【夢占い】襲われる夢・襲われそうになる夢の意味や心理は!

襲われる夢襲われそうになる夢の意味とはなんでしょうか。蛇やワニなど動物や蜂、怪物や幽霊知らない人に襲われる夢は一体何を訴えかけているのか。蛇やワニなどの動物蜂などの昆虫、怪物や幽霊知らない人に襲われる夢襲われそうになる夢の意味について徹底的にまとめました。

【夢占い】襲われる夢・襲われそうになる夢の意味や心理は!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】襲われる夢を見る時の意味
  2. 1-1誰に襲われるかが鍵となる
  3. 1-2深層心理に不安や恐怖がある
  4. 2【夢占い】人に襲われる夢の意味
  5. 2-1意味①恋人に襲われる夢
  6. 2-2意味②友人や知人に襲われる夢
  7. 2-3意味③両親に襲われる夢
  8. 2-4意味④外国人に襲われる夢
  9. 2-5意味⑤男性に襲われる夢
  10. 2-6意味⑥強盗や殺人犯に襲われる夢
  11. 2-7意味⑦ストーカーに襲われる夢
  12. 2-8意味⑧知らない人に襲われる夢
  13. 2-9意味⑨性的に襲われる夢
  14. 2-10意味⑩襲われて殺される夢
  15. 3【夢占い】怪物に襲われる夢の意味
  16. 3-1意味①ゾンビに襲われる夢
  17. 3-2意味②幽霊に襲われる夢
  18. 3-3意味③吸血鬼に襲われる夢
  19. 3-4意味④悪魔や鬼に襲われる夢
  20. 4【夢占い】動物に襲われる夢の意味
  21. 4-1意味①鳥に襲われる夢
  22. 4-2意味②蜂などの昆虫に襲われる夢
  23. 4-3意味③ワニや蛇など爬虫類に襲われる夢
  24. 4-4意味④熊などの動物に襲われる夢
  25. 5【夢占い】自分以外が襲われる夢の意味
  26. 5-1意味①恋人が襲われる夢
  27. 5-2意味②友人や知人が襲われる夢
  28. 6【夢占い】襲われそうになる夢の意味
  29. 6-1意味①相手から逃げきれた夢
  30. 6-2意味②相手から逃げ切れなかった夢
  31. 7【夢占い】自分が襲う夢の意味
  32. 7-1意味①自分が他人を襲う夢
  33. 7-2意味②自分が他人を殺す夢
  34. 8夢占いの意味を知り自分の心と向き合おう
  35. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】襲われる夢を見る時の意味

寝ている間に見る夢には様々なシュチュエーションや、登場人物が存在します。その寝ている間に見る夢の中でも襲われるという夢や襲われそうになるという夢は怖くて強く印象に残っていることでしょう。

襲われるという夢や襲われそうになるという夢を見た時に、その夢が自分に訴えかけているものの意味とは一体何なのでしょうか。襲われるという夢と襲われそうになるという夢が暗示している事柄や、気になる意味について調べました。

誰に襲われるかが鍵となる

襲われる夢や襲われそうになった夢の意味が知りたいと思ってもシュチュエーションや登場人物によって意味は全く違います。つまり、誰に襲われるかや何に襲われるかなどによって、良い夢にも悪い夢にも変化してしまうのです。襲われる夢の意味を知るには誰に何に襲われるかが大きな「鍵」になるのです。

動物や怪物、幽霊や知らない人物、ワニや蛇などの爬虫類、蜂など登場人物は様々います。同じ襲われるというカテゴリーにある夢でも全く違う意味を持っています。

深層心理に不安や恐怖がある

知っている人物や知らない人物または大型の動物やペットなどの小動物や奇妙な怪物に襲われる夢やレイプされる夢や襲われそうになる夢など様々な人物や生物に襲われる夢があります。襲われるという夢を見る時のほとんどは、心の奥底の部分に不安や恐怖を抱えていると言われています。

自分自身の心の奥底の方に普段眠っている、不安に感じている事柄や恐怖に感じている物事が襲われるという夢や襲われそうになるという夢として自分自身に何かを訴えかけてきているのではないでしょうか。

【夢占い】人に襲われる夢の意味

「人」などの人物に襲われる夢の意味について調べました。恋人や知人友人や知らない人などの血の繋がっていない人物や、両親に襲われる夢の意味についてまとめました。同じ人間に襲われる夢でも自分自身の間柄によって夢占いの結果は大きく変わります。人物に襲われる夢の意味について徹底的にまとめました。

意味①恋人に襲われる夢

「恋人」に襲われるという夢の意味は一体なんでしょうか。恋人に襲われるという夢は、今現在付き合っている恋人や結婚相手または、片想い中の相手に不満を感じていたり、不安に思っていることがあることを暗示しています。つまり、恋人や結婚相手、片想い中の相手に対する不安感や不信感が募っており、爆発寸前の状態にあるとも言えます。

意味②友人や知人に襲われる夢

「友人」や「知人」など血は繋がっていないが自分が知っているという人物に襲われる夢の意味とは一体なんでしょうか。友人や知人など知っている人に襲われるという夢は友人や知人との間の関係性に何か不満に思うことや悩んでしまっていることがあることを示していると言われています。

友人や知人との間の関係性で息苦しさなど違和感を知らないうちに感じているかもしれません。また、今現在問題がなくてもこれから友人知人との間のトラブルに巻き込まれてしまったり、問題を抱えてしまう可能性を示しているとも言われています。

既に友人知人との間にいくつかの問題を抱えていたり、不信感を抱いていたり不満を感じている場合は、友人や知人との関係性をもう一度考え直す必要があるかもしれません。

意味③両親に襲われる夢

「母親」や「父親」など血の繋がった両親に襲われる夢は一体何を訴えかけてきているのでしょうか。父親から襲われる夢というのは、自分自身強いプレッシャーを感じており、強迫観念や不安感など恐怖を強く感じている状態にあることを意味していると言われています。

自分を高圧的に支配しようとする人物や上から目線で支配しようとしてくる人物が身近にいるのではないでしょうか。また、人など人物だけではなく仕事や勉強すること、課題などの多くのプレッシャーを感じている可能性も示しています。母親から襲われるという夢は過度な期待などの重圧から早く解放されたいという欲望を表しています。

 

母親から襲われるという夢は自分自身に強く干渉されることをとても疎ましく思っていることを表していると言われています。自分自身の母親の干渉を疎ましく思っている場合や、それ以外の強く干渉してくる人物、束縛してくる人物に対して疎ましく思っている可能性も示しています。

意味④外国人に襲われる夢

「外国人」に襲われるという夢は一体何を意味しているのでしょうか。外国人に襲われるという夢は、自分自身が周りと上手にコミュニケーションが取れていないことを表していると言われています。職場や学校などでうまく会話に馴染めなかったり、大勢でいるのになぜか孤独を感じていたりすることはありませんか。

外国人に襲われるという夢は自分自身がコミュニケーションが上手に取れないことからくる不安や恐怖、プレッシャーなどを強く感じている状態を表していると言われています。

意味⑤男性に襲われる夢

「男性」に襲われるという夢は一体どんな意味なのでしょうか。男性に襲われるという夢の意味は恋愛に関するものや性に関するものがほとんどと言われています。恋愛がというものが分らない不安や男性が分らない不安などが恐怖やプレッシャーとなって夢に現れていると言われています。

意味⑥強盗や殺人犯に襲われる夢

「強盗」や「殺人犯」に襲われるという夢は一体何を訴えかけているのでしょうか。強盗や殺人犯に襲われるという夢は、一見怖く悪い夢のように思えますが、実はとても良い夢といわれており吉夢と呼ばれています。強盗に襲われ、お金や宝石などの金目の物を盗まれてしまう夢の場合は、金運が上昇すると言われています。

強盗や殺人犯などに襲われるという夢の中では刃物や包丁や拳銃などの武器が出てくることもありますが女性の場合は、性的な欲求が高まってきていることを示していたり、男性に対しての何らかの恐怖を感じていることを示していると言われています。

意味⑦ストーカーに襲われる夢

「ストーカー」に襲われるという夢は一体何を意味しているのでしょうか。ストーカーに襲われるという夢は、今現在何かに執着していることがあることを示しています。自分自身にとてつもなく執着している物事があるのではないでしょうか。

ストーカーに襲われるという夢は、自分自身がその物事に執着し過ぎるあまりに、自分自身をひどく苦しめている状態にある時に見る夢だと言われています。また、襲ってくるストーカーが同性なのか異性なのかによって意味がまた大きく変わってきます。

ストーカーが同性だったときは、人間関係や自分自身の将来に大きな不安があることを表しています。ストーカーが異性だったときは、恋愛や結婚に関して大きな不安があることを表していると言われています。

意味⑧知らない人に襲われる夢

「知らない人」など面識のない人に襲われるという夢は一体何を意味しているのでしょうか。面識のない知らない人に襲われるという夢は、人との関わり方に関してひどく不安を感じていたり不満や恐怖を感じていることを表しています。知らず知らずのうちに職場や学校など人間関係でストレスを感じている可能性を示しています。

同じ知らない人の場合でも襲ってくる相手の性別が違えば意味がまた違ってきます。知らない人が同性のときは、職場や学校などの人と人との間の問題を暗示しており、知らない人が異性のときは、恋愛や結婚などの問題を暗示していると言われています。

意味⑨性的に襲われる夢

「性的」に襲われる夢は一体何を訴えかけているのでしょうか。性に関係する夢は基本的に、性に関して不満を感じているときに見ると言われています。襲ってくる相手が恋人の場合は、自分自身今現在パートナーとの間に不満を感じているのかもしれません。

もし、恋人に襲われるという夢に恐怖や不安を感じてしまった場合は、今現在恋人に不信感や不安感などマイナスの感情を抱えていることを示しています。知らない人物に性的に襲われるという夢は単に自分が性的に気になる点があったり、今現在欲求不満であったりすることを示しています。

もし、恐怖や不満を感じた場合は、異性に対する不信感や不安感などが夢に現れているのかもしれません。

意味⑩襲われて殺される夢

「襲われて殺される」という夢は一体何を意味しているのでしょうか。襲われて殺されるという夢は怖く恐ろしい夢ですが、こちらも吉夢と呼ばれています。特に襲われて殺される夢は再生を暗示しており、今までの古い自分から新しい自分への成長を意味しています。

【夢占い】怪物に襲われる夢の意味

襲われる夢には人間以外が登場するケースも多くあります。人間以外の怪物や幽霊など得体のしれない生物に襲われるという夢の意味についてまとめました。ゾンビや幽霊など得体のしれない怪物に襲われるという夢はどんな意味を持っているのでしょうか。

意味①ゾンビに襲われる夢

「ゾンビ」などの怪物に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。ゾンビなどの怪物は得体のしれない奇妙な存在という位置づけです。なので、ゾンビなどの怪物に襲われるという夢は自分の理解できないもの思考の追い付かないものに対する不安や恐怖を表していると言われています。

職場や学校などで説明できないような漠然とした不安や焦り、恐怖などを知らないうちに抱えているのではないでしょうか。ゾンビなどの怪物が夢に出てきた時には自分の生活を一度振り返って整理してみるといいでしょう。

意味②幽霊に襲われる夢

「幽霊」に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。幽霊など得体のしれないものに襲われる夢はゾンビなどの怪物と同じく自分の理解できないものや思考の追い付かないものに不安や恐怖を感じている時に見ると言われています。漠然とした不安や焦り、恐怖感で精神的に追い詰められている事を示しています。

襲ってきた幽霊の影が濃く黒くはっきりとしている場合はより、精神的に追い詰められている状態であることを示しています。普通の幽霊に襲われるという夢より、自分自身だけでは解決しきれない大きな問題を抱えていることを示しています。

その他にも、幽霊に憑りつかれるという夢を見た場合は、自分自身が抱えている悩みは不安または、恐怖などがさらに深まってしまっており、心に余裕がなくなっている状態にあることを示しています。

意味③吸血鬼に襲われる夢

「吸血鬼」に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。吸血鬼などの怪物に襲われるという夢は怪我や事故などの直接的に身体に関わる良くないことを暗示しています。自分自身が事故を起こしたり、事故に巻き込まれるなど日々の生活に注意が必要な状態にあるようです。

また、吸血鬼などの怪物に襲われる夢の中で怪我をし、血などを流している場合は怪我や事故などに気を付け、体調管理にもより気を付けて生活をした方がいいと言われています。

意味④悪魔や鬼に襲われる夢

「悪魔」や「鬼」などの怪物に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。悪魔に襲われるという夢は、自分自身の中にある良くない考えやモノの捉え方と今現在で、既に戦っている状態にあることを意味しています。鬼などの怪物に襲われる夢はその夢に出てきた鬼に受けた印象によって夢の意味が大きく変わって来ます。

鬼に怖い印象を受けたときは、自分の今現在考えている計画を妨げるようなライバルが現れたり、問題が浮上したりすることを暗示しています。また、それに対して自分自身が強い脅威を感じていることを示していると言われています。反対に鬼に可愛い印象を受けたときは、対人運や恋愛運などがアップしていることを示しており、いい夢になっています。

【夢占い】動物に襲われる夢の意味

怪物や幽霊などの得体のしれない奇妙なものの夢の意味についてまとめてきましたが、次は実在する動物に襲われる夢の意味についてまとめました。ワニや蛇などの動物や蜂などの昆虫に襲われる夢の意味について調べました。

人間以外のワニや蛇などの動物に襲われる夢は人間関係など、人間同士で何らかのトラブルになることを示している警告の意味合いが大きいと言われています。ペットなどの家族同然の動物に襲われるという夢は、人に裏切られることに強い恐怖を感じている状態と言えます。

獰猛な大きい動物に襲われる夢は、人間関係で不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる状態だと言われています。

意味①鳥に襲われる夢

「鳥」などの鳥類に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。鳥に襲われるという夢は自分自身の周りの人との関係性や、関わり方に今現在強い不安や不満を感じているときに見る夢だと言われています。また、鳥のくちばしで襲われる夢は、口が災いの元になる可能性や他人や周囲から言葉によって攻撃されることを暗示しています。

周りの人と意見が合わず、口論に発展してしまう可能性を暗示しているので自身の発言には細心の注意が必要です。

意味②蜂などの昆虫に襲われる夢

「蜂」などの昆虫に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。夢占いでは蜂などの昆虫はネガティブな感情やコンプレックスなど、心の奥底に秘めた闇に近い部分を表していると言われています。ですが、蜂などの昆虫は出てくる夢は、悪い夢ではなく困難や問題に立ち向かおうとしていることを暗示死している夢がほとんどです。

蜂などの昆虫に襲われる夢は、今現在コンプレックスに思っていることや、今抱えているネガティブな感情に立ち向かう時が来たことを示しているそうです。また、その他にも蜂などの昆虫にに襲われる夢は、自分自身何かに縛られおりそこから逃げ出したいという気持ちがあることを示しています。

ただし、蜂には急なトラブルや問題に巻き込まれる可能性も暗示しており、病気や怪我などの自分自身の健康面にも注意が必要なことを暗示しています。
 

意味③ワニや蛇など爬虫類に襲われる夢

「ワニ」や「蛇」など爬虫類に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。ワニに襲われる夢やワニに襲われそうになる夢は怪我や病気、事故など身体に注意が必要ということを暗示しています。また、ワニに食べられてしまう夢は過度な緊張やストレスなどにより、自分自身を見失ってしまう可能性を暗示しています。

緑色のワニではなく、白色のワニが夢に登場した場合は今抱えている問題を乗り越えた先に幸運が待っていることを暗示しています。蛇に襲われる夢は、不吉な良くないことが起きてしまうことを暗示しています。今現在何か漠然と自分自身不安に感じることがあり、居ても立っても居られないことが起こることを示しています。
 

その他に、蛇に手を噛まれてしまう夢は、今続けている物事に何らかの形で支障が出てきてしまったり、物事が頓挫してしまう可能性を示しています。蛇に首を噛まれてしまう夢は何かトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、蛇に食べられてしまう夢は幸運が訪れるチャンスを自分の失敗で逃してしまう事を暗示していると言われています。

逆に、蛇が腕に巻き付く夢は吉夢と言われ、健康運や金運、仕事運などどれかの運勢がとてつもなく上昇していることを表していると言われています

意味④熊などの動物に襲われる夢

「熊」などの大型の動物に襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。そもそも大型の動物に襲われるという夢は自分より上の立場にある人物や、権力のある人物など、強いものに対して強い恐怖や不安、不満など、プレッシャーを感じていることを暗示しています。

単に大型動物と言っても熊に襲われる夢は特別意味合いが違うと言われています。熊に襲われるという夢は母親からの強い干渉やプレッシャーから逃げたい、遠ざかりたいという感情を表していると言われています。また、母親以外の自分自身に過度に干渉してくる人物を疎ましく思っていることが現れているとも言われています。

【夢占い】自分以外が襲われる夢の意味

自分自身以外の人物が襲われているところを目撃するというパターンの夢を見ることもあるでしょう。自分が襲われる夢や襲われそうになる夢の意味以外に、自分以外の人物が襲われる夢や襲われそうになる夢について調べてまとめました。

意味①恋人が襲われる夢

「恋人」が襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。恋人が襲われるという夢は、今現在自分自身が恋人との関係性に違和感や不安など不信感を持っていることを示しています。恋人との少し距離を置きたいと感じていたり、不満があったり関係性を見直したいと思っていることを示しています。

意味②友人や知人が襲われる夢

「友人」や「知人」が襲われる夢はどんな意味を持つのでしょうか。友人や知人が襲われるという夢は、友人や知人が自分に対して何か不満に思っていたり不安や恐れを感じていることを示していると言われています。友人や知人との間に不安を感じることがないか確認し、関係性をもう一度見直した方がいいかもしれません。

【夢占い】襲われそうになる夢の意味

襲われるという夢だけでなく、襲われそうになるという夢の意味についても調べてまとめました。襲われそうになった結果、逃げ切れた夢や逃げ切れなかった夢の意味についてもまとめました。

意味①相手から逃げきれた夢

襲われそうになる夢の中でも、相手から無事「逃げ切ることができた」夢はどんな意味を持つのでしょうか。襲ってきた相手から無事逃げ切れたという夢は、自分自身に降りかかってきた困難や問題から無事逃げ切れる事を意味しています。

つまり、襲ってきた相手から逃げ切れる夢は、今現在自分自身が抱えている問題から解放されるだけでなく、無事に解決することを表しているすばらしい夢です。

意味②相手から逃げ切れなかった夢

襲われそうになる夢の中で襲ってくる相手から残念ながら「逃げ切ることができなかった」夢はどんな意味を持つのでしょうか。襲ってくる相手から逃げ切れなかったという夢は、自分自身に降りかかってきた困難や問題に押しつぶされることを暗示しています。

つまり、今現在で、自分自身が仕事や学校などで感じている何かの大きなプレッシャーや問題に押しつぶされかけていることを暗示しています。一度物事を整理してみる必要がありそうです。

【夢占い】自分が襲う夢の意味

自分や自分以外の人が襲われるという夢や襲われそうになるという夢についてまとめてきましたが、自分が襲う夢の意味ついても調べました。

意味①自分が他人を襲う夢

自分が「他人を襲う」夢はどんな意味を持つのでしょうか。自分の知っている人物を襲うという夢の場合は、その相手にこれからいくつか迷惑をかけてしまうことを暗示していると言われています。ですが、自分の知らない人物を襲うという夢の場合は、自分自身が強引に何かを決断しようとしていることを示していると言われています。

今決断しようとしている物事が果たして正しいのかどうか一度立ち止まって考える必要がありそうです。

意味②自分が他人を殺す夢

自分が「他人を殺す」夢はどんな意味を持つのでしょうか。自分が人間を殺すという夢も、実は吉夢と言われています。夢の中で自分が殺した他人というのは自分自身を表しており、古い今までの自分だと言われています。

自分が他人を殺すという夢は自分自身が古い今までの自分を殺すことで、新しい自分に生まれ変わったことを暗示しています。

夢占いの意味を知り自分の心と向き合おう

襲われるという夢や襲われそうになるという夢の意味についてまとめました。襲ってくる人物や生物によって意味は大きく変化し、一見怖い襲われるという夢でも吉夢と呼ばれるいい夢もあることが判明しました。

ですが、怪我や事故に注意や、トラブルに巻き込まれる暗示など気を付けた方がいと言う暗示の場合もあることもあるようです。一見怖い襲われるという夢や襲われそうになるという夢ですが一度その意味を知り、自分自身の心と向き合うのもいいのかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】銃で撃たれる夢の意味!拳銃や鉄砲で撃たれた場所・結果で診断
銃で撃たれる夢を見たことはありますか。銃で撃たれても血が出ない、死なない、銃で狙われる、自分...
Thumb【夢占い】戦う夢の意味!戦闘相手・武器やシチュエーションで診断
夢占いでの戦う夢は怒りや恐怖、凶暴性を意味しています。心理状態が反映されている夢もあれば、予...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
団子。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ