【夢占い】馬の夢の意味!色や乗る・死ぬなどシチュエーション別で診断

馬が出てくる夢にはどんな意味があるのでしょう。夢占いではあらゆる場面での深層心理を暗示してくれます。例えば白い馬に乗る夢や馬車に乗る夢、自分が飼う馬が死ぬ夢、はたまた馬に追いかけられる夢や馬が逃げる夢、子馬の世話をする夢など様々です。場面ごとに診断しましょう。

【夢占い】馬の夢の意味!色や乗る・死ぬなどシチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】馬に関する夢とは
  2. 1-1馬にまつわる夢は幸運や生命力の象徴
  3. 1-2馬の種類や状態によって意味も違う
  4. 2診断!馬に関する夢の意味【馬の色編】
  5. 2-1意味①黒い馬
  6. 2-2意味②白い馬
  7. 2-3意味③青い馬
  8. 2-4意味④灰色の馬
  9. 2-5意味⑤茶色の馬
  10. 2-6意味⑥金色の馬
  11. 3診断!馬に関する夢の意味【馬の種類編】
  12. 3-1意味①子馬
  13. 3-2意味②巨大な馬
  14. 3-3意味③ペガサス
  15. 4診断!馬に関する夢の意味【馬の状態・心情編】
  16. 4-1意味①馬が繋がれてる
  17. 4-2意味②馬が馬小屋にいる
  18. 4-3意味③馬が死んでいる
  19. 4-4意味④撫でられて喜ぶ
  20. 4-5意味⑤撫でられて機嫌が悪い
  21. 5診断!馬に関する夢の意味【馬の行動編】
  22. 5-1意味①馬が走っている
  23. 5-2意味②馬が空を飛ぶ
  24. 5-3意味③馬が逃げる
  25. 5-4意味④馬が転ぶ
  26. 5-5意味⑤馬が暴走する
  27. 5-6意味⑥馬が餌を食べる
  28. 5-7意味⑦馬がしゃべる
  29. 5-8意味⑧馬が燃える
  30. 6診断!馬に関する夢の意味【自分の行動編】
  31. 6-1意味①馬を見る
  32. 6-2意味②馬と遊ぶ
  33. 6-3意味③馬に乗る
  34. 6-4意味④馬を飼う
  35. 6-5意味⑤馬から逃げる
  36. 6-6意味⑥馬に追いかけられる
  37. 6-7意味⑦馬の世話をする
  38. 6-8意味⑧馬から落ちる
  39. 6-9意味⑨馬を撫でる
  40. 6-10意味⑩馬とキスする
  41. 6-11意味⑪馬に荷物を載せる
  42. 6-12意味⑫馬の糞や蹄鉄を拾う
  43. 6-13意味⑬馬車に乗る
  44. 6-14意味⑭競馬に勝つ
  45. 6-15意味⑮競馬に負ける
  46. 6-16意味⑯馬の出産を見る
  47. 6-17意味⑰馬が死ぬのを見る
  48. 7馬に関する夢の意味を知って運気アップ!
  49. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】馬に関する夢とは

太古の昔から馬は人と深い関係性があり最良のパートナーとしての意味を持つ生き物です。夢占いの観点からみると馬は人を乗せて走りますので、馬の登場する夢の意味するものは夢をみた人の運命を指し示すとされています。

稀にマイナスイメージの夢も存在しますが、基本的には馬の夢をみた人には幸運が訪れるとされています。こちらの章では馬の登場する夢の意味についてシチュエーションごとに深層心理を診断していきましょう。

馬にまつわる夢は幸運や生命力の象徴

太古の昔より絶対的なパートナーであった馬と人との間には長年の歳月を経て信頼関係が築かれています。『人馬一体』という表現がその意味を示す代表でしょう。ゆえに馬にまつわる夢占いにおいては、幸運や生命力の象徴とされる意味があります。

俗に馬は古来より人々に幸運を運んでくる存在として認知されていました。そして更には馬が登場する夢には人の生命力を意味するエネルギーが満ちていることをあらわします。一般的に人が良き方向に向かうエネルギーが高まっていることを暗示しています。

馬の種類や状態によって意味も違う

では夢に登場する馬は何を象徴しているのでしょうか。基本的には以下に示す4つの意味があります。

1つ目は大地を力強く駆け抜けることから人生を逞しく生き抜く前進するエネルギーを指します。2つ目は性的な欲求を指します。3つ目は競走馬の馬主などのように馬を持つことは豊かさを表し、そのことから財運の象徴とされます。最後の4つ目は力強く逞しい男性らしさを示します。

しかし夢占いの観点からみると夢に出てきた馬の種類や馬の状態、毛の色と馬がどの様な行動をとったのかにより夢が伝えたい意味が異なってきます。

診断!馬に関する夢の意味【馬の色編】

基本的に夢占いにおいて馬の登場する夢は吉夢が多いのですが例外もあります。こちらの章では夢占いにおいて馬の色が意味する深層心理や暗示はどのようなものなのか、黒い馬、白い馬、青い馬、灰色の馬、茶色の馬、金色の馬の6つに分けてそれぞれの夢占いが指し示す意味を紹介します。

意味①黒い馬

夢占いで黒い馬の登場する夢が意味するものは、不吉なことが起こることを暗示しています。もし黒い馬の夢をみた際には、自分を取り巻く全てのことに用心するように努めることが賢明です。

対人関係においての言動にも細心の注意を払いましょう。相手のことを配慮しない安易な言動が修復不可能な事態を招く恐れもありますので要注意です。そして健康面にも注意が必要です。体調が優れないなど思い当たる節が有る場合には、迷わず病院を受診することをおすすめします。

女性が雄の黒い馬の夢をみた場合には、性的に悪いことを暗示していますので貞操観念をシッカリと再認識する必要があるでしょう。最後に黒い馬の夢は必ずしも凶夢とは限らないのです。黒い馬が死ぬ夢の場合には、不運な事象を回避するという暗示で吉夢となります。

意味②白い馬

黒い馬の夢とは一転して夢占いで白い馬が登場する夢の意味するものは、幸運が訪れることを暗示しています。対人運や恋愛運に金運など全ての運気が上昇することを示しています。単に白いだけではなく馬の毛並みが美しく輝いているようであれば運気は最高潮といえるでしょう。

特に白い馬の夢を女性が見た場合には、白馬に乗る素敵な王子様があらわれることでしょう。現実でも理想の男性からアプローチされるかもしれませんので、この機会を活かし恋愛成就へと結びつけましょう。

そして白い色は何色にも染まる純真な心を象徴していますので、今までに経験のない新たな事柄にチャレンジすることも吉運となります。但し幸福のシンボルとされる白い馬の夢でも馬に乗ったまま天に昇る夢の場合は死を意味するものですので要注意です。

意味③青い馬

夢占いで青い馬の登場する夢が意味するものは、現実世界では自分自身の現状での体力や健全なる性欲や知性などをあらわしています。そして現状では満足できず更なる高みを目指して頑張り続けて生きたいという欲求を暗示しています。

深層心理の中で今現在の生活状況が自分が思い描いている方向性とは違う場合などに、このままでは駄目だと気付き自分が理想とする未来への生き方ができるように自分を鼓舞しているといえます。

意味④灰色の馬

夢占いで灰色の馬が登場する夢が意味するものは、日常生活においてストレスを感じていることが要因ともいえます。自分自身の日常生活においてマンネリからくる虚無感や焦燥感を暗示しています。自分自身の心理状態が健全ではなく白でも黒でもない灰色な状態にあることの暗示です。

日々、義務的に過ぎゆく事柄に対して精神的に疲弊しているのではないでしょうか。精神的な疲れは、仕事や日常生活にも悪い影響を与えますので信頼のおける人に相談をするなり、好きな趣味やスポーツなどで心身ともにリフレッシュすることが必要でしょう。灰色に褪せた心を晴らす必要性を警告する意味を持つ夢といえます。

意味⑤茶色の馬

夢占いで茶色の馬が登場する夢の意味するものは、幸運が訪れることを暗示しています。そもそも茶色の色は馬においては最もベーシックな色のひとつといえます。茶色には安定や堅実などの意味がありますので幸運と結びつきやすいのでしょう。

また馬の夢自体に性的な欲求があることから女性が茶色の馬の夢をみた場合には、身近に居る男性を意識していることを物語っています。夢の状況にもよりますが、夢に出てきた馬を逞しいと感じた場合には身近に居る男性に魅力を感じているといえます。

一般的に茶色の馬の夢は吉夢といえますが、夢に出てきた馬の状態によっては意味が異なってきます。毛並みが悪く馬の調子が悪い状態の時には凶夢となり、自身の健康面などに注意が必要です。また馬の様子をみて怖い時には対人運が悪くなるようです。        

意味⑥金色の馬

夢占いで金色の馬が登場する夢の意味するものは、最大級の幸運が訪れることを暗示しています。現実世界でも金は富の象徴といえます。例えば金色の馬に乗るシーンで人馬一体となって颯爽と走る情景が浮かぶのであれば、仕事運が絶好調である暗示となります。

仕事運が好調であれば組織内での対人運も当然に好転するものです。ビジネスパートナーとの関係性もスムーズで揺るぎない信頼関係を築くことができますので、大きな新規プロジェクトも成功を収める可能性が格段に高まります。

そして理想とする異性と巡り合える可能性は高く、恋愛運においても良い流れを掴めそうです。基本的に金色の馬の夢は最大級の吉夢ですが、こと金色の馬に乗るシーンで振り落とされる夢や金色の馬に蹴られたりする夢は凶夢となりますので用心しましょう。

診断!馬に関する夢の意味【馬の種類編】

前章では馬の色について診断しましたが、こちらの章では夢に登場する馬の種類ごとに子馬、巨大な馬、ペガサスの3種類の馬にまつわる夢の意味する深層心理について診断していきます。

意味①子馬

夢占いで子馬が登場する夢の意味するものは、精神的に均衡のとれている状態を意味します。画像のように親子の馬が仲良くする様子は現実世界での自身の親子関係や対人運が良好な様をあらわしています。

特に女性が子馬を飼う夢や子馬の世話をする夢をみた場合には妊娠や出産などの予兆を意味するともいわれています。そして今後起こりうる物事が良き方向へと進展する可能性が高くなる吉夢とされています。

意味②巨大な馬

夢占いで巨大な馬が登場する夢の意味するものは、自身のビジネスなどにおける社会的地位への憧れやシンボルであるといわれています。夢にでてきた巨大な馬が自身に懐いていたか否かによって意味が異なります。

巨大な馬が懐いていたのであれば、今後ビジネスなどにおいて社会的地位を確立することを暗示しています。反対に懐いていなかったり、乗りこなす事が困難であったりする場合はビジネスシーンにおいて何らかの権力による妨害を受けてしまうという意味がありますので注意が必要です。

意味③ペガサス

夢占いでペガサスなる空想の馬が登場する意味するものは、今現在の自身の理想とする世界をあらわしています。翼を広げたペガサスが空を飛ぶ夢には力強く前進するエネルギーがあることを意味しています。

自身の想像力が高くなっていることから、現状では停滞気味の新規プロジェクトや学生ならば試験などの課題が上手く捗り、予想以上に成果を得られる可能性が高くなるという意味があります。

そして恋愛面においても相手側の理解を得られ最終的には結婚へと発展することもあります。人生において全般的に順風満帆に特段の弊害もなく思い通りに事が進むことを暗示しています。

診断!馬に関する夢の意味【馬の状態・心情編】

これまで馬の色や種類に関する夢占いの意味するところを紹介してきました。この章では夢に登場した馬の状態や心情にフォーカスして5つのシチュエーションごとに分けて、夢が伝えたい意味について紹介します。

意味①馬が繋がれてる

夢占いで馬が繋がれている夢の意味するものは、仕事運や金運が上昇していることを暗示しています。馬が繋がれている状態は自身が飼う馬が従順に懐いている事を指します。言い換えると馬を上手にコントロール出来ている状態であり、物事が順調に進んでいることを意味しています。

現在取り組んでいるプロジェクトが大成功を収めたり、これまでの業績が上席より評価されキャリアアップや報酬の大幅アップなどに繋がる可能性を秘めています。そして女性がこの類の夢をみた場合には、仕事運に留まらず、結婚などの良縁に恵まれる幸運期が訪れることを暗示しています。

意味②馬が馬小屋にいる

夢占いで馬が馬小屋にいる夢の意味するものは、自身の金運が上昇していることを暗示しています。前項でも触れましたが、馬が馬小屋にいる状態にあることは、自身に懐いて従順に寄り添うさまをあらわしています。つまり物事が順調に進んでいることを意味しています。

そして馬の毛並みが美しいほどに財運・金運が上昇していることを顕著に訴えています。馬が馬小屋にいるということは当然に馬のお世話をしていることになります。自身が世話をする馬が喜びに満ちている時には金運のみならず、恋愛運の上昇も期待できます。

想いを寄せる人と結ばれたり、理想とする異性との出会いが巡ってくるなど良縁が期待できるでしょう。しかし世話をする馬が不機嫌な場合には恋愛面において異性との関係がギクシャクする暗示があります。

意味③馬が死んでいる

夢占いで馬が死んでいる夢の意味するものは、基本的には凶夢とされており、順調に進んでいたことが停滞するなど幸福感が喪失する方に向いていることを暗示しています。馬が死んでいる夢は願わくば見たくない夢のひとつですが、見てしまった場合の対処法が肝要です。

一方で夢占いで死ぬ夢が示すものは、死ぬことが転じて再生をあらわしているということです。つまり幸運が訪れる吉夢と解釈されているのです。馬の登場する夢は幸運を象徴するものですので、お互いの幸運同士が反発することで凶夢へと転じてしまうようです。

しかし馬の死んでいる夢が必ずしも凶夢という訳でもありません。死んでいる夢が生まれ変わることを意味する場合には、恋愛面において失恋した人や片思い中の人にとっては好転するチャンスと捉えることもできます。そして大事なのは、失ってはならないものを再認識して大切に扱うことです。

意味④撫でられて喜ぶ

夢占いで馬が撫でられて喜ぶ夢の意味するものは、自分に好意を寄せている人がいることを暗示しています。好意を寄せる人が自分自身に撫でられて素直に嬉しい感情をあらわしているといえます。気になる人がいる人は積極的にコミュニケーションをとってみると理想の恋人ができるかもしれません。

意味⑤撫でられて機嫌が悪い

夢占いで撫でられて機嫌が悪い馬の夢の意味するものは、異性から悪印象を持たれている可能性が高いことを暗示しています。前項でも触れていますが、こと恋愛面に関しては自分自身に対して嫉妬心を抱かれていることも否めません。

仕事関係においてもキャリアアップや好待遇に対する妬みや嫉みを受けている可能性があります。こういう場合には一度立ち止まり、自分自身が傲慢になっていないか、知らず知らずのうちに相手を傷つけていないかなど、これまでの自分の言動を見直す良い機会となるのではないでしょうか。

診断!馬に関する夢の意味【馬の行動編】

この章では、馬の行動編と題して馬がとる行動を8つのカテゴリーごとに分けて、夢占いの観点からそれぞれの夢の示す意味を紹介します。

意味①馬が走っている

夢占いで馬が走っている夢の意味するものは、女性であれば男性との対人運が上昇している暗示です。冒頭でも触れましたが馬は男性の逞しさを表現するとされています。

馬が走っている夢には女性が男性を手のひらの中で上手くコントロールしていることの意味があります。相手の趣味趣向が手に取るようにわかるなど、恋愛面において異性との対人関係が良くなります。意中の異性と素敵な恋愛ができるかもしれません。

意味②馬が空を飛ぶ

夢占いで馬が空を飛ぶ夢が意味するものは、現在携わっている事柄が画期的に前進することを暗示しています。そもそも空は障害物など行く手を阻むものがない自由な空間であることから、現実世界での物事が邪魔をされることなくスムーズに捗ることを示しています。

仕事運や金運に恋愛運など人生全般において自分自身が望む世界の実現を暗示している最大級の吉夢といえます。

意味③馬が逃げる

夢占いで馬が逃げる夢が意味するものは、自分自身の運気の低下を暗示しています。そもそも馬の象徴は人生を力強く前進する活力や男性らしい逞しさ、そして富を意味します。馬が逃げる夢はそれらが失われることを意味しているのです。

この類の夢を見た時には、心穏やかに焦らず騒がずを心掛けることをおすすめします。特に対人関係などでは傲慢な態度は控え、相手の心情に寄り添った誠意ある言動に努めるようにしましょう。

意味④馬が転ぶ

夢占いで馬が転ぶ夢が意味するものは、自分自身の身近な人に不幸が起こることを暗示しています。この類の夢を見た時には自分自身の周囲の人に普段と違う異変がないか注意することが肝要です。もし違和感を感じた時には、対象者に忠告することをおすすめします。

普段から病気や怪我などに注意するよう家族や親しい友人・知人には話しておくべきでしょう。そして自分自身にも不幸に巻き込まれる可能性もありますので体調面や車の運転など怪我に結び付くことには注意を払いましょう。

意味⑤馬が暴走する

夢占いで馬が暴走する夢の意味するものは、自分自身ではコントロールできない問題が起きていることを暗示しています。自分自身の意に反して問題点が多発することを意味しています。この類の夢を見た時には、普段何気なくしている言動に対して身近な人が憤慨している可能性もあります。

こういう時には対人関係が悪化してビジネスや日常生活にも支障をきたします。今一度立ち止まり、今までの自分自身の言動を見直し良好な対人関係を築けるように努めましょう。

意味⑥馬が餌を食べる

夢占いで馬が餌を食べる夢が意味するものは、対人運がアップしていることを暗示しています。基本的に馬は男性を象徴していますので、女性がこの夢を見た時には恋人との関係が良好で自分が理想とする関係性へとコントロールできていることを意味します。

上手くいけば近日中に恋人からプロポーズということもあり得る吉夢となります。せっかくのチャンスですので恋人と共有する時間を増やしてみることも一手です。

意味⑦馬がしゃべる

夢占いで馬がしゃべる夢が意味するものは、残念ながら不幸が訪れるであろう凶夢といえます。そもそも現実世界で馬がしゃべることはあり得ないのです。そういう対象が語りかけてくる意図には夢をみた人への警鐘を鳴らす意味があります。

その夢で馬が語りかけた話の内容によって、自分自身が善処すべきヒントが隠されています。人は全知万能の神ではありません。あらゆる場面でミスを犯してしまいますが、その時にミスを犯した自分と真摯に向き合い善処していくことにより運気が開けていくものです。

意味⑧馬が燃える

夢占いで馬が燃える夢が意味するものは、性的な欲求が高まっていることを暗示しています。普段は温厚な人が突如として気性が荒くなるなど予想外の状態をあらわしています。

夢をみた当事者が外部からの強烈な刺激を受けた影響による可能性が高いです。普段では想定できない行動を起こすエネルギーがその人の潜在意識を覚醒させたのです。エネルギーが高まっている状態ですので勢いのままに前進したいところですが礼節を弁えて行動しましょう。

診断!馬に関する夢の意味【自分の行動編】

これまで馬の夢占いにおいて馬の色、種類、状態や心情、行動に焦点をあてて夢が伝えたい意味を紹介してきました。最後の章では視点を変えて馬に携わる自分の行動パターンごとに17種類の夢が意味するメッセージを紹介していきます。

意味①馬を見る

夢占いで馬を見る夢が意味するものは、あらゆる物事がうまくいくときの前兆を意味しています。対象となる馬の毛並みや毛の色そして馬の健康状態などによって、幸運の度合いも異なります。馬が心地よさそうに過ごしていれば幸運が訪れることでしょう。

しかし見る対象となる馬が暴れていたり、懐いていないような時は対人運が悪くなる予兆でもあります。はたまた馬に元気がなかったりする場合には健康面で注意が必要です。最後に馬の毛の色によっても吉凶どちらの意味も持っていますので前項の馬の毛の色の深層心理や暗示を参考にして用心してください。

意味②馬と遊ぶ

夢占いで馬と遊ぶ夢が意味するものは、対等な立場で付き合える理想のパートナー出現の暗示といえます。それも強靭な精神力を備えた生命力の強い異性があらわれる予兆とも言えます。逆に言うと夢をみた当事者もまた力強いエネルギーに溢れている状態にあるといえるでしょう。

意味③馬に乗る

夢占いで馬に乗る夢が意味するものは、恋人を自在にコントロールしたい欲求のあらわれといえます。馬の登場する夢は基本的には吉夢とされています。馬の象徴とされる人生を逞しく生き抜く力強さや健全な性的な欲求と金運に恵まれるなど良い方向へと向かうことでしょう。

しかし乗っている馬との信頼関係によるものが大きく左右します。人馬一体となって上手く乗りこなせていれば吉夢ですし、馬との相性が悪く上手く乗りこなせていない状態であれば凶夢とされています。仕事や恋愛なども停滞しストレスを感じる毎日に苛まれるでしょう。

意味④馬を飼う

夢占いで馬を飼う夢が意味するものは、馬が財運をアップさせることから財運が恵まれる暗示といえます。また違う観点からみると馬を飼うことは世話をすることにも繋がります。それは馬が懐いていることをあらわし、対人運や特に恋愛運が上昇していることを意味します。

特に女性の場合には馬は男性の象徴とされますので、理想のパートナーの出現を意味しています。近い将来、結婚まで至るような素敵な男性との出会いも期待できます。

意味⑤馬から逃げる

夢占いで馬から逃げる夢が意味するものは、自分自身の体力が低下していることを暗示しています。仕事組織の中で思い通りにならないジレンマなどからストレスを感じている可能性が高いです。対応策として日々の仕事がオーバーワークになっていないかなど、自分の行動を客観的に見直す必要があるでしょう。

意味⑥馬に追いかけられる

夢占いで馬に追いかけられる夢が意味するものは、将来的に仕事面やプライベートにおいて何らかの危険が迫っていることを暗示しています。馬が象徴する財運や性的なものが関係するトラブルを招きそうです。一旦立ち止まり自分自身の現状を振り返ることが大切です。

そして自分自身の対人関係や健康状態に目を向けることをおすすめします。ビジネスやプライベートでの人間関係などで心身ともに衰弱している恐れもあります。普段の言動や生活習慣に注意を払い健全な生活を心掛けましょう。

意味⑦馬の世話をする

夢占いで馬の世話をする夢が意味するものは、恋愛運の状況をあらわしています。基本的には馬の世話をするということは、馬が懐いていることを意味しています。世話をする馬の機嫌が良い時は恋愛面において良い結果を得られることを暗示しています。

しかし馬の機嫌が悪いなど懐いていない場合は恋愛面だけではなく対人運も思わしくない状況に陥る可能性を秘めています。普段の言動に注意を払うようにしましょう。

意味⑧馬から落ちる

夢占いで馬から落ちる夢が意味するものは、ビジネスや恋愛において悪いことが起こることを暗示しています。会社での役職など安定していた地位から転落するなど不運なことが起こることを意味しています。恋愛面においても縁談が決まりかけていたものが破断になったり、恋人と破局を迎えるなど想定外のことが起こるとされる凶夢といえます。

意味⑨馬を撫でる

夢占いで馬を撫でる夢が意味するものは、自分自身の心理状態に余裕があり異性とのより良い関係性を築けることを暗示しています。特に女性の場合は、男性を心地よくさせることのできる優しくゆとりのある心理状態にあるといえるでしょう。

このような状況下にあれば男性との関係性も心豊かなものになり、恋愛成就へと繋がるやもしれません。

意味⑩馬とキスする

夢占いで馬とキスする夢が意味するものは、身近な異性への理解が深まり、相手の存在そのものの重要性を再認識して真の愛を感じる事ができたことを意味しています。もしくは自分自身に心惹かれる異性がいることを暗示している可能性もあります。そして深層心理には頼りになる異性に甘えたい欲求のあらわれとも捉えることができるでしょう。

意味⑪馬に荷物を載せる

夢占いで馬に荷物を載せる夢が意味するものは、現実世界において自分自身が重荷に感じている荷物を下ろしたい気持ちを持っていることを意味しています。例えば自分の能力では解決できない案件などを抱えていることで疲弊していることを暗示している夢といえます。

意味⑫馬の糞や蹄鉄を拾う

夢占いで馬の糞や蹄鉄を拾う夢が意味するものは、現実世界でよく「うん」がつくといわれるように運気の上昇を暗示しています。特に馬糞の場合は金運アップを意味しています。

しかし夢をみた当事者のその時の感情に影響されますので注意が必要です。馬糞や蹄鉄を拾う夢をみた際に不快感を伴っていた場合には、一転して凶夢となります。運気が低下して予期せぬ出費や普段なら些細なことがトラブルに発展するなどの可能性がありますので注意が必要です。

意味⑬馬車に乗る

夢占いで馬車に乗る夢が意味するものは、現実世界での自分自身が置かれている環境の変化をあらわしています。この夢の場合も馬車の様子や走り方などによって吉夢とも凶夢ともなります。馬車が豪華で立派であった場合は予想外の幸運期を迎え、ビジエスでの成功や恋愛面では理想のパートナーとの出会いなど幸運が訪れるでしょう。

また馬車の走り方が心地よく快適な場合には、現実世界において順調に物事が進展して運気が上昇することを示しています。しかし馬車がオンボロであったり、不安定な走り方の場合には運気は低迷しビジネスや恋愛面においても弊害が起こりそうです。

意味⑭競馬に勝つ

夢占いで競馬に勝つ夢が意味するものは、運気が上昇することを暗示しています。しかしこの運気は一過性のもので長続きはしない側面を持っています。そして競馬に勝つ夢を逆夢と解釈することもあります。自分の予定通りに物事が進まなかったり、思わぬところに落とし穴があるなど運気が停滞する凶夢とされることもあります。

意味⑮競馬に負ける

夢占いで競馬に負ける夢が意味するものは、運気の低下を暗示しています。中でも対人運が悪くなる兆候が見られます。普段の何気ない言動が対人面での関係性に亀裂を生じさせる可能性がありますので、言動には十分に注意を払いましょう。

意味⑯馬の出産を見る

夢占いで馬の出産を見る夢が意味するものは、現実世界で自分自身が置かれている環境に大きな変化が起こることを暗示しています。ビジネスでは異動があったり、妻帯者であれば転勤や単身赴任があるなど大幅に生活環境が変化します。

それらの環境変化に対応できればコミュニケーション能力の上昇も見込めますので、新たな人脈を築くことができます。恋愛面においても素敵な異性との出会いに繋がるでしょう。また自分自身が妊娠中であったり、妊娠中の妻がいる場合には元気な赤ちゃん誕生の暗示ともいわれています。

意味⑰馬が死ぬのを見る

夢占いで馬が死ぬのを見る夢が意味するものは、健康運の低下を暗示しています。日常生活でもストレスや体調不良などがないか、今一度、自分自身を振り返る良い機会ともいえます。この夢でも死ぬ馬の毛の色などによって吉夢とも凶夢ともなりえます。

幸運の象徴とされる白馬の死ならば好機を逸することを意味します。逆に黒い馬や暴れ馬など基本的に凶夢をあらわす馬が死ぬ夢ならば現状の問題点を解決する意味を成し吉夢となります。

馬に関する夢の意味を知って運気アップ!

この記事では、馬に関する夢の持つ意味を「馬の色編」「馬の種類編」「馬の状態/心情編」「馬の行動編」「自分の行動編」と5つのカテゴリーごとに分けて紹介しました。それぞれに夢が伝えたい意味は異なったものです。

それぞれの夢が暗示している事柄を自分自身の生活に上手く取り入れ、運気アップへと繋げていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】熊の夢の意味!熊の種類・色やシチュエーション別で診断
寝ている時に熊の夢を見たら恐怖を感じる事も多いでしょう。熊に襲われる夢、熊に追いかけられる夢...
Thumb【夢占い】豚の夢の意味!食べる・殺すなどシチュエーションで診断
豚に追いかけられる夢など、豚の存在が印象に残っている夢を見たことはありませんか。子豚や豚の死...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
福永保徳
心豊かな人生を…

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ