【夢占い】蜂の夢の意味!刺される・襲われる等シチュエーション別診断

蜂や蜂の巣を見た時、襲われる事や追われる事を想像し恐怖を抱く人も多いのではないでしょうか。夢の中に出てきた蜂がスズメバチや蜜蜂であった場合や大群で出てきた場合、退治できた場合など様々な蜂の夢の意味について夢占いで詳しく紹介していきます。

【夢占い】蜂の夢の意味!刺される・襲われる等シチュエーション別診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蜂の夢の基本的な意味
  2. 1-1仕事運の向上
  3. 1-2健康運の低迷
  4. 1-3対人運の変化
  5. 2夢に蜂が出てくる意味【刺される編】
  6. 2-1意味①蜂に刺される夢
  7. 2-2意味②蜂に頭を刺される夢
  8. 2-3意味③蜂に顔を刺される夢
  9. 2-4意味④蜂に足を刺される夢
  10. 2-5意味⑤蜂に背中を刺される夢
  11. 2-6意味⑥蜂に太ももを刺される夢
  12. 2-7意味⑦大きい蜂に刺される夢
  13. 2-8意味⑧蜜蜂に刺される夢
  14. 2-9意味⑨蜂に刺されて痛い夢
  15. 2-10意味⑩蜂に刺されても痛くない夢
  16. 3夢に蜂が出てくる意味【蜂の行動編】
  17. 3-1意味①蜂が部屋に入ってくる夢
  18. 3-2意味②蜂があなたの周りを飛び回る夢
  19. 3-3意味③蜂がうるさく羽音をたてて飛ぶ夢
  20. 3-4意味④ミツバチが蜜を集める夢
  21. 3-5意味⑤ミツバチが集まる夢
  22. 3-6意味⑥ミツバチが逃げていく夢
  23. 4夢に蜂が出てくる意味【蜂の種類編】
  24. 4-1意味①ミツバチの夢
  25. 4-2意味②アシナガバチの夢
  26. 4-3意味③スズメバチやクマンバチの夢
  27. 4-4意味④働き蜂の夢
  28. 4-5意味⑤女王蜂の夢
  29. 5夢に蜂が出てくる意味【蜂の様子・状況編】
  30. 5-1意味①蜂が一匹の夢
  31. 5-2意味②蜂の大群の夢
  32. 5-3意味③蜂の死骸の夢
  33. 5-4意味④獰猛な蜂の夢
  34. 5-5意味⑤金色の蜂の夢
  35. 5-6意味⑥白色の蜂の夢
  36. 5-7意味⑦大きな蜂の夢
  37. 6夢に蜂が出てくる意味【トラブル編】
  38. 6-1意味①蜂に追われる夢
  39. 6-2意味②ミツバチに追われる夢
  40. 6-3意味③蜂の大群に襲われる夢
  41. 6-4意味④蜂が体に止まる夢
  42. 6-5意味⑤蜂が体にまとわりつく夢
  43. 6-6意味⑥蜂に刺されそうになる夢
  44. 7夢に蜂が出てくる意味【自分の行動編】
  45. 7-1意味①蜂を退治する夢
  46. 7-2意味②蜂を駆除する夢
  47. 7-3意味③蜂を捕獲する夢
  48. 7-4意味④蜂を食べる夢
  49. 8夢に蜂が出てくる意味【蜂の巣編】
  50. 8-1意味①蜂の巣が出てくる夢
  51. 8-2意味②蜂の巣を発見する夢
  52. 8-3意味③大きな蜂の巣の夢
  53. 8-4意味④蜂の巣を壊す夢
  54. 8-5意味⑤蜂が巣を作る夢
  55. 9夢に蜂が出てくる意味【番外編】
  56. 9-1意味①蜂蜜の夢
  57. 9-2意味②蜂の子の夢
  58. 9-3意味③蜂の毒の夢
  59. 9-4意味④蜂の針の夢
  60. 10蜂の夢は警告や幸運を伝えてくれるメッセージ
  61. 10-1関連する記事はこちら

【夢占い】蜂の夢の基本的な意味

現実世界で蜂に出会うとドキッとする人も多いのではないでしょうか。刺されたり大群で襲ってくるイメージがある蜂ですが、夢に出てきた場合、夢占いではどのような解釈になるのでしょうか。蜂が出てくる夢の基本的な意味を紹介していきます。

仕事運の向上

蜂の夢の基本的な意味の一つに仕事運を表していることが挙げられます。働き蜂は蜜を集めて巣に持ち帰ったり巣作りをしたりととても働き者です。そのことからも蜂が出てくる夢は仕事運の象徴と言われており、特に蜜蜂が出てくる夢は、仕事や労働に関することを表していると言われています。

そのことからも蜜蜂の夢は、仕事運が向上していることを表しています。

健康運の低迷

蜂に刺された場合は、蜂の毒により生命に関わることがあります。そのため、蜂の夢を見た場合は、健康運の低迷を表していることも多くあります。そのため、蜂の夢の基本的な意味のひとつに、健康運の低迷があげられます。蜂の夢の中には、ストレスから体調を崩していることを象徴する場合があります。

そのような夢の場合は、休息を取るよう促すメッセージが含まれています。

対人運の変化

蜂は集団で活動をする生き物です。そのことから夢の中に蜂が出てきた場合は、対人運を表します。チームワークが向上する暗示がある場合もあり、対人運に変化が生まれることを示しています。蜂の夢の基本的な意味の一つとして、チームワークや対人運を示していることもあります。

蜂の夢で対人運を表している場合は、周りの人々へ意識を向けるよう促しています。蜂の夢は、その状況により吉凶様々な意味を持ち合わせているため、解釈が異なります。夢の状況により異なるメッセージを受け取ってみてください。

夢に蜂が出てくる意味【刺される編】

夢の中の蜂に指された場合の夢占いは、どのような解釈になるのでしょうか。刺された場所や刺されたときの感情によって夢占いでの解釈は異なるようです。蜂に刺された夢について詳しく紹介していきます。

意味①蜂に刺される夢

現実世界でも蜂に刺されることは、危険な場合もあります。夢の中でもアクシデントや痛みを示す場合があり、病気や怪我を示していることがあります。また夢の中の蜂が第三者を表していることもあり、その場合は第三者により攻撃されることを示しています。

女性がこの夢を見た場合は、解釈が異なりアクシデントによる恋愛や妊娠を示しており十分な注意が必要です。

意味②蜂に頭を刺される夢

夢の中で蜂に頭を刺された場合の夢占いは、蜂の針は頭の中を指しており、様々な事でストレスが溜まり頭の中が疲れていることを示しています。自分の考えを整理し、気分転換をすることを促すメッセージとなります。また頭に刺された所が腫れていると感じた場合は、解釈が異なり吉夢となります。

良いアイデアが浮かび、仕事で成功する暗示となります。夢の中の蜂に頭を刺されその傷が腫れている場合には、直感を信じ自分のアイデアを提案することにより収入アップに繋がる場合もあります。

意味③蜂に顔を刺される夢

夢の中で蜂に顔を刺された場合の夢占いでは、自分の顔に自信が無いことを示しています。自分の容姿を誰かと比べ、怠っていると思っていたり嫉妬心などが蜂に顔を刺される夢として現れています。嫉妬している相手は特に何も思っていない場合が多いため、気にしすぎないよう促すメッセージでもあります。

自分自身の良さを理解することで劣等感を感じることは少なくなります。そのように気持ちを変化させていくよう促すメッセージでもあります。

意味④蜂に足を刺される夢

蜂に足を刺される夢は金運アップの吉夢となります。部屋の掃除をしたり不用なものを処分することにより、臨時収入が舞い込んで来る暗示となります。リサイクルショップやフリマアプリなどで不用品を売却することで、見込み以上の収益になる場合がありそうです。また、刺されることなく足に蜂が止まる夢は、夢占いでは警告夢となります。

怪我やトラブルなど足止めをするような事態になる可能性があるので気をつけて行動してください。旅行などの予定がある場合は、延期にしたほうが良さそうです。

意味⑤蜂に背中を刺される夢

夢の中で蜂に背中を刺された場合、夢占いでは警告夢となります。背中を狙われてるという意味を持ち、意識していない相手に裏切られたり、仕事などで足を引っ張られてしまう可能性を示唆しています。蜂に背中を刺される夢を見た場合は自ら発信するのではなく、周りのサポート役に回ることで暗示を回避することが出来るというメッセージになります。

また背中に蜂が止まる夢は、健康運の低下を意味しこちらも警告夢となります。体調変化に気をつけるよう促すメッセージであるため、体調が優れない場合は無理をせず休息しましょう。

意味⑥蜂に太ももを刺される夢

夢の中で蜂に太もも刺された場合夢占いでは、二つの意味を持ちます。一つ目は金運アップのしるしとなります。刺されたところが腫れ上がれば腫れ上がるほど収入アップが見込めます。現状の仕事が波にのったり、今までの努力が報われ収入が上がることを示唆しているため、この夢を見た後も努力を怠らないようにすることで金運の上昇が見込めることでしょう。

二つ目の意味は、現在の環境に対するストレスが溜まっていることを示しています。現状では心配するほどのストレスではないですが、ストレスが溜まると心身ともに疲れが溜まってきてしまいます。時間を見つけてストレス発散をすることを心がけてください。

意味⑦大きい蜂に刺される夢

大きな蜂に刺される夢は、夢占いでは重大な警告夢となり注意が必要です。現実でも大きな蜂に刺されることは、命の危険もあり注意しなければなりません。夢でも同様で命や生活に関わる大きなトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。大きな蜂に刺される夢を見た場合は、慌てず物事に対して冷静に対処してください。

トラブルに繋がりそうな物事などを冷静に対処することにより、大きなトラブルを回避出来ることを示唆しています。

意味⑧蜜蜂に刺される夢

幸運の象徴といわれることもある蜜蜂ですが、蜜蜂に刺される夢を見た場合は注意が必要なようです。群れを成して活動する蜜蜂に刺されることは、対人運の低下を暗示しています。チームワークを見出す存在が現れたり、協調性のない失言をしてしまわないよう注意が必要となります。

またこの夢は、注意を促すメッセージも含まれています。夢の中で蜜蜂に刺された場合は、自分自身の発言に注意し周囲に配慮しながら行動することをメッセージとして伝えています。

意味⑨蜂に刺されて痛い夢

夢の中で蜂に刺されて痛みを感じた夢や、刺されたところが腫れあがった夢であった場合は注意が必要です。刺された場所を怪我してしまう場合は、既にそこの箇所に何かしらの不調が出ている可能性があります。また女性がこの夢を見た場合は、予期せぬ妊娠などの可能性があるので、注意が必要となります。

蜂に刺され痛みを感じる夢は警告夢となりますが、気の緩みがアクシデントに繋がる恐れがあることを警告している夢でもあります。慎重に行動し不調があれば早めに病院に行くようにしてください。

意味⑩蜂に刺されても痛くない夢

蜂に刺されることはトラブルを示す夢となります。蜂に刺されても痛くない場合は、ストレスに対して強くなっていることを示しています。ストレスが自分自身への良い刺激となっていることを示しており、自身の成長を表す夢となります。また、逆境に強くなっていることを示しておりトラブルがあった場合も自分自身の成長に繋がることを暗示しています。

夢に蜂が出てくる意味【蜂の行動編】

蜂に刺された夢の夢占いを紹介してきました。蜂に刺される夢では、刺された状況や場所により吉凶異なり様々な結果となりました。では夢の中の蜂の行動によって夢占いでは、どのような解釈になるのでしょうか。様々な行動パターンについて紹介していきます。

意味①蜂が部屋に入ってくる夢

蜂が家の中に入ってくる夢を見た場合夢占いでは、注意を促す暗示となります。家は自分のテリトリーを表し、自分のテリトリーの中に危険を及ぼすものが進入してきていることを表しています。自分自身や親族に、病気や怪我などが起こる可能性を視差していますので注意が必要です。

また男性がこの夢をみた場合は、危険な恋愛の警告夢となり、性的に魅力がある女性に惹かれがちになるので注意するよう心がけてください。そして、結婚している女性や恋人がいる女性がこの夢を見た場合、旦那や恋人が浮気や不倫の可能性があることを示唆していますので、相手の行動には注意が必要なようです。

意味②蜂があなたの周りを飛び回る夢

蜂があなたの周りを飛び回る夢を見た場合、夢占いでは仕事運の低迷を示しています。働きすぎで疲れているときに見ることが多い夢です。働きすぎていたり頑張り過ぎているため、心身ともに疲労が蓄積されてきていることを表しています。この夢を見た場合は休息をとることを心がけてください。

意味③蜂がうるさく羽音をたてて飛ぶ夢

夢の中の蜂の羽音がうるさいと感じた場合、夢占いではストレスが溜まっていることを表しています。仕事やまわりの出来事に対して嫌気が差していたり、飽きてきていることを示しています。その事により心身ともにストレスから疲労が溜まってきているので注意しましょう。

夢の中の蜂の羽音がうるさいと感じた場合は、出来るだけ休息を取るようにし、リフレッシュを心がけてみてください。

意味④ミツバチが蜜を集める夢

蜜蜂が蜜を集める夢を見た場合の夢占いでは、仕事運の好調を示しており吉夢となります。蜜蜂の仕事である蜜を集めるという行動の夢を見ることは、仕事運の向上を示しており周りの人からのサポートも期待できるでしょう。また集めている蜜の量が多ければ多いほど仕事運が好調なことを示しており、仕事の成功や大きなチャンスが舞い込んでくることを表しています。

周りにサポートされる場合も多いため、感謝の気持ちを忘れず行動するよう心がけてください。

意味⑤ミツバチが集まる夢

蜜蜂が集まる夢を見た場合、夢占いではとても良い暗示となり吉夢となります。仕事運がアップする暗示であり、大きなチャンスが巡ってくることを示しています。そのチャンスをしっかり掴み取ることにより、賞賛を受けたり昇給したりするなど金運アップに繋がる場合もあるので、今まで以上に仕事に打ち込む事が適している時期だと言えます。

意味⑥ミツバチが逃げていく夢

蜂は幸運のしるしと言われることもある生き物です。その蜂が逃げていく夢を見た場合の夢占いではチャンスが逃げていく、チャンスを逃してしまう暗示となります。その中でも仕事運に関しては、運気の低迷を暗示する夢となります。

本来であればチャンスを手に出来る可能性があるのにも関わらず逃してしまっている場合もあるので、自分の周りをよく見ながらチャンスを逃さないように注意が必要です。

夢に蜂が出てくる意味【蜂の種類編】

蜂の行動による夢占いを紹介してきました。中には警告夢もあり注意が必要な内容も含まれていました。では蜂の種類によって意味は異なってくるのでしょうか。比較的安全なイメージがある蜜蜂、危険なイメージがあるスズメバチなど、蜂の種類による夢占いを紹介していきます。

意味①ミツバチの夢

幸運の象徴と言われることもあるミツバチの夢は、基本的に吉夢であると言われています。働き者で集団で行動をするミツバチの夢は、特に仕事運や対人運の上昇を意味することが多く幸運が舞い込む暗示となります。

集団で行動するミツバチの夢は、周りからのサポートを得られる暗示の場合も多いため、周りの人々に感謝を忘れないよう促すメッセージでもあります。

意味②アシナガバチの夢

現実でも危険なイメージがあるアシナガバチですが、夢占いでも警告夢となることが多いようです。しかし、スズメバチなどよりも比較的に大人しいとされており、警告夢ではあるものの、その警告度は低いと言えます。トラブルが起きても冷静に対処ができるほか、トラブルを未然に防ぐことが出来ることを示唆しています。

アシナガバチの夢を見た場合は、冷静に周りを見渡しトラブルになりそうなことは先に対処しておくと良いようです。

意味③スズメバチやクマンバチの夢

現実でも危険なイメージが強いスズメバチやクマンバチですが、夢に出てきた場合の夢占いでも警告夢となることが多いようです。大きなトラブルに巻き込まれることを暗示していますので注意が必要です。しかし、そのトラブルに対し冷静に対処することによりスキルアップや自身の成長へと繋がります。トラブルを恐れず冷静に対処するよう心がけてください。

意味④働き蜂の夢

働き蜂の夢を見た場合夢占いでは、吉夢となります。今まで努力してきたことが結果になって現れる暗示や、今まで積み重ねてきたことが成功する暗示となります。働き蜂が夢の中で行っていた行動によっても解釈が変わり、花粉を集めていた場合は、今後も努力は必要ですが自分自身の成長を示しています。

巣作りや子育てを行っていた場合、対人運の上昇を表しており人間関係が好転する兆しがあることを暗示しています。

意味⑤女王蜂の夢

女王蜂の夢を見た場合の解釈は、男女によって異なってきます。女王蜂は夢占いでも女王蜂そのものと解釈され、群れの中心にいる存在を表します。男性が女王蜂の夢を見た場合は、社内の中心的な女性や妻のことを示しており、女王蜂に対する思いがそのまま反映されています。

女王蜂のために働いている場合は、妻や社内の女性を支えたい、助けたいという気持ちを示しています。しかし女王蜂に対して煩わしいと感じた場合は、妻や社内の女性に対し不満を抱えていることを示しています。また女性がこの夢を見た場合は、環境に束縛されているストレスや、女王様のようになりたいという願望を表しています。

夢に蜂が出てくる意味【蜂の様子・状況編】

ここまでは、様々な蜂の夢占いについて紹介してきました。吉夢も多くありましたが、内容によっては警告夢であったり注意が必要な夢も多くありました。ここからは、夢の中の蜂の様子や状況によっての夢占いを紹介していきます。

意味①蜂が一匹の夢

蜂は基本的に集団で行動する生き物です。そのことから蜂の夢は、対人関係を表していることが多くあります。その蜂が1匹であった場合は、蜂の種類により夢占いの解釈は異なります。夢の中に登場した蜂が1匹であった場合は、自分は周囲の人から好意的に思われていることを示しています。

今までに築いてきた信頼関係が深まっていることを示しており吉夢となります。夢の中の蜂がスズメバチなどの攻撃的な蜂だった場合は、その人の印象が高圧的であることを示しています。攻撃的な気持ちはない場合でも周囲の人に恐怖心を与えてしまっている可能性があります。自分自身の立ち振る舞いに注意を促すメッセージとなります。

意味②蜂の大群の夢

蜂の集団の夢は、集団にいる自分を示しています。夢の中で蜂の大群を見ている場合は、周囲のことを気遣い良い関係が築けていることを表しているようです。そして、夢の中で蜂の大群に追われる夢や襲われる夢は警告夢となり今後、自分の人間関係を揺るがす人物が出てくる可能性を示唆しています。

意味③蜂の死骸の夢

夢占いで死は、再生や生まれ変わりなどを意味します。夢の中で蜂の死骸を見た場合は、より良い自分へ生まれ変わりや再生することを示しています。自分自身を見つめるきっかけとなる夢であり、より良い自分へのスタートとなることを示しているため吉夢となります。自分自身の欠点に目を背けず向き合うことにより、運気は上昇傾向となります。

意味④獰猛な蜂の夢

獰猛な蜂の夢を見た場合は、警告夢を表しています。毎日のストレスにより身体的不調が出てきている時に見ることが多い夢の一つとなります。ストレスや疲労から周りの人に対して獰猛な態度を取ってしまっている可能性を示唆しており、休息を勧めるメッセージとなります。

ストレスや疲労による身体的不調であったり、精神的負担から周りの人に対し張り詰めた空気となってしまっていることがありますので休息を最優先にし、周りへの配慮が必要なようです。

意味⑤金色の蜂の夢

夢の中に出てきた蜂が金色であった場合、チャンス到来していることを示す吉夢となります。チャンスを掴み取れるかどうかは、自分の行動次第となります。とても大きいチャンスとなるため、チャンスを逃さないよう注意が必要です。また金色の蜂が自分以外の人を刺した場合、その刺された人に幸運が訪れることを示しています。

その人は辛い思いをした後に幸運を手にする可能性が高いため、その人のそばで支えてあげることにより自分自身にもチャンスが巡ってくることを表しています。

意味⑥白色の蜂の夢

夢の中に出てきた蜂が白色だった場合、蜂の夢の基本的な意味と、白い色が印象的であった夢の夢占いを総合的に見て判断します。白い色が印象的であった夢占いの代表的な意味は、清潔や誠意、可能性、そして幸運を指しています。キラキラとしている白色の蜂が出てくる夢であれば、今までの努力が実を結び大きな利益となることや自身の幸運を表します。

逆に白い蜂であっても怖いスズメバチのように怖い印象を抱く蜂であった場合は、ライバルの出現や自分のことを陥れようとする人物が現れることを示しており注意が必要です。

意味⑦大きな蜂の夢

大きな蜂が印象的な夢は、現在の環境になじめず不満が溜まっていることを表しています。法律やルールなどに縛られていることが嫌で、自分自身が生きたいように生きて生きたいと望んでいることを示しています。

またルールを侵さないようにという夢からの忠告も含まれており、社会や環境に対し不満を抱いているのか考えることを促すメッセージでもあります。

夢に蜂が出てくる意味【トラブル編】

蜂の夢と一言で言っても様々な解釈があることがわかりました。現実世界で蜂に出会った場合、恐怖から逃げる人も多いのではないでしょうか。夢の中で蜂に追いかけられた場合は、夢占いでどのような解釈をするのか紹介していきます。

意味①蜂に追われる夢

夢の中で蜂に追われた場合、夢占いでは逃げたい気持ちの現われであることを示しています。追い詰められているような状況であったり、手も足も出ないような状況から逃れたいという気持ちの現われであることが多いようです。

またこの追い詰められている状況は、人間関係のもつれであることが多いためこの夢を見た場合は、思い当たることがなくても人間関係には注意が必要です。夢の中で蜂から逃げ切ることが出来れば状況は良くなっていきます。

意味②ミツバチに追われる夢

攻撃性の低いミツバチが追いかける場合、自分の身や巣に危険が迫ってきたときがほとんどです。夢の中でミツバチに追いかけられた場合、夢占いでは夢を見た人が誰かを傷つけてしまったことを示しています。その相手が夢を見た人に対して攻撃的な気持ちを抱いており、トラブルに繋がる可能性を示唆しています。

ミツバチは社会性を示す蜂ですので、この夢を見た場合は仕事や友人など自分の身の回りの人に対して失礼な言動がないよう注意し、自分自身の言動を見返してみてください。夢の中でミツバチに襲われてしまった場合は、対人運の低下を示す警告夢となります。対人運が低迷する暗示ですので注意してください。

意味③蜂の大群に襲われる夢

蜂は社会性のある生き物です。そのため夢の中の蜂も社会性を表していることがあります。蜂の大群の夢を見た場合は、自分の周りにいる人々のことを指します。蜂の大群に襲われる夢は、警告夢となり現実世界で周りの人々から非難を浴びることになる事を示しています。

この夢を見た場合は、周りの人たちに対して横暴な態度を取っていないか、また自分の行いは正しかったのか見直してみてください。

意味④蜂が体に止まる夢

夢の中で自分の体に蜂が止まった場合、その止まった箇所を気にかけるよう促す警告夢となります。蜂という危険生物が体に止まることは、そこの箇所に危険が迫っている印となります。止まった箇所が肩であれば肩に負担がかかっており、肩凝りなどの疲労が溜まっていることを表していたりします。また、腹部に止まった場合は内臓の不調の場合もあります。

おかしいと感じたら、病院に行ったり休養を取るようにしてください。

意味⑤蜂が体にまとわりつく夢

蜂がまとわりつく夢は、ストレスが溜まっていることを示しています。自身のコミュニティによるストレスなどで疲労が溜まっていることを表しています。早急にどうにか解決できる問題ではないので、少しでも自分自身が休めるような環境を作り、ストレス発散をするように心がけてください。

また、その蜂に刺されそうになった場合は自身の行動が影響している可能性があります。

意味⑥蜂に刺されそうになる夢

蜂に刺されそうになる夢はトラブルが発生することを表しますが、蜂に刺されそうにはなるけど、刺されない夢であればトラブルを未然に防ぐことが出来ることも示しています。自身の行動を改めて、注意しながら行動してください。またこの夢は、自分自身の態度が横暴になってしまっている事を示す警告夢でもあります。

周りの人々に気を使うことでトラブルを回避できる場合もあります。自分自身の行動を振り返り、優しさを持って行動してください。

夢に蜂が出てくる意味【自分の行動編】

蜂が身の周りなどにいると刺されてしまうのではないか、襲われてしまうのではないか、などと恐怖心を抱く人が多いのではないでしょうか。ここまでは夢の中に蜂が出てきた場合は、吉夢だけではなく気をつけるよう促す警告などの意味もあることを紹介してきました。夢の中での自分が取った行動によっても夢占いでは意味が異なるようです。

夢の中で自分自身が取った行動を思い出し、こちらで紹介している蜂の夢占いをしていきましょう。

意味①蜂を退治する夢

社会性を表す蜂と戦いその蜂を退治するという夢は警告夢となります。蜂は攻撃をしなければ攻撃してくることはありません。そのことが夢占いにも表れており、夢を見た人の言動により攻撃心を持った人がいること、そしてその人をどうにかしようとしている心情が映し出されています。

夢の中で蜂を退治することができた場合、自分自身の力で解決ができる暗示となります。しかし、蜂を退治ができない場合は解決が困難であることを示しているため、信頼できる人の力を借りることを検討してください。

意味②蜂を駆除する夢

蜂を駆除する夢の夢占いは、今ある環境が変わることを示しています。駆除と退治は似ているように感じますが、駆除は追い払うことを目的とし、退治はうち滅ぼすことを目的とします。そのことから夢占いで蜂の退治は、周りの人間関係が変わることを示します。昇給や部署移動などの幸運な場合もありますが、離婚や別れの可能性もあるので注意が必要です。

意味③蜂を捕獲する夢

様々な警告夢を紹介してきました。しかし、夢の中の蜂には幸運の象徴であることも含まれています。蜂を捕獲する夢を見た場合は、吉夢となり幸運を掴み取れる暗示となります。幸運の象徴である蜂を捕まえることができるという夢は、現実世界でもチャンスを掴み取ることができることを示しています。

今までの努力が身を結ぶ結果となる場合や、思わぬ幸運が舞い込んでくる可能性を示唆しており、特に仕事運や対人運の好調を表す夢となります。

意味④蜂を食べる夢

蜂を食べる夢は、幸運を手に入れられることを示す吉夢となります。しかし、蜂を食べているときの感情により解釈は異なるため、美味しく食べていた場合は仕事や学業などで幸運が舞い込んでくる暗示となります。

夢の中で蜂を食べるときに抵抗していた場合は、対人運低迷の暗示となります。幸運を手に入れようとすると邪魔が入るということを示唆しているため、周りの人々に注意が必要です。

夢に蜂が出てくる意味【蜂の巣編】

様々な意味を持つ蜂ですが、その蜂たちが住む蜂の巣の夢にはどのような意味があるのでしょうか。蜂の巣の大きさなど夢の中の様々なシチュエーションについて紹介していきます。

意味①蜂の巣が出てくる夢

蜂の巣には蜂たちが集めた蜂蜜が詰まっています。蜂蜜は蜂の努力の結晶であり蜂たちの財産となります。そのため夢占いでも蜂の巣が出てきた場合は財産や成功を表し、仕事面や金銭面での運気が上昇しているサインとなります。夢の中の蜂の巣の様子により、夢占いでは解釈も異なってきますので詳しく紹介していきます。

意味②蜂の巣を発見する夢

蜂の巣には蜂の財産である蜂蜜が詰まっていることから蜂の巣を見つける夢は、幸運が舞い込む暗示となります。特に金運が好調であることを示す吉夢となります。蜂の巣の大きさが大きければ大きいほど、幸運がたくさん舞い込んでくるを示しています。

しかし、見つけた蜂の巣が壊れてしまったり落ちてくる夢であれば、財産失うことを示す警告夢となり金運が低迷しているサインとなるので注意が必要です。

意味③大きな蜂の巣の夢

蜂の巣の夢は、運気が上昇しているサインであると言えます。とくに金運が上昇しているサインの一つと言われているようです。夢の中の蜂の巣の大きさによって、掴み取ることができるチャンスや金運上昇の大きさが分かると言われています。蜂の巣が大きかった場合は、チャンスや金運が上昇していくことを指しています。

反対に蜂の巣が小さかった場合は、要注意なようです。基本的に大きな蜂の巣の夢は、大きなチャンスや成功を得られることを示す吉夢となりますが、その大きな蜂の巣が壊れていた場合は大きな損失や金運が低迷しているサインとなりますので注意が必要です。

意味④蜂の巣を壊す夢

蜂の巣を壊す夢は警告夢となります。駆除により蜂の巣を壊す場合もありますが、蜂の巣は攻撃をしなければ攻撃してこない蜂の住処です。蜂の巣を壊す夢は夢占いでは人間関係のトラブルを表し、今の人間関係が崩れてしまうことを示しています。対人運低下の暗示となるので注意が必要です。

意味⑤蜂が巣を作る夢

社会性がある蜂が巣を作っている夢は、家庭内や身内の人間関係を表します。夢の中で巣作りしている蜂に対して嫌な感情がわかなかった場合は自分の家庭内や身内の人との対人関係が上手く行くことを表す吉夢となります。蜂が巣を作っている場所により対象の人物が変わります。

巣を作っている場所が実家であれば両親などであれば、実家に住んでいる家族との人間関係を指しています。また蜂は協力し合って巣を作り上げる生き物なため、自分自身の協力が相手にも伝わっていることを表しています。

夢に蜂が出てくる意味【番外編】

様々なシチュエーション別に蜂の夢占いを紹介してきました。ここからは、蜂は直接出てこないけど蜂が関係している夢の夢占いを紹介していきます。

意味①蜂蜜の夢

蜂の財産でもある蜂蜜の夢は、成果や金運上昇を表すサインとなり夢占いでは吉夢を示します。夢の中で蜂蜜が美味しいと感じた場合は、今までの努力を評価されたり思わぬ形で収入アップとなります。

しかし、夢の中の蜂蜜が汚れていて食べられない物や食べても美味しいと感じられなかった場合は逆の意味の暗示となり、思わぬ形での損失や努力が認められないなどの暗示となるので注意が必要です。

意味②蜂の子の夢

夢の中に蜂の子が出てきた場合、その蜂は自分の子供を表しています。そのため、夢の中の蜂の子が元気だと感じた場合は、自分の子供も元気にすくすくと成長していることを示しているようです。反対に夢の中で蜂の子が元気なかったら、自分の子供も病気などにかかる恐れがありますので気を付けましょう。

また現在、子供はいないけれど蜂の子が出てくる夢を見たという場合は、子供が欲しいという気持ちが表れているという事になります。もしも、子供が欲しいという人や自分の子供の成長を願っているという両親は、蜂の子が出てくる夢を見ると良いことが起きるでしょう。

意味③蜂の毒の夢

蜂の毒の夢は、金銭感覚やお金に対する思いを象徴した夢となります。蜂の毒が怖いと感じた場合は、金銭的な不安が蜂の毒の夢として表れています。蜂の毒により重篤な症状が出る夢の場合は、金銭的な不亜案や執着が強いことを表しているので注意が必要です。一方で蜂の毒には、臨時収入を示す暗示もあります。

自分自身のお金に対する思いや金銭感覚などを見直すことで金運アップとなります。

意味④蜂の針の夢

蜂の針が印象的であった夢は警告夢となります。夢の中の蜂の針は、トラブルを表し大きければ大きいほどトラブルが大きくなっていく暗示となるので、早急に対処した方が良さそうです。また蜂の針は嫉妬心を表す場合もあります。カップルや結婚している場合は、パートナーからの嫉妬心によりトラブルが起こりかねないので注意が必要です。

蜂の夢は警告や幸運を伝えてくれるメッセージ

ここまでは、様々な蜂の夢占いを紹介してきました。幸運の象徴と言われる蜂は、夢を通して様々なメッセージを私たちに送り届けてくれています。中には注意を促す警告夢もありましたが、蜂が幸運の象徴だからこそ未然に防げるようメッセージを送り届けてくれているようです。社会性を示す蜂の夢占いには、人間関係に関する暗示も様々ありました。

蜂の夢占いを参考により良い日々を送ってください。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】蟻の夢の意味!蟻の大群・行列などシチュエーション別で診断
大量の蟻を退治する夢や、蟻の大群から噛まれる夢の意味をご存知ですか。蟻は常に行列を作りますが...
Thumb【夢占い】花の夢の意味!色・種類や花畑などのシチュエーションで診断
吉夢の確率が高い花の夢は、60種類以上の夢占いの形があります。状況別では、花畑の夢や花束をも...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
紫雨-purple rain-

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ