【夢占い】プロポーズに関する夢の意味!される・する相手や状況で診断

プロポーズに関する夢は夢占いではどんな意味があるのでしょうか。彼氏や元彼から婚約指輪を受け取るシチュエーションもあれば、知らない人や男友達から結婚を申し込まれるシチュエーションもあります。では、プロポーズに関する夢の意味を深く掘り下げてみましょう。

【夢占い】プロポーズに関する夢の意味!される・する相手や状況で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】プロポーズに関する夢とは
  2. 1-1夢にまで見た!?プロポーズにまつわる夢
  3. 1-2される・する相手や状況で意味は異なる
  4. 2プロポーズに関する夢の基本的な意味
  5. 2-1意味①結婚願望のあらわれ
  6. 2-2意味②変化の訪れ
  7. 3診断!プロポーズされる夢の意味【相手編】
  8. 3-1意味①彼氏
  9. 3-2意味②元彼
  10. 3-3意味③好きな人
  11. 3-4意味④男友達
  12. 3-5意味⑤同性
  13. 3-6意味⑥芸能人
  14. 3-7意味⑦知っている人
  15. 3-8意味⑧知らない人
  16. 4診断!プロポーズする夢の意味【相手編】
  17. 4-1意味①彼氏
  18. 4-2意味②好きな人
  19. 4-3意味③友達
  20. 4-4意味④芸能人
  21. 4-5意味⑤知らない人
  22. 5診断!プロポーズに関する夢の意味【指輪編】
  23. 5-1意味①プロポーズで指輪をもらう
  24. 5-2意味②プロポーズの指輪が大きい
  25. 5-3意味③プロポーズの指輪が小さい
  26. 5-4意味④プロポーズの指輪を気に入る
  27. 5-5意味⑤プロポーズの指輪が気に入らない
  28. 5-6意味⑥プロポーズを受け入れ婚約指輪を買いに行く
  29. 5-7意味⑦プロポーズして指輪をプレゼントする
  30. 5-8意味⑧プロポーズの指輪をはめてもらう
  31. 6診断!プロポーズに関する夢の意味【返事編】
  32. 6-1意味①彼氏からのプロポーズを断る
  33. 6-2意味②知らない人からのプロポーズを受ける
  34. 6-3意味③知らない人からのプロポーズを断る
  35. 6-4意味④芸能人からのプロポーズを受ける
  36. 6-5意味⑤芸能人からのプロポーズを断る
  37. 7診断!プロポーズに関する夢の意味【シチュエーション編】
  38. 7-1意味①プロポーズの途中で目が覚める
  39. 7-2意味②プロポーズの言葉が長い・短い
  40. 7-3意味③プロポーズするかどうか迷う
  41. 7-4意味④おしゃれなお店でプロポーズされる
  42. 7-5意味⑤駅でプロポーズされる
  43. 7-6意味⑥プロポーズされている人を目撃する
  44. 8プロポーズに関する夢の意味から自分の気持ちを紐解こう
  45. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】プロポーズに関する夢とは

好きな人からプロポーズされることはとても嬉しい出来事です。それが例え夢の中だったとしても寝起きは幸せな気分になることでしょう。もしも、夢の中で誰かからプロポーズされた時、どんな意味が込められているのかご存知ですか。

占いには夢占いと呼ばれるものがあり、シチュエーションや誰にプロポーズされたのかによって意味が異なると言われています。そんなプロポーズに関する夢占いをご紹介しましょう。

夢にまで見た!?プロポーズにまつわる夢

上記でも述べたように、好きな人からプロポーズされることは人生でも最も喜ばしいことと言えます。しかし、なかなか現実では好きな人と結ばれることはなく、妥協して結婚してしまった人もいるかもしれません。

反対に、現在の恋人からプロポーズされる夢を見る可能性もあります。その場合は幸せをかみしめることができるでしょう。では、プロポーズに関する夢は一体どのような意味が込められているのでしょうか。

される・する相手や状況で意味は異なる

今までプロポーズにまつわる夢を見たことがあるでしょうか。プロポーズに関する夢には誰かからプロポーズされる場合と、自分が誰かにプロポーズする場合があります。また、プロポーズと言ってもみんながみんな同じようなプロポーズをするわけではありません。

そのため、プロポーズされた状況やプロポーズした状況によって意味が異なるようです。もしも、夢の内容を思い出すことができるのであれば、これからご紹介しる夢占いと当てはめてみましょう。

プロポーズに関する夢の基本的な意味

プロポーズに関する夢には、大まかな基本的な意味があると言われています。そのため、夢の中でプロポーズされたことしか覚えていないのであれば、基本的な意味を参考にしてみましょう。そうすることによって、夢占いをすることができるでしょう。

また、プロポーズに関する基本的な意味には2つの意味があると言われているため、自分の状況に近い方の意味を参考にすることがおすすめです。

意味①結婚願望のあらわれ

プロポーズに関する夢は、結婚願望があることを意味しています。もしも、現在パートナーがいるのであればその人との結婚を夢見ていることでしょう。ただ、中にはパートナーが結婚に対して意欲的ではなく、プロポーズしてくれない状況にいる人もいます。そうすると、徐々に結婚願望が強くなってしまうようです。

意味②変化の訪れ

プロポーズが関係している夢は上記で述べた理由以外にも、変化が訪れることを意味しています。変化とは常に訪れるものですが、突然自分やその周囲で変化が起きてしまうと戸惑ってしまうこともあるでしょう。

しかし、良い変化は迷わず受け入れるべきです。そうすることで、求めていることを一心に受け止めることができるようになるはずです。

診断!プロポーズされる夢の意味【相手編】

まずはプロポーズされる夢の意味についてご紹介します。しかし、夢の中では必ずしもプロポーズされたい相手からプロポーズされるわけではありません。中には思いもしなかった人からプロポーズされる夢を見ることもあるようです。

特に恋愛感情のない人からプロポーズされる夢を見た人は、突然のことでびっくりしてしまうことでしょう。では、プロポーズされる相手によってどのように意味が異なっているかをご紹介します。

意味①彼氏

今現在付き合っている彼氏からプロポーズされることは、望んでいる人にとってとても嬉しいことです。これは、そのままの意味で彼氏からのプロポーズを待ち望んでいることを意味しています。長年付き合ってきた彼氏であれば結婚願望もあるでしょう。

しかし、だからと言ってプロポーズを迫ってしまえば結婚の意欲を損なわせてしまう可能性もあるため、自分の良さをアピールするだけに留めることがおすすめです。

意味②元彼

夢に元彼が出てくることは珍しくないようです。しかし、それが結婚やプロポーズに関する夢であれば話は別です。自分の気持ちがまだ元彼にあるのではないかと思ってしまうことでしょう。実際に、元彼への気持ちに整理がついていないことを意味しています。

しかし、恋愛とは時間が経てば経つほど美化されるものです。そのため、自分の気持ちが本物なのかを確かめる必要があるのかもしれません。

意味③好きな人

片思いをしている人にとって、好きな人からプロポーズされることは喜ばしい事でしょう。夢占いに当てはめると、好きな人に対して気持ちが高まってしまっているあまり、夢にまで出てきてしまっていることを意味しているようです。

もしも、気持ちと行動が伴っているのであれば問題はありませんが、気持ちだけが高まってしまっているのであれば積極的な行動をするようにしましょう。

意味④男友達

一切恋愛感情を持っていなかった男友達からプロポーズされる夢は、うれしいというよりも驚きの方が大きいでしょう。もしも、夢の中で男友達からプロポーズされたのであれば、もっと成長したい気持ちが高まっていることを意味しています。

しかし、本当に男友達を好きなのであれば、好きな気持ちが強まっていることを実感しているのではないでしょうか。

意味⑤同性

プロポーズされる夢を見る時、中には同性にプロポーズされるシチュエーションを見る人もいます。同性からプロポーズされる夢は、新しい自分を見られることを意味しているようです。そのため、今よりも著しい成長を感じることができます。

しかし、場合によっては相手との信頼がなくなってしまう可能性もあるため、大切にしたいと思っている相手であるのであれば注意しましょう。

意味⑥芸能人

芸能人からプロポーズされる夢は、相手が好きな芸能人だった場合とても嬉しいはずです。この夢を見た人は、残念ながらプロポーズや結婚といった言葉には縁がないことを意味しています。しかし、だからといって結婚を諦める必要はないでしょう。

今はまだタイミングではないだけなので、時が来るまでは自分の時間を大切にすると魅力をアップさせることができます。

意味⑦知っている人

誰か知っている人にプロポーズされる夢は夢占いに当てはめると、誰かが近づいてくることを意味しています。もしかすると、何か誘惑を受けてしまうかもしれません。しかし、その誘惑には安易に近づくべきではないでしょう。

誰かがあなたを利用しようとしている可能性があります。そのため、甘い話が出た時には十分注意するようにしてください。

意味⑧知らない人

夢の中ではどんな人物でも登場する可能性があるため、上記でご紹介した芸能人のように一切知らない人が夢に登場する場合もあるようです。知らない人からプロポーズされる夢は、これから先良いことが起きることを意味しています。

今はまだそのことに気づいていないかもしれませんが、いきなりその出来事は訪れるでしょう。そのため、自分らしさを失わないようにすることがおすすめです。

診断!プロポーズする夢の意味【相手編】

ここまではプロポーズされる夢がどのような意味があるのかについてご紹介しました。しかし、プロポーズに関する夢は「される夢」だけではありません。中にはプロポーズする夢を見た人もいるでしょう。この場合、プロポーズされた時とは違った意味が込められているようです。

では、プロポーズする夢をみた時の意味について、相手別にご紹介していきましょう。

意味①彼氏

もしも、夢の中で彼氏に対してプロポーズする夢を見た人は、彼氏に対して何か不満を抱えているのではないでしょうか。中には、プロポーズしてくれない彼氏に苛立ちを覚えている人もいるかもしれません。

また、そんな彼氏に対して呆れてしまっており、新しい出会いを求めている気持ちも強まっています。そのため、自分の気持ちをもう一度整理してみましょう。

意味②好きな人

好きな人がいる場合、好きな人にプロポーズする夢を見ることがあります。しかし、まだ付き合っていない人に対してプロポーズする夢を見て戸惑ったのではないでしょうか。この夢は好きな人への気持ちが高まっていることを意味しているようです。

しかし、今のままでは一切気持ちが伝わらないため、積極的な行動を行うようにしましょう。

意味③友達

友達にプロポーズする夢においても、他の夢と同じで結婚願望が強まっていることを意味しています。特に友達が次々と結婚している場合、この気持ちはより一層強まっていることでしょう。しかし、がっついてしまっていては結婚は遠のいてしまうため注意してください。

意味④芸能人

もしも、夢の中でプロポーズしていた相手が芸能人だった場合、自分の考える理想に捕らわれすぎてしまっているのかもしれません。交際相手や結婚相手に理想を掲げることは悪い事ではありませんが、あまりにも高すぎる理想は現実的ではないでしょう。また、運命の出会いを逃してしまう可能性もあるので注意してください。

意味⑤知らない人

プロポーズされる夢でも出てきたように、プロポーズする夢でも知らない人が登場する場合があります。もし、知らない人にプロポーズする夢を見たのであれば、成長を望んでいることを意味しているでしょう。

また、今の環境に飽きてしまって新しい環境に飛び込みたいと思っているため、このタイミングで新しいことに挑戦してみてもいいかもしれません。

診断!プロポーズに関する夢の意味【指輪編】

誰かからプロポーズされる際には、婚約指輪が渡されることも多いでしょう。そのため、夢の中でプロポーズされる時にも指輪が印象的だったのではありませんか。もしも、指輪が印象に残っているのであれば、下記でご紹介する意味に当てはめてみてください。

また、夢ではあり得ないことや予想外のことが起きることもあります。もしかすると、もらった指輪が少しおかしかったのではないでしょうか。それも夢占いでは異なる意味が込められているようです。

意味①プロポーズで指輪をもらう

単純にプロポーズされた際に指輪をもらう場面が印象的だった場合、これはプロポーズされたい気持ちが高まっていることを意味しています。また、どんなプロポーズをされたいのかなどの理想も高いため、相手はそれに委縮してしまっているのかもしれません。

あまり相手に対してプロポーズの理想を語ってしまうと、かえって婚期を逃してしまう可能性も高まります。

意味②プロポーズの指輪が大きい

夢占いでプロポーズの指輪が大きいシチュエーションを当てはめると、自分の意志を強く持っていることを意味しています。しかし、時としてその意志は悪い方向へと進んでしまうこともあるようです。そのため、意見を曲げるべきところを見失わないようにしましょう。

意味③プロポーズの指輪が小さい

指の大きさは人それぞれなため、時には小さい指輪をプレゼントされることもあります。しかし、パートナーにとっては少し悲しい出来事でもあるでしょう。もしも、もらった指輪が小さかった場合は夢占いで、パートナーの判断基準が厳しいことを意味しています。

理想の相手と付き合ったり結婚したいと考えることは普通ですが、自分に見合っていない理想を掲げても叶う幸せも叶わなくなってしまうので注意しましょう。

意味④プロポーズの指輪を気に入る

好きな人からプロポーズされることはとても嬉しい事です。そのため、指輪を受け取った時に笑顔になっていたのではないでしょうか。しかし、夢占いでは自分を過信してしまっている可能性を意味しています。胡坐をかいて横暴な態度をとっていると、パートナーから見放されてしまうかもしれません。

意味⑤プロポーズの指輪が気に入らない

上記のシチュエーションとは逆に指輪が気に入らなかった時は、こだわりが強いことを意味しているようです。こだわりは言い方を変えれば個性です。そのため、無理に自分のこだわりを変える必要はありません。ただ、プロポーズしてくれる人がいるのであれば、その人の気持ちもくみ取るようにするといいでしょう。

意味⑥プロポーズを受け入れ婚約指輪を買いに行く

プロポーズで指輪が登場する夢は、指輪を渡されるシチュエーションだけではありません。中には、プロポーズを受け入れた後に婚約指輪を一緒に買いに行く夢を見た人もいるでしょう。これは、理想がそれほど高くないことを意味しているようです。

理想が高くないからと言って誰彼構わず結婚するという意味ではありません。お互いに幸せになれると確信した時に、素敵な結婚ができることを意味しています。

意味⑦プロポーズして指輪をプレゼントする

指輪をプレゼントされるのではなく、逆に指輪をプレゼントしていた場合はどのような意味になるのでしょうか。この夢も夢占いに当てはめると、誰かからプロポーズされる可能性が高まっていることを意味しています。知らず知らずのうちに、相手の行為を感じ取っているのかもしれません。

ただ、恋愛面以外でも新しい世界に飛び込めるチャンスが訪れる可能性もあるようなので、夢占いに従って身を任せてみてはどうでしょうか。

意味⑧プロポーズの指輪をはめてもらう

プロポーズしてくれた相手が指輪を持っていた場合、指に直接はめてもらうシチュエーションもあるでしょう。もしも、プロポーズの際に指輪をはめてもらう場面があったのであれば、それは夢占いに当てはめると誰かから愛を注がれたいと思っていることを意味しています。

特に恋人やパートナーがいない人はこの夢を見ることが多くいるようです。しかし、近々素敵だと思える異性が現れる意味もあるので、期待して待っていましょう。

診断!プロポーズに関する夢の意味【返事編】

プロポーズに関する夢を見た際、途中で起きてしまう人もいます。しかし、そのほとんどは返事をしてから目覚めることが多いでしょう。プロポーズは受けるか断るかしか選択肢がありませんが、誰からのプロポーズを受けるのか断るのかによって意味が異なるようです。

夢占いでは主に、プロポーズを受けた場合は未来の結婚生活を夢見ていることを意味しています。また、断った場合は結婚に対して理想よりも現実を考えていることを意味しているようです。

意味①彼氏からのプロポーズを断る

彼氏からのプロポーズであれば喜ぶという人が多いでしょう。しかし、夢の中で彼氏からのプロポーズを断ってしまう場合があるようです。この場合は結婚相手とは対等に過ごしたい気持ちを意味しています。自分でも生活できるように自立心が強いようです。

結婚後も成長したい気持ちが強まるため、夫婦というよりも同志のような関係を築くことができます。

意味②知らない人からのプロポーズを受ける

現実ではあり得ないことですが、知らない人からのプロポーズを受けるシチュエーションの夢を見ることがあります。この場合は、周囲を瞬時に受け入れられる心の広さを意味しているようです。とても優しい性格の持ち主なので、周りには慕ってくれる人が多いのではないでしょうか。

ただ、何でもかんでも受け入れてしまうことは自分の負担にもなるので注意してください。

意味③知らない人からのプロポーズを断る

もしも、知らない人からのプロポーズを断ったのであれば、上記とは逆の意味になります。突然の出来事に対応できないことを意味しているようです。頭の回転が速い方ではないため、周囲には行動が遅いと言われることもあるのではないでしょうか。

しかし、それは良さとして生かすこともできるため、ネガティブに考えずにどのように生かせばいいのかを考えましょう。

意味④芸能人からのプロポーズを受ける

プロポーズをしてくれたのが好きな芸能人だった場合、受け入れたいと考えている人が多いのではないでしょうか。例え夢であっても誰かに話したくなるような内容です。ただ、芸能人からのプロポーズを受け入れたのであれば、結婚はまだ遠い未来だということを意味しています。

焦って結婚してしまっても幸せとは言えないため、ここぞというタイミングが来るまで待ちましょう。

意味⑤芸能人からのプロポーズを断る

上記とは逆に芸能人からのプロポーズを断ってしまった場合、これは心が成長していることを意味しています。大人な考え方ができるようになっているため、周囲もそんな魅力に気づいてくれる可能性もあるでしょう。

外見は年を取るごとに変わってしまいますが、心は年を取るごとに良さを発揮することができます。これからも心の成長を続けるようにしてみてはどうでしょうか。

診断!プロポーズに関する夢の意味【シチュエーション編】

プロポーズに関する夢では、様々なシチュエーションが考えられます。そのため、上記でご紹介したようなシチュエーション以外にも多くのシチュエーションがあることでしょう。もしも、上記の夢占いに当てはまらなかったのであれば、下記でご紹介するシチュエーションを参考にしてください。

中には、目覚めにもやもやした気持ちになってしまうようなシチュエーションもあるようです。

意味①プロポーズの途中で目が覚める

誰かからプロポーズされる夢は、できれば最後まで見たいものです。特に好きな人が相手だった場合は目覚めたくないと考えるのではないでしょうか。もしも、プロポーズの途中で目が覚めてしまったのであれば、それは恋愛に集中するにはまだ早いことを意味しています。

他に熱中できることや遊びたい気持ちが高まっているため、カジュアルな恋愛を好んでいます。しかし、結婚やプロポーズはタイミングが重要なので、婚期を逃したくないのであれば遊びすぎには注意しましょう。

意味②プロポーズの言葉が長い・短い

プロポーズする時には何か言葉を発します。夢の中では相手の言葉を詳細に覚えている可能性は低いですが、稀にプロポーズの言葉が長かったり短かったりという部分を覚えている人がいるようです。長い言葉の場合、夢占いではわがままな性格が周囲に迷惑を与えている可能性があります。

短い言葉だったのであれば、逆にわがまま度は低いでしょう。幸せが訪れた時にはそれを確実に掴むことができます。

意味③プロポーズするかどうか迷う

プロポーズは必ずしも嬉しいものとは限りません。しかし、結婚したい気持ちがある場合はプロポーズするか迷ってしまうこともあるでしょう。夢の中でプロポーズするか迷っている場面が印象的だった場合、現実でも何かを決めかねていることを意味しているようです。

何かに悩むことは悪い事ではありません。しかし、あまりにも時間をかけすぎてしまうと周囲は呆れて離れていってしまうこともあるので注意してください。

意味④おしゃれなお店でプロポーズされる

おしゃれなお店でのプロポーズは、女性であれば誰しも一度は憧れたシチュエーションです。夢の中でそのような素敵なプロポーズをされた場合、夢占いでは誰かから自分を知ってほしい気持ちが高まっていることを意味しているようです。

もしかすると、周囲に認められていないと感じているのかもしれません。人に認められることは容易ではないため時間を要しますが、地道に努力を続ければ周囲はあなたの素晴らしさに気づいてくれるはずです。

意味⑤駅でプロポーズされる

駅でプロポーズされるシチュエーションはなかなかないのではないでしょうか。しかし、夢の中ではこのようなシチュエーションが登場することもあります。駅や電車は未来を意味しています。そのため、駅でプロポーズされる夢を見たのであれば、未来に進むことができるという意味を持っているようです。

素敵なパートナーがいるのであれば、相手を心から信頼してもいいでしょう。きっと幸せになれるはずです。

意味⑥プロポーズされている人を目撃する

自分がプロポーズに関係しているのではなく、誰かがプロポーズされている場面を目撃する夢もあるようです。この場合は、周囲が結婚していて羨ましさを持っているのかもしれません。また、自身が結婚に向かっていることを意味している夢でもあります。

そのため、結婚を強く望んでいた人にとって、この夢はとても素晴らしい夢と言えるのではないでしょうか。

プロポーズに関する夢の意味から自分の気持ちを紐解こう

プロポーズに関する夢は主に結婚に対する願望や、これからの未来についての意味があるようです。今のまま進むこともできますが、今よりも成長した方が幸せな結婚を手に入れることができるでしょう。そのため、まだプロポーズされたりする機会がないと思うのであれば、新しいことに挑戦してみるのもいいのかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味!式の状態や結婚相手・感情などで診断
結婚式の夢占いは自分の結婚式を準備しているのか、他人の結婚式に参列するのかなどシチュエーショ...
Thumb【夢占い】指輪の夢の意味!指輪の種類やシチュエーションで診断
指輪が出てくる夢は婚約や結婚を暗示するだけではなく、指輪をもらう、壊れる、なくすといった行動...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ