【夢占い】家の夢の意味!知らない家・大きい家など状態や状況で診断

家の夢は吉夢と暗示されていますが、知らない家や大きな家、広い家や新しい家などの状態によって意味が異なります。また家を買うのか建てるのか、壊れるのか壊されるのか、家主が自分なのか他人なのかといった関係性も夢占いでは重要なようです。様々な状況に注意してみましょう。

【夢占い】家の夢の意味!知らない家・大きい家など状態や状況で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】家にまつわる夢とは
  2. 1-1見ている人は多い家にまつわる夢
  3. 1-2基本的な意味は健康状態をあらわす
  4. 2診断!家の夢の意味【状態編】
  5. 2-1意味①小さな家
  6. 2-2意味②大きな家
  7. 2-3意味③新しい家
  8. 2-4意味④古い家
  9. 2-5意味⑤広い家
  10. 2-6意味⑥木の家
  11. 2-7意味⑦知らない家
  12. 2-8意味⑧昔住んでいた家
  13. 2-9意味⑨青い家
  14. 2-10意味⑩夜の家
  15. 2-11意味⑪空き家
  16. 2-12意味⑫質素な家
  17. 2-13意味⑬豪邸
  18. 2-14意味⑭実家
  19. 3診断!家の夢の意味【家の主編】
  20. 3-1意味①祖母の家
  21. 3-2意味②知っている人の家
  22. 3-3意味③他人の家
  23. 3-4意味④隣人の家
  24. 4診断!家の夢の意味【一緒にいる人編】
  25. 4-1意味①家族
  26. 4-2意味②恋人
  27. 4-3意味③知人
  28. 4-4意味④大人数
  29. 5診断!家の夢の意味【場所編】
  30. 5-1意味①家の中
  31. 5-2意味②1階
  32. 5-3意味③2階
  33. 5-4意味④地下
  34. 6診断!家の夢の意味【行動編】
  35. 6-1意味①家を買う
  36. 6-2意味②家を建てる
  37. 6-3意味③家をリフォームする
  38. 6-4意味④家を売る
  39. 6-5意味⑤家に不法侵入する
  40. 6-6意味⑥家を解体する
  41. 6-7意味⑦家に行く
  42. 6-8意味⑧家出をする
  43. 7診断!家の夢の意味【何かされた編】
  44. 7-1意味①家に誰かが入ってくる
  45. 7-2意味②家を乗っとられる
  46. 7-3意味③家を壊される
  47. 8診断!家の夢の意味【トラブル編】
  48. 8-1意味①家が火事になる
  49. 8-2意味②家が壊れる
  50. 8-3意味③家が浸水する
  51. 8-4意味④家が潰れる
  52. 8-5意味⑤家が雨漏りする
  53. 8-6意味⑥家が傾く
  54. 8-7意味⑦家が流される
  55. 8-8意味⑧家に帰れない
  56. 9家の夢の意味を知り今の自分を見つめ直そう
  57. 9-1関連する記事はこちら

【夢占い】家にまつわる夢とは

夢占いで家は自分自身を映し出す鏡として、色々なことを読み取ることが出来ます。生活していくために家は誰にとっても欠かせないものです。もしも夢の中に家が出てきたら、どんな形の家でどのような状態の家だったのか、覚えておくようにしましょう。

見ている人は多い家にまつわる夢

家は生活するうえで必要なものです。すべての生活においてベースであり、雨風や寒さ暑さからも守ってくれるなくてはならないものです。夢で現れた家の状態は、自分の状態を表しており、現在の健康面や人間関係を示しているそうです。

基本的な意味は健康状態をあらわす

夢占いにおいて、家は自分の状態を意味することが多いようです。吉夢が多いと言われている家に関する夢ですが、健康状態に対する暗示のときも多いようです。中には悪い暗示もありますので、その夢を解釈する時には注意が必要です。

診断!家の夢の意味【状態編】

家の夢では状態によって意味が異なります。大きな家や小さな家、新しい家もあれば古い家もあります。家の状態は夢占いでは、どのようなことを示すのでしょうか。最近見た夢の家を細かく思い出してみましょう。

意味①小さな家

夢の中に出てきた家が小さい家だった場合は、今すべき何かから逃げていることを暗示しています。何かやらなければいけないことがあるのに、やらずに先延ばしにしていることはないでしょうか。このような夢は警告夢と言われます。もしかしたら、これからやる気が無くなってしまうことを示している可能性もあります。

意味②大きな家

大きな家の夢は、家の大きさが表すように運も上昇しており、良い事が起きる前触れと言われています。潜在的な能力が大きいことを表しており、今まで努力してきたことが認められたり、目標に向かって努力してきたことが達成できることを暗示する夢です。家はその人自身を表しているため、大きな家は懐や器の大きさを表しています。

大きな家の夢は、やる気に満ちていて強気な精神状態を持っていて成功する可能性が高いことを表しています。また大きな家の夢を見た人は、チャンスが舞い込んでくる可能性もありますので、仕事や恋愛など何事にもチャレンジして行くことをお勧めします。

意味③新しい家

新しい家は、全体的な運気が上がっていることを示している吉夢です。新しい家がキレイで豪華であるほど、運気が上昇していると考えられています。特に金運が上がっているので、仕事で良い成果が出ることでしょう。

既婚者が新しい家の夢をみた時は、家庭環境が良いことを示しています。また未婚の人が新しい家の夢をみた時は、結婚の可能性があることを暗示しているといえるでしょう。このようなときは普段行かないようなお店や場所に行くことで、さらに運気が上がるでしょう。

意味④古い家

古い家の夢をみた時は、心身のバランスが崩れてストレスが溜まっている状態を示しています。家は自分自身を表しているので、壊れそうな古い家は経済的に困難な状況になったり、健康状態が悪くなったりする暗示でもあります。仕事や家事や育児で忙しい時でも、このような夢をみた時は少しゆっくりと休養してみてもいいかもしれません。

意味⑤広い家

夢に出てきた家が広くて大きい家だった場合、隠れた才能が大きいということを示しています。広い家を守ることが出来る度量の持ち主であることを暗示していたり、広い家を持つような大物になりたいという願望の現れである可能性が高いでしょう。

意味⑥木の家

木の家の夢は、安定した暮らしや結婚を意識している時に見ることがあるようです。木の温もりが、周りの人からの支えのように感じて、元気な気持ちにしてくれるようです。もしも木の家が古くて壊れそうな場合は、心身ともに疲れている様子を示していますので、木の香りでリラックスできるような環境を整えましょう。

意味⑦知らない家

知らない家の夢を見た時は、体験したことのない職種の仕事や未経験の趣味に対して、好奇心を示していることを意味しています。このような夢を見た時は、少しでも興味を持つことがあるなら挑戦してみるといいでしょう。未経験だからと遠慮するのではなく、始めてしまえば得ることは沢山ありますので、面白そうと思えることは経験していきましょう。

意味⑧昔住んでいた家

昔住んでいた家が夢に出てきた場合、現状に満足しておらず自分らしさを見失っていることを示しているので、今の自分と向き合うことが必要です。昔の家が夢に出るのは、今よりも昔の方が幸せと感じているからです。

今は心地よく過ごせる場所が見つからず、不安感や虚しさから昔へ戻りたいという気持ちが夢に表れているので注意しましょう。人間関係を見直したり、健康を保つために運動を始めて環境を変えることもいいでしょう。

意味⑨青い家

青い家の夢は心身ともに落ち着いて過ごせる空間を探している暗示です。夢占いでは、青色は落ち着きを、家は自分自身を表しています。青い家の夢を見た時は、リラックスできる自分だけの空間を設けるよう工夫しましょう。ストレスで精神的に不安定になる予兆でもありますので、早めに現在の住環境を変えてみましょう。

意味⑩夜の家

夜の家の夢は、プライベートな問題の悩みを抱えていることを表しています。その問題を解決するために考えて、そして行動を起こして向き合っていくことを意味しています。夜の家の夢を見た時に、不安で不気味な感じが残っているのであれば、精神的不安定になっていることを示します。

夜の家の夢をみても何も動じないのであれば、今は安定した精神状態であると言えるでしょう。精神的に不安定な時はそのままでは何も解決しませんので、どうすれば現状が好転するか考えて行動できるようにしましょう。

意味⑪空き家

夢の中の家は空き家だった場合、夢占いでは、災難が訪れることを意味しています。空き家に行く夢は、少し不気味な印象がありませんか。これは孤独になったり、病気になったりする暗示です。精神的に空虚になっている可能性もありますので、空き家の夢を見た時は健康診断に行って災難を予防しましょう。

意味⑫質素な家

質素な家にいる夢を見た時は、自分に自信を無くしてしまっていることを示しています。何かに失敗した後に、気力を無くしているのではないでしょうか。現実逃避している暗示でもありますので、自分がどのように行動すればよいのか、客観的にみて解決策を考えてみましょう。

意味⑬豪邸

豪邸にいる夢を見た場合、豪邸に住めるような財力や権力を手に入れたいと思っていることの表れです。もしも引越した家が豪邸の時は、仕事などで今よりも昇進する兆候がみられます。金運が上がる暗示でもありますので、忙しくても頑張りましょう。

意味⑭実家

実家は幼少期や成長過程の希望に満ちた状態を示しています。実家の夢を見て、懐かしい家族と一緒に仲良く過ごしているならば、運気が上昇傾向になることを暗示しています。しかし、実家にいるのに独りぼっちで寂しい思いをしたのならば、運気は下降気味になっていることを暗示しています。

診断!家の夢の意味【家の主編】

家の夢でも家主によって、意味が変わってきます。幼い頃の思い出がいっぱい詰まっている祖母の家や、知人、他人、隣人の家の夢はどのような意味があるのでしょうか。

意味①祖母の家

祖母の家の夢はどのような意味があるのでしょうか。子供の頃、祖母の家に遊びに行ったことは、楽しい思い出として記憶に残ります。祖母の家の夢を見た時は、昔の自分を懐かしみ、昔に戻りたいと願う心理状況を表しています。

社会に対する不満や社会生活の中でのストレスに耐え切れず現実逃避したいという気持ちが、子供時代に戻りたいと思い、それが祖母の家の夢になって表れるのです。このような夢を見る時は、子供から大人になる分岐点である場合も多く、成長している証でもあります。

意味②知っている人の家

知っている人の家にいる夢は、目上の人に引き立てられるという事を示しています。もしくは、その家の人がキューピットになって、良いご縁が訪れる可能性があるでしょう。特に遠方に住んでいる知人の家に行っている夢は、良い運気が訪れる暗示です。

意味③他人の家

他人の家の夢は、見た人の感情によって夢占いの意味が変わります。他人の家で開催されたパーティーに参加するような夢や、他人の家でくつろいでいる夢は、新たな人間関係が広がることを暗示しています。

しかし他人の家にいて居心地が悪い夢の時は、現在人間関係にストレスを感じているのかもしれません。このような場合、なるべく人が集まる場所は避けて一人でリラックス出来るようにするといいでしょう。

もしも他人の家に侵入する夢をみた時は、やる気に満ち溢れて知らない世界を探求しに行きたいと思っている証拠です。知らない世界に憧れを抱き、未知の世界に行きたいという暗示でもあります。

意味④隣人の家

隣人が家に入り込んでいたり、家を外から眺めているような夢の時は、自分の近くにいる人が気になっていたり、羨ましく思っていたりする精神状態を意味しています。

裕福層だったり、夫婦や家族仲が良かったりするような良い生活をしている近隣の家族に対して、家族関係の内側も見てみたいという嫉妬心と、自分自身の現状をより良くしたいという現れが夢に出ているのです。仲良し家族から何か学ぶものがあれば、自身の状態も良くなっていくでしょう。

診断!家の夢の意味【一緒にいる人編】

夢占いでは家は自分自身の人間関係も意味しています。その夢を見た時、誰と一緒にいましたか。一緒にいる人によって、またその時の心理状態によって意味合いも変わってきますので、それぞれの結果を見てみましょう。

意味①家族

夢の家の中で家族団欒して楽しそうに過ごしている夢は、現在の状況に満足していることを表しています。心身ともに健康で、目標に向かって問題なく進んでことがわかる夢です。

しかし家族と一緒にいる夢でも、その仲が悪い夢は現実でも家族と不仲で不安定な状態を示しています。夢の中の家が現在よりも広くて立派な家の場合、家族の運気が上昇していることを暗示しています。

意味②恋人

夢の中に恋人が出てきた時、その時に感じた印象によって夢占いの結果も変わってきます。恋人と一緒にいる夢で雰囲気の良い夢は、心身のバランスが取れて近々幸運が訪れる暗示になっています。

しかし恋人と一緒にいる夢で居心地が悪い場合は、ストレスが溜まっていたり、喧嘩や仲違いが起きる可能性があることを示しています。その悪い雰囲気は、やる気がなくなる可能性も示していますので注意が必要です。

意味③知人

知人と家の中で過ごしている夢は、吉夢と言われています。今後、その知人との人間関係が良くなり、より仲良くなる可能性を示しています。遠方から知人が訪れてきたり、幼馴染や昔からの知人と会う夢は、今から嬉しい事が起きる暗示になります。恋愛が始まる暗示の時もありますので、出会いの期待ができる夢になるでしょう。

意味④大人数

夢の中の家で大人数が集まる夢を見た時は、人気が集まっている状態を表しています。人が集まることを楽しいと感じているのであれば、人間関係運が向上していることを意味しています。人が集まることを憂鬱と感じているのであれば、大勢で過ごすことが苦手で、その人間関係がストレスになっていることを示しています。

人が大人数いる夢は、これから人間関係が活発になることを示しています。夢を見た時に感じた印象で、吉か凶かが変わりますので、その時の気持ちを覚えておいて夢占いの結果を解釈しましょう。

診断!家の夢の意味【場所編】

家の中にいる夢を見た場合、その場所によって夢の解釈が変わります。家の中のどこにいた夢なのでしょうか。その場所が示す夢占いの意味を紹介していきます。

意味①家の中

家の中にいる夢では、その時に一人でいたのかどうかで夢占いの意味合いが変わってきます。もしも一人で家の中にポツンといた場合は、これから孤独になってしまうような事件が起きる暗示です。

もしかしたら、友人や恋人や家族と喧嘩をして一人になってしまうことを意味しているかもしれません。幸せに過ごしていた環境が悪いほうに変わってしまうことを示している場合もあります。

意味②1階

1階は家にとって基盤となる大事な場所です。そして、夢占いでの1階の意味は、自分の普段の生活の状態を客観的に見ていることを表しています。1階をキレイに立て直す夢は、平穏な生活に刺激が起きる可能性を示していますし、1階がボロボロになってしまう夢は、健康面や普段の生活に悪影響が出るような何かがが起きることを示唆しています。

1階がキレイなときは今の精神状態が穏やかで満足いく生活が出来ている証拠です。もし、1階が汚れていて居心地が良くない場合、現在の生活に不満があったり、心配なことがあることの暗示でしょう。

1階で探し物をしている夢なら、現在の日常を変えようとしていることを暗示します。1階で探し物をあきらめた夢なら、日常はこの程度しか無理だろうと希望を失っている状態を暗示しています。

意味③2階

夢に出てきた家が2階の時は、自分自身の未来や精神状態を表す夢です。家の2階が壊れてしまうような夢なら、未来に良くないことが起きたり、精神状態が悪くなることを暗示しています。2階をリフォームする夢なら、未来に幸運が起きる吉夢になります。

2階で何かを探している夢は、未来に対して可能性を探っている状態をこれから2階に何かを探しに行く夢なら、自分の可能性を信じている状態を暗示しています。そして探しに行くことをあきらめた夢なら、将来に対して気力が無くなってしまうことを示しています。

意味④地下

夢に出てくる家の場所が地下フロアだった時は、自分の中の隠している部分や隠されている部分を示しています。また足腰、感情、性欲を暗示することもあります。地下に入っていく夢は、運気が下がっていることを表し地下から上がってくる夢は、運気も上がっていることを表しています。

夢で見た地下がキレイで新しい場合、とても健全な状態で心身のバランスが取れていることを示しています。夢で見た地下が汚くて壊れているところもあるような場所ならば、欲求不満だったり足腰に悪い障害が起きる可能性があるので気を付けましょう。

地下で何かを探す夢を見た場合、性的な刺激を求めていることを暗示しています。もしも探すものが見つからない時は、欲求が満たされない未来を暗示しています。

診断!家の夢の意味【行動編】

家の夢の意味は、家に対してどのような行動をするかによって意味が決まります。未来に対しての暗示や予兆を示すことが多い家の夢ですが、行動内容によって変わる夢の意味を読み解いてみましょう。

意味①家を買う

家を買う夢は新築の家なら全体的な運気が上がっている吉夢です。就職や結婚のチャンスが来たことを示しており、特に金運面が絶好調です。また、家族が増えることも意味しています。夢の中で支払う物の価値や大きさは、自分がそれと同じ価値や大きさであることを表しているのです。

中古の家や古い家を買う夢は、今していることが停滞する可能性を示しています。努力しても結果が出ない時ほど成長するチャンスと捉えて、そのまま努力し続けましょう。

夢の中で見た家が、どのような状況であるかも夢占いの結果に繋がっていきます。どのような場合でも、現在良い変化の中にいることは違いありません。家を買うことが幸せとは一概に言えませんが、豊かな人生が続いていくことを暗示しています。

意味②家を建てる

家を建てる夢は現在の運勢がとても良いことを表しています。これから良いことが起きる前触れとも言われています。現在、幸せの真っただ中にいることを示し、心身ともに充実していることを表しています。家を建てるのは非常に労力を使う作業なので、何事にも前向きに取り組めることも意味しています。

家を建てる夢には自分では自覚されることのない、心の奥深くに潜んでいる思いを表していることもあるようです。どのような家を建てたかによって、夢占いの意味合いは変わってきます。使いやすい現実的な家ならリアリスト、立派な家なら目標に向かって一心不乱に努力している人と言えるでしょう。

恋人がいる場合、2人の関係が進展する可能性もあります。自分が思い描いている家を建てる夢は、内に秘めている理想や願望がその夢の中に暗示されています。

意味③家をリフォームする

家をリフォームする夢は、新たにチャレンジする機会が訪れる暗示です。今までとは違う目標が発見できたり、環境の変化により気分が変わって新しいスタートが切れそうになるなど、良い変化が起こりそうなことを表しています。

家をリフォームする夢には恋愛運が上がっていることも示しています。家が変わることで魅力が増すという意味から人間的にも魅力が増して前よりも輝いていくため、素敵な異性と出会えるチャンスが訪れたりします。恋人がいる人は、仲がより良くなることを示唆しています。

意味④家を売る

家を売る夢は、現在の立場や居場所に逆転の変化が訪れる暗示です。現在、不自由なく過ごしている人は、今後の運気が低下していくことを示しています。無駄遣いは止めたほうがいいでしょう。また現在、辛く苦しい状況ならば、今後の運気は好転していくでしょう。会社で昇進するなど、自分自身の価値がより高まる予兆かもしれません。

意味⑤家に不法侵入する

家に不法侵入する夢は、周囲からの目が気になって仕方ないことを示唆しています。会社での評価や友人からどのような人間と思われているかが気になっているようです。家に不法侵入する夢を見た時は、周りをあまり気にせずリラックスするようにしましょう。

人の目を気にすると、緊張してしまったり、そのせいで失敗してしまったりします。自分に自信を持って行動するように心がけましょう。

意味⑥家を解体する

家を解体する夢を見た時は、心機一転して新たにやり直すことを暗示しています。家を解体するという事は良くない印象がありますが、夢占いでは解体は壊した後に立て直すという意味も含まれています。古い考え方を改めて、新しく立て直し作り上げるということを示しているのです。

家を解体する夢を見た時は、精神的に安定して不自由のない生活を送っているのではないでしょうか。このまま安定しているだけでは成長は見込めません。思い切って職種や進路を変更したり、何かにチャレンジすることをお勧めします。

意味⑦家に行く

家に行く夢を見た時は、友人の恋人を略奪してしまう予兆の夢です。夢占いにおいて家は、自分のテリトリーを表しています。その中に行くという事は、誰かのテリトリーに侵入するという事を意味しています。

これより友人の心の中に侵入するという意味にもなり、恋人や結婚相手などのパートナーを奪ってしまう可能性が高くなります。家に行く夢を見た時は、理性をしっかり保ちトラブルが起きないよう自分を戒めて行動するようにしましょう。

意味⑧家出をする

家出をする夢は、その時の感情により意味合いが変わってきます。その家出によって清々しい気持ちになっていたら、自立して新しい人生を歩みたいという暗示です。しかし、家出をして嫌な気持ちになっていたなら、この現実から逃げ出したい願望があり、気力や自信が無くなっていることを示しています。

診断!家の夢の意味【何かされた編】

夢占いの中で家に何かされたというのは、精神的に何か影響があることを示します。何かされたというイメージから悪い印象を受けますが、悪い事だけではありません。どのような夢が吉夢なのか、悪い時はどのように対処すればトラブルを防げるのかを解説していきます。

意味①家に誰かが入ってくる

家に誰かが入ってくる夢を見た時は、大恋愛が始まる暗示です。夢占いにおいて家は、その人の精神状態を表します。他人が家に入ってくることは現実ではありえないことだと思いますが、夢占いでは恋愛が始まることを意味しています。

家に誰かが入ってくる夢を見た時に心の隙間にそっと入ってくる人がいれば、その人が運命の人だという暗示です。その人が今まで特に接点もなく親しくない人だとしても、きっかけによって恋愛対象になる可能性があるという事を教えてくれている夢なのでしょう。

意味②家を乗っとられる

家を乗っ取られる夢を見た時は、家庭内における夫婦仲や親子関係が悪いことを示しています。家庭で起きそうなトラブルを夢が暗示しているのです。このような夢を見た時は、家族のことを考え、思いやりを持って気遣うようにしましょう。

配偶者や子供にいつもと違うところはないか注意して見守ってみたり、悩みごとはないか確認することが大事です。トラブルが起きてからでは後悔しますので、いつもよりも会話を多くするよう心掛け、問題が起こりそうなときはみんなで協力して事前に解決できるようにしましょう。

意味③家を壊される

家が壊される夢は所属しているコミュニティの中でトラブルが起きそうなことを暗示しています。夢占いでは家は仲間が集まる場を表しています。表面的な集まりだけではなく、精神的にも繋がっていることを示しているのです。家を壊される夢を見た時は、仲間が集まる場所を壊されているので、仲間内で大きな亀裂が出来てしまう可能性があります。

それを阻止するためには、空気を乱している人はいないか、孤独を感じている人はいないか様々なところに気を配る必要があります。みんなのリーター的な役割をすることで、トラブルは防げることを夢は暗示しているのです。

診断!家の夢の意味【トラブル編】

夢占いで家は見た人の健康面や人間関係、精神状態を表しています。家のトラブルの夢のそれぞれの意味合いを見ていきます。悪い予兆の場合は、悪いことが起きないよう対策を立てましょう。

意味①家が火事になる

火事になる夢を見た場合、炎の状態により意味合いが変わります。炎の大きさで精神状態がわかるのです。燃え盛っている場合は精神状態が良いことを示しています。逆にボヤで黒い煙が少し立っているくらいの場合は、ストレスを感じて何かを我慢していることを表しています。

意味②家が壊れる

家が壊れる夢は、恋人と大きな変化がある前触れです。夢占いで家は心の拠り所を意味しています。壊れてしまうのは悪いイメージですが、恋愛においては、壊れて変化するという事を意味しているのです。もしも恋人とすれ違いがあったとしても、この夢はこれを乗り越えているので、もっと恋人と親密になれる可能性があることを予言しています。

意味③家が浸水する

家が浸水する夢はとても悲しい出来事が起きる予兆です。夢占いで家は心の象徴として自分自身の思いを表しています。その心が浸水するということは、心が涙で溢れるほど悲しくなることが起きると予言しているのです。

それを防ぐためには、家を大切に扱い水回りの掃除を忘れず行うことです。観葉植物を飾ったりして、リラックス出来る空間を作ることをお勧めします。

意味④家が潰れる

家が潰れる夢を見た場合、現在仕事などの対人関係が思っていた通りに行かなくて、ストレスを感じていることを意味しています。家が潰れてしまうように、自分自身が今までしてきた努力の結果が崩れてしまわないかと不安に思っているのです。

解決策としては、悪くなる想像ばかりせず、もし失敗したとしてもそれをやり直す方法を考えましょう。どうしたら改善できるか前もって考え、余裕のある行動をすることで精神的なゆとりが生まれるでしょう。

意味⑤家が雨漏りする

家が雨漏りする夢を見た場合、他人への信頼を失ってしまいそうな思いを抱えていることを表しています。家族や友人や恋人のように、信頼している大切な人を疑ってしまい、心配しているのです。

家が雨漏りする夢を見た時は、疑いを持っている人に対して、それとなく確認してみましょう。いきなり責めたりするような発言をしては信頼を失ってしまいますので、慎重に聞いてみましょう。相手の気持ちが確認できれば、不安になっていた気持ちも解消されるでしょう。

意味⑥家が傾く

家が傾く夢を見た時は、自分自身に対する自信や行動力を失っている状態の表れです。家が傾いてしまうと、頼りなくなり心配になります。家が傾く夢を見た時も、同じように自分のことを頼りなく思ってしまい落ち込んでしまうのです。

このようなときは一人で落ち込まず前向きになれるよう、周りの人に相談して解決することが大切です。なぜ自信が無くなってしまったのか、親しい人から助言してもらい自信を取り戻しましょう。

意味⑦家が流される

家が流される夢を見た時は、何か大きな変化が起きることを暗示しています。家が無くなって再スタートするように、何かをゼロから始めてみましょう。未経験の事に尻込みせず、積極的に挑戦することで知識や経験が増えて、自分のスキルアップが出来るチャンスです。前向きにチャレンジすることで成功することができるでしょう。

意味⑧家に帰れない

家に帰れない夢は、落ち着ける場所を求めているということを意味しています。夢占いで家は安心する心の拠り所になります。そこへ帰れないのは、孤独や不安を抱えていることを表しているのです。

もしかしたら家族や恋人、友人との悩みごとはありませんか。この夢は今までの言動に不安があったとしたら、素直な気持ちで接するように教えてくれているのです。

家の夢の意味を知り今の自分を見つめ直そう

色々な家に関する夢占いの結果を紹介してきました。今までに見たことのあるシチュエーションはありましたか。家の夢は吉夢と言われることが多いようですが、家が壊れる、家が汚いというようにイメージが悪いものは要注意です。

逆に豪邸や家を建てるなど、現実でも良い出来事は吉夢が多いです。夢占いで家は自分自身の健康面や精神状態のバロメーターになります。家の夢の読み解き方は、家の状況や状態と合わせて、の夢を見た時の気分によってもかなり異なることがわかりました。夢は自分でも気付いていない深層心理の状態を表しているようです。

それは、自分の本心が送ってくれるメッセージかもしれません。もしも家の夢を見て覚えていた時は、その意味を読み解いて今度の生活に役立てていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】引っ越しの夢の意味!引っ越す準備・手伝いなど状況別で診断
引っ越しする夢は、夢占いでは自分自身を取り巻く環境が変化することを暗示しています。引っ越しを...
Thumb【夢占い】掃除に関する夢の意味!掃除する場所や掃除道具などで診断
掃除に関する夢占いをご紹介します。掃除の夢には掃除する場所や掃除道具、またどんな掃除の仕方を...
Thumb【夢占い】鍵に関する夢の意味!鍵をかけるなどシチュエーションで診断
鍵をかける夢や探す夢の意味をご存知ですか。夢占いでは、鍵をもらう場合やなくす場合で意味が異な...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
栗比 美奈子
3人の子育て中です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ