酒井法子の今現在!覚醒剤で逮捕の真相は?父親や旦那も薬物を?

覚醒剤の所持、使用で2009年に逮捕された国民的女優酒井法子は、今現在どのような生活を送っているのでしょうか。覚醒剤使用のきっかけとなった元旦那の高相祐一や酒井法子の父親や弟など、生い立ちから逮捕、今現在の様子まで酒井法子についてご紹介していきます。

酒井法子の今現在!覚醒剤で逮捕の真相は?父親や旦那も薬物を?のイメージ

目次

  1. 1酒井法子とは
  2. 2酒井法子の覚醒剤で逮捕の真相とは
  3. 3酒井法子の家族も覚醒剤で逮捕?
  4. 4酒井法子に下された判決・その後
  5. 5酒井法子の今現在
  6. 6酒井法子の今後の動向に注目したい

酒井法子とは

酒井法子は女優、歌手として80年代から人気を誇っていました。中学生の時に受けたオーディションがきっかけで芸能界入りを果たしています。当時の所属事務所はサンミュージックです。「のりピー」の愛称で人気を集め、「のりピー語」が流行しました。1987年にアイドル歌手デビューをし、日本歌謡対象で最優秀放送音楽新人賞を獲得したそうです。

酒井法子はアイドル歌手や女優業だけではなく後に活動の幅を広げ、イラストレーターや漫画家、アパレルブランドのプロデュースでも活躍します。多方面での才能が活かされ華々しい芸能生活を送っていました。

プロフィール

・愛称:のりピー
・本名:酒井法子
・生年月日:1971年2月14日
・現在年齢:48歳
・出身地:福岡県福岡市
・血液型:B型
・身長:157cm
・活動内容:女優、歌手
・事務所:オフィスニグンニイバ
・家族構成:息子

経歴

酒井法子は福岡県出身で、芸能界デビューがきっかけで中学生の頃に上京してきたそうです。上京してきた当初はサンミュージックの社長の元で下宿をしながら芸能活動を始め、1986年にドラマに出演します。それからメディア露出が増えていき翌年にはアイドル歌手としてデビューを果たしました。

デビューシングルのタイトルは『男のコになりたい』だそうです。こちらの作品は発売してすぐ話題となり、オリコンで最高6位を獲得し華々しいアイドルデビューを飾りました。その後も数々の活動をし、1995年に発売した『碧いうさぎ』はミリオンセラーとなり紅白歌合戦にも出場しています。

アジア各地へも活動の幅を広げて人気を集めていたそうです。歌手、女優として多くの作品を世に送り出していた酒井法子は1998年にプロサーファーの高相祐一と結婚をします。

高相祐一と結婚の発表をした際に、酒井法子はすでに妊娠3か月に入っていたと言われています。高相祐一と酒井法子はできちゃった婚だったそうです。翌年に長男を出産し、その後2人の間に出産などの話題はなかったので子供は息子1人のようです。

その後酒井法子はアパレルブランドのプロデュースなども行っていましたが、後に覚醒剤の所持、使用で逮捕されてしまいます。

酒井法子の覚醒剤で逮捕の真相とは

華々しい芸能生活を送っていた酒井法子ですが2009年に覚醒剤の所持、使用で逮捕されてしまいます。この報道はビッグニュースとなり、連日メディアはこの話題で持ち切りでした。酒井法子は当時、元旦那の高相祐一と息子と3人で訪れていた奄美大島で覚醒剤を吸引したと容疑を認めていたそうです。

酒井法子が覚醒剤に手を出したきっかけや、逮捕状が出てから逮捕に至るまでの経緯に迫ってみました。

酒井法子に逮捕状

酒井法子が覚醒剤で逮捕される前に、まず元旦那の高相祐一が逮捕されます。酒井法子も任意同行を求められますが、何かと理由をつけて1度自宅へと帰宅したそうです。しかしその後、酒井法子は荷物をまとめ、衣服や食料などを大量購入し、失踪してしまいます。

家宅捜索を行った警察に酒井法子が吸入したであろうガラスパイプを見つけられ、酒井法子に逮捕状が出されます。この時、酒井法子はまだ逃亡中で逮捕状が出された翌日に出頭したそうです。失踪から出頭まで約1週間ほど期間があり、薬物を体内から抜くために逃亡していたのではないかと言われています。

逮捕までの6日間場所を転々としていた

元旦那の高相祐一が逮捕され、その後逃亡を続けていた酒井法子ですが、逮捕まで6日逃亡生活をしていました。逃亡の際にはATMから40万引き出していたそうです。当時は1人で逃亡したわけではなく、父親の再婚相手の女性や社長と呼ばれる女性、そして運転手と一緒に逃亡していたようです。

まず山梨へ逃げその後東京に戻り、社長と呼ばれる女性の弟宅で身を隠していたそうです。そこから箱根に行き2日後に出頭し逮捕に至っています。失踪当初は所属事務所であるサンミュージックの社長や高相祐一の親族が酒井法子の捜索願を出していたそうです。

この騒動を受け、酒井法子は所属事務所と契約していたレコード会社を解雇されています。清純派として人気を集めていただけあって、世間に大きな衝撃を与えた出来事になったのではないでしょうか。

覚醒剤使用のきっかけは元旦那の高相祐一

覚醒剤で元旦那の高相祐一と共に逮捕された酒井法子ですが、覚醒剤使用のきっかけは元旦那である高相祐一だと言われています。初めて覚醒剤を使用した当初、酒井法子は心身共に参っていたようで、その時に元旦那の高相祐一が覚醒剤を使用しているところに出くわしてしまいます。

見つかってしまった高相祐一も焦ってはいたようですが思わず、「吸ってみる?」と誘ったそうです。酒井法子は相当精神を病んでいたのか、案外すんなりと覚醒剤を受け入れてしまいそこから覚醒剤にハマっていったという噂です。それからは2人で一緒に覚醒剤を使用していたそうで、息子も一緒に訪れた奄美大島でも覚醒剤を使用していました。

2人はよくディスコで遊んでいたようでその際にも覚醒剤を使用していたとの噂です。失踪した当時も覚醒剤を使用した直後だったのではないでしょうか。

酒井法子の家族も覚醒剤で逮捕?

覚醒剤で逮捕されてしまった酒井法子ですが、酒井法子の家族にも逮捕歴があるそうです。酒井法子自身を調べていくと父親や弟の逮捕歴についてヒットしました。清純派で国民の人気を集めていた酒井法子の家族とはどのような人物なのでしょうか。どうやら父親も覚醒剤で逮捕された過去があるようです。

酒井法子の家族や生い立ちについて、そして酒井法子の出所後に離婚した高相祐一のその後についても迫ります。

父親は覚醒剤所持で服役していた

酒井法子の生い立ちについて調べると、幼い頃から酒井法子の周りではトラブルが多かったことがわかりました。酒井法子が生まれた時、実の父親は刑務所にいたそうです。容疑は覚醒剤所持と言われています。酒井法子が生まれてしばらくして、母親は男を作って蒸発してしまったそうです。

当時幼かった酒井法子を置いて母親がいなくなってしまったため、酒井法子は伯母に育てられます。物心がつく前から伯母に育てられたため、酒井法子はその伯母を実母だと思っていたそうです。

父親と母親の離婚が成立しその後父親が再婚する際に、実母でないことを明かされ父親に引き取られたようです。当時酒井法子が7歳の時の出来事だと言われています。

そして父親は暴力団の組長だったことが明らかになっています。壮絶な生い立ちでありながら人気アイドルにまで這い上がった酒井法子でしたが、自身も覚醒剤に手を染めてしまったことで一気に転落してしまいました。

弟は暴行容疑による逮捕

壮絶な生い立ちを持つ酒井法子ですが、酒井法子には腹違いの弟がいるそうです。噂によると弟も一時期、暴力団関係の仕事をしていたと言われています。父親が組長だったのであれば自然な流れで弟も暴力団に入ったのでしょうか。

その後酒井法子の弟は自動車仲介業の職に就いたとも言われていますが、酒井法子の弟は何かと問題を起こして何度も逮捕されているようです。弟は覚醒剤所持や強盗、脅迫など合計で6回は逮捕されているそうです。

酒井法子が逮捕された際も、酒井法子の弟は元旦那が悪いと言いがかりをつけ、元旦那である高相祐一の父親が経営しているお店へ出向き、脅したとも言われています。弟の逮捕がメディアでも取り上げられてしまったため、酒井法子のイメージも更にダウンしてしまいます。

元旦那は離婚後もまた覚醒剤で逮捕

2010年に酒井法子と正式に離婚した高相祐一は、離婚後も危険ドラッグに手をだし再度逮捕されます。酒井法子と逮捕された時から数えると3回逮捕されています。離婚後は真面目にアルバイトをする姿をキャッチされたり、酒井法子が引き取った息子とも連絡を取り合うなど覚醒剤から離れ更生されたかのように見られていました。

しかし2012年と2016年に再逮捕されてしまいます。高相祐一は中学2年生の時から大麻や覚醒剤と縁があったそうなので、もう覚醒剤なしでは生活できないような感覚になっているのではないでしょうか。高相祐一が逮捕されるたびに酒井法子の元旦那として報道されるので、酒井法子に対して同情の声も上がっているようです。

酒井法子に下された判決・その後

2009年に覚醒剤で逮捕されてしまった酒井法子ですが、6日間の逃亡生活後に自ら警察に出頭しています。そしてその後、裁判が行われました。清純派アイドルの覚醒剤使用ということで世間に激震が走ったニュースとなりましたが、裁判の末、酒井法子にはどのような判決が下ったのでしょうか。

人気が高かった酒井法子にはたくさんのファンがいたそうですが、酒井法子のファンではなくともショックの声が多数上がった出来事だったようです。出所後に酒井法子が書いた自叙伝や大学への入学、芸能活動への復帰などにも注目してみました。

執行猶予付きの有罪判決に

覚醒剤で逮捕された酒井法子に下った判決は、懲役1年3ヶ月、執行猶予3年付きの有罪判決だったそうです。初犯だということもあり、このような判決になったそうですが、世間からは不服の声も上がっていたそうです。「やはり芸能人だと判決が甘いのか」などの声もあったそうですが、初犯で執行猶予付きは妥当であるとも言われているそうです。

酒井法子はアイドルとして人気を集め、女優やアパレルブランドでも活躍していただけあって、信じがたい出来事だったのではないでしょうか。また、裁判では「高相祐一と離婚をしてやり直したい」や「介護の仕事をしたい」などの発言があったそうです。実際に出所後2010年に高相祐一とは離婚が成立しています。

自叙伝「贖罪」を発売

逮捕された翌年2010年に酒井法子は自叙伝である『贖罪』を出版しています。酒井法子自身の告白本になっているそうですが、発売されたもののあまり反響がなかったとの噂です。内容は逃亡中の6日間のことや覚醒剤に手を染めた経緯など赤裸々に綴られているようです。

メディアでも取り上げられていましたが、コメンテーターからは辛口コメントが飛び出し、評判は最悪だったとのことです。覚醒剤を使用し逮捕されたことを商売に活かしているともみられる様子が不快な印象を与えたのではないでしょうか。

しかし中国や韓国では逮捕されたにも関わらず酒井法子の人気は高いままだったようで、翻訳版を求める声が上がっていたそうです。

介護士を目指し大学に入学

裁判の際に「介護の仕事をしたい」と発言していた酒井法子ですが、保釈後は介護士を目指して大学に入学をします。創造学園大学に入学した酒井法子ですが、通学をするのではなく自宅で映像を見ながら授業を受ける通信講座で自宅学習をしていたと言われています。

しかし、酒井法子を知る人物からのタレこみでは、まったく勉強をせず遊びまわっているという情報もあったそうです。実際のところ真相は定かではありませんが、創造学園大学は酒井法子が在学中にトラブルから解散になってしまいます。

転入などの手続きをとれば介護の勉強を続けることも可能だったそうですが、酒井法子自身、その気がなかったと言われています。結局、今現在も介護の仕事をしているなどの情報がないので大学は事実上中退したのではないでしょうか。

実際に勉強をしていたように思えない私生活が目立っていたそうなので、介護の仕事をしたいというのは本気ではなかったと捉えられます。

逮捕から2年後には芸能活動再開

逮捕から2年が経ったころ、酒井法子は徐々に芸能界の仕事を再開していきます。「私にはこれしかないんだ」と芸能界の仕事が自分の生きがいのような発言をし芸能界復帰をしますが、結局介護の仕事はどうなっているのかという疑問の声も上がっていたそうです。

本人からは「介護の仕事もしたいけどなかなか難しい」と説明があったそうですが、世間では介護職のことでイメージアップを図っているかのようにしか思えないとバッシングを浴びていました。そして覚醒剤のイメージが強く根付いてしまい、酒井法子の復帰に関しては世間では冷たい反応が多かったようです。

復帰後の仕事ではパチンコ店の営業も多々あったそうで、イベントで1件営業に行くだけで100万円以上は稼いでいたと言われています。

酒井法子の今現在

覚醒剤で逮捕や介護の勉強を放棄したり、一気に世間ではイメージダウンしてしまった酒井法子ですが、今現在の活動はどうなっているのでしょうか。現在はメディア露出が激減してしまっているため、酒井法子が今行っている活動について紹介していきます。

台湾や中国では今でも根強い人気

日本では一気にイメージダウンしてしまいメディア露出が見られない酒井法子ですが、台湾や中国などのアジア圏では今でも高い人気を誇っており、コンサートなども行われているそうです。日本でも30周年の記念コンサートなど行ったようですが、風当りの強い日本よりは根強いファンが多い中国や台湾の方が本人も活動しやすいのではないでしょうか。

賃貸トラブルで訴訟問題も…

今現在芸能界復帰を果たし少ないながらも活動をしていた酒井法子ですが、現在新たにトラブルが発生しているそうです。トラブルの内容は酒井法子が釈放後から酒井法子の面倒を見ていた知り合いの建設会社の社長から、酒井法子は住居を家賃10万で提供してもらっていたそうです。

その社長が亡くなってしまい遺族である息子との関係の悪化からトラブルが起きているようです。息子側は「賃貸契約などはなかった。不法占有だ」ということで訴えられ、酒井法子側は「賃貸の契約はあった」と証拠の契約書を提出するなど裁判でもめているそうです。

また、会社側に酒井法子は1億2000万以上貸付ていたそうで、それならばこちらはお金を返してほしいということで今現在酒井法子が別で訴えている様子です。今後どうなっていくのか気になるところです。

酒井法子の今後の動向に注目したい

壮絶な生い立ちや覚醒剤での逮捕など、清純派アイドルから一気に転落してしまった酒井法子ですが、アジア圏で根強いファンが多いように日本でも変わらず酒井法子を応援しているファンも結構多いようです。現在もトラブルは続いていますが、今後の酒井法子の活躍に注目しましょう。

関連する記事はこちら

Thumb橋爪遼は同性愛者(ゲイ)?結婚や覚せい剤で逮捕〜判決後の現在は
橋爪遼はドラマを中心に活躍する俳優でした。父親はベテラン俳優の橋爪功です。橋爪遼は覚せい剤で...
Thumb酒井法子の現在!覚せい剤で逮捕のその後は?旦那・息子の今も調査
酒井法子は2009年に、当時の旦那「高相祐一」とともに覚せい剤取締法違反で逮捕されました。酒...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
小岩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ