【夢占い】虫に関する夢の意味!虫の量・種類やシチュエーション別診断

虫の夢を見たことのある人は多いかもしれません。夢占いでは虫はどのような意味があるのでしょうか。大量の虫、虫の死骸、虫に刺される、虫を食べる、虫がわく、虫が逃げる、虫を退治したり殺す夢などもあります。今回は、虫に関する夢の意味についてご説明します。

【夢占い】虫に関する夢の意味!虫の量・種類やシチュエーション別診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】虫に関する夢とは
  2. 1-1見ている人は多い虫が出てくる夢
  3. 1-2出てくる虫の種類や状況によって意味は違う
  4. 2虫に関する夢の基本的な意味
  5. 2-1意味①ストレスを感じている
  6. 2-2意味②心身が疲れている
  7. 3診断!虫に関する夢【虫の種類編】
  8. 3-1意味①てんとう虫
  9. 3-2意味②ハチ
  10. 3-3意味③とんぼ
  11. 3-4意味④セミ
  12. 3-5意味⑤蝶
  13. 3-6意味⑥蛾
  14. 3-7意味⑦蟻
  15. 3-8意味⑧コオロギ
  16. 3-9意味⑨キリギリス
  17. 3-10意味⑩バッタ
  18. 3-11意味⑪カマキリ
  19. 3-12意味⑫いも虫
  20. 3-13意味⑬ムカデ
  21. 3-14意味⑭毛虫
  22. 3-15意味⑮蜘蛛
  23. 3-16意味⑯蚊
  24. 3-17意味⑰ハエ
  25. 3-18意味⑱ゴキブリ
  26. 3-19意味⑲うじ虫
  27. 3-20意味⑳見たことがない虫
  28. 4診断!虫に関する夢【虫の量編】
  29. 4-1意味①大量の虫が出てくる
  30. 4-2意味②大量の虫を殺す
  31. 5診断!虫に関する夢【虫の色編】
  32. 5-1意味①黒い虫が出てくる
  33. 5-2意味②白い虫が出てくる
  34. 5-3意味③金色の虫が出てくる
  35. 5-4意味④光る虫が出てくる
  36. 5-5意味⑤保護色の虫が出てくる
  37. 6診断!虫に関する夢【虫の大きさ編】
  38. 6-1意味①大きい虫が出てくる
  39. 6-2意味②小さい虫が出てくる
  40. 6-3意味③小さな虫がわく
  41. 7診断!虫に関する夢【シチュエーション編】
  42. 7-1意味①虫に刺される
  43. 7-2意味②虫を食べる
  44. 7-3意味③虫がまとわりつく
  45. 7-4意味④虫に襲われる
  46. 7-5意味⑤虫から逃げる
  47. 7-6意味⑥虫に追いかけられる
  48. 7-7意味⑦虫が這ってくる
  49. 7-8意味⑧身体から虫が出てくる
  50. 7-9意味⑨耳や口から虫が入ってくる
  51. 7-10意味⑩虫に噛まれる
  52. 7-11意味⑪虫を投げられる
  53. 7-12意味⑫虫が降ってくる
  54. 7-13意味⑬虫が飛んでくる
  55. 7-14意味⑭虫を捕まえる
  56. 7-15意味⑮虫を育てる
  57. 7-16意味⑯虫が交尾している
  58. 7-17意味⑰風呂場に虫がいる
  59. 7-18意味⑱虫が戦っている
  60. 7-19意味⑲虫の死骸を見つける
  61. 7-20意味⑳虫の卵を見る
  62. 7-21意味㉑虫を殺す
  63. 7-22意味㉒自分が虫になる
  64. 7-23意味㉓虫を退治する
  65. 8出てくる虫やシチュエーションで夢の意味を知ろう
  66. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】虫に関する夢とは

特に女性は虫が苦手、という人が大半です。そんな虫が出てくる夢にはどのような意味があるのか気になります。夢に現れる虫の大半は不気味なものが多く、無邪気に虫と遊ぶという夢はあまり見ることはありません。

どちらかというと、夢に現れる虫は敵としての要素が強く、虫が出てくる夢を見たときはストレスが溜まっていることが多いようです。今回は、そんな虫の夢についてお話しします。

見ている人は多い虫が出てくる夢

虫の夢を見るときは、たくさんの虫がうじゃうじゃ出てくる夢を見る人が多いようです。うじゃうじゃ虫が出てくるなんて現実にあったら不気味ですが、夢に出てくるものはどうしようもないでしょう。うなされて目が覚めた人も多いのではないでしょうか。

出てくる虫の種類や状況によって意味は違う

夢占いでは、出てくる虫の種類や状況によって意味が違ってきます。大きな虫や小さな虫、はたまた虫を食べるなんて夢を見ることだってあります。この回では、出てくる虫の種類、虫の量、虫が出てくるシチュエーションなどについてご説明します。

虫に関する夢の基本的な意味

夢占いにおいて、虫に関する夢の基本的な意味はどのようなものがあるのでしょうか。気になります。まず、虫に関する夢の基本的な意味についてご説明しましょう。

意味①ストレスを感じている

虫が大好きな人も世の中にたくさんいるかもしれません。しかし大概の人は特に女性などは虫が苦手という人が多いはずです。そんな不気味な虫の夢を見たときは、心に何かしらの葛藤を抱えている場合が多いようです。夏場に蚊が大量に発生すると不快です。そのように、虫は時に人間からすると「敵」とみなされることが多いのです。

夢にそのような「敵」が現れるのは葛藤を抱えていると夢は告げています。もし、夢に不気味な虫が出てきたら、ストレスを抱えているということなので、ゆっくりと体を休め、気分転換するなどしてストレスから心と体を解放してあげるのがいいかもしれません。

意味②心身が疲れている

生きていると何かと疲れることが多いでしょう。心身に疲労が溜まっている時も、よく虫の夢を見ます。もちろん不気味な虫の夢です。可愛らしい虫や美しい虫の夢は吉夢ですが、そうでない場合がむしろ多いかもしれません。

人間関係や仕事、恋愛などにおいて何かしらの不安や不満を抱えている人、そのことに疲れている人が気味の悪い虫の夢を見るのです。

診断!虫に関する夢【虫の種類編】

この世界には様々な種類の虫が存在します。そして夢の中でもそのような様々な虫が登場します。まずは、虫に関する夢【虫の種類編】についてご説明します。

意味①てんとう虫

夢占いでは、てんとう虫は幸運のシンボルであり、てんとう虫が出てくる夢は吉夢とされています。てんとう虫は「天道虫」と呼ばれ、天に向かって飛び立つ虫と言われ昔から縁起の良いものとされています。夢の中にてんとう虫が出てきたら、何かラッキーなことが起こるかもしれません。

意味②ハチ

ハチにはいろんな種類がいます。もし夢の中にミツバチのような可愛らしいハチが出てきたら、人間関係が順調であることを意味しています。もし夢の中にスズメバチやクマバチのような凶暴なハチが出てきたら、ある特定の人や集団との関係を断ち切る時期に来ていることを意味しています。

またそれらのハチに対してどのような感情を抱いたかによっても意味が違って来ます。怖い思いをしたら注意が必要です。人間関係で嫌な思いをするかもしれません。可愛らしいハチ、ブンブン元気に飛び回っている可愛いハチなら吉夢で、人間関係が順調にいっていることを暗示しています。

意味③とんぼ

夢占いでは、トンボの夢は吉夢です。トンボは幸運やチャンスのシンボルです。ただ幸運が向こうから転がり込んで来たというのではなく、自分が今まで経験してきたことや培ってきたことが身になり幸運という形になったという意味があります。

また、トンボは後退せずまっすぐに飛行することから、前に進む力強い心理を表しています。ストレスや過酷な労働、恋の悩みなど重い問題にも真正面から取り組み、前向きに打開・解決し、新しい未来と可能性をつかみ取ることを暗示しています。

意味④セミ

セミという生き物は幼虫の時は地中で数年間過ごしますが、一旦成虫になり地中から出てくると十数日しか生きられません。そのことから、セミは儚さの象徴でもあります。どちらかというとセミの夢は凶夢で、面倒な問題が出てくる前兆の象徴とされています。

しかし、セミの幼虫が土から出てくる夢は吉夢で、長年の苦労が報われて事態が好転したり、目標を達成したりすることを意味します。長い苦労を重ね今はまだ苦しい時期かもしれませんが、やがてその苦労も報われるでしょう。

意味⑤蝶

夢占いでは、蝶の夢はおおむね吉夢です。蝶が空を飛ぶ夢は大切な人生の節目の訪れを暗示しており、ステップアップの時期が来ていることを暗示しています。仕事における成功や昇給、おめでたい結婚などの転機が訪れます。

またたくさんの蝶が自分の周りを飛び回る夢は、人間関係の華やかさや良好さを表しています。人生で様々な人と出会い、多くの経験や出来事を学び、楽しい日々を送りながら周囲との交流によってより良い生き方をしていくことを暗示しています。

意味⑥蛾

虫嫌いな人にとっては蛾は最も忌み嫌う虫のひとつでしょう。夢占いでも蛾の夢は凶夢となっており、トラブルの予兆となっています。自分だけでなく、周りの人間、家族や友人、恋人などが何かトラブルに巻き込まれることを暗示しています。何か感じ取ることがあったら周りの人に気を配り注意勧告して防ぐように努めましょう。

しかし、蛾を追い払う夢は吉夢となっています。いろんな悩みを抱えていてもやがて問題も解決し、人生が順調に行くでしょう。人間関係もうまくいき、自分自身も飛躍的に活躍することができるので、蛾を追い払う夢を見たら努力を惜しまず前に進みましょう。大きな幸運が待っています。

意味⑦蟻

夢占いでは、蟻の夢はいくつかの意味があります。蟻が一匹だけ出てくる夢は勤勉さや努力が成果に繋がることを暗示しています。しかしストレスや疲れが溜まっているときにもこの夢を見ることがあります。大きな成果を得られますが、その反面健康を損なう恐れもあります。少し休息をとることも大事です。

また、蟻といえば蟻の巣でしょう。蟻の巣の夢は今まで続けて来た努力がやっと実るということを暗示しています。その巣が大きければ大きいほどそれに見合った成功を手にすることができるでしょう。

意味⑧コオロギ

夢占いでは、コオロギは「感性」「思索」「創造」の象徴です。コオロギの出てくる夢は、芸術や創作における才能が花開くことを暗示しています。

さらにもうひとつ、コオロギの夢には何らかのアクションに対する「思案」が含まれています。現在抱えている問題や、受け取った結果に対する反応を示唆しています。

意味⑨キリギリス

夢占いでは、キリギリスは怠け心の象徴とされています。もし夢にキリギリスが出て来たときは、自分の怠け癖を戒めるときです。夢だからといって馬鹿にせず、夢から受け取ったメッセージを真面目に受け取り、自分の怠け癖を直す努力をしましょう。

意味⑩バッタ

夢占いでは、バッタは向上心のシンボルです。大きく成長したい、スキルアップしたいという願望を表しています。もし、夢の中でバッタが大きく飛び、そのことが嬉しく感じられた夢は近い内に大きな成長を遂げる事を暗示しています。逆にバッタが大きく飛び、それがあまり嬉しいと感じられない夢は近い内にトラブルが起こる事を暗示しています。

また、夢占いではバッタの大群の夢はあまり良い意味を持ちません。散財や浪費、借金などによる金運低下の暗示です。

意味⑪カマキリ

夢占いでは、カマキリの夢は凶夢である場合が多いようです。そして夢に出て来たカマキリに対してどのような印象を持ったかによっても意味が違って来ます。夢の中のカマキリが攻撃的だったり、獲物を捕らえているような場合は、攻撃性や何かを手に入れたいという欲求が強まっているということを暗示しています。

出て来たカマキリがただそこにいるだけだったり、カマキリに対して穏やかな印象を持ったのであれば、自分の欲望や攻撃性をしっかりとコントロールできているということを意味しています。また、夢に出て来たカマキリが大きければ大きいほど、不安やストレスが大きい状態であることを意味しています。

意味⑫いも虫

夢占いでは、いも虫が出てくる夢は健康に関する警告を意味している場合が多いようです。自分以外にも友人や家族の健康に関しての警告である場合もあるので、いも虫の夢を見たときはあなた自身や周りの人の健康面も注意を払うようにしたほうがいいでしょう。

また、いも虫の夢はトラブルを暗示していると言われています。特に大きないも虫の夢を見たときは、それだけ大きなトラブルに巻き込まれる危険性があるので注意が必要です。たくさんのいも虫が夢に出て来たら、トラブルの処理が追いつかない状況であることを暗示しています。

しかし、たくさんのいも虫を見ても嫌な気分にならなければ、吉夢です。幸運が訪れることを暗示しています。

意味⑬ムカデ

夢占いでは、夢に出て来たムカデに対して悪い印象を持たなければ吉夢で、特に金運や対人運のアップが期待できるでしょう。

しかしムカデに噛まれたり、ムカデに対して嫌な印象を持ったのであれば凶夢です。大きなストレスに悩まされるでしょう。もし噛まれてしまったときは、その噛まれた場所が実際にケガなどをしてしまう危険性があります。十分注意しましょう。

意味⑭毛虫

夢占いでは、毛虫の夢は吉凶混合の暗示となります。もし毛虫の夢を見て嫌な気持ちでなければ、大人の女性としての成長を表しており、女性として成熟していく様子を暗示しています。

しかしネガティブな印象の毛虫の夢であったら、それは人間関係の悪化の予兆を暗示しています。信頼を裏切られる、または大切な人を裏切ってしまうかもしれない自分自身に対する戒めを意味しています。

意味⑮蜘蛛

夢占いでは、蜘蛛の夢はあまり良い意味はありません。特に派手な色の蜘蛛や毒蜘蛛は、警告夢で気付いていない敵の存在を知らせています。もし夢の中の蜘蛛が大きければ大きいほど、ストレスや緊張が大きいことを意味しています。

赤い蜘蛛の夢を見た場合は注意が必要でしょう。何らかの危険が迫っている事を知らせています。しかし、その赤い蜘蛛の印象が良ければ吉夢となり、金運の上昇の暗示となります。思わぬ臨時収入があるかもしれません。

意味⑯蚊

夢占いでは、蚊の大群が現れる夢は、新展開への予兆で新しい人生の幕開けを意味しています。新しい世界を恐れずに楽しい世界の扉を開くことを想像しましょう。不安感も次第に解消されていくでしょう。

また、蚊を殺す夢は次々と誰かを傷つけてしまうかもしれないという未来の暗示となっています。自分よりも立場や力の弱い人に八つ当たりをしてしまう可能性があります。この状況はあなたを不利な立場に追い込み信頼を失うことになります、今一度自分を客観的に見つめ直す必要があります。

意味⑰ハエ

夢占いでは、ハエが出てくる夢は、そのハエの数が多いか少ないか、またそのハエを退治したかしないかによっても意味が変わって来ます。たくさんのハエが夢に出て来てそのハエを退治しようとしている夢は何かに対して抱いている嫌悪感が近い内に爆発し、それらと衝突することを暗示しています。

また数の少ないハエをあまり気にしないような夢は、何かに抱いている嫌悪感が気にならなくなる状態になる事を暗示しています。

意味⑱ゴキブリ

ゴキブリを好きという人はあまりいないのではないでしょうか。「生理的に無理」という人が大半でしょう。夢占いでは、ゴキブリの夢は、自分にとって不都合なことや目を背けてしまいたいことの象徴と言われています。自信を喪失しているときによく見る夢です。また、精神的に疲れているときにもよく見ます。

特にゴキブリが大量に発生するような夢は凶夢となっており注意が必要です。大きな困難が目の前に立ちふさがり、物事を先に進めることができません。また、他人から弱みを握られる恐れもあります。普段から言動に十分注意し、隙を見せないようにすることが大事です。

意味⑲うじ虫

夢占いでは、うじ虫の夢は総じて大吉夢です。特に金運が大幅にアップするでしょう。給料がアップしたり、宝くじが当たるなどの臨時収入があるかもしれません。一攫千金のような幸運が望まれるので、この機会を逃してはいけません。

しかしうじ虫が体を這ってそれが不快に感じる夢は、体調が悪くなっている暗示です。病気や怪我の恐れがあります。十分注意しましょう。また、食べ物にうじ虫がわく夢は、物欲や金銭欲が高まっているので気をつけなさいという警告を意味しています。暴飲暴食などの食生活の乱れも戒めています。

意味⑳見たことがない虫

見たことがない虫の夢を見る人も多いようです。夢占いでは、見たことのない虫の夢は、未来に対する恐怖心を意味しています。自分の将来がこの先どうなるかわからないといった不安を表しているのです。

その虫の姿が異様で現実離れしていればしているほど未来に対する不安が大きく、見通しが立っていないということを意味しています。

診断!虫に関する夢【虫の量編】

現実には大量の虫にはあまり遭遇したくはありませんが、夢では見ることがあります。次に、虫に関する夢【虫の量編】についてご説明します。

意味①大量の虫が出てくる

夢占いでは、大量の虫が出てくる夢は、心身ともに非常に疲れていることを意味します。このままの状態でいるとさらに健康状態が悪化し、非常に危険であるという暗示です。

もしその大量の虫から逃げることができたら、現状を見直すことがまだ可能で誰かに相談するなど助けをもとめる判断ができる状態であるといえるでしょう。しかし、その大量の虫から襲われたりした場合、現状は大変危険であると思われます。仕事もハードワークで睡眠不足になり、心身ともに憔悴してしまうでしょう。一刻も早い休養が必要です。

意味②大量の虫を殺す

夢占いでは、大量の虫を殺す夢は、恋や仕事などのライバルがいなくなって欲しいという願望をあらわしています。ずるい手段を使ってでも相手に勝とうとする気持ちが隠れているかもしれません。ライバルに消えて欲しいという願望が強いのです。

また周囲がライバルだらけだと感じているのかもしれません。その感情は心に大きなストレスを感じさせるでしょう。そのような環境から一歩身を引いて休息を取る必要があります。

診断!虫に関する夢【虫の色編】

黒い虫や白い虫など、夢に出てくる虫の色によっても夢の意味は変わってきます。次に、虫に関する夢【虫の色編】についてご説明します。

意味①黒い虫が出てくる

夢占いでは、黒い虫の夢は凶夢となります。心の中のひがみや焦りなどが夢に現れているのかもしれません。夢にまで現れるということはかなりそのダークな部分が大きくなっているのでしょう。その心理はあなたにストレスを与え、それが原因で体調を崩してしまう可能性もあります。

また恋愛関係において心の中で払拭したいと思っている事柄があるという暗示でもあります。異性関係には気をつけたほうが賢明でしょう。

意味②白い虫が出てくる

夢占いでは、白い虫はライバルやあまり好きではない友人のことを象徴しています。しかし、そのライバルや友達が幸運をもたらすかもしれません。あまりそっけない態度を取らないようにし、なるべくトラブルを招かないように注意する必要があるでしょう。

意味③金色の虫が出てくる

金色の虫は、その夢を見たときの印象によって意味が変わってきます。その金色の虫を見て綺麗だなと思えるようであれば、運気上昇の暗示です。しかし、気味が悪いなどという感情を持ったら運気がダウンする暗示です。

意味④光る虫が出てくる

夢占いでは、光る虫の夢は悪い状況から事態が好転することを暗示しています。今まで抱えている悩みがあった場合、その悩みが心に重くのしかかっていましたが、何かのきっかけによってその悩みが実は長所であることに気づくでしょう。

意味⑤保護色の虫が出てくる

保護色の虫の夢は、自分が気づいていないところで周囲にライバルや敵がいることを暗示しています。好印象を持っている人が実は自分に悪影響を及ぼす恐れがあります。心の中の潜在意識はそのことを察知しています。人間関係には十分注意しましょう。

診断!虫に関する夢【虫の大きさ編】

夢占いでは、大きい虫や小さい虫など虫の大きさによっても夢の解釈が変わってきます。次に、虫に関する夢【虫の大きさ編】についてご説明します。

意味①大きい虫が出てくる

夢占いでは、大きな虫は不安やストレスを暗示しています。そして夢の中の虫の大きさは不安やストレスの大きさに比例し、虫が大きければ大きいほどストレスや不安が大きいことを意味しているのです。大きな虫の夢を見たら不安やストレスをを軽減させるために十分な休養をとりましょう。

意味②小さい虫が出てくる

小さい虫の夢は、イライラした心理状態を表しています。普段から思い通りにならないことでイライラしたり、嫌なことばかりに関わりあっている状態を表しているのです。しかし、小さな虫を見て嫌な気分にならなければ金運アップの予兆です。

意味③小さな虫がわく

小さな虫がわく夢を見るのは制御出来ないストレスを感じているからです。逃れることのできない出来事があり、そこに大きなストレスを感じているのです。自分の進むべき道なのに、そこに大きなストレスが立ちはだかっているのです。ストレス発散の方法を考えたほうがいいでしょう。

診断!虫に関する夢【シチュエーション編】

虫に刺される、虫を食べるなど、虫の夢はそのシチュエーションによっても解釈が変わってきます。次に、虫に関する夢【シチュエーション編】についてご紹介します。

意味①虫に刺される

虫は小さな生き物です。その小さな虫は、自分にとって格下か後輩のような存在を象徴しています。夢占いでは虫に刺される夢は、自分にとって大したことがないと油断していた相手に「してやられる」ことを暗示しています。

意味②虫を食べる

虫を食べるなんて現実にあったらとても気味が悪いものです。しかし、夢占いでは吉夢となっています。自分の欠点やコンプレックスを乗り越え、目標を達成するという暗示となっています。目の前に嫌なことや妨げになるような人がいても、それを乗り越えることができる意志の強さを表しているのです。

意味③虫がまとわりつく

虫が体にまとわりつく夢は、何か煩わしいことが自分の身に降りかかるということの暗示となっています。人間関係、仕事、恋愛問題、健康のことなどさまざまな事が考えられます。それによって過度なストレスに晒されていることをも意味しています。問題解決に取り組み、ストレスを軽減させるようにリフレッシュすることも大事です。

意味④虫に襲われる

虫に襲われるは、ネガティヴな感情に支配され、どうにも身動きが取れないような状況であることを意味しています。自分の力では解決できないような問題に直面し、精神的に疲弊しているのです。

虫は小さな生き物です。自分自身が強い意志を持って立ち向かうことによってその気になれば勝つこともできるのです。意志を強く持ち立ち向かうことも大事です。また、どうしようもなければ誰かに救いを求めることも大事であると夢は教えてくれています。

意味⑤虫から逃げる

夢占いでは、虫から逃げる夢は現実逃避を意味しています。今直面している問題から目を背けていることを意味しており、逃げ出したいと思っていることの表れです。しかし、ここで負けてはいけないと夢は教えてくれています。問題から目を背けず、真摯に取り組むことによって問題解決に結びつくでしょう。

意味⑥虫に追いかけられる

虫に追いかけられる夢も現実逃避を象徴しています。また強いストレスを感じていることをも意味しています。特に人間関係、職場や友人、家庭や恋愛においていざこざを抱えているのかもしれません。そのいざこざを抱え込むことができず、大きなストレスを感じているのです。

問題解決に向かって努力することも大事ですが、時が解決してくれる場合もあるので静観してみることも大事でしょう。

意味⑦虫が這ってくる

虫が這ってくる夢は、自分にとって良くない状況にいるという暗示であり警告夢となっています。自分にとって不本意なことをやらされていたり、嫌な状況に身を置いていたりしていませんか。夢は、そんな悲しさや辛さ、苦しみなどの自分ではどうにもならないやり切れなさを象徴しているのです。

意味⑧身体から虫が出てくる

身体から虫が出てくる夢は、予想外の出来事が起きたり大きなストレスを受けたりして精神的に大きな衝撃を受けた時によくみる夢です。大きな失恋、あるいは身近な人が亡くなるなどかなり衝撃的でショックです。このような時は、誰か親しい人に心のうちの悲しみを聞いてもらうなどしたほうがいいでしょう。

意味⑨耳や口から虫が入ってくる

虫が耳や口から入ってくるなんて考えただけでもゾッとします。虫が耳や口から虫が入ってくる夢は警告夢となっており、強いストレスを感じていることを意味します。強いストレスから他人への攻撃性が高まる予兆です。このままでは人間関係にトラブルが起きてしまうので注意が必要です。

意味⑩虫に噛まれる

虫に噛まれる夢は、仕事や人間関係で強いストレスを感じ、精神的に追い詰められていることを意味しています。何か良くない影響を与えるものに心身を侵され悩まされている状況かもしれません。押さえつけられた想いやプレッシャーに追い詰められているのかもしれません。運気も低下しているので注意が必要です。

意味⑪虫を投げられる

虫を投げられる夢は、他人から意地悪をされていることを意味しています。不気味な虫や害虫などの虫を投げられる夢は特に注意が必要かもしれません。意地悪も相当タチが悪いと考えられるので、心当たりのある相手とは距離をとるように努めましょう。

しかし、美しい虫や益虫などを投げられた夢は運気上昇となっています。金運力アップ、または意中の相手から好意を寄せられるなど、自分にとってプラスなことが起こるかもしれません。

意味⑫虫が降ってくる

虫が降ってくる夢は、その虫がどのような虫かによって意味が変わってきます。もし降ってくる虫が不気味な虫や害虫だった場合は、ストレスの元凶の人物が集中的に攻撃していることを暗示しています。会社で無理な仕事を押し付けられているなどの可能性があります。

しかし、降ってくる虫が美しい虫であったり益虫であったりしたらそこま心配することはありません。特に害があるわけではないので静観しておいていいでしょう。

意味⑬虫が飛んでくる

虫が飛んでくる夢は、もしかしたらこれから嫌なことが起こるのではないかという不安を抱いているネガティブな意味を持つ夢です。特に嫌な印象の虫が飛んでくる夢は、困難なことや苦手意識を持っている事がやってくる暗示であり、これは避けることは難しいかもしれません。しかし、苦手意識を克服し、しっかり対処すれば払拭できるはずです。

意味⑭虫を捕まえる

夢占いでは、虫を捕まえる夢は幸せを手に入れることを暗示しています。美しい虫や益虫を捕まえるならば幸せが舞い込む暗示です。しかし、捕まえる虫が苦手な虫の場合は注意が必要です。自分を取り巻いている状況が悪化してしまう可能性があります。
 

意味⑮虫を育てる

虫を育てる夢は、今現在物事に自分が上手に対処できていることを暗示しています。ストレスを感じていることもあるかもしれませんが、今のところストレスや数々の問題よりも自分の精神状態の方が強いと夢は教えてくれています。

育てている虫が蝶になる夢は、抱えている問題解決が自分を大きく成長させることを暗示しています。鈴虫の夢を見た場合は、ストレスに強いことの表れです。蚕の夢も吉夢です。願っていることが良い形で実現するでしょう。

意味⑯虫が交尾している

虫が交尾している夢は、性的な意味はなく、何か良くないことことが起こる前触れであると夢は教えてくれています。夢占いにおいて虫は、精神的肉体的ないざこざが起こる前触れです。

しかし今現在のトラブルではなく将来的なトラブルなので回避することは可能です。普段から周囲を注意深く観察しトラブルのタネになるようなことには近づかないことが大事です。

意味⑰風呂場に虫がいる

夢占いにおいて風呂場はネガティブな思いやイライラする感情を浄化する意味があります。その風呂場に虫がいるということは、休息を邪魔する面倒な厄介ごとが発生している恐れがあります。もし風呂場に虫がいて入れないという夢ならば、何か精神的な病を発症しているかもしれません。一度病院で診察を受けてみるのもいいかもしれません。

まずは心身のコンディションを整えたほうがいいでしょう。休息をしっかりとり、ストレスを溜めない生活習慣を目指しましょう。

意味⑱虫が戦っている

虫が戦っている夢は、厄介ごとを象徴したり自己嫌悪する自分の一部分を象徴しています。近くに攻撃してくる厄介ごとの元が存在しており、その存在と一戦交えなければいけないことを夢は教えています。

あるいは自己嫌悪に陥っており、それが自己への攻撃となって、体調不良や精神の不安定さを生んでいるのかもしれません。いたずらに自分を責めず、自分の良いところだけをみるようにしましょう。

意味⑲虫の死骸を見つける

夢占いでは、虫の死骸は未知なるものへの不安を表しています。環境の変化が大きな要因としてあげられます。また、虫の死骸を見つけるという夢には、物事に区切りがつくという意味合いも含まれています。面倒な問題が晴れて解決する、努力が実って物事を達成できるといった良い暗示です。

意味⑳虫の卵を見る

虫の卵を見るという夢には吉凶両方の意味があります。そもそも卵は夢占いでは才能や潜在能力、大切ではかない何かを意味しています。よって、その虫の卵が良い印象であれば、新しい才能を花開かせて生まれ変わろうとしていることを暗示します。

しかし、その虫の卵がゴキブリとか君の悪い印象の卵だとしたら、ストレスを感じ始めた状態、面倒なことを抱えていてそれがストレスになっていることを意味しています。

意味㉑虫を殺す

夢占いでは、虫は邪魔な存在、またはコンプレックスを表しています。よって虫を殺してやっつけたのであれば、面倒な存在や、コンプレックスを克服することができる暗示です。

もし虫を押しつぶして殺した場合、自分より格下で邪魔だと感じている人物と離れることができることを暗示しています。しかし、虫を押しつぶして殺した後、その虫の血や体液が自分に付いてしまったら、邪魔だと思っている人間を排除できたとしてもその後災難が降りかかるかもしれないことを暗示しています。

意味㉒自分が虫になる

自分が虫になるという夢は、見たときの印象で2つの意味を持ちます。もし虫になりたいと思っていたら変身願望、あるいは誰にも見つからないようなちっぽけな存在になってしまいたいという逃避願望が潜在意識の中にあることを表しています。

もし、自分が虫になって不快な感情を持ったら、自分が虫けらみたいな無価値な存在であるというある種自暴自棄的な考えに支配されていることを意味しています。

意味㉓虫を退治する

虫を退治する夢は、苦手なことやコンプレックスを抱えていることを克服するであろうということを表しています。もし、退治しようとしてできなかった場合は、自分自身を客観的に見つめ、冷静になって物事に対処するよう努めましょう。

出てくる虫やシチュエーションで夢の意味を知ろう

虫の夢は疲労が溜まっていたり、ストレスを抱えているときによく見ることがわかりました。もちろん、吉夢の場合もありますが、ストレス原因から逃げたいという深層心理の現れであることの方が多いようです。

何気ない日常生活で溜まった精神・肉体的疲労への警告であると捉え、日々の生活を無理なく送ることに努めるようにしましょう。出てくる虫やシチュエーションで夢の意味を知り、できるだけリラックスできる環境を整えることが大事なのです。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!殺す・飛ぶなどシチュエーションで診断
カマキリの夢は、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。カマキリを殺す、食べる、カマ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ