【夢占い】津波・波の夢の意味!波の大きさやシチュエーション別で診断

現実の津波は大きな災害をもたらしますが夢占いでは良い意味、悪い意味、両方あります。また、津波から逃げるか助かるか、大きな波で船も飲まれるか、地震も来るか等々、夢の状況によっても意味や警告の内容も変わります。可能な限り多くを網羅できるよう見ていきます。

【夢占い】津波・波の夢の意味!波の大きさやシチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】津波・波に関する夢とは
  2. 1-1見ている人は多い津波
  3. 1-2波にまつわる夢
  4. 1-3自分の状況によって夢の意味が変わる
  5. 1-4基本的な意味は「胸騒ぎ」
  6. 2診断!津波・波に関する夢の意味【波の大きさ編】
  7. 2-1意味①大きな波
  8. 2-2意味②高波
  9. 3診断!津波・波に関する夢の意味【波の状態編】
  10. 3-1意味①台風で津波が起こる
  11. 3-2意味②地震のあとに津波が来る
  12. 3-3意味③津波で海がうねっている
  13. 3-4意味④大きな津波が壁のようになっている
  14. 3-5意味⑤津波が押し寄せて来る
  15. 3-6意味⑥きれいで澄んでいる
  16. 3-7意味⑦濁っている・ゴミが浮いている
  17. 4警告?津波に飲まれる夢の意味【飲まれたもの・人編】
  18. 4-1意味①船
  19. 4-2意味②車
  20. 4-3意味③恋人
  21. 4-4意味④友達
  22. 4-5意味⑤家族
  23. 4-6意味⑥元カレ
  24. 4-7意味⑦子供
  25. 4-8意味⑧足
  26. 5診断!津波に流された夢の意味【流されたもの・人編】
  27. 5-1意味①車
  28. 5-2意味②バス
  29. 5-3意味③電車
  30. 5-4意味④船
  31. 5-5意味⑤家
  32. 5-6意味⑥街
  33. 5-7意味⑦恋人
  34. 5-8意味⑧母親
  35. 5-9意味⑨犬
  36. 6診断!津波・波に関する夢の意味【シチュエーション編】
  37. 6-1意味①津波・波を見る
  38. 6-2意味②プールの波を見る
  39. 6-3意味③サーフィンで波に乗る
  40. 6-4意味④津波から助かる
  41. 6-5意味⑤津波から車で逃げる
  42. 6-6意味⑥津波に飲まれ溺れる
  43. 6-7意味⑦津波から生き残る
  44. 6-8意味⑧津波に焦りパニックになる
  45. 6-9意味⑨津波に流されて死ぬ
  46. 6-10意味⑩津波で家族が行方不明になる
  47. 6-11意味⑪津波で流されている人を助ける
  48. 6-12意味⑫津波で部屋が水浸しになる
  49. 6-13意味⑬津波の中で泳ぐ
  50. 6-14意味⑭津波の夢を何度も見る
  51. 7津波・波の夢の意味を知って気持ちを整えよう
  52. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】津波・波に関する夢とは

人は寝ている間に見た夢の大半は、起きた時には忘れてしまっているといわれています。しかし、それでも覚えている夢はあります。つまり、わざわざ覚えている夢には、何らかの啓示があるのではないかと古来から考えられてきました。本稿では、そんな夢の中でも波や津波に関する夢について、どんな啓示が含まれているのかご紹介致します。

見ている人は多い津波

はっきりとした統計があるわけではありませんが、見なさそうで見ているのが津波の夢だといわれています。実際の経験として津波など見たこともないのに、夢で津波が来るのを見るのは啓示以外の何ものでもないでしょう。

波にまつわる夢

夢占いで気を付けておきたいのは、その津波がどのようなものであったかということです。津波と思い込んでいたものの、現実に考えると単なる大きめな波かもしれません。例えば、海外の海でサーフィンする時のビッグウェーブです。人は未知なるものには恐怖感を覚えてしまうものですが、まして夢の中では感情の制御などできません。

その点も踏まえて、できるだけ夢の中の状況を細分化して津波の夢占いを分析してまいります。

自分の状況によって夢の意味が変わる

津波の夢占いでは1つ注意点があります。仮に同じような内容の津波の夢を2人の人が見たとします。その場合、夢の中身が同じでも啓示される内容が一緒とは限りません。現実社会においては、人それぞれ置かれている状況も違えば、精神状態や家庭環境、全てが別々です。つまり、その人の状況によって津波の夢が啓示するものは変わるのです。

極端にいえば、同じ内容の津波が来る夢でも、良いことが暗示されている人もいれば悪いことを示唆されている人もいるのです。

基本的な意味は「胸騒ぎ」

津波の夢占いを総論的に述べれば、それは人の持つ、いわゆる第六感がもたらしたものといえます。理屈では説明がつかない心の内の何かや、頭の中の直感的な作用が通常、現実では遭遇しそうにない津波が来る夢を見せるのです。夢の中で、胸騒ぎが映像化されたものといっても過言ではないかもしれません。

診断!津波・波に関する夢の意味【波の大きさ編】

それでは、ここからは津波の夢占いを具体的に見ていきます。まずは、波の大きさの違いによる啓示内容の違いです。こちらでは、大きな波と高波の2つに分けています。

ちなみに、気象用語での高波とは強風を原因とする高さのある波の災害の呼称です。一方、津波は地震を原因とする場合の呼び方です。また、高潮は台風発生時などのような急激な気圧変化を原因とする場合に使われています。

意味①大きな波

津波の夢占いでは、波の大きさはこれから起こるかもしれない状況の変化や問題の大きさに比例すると考えられています。自分に対してとても大きな影響を及ぼす何かを予知して、心が大きく揺らいでいることの反映といえるでしょう。もし現時点で思い当たることがある場合には、夢占いを活かして対応を取るべきです。

意味②高波

高波とは広い意味で津波と同類ですが、前述したように強風によって引き起こされるとてつもない高さを持った波です。津波の夢占いでは、波の高さは障害物の存在を示唆しています。波の高さが高いほど、障害の難易度も高いといえるでしょう。ただし、その障害物を避けるべきなのか、越えて克服すべきかはそれぞれの置かれている状況で異なります。

せっかくの夢の啓示です。自身の状況に照らし合わせ、今後に備え自分がどちらの対応をすべきか心の準備を怠らないで下さい。

診断!津波・波に関する夢の意味【波の状態編】

ここからは、波の状態の違いによる啓示内容を見てみましょう。波の発生原因の違いも含めた7つの状態別に分けました。似ているようでもそれぞれ意味は違って解釈されます。

意味①台風で津波が起こる

台風で起こり、やって来る津波は前述した通り気象用語では高潮といいます。台風自体、その強風や強雨はそれだけで災害です。そのうえ津波と同等の高潮を発生させるのですので、これはとんでもないクライシスな状態です。

津波の夢占いでは良いことを暗示する場合もあることは既に述べましたが、このクライシスな夢の場合は基本的にバッドシチュエーションを示唆するといっていいでしょう。想像を絶する災難や辛苦が来るのかもしれません。しかし、それでも夢で察知できたことはラッキーと心構えだけはしておきましょう。

意味②地震のあとに津波が来る

地震と津波がダブルで来る災厄の夢ですので、やはり何かの試練が来るのを示唆しているというのが津波の夢占いの解釈です。特にこの場合の地震は、揺れることを象徴しています。つまり、この夢を見た人に関連する社会環境や人間関係に何らかの揺らぎが来る可能性があることを示しているのです。その揺らぎが発端となって起きる問題の警告なのです。

意味③津波で海がうねっている

津波の夢占いで海のうねりは、そのまま心のうねりだと考えられています。そして、それは特に恋愛に関する心情だとされています。この場合、うねりとは心の中に葛藤があることを暗示するものです。恋愛に関する悩みは中々、周囲に打ち明けられないケースが多いのも実情です。また相手とよく話さないまま、自分1人で悩んでしまう場合もあります。

この夢を見たのを良いきっかけとして、本人同士よく話し合うなり、あるいは周りの誰かに相談するなど具体的な行動を起こすことをお勧めします。

意味④大きな津波が壁のようになっている

この夢の場合、壁のような大津波に対して、自分がどのような行動を取ったかで解釈が別のものになります。

壁のような大津波をただ傍観していたという夢の場合、自分が現実に行っていることの何かがそこで止まってしまうことを示唆しています。また、この大津波の壁を突破したような夢であれば、それは何かの成功を示唆します。しかし、突破できない内容の夢だったとしたら今後、何かの失敗や挫折を味わうことの示唆といえます。

意味⑤津波が押し寄せて来る

津波の夢占いでは、押し寄せる津波が象徴するのは時間についてです。自然の大きな力である津波には人間1人で抗う術はありません。同様に時間というものも人間のコントロールが及ばないものです。ただし、過去を変えることはできなくても、今をどう過ごすか次第では未来を変えることは不可能ではありません。

ですので押し寄せて来る津波が警告している内容は、今を無為に生きていては将来何も得るものはない、ということになります。

意味⑥きれいで澄んでいる

自然現象としての津波は、本来その発生状況から考えて水が澄んでいることはありません。その津波がきれいに澄んでいる夢ですので、これは津波の夢占いでは吉兆と考えられています。この夢を見た場合、自分の運気アップを見過ごさないことが重要です。

運気アップは意識することでさらに引き立っていくものだからです。ただし、決して有頂天にはならず、感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。

意味⑦濁っている・ゴミが浮いている

濁って汚れている津波の水は、自然現象上は本来の姿です。しかし津波の夢占いでは、このような場合、悪意を持った人間が自分の周囲にいる、または現れることを暗示しています。新しく出会う人は勿論ですが、以前から知っている人物でも全員と深く付き合いがあるわけではないはずです。人間関係や行動は慎重に進めていきましょう。

警告?津波に飲まれる夢の意味【飲まれたもの・人編】

津波の夢占いでは、津波に飲まれる夢は基本的に良くない出来事が来るのを警告するものとされています。しかし、津波に飲まれてしまうものが何なのかによっては、その解釈が変わる場合もあります。具体的に8つの事象に分けて見ていきましょう。

意味①船

津波に飲まれるものが船だった場合、津波の夢占いでは例外的に吉兆を示すものと考えられています。蓄積されてきた運気が一気に解放されるイメージが一番近いニュアンスです。そして様々な局面で本人にとって良い出来事が起こるであろうことを暗示しています。

意味②車

津波に飲まれるものが自分の乗った車だった場合、津波の夢占いでは、日常生活の中で何かのトラブルなどの悪い出来事が起こる可能性を示唆しています。具体的にどんな出来事といったことまではわかりません。大きな問題か小さな出来事かもわかりません。警告として受け止め、心の備えをしておくことが肝要です。

意味③恋人

津波に飲まれるものが恋人だった場合、津波の夢占いでは、その恋人との関係性に急激な変化が訪れることを暗示しています。一般に急激な変化はというと、別離など悪い出来事の方をまず想像するかもしれません。しかし津波の夢占いでは、100%悪い変化とは限定していません。具体例は出せませんが、こちらも心の準備のための警鐘と捉えて下さい。

意味④友達

津波に飲まれるものが友達だった場合、津波の夢占いでは、周囲との人間関係に何か大きな変化が起こることの象徴と考えられています。また、夢に出てきた友達が特に親しい間柄であるのならば、その友達への依存心を持ち過ぎないことへの注意喚起とも考えられます。

ですので、悪い事が起きると思って身構えるよりも人間関係や環境を再構築するタイミングが訪れたと捉えましょう。

意味⑤家族

津波に飲まれるものが家族だった場合、津波の夢占いでは、親兄弟姉妹など家族から自立する時期の到来を告げるものだと考えられています。何らかの理由で物理的、または精神的に頼れる家族と自分とが離れ離れになる予兆といえるでしょう。しかし、この夢を見たからといって、ただ怯えていても仕方ありません。

失うものがあって初めて得るものもあると聞くのではないでしょうか。自分が成長する転機と受け止めると良いでしょう。

意味⑥元カレ

津波に飲まれるものが元カレだった場合、津波の夢占いでは、その元カレとの関係をリセットしたい深層心理の体現としています。思い出や心残り、ノスタルジー等々、とにかくキレイさっぱり洗い流したい気後ちが心の奥にあるようです。この夢を見たら潔く自分をリセット、リボーンする気持ちを出しましょう。

意味⑦子供

津波に飲まれるものが子供だった場合、津波の夢占いでは、子を持つ親の場合に意味がある夢とされています。その場合、示唆されている内容は、親が抱えている問題のせいで本来、無関係の子供に何らかの害が及びかねないということです。自分の子供に対する責任と誠意の気持ちを忘れず、夫婦間の問題解決に当たって下さい。

意味⑧足

津波に飲まれるものが自分の足だった場合、津波の夢占いでは、悪い予兆と考えられています。例えば足に関する言葉の表現として、足がもつれる、足を滑らせる、足元をすくわれるなどがあります。いずれも良いニュアンスのものはありません。ですので、津波の夢を見た場合も凶事に備える心構えをしておきましょう。

診断!津波に流された夢の意味【流されたもの・人編】

津波の夢占い、ここからは津波に流されてしまった場合の夢について見ていきましょう。どんな物や、どんな人が流されたのか、9つの事象に分けて説明していきます。

意味①車

津波に流されたものが車だった場合、津波の夢占いでは津波そのもの、またはそれに匹敵するような大きな災害への恐怖の現れとしています。場合によっては災害にとどまらず、日常環境の中で稀に起こり得るかもしれない大きな凶事への恐怖心も含みます。これら恐怖心の根源ですが、それは心身の疲れに起因することが多いようです。

つまり、この夢を見てしまった時は、必ず休息を取って下さい。自身の心身の状態を、よりノーマルに戻すことを実践して下さい。

意味②バス

津波に流されたものがバスだった場合、津波の夢占いでは、社会の規律や通念などが瓦解することを暗示しています。つまり、これまでの常識がもろくも崩れ去るような転換期の訪れを予兆しているともいえます。

近年の日本の大きな出来事で言えば、バブルの崩壊やリーマン・ショックなどのようなことが再来するのではないか、と危惧する気持ちが見せる夢ともいえるかもしれません。

意味③電車

津波に流されたものが電車だった場合、津波の夢占いでは、利便性の高い電車が機能不全に陥った場合の混乱を指し示すものとされています。津波は自然災害の象徴の1つです。電車が機能不全に陥るのは、事故の場合を除き、自然災害がもたらす二次災害として発生します。逆に言うと二次災害であれば対応の方策を取れる可能性もあります。

総じて、対策の取れるトラブルに対しては抜け目なく準備をしておくことの注意を促しているのです。

意味④船

津波に流されたものが船だった場合、津波の夢占いでは、過信は禁物、という言葉の示唆だとされています。すなわち、水の上を進むための船が水に流されてしまうなどというは通常、考えられていません。しかし災害や被害というものは、いつも人知を超えてくるものです。だからこそ、この夢によって、過信は禁物と伝えようとしているのです。

意味⑤家

この場合の家とは、今までの個人の足跡や成果などを示しています。ですので津波に流されたものが家だった場合、津波の夢占いでは、現在の生活や環境が壊されることへの恐怖の現れとしています。よって、これは啓示というよりも個人の心得にまつわる夢といえるでしょう。

恐怖心を放置してしまうと、それはやがて不安感となり情緒の安定を欠く場合すらあります。恐怖に気付いたという点をポジティブに捉え、現在をより強固なものに築き上げていくことに注力してみましょう。

意味⑥街

津波に流されたものが街だった場合、これは夢占いという範疇ではない可能性が大きいです。つまり、実際に起こった災害を生で、あるいは映像で見た時のインパクトがあまりにも過大で、それが心に突き刺さっている状態かもしれません。広い意味でのPTSDが引き起こす夢という場合もあります。専門医のアドバイスや診察を受けてみることをお勧めします。

意味⑦恋人

津波に流されたものが恋人だった場合、自分は夢の中でどうしていたかによって、夢占いの判断内容は変わります。自分が恋人を助けようとするなどの行動を取ったのならば、2人の関係はより深い絆となることの暗示です。自分は何もせずただ眺めていたといった行動だったならば、2人の関係が冷え込む予兆と捉えられます。

意味⑧母親

津波に流されたものが母親だった場合、津波の夢占いでは、2つの意味合いがあります。1つは、純粋に母親に対して何か懸念する状況にある時、心配する気持ちがそのような夢を見させるのです。もう1つは、母親に対して自分の中に持っている依存心をなくしたいという気持ちの現れだということです。依存心を流れ去してしまいたいわけです。

意味⑨犬

津波に流されたものが犬だった場合、それは恋人が流される夢の判断と似ています。まずこの場合、犬はペットの象徴と思って下さい。そして、夢の中で自分が取った行動や感じた思いがそのまま、今後の自分とペットの関係を暗示するものとなります。

診断!津波・波に関する夢の意味【シチュエーション編】

ここからは最終章として、夢の中で自分が波や津波にどう対峙していたかといったような、シチュエーション別にカテゴライズしています。全部で15のシチュエーションに分けました。それぞれの意味合いを見ていきましょう。

意味①津波・波を見る

波を見ている夢が暗示しているのは、精神的パワーの充電・蓄積の時期であることです。海は生物学的にも生命エネルギーの源であり、海の象徴たる波には、そのパワーが満たされています。波から送られてくる自然エネルギーを充分に取り込んで下さい。

意味②プールの波を見る

プールの波を見た夢が暗示するのは、エネルギーの解放です。誰もいないプールで波が起こるとすれば強い風が吹いた時です。また人がプールに入れば、うねりも生じます。このように、プールでは何かの力が加わることによって波が発生します。転じて、この夢を見た当人も充分にエネルギーが蓄積されたので、それを解き放つ時期が来たことを告げています。

意味③サーフィンで波に乗る

サーフィンで波に乗る夢が示唆するのは、現状の安定性についてです。波に乗るの言葉通り心身、そして運気の好調さを告げるサインです。自分の思った通り強きで前に進みましょう。ただし、夢の内容が上手くサーフィンができなかったものであるならば、それは注意喚起の警告を暗示します。この場合は、行動に注意しましょう。

意味④津波から助かる

津波から助かる夢が示唆するのは、現在の運気の強さです。恐ろしい自然災害の津波から守られたということは現在、稀に見る強運状態であることを告げているのです。仕事でもプライベートでも何か大きな事に取り組むには絶好のタイミング到来です。ただし、だからといって慢心には注意です。

意味⑤津波から車で逃げる

津波から車で逃げる夢が示唆するのは、試練に対する覚悟ができていることへの証です。困難に立ち向かう準備の心構えもできている証拠です。そして、夢の中で逃げ切ったところまで見たのならば、試練や困難を克服できることを告げた吉兆の夢ということになります。

意味⑥津波に飲まれ溺れる

津波に飲まれ溺れる夢が暗示するのは、現在の自分の状況に大きな転機が来ることの予告です。つまり、夢を見た人の現況によって吉凶が分かれます。現在、満ち足りた生活を送っている人には、それを失いかねないことへの警告になります。また恵まれていない状況にある人には、それが転換する好機到来を告げるものとなります。

意味⑦津波から生き残る

津波から生き残る夢が暗示するのは、津波から助かる夢とほぼ同じ意味合いです。特に事故などとの遭遇を回避できる強運状態にあります。しかしながら、この場合においても、慢心して不注意を招いたりしないようにして下さい。慢心は運気を下げる原因の1つです。

意味⑧津波に焦りパニックになる

津波に焦りパニックになる夢が示すのは、現実生活の何かへの警告です。私生活か仕事か、あるいはその両方で何かトラブルを抱えていないでしょうか。今のままでは、そのトラブルが取り返しのつかない事態になることが暗示されています。思い当たる場合には、恥や外聞など気にせず、すぐに周囲に相談しましょう。

意味⑨津波に流されて死ぬ

津波に流されて死ぬ夢が示すのは、吉事の到来です。夢占いでは、輪廻転生の考え方に基づいていますので、死はすなわち、新たに転生を得るリボーンのことを指します。現実生活でいえば、これまでの低調が嘘のように好調に転じます。上昇した運気によって物事が良い方向に流れていくことを暗示しています。

意味⑩津波で家族が行方不明になる

津波で家族が行方不明になる夢が暗示するのは、大事な何かをなくす前触れです。物か人か地位や環境か人間関係か、それは定かではありません。しかし、それは人生において誰もが経験する試練といえそうです。この夢は、試練の近付きを前もって告げることでその克服の準備を促しているのです。

意味⑪津波で流されている人を助ける

津波で流されている人を助ける夢が示唆するのは、運勢の向上です。夢の内容は、称賛に値する正義感や献身性のある善行によって波動が変わり、運気が上昇し始めることを暗示するものです。

意味⑫津波で部屋が水浸しになる

津波で部屋が水浸しになる夢は、夢占いでは警鐘の提示です。現在の生活に乱れが生じていることを指摘しています。部屋が散らかっているのならば掃除しましょう。そういった行動を取ることで精神面の落ち着きを取り戻すきっかけになります。

意味⑬津波の中で泳ぐ

津波の中で泳ぐ夢が示唆するのは、絶対に失ってはいけない何かを守れという提言です。これは、個人によって違います。物なのか気持ちなのか人なのか、どれだとしても本人にとっては、なくしてしまったら絶対に後悔する何かですので、よく考えてみて下さい。

意味⑭津波の夢を何度も見る

津波の夢を何度も見るのは、非常に稀なことです。ですので、これは余程、夢が伝えたいことがあるのだと解釈されます。夢の内容をよく思い出して下さい。全て同じシチュエーションならば、夢が告げたいことは1点です。夢の内容がバラバラだったら、本稿で当てはまるものをよく読み合わせて、夢が告げようとしてることを受け取って下さい。

津波・波の夢の意味を知って気持ちを整えよう

波と津波にまつわる夢占いについて、できるだけ網羅してご紹介しました。夢の内容によってどんな判断が来るのかは色々な解釈があることが理解できたのではないでしょうか。ただし夢は吉兆と凶兆のどちらだったとしても、結果を告げているものではありません。これから来る未来について、可能性のある出来事や方向性を提示しているものです。

夢が示してくれたサインをどう受け止め活かすかは、自分次第であることを覚えておきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】洪水の夢の意味!水害の状況やシチュエーションで診断
夢占いで洪水の夢は、感情やストレスなどを表わしています。また同じ洪水の夢でも、家が流される夢...
Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味!泳いでる場所やシチュエーションで診断
泳ぐ夢を見た場合、夢占いではどんなことを意味しているのでしょうか。海や川、ダム、プールといっ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ