【夢占い】髪を切る夢・髪を切られる夢の意味や心理とは!

髪は女性の象徴と言われています。髪を切る、あるいは美容室で髪を切られる夢占いにはどのような意味があるのでしょう。自分で切る、他人に切られる、坊主になる、切って後悔するなど様々な夢があります。今回は、髪を切る、髪を切られるなどの夢の意味や心理をご紹介します。

【夢占い】髪を切る夢・髪を切られる夢の意味や心理とは!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】髪を切る夢の基本的な意味
  2. 1-1夢占いでも髪は女性の象徴
  3. 1-2誰の髪かが鍵となる
  4. 2髪を切る夢の夢占い【意味と心理】
  5. 2-1意味と心理①自分の髪を切る夢
  6. 2-2意味と心理②友達の髪を切る夢
  7. 2-3意味と心理③片思いの相手の髪を切る夢
  8. 2-4意味と心理④美容室で髪を切る夢
  9. 2-5意味と心理⑤家で髪を切る夢
  10. 3髪を切られる夢の夢占い【意味と心理】
  11. 3-1意味と心理①他人に髪を切られる夢
  12. 3-2意味と心理②美しい髪を切られる夢
  13. 4髪の状態で見る夢占い【意味と心理】
  14. 4-1意味と心理①髪を染める夢
  15. 4-2意味と心理②白髪になる夢
  16. 4-3意味と心理③髪が抜ける夢
  17. 4-4意味と心理④髪が増える夢
  18. 4-5意味と心理⑤髪が伸びる夢
  19. 5髪を切った時の感情で見る夢占い【意味と心理】
  20. 5-1意味と心理①髪を切って後悔する夢
  21. 5-2意味と心理②髪を切って嬉しい夢
  22. 6切った髪の長さで見る夢占い【意味と心理】
  23. 6-1意味と心理①髪の長さがほとんど変わらない夢
  24. 6-2意味と心理②思い切り髪を切った夢
  25. 6-3意味と心理③坊主にした夢
  26. 7髪が関係する夢占いは様々な状況によって意味も違う
  27. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】髪を切る夢の基本的な意味

髪は女性にとってとても大事なものです。その髪を切るという夢を見たら、何か不吉なことでもあるのではないかと思ってしまうかもしれません。もちろん、髪を切る夢はあまり良い意味合いではないこともありますが、吉夢であることも多いのです。

夢占いでは髪は「生命力」「気力」「思考力」「直感」を表します。したがって、髪の夢には生活に関する様々な重要なメッセージが込められているのです。

夢占いでも髪は女性の象徴

夢占いにおける髪は若さのシンボルを表しています。気力などのエネルギーや生命力などの象徴なのです。また女性特有の魅力や恋愛にまつわることの象徴とも言われています。また髪を切るという行為の夢は、今の自分を変えたい、物事に区切りをつけたいとい気持ちの表れを意味しています。

誰の髪かが鍵となる

髪を切るという夢は、それが誰の髪なのかが鍵となります。親しい友人であったり、上司であったり、知らない人であったり、その人がどういう人かで変わってくるのです。また、髪を切られる夢も、誰に切られるかによっても意味が変わってくるのです。

髪を切る夢の夢占い【意味と心理】

夢占いでは、髪を切るという夢は不安に思ってきたことや今まで抱えていた問題が解消されてストレスから解放されるということを意味しています。

「切る」という意味は夢占いにおいては「断ち切る」ことを意味しています。「断ち切る」というニュアンスからどちらかというとネガティブな印象を持つかもしれませんが、そうではありません。過去の出来事の整理がつき再出発を意味するどちらかというとポジティブな意味を持つのです。

また「髪」は「女性」を象徴すると同時に「思考・思想」をも象徴しています。つまり「髪を切る」という夢には、考えを整理するという意味があるのです。まとまりのなかった考えや悩みに整理がつき、様々な問題から解放され再出発に向かうという意味があるのです。次に、髪を切る夢の夢占いの意味と心理についてご説明します。

意味と心理①自分の髪を切る夢

現実では髪は美容室などで切るもので自分で切るということはあまりないでしょう。夢占いでは、自分で自分の髪を切るというのは未練や抱えている問題を整理したい、問題や不安を整理・解消したいという心の表れを意味しています。

自分にとって良くないと思える人間関係を断ち切ったり、別れた恋人への未練を断ち切ったり、そのような何かに区切りをつけたいという心の表れです。また新しいスタートを切るという前向きな予兆でもあります。髪を自分で切るという夢を見たら、運気も上昇する可能性が高いので、前向きな気持ちで行動を起こすことをお勧めします。

意味と心理②友達の髪を切る夢

夢占いでは、友達の髪を切る夢はその友達とどれだけ親しいかによって意味することも変わってきます。親密度によって変わるのです。

もし夢の中の友達がとても親しい親友レベルの友達であれば、それは自分自身を表しています。親友の髪を切ることによって自分自身の気持ちや身辺の整理をしようと思っているのです。自分を見つめ直して新しい一歩が踏み出せるかもしれません。

もし、自分の髪をあまり親しくない友達が切っている夢を見たら、その友達がストレスになっていることを意味します。その友達は自分にとって悩みやストレスの種になっているのです。その友達といったん距離を置いた方が良いかもしれません。

意味と心理③片思いの相手の髪を切る夢

夢の中に好きな人が出てくれば、それが片思いの人でも嬉しいものです。片思いの相手の髪を切る夢には2つの意味があります。1つは片思いの相手に気持ちがなかなか伝わらず、そのためその片思いの相手への気持ちを断ち切ってしまいたいという思いを表しています。

もう1つは片思いの相手との関係に進展を求めているという願望を表しています。片思いの相手に自分の方を振り向いて欲しいという気持ちが夢になって表れているのです。

意味と心理④美容室で髪を切る夢

夢占いでは、美容室で髪を切る夢は自分が変わりたいと思っている気持ちの表れ、または新しい出来事や人間関係を求めている深層心理の表れを意味します。自分の周りの環境を一新したい、人間関係をどうにか変えてみたいという時にこの夢をよく見ます。

また、誰にも言えないような悩みを抱えている時にもこの夢を見ます。自分であれこれ考えて見たけれど解決できず、誰かにアドバイスを求めているという心の表れです。そのため、美容室で髪を切る夢を見たときは、思い切って誰かに心の悩みを打ち明けるといいのではないでしょうか。

意味と心理⑤家で髪を切る夢

夢占いでは、家で髪を切る夢は自分がリラックスしており心が落ち着いている状態であることを意味しています。煩わしい過去や人間関係が清算されてきちんと整理され、エネルギーも十分に満たされていることを暗示しています。

こういう時には何をやってもうまくいくでしょう。何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

髪を切られる夢の夢占い【意味と心理】

ここまでは髪を切る夢についてご説明してきました。誰に切られるのか、どこで切るのかなど、シチュエーションによって夢占いでは意味が異なることがわかりました。では髪を切られることにはどのような意味があるのでしょうか。ここからは、髪を切られる夢の夢占いの意味と心理をご説明します。

意味と心理①他人に髪を切られる夢

自分で髪を切ったり美容室で切ったりするのではなく、友人や恋人に髪を切られる夢は、夢占いでは自分より強く影響力のある人間、つまり親や上司のような人間の支配下にあり身動きが取れていない状況にあることを意味しています。

特に知らない人間に髪を切られるという夢は、その支配されている状況からなんとか逃げたいという潜在意識の表れであると夢は教えてくれています。

意味と心理②美しい髪を切られる夢

せっかく伸ばした美しい髪を切られることは夢の中とはいえとても残念なことです。夢占いでは、美しい髪はその人の言動や感情を意味します。その美しい髪を切られる夢は、自分が周囲に迷惑をかけているかもしれないという状況を意味しています。

また、恋愛面においては、相手になかなか自分の思いが伝わらず恋の行方が進展しない、また気持ちが空回りしていることを意味しています。

髪の状態で見る夢占い【意味と心理】

夢の中では自分の髪がどうのような状態なのかによっても意味が変わってくるのです。次に、髪の状態で見る夢占いの意味と心理についてご説明します。

意味と心理①髪を染める夢

夢占いでは、髪を染める夢は自分を変えたい、成長したいという潜在意識を意味しています。特に綺麗で清潔な美容室で染めるという夢には、その意識がさらに強いことを意味します。

髪が綺麗に染まった夢を見た場合、自分を変えたいがどうしたらいいかなどということを周りの親しい人に相談してみるといいでしょう。何か良いアドバイスがもらえる可能性が高いでしょう。しかし、まだら模様などになってあまり綺麗に染まらなかったという場合は、今後何かに挫折してしまう可能性もあります。

意味と心理②白髪になる夢

夢占いでは、白髪になる夢にはその印象によって2つの意味があります。白髪になってしまって落ち込んでしまうような夢、白髪になってやつれてしまった夢を見た場合は、注意が必要です。

具体的な兆候がなくても無理がたたって疲れが溜まっているのかもしれません。最近疲れが溜まっていると感じていたり、精神的に落ち込んでいたら、その状況が悪化してしまう恐れがあります。今一度自分の生活習慣や健康について考えてみる必要があるでしょう。

もし、その白髪が美しく自分が満足できるようなものであったら、これからも健康が維持でき、安定した老後が迎えられることを意味しています。しっかりと自分磨きを重ね、やるべきことを達成できるという暗示でもあります。

意味と心理③髪が抜ける夢

夢占いでは、髪が抜ける夢は、生命力の低下や老化、気力の低下などを意味します。つまり健康運の低下を表しているのです。不規則な生活や偏った食事が健康に悪影響を与えている可能性があります。今一度、しっかりした健康管理を行う必要があるでしょう。

また、髪の毛がごっそり抜けてしまうような夢は、警告を意味しています。経済的な危機、あるいは権威や権力を失う恐れがあります。髪の毛がほとんど全て抜ける夢を見た場合、何か大事なものを失ってしまうかもしれないことをも暗示しています。身の周りでおろそかにしていることがないか考え直して見たほうがいいでしょう。

意味と心理④髪が増える夢

夢占いでは、髪が増える夢は運気の上昇を意味します。髪は「生命力」を意味するものです。それが増えるということはエネルギーがどんどん増えることを暗示しているのです。体調があまり良くなかったり、最近あまり良いことがなかった人も徐々に状態が良くなるでしょう。

意味と心理⑤髪が伸びる夢

夢占いでは、髪が伸びる状況によって2つの意味に分かれます。まず、自分が伸ばしたいと思って髪が伸びた場合、それは心境の変化を表しています。また新しい恋の予感を感じさせるものでもあります。

もし伸ばした髪が鬱陶しくて邪魔な場合、悪い意味となります。これはイライラした心理を表し、自分の考えが整理できていない状況を表します。いろんなストレスを抱えているのかもしれません。このような夢を見た場合はいったん心を落ち着かせ、何かリフレッシュできることを探したほうが良さそうです。

髪を切った時の感情で見る夢占い【意味と心理】

夢の中で髪を切った時はいろんな気持ちを感じることでしょう。次に、髪を切った時の感情で見る夢占いの意味と心理についてご説明します。

意味と心理①髪を切って後悔する夢

髪を切って後悔してしまうことは現実でも良くあることです。切らなきゃよかったと後悔しても切ってしまったものはどうしようもありません。夢占いで、髪を切って後悔する夢は、あまり良くないネガティブな暗示です。特にこの夢は恋愛にかすることを暗示しています。

髪は切ってしまったらすぐには元に戻りません。恋愛でも同じで、恋人と何かしらの溝ができてしまったらすぐには元には戻らないものです。残念ながら恋愛において終わりが近づいていることを暗示する夢となっています。

意味と心理②髪を切って嬉しい夢

夢占いでは、髪を切って嬉しい夢は、ポジティブなことを意味しています。これから先、人間関係や恋愛においてすべてがうまくいくでしょう。髪を切るという変化がすべてうまくいく形となるでしょう。前に進む準備はできています。自分という人間を信じて今まで考えていたことを実行に移して見ましょう。

切った髪の長さで見る夢占い【意味と心理】

夢占いではどのくらい髪を切ったかによっても意味が変わってきます。次に、切った髪の長さで見る夢占いの意味と心理をご説明します。

意味と心理①髪の長さがほとんど変わらない夢

毛先を整える程度で髪の長さがほとんど変わらない夢を見た場合、夢占いでは今の状況から変化がほとんど見られないということを暗示しています。また、「毛先を揃える」「毛先を整える」ということは悩みごとからの解放を意味しています。

現地つ世界の自分が優柔不断で、前に進むべきなのに全く行動に移していないので焦りのようなものを感じているのかもしれません。元彼といつまでも会っていたり、転職したいのにまだ何の行動にも移していないなど、そういう時にこのような夢を見ます。

意味と心理②思い切り髪を切った夢

ベリーショートのように思い切り髪を切った夢は、夢占いでは運気上昇を暗示しています。職場を変わったり友人との別れをも意味しますが、それは前向きな気持ちで新しい出発をすることを意味するのです。

大きな変化を求めている、あるいは大きな変化を決意していると捉えてもいいでしょう。お世話になった人たちに対する感謝を忘れずに、新しい出発をする時期かもしれません。

また、恋愛においては「もう男は当分いいや」と思っている心理を表しています。思い切り髪を切る夢は運気上昇のサインなので、自然の流れに身を委ねていれば良いタイミングで出会いがあるでしょう。

意味と心理③坊主にした夢

夢占いでは、坊主にした夢は2通りの解釈があります。まず髪は「生命力」を表します。つまり髪の毛をすべて失うということは生き方を一度リセットして新たな再出発をしていきたい、心機一転新しい気持ちで再出発したいという気持ちの表れを意味しているのです。

また、女性として自らの性を否定的に捉える何かに囚われていることをも意味します。女性としていきていくことの難しさや女性であるが故に何か不利益なことに遭遇したりした時にこのような夢を見ます。家事や育児に疲れた時、また職場で女性であるが故に仕事がうまくいかないなどです。

そのほかに坊主にした夢は、金銭トラブルの予兆でもあります。今一度、自分に金銭感覚を見直す必要があるでしょう。

髪が関係する夢占いは様々な状況によって意味も違う

髪が関係する夢占いは様々な状況によって意味も違ってきます。髪を切るという夢には、良い意味も悪い意味もあるのです。髪を切る夢には、変化というキーワードがあります。もし、髪を切る夢を見たときは、思い切って新しいことを目指して再出発して見てはいかがでしょうか。きっと、明るい未来が待っているに違いありません。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】ハゲる夢の意味!禿げる場所や誰が禿げるかで診断
ハゲる夢を見て飛び起きた経験はないでしょうか。夢占いで意味を知ることで深層心理を探ったり未来...
Thumb【夢占い】白髪の夢の意味!白髪になる・生える・抜くなど状況で診断
白髪が生える夢を見たことがありますか。白髪が生えたら加齢の証拠と言われますが、夢占いでは別の...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ