【夢占い】川の夢の意味!流される・渡るなどシチュエーションで診断

寝ているときに夢を見た場合、その夢がどんな意味を表しているのか気になる人は多いようです。そこで川に関する夢を見た時の、夢占い意味をまとめました。川に落ちる時や泳ぐ時、また河原や川が氾濫している時など、川にまつわる夢についてご紹介します。

【夢占い】川の夢の意味!流される・渡るなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】川の夢の基本的な意味
  2. 1-1川は人生を表す
  3. 2【夢占い】川の夢の意味~川の状態編~
  4. 2-1意味①水がきれいな川の夢
  5. 2-2意味②水が汚い川の夢
  6. 2-3意味③雨上がりで増水した川の夢
  7. 2-4意味④氾濫した川の夢
  8. 2-5意味⑤干上がった川の夢
  9. 2-6意味⑥流れが速い川の夢
  10. 2-7意味⑦逆流する川の夢
  11. 2-8意味⑧洪水した川の夢
  12. 2-9意味⑨曲がっている川の夢
  13. 2-10意味⑩渦を巻いている川の夢
  14. 2-11意味⑪黒い川の夢
  15. 3【夢占い】川の夢の意味~自分の状態編~
  16. 3-1意味①川を渡る夢
  17. 3-2意味②川に橋がなくて渡れない夢
  18. 3-3意味③川に入る夢
  19. 3-4意味④川に潜る夢
  20. 3-5意味⑤川に落ちる夢
  21. 3-6意味⑥川に流される夢
  22. 3-7意味⑦川の流れに逆らってのぼる夢
  23. 3-8意味⑧川の濁流に飲み込まれる夢
  24. 3-9意味⑨川で溺れる夢
  25. 3-10意味⑩川の中に立つ夢
  26. 3-11意味⑪川に飛び込む夢
  27. 3-12意味⑫川で洗濯をする夢
  28. 3-13意味⑬川でトイレに行く夢
  29. 4【夢占い】川の夢の意味~レジャー編~
  30. 4-1意味①川で遊ぶ夢
  31. 4-2意味②川で泳ぐ夢
  32. 4-3意味③川で魚を釣る夢
  33. 4-4意味④川で散歩する夢
  34. 4-5意味⑤カヌーで川下りをする夢
  35. 4-6意味⑥ボートで川下りをする夢
  36. 4-7意味⑦船で川を渡る夢
  37. 5【夢占い】川の夢の意味~第三者編~
  38. 5-1意味①人が川を渡る夢
  39. 5-2意味②家族で川に行く夢
  40. 5-3意味③元カレと川に行く夢
  41. 5-4意味④友達が川に落ちる夢
  42. 5-5意味⑤人が川に流される夢
  43. 5-6意味⑥人を川で助ける夢
  44. 6【夢占い】川の夢の意味~生きもの編~
  45. 6-1意味①川にワニが出てくる夢
  46. 6-2意味②川にカエルが出てくる夢
  47. 7【夢占い】川の夢の意味~番外編~
  48. 7-1意味①家に川の水が流れ込む夢
  49. 7-2意味②川の水で家が流される夢
  50. 7-3意味③小川の夢
  51. 7-4意味④河原の夢
  52. 7-5意味⑤川の水を飲んでいる夢
  53. 8川の夢は人生を表している!
  54. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】川の夢の基本的な意味

まず最初に川に関する夢を見た時の基本的な意味を紹介します。川と一言で言っても、川の種類は色々ありますが、他の夢占いと比較しても幅広い意味を持ちます。また夢占い上で、川は「人生」を表すと言われています。

例えばゆったりした雰囲気の川が流れている夢であれば、今現在心に余裕があり、落ち着いているという意味があります。しかし激しい流れや濁流の場合は、運気や気持ちのアップダウンが激しく、不安定な状態である事を表しているようです。

また川は「三途の川」とも言われているように、あの世とつながる橋とも言われています。川を渡る知人の夢を見た時、その知人が亡くなってしまったという事も稀にあるそうです。

川は人生を表す

川の夢を見た時は「川がどんな様子だったか」と「川でどんな行動をしていたのか」を思い出しましょう。何故なら川の様子や自分がとった行動によって、夢の意味が大きく変わってくるからです。

川の夢占いを細かく分類すると、時間の経過・人生の流点・生き方・物事の流れ・物事の進行具合・信条などもわかります。また、川の夢は予知夢と言われる事も多いようです。その為、現実に起こる可能性があると結果も決して低いものではありません。

【夢占い】川の夢の意味~川の状態編~

では実際に、川の夢がもつ夢占いの意味を見ていきましょう。まずは川の状態編です。川の状態が流れが激しいものだったか、またゆるやかに流れていたかなど、川の状態ごとに意味をご紹介します。

意味①水がきれいな川の夢

川が澄みきった綺麗な川であったり、透明感のある綺麗な川であったりする場合は、財産や収入が増える事を意味しています。川の綺麗さの基準としては、川の周りの草木が綺麗であったり、砂利や石ころも綺麗に見える事がポイントです。

特に石ころや砂利が綺麗に見えるという事が、この夢では重要になります。何故ならその綺麗な砂利こそが、お金を表しているからです。その為綺麗な川に綺麗な石ころや砂利が見える事で、金銭的な豊かさを象徴しています。
 

また砂利などがなく、綺麗で澄みきった川であった場合もいい夢だと言われています。洋々と流れる川の場合は、いい意味でいろんな慶事や幸運が訪れる夢だと言われています。特に今現在、いい事があまりないと感じている人や、不幸だと感じている方には、幸運が訪れる前触れになる言われています。運気がいい方向に向かっていると、夢が伝えてくれているようです。

例えば仕事が順調に進んでいったり、結婚や縁談のいい話があったり、臨時収入があったりと、幸運だと感じる事が多くなります。ちなみにこれから旅行に行く人はこの夢を見た時は、旅先でとてもいい思い出ができ、素晴らしい旅行になる事を意味しているそうです。

意味②水が汚い川の夢

反対に汚い川の夢は、運気が停滞している事を表しています。特に1つの物事ではなく、色んな運気が停滞していく事を意味しています。またこの夢を見た後は、トラブルに巻き込まれやすいと言われているので、注意が必要です。この夢を見た時は、特に仕事面や体調面の事を意味している場合が多いです。

仕事で失敗してストレスが溜まっていたり、思うように体調がよくならず、体調不良が続く場合が多いと言われています。体調に十分気を付けるといいでしょう。

また汚く流れのはやい川の場合は、運気の停滞期間は短いと言われています。もしゆっくりであれば運気の停滞期間も長引きます。ゆっくりとした流れの夢を見た場合は、細かなことまで行き届くよう、丁寧な生活をしてみるといいでしょう。

意味③雨上がりで増水した川の夢

夢の中で雨によって川が増水した場合、または何らかの理由で川が増水した夢を見た時は、夢占いでは悪い夢とされています。夢占いでは、これから人間関係が荒れていく事を意味しています。特に家族や職場の人など、普段よくかかわりのある人と衝突したり、いざこざに巻きこまれたりする可能性があります。

現実でこのような状況になった場合、いつも感情的になる人であれば今回はぐっと気持ちを抑えてみるといいでしょう。いつもの様に感情的になってしまうと、なかなか収拾がつかず悪い関係が長く継続してしまう可能性があります。冷静に周りを見ながら対応しましょう。

また増水などの夢には、自分自身のキャパシティを超えるといった意味もあります。感情がいっぱいいっぱいになってしまい、爆発しそうな状態であるともいいます。またこれから感情的になる事や、キャパシティを超える出来事が起こる可能性があるという予知夢の意味もあります。

周りの人に助けを求めたり、自分なりの対策が必要です。一度気分転換をして、落ち着いて周りを見てみましょう。

意味④氾濫した川の夢

川の夢の中でも特に注意が必要とされているのが、川が氾濫する夢です。基本的に川が氾濫する夢を見た際は、凶夢と言われています。川は人生の流れを意味している為、川が氾濫するという事は収拾がつかなくなっている事を示しています。また、特に氾濫する夢は人間関係が悪化する事を意味している場合が多いです。

家族や職場など、身近な人との関係にトラブルが起きる可能性があります。何気ない一言で相手をおこらせてしまったり、不快感を与える場合が多いようです。いつもより言動には注意が必要です。また環境が一気に変化する事も意味しています。突然の変化に慌てる事なく、冷静に対処しましょう。

意味⑤干上がった川の夢

川が干からびている夢は、今の自分の状態を示しています。夢占いでは、生きがいがなくなっている時に見る事が多い夢と言われています。基本的には運気が停滞している時にこの夢を見る事が多く、これから運気が停滞する事も意味しています。

この夢も人間関係の悪化を意味している事が多い夢です。例えばとても信頼している人に裏切られたり、信用できなくなってしまう可能性があります。また自分自身の将来を悲観している時に見る事が多い夢でもあります。この夢を見た時は気分転換をして、気持ちをリセットするといいでしょう。

またお金に関しても悪い意味を持つ夢です。財産がなくなってしまったり、収入が減るといった意味を表しています。少しトラブル続きになるかもしれませんが、今はおとなしくしておいた方がいいという夢のお告げでもあります。

意味⑥流れが速い川の夢

夢占いでは川の流れは、人生の流れるスピードを意味していると言われています。その為、川の流れが速い場合は運気がどんどん上昇している意味がありいい夢とされています。反対に、もし流れの遅い夢を見た場合は、運気が停滞しているという意味があるので注意が必要です。

また川の流れが速い場合は、感情が高ぶっているサインでもあると言われています。その為、普段あまり行動的でない方は何か行動を起こすいいタイミングでもあります。しかし、普段行動的な方は、行動しすぎるあまり、失敗を引き起こす可能性があると言われています。

意味⑦逆流する川の夢

川が逆流する夢を見た時は、夢占いでは悪い夢だと言われています。特に自分自身がストレスを抱えている時によく見ると言われています。この夢を見た時は、自分では解決できない問題が起こったり、理不尽な理由で怒られたりと、回避することが難しいトラブルが起こることでしょう。

しかし、稀に自分自身の力で川を逆流させる夢を見たという人もいます。その場合は自分自身で目標を立て、新しい道に進むもうとしているという意味や、逆境を乗り越えていこうという気持ちが現れているようです。その為、この夢を見た時は運気があがっていくと言われています。

意味⑧洪水した川の夢

洪水した川の夢を見た時は、夢占いでは人生の転換期が訪れている事を示しています。この夢を見た時、今現在の自分自身はうまくいっていない事が多々あったり、感情をコントロールできていない状態だと言われています。要するに、現状にいっぱいいっぱいになっている心理状態が、夢の中で洪水として現れているのです。

しかし洪水によってできた川の水がすべて流れきってしまった場合は、これから新しい事が待っているという意味でもあります。またこの夢を見た場合、夢占いでは自分自身の考えや価値観も新しく変わる事を意味しています。

また、もし洪水した川を泳いでいる夢を見た場合は、まだ心の準備が不十分である事を示しています。まだ迷いのある状態なので、冷静に考える時間が必要です。

意味⑨曲がっている川の夢

まっすぐではなく、くねくねと曲がっている川の夢を見た時、夢占いでは自分自身に自信が持てなくなっている状態を表していると言われています。また自分の個性がわからなくなっていたり、自分の意志がなくなっている時に見る夢のようです。

夢占いの意味としては、人に流されて八方美人になっていることを表しています。一度立ち止まって、自分の考えを見直してみましょう。

意味⑩渦を巻いている川の夢

渦を巻いている川を夢に見た時も、夢占いでは基本的には悪い夢と言われています。この夢を見た時は何かから圧力をかけられていたり、ストレスを感じているという意味があるようです。特に家族間や仕事で圧力を感じている時に見る夢でもあります。

自分の気持ちや生活が乱れていたり、圧力を感じて動けずにいる事に不安や不満を感じているという意味があります。しかし、もっと自分の力を発揮したいと思っている時に見る夢でもあります。殻を破る機会と考えることで、チャンスに変わる場合もあります。

意味⑪黒い川の夢

黒い川の夢を見た時、夢占いでは凶夢と言われています。とても困難な事が待ち受けていたり、災害にあったり、絶望的に思える事が起こったりと、暗くてネガティブな意味である事が多いです。

しかし、この夢を見たことを理由に必要以上に絶望感に浸っていると、人生はより悪い方向に進んでしまうと言われています。黒という色には暗いイメージがありますが、無限の可能性という意味合いも含まれています。

その為何があっても希望を捨ててはいけません。そうすれば無限の可能性を開く事ができると言われています。今一度、置かれている状況を見つめ直すといいでしょう。

【夢占い】川の夢の意味~自分の状態編~

次に川の夢を見た場合、その時の自分の状態によっても、それぞれ意味が異なります。次は渡る場合や落ちた場合など、自分の状態別で紹介します。

意味①川を渡る夢

夢占いで川を渡る夢を見た場合は、人生の分岐点や転換期を表しています。日本では三途の川という言葉があるように、川を渡るという事は境界線を超えるという意味があり、死をイメージする方も多いです。しかし川を渡る夢を見た際は、未知の境界線を超えるといった意味もあります。

特にこれまで踏み入れなかったところに新しく踏み入る事で、違う道が開かれるといった意味があります。またその為に取り組んできた事がうまくいく暗示でもあります。その為、これまでに準備や努力してきた事が開花するという予知夢でもあります。

意味②川に橋がなくて渡れない夢

この夢は、現実で能力や準備が不足している事を示しています。また物事がどんどん停滞していく事も意味しています。この夢で見た川の幅が大きいほど、能力や準備不足の大きさを示すと言われています。何か心当たりがあれば、すぐに行動に移すといいでしょう。

意味③川に入る夢

川に入る夢は人生の変化を迎えるという意味があります。しかし見ていた夢の川の状態で、いい夢か悪い夢か変わってきます。もし見ていた夢の川が綺麗な川だったり、穏やかな流れの場合は吉夢です。これからいい人間関係を築くことができ、経済的に豊かになるといった意味があります。

しかし汚い川だったり、激しい川の流れだった場合は凶夢です。人間関係で不要なトラブルに巻きこまれたり、金銭トラブルが起こる可能性があります。行動する際には注意が必要です。

意味④川に潜る夢

川の中に潜る夢は、気力が高まっているという意味があります。ただ川に入るだけでなく潜る事は意識しないと出来ません。その為、自分自身の事を意図的に見つめ直す必要があるという暗示でもあります。一度立ち止まって物事を客観的にみるといいでしょう。

意味⑤川に落ちる夢

川に落ちる夢は、自分に自信がなくなっているという意味を持ちます。特に自信喪失するような大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるので、注意が必要です。また金銭トラブルが起こる暗示でもあります。金運がどんどん下がっている事を意味しているので、ギャンブルや衝動買いは避けたほうがいいでしょう。

意味⑥川に流される夢

川で流される夢は、運気の低下を表しています。特に人間関係に関する場合が多く、人に不満がたまっている状態を示しています。流される夢には、飲み込まれるという意味もあります。その為、自分の感情に飲み込まれているとも言えます。人に流されるという意味もあるので、自分の意志をしっかり持つ事が必要です。

意味⑦川の流れに逆らってのぼる夢

川の流れに逆らいながらのぼる夢は、世間の厳しさにもまれながら前を向いて努力している事を意味しています。夢の中で流れに負けずどんどん進んでいるようであれば、現実でも努力がどんどん実り始めるお告げだと言われています。しかしストレスがたまっているという意味もあるので、適度に休息も必要です。

意味⑧川の濁流に飲み込まれる夢

川の濁流に飲み込まれる夢は、これから人間関係が荒れる事を意味しています。特に家族や職場や学校で、誰かと衝突する可能性があると言われています。いつもより言動に注意が必要です。また濁流は、今の自分自身のモヤモヤした感情を表しています。感情が爆発しそうな状態でもあるので、少し気分転換するといいでしょう。

意味⑨川で溺れる夢

川で溺れる夢の意味は、漠然とした不安がある事を意味しています。その為、川で溺れているというのは何も捕まえるものやすがるものがなく、不安に陥っている事を表しています。そして誰かに助けてほしいと思っている状態を示しています。その為、この夢を見た場合は独りで抱え込まず、周囲に相談することをおすすめします。

意味⑩川の中に立つ夢

川の中に立つ夢は、自分自身が情に流されている事を示しています。川の流れが緩やかであればトラブルになる可能性は低いので、そのまま流されていても大丈夫です。しかし川の流れが速かったり、濁流である場合は、情に流されて判断が鈍っている事を意味しています。その際はいつもより冷静に物事を見ましょう。

意味⑪川に飛び込む夢

川に飛び込む夢は、今の人間関係を表しています。川を流れる水は感情を表しています。その中に飛び込むという事は人の心に飛び込むといった意味を示しています。川に飛び込む夢を見た時に怖い印象があったのであれば、人と深くかかわる事を恐れているという意味があります。

また川に飛び込む際に楽しい印象を受けたのであれば、人とかかわる事で新しい人間関係を作る事ができる予知夢とも言われています。人の輪に飛び込む事で、新しい道を開く事ができるでしょう。

意味⑫川で洗濯をする夢

川で洗濯をしている夢は、感情をリセットしたいという気持ちがある事を意味しています。また洗濯していたものの汚れの状態によって意味が変わってきます。汚れが綺麗にとれる場合は、今直面している問題が解決するという兆しを表しています。その為、今の不安から解放されると言われています。

しかし洗濯の汚れが落ちない場合は、問題に対してやり直す事や解決する事が出来ず、後悔がどんどん蓄積されるという意味を示します。一度見切りをつけてもいいでしょう。

意味⑬川でトイレに行く夢

トイレも水を使用している事から、川と同じで流れを意味しています。トイレを使用する際に心地よさを感じていたのであれば、吉夢です。金銭的にいい事があり、大きな富を手にいれるとも言われています。また恋愛面でもいい方向に進んでいると言われています。

しかしトイレを使用する際にいい気分でなかった場合は、恋愛面での運気低下を示しています。なかなかおもうようにいかないと感じる事が増えるかもしれません。

【夢占い】川の夢の意味~レジャー編~

では川の夢を見た時に何かレジャーをしていた場合、どのような意味があるのかを紹介します。レジャーと聞くと楽しいイメージがありますが、夢占いの意味には吉夢も悪夢もあるようです。

意味①川で遊ぶ夢

川で遊んでいる夢は、川の夢の中でも特に吉夢とされています。今の人生がとても充実に満ちあふれている事を示しています。遊ぶという行為は、基本的に充実を示しており、現実の喜びや楽しいという感情が夢に出ています。特に、川でボールで遊ぶ夢を見たのであれば、このままの努力を続けていくことで、より楽しい毎日になることを暗示しています。

意味②川で泳ぐ夢

川で泳ぐ夢は、その時どんな気分であったかによって意味が変わってきます。もしいい気分で泳いでいたのであれば、穏やかさがあり人と調和している状態である事を意味しています。しかし、あまりいい気分で泳いでいないのであれば、現状に不平不満があると言えます。また勢いよく泳いでいたら、今行っている努力が実る証拠です。

意味③川で魚を釣る夢

川で魚を釣る夢を見たのであれば、良い運気の流れがやってきているサインです。今自分がとっている行動が実になる事を示しています。また釣った魚の大きさによっても意味が変わってきます。釣った魚の大きさが大きいほど、現実に大きい利益が手に入ると言われています。その為、川で魚を釣る夢は基本的には吉夢とされています。

ただし目の前の利益ばかり気にすると、後で痛い目にあうという意味もあります。心当たりのある人は注意が必要でしょう。

意味④川で散歩する夢

川で散歩する夢を見た時は、今休息が必要である事を意味しています。現実では常に落ち着かず、無理をして疲れが溜まっている事を表しています。また、その散歩のペースがゆっくりであるほど、疲れが溜まっていると言われています。一度リラックスできるような休息をとる事が必要です。

意味⑤カヌーで川下りをする夢

カヌーで川下りをする夢は、現在の状況がいい方向に進んでいる事を表しています。特に流れが速ければ速いほど、進行するスピードは好調であると言えます。また複数人数でカヌーを漕いでいた場合は、周りと協力しながらいい方向に進んでいくという意味があります。その場合は普段よりも周りとの調和を意識して過ごしてみましょう。

意味⑥ボートで川下りをする夢

この夢を見た場合は、未来の人生の進み方を表しています。もし川の流れが速い夢をみた場合は、人生がせかせかと忙しく進む事を暗示しています。また川の流れがゆっくりだった場合はいい環境に恵まれ、ゆっくりと落ち着いた人生を歩む事を意味しています。またボートに誰かいた場合は、その人が人生のキーパーソンになると言われています。

意味⑦船で川を渡る夢

川を船で渡る夢には、前に進んでいる事を意味しています。しかしこの夢は川の綺麗さや、流れの速さによってその夢がいい意味を持つか、悪い意味を持つか変わってきます。もし川が綺麗だったりスムーズに流れている印象であれば、物事がスムーズに進行していて努力が報われる暗示を言われています。

しかし濁流であったり流れるスピードも速く、あまりいい印象ではない川だった場合は、思うように取り組みが進まない事を暗示しています。一度今やっている事を見直すことをおすすめします。

【夢占い】川の夢の意味~第三者編~

では川の夢を見た時に、自分ではなく第三者がいた場合についての夢占いの意味を紹介します。第三者がいた場合、その人と自分との関係性や何をしていたのかで意味が変わってきます。

意味①人が川を渡る夢

人が川を渡る夢は、その人の死を暗示している事が多いです。特に川の向こうに花畑があったり、つみ石が置いてあったり近くに渡し船がある場合は、さらに死の暗示が高いことでしょう。何故なら、これらは全て三途の川を意味しているからです。しかし川の向こうからこちらに渡る夢であれば、死の瀬戸際から生還すると言われています。

意味②家族で川に行く夢

家族で川に行く夢は、今後の家族との関係を表しています。もし川で家族が流されてしまったら、これから家族間でトラブルが起こる暗示でもあります。しかし家族で川で遊んでいたり、綺麗な水を一緒に飲んでいる夢であれば、家族の仲は良好であるという意味も持っています。

意味③元カレと川に行く夢

元カレと川に行く夢には、自分の願望が潜んでいます。心の中にあるこの人と一緒に人生を歩きたかったという気持ちが夢に現れています。その為、まだ少しあなたの中で未練が残っている状態でもあります。また彼の思い出で頭がいっぱいになっている事も意味しています。

意味④友達が川に落ちる夢

この夢を見た場合は、自分のここは譲れないという信念の思いが、人によって流され始めている事を示しています。その為、今とてもストレスを抱えていたり疲労困憊である事を意味しています。また周囲の圧力をとても感じているという意味もあるので、適度に休息を入れてリラックスする必要があります。

意味⑤人が川に流される夢

人が川に流されるという夢には、これから波乱が待っている暗示です。しかも解決する見通しがなく、流れに身をまかせるしか方法がないといった状況になりそうです。

しかしこの流された人が救助されたのであれば、今のトラブルが解決するといった意味を持ちます。もし救助しようとして自分も一緒に流されしまった場合は、障害が待っている事を覚悟しましょう。

意味⑥人を川で助ける夢

この夢を見た場合は、精神的な疲れが溜まっている事を示します。現実で助けてほしい事があるのに、どうにもできない様子を表している事が多いです。この夢を見た場合は、人に助けてほしいとお願いしてみるといいでしょう。

しかしこの夢は、今までみた事のない自分を開花させるチャンスという意味も持ちます。その為、いつもと違う挑戦をすると新しい発見があるかもしれません。新しい事を始めようとしている人は是非挑戦してみましょう。

【夢占い】川の夢の意味~生きもの編~

でか次に川の夢をみたと時に、生き物がいた場合はどうような意味になるのかを紹介します。ここでは主に川の夢を見る時に、よく出てくると言われている生き物の意味合いについて紹介します。

意味①川にワニが出てくる夢

夢占いでは、夢の中でワニが登場するのは生活の中で悪い出来事が起こる前触れと言われています。特にワニを見て怖いと感じていたり、恐怖が印象深い夢になったら近々悪い出来事が起こるかもしれません。

しかしワニと遊んでいたり、楽しい印象であれば今後の見通しがよくなる事を表しています。その為、現実で変化が訪れてもいい方向に進むと言われています。

意味②川にカエルが出てくる夢

川にカエルが出る夢を見た場合は、幸運の知らせです。近いうちにとてもいい事が起こると言われています。しかし普段と同じようにすごしていては、その幸運は受け取れないと言われています。カエルを探すように注意深く周りをみる事で、幸運を掴むことができるでしょう。

【夢占い】川の夢の意味~番外編~

では次に川の夢の意味の番外編を紹介します。ここでは川の水が家に入ってきたときの夢や、川の水を飲む夢や、河原や小川など少し違った川の夢についてその意味合いをまとめてみました。

意味①家に川の水が流れ込む夢

この夢を見た場合は、増水した川の状態で意味が変わってきます。もし増水した川の水が綺麗な状態で家の中に入ってきた場合は、幸運が訪れる・増益といったいい夢と言われています。しかし増水した川の水が濁っていて流れてきた場合は、災害や損失が訪れる前触れを言われてるので注意が必要です。

意味②川の水で家が流される夢

川の水で家が流されてしまった夢を見た場合は、再生という意味があります。川には予知夢が多いと言われていますが、この夢は予知夢になる事はないと言われています。また、今ある問題や状況から新しい方向へと道を切り開ける事も意味しています。

この夢の場合、家は自分を表しています。その為、今の自分が流されて再スタートできるという暗示と言えるでしょう。

意味③小川の夢

小川の夢は夢占いでは、克服を意味しています。今抱えている問題や悩みも、あなたには簡単に乗り越える事ができることでしょう。小川は川に比べて川幅が狭いので、容易に渡れるという事からこのような意味を持っています。

また小川からせせらぎが聞こえた場合は、全体運があがると言われています。その為、今忙しく過ごしているのであれば少し穏やかに過ごしてみてもいいかもしれません。

意味④河原の夢

河原の夢はその時どんな気分でいたかによって、意味が変わってきます。もしいい気分で河原にいたのであれば、物事や今おこなっている取り組みが順調に進んでいる事を示しています。しかしあまりいい気分でなかった場合は、これから運気が下がってくる事を意味しています。その場合は焦らず行動しましょう。

意味⑤川の水を飲んでいる夢

川の水を飲んでいる夢は、これから健康状態がよくなってくる事を意味しています。その為、今健康に何か不安のある人は回復していくでしょう。また健康に不安がない人はその状態を維持できる事を意味しています。健康といっても体調だけではなく精神面の事も示しています。その為、人間関係や家族関係、恋愛でもいい状態を維持できると言われています。

川の夢は人生を表している!

ご紹介した通り、川の夢といっても色んなパターンがあり、色んな意味を持ちます。基本的には川の流れは人生の流れと言われており、川の流れや綺麗さに着目するとよりきちんとした意味がわかります。そして川の夢は予知夢である事が多いです。現実としてこれから起こる可能性が高いので、意味をしっかりと調べて対策する事が必要です。

中には悪い夢もありますが、もし悪い夢を見たとしても落ち込まず、注意して日常を過ごすようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】水に関する夢の意味!水中・水漏れ等シチュエーションで診断
水が夢に出てきたことはないでしょうか。水の夢といっても、水漏れや水浸しなどの状況によって夢占...
Thumb【夢占い】洪水の夢の意味!水害の状況やシチュエーションで診断
夢占いで洪水の夢は、感情やストレスなどを表わしています。また同じ洪水の夢でも、家が流される夢...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ぽん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ