【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛び方やシチュエーションで心理を診断

空を飛ぶ夢を見たことがありますか。空を飛ぶ夢にはジャンプしたり空中で平泳ぎしたり、低空飛行や車で空を飛ぶ内容など様々なシチュエーションがあります。空を飛ぶ夢を見たとき、夢占いではシチュエーションなどによって意味や心理がどのように違っているのかをご紹介します。

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛び方やシチュエーションで心理を診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】空を飛ぶ夢の基本的な意味
  2. 1-1①隠れた才能の開花を表す
  3. 1-2②幸運が訪れるしるし
  4. 2空を飛ぶ夢を見るときの心理
  5. 2-1①自由になりたいと思っている
  6. 2-2②どんな空かが鍵となる
  7. 3空を飛ぶ夢の意味【シチュエーション別】
  8. 3-1意味①低空飛行で空を飛ぶ夢
  9. 3-2意味②ジャンプで空を飛ぶ夢
  10. 3-3意味③平泳ぎで空を飛ぶ夢
  11. 3-4意味④どんどん上昇しながら飛ぶ夢
  12. 3-5意味⑤傘で空を飛ぶ夢
  13. 3-6意味⑥空中に浮かぶように空を飛ぶ夢
  14. 3-7意味⑦羽が生えて空を飛ぶ夢
  15. 3-8意味⑧海の上の空を飛ぶ夢
  16. 3-9意味⑨鳥のように空を飛ぶ夢
  17. 4空を飛ぶ夢の意味【乗り物別】
  18. 4-1意味①船で空を飛ぶ夢
  19. 4-2意味②ほうきで空を飛ぶ夢
  20. 4-3意味③車に乗って空を飛ぶ夢
  21. 4-4意味④飛行機に乗って空を飛ぶ夢
  22. 4-5意味⑤パラグライダーに乗って空を飛ぶ夢
  23. 4-6意味⑥気球に乗って空を飛ぶ夢
  24. 4-7意味⑦白鳥に乗って空を飛ぶ夢
  25. 5空を飛ぶ夢の意味【同行者別】
  26. 5-1意味①自分一人で空を飛ぶ夢
  27. 5-2意味②異性と一緒に空を飛ぶ夢
  28. 5-3意味③好きな人と空を飛ぶ夢
  29. 5-4意味④嫌いな人と空を飛ぶ夢
  30. 5-5意味⑤鳥と空を飛ぶ夢
  31. 6空を飛ぶ夢の意味【スピード別】
  32. 6-1意味①ふわふわとゆっくり緩やかに飛ぶ夢
  33. 6-2意味②スピードが加速してグングン飛ぶ夢
  34. 7空を飛ぶ夢の意味【生きもの別】
  35. 7-1意味①金魚が空を飛ぶ夢
  36. 7-2意味②猫が空を飛ぶ夢
  37. 7-3意味③蛇が空を飛ぶ夢
  38. 7-4意味④エイが空を飛ぶ夢
  39. 8空を飛ぶ夢の意味【番外編】
  40. 8-1意味①思い通りに飛ぶことができない夢
  41. 8-2意味②誰かに邪魔される夢
  42. 8-3意味③飛べずに落ちてしまう夢
  43. 8-4意味④高く飛びたいのに飛べない夢
  44. 8-5意味⑤空を飛びたくないのに飛ぶ夢
  45. 8-6意味⑥飛んでいる人を見る夢
  46. 9空を飛ぶ夢はあなたの心理や可能性を表している
  47. 9-1関連する記事はこちら

【夢占い】空を飛ぶ夢の基本的な意味

最近変わった夢を見ませんでしたか。夢の中では現実には起こらないようなシチュエーションを体験することができます。その中でも解放感に満ち溢れている印象を持っているのが、空を飛ぶ夢です。空を飛ぶことを夢に見ていた人であれば、何だかうれしくなってしまうことでしょう。

そんな開放感のある空を飛ぶ夢とは、一体どのような意味があるのでしょうか。まずは大まかな意味をご紹介します。

①隠れた才能の開花を表す

空を飛ぶ夢を見た人は、主に隠れた才能が開花することを意味しています。今までは自分に自信がなかったという人も、才能が開花することによって自信を持つことができるはずです。ただ、隠れた才能とは人それぞれですので、自分がどんな才能に恵まれるのかワクワクして待っていましょう。

②幸運が訪れるしるし

空を飛ぶ夢は夢占いの世界で幸運を意味しています。幸運と言っても何が自分にとって幸せと呼べるのか分かっている必要があるでしょう。特に小さなことでも幸せを感じられる人は、たくさんの幸運を掴むことができます。そのため、今よりももっと幸運になりたいと考えるのであれば、広い視野を持つことが大事なのではないでしょうか。

空を飛ぶ夢を見るときの心理

上記では空を飛ぶ夢の主な意味についてご紹介しました。しかし、空を飛ぶ夢はこれから起こることを暗示しているだけでなく、今現在持っている心理を表している可能性もあるようです。夢とは心理に大きく影響されてしまうものなので、空を飛ぶ夢を見たのであれば一度自分の心理を振り返ってみましょう。

意外にも自分の心理と向き合えていない人が多いため、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまうこともあります。

①自由になりたいと思っている

空はとても大きい場所で、無限に広がっています。その空を飛ぶ夢を見たのであれば、自由を求めている可能性が高いでしょう。自分ではまだ頑張れると思っていても、深層心理では休みたいと考えているのかもしれません。体や心が疲れ切ってしまう前に休息をとる必要があるでしょう。

②どんな空かが鍵となる

心理も表している空を飛ぶ夢は、どのような空で飛んでいたのかによって意味が大きく異なります。空は色や状態が変わることもあるため、どんよりとしているのか燦々としているのかによって意味が変わるようです。そのため、自分がどんな状態の空で飛んでいたのかを思い出すことで、正しい夢占いをすることができます。

空を飛ぶ夢の意味【シチュエーション別】

一概に空を飛ぶ夢と言っても、様々なシチュエーションが考えられます。特に夢の中であれば実際では考えられないシチュエーションも体験できるでしょう。どのような飛び方をしているのかなどによっても意味が異なるようです。

夢を詳細に思い出すことは難しいですが、シチュエーションであればなんとなく覚えているのではないでしょうか。下記でご紹介するシチュエーション別の項目で一番自分が見た夢に近いものを参考にしてみてください。

意味①低空飛行で空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢と聞くと空の中でも高い位置を飛んでいる場面を想像しがちです。しかし実際のところは、低空飛行で空を飛ぶ夢を見る人もいます。上空の高い場所ではなく低空飛行していた場合、夢占いでは心が揺れていることを意味しているようです。もしかすると、ここ最近の間に自信のないことを任された経験があるのではないでしょうか。

低空飛行で空を飛ぶ夢を見た人は気持ちを大きく持っておいてください。そうすることで不安を感じにくくすることができます。

意味②ジャンプで空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢の中には、ジャンプしながら空を飛ぶシチュエーションもあるようです。これはずっと空中を飛んでいるわけではなく、ジャンプした時に超能力のように高く飛べるシチュエーションを意味しています。この場合は、問題を飛び越えることができる意味があるようです。

今現在、自分の前に立ちはだかっている壁があるのであれば、ジャンプで飛び超えることができるでしょう。しかし、明るい気持ちを持っていなければ問題を解決することはできません。

意味③平泳ぎで空を飛ぶ夢

平泳ぎと聞くとプールでしか行わないイメージがあります。しかし、平泳ぎの形で空を飛ぶ夢を見ることがあるようです。一見進むのが遅いように思える平泳ぎですが、最近自由になってきたと感じているのではないでしょうか。自分の意志を貫いて行動することによって、もっと自分らしさを作り出すことができるはずです。

意味④どんどん上昇しながら飛ぶ夢

低空飛行とは違い、どんどんと上昇しながら飛ぶ夢を見ませんでしたか。この夢はワクワクした期待がある反面、怖いという気持ちも大きくなっていたのではないでしょうか。この夢は高い場所を目指したいという気持ちが大きくなっている証です。

そのため、やる気もどんどん高まっているはずです。まずは自分が目指したい場所や目標を決めることによって、目的を早く達成できるようになります。

意味⑤傘で空を飛ぶ夢

風の強い雨の日に傘をさしていると、そのまま飛んでいけそうな気がします。夢占いでは傘を使って空を飛んでいた場合、気持ちが揺れていることを意味しているようです。何か不安になるようなことがあるのであれば、不安を取り除くようにしましょう。しかし、周囲の人たちからの助けを期待できますので、それほど深刻に考える必要もありません。

意味⑥空中に浮かぶように空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見た時、ふわふわと浮かぶように飛ぶ夢ではありませんでしたか。このように浮かぶように空を飛ぶ夢を見たのであれば、何かが不安定になっていることを意味しています。不安定になっている部分は人によって異なりますが、精神的な面で不安定になっている人が多いようです。

そのため、何は不安を感じているのであれば、その不安を取り除く必要があるでしょう。自信を強く持つことで解決する場合があります。

意味⑦羽が生えて空を飛ぶ夢

人間に羽が生えている場合、天使や女神などを想像する人が多いのではないでしょうか。そのため、夢で羽が生えていた場合とても神秘的な気持ちになるはずです。しかし、羽が生えて空を飛ぶ夢とは、逃げ出したい気持ちがあることを意味しているようです。

トラブルが起こったり困難を感じている時には誰しも逃げ出したくなります。しかし、逃げずに問題に立ち向かうことによって今までよりも大きく成長することができるでしょう。

意味⑧海の上の空を飛ぶ夢

海の上を飛ぶ夢はとても安らかで気持ちが良くなったはずです。夢占いにおいて海は命を意味していると言われていますので、この夢を見たのであれば健康面で充実した生活ができることを意味しています。それだけでなく、恋愛面でも運気が高まっているようです。

今まで恋愛においてツイていなかったと感じていた人も、これからは幸せな関係を期待してみてはどうでしょうか。

意味⑨鳥のように空を飛ぶ夢

一度は「空中を自由に飛んでいる鳥のようになってみたい」と考えたことのある人も多いのではないでしょうか。もし、夢の中で鳥のように空を飛んでいたのであれば、自分自身の良さが高まっていることを意味しています。できることが増える兆しですので、どんどん新しいことに挑戦してみてください。

ここぞというチャンスを見極めることができれば、これまでの努力が周囲に認められるはずです。

空を飛ぶ夢の意味【乗り物別】

夢占いではどんな乗り物に乗っていたのかによっても意味が異なるようです。ご紹介している空を飛ぶ夢においても「乗り物に乗っている夢を見た」という人もいます。もし、乗っていた乗り物の形を思い出せるのであれば、乗り物別ではどのように意味が異なるのかについてみてみましょう。

意味①船で空を飛ぶ夢

船で空を飛ぶなんてシチュエーションは映画の中の世界の話です。しかし、一度は経験したいシチュエーションなのではないでしょうか。船で空を飛んでいた場合、夢占いでは順調に歩みを進めていることを意味しています。ただ、船の状態が悪くなっていた場合は歩みを進めているものの、途中で問題が起きてしまうようです。

意味②ほうきで空を飛ぶ夢

魔法を題材にした作品を見たことのある人であれば、ほうきで空を飛んでみたいと考えたことがあるのではないでしょうか。夢占いでは、新しいことを提案できる状況にあることを意味しています。誰も思いつかなかったことや自分では考えられないことが思い浮かぶことがあるようです。思いついたことは内に秘めておかずに周囲に教えてあげましょう。

意味③車に乗って空を飛ぶ夢

車に乗って空を飛ぶというのは現在の科学では実現できません。しかし、夢の中では誰でも実現でき、何だか不思議な気分になる夢でしょう。もし、車に乗って空を飛ぶ夢を見たのであれば、自分のイメージを高めたいという気持ちが強まっていることを意味しているようです。

周囲の人から良く思われたい気持ちが大きくなっていますが、自分らしさを大切にすることで周囲から認められるのではないでしょうか。

意味④飛行機に乗って空を飛ぶ夢

飛行機に乗って空を飛んでいた場合、夢占いの世界では気持ちが高まっていることを意味しています。もし、何か達成したいと思える目標があるのであれば、近々達成できるかもしれません。日頃から努力していたことがあるのであれば、今後も続けていきましょう。

意味⑤パラグライダーに乗って空を飛ぶ夢

パラグライダーに乗って空を飛ぶことは、夢でなくても実現できます。しかし、なかなか怖くて乗ったことのない人が多いのではないでしょうか。パラグライダーに乗って空を飛ぶ夢というのは、夢占いに当てはめると夢が叶う可能性が高まっていることを意味しているようです。

願っていることがあるのであれば、それに向かって突き進んでいきましょう。また、何もないのであれば目標を立ててみてください。そうすることで、今よりももっと成長した自分に出会うことができます。

意味⑥気球に乗って空を飛ぶ夢

大きな気球に乗って空を飛ぶ夢を見た人は、今現在ストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレスを抱えているからこそ、ゆったりと空を飛ぶことのできる気球の夢を見たのかもしれません。辛いと感じることがあるのであれば、癒されるものを見つけましょう。

また、恋愛面でも安心感を求めている可能性があります。もし、恋人との仲がうまくいっていないのであれば、2人で改善策を探してみてもいいのかもしれません。

意味⑦白鳥に乗って空を飛ぶ夢

童話の中にも出てくる白鳥はとても美しく、見る者を癒してくれるでしょう。そんな白鳥に乗って空を飛ぶ夢を見た人は、恋愛面で運気が高まっていることを意味しています。白鳥は主に恋愛を意味していると言われており、恋人がいない人には新しい出会いが舞い込んでくるかもしれません。

現在恋人がいるという人も、今までよりも深い関係になれるのではないでしょうか。

空を飛ぶ夢の意味【同行者別】

空を飛ぶ夢占いでは様々な意味が込められていますが、誰と空を飛んでいたのかによっても意味が異なるようです。夢は起きてすぐの時は内容を覚えていますが、時間が経つと忘れてしまうこともあります。そのため、夢占いをしたいのであれば起きてすぐ行うといいでしょう。

ただ、誰か同行者がいた場合にはインパクトが強いことが多いはずです。覚えている限りでいいので、誰と空を飛んでいたのか思い出してみてください。

意味①自分一人で空を飛ぶ夢

もしも、自分一人で空を飛ぶ夢を見たのであれば、自立したいという気持ちが上昇していることを意味しているようです。どの部分で自立したいと思っているのかは人によって違いますが、行動することによって確実に成長に繋がることは確かです。

実家に住んでいる人は思い切って独り立ちしてもいいですし、恋人と別れられない人も思い切って別れてみてはどうでしょうか。

意味②異性と一緒に空を飛ぶ夢

空を飛んでいる時に隣にいたのが異性だった場合、それは性的な欲求を意味しています。空を飛ぶ夢は気持ちが大らかになっていることを意味しているので、性に対しても大きく表現したいと考えているのかもしれません。しかし、特に女性は性に積極的になると引かれる可能性があります。

そうならないためにも、自分の欲求に対して正直になりすぎることは避けましょう。

意味③好きな人と空を飛ぶ夢

好きな人と空を飛ぶ夢はとても幸せな気持ちになったはずです。しかし、好きな人と空を飛ぶ夢は夢占いに当てはめると開放感を求めているようです。平穏ではなく刺激のある恋愛を求めてしまう傾向にあるため、好きな人がいるのであれば性に対する抑制を身につけておきましょう。

また、既に恋人がいる人の場合はないがしろにされていることを不満に思っています。もし、恋人との関係をよくしたいのであればきちんと話し合いをすると解決するかもしれません。

意味④嫌いな人と空を飛ぶ夢

嫌いな人がいる場合、夢見出てくると何だか嫌な気分になるのではないでしょうか。もし、嫌いな人と空を飛ぶ夢を見てしまった場合、ストレスが溜まっていることを意味しています。嫌いな人が直接的に関係していない場合も多く、仕事や恋愛で悩んでいる時にこの夢を見ることもあるようです。

意味⑤鳥と空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見ている時、傍に鳥がいたのではないでしょうか。この夢を見た場合は何かから解放されたい願望が強くなっています。特にやりたいことができなかった人が見ると言われており、現状に満足していないことが多いようです。しかし、鳥と一緒に飛んでいて気持ちが良いと感じれたのであれば、運気が高まっていることを意味します。

空を飛ぶ夢の意味【スピード別】

空を飛ぶ夢を見る時、スピード感が印象的ではなかったでしょうか。もしも、夢の中で特にスピードが気になった人は、下記でご紹介するスピード別に考えられる意味を当てはめてみてください。そうすることで、上記でご紹介した夢占いよりもより詳しく夢占いをすることができます。

意味①ふわふわとゆっくり緩やかに飛ぶ夢

ふわふわとゆっくり緩やかなスピードで飛んでいる夢だった場合、不安を感じてしまっているのかもしれません。ゆっくりと飛んでいる時は急にバランスを崩してしまう可能性があります。それと同じで、今の気持ちはふわふわと揺れているのではないでしょうか。

しかし、新しいことに逃げ腰になっていると現状から脱出することはできません。そのため、今よりもよりよい未来を目指しているのであれば、気持ちを強く持って新しいことに挑戦してみましょう。

意味②スピードが加速してグングン飛ぶ夢

先ほどとは逆にスピードが加速していくような夢だった場合は、新しいことに挑戦したい気持ちが高まっていることを意味しています。また、運気が高まっているタイミングでもありますので、何をやっても充実感を感じることができるでしょう。

ただ、場合によっては気持ちが落ち込んでしまうこともあるので、そんな時は心を新しく入れ替えるようにするといいのではないでしょうか。

空を飛ぶ夢の意味【生きもの別】

上記では鳥と一緒に空を飛ぶ夢の意味などをご紹介しました。しかし、自分が空を飛ぶのではなく、身近な動物が空を飛んでいるのを目撃する夢があるようです。しかも、その動物は絶対に空を飛ばない動物です。過去に見た夢ではどのような動物が空を飛んでいたでしょうか。よく思い出してみてください。

意味①金魚が空を飛ぶ夢

金魚は水槽や水の中でふわふわと優雅に泳いでいるイメージが強いのではないでしょうか。そのため、空でもゆったりと泳いでいるように浮かんでいたはずです。そんな金魚が空を飛ぶ夢というのは、広い視野を持てることを意味しています。広い視野を持つことによって、今までよりも生活が充実したものになるでしょう。

意味②猫が空を飛ぶ夢

猫はジャンプ力はありますが実際に飛ぶことはできません。もし、夢の中で猫が空を飛んでいたのであれば、それは自分勝手に動きすぎているのではないでしょうか。少なからず周囲の人はそんなあなたの行動を察知しているはずです。また、少し夢見がちな部分もあるようなので、現実を見直す必要があるのかも知れません。

意味③蛇が空を飛ぶ夢

蛇が苦手だと感じている人は多く、そんな蛇が空を飛んでいれば不快に感じてしまうこともあるでしょう。そんな時は何か悪い事が起きることを暗示しています。対人関係でもお金関係でも用心しておくとトラブルに巻き込まれません。逆に蛇に悪い印象を持たなかったのであれば、幸運が舞い込んでくることを意味しています。

意味④エイが空を飛ぶ夢

エイも金魚と同じで優雅に泳いでいるイメージがとても強いです。しかし、エイの場合は精神状態が悪い事を意味しています。特に人間関係で悪い運気が漂っているので、現在の恋愛が自分にとって幸せなのかを一度考え直してみましょう。また、理想が高すぎることも意味しているので、地に足をつけた交際をすることをおすすめします。

空を飛ぶ夢の意味【番外編】

上記では空を飛ぶ夢のシチュエーション別や同行者別などについてご紹介しました。しかし、夢占いをするにあたってもっと多くの視点があります。そのため、上記では当てはまらなかったという人は下記でご紹介する番外編を参考にしてみてください。番外編では主に、空を飛んでいる時に自分の感情がどうだったのかが重要となります。

意味①思い通りに飛ぶことができない夢

空を飛んでいるにも関わらず、自分が思っているように飛べなかった場合はどのような意味があるのでしょうか。思い通りに空を飛べなかった場合、必死に大きく体を動かしたりしていた人が多いはずです。この場合は対人関係でトラブルを抱えていることを意味しています。

特に自身の不満が大きくなっているため、どうにかして良い関係を築きたいと考えている様子です。しかし、積極的になりすぎても周囲の人からの反感を買うこともあるので、自然に身を任せるようにしましょう。

意味②誰かに邪魔される夢

せっかく夢の中で空を自由に飛んでいたのに、誰かに邪魔されたのであれば怒りを感じたのではないでしょうか。これは周囲の人から恨まれていたり、疎ましく思われている可能性が高いようです。そうでない場合は体調を崩してしまうかもしれませんので、自分の生活習慣を見直してみてください。

意味③飛べずに落ちてしまう夢

空に浮かんだのは良いものの、飛べずに落ちてしまうシチュエーションがあるようです。もし、飛べずに落ちてしまう夢を見たのであれば、自信がなくなっていることを意味しています。最近、何か自信を無くすような失敗をしたのかもしれません。しかし、失敗がなければ前に進むことはできませんので、ポジティブに捉えましょう。

意味④高く飛びたいのに飛べない夢

高く飛びたいのになぜか低いところしか飛べない夢を見ませんでしたか。これは、何に対しても良い印象が持てなくなっていることを意味しています。何もかもうまくいかなくなる時期は誰にでもあるはずです。そのため、今は上手くいかなくても耐えるしかありません。

意味⑤空を飛びたくないのに飛ぶ夢

自分が飛びたいと思っていないのに空を飛んでいた場合、今の自分に満足していないことを意味しています。何かしたくないことを無理やりやらされているのかもしれません。また、しなければいけないことをしたくないと考えている可能性があります。どうしてもストレスとなる物事を辞められないのであれば、ストレス解消法を探しましょう。

意味⑥飛んでいる人を見る夢

自分が飛んでいる夢ではなく、誰かが飛んでいる夢を見たとしましょう。その場合は何かに縛られている現状を意味しています。空を飛んでいる人をうらやましいと思えば思うほど、何かに縛られているようです。もし、自分のしていることに満足していないのであれば、熱中できることを探すか、ストレスを解消できるように休息を取りましょう。

空を飛ぶ夢はあなたの心理や可能性を表している

空を飛ぶ夢を見た人は、現在の心理やこれからの可能性を意味していることでしょう。そのため、何かストレスを抱えているのであれば、自分がどうすればストレスを解消できるのかを考えてください。また、可能性や才能が開花することを意味していた夢を見たのであれば、今まで続けてきた努力を継続してください。

これまで行ってきたことは必ず実を結びますので、途中で諦めないことが大切です。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】星空の夢の意味!星座・天の川など見えるものや状況で診断
星空や星座の夢を見たことがありますか。夢占いにおいて、夜空を見上げたときに流れ星や月、天の川...
Thumb【夢占い】落ちる夢の意味と心理!落下するシチュエーションで診断
落ちる夢を見たことがありますか。空から落ちる、人が落ちてくる、高いところから落ちる、階段から...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ