【夢占い】買い物の夢の意味!買い物する場所やシチュエーションで診断

買い物の夢を見る時、夢占いではどの様な意味があるのでしょうか。どこで誰と何の買い物に行ったかにより、意味は異なってきます。買い出しに行く、買いたいものがない、衝動買いの夢など、シチュエーション別の夢占いも紹介しますので、すぐに実生活に活かせる情報満載です。

【夢占い】買い物の夢の意味!買い物する場所やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】買い物の夢とは
  2. 1-1見ている人も多い買い物にまつわる夢
  3. 1-2何らかの欲求を満たしたい表れ
  4. 2基本的な買い物の夢の意味
  5. 2-1意味①心の満足度を表す
  6. 2-2意味②精神的な成熟度を表す
  7. 2-3意味③願いごとが成就する予兆
  8. 3買い物の夢の意味【買ったもの編】
  9. 3-1意味①食べ物
  10. 3-2意味②洋服
  11. 3-3意味③雑貨
  12. 3-4意味④家や豪邸
  13. 3-5意味⑤車
  14. 3-6意味⑥靴
  15. 3-7意味⑦化粧品や香水
  16. 3-8意味⑧財布
  17. 4買い物の夢の意味【買い物する場所編】
  18. 4-1意味①ショッピングモール
  19. 4-2意味②商店街
  20. 4-3意味③デパート
  21. 4-4意味④スーパー
  22. 4-5意味⑤コンビニ
  23. 5買い物の夢の意味【一緒に行った人編】
  24. 5-1意味①友達
  25. 5-2意味②異性
  26. 5-3意味③彼氏
  27. 5-4意味④親
  28. 5-5意味⑤親や保護者
  29. 5-6意味⑥ひとり
  30. 6買い物の夢の意味【お金編】
  31. 6-1意味①お金がなくて買えない
  32. 6-2意味②おつりが足りない・もらえない
  33. 6-3意味③商品が安く売っている
  34. 7買い物の夢の意味【シチュエーション編】
  35. 7-1意味①何を買おうか迷っている
  36. 7-2意味②買いたいものがない
  37. 7-3意味③買い物したことを後悔している
  38. 7-4意味④人へのプレゼントを買う
  39. 7-5意味⑤衝動買いをする
  40. 7-6意味⑥買い出ししている
  41. 7-7意味⑦ウインドウショッピング
  42. 8買い物の夢には自分でも気づかない願望が隠されている
  43. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】買い物の夢とは

現代社会では、人は必ず何らかの買い物をしながら生きていくことになります。昔は物々交換でしたが、やがてお金が流通するようになるとそのお金を使って好きな物を買えるようになりました。買い物に行って欲しいものが手に入った時の喜びは時に何ものにも代えがたい快感と言えるかもしれません。

中には買い出しに行くのが絶好のストレス解消法という人もいるでしょう。そして夢の中でも買い物をしていることがあります。夢ですから理想以上の素敵な買い物をしている場合もあれば、買い物に行ったがために悲惨な結果が待っていることもあるかもしれません。果たして夢占いでは、買い物はどの様な意味があるのでしょうか。

見ている人も多い買い物にまつわる夢

買い物をしている夢を見る人は思いの外多い様です。そしてそのシチュエーションは実に様々です。今の生活では絶対に手が出ないほどの高級品を買っているかもしれません。あるいは人が持っているのが羨ましくていつかは欲しいと常々望んでいる物を手にして喜んでいるかもしれません。家族のために買い出しに出かける夢もあります。

買い物をする場所も馴染みのスーパーであったり、全く行ったことも見たことすらもないお店だったりします。しかも国内ではなく海外まで買い出しに行っている可能性もあります。そして自分一人で楽しくショッピングしているかと思えば、同じ一人でも寂しくウィンドウショッピングをしているだけかもしれません。

もちろん恋人とデートしながらの買い物や友達と一緒に値段も見ずに好きなだけ買いあさっている夢もあるでしょう。

買い物好きな人は、素敵なショッピングの夢であればあるほど、その夢が覚めて現実に引き戻されたときのショックは相当なものになるでしょう。そしてその様な買い物の夢を今日の夜にも見るかもしれないのです。

何らかの欲求を満たしたい表れ

生きていれば知らず知らずにいろんな欲求が湧いて出てくるものです。仕事や家庭生活、人間関係などにストレスを感じていれば、欲求不満にもなるでしょう。そしてそれらの欲求は常に満たされるわけではありません。その満たされない思いがあるときに、買い物をしている夢や買い出しに行こうとする夢を見ることが多い様です。

基本的な買い物の夢の意味

買い物をする夢を見るとき、夢占いではどの様なことを暗示しているのかもう少し踏み込んで説明しましょう。先ほど「何らかの欲求を満たしたい表れ」と述べましたが、その意味も複数の解釈があるのです。

意味①心の満足度を表す

まず一つ目の解釈は、買い物の夢は夢占いでは「心の満足度」を表すということです。欲求不満の状態ならもちろん心の満足度はかなり低めと言えるでしょう。かといって不満ばかりかといえばそうとも限りません。仕事や人間関係、また恋愛などに十分満足しているときにもとても楽しく買い出しに行く夢を見ることがあるのです。

意味②精神的な成熟度を表す

もう一つの解釈は、買い物をする夢は夢占いでは「精神的な成熟度」を表すということです。精神年齢が実年齢に等しく大人になり成熟している場合は、夢の中でも充実した買い物ライフを送っていると言えます。しかし実年齢は大人なのに精神年齢がそこに追い付かず未成熟な場合は、買い物の夢を見ても不快な内容のものが多いと言えるのです。

意味③願いごとが成就する予兆

買い物や買い出しをする夢の夢占いは、これから願い事が叶っていく予兆の場合もあります。これまで艱難辛苦を重ねて人知れず頑張って来た仕事に大きな成果が出るかもしれません。また紆余曲折を繰り返した恋愛関係も、いよいよ結婚という素晴らしい実りに向かって動き出すことも考えられます。

努力や苦労、そして願い事が形として報われる前兆として買い物のシーンが夢に現れることがあるのです。

買い物の夢の意味【買ったもの編】

それではいよいよここから具体的な夢占いに入っていきます。まずは【買ったもの編】です。夢の中で何を買ったかによって夢占いの内容も変わってきます。

意味①食べ物

毎日の生活で不可欠の「食べ物」を買う夢は夢占いでは、何らかの欲求が強くなっている暗示があります。食べ物を買うということはお腹が空くからに他なりません。そして食べられなければ命にもかかわってきます。その空腹を満たすための食べ物を買い出しに行く夢は満たされないことがあることを示しているのです。

思うようにいかなっことがあってもそれが人生というものです。あまりそのことにとらわれず、恵まれている部分に目を向ける姿勢が大切な時です。

意味②洋服

洋服を買う夢は、夢占いでは恋愛運上昇を示す吉夢です。服を買うのはオシャレのためというのがほとんどです。好きな人の前では最高のオシャレをしていたいものですし、モテているからこそより自分を素敵に見せたいと思うものです。恋愛に発展することが起こったり、結婚話も持ち上がるかもしれません。チャンスが到来したら確実にものにしてください。

意味③雑貨

雑貨を買っている夢は、今の状態が的を射ているか否かを表す暗示があります。つまりもし生活に必要な雑貨を買っていたなら今努力していることや取り組んでいることが人生に必要な的を射ていることを意味します。しかし雑貨はいざ見てしまうとあれもこれもと買いたくなく割に、買った後で使わずに後悔するというのも良くある話です。

もし不要な雑貨ばかりを買い出しに行く夢なら進んでいる方向性もずれているかもしれません。余分なことに時間やお金を浪費していないか、趣味にも手を出し過ぎない様にするなど少し引き締めが必要な時です。

意味④家や豪邸

家や豪邸を買う夢は全体的な運勢が急上昇していることを暗示する吉夢です。まさに絶好調と言って良いでしょう。仕事運や恋愛運、金運もドンドン良くなる兆しがあります。この良い状態が少しでも長く続くように努めてください。そのためにも自分の喜びを他人にもおすそ分けしていくことをおすすめします。

意味⑤車

特に車好きの人からすれば、車を買うと決まっただけでワクワクするものです。「外車か国産車か」「サイズは」「色は」「価格は」など迷いながらもお気に入りの車を手にしたときの喜びはひとしおでしょう。その様な車を買う夢を見るとき、夢占いでは主に仕事や恋愛関係で新しい動きが出てくる暗示があります。

つまり仕事で異動があったり、新たに担当する仕事が増えたりするかもしれません。また恋愛関係でも今までの恋人と疎遠になり新たな恋が始まることも考えられます。とにかく仕事もプライベートも刺激ある変化が起きやすい時期ですから積極的に良い流れに乗れる様に気持ちを引き締めて頑張りましょう。

意味⑥靴

靴を買う夢は、夢占いでは社会的地位や名誉、また財力を表しています。もし買った靴に大満足している様なら今の仕事上の立場や経済状態にも満足していうことです。結婚生活や恋愛面でも男性として、女性として喜びを感じている証とも言えます。

ところが買った靴のサイズが合わないとかデザインが気に入らず後悔するという夢なら現在の立場に不満が出てくる可能性もあるので注意が必要です。

意味⑦化粧品や香水

化粧品や香水をはじめとするコスメグッズを買うとき、新しいお洒落をして変身できそうでウキウキと楽しくなってくるものです。買い物で手にした商品を使う自分を想像し、特にお目当ての人の前では張りきってイイところを見せたいと思うかもしれません。

夢でコスメグッズを買い出しに行く夢を見るときも実は恋愛関係で新しい展開が期待できる吉夢なのです。実生活でも流行りのコスメグッズを手にして来るべき新展開にそなえることをおすすめします。自分が似合うと思うものより、プロの店員に自身の似合うメイクをアドバイスしてもらうのも吉です。

意味⑧財布

財布は言うまでもなくお金を入れるのが第一目的のものです。その財布を買う夢を見るときは、現実でも金銭に関する意味合いが強いと言えます。お金にからむ不安や気がかりなことがあってそれをスッキリさせたいと思っている暗示があるのです。

もっと収入が上がれば良いのにとか、貯金を幾らくらい貯めないとと計算していたり、保険の満期が気になっていたりということが考えられます。具体的に調べたり問い合わせることで払拭できる不安があればすぐに取り除きましょう。そうでないものは余分に心配せず、まず無駄使いを避けたりむやみに人にお金を貸さないということなどから見直しましょう。

また恋愛関係の不安やこだわりも出やすい時なのであまり悩みにしない様にして、今は他のことに目を向けてみましょう。

買い物の夢の意味【買い物する場所編】

続いては買い物をする場所に関する夢占いです。コンビニからデパート、ショッピングモールまで買い物をする場所が違うことで夢占いにはどの様な違いがあるのでしょうか。早速詳しく見ていきましょう。

意味①ショッピングモール

ショッピングモールといえば、生活に必要なあらゆるものが売っている今どきの人気買い物スポットです。買い物だけでなく食事や映画鑑賞も可能だったりして行くだけでもワクワクします。そんなショッピングモールで買い物する夢は運気が急上昇することを示す大吉夢です。

まさに絶好調の一言につきます。仕事や恋愛、経済面、健康面など向かうところ敵なしといっても良いでしょう。しかし人生を甘く見ては手痛いしっぺ返しもあるので、調子に乗りすぎずさらに努力と自己研さんに励むように心がけましょう。

意味②商店街

商店街で買い物をする夢は、夢占いでは人間関係を意味します。商店街は店がたくさん並びスーパーや百貨店よりは客と店員の距離も近く互いに話しかけながら買い物をして行くスタイルになります。もし活気ある商店街で楽しく買い物できている夢なら人間関係も充実している証拠です。

しかし閑散として寂しい状況なら人間関係でもどこか満たされずもっと良い出逢いを望んでいるときです。理想の人間関係ばかりを追いかけるより、まず身近な人たちから自分と一緒に過ごすひと時を楽しいと思ってもらえる工夫から始めてみましょう。

意味③デパート

デパートでの買い物の夢は吉夢です。これから恋愛運が上昇していきますのでモテキ到来と思って積極的に人と会ったり、オシャレにも力を入れると良いでしょう。ただし調子に乗りすぎて異性から反感を持たれない様に気を付けましょう。

意味④スーパー

スーパーで買い物をしている夢は、普段の生活の状況と人間関係を意味します。買いたいものが順調に買えて満足している夢なら今の生活に不満がなく人間関係も安定していることを暗示しています。しかし売りきれていたり、あったものが傷んでいたりして不満の残る買い物だった場合は、日常生活も人間関係満たされず悶々としていることを暗示しています。

自分の人生を楽しくするのは自分の心がけ次第と考え方を切り替えてまず何事も明るく笑顔で取り組むように心がけましょう。

意味⑤コンビニ

コンビニで買い物をする夢は吉夢です。小さな目標や願い事が叶う暗示がありますから、思い当たる節があれば素直にラッキーと喜んでいきましょう。そして勢いをつけて少しずつ大きな目標に挑戦していくのも良いでしょう。焦らず急がず一歩ずつ階段を上がって行ってください。

買い物の夢の意味【一緒に行った人編】

続いては買い物の夢の意味で「一緒に行った人編」です。確かに現実の生活でも誰と買い出しに行くかで買い物の内容や楽しさも大きく違ってくるものです。もちろん一人で行く場合もあり、その面子によって行く場所や順路、さらには使うお金の額まで差が出てくるでしょう。誰と買い物に行くかで夢占いの意味にはどの様な違いが出てくるのでしょうか。

意味①友達

友達と買い物に行く夢は、夢占いでは精神年齢が低くまだ大人になりきれていないことを意味します。悩みを解決できずに友達に相談したいことがあるのかもしれません。心配事や不安が解消される運気もありますから信頼できる人に思いきって相談するのも良いでしょう。

意味②異性

異性と買い出しにゆく夢は、恋愛運や対人運が上昇する吉夢です。もし目的に叶うものが手に入って喜んでいたなら素敵な恋人や友人との出会いが待っているかもしれません。嫌いな相手だった場合でも夢占い的には決して悪くありません。自身の仕事やプラーベートでの魅力アップ、評価アップにつながっていきます。

意味③彼氏

彼氏と買い物に行く夢は、その彼氏への愛情が高まっている暗示があります。これからもずっと良い関係で付き合い続けたいと思っているのです。ただ思いが強すぎて彼の考えや都合を無視しない様に冷静な部分も大切にして付き合いましょう。

意味④親

親と買い物に行く夢を見るときは、自分が子供として満足に親孝行できていないことを気にしている暗示があります。父の日、母の日、誕生日を待つのではなく、思い立ったが吉日、今からでも花束を贈るとか電話を掛けるなどアクションを起こしてみましょう。

意味⑤親や保護者

親や保護者と買い物に行く夢は、特に精神的に自立出来ていないことを意味します。頼る心を持たないで自分でできる事は甘えずに自分の力でやり通す癖をつけることが必要であることを教えてくれています。

意味⑥ひとり

ひとりで買い物をしている夢は、新しいものを求めていることを暗示しています。それは仕事かもしれませんし恋人の場合もあります。また物の見方や価値観も違う方向へ転換したいのかもしれません。

大切なことは現状に対する不満が強くならない様に気を付けながら、新たなものを手にするために具体的に本を読んだりネットで情報を集めたりして広い世界に心を向ける努力をすることです。

買い物の夢の意味【お金編】

買い物に絶対に必要なものは「お金」です。お金がなければ何も買うことは出来ません。しかし現実の生活でも買い物を巡るお金のトラブルやハプ二ングはつきものです。そして逆に得をすることもあります。果たして夢占いの場合はその様な意味があるのでしょうか。

意味①お金がなくて買えない

お金がなくて買い物が出来ないというのはとても悲しい夢です。これは自分を過小評価しない様に気を付けなければいけないという警告夢です。人と比べすぎて劣等感にさいなまれ、自分に対して幻滅しているかもしれません。才能に限界を感じたり、夢もあきらめたくなるかもしれません。

しかし、それは思い過ごしの様です。そう考える前に本当に自分が出来る努力を怠っていないか、言い訳ばかりして甘えていないかを自分に問いかけることが大切です。そして手本にできる人がいれば素直にその人から学ぶというところから始めるのも良いでしょう。

意味②おつりが足りない・もらえない

おつりが足りないとかもらえない夢は、夢占いでは足元を見直すことを促す警告夢です。夢や目標ばかりが気になってそれに必要な条件を見落としていることがあるかもしれません。今必要なことはもう一度基本に立ち返ることです。思い込みや勘違いをしていないかを見直して今一度足元を固めてしっかり準備することを考えましょう。

意味③商品が安く売っている

バーゲンの様に商品が安く売っている夢は、夢占いでは自分を過小評価しすぎない様に注意を促す警告夢です。これも出来ない、あれも無理としないうちから決めつけたり、自分の才能を卑下しないようにしましょう。また自分の価値を落とす様な行為を知らず知らずのうちにしてしまっているかもしれません。それも要注意です。

買い物の夢の意味【シチュエーション編】

最後は、買い物をするシチュエーション別の夢占いです。買い物に行った先でどんな状況が待っているのか、その買い物は無事に終えることが出来たのかなどです。実生活でもせっかく楽しみにして買い出しに出かけたのに行って損したと思うことや帰ってきて後悔することもあるものです。果たして夢占いではどの様な結果となるのでしょうか。

意味①何を買おうか迷っている

夢の中で買い出しに行ったものの何を買おうか迷っている夢は、夢占いでは仕事や恋愛でもなかなか気持ちが定まらず不安定な状態を暗示しています。何事も中途半端は一番厄介です。自分にとっても周囲にとっても良いことが無いと自覚して煮え切らない態度を改めましょう。

あれもこれもと手を出し過ぎず、やれることから地道にコツコツ取り組んで小さな信頼を築くことから始めましょう。

意味②買いたいものがない

せっかく買い物に行ったのに買いたいものがないということは現実でも良くある話です。買いたいものがないという夢はストレスをためない様にという警告夢です。高級品でも日用品でも欲しいのに買いたいものがない状況で、夢の中でそのショックが大きければ大きいほどストレスもたくさんたまっていること意味します。

早急にストレス発散の方法や、ストレスをためないための具体的な手立てを考えてください。

意味③買い物したことを後悔している

せっかく買ったものにもかかわらず後悔している夢を見るときは凶夢です。全体的に運気が下降している暗示がありますから今焦って何とか結果を出そうと無理をしないように気を付けましょう。人と自分を比べず、マイペースで過ごして運気が上向くのを根気よく待つことが大切です。

意味④人へのプレゼントを買う

人へのプレゼントを買う夢は、人間関係のトラブルを暗示する凶夢です。一見良さそうな夢にも思えますが、現実の生活では良かれと思って人にしてあげた事が喜ばれないかもしれません。また口は災いの門です。不用意な発言が思わぬトラブルを引き起こすので気を付けましょう。

周りからゴタゴタを持ち込まれる可能性もあるので、付き合う相手を選ぶことも考えなければなりません。君子危うきに近寄らずです。

意味⑤衝動買いをする

目の前に欲しい商品が並んでいるとつい我慢できなくて衝動買いしてしまうということは珍しくありません。これを夢でしてしまう場合は、マンネリ化した生活、ステレオタイプな毎日の営みに飽き飽きしていて現状を打開したいと思っている暗示があります。つまり欲求不満、ストレス一杯の毎日を送っている可能性があるということです。

自覚がある人はすぐにでも気分転換をしてガス抜きしましょう。とは言え衝動買いはいけません。また欲求不満の自覚がないという場合でも気づかぬうちにストレスをため込んでいる可能性があるので過信は要注意です。何かのきっかけで不満爆発、とならない様にセルフコントロールを上手に行ってください。

意味⑥買い出ししている

お正月が近づいた年末や週末のホームパーティー、日曜大工のDIYなどで買い出しに行くことがあります。何だか楽しそうでもありますが、買い出し行く夢は大きな利益を生む暗示があります。商売をしているなら良い儲け話が来るかもしれませんし、支払った料金が還付されることもあるかもしれません。

財運が良い証拠なのでお金についての情報にアンテナを張っておきましょう。

意味⑦ウインドウショッピング

何か良いものないかな、とあれこれ品定めするのがウィンドウショッピングです。また買う気がなくても気分転換や情報収集のためにウィンドウショッピングをすることもあります。夢でもウィンドウショッピングをするときは、新しいチャンスや出会いを求めていることを暗示しています。

仕事でもっと新しいことをしてみたいとか、結婚を前提に付き合える人を見つけたいなど、何かとやる気がみなぎってくる好調な運気にあります。この良い芽が花咲き実るまで頑張っていきましょう。

買い物の夢には自分でも気づかない願望が隠されている

買い物の夢と一言で言っても、その内容は実に様々です。単純に買い物に行くから満たされて幸せとはいかないようです。それよりもストレスが隠れていたり、思わぬ願望も潜んでいるケースが多いと言えます。夢占いを参考にして、その夢の意味を知ったら一刻も早く実生活に活かすことを考えましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】財布の夢の意味!なくす・盗まれるなどシチュエーションで診断
財布の夢にはどのような意味があるのでしょうか。財布をなくす夢や盗まれる夢、また見つかる夢を見...
Thumb【夢占い】お金の夢の意味!お金がなくなる・足りないなど状況で診断
夢占いでお金を派手に使うことがあったり、宝くじが高額当選して大金が入るなどのイベントが起きて...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ