【夢占い】お風呂に関する夢の意味!シチュエーション別で診断

お風呂に入る夢を見たことはないでしょうか。お風呂と言っても銭湯や混浴、大浴場と様々な種類があります。夢占いではお風呂の種類や風呂場を掃除していたりというシチュエーションによって診断結果が異なります。異性や好きな人とお風呂に入る夢は何を意味するのかも解説します。

【夢占い】お風呂に関する夢の意味!シチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】風呂に関する夢とは
  2. 1-1見ている人は多い風呂に関する夢
  3. 1-2風呂の夢の意味は健康状態に関係している
  4. 2診断!風呂に関する夢の意味【風呂の種類編】
  5. 2-1意味①温泉
  6. 2-2意味②露天風呂
  7. 2-3意味③混浴風呂
  8. 2-4意味④銭湯や大浴場
  9. 2-5意味⑤実家の風呂
  10. 3診断!風呂に関する夢の意味【一緒に入る相手編】
  11. 3-1意味①好きな人
  12. 3-2意味②異性
  13. 3-3意味③元カレ・元カノ
  14. 3-4意味④知らない人
  15. 3-5意味⑤恋人やパートナー
  16. 3-6意味⑥家族や友人
  17. 3-7意味⑦動物
  18. 3-8意味⑧亡くなった人
  19. 4診断!風呂に関する夢の意味【風呂の状態編】
  20. 4-1意味①お湯がきれい
  21. 4-2意味②お湯が汚い
  22. 4-3意味③冷たい
  23. 4-4意味④熱い
  24. 4-5意味⑤ぬるま湯
  25. 4-6意味⑥適温
  26. 4-7意味⑦底が深い風呂
  27. 4-8意味⑧古い風呂
  28. 4-9意味⑨広い風呂
  29. 4-10意味⑩金属製の風呂
  30. 5診断!風呂に関する夢の意味【風呂場での行動編】
  31. 5-1意味①自分の体を洗う
  32. 5-2意味②人の体を洗う
  33. 5-3意味③風呂掃除をする
  34. 5-4意味④服を着たまま風呂に入る
  35. 5-5意味⑤体を隠して風呂に入る
  36. 5-6意味⑥風呂でシャワーを浴びる
  37. 5-7意味⑦風呂場から出る
  38. 6診断!風呂に関する夢の意味【洗う箇所編】
  39. 6-1意味①顔を洗う
  40. 6-2意味②頭を洗う
  41. 6-3意味③足を洗う
  42. 6-4意味④手を洗う
  43. 7診断!風呂に関する夢の意味【アクシデント編】
  44. 7-1意味①入浴を見られる・覗かれる
  45. 7-2意味②火事の中風呂に入る
  46. 7-3意味③風呂の最中に地震に遭う
  47. 7-4意味④風呂で大便をする
  48. 7-5意味⑤風呂で溺れる
  49. 7-6意味⑥風呂で生理になる
  50. 7-7意味⑦風呂が水漏れする
  51. 7-8意味⑧風呂が壊れる
  52. 7-9意味⑨風呂にゴキブリが出る
  53. 7-10意味⑩風呂にカビが生える
  54. 7-11意味⑪風呂で滑る
  55. 7-12意味⑫風呂の水が溢れる
  56. 8風呂に関する夢は身体からのメッセージ
  57. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】風呂に関する夢とは

朝起きて、印象的な夢を見たときにスマホで夢の内容を占ったことはないでしょうか。毎朝テレビで紹介される星座占いのように、夢占いの結果によって一日の過ごし方が変わってくるという人もいるかもしれません。毎日入るお風呂が夢に出てくる意味とどのようなときにお風呂の夢を見やすいのか以下で解説します。

見ている人は多い風呂に関する夢

日常生活に欠かせないお風呂ですが、夢の中にお風呂が出てきたことがあるという人は少なくないようです。疲れているときこそ、疲労回復のためにお風呂に浸るという人もいるかもしれません。夢に出てくるお風呂は何を意味するのでしょうか。

風呂の夢の意味は健康状態に関係している

朝目覚めて、お風呂の夢を見た際は用心が必要な場合があるようです。自分でも気づかないうちにストレスを抱えていたり、体が疲れているときにお風呂の夢を見ることがあります。夢の中だけでも、休養しようとしている状態のようです。普段忙しくしている人ほど、お風呂の夢を見たときは用心が必要かもしれません。

診断!風呂に関する夢の意味【風呂の種類編】

お風呂の夢を見た際は用心が必要ですが、夢の中で入っていたお風呂の種類によって夢占いの診断結果は変わってくるようです。一言にお風呂と言っても、自宅のお風呂や露天風呂など様々な種類のお風呂があります。夢に出てきたお風呂の種類によって、どのように夢占いの結果が変わってくるのか以下で解説します。

意味①温泉

温泉が趣味で、休みの日は温泉の名所を巡るという人も多いのではないでしょうか。夢に出てきたお風呂が温泉だった場合は、精神的にも肉体的にも疲れていることを意味します。休養が必要だというメッセージなので、温泉に入る夢を見た際はゆっくりとリラックスできる時間を作るよう心がけましょう。

意味②露天風呂

夢に出てきたお風呂が、屋外にあるタイプの露天風呂だった場合は、自分の向上心や野望を意味します。露天風呂という解き放たれた空間でお風呂に入っている状況は、自分の内に秘めている思いや覚悟などを外に出そうとしていることを意味します。露天風呂に入る夢を見た際は、自信を持って思いを行動に移してみるといいでしょう。

意味③混浴風呂

混浴風呂に入る夢を見た場合は、夢占いでは欲求不満な状態であることを意味します。異性と入るタイプの混浴風呂が夢に出てきた際は、自分の行動にも注意が必要です。欲求不満だからといって、軽はずみな行動を取らないよう気をつけましょう。

意味④銭湯や大浴場

他人がたくさんいるような銭湯や大浴場に入っている夢を見た場合は、自分が内緒にしている事や誰にも言いたくないような事が周りに知られてしまうことを暗示しています。銭湯や大浴場に入る夢を見た際は、自分の言動を見直しましょう。

意味⑤実家の風呂

夢の中に出てきたお風呂が実家のお風呂だった場合は、精神的に癒しを求めていることを表します。自分の頑張りを認めて欲しい、褒めて欲しいというような周囲からの高い評価を求めているのかもしれません。実家のお風呂に入る夢を見た際は、焦らずマイペースに物事を進めてみましょう。家族や身近な友達と会って話すのもいいでしょう。

診断!風呂に関する夢の意味【一緒に入る相手編】

上記では、お風呂の種類によって夢占いの診断結果が変わってくることを解説しました。「夢の中でお風呂に一緒に入っていた人は何か関係があるのか?」と疑問に思う人もいることでしょう。実は、夢の中で誰とお風呂に入っていたかによって、夢占いの結果も変わってきます。

お風呂に一緒に入っていた人が夢占いでどのようなことを意味するのか以下で詳しく解説します。

意味①好きな人

夢の中で一緒にお風呂に入っていたのが自分の好きな人だった場合、相手の事がもっと知りたい、近づきたいという気持ちを表します。また、好きな人との距離が縮まっている暗示でもあります。好きな人と一緒にお風呂に入る夢を見た際は、積極的に行動することで恋愛が良い方向に進むかもしれません。自信を持って一歩踏み出してみましょう。

意味②異性

夢の中でお風呂に一緒に入っていたのが異性だった場合、その人を知っているか知らないかで夢占いの診断結果はまったく違ってきます。まず、夢の中で知っている異性と一緒にお風呂に入っていた場合、その人と親密な関係になりたいという願望を意味します。今はただの知り合いでも、将来恋人関係に発展するかもしれません。

少しずつ自分の気持ちを確かめてみるのも良いでしょう。また、夢の中で知らない異性と一緒にお風呂に入っていた場合は、少々注意が必要です。夢占いでは、性的な欲求不満を意味します。理性を保って行動するよう心がけましょう。

意味③元カレ・元カノ

元カレと一緒にお風呂に入る夢を見た場合、元カレに未練があるのかもと思う人は多いことでしょう。もし現在彼氏がいて、元カレと一緒にお風呂に入る夢を見たのであれば、現在の彼氏に対して不満を感じているようです。彼氏との関係で何が不満なのか、一度ゆっくり考えてみましょう。現在シングルでこの夢を見た場合は、孤独を意味します。

また、現在彼女がいて元カノと一緒にお風呂に入る夢を見た場合も、現在の彼女に対して不満を感じているようです。現在シングルでこの夢を見た場合は、過去の楽しかった元カノとの思い出を振り返り、ノスタルジックな気持ちになっていると同時に今のシングルという状況に不満を感じているようです。気分転換が必要かもしれません。

意味④知らない人

会った事もない知らない人と一緒にお風呂に入るという不思議な夢を見た場合、夢占いでは自分の本当の姿を見せようとしていることを意味します。また、信頼できる友達が欲しいという暗示でもあります。誰が信用できるか、冷静になって自分の周りにいる人を見てみましょう。

意味⑤恋人やパートナー

夢の中で恋人やパートナーとお風呂に入っていた場合は、少々注意が必要です。恋人やパートナーとの関係が上手くいっていないことの暗示です。もしかすると、自分では気づいていないだけかもしれません。一度、恋人やパートナーとの関係を見直してみましょう。

意味⑥家族や友人

夢の中で一緒にお風呂に入っていたのが、家族や友人だった場合は良い人間関係が築けていることを意味します。今の自分が前進している良い状態を表す夢と言えるでしょう。この夢を見た際は、自信を持って人と接してみましょう。

意味⑦動物

動物と一緒にお風呂に入るという非現実的な夢を見た場合、夢占いでは広い心で他人を接していることを意味します。また、誰に対しても親切でいたいという気持ちの表れでもあります。期待通りの反応がなかったとしても、諦めずに親切に接することで良い人間関係が築けるでしょう。

意味⑧亡くなった人

亡くなった人と一緒にお風呂に入る夢を見た場合、もう少しで目標を叶える事ができるという暗示です。お風呂でどんな話をしたか思い出してみましょう。目標達成の手助けになるかもしれません。

診断!風呂に関する夢の意味【風呂の状態編】

夢にお風呂が出てきて夢占いをする場合、ポイントになるのがお風呂の状態です。お風呂の水が冷たかったか熱かったかによっても、夢占いの診断結果は異なります。お風呂の状態別に詳しく以下で解説します。

意味①お湯がきれい

誰しもがきれいなお湯のお風呂に入りたいことでしょう。夢の中でもお風呂のお湯がきれいだった場合は、体が健康であることを意味します。まったく濁りのないお湯であれば、運勢も上昇していることを暗示します。何か新しいことを始めるには、良いタイミングかもしれません。

意味②お湯が汚い

夢の中で入ったお風呂のお湯が汚かった場合は、少々注意が必要です。きれいなお湯とは反対で、運勢が下降気味であることを意味します。または、すでに物事が上手くいっていない場合もあります。心身ともにリフレッシュして気持ちを切り替えると良いでしょう。

意味③冷たい

夢に出てきたお風呂の水が冷たかった場合も少々注意が必要です。思い悩んでいたり、失ってでも得たい物があるという暗示です。どちらかというと、運勢が下降気味であることを意味します。失ってからでは遅いので、普段より慎重に行動しましょう。

意味④熱い

夢に出てきたお風呂の水が熱かった場合は、感情的になっていることを意味します。少し、冷静になることを心がけましょう。周囲との温度差が生まれているかもしれません。自分だけが突っ走っていないか冷静になって考えてみましょう。

意味⑤ぬるま湯

緊張感がなく、気が緩んでいることをぬるま湯に浸かると言ったりします。ぬるま湯に入る夢を見た場合、何か新しいことにチャレンジしたいというような刺激を求めている暗示です。普段の生活から抜け出して、大きな目標を立てたり、新しい趣味を見つけてみるといいでしょう。

意味⑥適温

夢に出てきたお風呂の水が気持ちの良い適温だった場合、健康運が上昇していることを暗示します。また、人間関係が上手くいく暗示でもあります。迷わず何事にも積極的に行動してみましょう。運勢が上昇しているときに思い切って行動することが大切です。

意味⑦底が深い風呂

お風呂の底が深く、なんとなく怖いイメージの夢だった場合は、心配事があったり精神的に落ち込んでいる状態を意味します。反対に、深い浴槽の中で泳いでいるような明るいイメージの夢だった場合は、精神的に落ち着いてる良い状態を意味します。現在、自分自身がどういう状態にあるのか分かることでしょう。

意味⑧古い風呂

古いお風呂に入っている夢を見た場合は、歳を取ることへの恐怖感を意味します。若さを取り戻したいと願う人も少なくないのではないでしょうか。身も心も若くいられるよう、健康的な生活を心がけましょう。運動不足の人は体を動かすことも良いでしょう。

意味⑨広い風呂

夢の中で広いお風呂に入っていた場合は、広い心で他人を受け入れることができている状態を意味します。親切にしすぎて、自分が損をしないように注意しましょう。時には自分を一番に考えることも大切です。

意味⑩金属製の風呂

日常生活であまり目にしなくなった金属製のお風呂に入っている夢を見た場合は、トラブルが起きて窮地に立たされることを暗示します。劣化した金属製のお風呂だった場合は、身から出た錆という言葉のように自分の言動がトラブルを招く可能性があります。普段の自分の言動に注意してしばらく生活しましょう。

診断!風呂に関する夢の意味【風呂場での行動編】

見た夢を最初から最後まで覚えているという人はどのくらいいるでしょうか。所々印象に残っている部分だけ思い出せるという人がほとんどではないでしょうか。夢の中で自分がとった行動によっても夢占いの結果は大きく変わってきます。

意味①自分の体を洗う

お風呂で自分の体を洗っている夢を見た場合は、自分自身の問題を解決したいという暗示です。汚れた体がきれいになった場合は、近い将来に問題は解決するでしょう。何事も前向きに行動してみましょう。

意味②人の体を洗う

夢の中で人の体を洗っていた場合は、誰の体を洗っていたか思い出してください。体を洗ってあげた人に対して後ろめたさを感じていることを暗示します。体を洗ってあげた人との間にわがかまりがある場合は、早めに解決しましょう。知らない人の体を洗っている場合は、誰かの役に立ちたいことの表れです。

意味③風呂掃除をする

お風呂を掃除する夢を見た場合は、悩み事や問題を解決しようと頑張っていることを意味します。すべて掃除が完了した場合は、問題解決の準備ができていることを表します。まだ掃除中だった場合は、問題解決までもう少し時間が必要だということを意味します。焦らずマイペースに悩み事や問題を解決しましょう。

意味④服を着たまま風呂に入る

洋服を着たままお風呂に入るという非日常的な夢を見た場合は、自分を良く見せようとし過ぎていることの暗示です。いくら着飾っても、人間の本質は変わりません。ありのままの自分を見せることも忘れないようにしましょう。

意味⑤体を隠して風呂に入る

夢の中で体を隠してお風呂に入っていた場合は、性について悩みを抱えていたり、自分の体に自信がないことを暗示します。性に関しては少しデリケートで、誰にでも相談できる内容ではないので、家族や身近な友人に相談してみると良いでしょう。人に話す事で気持ちが楽になる場合もあります。

意味⑥風呂でシャワーを浴びる

お風呂でシャワーを浴びる夢を見た場合は、自分の内にある汚れた部分を洗い流すことを暗示します。自分の短所や欠点を見直すことで運勢は良くなるでしょう。お風呂でシャワーを浴びる夢を見た際は、自分自身の悪い所を見つめ直してみましょう。

意味⑦風呂場から出る

お風呂場から出る夢を見た場合は、少々注意が必要です。体調が悪くなったり、不幸があることの暗示です。体調が良くない時にお風呂場から出る夢を見た際は、一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。

診断!風呂に関する夢の意味【洗う箇所編】

お風呂の夢を見た場合、お風呂の種類や一緒に入っていた人、シチュエーションによって夢占いの診断結果は大きく変わってくることを上記で解説しました。さらに、お風呂で体を洗っていた場合は、どの部位を洗っていたかによっても夢占いの診断結果は異なります。どのようなことを暗示するのか、部位別に解説します。

意味①顔を洗う

夢の中でお風呂に入って顔を洗っていた場合は、自信を持って素の自分を出すことを意味します。この夢を見た際は、恐れずに自信を持って行動することで良い結果に繫がることでしょう。新しい自分が見つかるかもしれません。

意味②頭を洗う

お風呂に入ってシャンプーをしていたり、頭を洗っている夢を見た場合は、抱えている問題や悩みが解決することを意味します。少なくとも、今の自分が前進している良い夢と言えるでしょう。あまり考えすぎずに自分らしくいることを心がけましょう。

意味③足を洗う

お風呂に入って足を洗う夢を見た場合は、健康運が上昇していることを暗示します。また、自分の誠実さや優れた部分を表す夢でもあります。心身ともに良い状態であることを意味するポジティブな夢と言えるでしょう。何か新しいことを始めてみるのも良いかもしれません。

意味④手を洗う

夢の中でお風呂に入って手を洗っていた場合は、現在抱えている心配事やトラブルが解消することを意味します。お風呂で洗う部位によって夢占いの診断結果は変わってきますが、共通して言えることは、ポジティブな良い状態を暗示する夢だということです。

診断!風呂に関する夢の意味【アクシデント編】

朝起きて、夢で良かったと胸を撫で下ろしたことがある人は多いことでしょう。お風呂に入る夢の中でアクシデントに遭遇したことはないでしょうか。お風呂で起きたアクシデントにどのような意味があるのか、以下で解説します。

意味①入浴を見られる・覗かれる

お風呂で入浴している姿を見られたり、覗かれるという恥ずかしい夢を見た場合は、誰に見られたか思い出して見てください。入浴している姿を知っている人に見られた場合は、相手のことを意識している、気があることを暗示します。自分に注目して欲しいという表れです。

また、知らない人に入浴している姿を見られた場合は、内緒にしておきたいことや隠していることがバレてしまうことを暗示します。自ら墓穴を掘らないよう言動には十分注意が必要です。

意味②火事の中風呂に入る

火事の中お風呂に入るという非現実的な夢を見た場合は、少々注意が必要です。この夢は、金銭トラブルに巻き込まれる暗示です。置き引きにあったり、お金を騙し取られたりしないよう気をつけましょう。

意味③風呂の最中に地震に遭う

お風呂の最中に地震に遭うという恐ろしい夢を見た場合は、精神的に不安定だったり、健康運が下降気味であることを暗示します。心身ともにストレスが溜まっている可能性があるので、リフレッシュが必要かもしれません。

意味④風呂で大便をする

お風呂で大便をするという不思議な夢を見た場合は、大金が転がり込んできたり、期待以上の成果をあげることを暗示します。自分の努力や頑張りが認められ、周りから高く評価される日が来るでしょう。

意味⑤風呂で溺れる

お風呂で居眠りをしたり、足が滑って溺れそうになったことはないでしょうか。夢の中でお風呂で溺れた場合は、病気を患うことを暗示します。万が一、体の調子が悪いと感じている場合は、一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。ただの風邪だと思っていても、大きな病気の前兆かもしれません。

意味⑥風呂で生理になる

女性がお風呂で生理になる夢を見た場合は、普段の生活リズムが乱れていることを意味します。規則正しい健康的な生活が送れているか振り返ってみましょう。不規則な生活に慣れて当たり前になっているかもしれません。体を壊す前に、規則正しい生活を取り戻す努力をしましょう。

意味⑦風呂が水漏れする

お風呂が水漏れする夢を見た場合は、無意識のうちに疲れが溜まっていることを暗示します。自分はこれくらいなら我慢ができると思っていても、小さなことが積み重なっていつの間にか負担になっている可能性があります。たまには息抜きも必要です。肩の力を抜いて楽な気持ちで物事に取り組んでみましょう。

意味⑧風呂が壊れる

夢の中でお風呂が壊れてしまった場合は、普段の時間の費やし方が間違っているという暗示です。限りある時間を有効に使えているでしょうか。または、人のためばかりに時間を費やしていないでしょうか。自分のために時間を費やしてみると、新しい趣味などが発見できるかもしれません。

意味⑨風呂にゴキブリが出る

お風呂にゴキブリが出るという夢を見た場合は、何をやっても上手くいかないというような八方塞がりの状態を意味します。自分の努力や頑張りに対して、納得のいく評価が得られないと感じているようです。また、誰かが自分の足を引っ張ることの暗示でもあります。思うように結果が付いてこなくても、焦らず自分のペースで自信を持つことが大切です。

意味⑩風呂にカビが生える

カビが生えたお風呂に入る夢を見た場合は、普段の日常生活の中で不満やストレスを感じているとともに、体が健康でないことを暗示します。カビが生えたお風呂に入る夢を見た際は、心も体もストレスが溜まっている可能性があるので、リフレッシュが必要かもしれません。健康のために運動するのも良いでしょう。

意味⑪風呂で滑る

お風呂に入っている時に滑る夢を見た場合は、体に疲労が溜まっていたり、健康運が下降気味であることを暗示します。夢の中で滑って体を打った場合は注意が必要です。打った部分に疲れが集中している可能性があります。マッサージに行くなど、体をいたわってあげましょう。体に異常がないか健康診断を受けてみるのも良いでしょう。

意味⑫風呂の水が溢れる

お風呂の水が溢れる夢を見た場合は、精神状態が安定して落ち着いた状態であることを暗示します。また、金運アップを暗示する夢でもあります。会社で昇進したり、アルバイトの時給がアップするなんてことがあるかもしれません。お風呂の水が溢れる夢を見た際は、お金にまつわる話に耳を傾けてみましょう。

趣味や特技を利用してサイドビジネスを始めてみるのも良いでしょう。

風呂に関する夢は身体からのメッセージ

一日の疲れを癒す手段として、お風呂に浸かったり、銭湯へ行くという人も多いのではないでしょうか。そんな日常生活に不可欠なお風呂は、夢占いで精神状態や健康状態を暗示することが多いようです。お風呂に入る夢占いの結果に不安を感じる人もいるかもしれません。夢占いの診断結果がポジティブなものでなかった場合は普段の生活を見直してみましょう。

未然に大きなトラブルや病気を防ぐことができるかもしれません。自分自身が気づいていないことを夢占いが教えてくれることもあります。お風呂に入る夢は、お風呂の種類やシチュエーションによって診断結果が大きく変わります。見た夢を忘れないうちに夢占いをしたほうが良いでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】布団の夢の意味!干す・たたむなどシチュエーションで診断
布団の夢にはどのような意味があるのでしょうか。こちらでは布団やベッドで寝る夢や異性が出てくる...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ