【夢占い】友達の夢の意味!友人の状態やシチュエーション別で診断

友達の夢は夢占いではどの様な意味があるのでしょうか。どんな友達か、また友達と何をしているのかによっても夢占いの意味は異なります。病気や事故、泣いていたり死ぬ夢など、友達の状態によっても意外な意味があるようです。そんな友達の夢についてご紹介していきます。

【夢占い】友達の夢の意味!友人の状態やシチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】友達に関する夢とは
  2. 2友達に関する夢の基本的な意味
  3. 3診断!友達の夢の意味【登場人物編】
  4. 4診断!友達の夢の意味【友達の状態編】
  5. 5診断!友達の夢の意味【友達としたこと編】
  6. 6診断!友達の夢の意味【友達にされたこと編】
  7. 7診断!友達の夢の意味【シチュエーション編】
  8. 8夢の中の友達の行動が自分自身を映している

【夢占い】友達に関する夢とは

いつも一緒に遊んでいる友達が夢に出てくると夢なのか現実なのか分からなくなることもあります。目が覚めてみて初めて夢と気付くわけですが、友達に関する夢を見るとき、そこには一体どの様な意味があるのでしょうか。一言に友達の夢と言ってもそのパターンやシチュエーションは実に様々です。

自分が見た夢と同じものを探して早速自身に当てはめて活かしてみましょう。

友達が出てくる夢を見る人は多い

友達は身近な存在ですから、時には家族以上に親密になることもあります。悩みを打ち明けたり、窮地に陥った時は助け合ったり、そして良いことがあれば自分の事のように喜ぶことも出来ます。その様な近しい関係だからこそ夢に登場することは珍しくありませんし、友達の夢を見たことがある人はとても多いのです。

出てくる友人との関係性や状況によって意味は違う

自分と近い位置にいる存在だからこそ、友達の夢は夢占いの意味も細やかかつ多岐に分けられています。具体的には、その友人との関係性やどこで何をしていたか、またどんなことをされたのかなど、夢の中での状況が違えば、夢占いの内容も違ったものになるのです。

友達に関する夢の基本的な意味

友達に関する夢は実に様々ではありますが、友達が登場する時点で大まかな意味が決まってきます。具体的には、大きく分けて2つのパターンになります。

意味①自分の分身

まず一つ目のパターンは、夢の中に出てくる友達は夢占いでは「自分自身を表す分身」ということです。夢の中で友人がしていることや友人に起こった出来事が、自分の状態を占う鏡の様な意味を持つのです。つまり友人の夢は「他人事」ではなく「自分の事」だという可能性がとても高いのです。

意味②恋人の分身

もう一つのパターンとしては、夢に出てくる友達は夢占いでは「恋人の分身」を意味するということです。もちろんこれは恋人やパートナーがいる人に限ります。恋人は現実の世界では友人とはまた違った意味で近しい存在です。しかし恋人には言えなくても友人には言えることがあったり、悩みを相談することが出来たりするものです。

だからこそ時に友人が恋人になり替わって何らかのメッセージを送ってくれているとも考えられるのです。

診断!友達の夢の意味【登場人物編】

それではここから友達の夢の夢占いを具体的に見ていきましょう。まずは「登場人物編」です。友達と言っても現在の友達もいれば昔の友達もいます。そして同性もいれば異性もいます。また仲違いした友人もいるかもしれません。その相手によって夢占いにはどの様な違いがあるのでしょうか。

意味①昔の友達

昔の友達が出てくる夢は、夢占いでは過去の自分と現在の自分を何かと比較して悩むという警告夢です。最近の自分に満足できず、どこか停滞感があるのかもしれません。人生は一様にずっと上手く行くことはありません。

伸び悩んでいると感じるときにこそ真価が問われますので、ここは我慢して必要な勉強や良い人間関係の構築に力を入れていきましょう。やがてそれが良い結果を生むときが来るはずです。

意味②絶縁した友達

喧嘩などで絶縁したはずの友人が夢に出てきた場合、夢占いでは忘れていた思いが自身の中で呼び起こされることを暗示しています。自分が輝いていたときのことを思い出したり、あの時は良かったと過去を偲ぶような気持ちが起きやすいかもしれません。

しかしそれはただ感覚的な話ではなく、実際にその時に似た嬉しい事態が巻き起こる可能性も意味しているのです。そんな未来の可能性を楽しみに、今日から気持ちを過去にではなく未来に向けるようにしてみましょう。

意味③たくさんの友達

たくさんの友人が夢に登場する場合は、夢占いでは対人運が上昇していることを暗示する吉夢です。無理をせずともあなたの良さが多くの人から評価されたり、受け入れらたりする状況が増えてきます。ですのでこれを機会に良い縁を広げて行きましょう。

意味④異性の友達

異性の友達の夢は、恋愛運の上昇を意味します。つまり今のあなたはモテ期に入りつつあるということです。実際の生活でも異性の友人を大切にして行くと、そこから素敵な出会いが訪れるかもしれません。好意を持って言い寄ってくる異性もいるかもしれませんが、軽いノリで付き合うことは避け、よく相手の人柄を見る様にしましょう。

意味⑤友達の彼氏

友達の彼氏が夢に出てくる場合は、夢占いではあなたの願望が高まっていることを意味します。それは本当に友人の彼氏を奪いたいのかもしれませんし、人が持っているものが羨ましくて仕方ないのかもしれません。また仕事上の立場が欲しい場合もあります。

しかし無理して奪ったり手にしようとすると上手くいかない暗示でもあります。倫理道徳に反する行為はくれぐれも慎むように気をつけましょう。

意味⑥現実にはいない友達

現実にいない友人が夢に出てくる場合は、夢の中でのその人物の様子がポイントになります。自分にとって素敵に映る人でしたら、その様な人と実際に知り合いになりたいと願っているということです。

しかし自分が苦手なタイプの人なら、実生活でも苦手な人がいてその事をストレスに感じているときなので、できるだけその人のことを気にしない様にしましょう。

診断!友達の夢の意味【友達の状態編】

友達が夢の中でどの様な状態にあるかによって夢占いの意味も違ってきます。「泣いている」「病気になる」「死ぬ」など不幸なこともあれば、「結婚」「妊娠」「お金持ちになる」など幸せなものもあります。次は友達の夢の意味「友達の状態編」です。

意味①友達が泣いてる

友達が泣いている夢は、夢占いでは自分が悲しい気持ちに陥りやすいことを意味する凶夢です。今の時期は落ち込むととことん悲しくなりメンタル的に深い闇にはまってしまうかもしれません。友人が泣いている姿は心が痛みますが、同じように自分が泣いている姿を見ると友人も悲しむことでしょう。

今はできるだけ悲しいことや寂しいことは考えず、あえて明るく楽しく過ごすように心がける方がよさそうです。

意味②友達が病気になる

友人が病気になる夢は、夢占いでは自分の健康について注意を促す警告夢です。健康診断を受けるのもいいですし、少し体調が悪いと思ったら我慢せず早めに医療機関を受診しましょう。また暴飲暴食、睡眠不足に気をつけ、ストレスフリーな生活を真剣に考えると吉です。

なろうと思って病気になる人はいないので、病気について耳にしてもつい他人事ととらえがちです。友人の病気という印象的な形で知らせることで、夢が自身の病気に気づかせようとしているのかもしれません。

意味③友達が死ぬ(同性)

友達が死ぬというのはたとえ夢であってもショックなものです。事故であれ病気であれ、友達が死ぬ夢には2パターンあります。まず一つ目が同性の友達が死ぬ夢です。同性の友達が死ぬ夢は、今の人間関係をリセットして新たな縁を繋いでいきたいという願望夢です。

仕事でもプライベートでも、新たな人間関係の中で生き方や気持ちを大きく変えたいと思っている節があるかもしれません。それは悪いことではないのですが、現在の人間関係も大切な財産であることを忘れてはいけません。現在の友情も決して粗末にしない様に気を付けましょう。

意味④友達が死ぬ(異性)

もう一つの友達が死ぬ夢のパターンは、死ぬのが異性である場合です。異性の友達が死ぬ夢は、異性との人間関係をリセットしたいという願望夢です。だからと言って死ぬか生きるかという大げさな話ではありません。願望夢という意味では同性の友人が死ぬ場合と同じですが、異性の友人が死ぬ場合は、異性の人間関係に限定されます。

異性ですから彼氏という場合もあれば友人や父親、上司ということもあります。人は同性だけでなく異性の支えもあって生きていける部分もありますので、激しい決裂は避ける様、気を付けましょう。事故でも病気でも友人が死ぬ夢はショックですが、だからこそ友人を大切にする気持ちを見直す良い機会ととらえるといいでしょう。

意味⑤友達が結婚する

友達が結婚する夢は、それを喜んでいたなら吉夢、喜べなかったら凶夢になります。人の幸せを喜べるのはそれだけ人間として成熟している証拠、喜べない場合は人としての器に欠けるということです。いずれにしても今の自分を知る良いバロメーターになります。

意味⑥友達が妊娠する

友人が妊娠する夢を見るときは、その友人は全く関係ありません。自分の才能がこれから開花して実りに向かって行くことを暗示する吉夢です。人知れず努力してきたことが評価されたり、思わぬチャンスが訪れて注目を浴びるかもしれません。また力を貸してくれる協力者が出現する暗示でもあるので、人との縁は大切にしましょう。

意味⑦友達が成功する

友達が成功する夢は、近々自分にも良いことが起こる可能性を示す吉夢です。特に夢の中で友人がどの様なことで成功したかもポイントになります。仕事や恋愛などその内容に似たような良いことが起こる可能性が高いのです。

意味⑧友達が金持ちになる

友人が金持ちになる夢は金運アップを示す吉夢です。思わぬところからお金が入って来たり、仕事でも臨時収入やボーナスアップが期待できます。しかしあまり金運が良いことを自慢しすぎると嫉妬を買う恐れもあるので気を付けましょう。

意味⑨友達が不幸になる

友達が不幸になる夢は、自分の運気が低下していることを示す警凶夢です。この状態の時は無理にあがこうとせず、自分へのノルマや目標を低めに設定することが大切です。自分に厳しくし過ぎると何かと苦しくなってくる兆しがあるので、運気が好転するまでは無理をしないようにしましょう。

意味⑩友達に彼氏ができる

友達に彼氏が出来る夢は、自分に協力者が現れることを示す吉夢です。主に恋愛に関しての暗示であり、友人が素敵な人を紹介してくれたり二人のキューピットになってくれるかもしれません。いずれにしても自分にとって有益なことを教えてくれる人が身近にいるようですので、見過ごさないようにしましょう。

意味⑪友達が行方不明になる

友達が行方不明になる夢は、心配することではありません。夢占いでは、会いたいのになかなか会えない人がいることを意味しているのです。それは大好きな歌手や俳優かもしれませんし、お世話になった恩師かもしれません。もし会えないならこちらから手紙やメールを送ってみるのも良いでしょう。

意味⑫友達が交通事故に遭う

友人が交通事故に遭う夢は、夢占いではその相手に対する後ろめたい気持ちを暗示します。過去に何か気まずいことがありそのことを引きずっているかもしれません。今さら考えても解決しない可能性が高いので、これをきっかけにさっぱりと割り切る方が吉です。それより気持ちをポジティブにして未来に心を向けましょう。

意味⑬友達が捕まる

友達が捕まる夢は、人に対して不信感を抱きやすい状態にあることを表す警告夢です。人のことは疑い出すときりがありません。人を疑ってしまいそうなときは、自分が信用にたる人間かどうかを冷静に見つめ直す様に心掛けましょう。

意味⑭友達が引っ越す

友達が引っ越す夢は、現実の世界でもある友人と離れたくないという気持ちを意味します。もしかしたら仲の良い友人が転校したり、転勤するのかもしれません。また結婚を機に離れるかもしれません。あるいは自分の方がどこかに離れることもあるでしょう。

直接会えないとなると寂しいですが、今はどこにいても連絡が取り易い世の中です。あまり大げさに落ち込まない様にし、友人に感謝することを忘れないようにしましょう。

意味⑮友達が襲われる

友達が襲われる夢は、あなた自身が何かに怯えていることを意味する警告夢です。喧嘩、仕事のノルマ、病気、異性とのトラブルなど色んなことが考えられます。しかし恐怖感は今の自分には最も必要ないこと、くらいに思い込む強さが必要です。ドンと構えて人生なるようになると、前向きにとらえる様にしましょう。

そして一人で問題を抱え込まず、早めにしかるべき人に相談や協力を持ち掛けましょう。

意味⑯友達が顔を隠す

友達が顔を隠す夢は、友達が本心を見せたくない、言いたくないと思っている可能性があることを意味します。親しいからと言って、他人の心に土足で踏み込んで良いわけではありません。親しき仲にも礼儀ありという心が今の自分には必要なのだと気付きましょう。

診断!友達の夢の意味【友達としたこと編】

友達というからには、夢の中でも一緒に何かをする場面が多く出てきます。続いては友達の夢の意味「友達としたこと編」です。

意味①友達と遊ぶ

友達と遊ぶ夢は人間関係が疎遠になることを暗示する警告夢です。気づくと一人でいたり、周囲の人の問いかけを無視していたり、同じ人とばかり付き合っている様なことが無いか見直しが必要な時です。

意味②友達と会う

友達と会う夢は、夢占いでは対人運が上昇していることを示す吉夢です。一緒に何かに取り組めば良い結果を生むメンバーがいたり、長く付き合える大事な友人が出来るかもしれません。人間関係に良し悪しによって人生は大きく違ってきます。改めて人を大切にする気持ちを確認するのも良いことです。

意味③友達と再会する

友達と再会する夢は、過去のトラウマやコンプレックスが再び浮上してくることを暗示する凶夢です。これは辛いことなので積極的に阻止するように努めましょう。過去は過去です。色々思い出しても過ぎたことは変えられないとと良く自分に言い聞かせ、堂々と前を向いて生まれ変わった気持ちで明るくポジティブに生きていきましょう。

意味④友達と一緒に歩く

友達と一緒に歩く夢は、問題解決を表す吉夢です。今まで抱えていた問題やトラブルが快方に向かっていく兆しがあるので、楽しみにしていましょう。その際、周囲の人の力や支えのお蔭で解決していくことも大いに考えられるので、そこはしっかり感謝しましょう。

意味⑤友達と仲良くなる

友達と仲良くなり夢は人間関係が良好なことを示す吉夢です。喧嘩をしたり裏切られるといった難しいことは起きにくい時であり、むしろ今まで以上に仲良くなれる友人が増えてくる兆しがあるのでそのチャンスを上手く活かしていきましょう。

意味⑥友達と話す

友達と話す夢は、人間関係が好調であることを示す吉夢です。特に会話が盛り上がっていたなら現実の人間関係でも楽しいことがそこここに現れるでしょう。

意味⑦友達の家に行く

友達の家に行く夢は、問題解決の予兆を示す吉夢です。今まで抱えていた問題や疑問、ストレスが解消されていく兆候があるはずなので楽しみに待ちましょう。

意味⑧友達が家に来る

友達が家に来る夢は、人から何かを与えられたり、影響を受けやすいことを意味します。もし何か物をもらったら素直に喜び、こちらもお返しをするとさらに喜ばれるでしょう。また前向きな友達からはやる気をもらえればよいですが、中には影響されない方が良いこともあるので冷静に吟味しましょう。

意味⑨友達と喧嘩する

喧嘩はどの様な理由があろうとも誰が相手であっても気持ちの良いものではありません。それがたとえ夢であっても友人と喧嘩するのは後味が良いとは言えないでしょう。ところが友人と喧嘩する夢というのは実は逆夢なのです。今まで抱えていたトラブルや問題が解決する暗示です。それこそ喧嘩していた誰かと仲直りすることがあるかもしれません。

それ以外のことでも今まで解決の糸口が見えなかったものに光が差すかもしれないため、その兆しが見えたら積極的に動いて決着を付けましょう。

意味⑩友達と仲直りする

喧嘩していた友達と仲直りする夢はとても嬉しいかもしれません。ところがこれは逆夢で、夢占いでは人間関係で孤立することを暗示しています。喧嘩している相手がいたとしたら、そこからさらに人間関係が悪化し、付き合いにくい相手が増えるかもしれません。そして段々孤独に寂しくなって行く暗示です。

出来るだけ一人にならず、楽しく広く色んな人と付き合うように心がけましょう。そして今はくれぐれも喧嘩をしない様に気を付けましょう。

意味⑪友達と協力する

友達と協力する夢は、自分が助けてもらうことを示す吉夢です。人が援助してくれたり、自分のために労を惜しまず尽くしてくれる様なことがあるかもしれません。その際には素直に感謝し、いつか恩返しをして行くという気持ちを持って今の難局を乗り切りましょう。

意味⑫嫌いな友達と協力する

現実の世界ではあまり考えられないことかもしれませんが、嫌いな友達と協力する夢は実は吉夢です。自身が苦手なことを克服しようと努力することで人として一段階成長できていることを意味しているのです。これからも前向きに自己研鑽に取り組めば、もっと良い結果が待っていることでしょう。

診断!友達の夢の意味【友達にされたこと編】

続いては友達の夢の意味「友達にされたこと編」です。友達からは良いことをされることもありますが、特に夢では考えたくもない恐ろしいことが起こるケースもあります。その意味について具体的に掘り下げていきましょう。

意味①友達に裏切られる

友達に裏切られるというのはかなり衝撃的なシチュエーションです。まず相手が誰であっても裏切られるというのはことによっては一生心の傷として残る深刻なものものです。だからこそ裏切られたのが夢ならひとまず胸をなでおろすところかもしれません。夢の中で裏切られるから現実でも裏切られるかといえばそうではありません。

裏切られる側ではなくむしろ現実では、自身が友人やその他の身近な人に対して裏切りにも似た不義理で失礼な態度を取ってしまっていないかと不安に陥っている可能性があるのです。もし心当たりがあるなら注意は必要ですが、ほとんどの場合意識しすぎているようなのであまり神経質になりすぎないことが大切です。

意味②友達に殺される

友達に殺される夢など想像もしたくないことかもしれません。この夢は夢占いでは友達に対する自身の個人的な思いを表す警告夢です。しかもその気持ちや念はとても深いものです。一人の友人とは限らないのですが、ある友人には強烈なライバル心や競争心が生じます。またある友人には嫉妬心や不満を抱きます。

しかしある友人に対しては大好きな故に嫌われたくないという心を抱きます。いずれにしてもあまり好ましい気持ちとは言えませんので、心当たりがある場合は少しその相手とは距離を置き、早急に気分や見方を変えていくことが必要です。

意味③友達に嫌がらせされる

友達に嫌がらせされる夢は、ストレスがピークに達することを示す警告夢です。人間関係や仕事、家庭の事情においてもうっぷんがたまり抱えきれない状態になる可能性があるので、爆発する前に上手くガス抜きをして行きましょう。

意味④友達にキスされる

友達にキスされる夢は恋愛運が下降していく凶夢です。キスは普通は異性とするものです。しかも相手が友人となると気持ちは複雑です。もし彼氏がいる場合は彼氏との意思疎通が上手くいかず、思わぬことで喧嘩になるかもしれません。また彼氏募集中という人もしばらくは恋愛には期待せず、自身の魅力づくりに精を出す方が吉と考えましょう。

意味⑤友達に冷たくされる

喧嘩したり、裏切られるところまではいかないものの友達に冷たくされる夢は、人間関係に微妙な距離が出来てしまうことを示す警告夢です。今まで気安く付き合えた友人と何となく気まずい雰囲気になったり、付き合いにくさを感じるかもしれません。

こちらから少し気遣いを示したり、目が合えば笑顔を向けてみるなど意識して配慮することを心掛けると良いでしょう。

意味⑥友達が去っていく

友達が去って行く夢は、過去と決別できるという暗示があり吉夢です。友達と喧嘩したり裏切られて別れるような夢だったとしても気にしないでください。それだけ自分の中に重くのしかかっていたトラウマや後悔の念に区切りをつけられるチャンスということです。人生を変えるつもりで明るく前向きに過ごすことを心掛けましょう。

意味⑦友達にプレゼントをもらう

友達がプレゼントをくれる夢は、吉夢です。純粋に自分に好感を持ってくれている友人が存在することを意味します。心当たりがあればその人たちを大切にして行きましょう。

診断!友達の夢の意味【シチュエーション編】

最後は友達の夢意味の「シチュエーション編」です。これは夢の性質上ストーリー性が多いかもしれません。どの様な流れでその場面に至ったのかは別として、シチュエーション別の夢占いを見ていきましょう。

意味①異性の友達と付き合う

異性の友達と付き合う夢は、対人運がアップすることを暗示する吉夢です。同性異性に関わらず、自分の周りに互いにとってメリットのある良い人間関係が繋がり易い時でしょう。積極的に出会いの場に顔を出したり、自分から人に近づく工夫をするといいかもしれません。

意味②友達が自分の好きな人と付き合う

友達が自分の好きな人と付き合う夢は、恋愛に臆病になっていることを暗示しています。過去に彼氏に裏切られたり大喧嘩した経験があったりして、恋愛に対するトラウマがあるのかもしれません。恋愛は無理にするものではありません。良い出逢いがあれば自然に恋愛に発展しますから、今は焦らず運を天に任せましょう。

意味③友達の彼氏に好意を寄せる

友達の彼氏に好意を寄せる夢は、自分の彼氏を人に奪われないかを心配している心理を表します。自分にとって理想の彼氏で、好きすぎてたまらないのかもしれません。しかしその思いが強すぎて束縛してしまうと彼氏も窮屈の様ですから、上手く力加減を調整することを覚えましょう。

意味④友達の彼氏と付き合う

友達の彼氏と付き合う夢は、恋愛を強く望む願望夢です。長らく恋愛から遠ざかっていたり、楽しそうにデートしている友人が羨ましいのかもしれません。しかし焦っても良い恋愛は出来ませんから、今はまず女子力をアップさせることに力を注ぎましょう。

意味⑤友達の彼氏が浮気する

友達の彼氏が浮気する夢は、友達の彼氏に対するマイナス感情を抱いている暗示があります。例えば親友が彼氏に裏切られることがあった場合、当然親友をかばい彼氏を責めるような気分が出るかもしれません。あるいは友人の恋愛相談に乗っているうちに、その彼氏と自分も友達関係にあっても知らず知らずのうちに嫌いになっている場合もあります。

男女関係のもつれはどちらかが100%悪いということはまずありません。表向き彼氏が悪く友人が裏切られる形に見えても、友人にもそれを招いた原因がどこかにあるものです。その点を意識し、彼氏や恋愛相談に乗るときは冷静にフェアな気持ちで耳を傾けるようにしましょう。

夢の中の友達の行動が自分自身を映している

友達が出てくる夢は、思いの外多くのパターンがあることが分かりました。友達なので一緒に楽しんでいる夢かと思いきやそうでもありません。「病気」「裏切られる」「喧嘩」「死ぬ」というショッキングな夢が多いのも特徴です。もちろん「結婚」「妊娠」「金持ち」など幸せな夢もありました。

しかしそのほとんどは自分の状態を映し出す鏡の様な意味があるのです。いずれにしろまずは夢で良かったとホッとする内容も多いかもしれません。夢占いの意味をしっかりと理解したうえで、より良い生活が送れる様に活かしていくことを考えましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】家族の夢の意味!病気・死ぬなどシチュエーションで診断
夢占いでは家族の夢はどんな意味があるのでしょう。家族が病気で余命宣告をされる夢、事故で死ぬ夢...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ