【夢占い】異性の夢の意味!相手やシチュエーション別に診断

異性が夢に出てくることにはどのような意味があるのでしょう。知り合いや友達を紹介されたり、デートに誘われたりイチャイチャして抱き合うなど、恋愛の夢を見てしまうことは誰でもあるのではないでしょうか。異性が夢に出てくる時の状況や意味を夢占いを通して解説していきます。

【夢占い】異性の夢の意味!相手やシチュエーション別に診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】異性が夢に出てくる基本的な意味
  2. 1-1恋人への欲求や理想が表れる
  3. 2異性が出てくる夢の意味【基本編】
  4. 2-1意味①異性と抱き合う夢
  5. 2-2意味②異性から抱きつかれる夢
  6. 2-3意味③異性と仲良くする夢
  7. 2-4意味④異性と喧嘩する夢
  8. 2-5意味⑤異性に囲まれている夢
  9. 2-6意味⑥異性に追われている夢
  10. 2-7意味⑦異性に話しかけられる夢
  11. 2-8意味⑧異性に触られる夢
  12. 2-9意味⑨異性に褒められる夢
  13. 2-10意味⑩異性に誘われる夢
  14. 2-11意味⑪異性とイチャイチャする夢
  15. 2-12意味⑫異性を紹介される夢
  16. 2-13意味⑬自分が異性になる夢
  17. 3異性が出てくる夢の意味【相手編】
  18. 3-1意味①知り合いの異性が出てくる夢
  19. 3-2意味②同級生の異性が出てくる夢
  20. 3-3意味③友達の異性が出てくる夢
  21. 3-4意味④芸能人の異性が出てくる夢
  22. 3-5意味⑤魅力的な異性が出てくる夢
  23. 4異性が出てくる夢の意味【状況編】
  24. 4-1意味①異性と歌う夢
  25. 4-2意味②異性とエレベーターに乗る夢
  26. 4-3意味③異性とお風呂に入る夢
  27. 4-4意味④異性と車に乗る夢
  28. 4-5意味⑤異性と食事をする夢
  29. 4-6意味⑥異性と寝る夢
  30. 5異性が出てくる夢の意味【恋愛編】
  31. 5-1意味①異性とデートする夢
  32. 5-2意味②異性から好かれる夢
  33. 5-3意味③異性と付き合う夢
  34. 5-4意味④好きな異性に告白される夢
  35. 5-5意味⑤知らない異性に告白される夢
  36. 5-6意味⑥片思いの異性とキスする夢
  37. 5-7意味⑦恋人の異性とキスする夢
  38. 5-8意味⑧元カレ・元カノの異性とキスする夢
  39. 5-9意味⑨片思いの異性に甘える夢
  40. 5-10意味⑩恋人の異性に甘える夢
  41. 5-11意味⑪恋人の異性が怒る夢
  42. 6異性が出てくる夢の意味【徒歩編】
  43. 6-1意味①異性と歩いている夢
  44. 6-2意味②好きな異性と歩く夢
  45. 6-3意味③嫌いな異性と歩く夢
  46. 6-4意味④速足で異性と歩く夢
  47. 6-5意味⑤夜間に異性と歩く夢
  48. 6-6意味⑥手をつないで知り合いの異性と歩く夢
  49. 6-7意味⑦手をつないで知らない異性と歩く夢
  50. 7異性が出てくる夢は接する相手やシーンで意味も異なる

【夢占い】異性が夢に出てくる基本的な意味

誰もが夢を見ますが、その中でも異性が夢の中に出てくることが多々あるでしょう。恋人や友達、夫や知らない人など出てくる人はさまざまです。異性が夢に出てくることには何か意味があるのでしょうか。夢占いでの基本的な意味を見ていきましょう。

恋人への欲求や理想が表れる

夢の中で異性が出てくる時、夢占いでは基本的に恋人へ対する想いや理想を示しています。恋愛をしていると良い時と悪い時があるのではないでしょうか。理想が高まっているときには、その対象の異性の夢を見たりするそうです。

また、基本的に夢占いでは知り合いではない異性が出てくる場合、妄想や理想が表れていることが多いようです。性的もしくは承認欲求などもあり、夢に異性が出てくるということに対して夢占いではさまざまな意味があると言われています。

異性が出てくる夢の意味【基本編】

夢占いでは異性が夢に出てくることに対して、さまざまな意味があります。その中でも異性と抱き合う、イチャイチャする、紹介されるなど状況によって意味が異なってくるようです。抱き合う相手が知り合いなのか、知り合いではないのかでも夢占いでは意味に変化があります。

イチャイチャする相手や紹介される夢も同様に、見ている状況で意味が大幅に異なってくるようです。夢の状況も含めて、異性が夢に出てくる意味の基本編に迫っていきます。

意味①異性と抱き合う夢

夢の中で異性と抱き合う夢を見た時は、人恋しさを感じているのかもしれません。人恋しさや愛されたいなどの願望が異性と抱き合う夢を見せている可能性があります。また、抱き合う異性が知り合いの人なのか、知らない人なのかでも夢占いでは意味が変わってきます。

知り合いの異性と抱き合う夢を見た場合、夢占いではあまり良い暗示ではないとされています。今交際している人やお付き合いのある異性に不満を抱いている可能性があるのではないでしょうか。恋人や好きな異性と抱き合う夢だった場合は、願望や理想が表れていることがあります。

一方、知らない異性と抱き合う夢を見た場合は、吉夢と言われています。また、新しい出会いや理想とする恋愛が訪れる暗示とも言われています。知り合いではない相手と抱き合う夢を見た時は、積極的に恋愛をしても良いのではないかとも言われているそうです。

意味②異性から抱きつかれる夢

異性と抱き合う夢とは違って、異性から抱きつかれる夢は守られたいや愛されたいなどの欲求がある時に見ることが多いようです。そして夢占いの中で抱きしめられる夢は、基本的に良い暗示であることが多いと言われています。

想いを寄せている相手に抱きしめられる、恋人に抱きしめられるなど知り合いに抱きしめられている夢を見た時は、恋愛運が上昇している可能性があります。また、知り合いではない異性に抱きしめられる夢であっても吉夢であるそうです。こちらも恋愛運の上昇を表していることが多いようです。

意味③異性と仲良くする夢

異性と仲良くする夢は、恋愛運が良い傾向に進んでいることを表しているそうです。いわゆる吉夢です。しかし恋人がいる時に異性と仲良くなる夢を見た時は、浮ついた気持ちの表れを意味しているようです。もし少しでも浮気心があるのであれば、気をつけた方が身のためでしょう。

意味④異性と喧嘩する夢

異性と喧嘩する夢では、恋人がいてその相手と喧嘩している夢であれば吉夢と捉えて良いでしょう。2人の仲は夢の内容とは違っており、一層深まる傾向にあるという暗示だそうです。しかし、その喧嘩をしている異性が知らない人の場合は要注意です。こちらは別れや不満の現れになるそうで、恋愛運が降下している可能性があります。

恋人に対して不満があったり、お互いに溝を感じているなど何か気になっていることが日頃からあるのではないでしょうか。異性と喧嘩する夢を見た時は、一度冷静になって考えてみると良いでしょう。

意味⑤異性に囲まれている夢

異性に囲まれる夢は、今の生活や環境ががらりと変わってしまう可能性を暗示しているそうです。環境が変化してしまうことで戸惑ってしまうことがあるかもしれません。しかし決して乗り越えられないような困難があるわけではないので、めげずに踏ん張ってみましょう。

他にも恋愛運が上昇している時も異性に囲まれる夢を見る傾向があるようです。新しい出会いに期待しても良いのではないでしょうか。

意味⑥異性に追われている夢

異性に追われている夢を見た時、その異性が知り合いであれば何かその人に対して不安に思っていることや罪悪感があることを表しているそうです。または、しつこく交際を申し込まれているなど不快感がある人物ではないでしょうか。

また知らない異性に追われている夢を見た時は、愛されたい気持ちや恋愛に対しての後ろ向きな気持ちの表れとも言われています。恋愛に対して億劫になっているのであれば、勇気を出して一歩前に進んでみるのも良いでしょう。

意味⑦異性に話しかけられる夢

異性に話しかけられる夢は夢占いでは吉夢です。恋愛運が上昇している傾向になるそうで、気になっている相手や意中の相手との間に進展があることを暗示しているようです。相手からの誘いなどに期待しても良いのかもしれません。全体的に運気が上がっていることが多いようなので、何か新しいことを始めてみるのも良いと言われているそうです。

意味⑧異性に触られる夢

異性に触られる夢を見た時、夢占いでは性的欲求の現れを暗示しています。愛されたいや愛したい気持ちがある時に異性に触れられる夢を見ることがあるそうです。知り合いではない相手に触られる夢の時は、その時の感情によって意味が異なってきます。

知り合いではない人に触られて特に不快な気持ちにならなかった時は、吉夢と捉えて良いでしょう。しかし、気持ち悪いなど不快な気持ちになったのであれば、凶夢の傾向があります。日頃の生活を見直して見ると精神的に疲れてしまってはいませんか。もし思い当たる節があれば少し自分を労わってあげると良いそうです。

意味⑨異性に褒められる夢

異性に褒められる夢は異性からモテたい、良く思われたいと思っている時に見る傾向があるようです。そして恋愛運も上昇していることが多いので、良い出会いや気になっている相手との進展が期待できるのではないでしょうか。自分磨きや頑張っている時期に見ることがある夢のようなので、現実世界で魅力が最大限に発揮されていることが多いでしょう。

意味⑩異性に誘われる夢

異性に誘われる夢は新たな出会いや恋人との仲がより一層深まることを暗示しています。もし誘われる相手が元恋人だった場合は、未練の現れであると言われています。誘われる夢は男性が見ても女性が見ても吉夢なので、何か良いことが起こると期待しても良いでしょう。

しかし、異性に誘われる夢を見た時に現段階で恋人がいない場合、新しい出会いは期待しても良いですがその相手が必ず素敵だとは限りません。そこはしっかりと極めることが大切です。

意味⑪異性とイチャイチャする夢

異性とイチャイチャする夢は夢占い的にさまざまな意味があります。寂しさの表れや欲求不満の時に見ることが多いでしょう。もしイチャイチャしている相手が元恋人だった場合、恋人がいる人は元恋人と現在の恋人を知らないうちに比べてしまっている可能性があります。

寂しさから見る傾向がある夢なので、恋人がいる人は恋人とゆっくり過ごしてみるのも良いでしょう。

意味⑫異性を紹介される夢

異性を紹介される夢は夢占いでは願望の表れと言われています。恋をしたいや今の恋愛に満足していない時に見る傾向があるでしょう。恋人がいない人が異性を紹介される夢を見た時は新しい出会いを求めていたり、恋愛をしたい気持ちの表れだと考えて良いでしょう。

恋人がいる人が異性を紹介される夢を見た時は、今の恋人と倦怠期の可能性はありませんか。もし代り映えの無い関係に飽きてしまっているのであれば、何か新しいことを始めても良いかもしれません。

意味⑬自分が異性になる夢

自分が異性になる夢を見た時は、今の現状を変えたい気持ちや願望を示しています。「こうなりたい」「性格を変えたい」など、日ごろからモヤモヤしていることがある時に見ることがある夢です。

男性が女性になる夢は自信喪失の表れであり、女性が男性になる夢は優しさや気持ちの面で男性には足りない部分への憧れから夢となって見ている可能性があります。

異性が出てくる夢の意味【相手編】

夢占いで異性が出てくる夢にはたくさんの意味があります。知り合いや友達など異性と言っても相手はさまざまです。夢に出てくる異性が知り合いや友達だけではなく、その相手が芸能人だった場合など相手が特定されている時の意味について紹介します。

意味①知り合いの異性が出てくる夢

知り合いの異性が夢に出てきた場合、夢占いでは何かその異性からメッセージがあるという暗示のようです。その異性が恋人であった場合は、逆夢の可能性があります。夢を見た時の印象をしっかり覚えておきましょう。もし、良好な関係である夢だった場合は現実世界での恋人との関係に注意してください。

意味②同級生の異性が出てくる夢

同級生の異性が出てくる夢は対人関係での運気が上昇していることを暗示しています。もし今現在、周りで不仲の友人がいる場合、または仕事で出会った人との関係が不調である場合は関係が良好になる可能性が高いです。心当たりがあるのであれば、思い切って連絡をしたり話し合ってみても良いでしょう。

意味③友達の異性が出てくる夢

友達の異性が夢に出てきた時は、夢に出てきた友達が自分自身の分身となって表れていることがあります。夢占いでは吉夢で、自分では気づかない良いところを夢で教えてくれることがあるそうです。また他にも、その異性の友達から好意を持たれている可能性もあります。いつも以上に夢に出てきた異性の友達に優しく接してみてもいいかもしれません。

意味④芸能人の異性が出てくる夢

芸能人の異性が夢に出てきた時は、理想の高さを暗示しているそうです。また異性の芸能人へ対する理想や好きな気持ちが溢れて、夢にまで出てきてしまったという場合もあります。特に意識しているわけでもない異性の芸能人が出てきた場合は吉夢と捉えても良いでしょう。魅力が高まっている時期なので、新たな出会いが期待できそうです。

意味⑤魅力的な異性が出てくる夢

魅力的な異性が夢に出てきた場合、夢占いでは金運を示しています。全体的に金運が上がってきている可能性があります。臨時収入や収入の上昇を期待しても良いかもしれません。また、学業の面でも成績アップを期待しても良いでしょう。

異性が出てくる夢の意味【状況編】

異性が出てくる夢の意味はさまざまですが、夢の中の状況によって意味がまた変わってきます。友達や知り合いの異性など夢に出てくる人物は異なりますが、各状況で夢に出てくる異性の意味について解説します。

意味①異性と歌う夢

異性と歌う夢は良い出会いがあるという兆候の表れです。良い気分で異性と歌っているのであれば、新しい出会いや恋愛を期待しても良いでしょう。しかし異性と一緒に歌っていたはずが、最終的に1人で歌っていた場合は別れの警告の可能性があります。また一緒に歌っている異性が意中の人の場合は、その気持ちが願望として表れていることもあるようです。

意味②異性とエレベーターに乗る夢

異性とエレベーターに乗る夢を見た時、一緒にエレベーターに乗っている異性と何か共有していることがあるかもしれません。秘密の内容だったり趣味だったり、共有していることがある相手が出てきている可能性があります。また、これから何か大切なものを共有する可能性がある異性かもしれません。

夢占いではあまり良い暗示がない内容の夢ですので、もし一緒にエレベーターに乗り合わせている異性との間に何かトラブルなどがある際はしっかりと話し合う必要がありそうです。エレベーター自体が不安定な状況を暗示しているそうなので、注意が必要と考えられているようです。

意味③異性とお風呂に入る夢

異性とお風呂に入る夢は、一緒に入る人物によって意味が変わってきます。もし一緒にお風呂に入る異性が好きな人だったり恋人だった場合は恋愛運が上昇している表れです。異性が知り合い又は、知らない人だった場合は性的欲求の高まりと言えるでしょう。ワンナイトラブなどへの憧れがある際も見る夢のようです。

もし一緒にお風呂に入っている異性が友達だった場合は、対人関係の運が上昇している可能性があります。積極的に色んな人と関わりを持っても良いでしょう。

意味④異性と車に乗る夢

異性と車に乗る夢は恋愛面で良い事があるというお告げだそうです。恋人が出来たりプロポーズされたり、恋愛面で良い方向に向かっている時に見ることがある夢です。また、日常生活でも良いことが起こる兆候にあり、全体的に運気が上昇する夢だと言われています。

意味⑤異性と食事をする夢

異性と食事する夢は願望や不満がある時に見る兆候があります。恋人との関係において、現状に満足していない、一歩前に進みたいなどの感情はありませんか。何か不満を抱えている可能性があるので、しっかり恋人と向き合うことで良い方向に改善できるでしょう。

恋人がいない人は、意中の相手と親密になりたい、前に進みたいという気持ちの表れとも言われています。

意味⑥異性と寝る夢

異性と寝る夢はその相手に対しての愛情の表れと言われています。その異性が恋人の場合、相手に対して深い愛情を持っており、強い絆で結ばれている相手であることが多いです。その異性が恋人ではない場合でも、その相手に対しての愛情の深さや安心感が夢となっている可能性が高いです。

異性が出てくる夢の意味【恋愛編】

異性が出てくる夢には抱き合ったり誘われるなど色々なシチュエーションがありますが、イチャイチャしたり一緒に寝る夢を見るとドキドキしてしまうものです。異性が出てくる夢で恋愛的な内容の夢を見た時の意味について迫ります。

意味①異性とデートする夢

異性とデートする夢は恋愛に対する理想や願望の表れを示しています。他にも寂しさや不安がある時にも異性とデートする夢を見る傾向があるそうです。こういう恋愛に憧れるなど普段から理想が高かったりすると見てしまうことが多い夢でしょう。

意味②異性から好かれる夢

異性から好かれる夢は、誰かに愛されたいやモテたいという願望が夢となって表れている可能性があります。恋人がいる人は今の恋愛に満足いっていない時に見るようです。今の恋人との関係に不満があるのではないでしょうか。別れの警告とされる場合もあるので要注意です。

もっと好かれたいや寂しい気持ちの表れと捉えても良いでしょう。他にも注目されたいなどの願望がある時にも異性から好かれる夢を見てしまうことがあるそうです。

意味③異性と付き合う夢

異性と付き合う夢は、例えば「優しくリードしてくれる年上のあの人とこういう付き合いがしたい」という願望や理想の表れを示しているようです。また、恋人と付き合う夢を見た時は要注意です。別れが近いことを警告している可能性があります。

意味④好きな異性に告白される夢

好きな異性に告白される夢ですが、出来れば予知夢だと信じたい人も多いのではないでしょうか。しかしこの夢は、告白されたい、付き合いたいという気持ちが高まっている時に見る夢であって、願望が夢として表れているようです。

意味⑤知らない異性に告白される夢

知らない異性から告白される夢は寂しさの表れと言っても良いでしょう。しかし、新しい出会いのチャンスという吉夢の可能性もあるそうです。恋人がいる人は恋人との関係が良い方向に発展する暗示かもしれません。良いことがあると期待して、前向きに考えても良いでしょう。

意味⑥片思いの異性とキスする夢

片思いの異性とキスする夢は、意中の相手とこうしたいという憧れから見ている夢の可能性が高いです。他にも寂しさや孤独感から見る傾向があるようです。無理やり関係を進めると2人の関係は降下してしまう可能性があるのでじっくり耐えてみるのも良いでしょう。

意味⑦恋人の異性とキスする夢

恋人の異性とキスする夢を見た時は恋人に対して何か不満を抱いていることが多いようです。他にも恋人に浮ついた気持ちがある時にも警告として夢に表れている可能性があるとも言われています。どちらにしてもとても良い夢とは言えません。もしかすると別れの暗示の場合もあります。

もし恋人との関係に少しでも疑問があったり不満があるのであれば、1度関係を見つめ直してみても良いかもしれません。

意味⑧元カレ・元カノの異性とキスする夢

夢占いで元カレや元カノが出てくる時は大体が未練の表れと言っても良いでしょう。今の恋人との関係が上手くいっていない時などに無意識のうちに比べてしまっている可能性があります。どこかでまだ元カレや元カノと繋がっていたい願望がある時にも夢として見ることがあるようです。

意味⑨片思いの異性に甘える夢

片思いの異性へ甘える夢は好きという気持ちの強さが夢に出てきている可能性があるそうです。相手に対してしつこくなりすぎないように気を付けた方が良いでしょう。好きな気持ちをあまり押し付けすぎないように冷静になった方が良さそうです。

意味⑩恋人の異性に甘える夢

異性に甘える夢は夢占いでは逆夢と言われています。もし今現在、恋人がいる場合は恋人との仲が悪い方向へ降下したり別れの警告の可能性があります。何か思い当たることがあるのではないでしょうか。また、恋人がいない人は理想や妄想が夢となって出てきていることになるそうです。

意味⑪恋人の異性が怒る夢

恋人の異性が怒る夢を見た時は警告であることがあります。何か恋人に隠し事をしているのではないでしょうか。この隠し事がバレてしまうかもしれませんので、要注意です。また、甘えたいや構ってほしいという気持ちの表れの可能性もあります。

異性が出てくる夢の意味【徒歩編】

異性が夢に出てくるとどういう意味があるのか気になってしまうものです。デートやイチャイチャする夢などさまざまですが、好きな相手や恋人、知り合いではない異性と歩いている夢を見たことはありませんか。ここでは、異性と歩ている時のシチュエーション別で意味を解説していきます。

意味①異性と歩いている夢

異性と手を歩いている夢は、新しい出会いを暗示しています。他にも何か新しいことに出会える兆候としても捉えられるそうです。今までとはちょっと何か違うことを始めることになったりするかもしれません。前向きな夢だと期待しても良いでしょう。

意味②好きな異性と歩く夢

好きな異性と歩く夢は、願望が夢となって表れていることが多いそうです。他にも意中の相手と距離を縮めたい気持ちが夢に投影されている可能性があるようです。夢の中では思いを寄せている相手と距離が縮まっているように感じるかもしれませんが、現実世界ではまだ距離があることがほとんどだそうです。

意味③嫌いな異性と歩く夢

歩く夢というのは基本的に心理状態の表れのことが多いそうで、嫌いな異性と歩く夢を見た時は切羽詰まっていることがなく、心に余裕がある時に見ることがあるそうです。何か思い悩んでいることもなく、ストレスもそこまで感じていない心穏やかな時期ではないでしょうか。

意味④速足で異性と歩く夢

速足で異性と歩く夢は、今感じている焦りから見ている夢の可能性があります。恋愛に対して一歩前に踏み出せない時や、なかなか良い相手に出会えず恋愛が出来ないことにイラ立ちや焦りを感じていることでしょう。周りの恋愛と比べてしまっている可能性はありませんか。

今は焦らずにゆっくり新しい出会いを待つ時期だという暗示のようです。焦りすぎても良い恋愛はできないということではないでしょうか。

意味⑤夜間に異性と歩く夢

夜間に異性と歩く夢は恋愛運が上昇している暗示だそうです。恋人や意中の人と歩いているのであれば、2人の関係が良い方向に傾いている傾向にあります。また、恋人がいない人は新しい出会いに期待しても良いかもしれません。

意味⑥手をつないで知り合いの異性と歩く夢

手をつないで知り合いの異性と歩く夢は、お互いに好意を抱いていることを暗示しています。恋人として友人として好意の種類はさまざまですが、一緒に手をつないで歩いている異性に対して良い印象を持ってはいないでしょうか。2人の関係が良い方向に進んでいる暗示の可能性があります。

意味⑦手をつないで知らない異性と歩く夢

知らない異性と手をつないで歩いている夢を見た場合、新しい出会いが近いうちにあるかもしれません。恋仲に発展する相手や友人として今後、付き合っていけるような出会いがくることを期待しても良いでしょう。

異性が出てくる夢は接する相手やシーンで意味も異なる

異性が夢に出てくるとその状況によっては相手を意識し始めるきっかけになったり、恋人との関係を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。夢に出てくる状況で夢占いの意味は異なっています。何か気になる夢を見た時は夢占いの内容を参考にしてみても良いのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ