錦野旦の現在!逮捕歴や破産でとんねるずに感謝とは?妻や子供(娘)は?

スター錦野の愛称で知られる錦野旦の現在の様子、病気の噂、とんねるずとの関係について調べました。また若い頃、女優ひろみ麻耶と大麻を使用したとして逮捕された事件の真相や、錦野旦の結婚・妻・娘に関する情報についてもまとめました。

錦野旦の現在!逮捕歴や破産でとんねるずに感謝とは?妻や子供(娘)は?のイメージ

目次

  1. 1錦野旦とは
  2. 2錦野旦は若い頃に逮捕歴あり?
  3. 3錦野旦が破産した経緯とは
  4. 4錦野旦ととんねるずの関係
  5. 5錦野旦の妻や子供(娘)は?
  6. 6錦野旦の現在
  7. 7錦野旦の今後の活躍に期待!

錦野旦とは

錦野旦は、端正な顔立ちと抜群の歌唱力で1970年代にアイドル歌手として一世を風靡しました。錦野旦の代表曲『空に太陽がある限り』は、どの世代の人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。また錦野旦は、その他数々の映画やドラマに出演し俳優としても活躍してきました。

プロフィール

・本名:錦野 明(にしきの あきら)
・生年月日:1948年12月14日
・現在年齢:70歳
・出身地:大分県大分市
・血液型:A型
・身長:177㎝
・活動内容:歌手・俳優・タレント
・事務所:にしきのあきら企画
・家族構成:妻・娘2人(前妻との)

「スターにしきの」の愛称で人気

錦野旦と言えば、「スターにしきの」の愛称で親しまれていることも有名です。そしてスターの名にふさわしく、袖にひらひらした飾りが付いた衣装をなびかせて華々しく登場する姿が、なぜかお茶の間にうけて人気が上がりました。これにはきっかけになった番組があったのです。

後でも触れますが、それはとんねるずの『生でダラダラいかせて‼』という番組でした。この番組内で進行役の福澤朗から裏スターと呼ばれていじられ、それがきっかけで「スターにしきの」の愛称が定着したのでした。

錦野旦は若い頃に逮捕歴あり?

錦野旦は昭和のアイドル歌手として華々しい活躍を見せ、後にはバラエティでも視聴者の人気を集めるようになっていきました。そんな錦野旦ですが、実は若い頃に逮捕歴がありました。芸能活動もこれからという時に、錦野旦が逮捕された経緯はいったいどのようなものだったのでしょうか。

大麻所持の疑いで家宅捜査

錦野旦が逮捕された罪状の一つは、薬物取締法違反です。大麻を使用した疑いで、警察が自宅を捜査しました。しかし捜査の結果証拠は見つからず、この件は不起訴処分になりました。事件の真相については後に触れます。

モデルガン所持で銃刀法違反も

実は錦野旦が大麻所持の疑いで家宅捜索を受けた際に、別の件でも罪状が上がってしまいました。それは銃刀法違反です。しかしそれは実際にはただのモデルガンで、アクションシーンの練習用の物でした。しかし、あまりにも本物に近いモデルガンだと銃刀法違反に当たるため、やむなくこの件でも逮捕されてしまったのでした。

共演女優のひろみ麻耶に嵌められたとも…

大麻使用の疑いで逮捕されたことについては、次の様な経緯がありました。ある時錦野旦は映画で共演して交友のあったグラビアアイドルのひろみ麻耶とクレー射撃に出かけました。助手席に乗っていたひろみ麻耶が葉巻のようなものを吸い出したので、錦野旦が何かと尋ねると、無言で口に当てて吸わせようとしてきたということです。

翌日ひろみ麻耶は薬物取締法違反で逮捕され、その際に「錦野旦に頼まれた」と嘘をつきました。そのため錦野旦のもとに捜査が入り、逮捕されるに至ったのです。完全に嵌められていただけだったので、もちろん証拠は発見されませんでした。この後ひろみ麻耶は芸能界から姿を消し、錦野旦も無実だったとはいえ悪いイメージがついたため仕事が激減しました。

錦野旦が破産した経緯とは

錦野旦には若い頃逮捕歴があったことをご紹介しましたが、錦野旦の波乱万丈な人生はそれだけではありません。錦野旦はなんと自己破産に陥ったこともあるのです。いったいどのような経緯で破産に至ったのか、理由について見ていきます。

マネージャーに横領される

錦野旦が破産に陥った経緯の中には、マネージャーに大金を横領されたという出来事があります。それは錦野旦がデビューした当時のマネージャーで、芸能活動が順調に行っていたのもこのマネージャーのおかげだったようです。また、デビュー当初はこのマネージャーの家で下宿生活していたこともあり、公私ともに信頼しきっていました。

そんな敏腕マネージャーがある日突然、錦野旦の名義で多額の借金を作り失踪してしまったのです。その額はなんと1億円にもなります。錦野旦はお人好しな性格で人を疑うこともなかったので、身近な人によるこの裏切りには相当なショックを受けたことでしょう。

詐欺師に騙される

錦野旦はこの横領事件後に、苦難の中であの名曲『空に太陽がある限り』をヒットさせましたが、その後の活動は振るわず人気も低迷していきます。その日の生活にも困り、知人に頭を下げて借金するまでになります。ある時は知人に勧められトンガオイルを売ろうとしますが、日本では認可されていなかったため薬事法違反になるということで失敗に至ります。

そんな不幸続きの中、さらに追い打ちをかける出来事が起こりました。ある女性実業家と称する詐欺師に騙されて、さらに600万円もの借金を負うはめになります。そしてついには財産差し押さえという結末になってしまったのです。

錦野旦ととんねるずの関係

錦野旦と言えばとんねるずにいじられる役というイメージが定着している人も多いでしょう。往年のスターが、いかにしてとんねるずと共にバラエティで笑いの中心人物となっていったのでしょうか。錦野旦ととんねるずの関係について見ていきます。

人気低迷していた錦野旦に番組オファー

マネージャーや詐欺師に騙され自己破産に陥り、その上人気も低迷して窮地に立たされていた時、錦野旦を救ったのはあるひとつのオファーでした。それが当時人気のバラエティ番組『とんねるずの生でダラダラいかせて‼』だったのです。当番組から「スターの華麗な乗馬を見せてほしい」というオファーがあり、錦野旦は快諾します。

しかしその企画で用意されていたのは超短足の滑稽なポニーでした。それでもそのポニーからかっこよく飛び降りようとすると頭から落ち、とんねるずの二人にいじられる様子が大好評を得ました。まるで笑いの神が舞い降りたかのようです。その時からスター錦野としてのバラエティの顔を見せるようになったのでした。

バラエティーの仕事が増え再ブレイク

とんねるずとの共演がきっかけで、バラエティでの才能を開花させた錦野旦は芸能界で再び活躍するようになります。この頃から、両腕にヒラヒラが付いた衣装を着て歌いながら登場する姿が定着していきました。時にはヒラヒラが首に巻き付いて、必死に取ろうとする姿がまた笑いを誘います。

とんねるずとのやり取りも絶妙で、錦野旦のお茶目なキャラクターを引き立てました。本人も再ブレイクできたのはとんねるずの2人のおかげだと感謝を言い表しています。

錦野旦の妻や子供(娘)は?

波乱万丈の人生を送りつつも、芸能界で再浮上を果たした強運の持ち主である錦野旦ですが、結婚や家族についてはどうなのでしょう。錦野旦の結婚や妻、子供に関する情報について見ていきます。

1度目の結婚

錦野旦は1980年に女優の武原英子と一回目の結婚をしています。結婚後、二人の娘にも恵まれ幸せな結婚生活を送っていました。しかし妻の武原英子はその後乳がんを患います。そして1996年に50歳という若さで亡くなりました。波乱万丈の人生の中でも、妻の死は特に悲しみの深い経験だったことでしょう。

2度目の結婚

最初の妻との死別の後、2000年に錦野旦は二度目の結婚をしています。再婚相手は力丸ヒロ子という一般の女性で、現在錦野旦の事務所の専務を務めています。二度目の結婚の際の子供はいないようです。現在の妻の力丸ヒロ子は元キャビンアテンダントで、ファッションアドバイザーの経歴も持っています。

さらに妻・力丸ヒロ子はナンバーズを独自の攻略法で毎週当てる名人としても有名です。当選総額は6000万円を超えるそうです。一度目の結婚も二度目の結婚も夫婦仲は良いようですので、錦野旦は妻を大切にする良い夫であることが伺えます。

錦野旦の現在

逮捕や破産、妻の死など、人生の様々な苦難を経験してきてもなお、スター錦野として芸能界で活躍してきた錦野旦ですが、現在の様子はどうなのでしょう。

テレビ出演減少で病気疑惑も…

最近錦野旦のテレビ出演が減少したため、病気なのではないかとも噂されましたが、どうやら事実ではないようです。現在もコンサートやディナーショーなどの活動を行なっています。また夫婦でトークショーも開催しています。さらに今でも時折バラエティ番組に出演し、半生を振り返る姿も見られています。

75歳まで現役宣言も

錦野旦は75歳までは現役で活動すると宣言しています。実はこれは、65歳の時にひとつのけじめとして、事務所の専務である妻がスタッフ全員を集めて「75歳まではやらせる」と伝えたことによるそうです。残りあと5年ということになりますが、その時本当に芸能界を引退するかどうかは実際75歳になってみないとわからないとも語っています。

錦野旦の今後の活躍に期待!

昭和の歌謡スターとしてヒット曲にも恵まれた錦野旦でしたが、その人生は不幸の連続とも言える苦難に満ちた時期もありました。そんな中でも芸能界で再度チャンスを掴んで返り咲いた強運の持ち主であり、また不屈の精神の持ち主であるとも言えます。バラエティで思い切り打ち込む姿も、そんな人生の苦境を経験したからこそなのかもしれません。

現在はおしどり夫婦として二人三脚で仲良く活動している様子が伺えます。宣言通り75歳まで現役、可能であればそれ以降も元気に活躍する姿を見せてほしいものです。

関連する記事はこちら

Thumb前川清の娘・前川侑那!体重・家族や性同一性障害とは?現在はバンド活動がメイン?
前川清の娘である前川侑那をご存知ですか。前川清の娘の前川侑那は、サッカーが得意でなでしこジャ...
Thumb篠岡美佳(伊集院光の嫁)の現在!別居の理由や馴れ初め・子供は【画像】
アイドル歌手として活躍し、伊集院光の嫁としても知られる篠岡美佳を知っていますか。篠岡美佳と伊...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shibata Ayuko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ