西川隆宏(元ドリカム)の今現在!脱退理由や事件で逮捕とは!おねえ疑惑?

元ドリカムの西川隆宏は覚醒剤取締法違反で逮捕された後、現在は何をしているのでしょうか。同じ北海道出身の吉田美和との関係やドリカムを脱退した理由、おねえ疑惑も浮上していますので西川隆宏の現在までを詳しく紹介していきます。

西川隆宏(元ドリカム)の今現在!脱退理由や事件で逮捕とは!おねえ疑惑?のイメージ

目次

  1. 1西川隆宏とは
  2. 2ドリカムとは
  3. 3西川隆宏がドリカムを脱退した理由
  4. 4西川隆宏が起こした数々の事件
  5. 5西川隆宏にまつわる噂を検証
  6. 6西川隆宏の今現在
  7. 7西川隆宏は現在も音楽に携わる生活を送っていた

西川隆宏とは

西川隆宏は見た目もかっこよく、音楽センスに対して優れた才能を持っていました。しかし、2002年にドリカムを脱退してしまいます。ドリカムといえば男女3人グループという印象がありましたが、西川隆宏はグループ内で、どのようなポジションだったのでしょうか。

西川隆宏のプロフィール

・愛称:ニーヒャ、ニハ
・本名:西川隆宏
・生年月日:1964年5月26日
・現在年齢:54歳
・出身地:北海道音更市
・活動内容:ミュージシャン
・所属グループ:元DREAMS COME TRUE
・家族構成:兄、妹(モデルのAYUMI)

元ドリカムのメンバー

西川隆宏は日本でも大人気のアーティストグループ、DREAMS COME TRUEで活動していたミュージシャンです。1989年にドリカムの一員としてシングル『あなたに会いたくて』とアルバム『DREAMS COME TRUE』を同時リリースでCDデビューし、瞬く間に有名になります。

西川隆宏はキーボードを担当していて、作詞作曲はしていませんでしたが音楽センスは抜群でした。メンバー時代はピアスに金髪に髭という特徴的な見た目で、他の爽やかな2人のメンバーとは違う雰囲気でした。ダンディでかっこよく、少し悪さも見え隠れする西川隆宏は、見た目でも人気があるようでした。

目の近くにまでピアスをするなど、スタイルに強いこだわりがあったようです。そんな西川隆宏の脱退発表はファンの間でも衝撃的だったと言われています。

ドリカムとは

ドリカムは日本を代表する国民的人気グループです。1989年のデビュー当時、男女3人のバンドは珍しく注目を集めました。吉田美和の圧倒的な歌唱力もあり、ドリカムはすぐに人気グループになりました。1990年代はCD売上記録をどんどん伸ばしていき、メンバーである西川隆宏も注目を集めることになります。

吉田美和がボーカルを務めるユニット

DREAMS COME TRUEは吉田美和がボーカル、中村正人がベースを担当している国民的音楽グループです。その中で西川隆宏はキーボードをしていました。デビュー当時は男性2人、女性1人の男女3人のグループは斬新で「ドリカム編成」と言われましたが、その後男女3人で結成されるバンドが数々デビューしました。

なおデビュー前は「CHA-CHA&AUDREY‘s Project」 というグループ名で活動していましたが、1988年1月の結成時に「夢はかなう」という意味の「DREAMS COME TRUE」に改名しました。

デビュー後、すぐに人気が出たドリカムは1990年代には圧倒的なCD売り上げ枚数を記録する事になります。そして1990年にはNHK紅白歌合戦にも初出場し、西川隆宏が脱退してからも含めて、これまでに計15回出場して紅組のトリも2回務めています。

数々のヒット曲を連発

1990年代から爆発的なCD売り上げを記録したドリカムは、シングルでもアルバムでもヒットを連発しています。1990年に発売したシングル『笑顔の行方』では初めてのオリコントップ10入りを果たしました。

その後に発売した『決戦は金曜日』『go for it!』『WINTER SONG』『サンキュ』『LOVE LOVE LOVE』の5作品はミリオンセラーを達成しました。特に『LOVE LOVE LOVE』は240万枚以上の売上を記録しました。

アルバムの売上枚数は2ndアルバムと3rdアルバムはそれぞれ100万枚以上、その後に発売した4thから8thまでのアルバムとベスト盤2作品も各作品200万枚以上の売上があります。その中でも1992年発売の5thアルバムはオリコン史上初の売上300万枚を突破しています。1999年に発売した10thでもミリオンセラーを記録しています。

西川隆宏がドリカムを脱退した理由

男女3人のイメージが強いドリカムでしたが、2002年に西川隆宏は脱退を発表します。それはファンにとって、とても衝撃的なことでした。13年間一緒に活動してきたドリカムを、西川隆宏が脱退する理由とは何だったのでしょうか。

理由①ドリカム内でのトラブル?

西川隆宏がドリカムを脱退した理由の一つに、ドリカムメンバーの他の2人と問題を起こしそうなところがあったからだと言われています。作詞作曲を主に他の2人でしていることもあり、ドリカム内に居場所がなく居づらいと思っていたのかもしれません。しかし、本当に西川隆宏がそう思っていたか、事の真偽はわからないままです。

理由②音楽の方向性の違い

西川隆宏がドリカムから脱退する理由の二つ目は、「音楽の方向性の違い」と言われています。吉田美和をはじめ他の2人が主体で活動しているドリカムでは、自分がやりたい音楽が出来ないと思っていたのでしょう。

デビュー14周年目になる年に西川隆宏は自分自身の音楽と生き方を追及するべく脱退を決意しました。そして、ドリカムはメンバー補充はせずに吉田美和と中村正人の2人で活動を続けていきます。

西川隆宏はドリカム脱退後、実の兄と共に音楽プロジェクトを中心に活動していくことを発表します。ユニット名は「NISHIKAWA BROTHERS」といい、音楽活動を辞めずに続けていくことで西川隆宏のファンも安心したようです。 

音楽の方向性が違うということは音楽グループではよくあることでしょう。それなら脱退して音楽活動をつづけるしか仕方がないと西川隆宏のファンも納得したようです。

西川隆宏が脱退したいと言い出したことに対して、吉田美和と中村正人は本人の意思を尊重したうえで賛成したことも明らかにしています。西川隆宏の脱退はドリカムの3人で相談の結果、円満に決まったようでした。

西川隆宏が起こした数々の事件

西川隆宏はドリカムを脱退前から不祥事を起こしています。脱退後はさらに2回も逮捕され、実刑判決まで受けてしまいました。ドリカムに所属していた時は輝いていた西川隆宏ですが、何が彼をそうさせたのでしょうか。

①交通事故で活動自粛

西川隆宏はドリカム脱退前の1996年8月に交通事故を起こしています。その影響で、一時芸能活動を自粛していました。芸能業界やファンの間でも心配の声が多かったので大事故だったようです。その時はツアー中で前半は西川隆宏なしで行われることになりました。

現在とは違い事故後にもかかわらず間もなく復帰出来たので、ツアー後半から復帰しました。

②義姉への暴行で逮捕

西川隆宏は実の兄の嫁である女性に暴行して逮捕されています。ドリカム脱退後、一緒に音楽活動をしていた実兄と音楽の方向性の違いにより口論になり、その時に義姉に暴行してしまったそうです。温厚にみえる西川隆宏が暴力を振るい逮捕されたことに対して、ファンも多大なショックを受けていました。

③覚醒剤の陽性反応

西川隆宏は義姉に対する暴行事件では不起訴になりましたが、勾留中に受けた尿検査で覚醒剤反応が出て逮捕されてしまいます。この時は懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決が出ました。

その後、北海道や東京都内でDJ活動を行っていましたが、4年後の2006年にも再び東京新宿区の路上で覚醒剤取締法違反の現行犯により再逮捕されます。そして覚醒剤の使用も発覚したので懲役1年6か月の実刑判決を受け、西川隆宏は服役することになりました。

暴行事件と覚醒剤による逮捕によりファンの間でも不安は広がりました。突然ドリカムから脱退した理由には、昔から西川隆宏がそのような事件を起こしそうな予感がグループ内であったのでは、という見方もされているようです。

西川隆宏にまつわる噂を検証

西川隆宏のプライベートな情報はあまり聞きませんが、結婚はしているのでしょうか。兄弟は何をしているのでしょうか。吉田美和と親密な関係だったという噂や、実はおねえだったという情報もあったようなので詳しく紹介していきます。

①西川隆宏の結婚

西川隆宏はイケメンで年齢ももう50代ですが結婚はしていません。現在まで一度も結婚はしていないそうです。子供の有無も公表されていません。世間では結婚していないので子供もいないと思われています。

それどころか、西川隆宏は彼女がいる噂さえないようでした。音楽一筋で生きてきたから結婚に対しては重要性を感じていないのかもしれません。

②西川隆宏のおねえ疑惑

西川隆宏がエイズではという疑惑がありました。本人からの発表は一切ありませんが、痩せ気味の西川隆宏が昔に比べてさらに痩せていることや、ゲイやおねえではないかという疑いがあったからです。エイズになるとかなり痩せるという先入観からかもしれません。

また北海道でLGBTイベントを開催していたので、そこからもおねえやゲイではという噂になったのでしょう。実際には元気そうなのでエイズでもないし、おねえでもゲイでもないようです。

③西川隆宏の妹はモデル

西川隆宏は10歳以上年下の妹がいて、モデルとして活躍しています。芸名は「AYUMI」といい、若い頃はnon-noの専属モデルをしていました。日産ルークスのCMでは運転席でほほ笑みながら運転する母親役をしていて、謎の美女として話題になりました。

「AYUMI」は現在結婚しており子供もいるので、ママとして主婦向け雑誌や育児情報誌に出ることもあるようです。ファッションモデルの仕事も続けていて、COMME CA ISMのポスターに出た時は、西川隆宏のTwitterでも紹介されていました。

④西川隆宏と吉田美和の関係

西川隆宏と吉田美和は結婚しているのでは、という噂が流れたことがありました。吉田美和と西川隆宏は出身地が同じ北海道ということから高校生の時から知り合いだったようです。吉田美和を知っていた西川隆宏は、吉田美和の歌声が好きでたまらなかったと発言しています。

ドリカム内でも中村は吉田美和をビジネスパートナーとしてしか見ていませんでしたが、西川隆宏は違いました。吉田美和のためなら何でもしてあげたいと思っていたようで、恋愛感情を抱いていたようです。このため過去に2人は結婚していたという噂になったようですが、それは全くのデマでした。

西川隆宏の今現在

ドリカムを脱退し逮捕されてから数年たった現在、北海道にいるという噂の西川隆宏は何をしているのでしょうか。今でも音楽活動は続けているのでしょうか。

札幌でバーを経営している

西川隆宏は現在、札幌のすすきのでバーを経営しています。出所後から10年経ちましたが、再犯はせずに真面目に更生して働いているようです。バーは2009年6月にオープンし、名前は「reboot(リブート)」です。この英単語の意味は「再起動」なので、人生を新たに一からやり直したかったのでしょう。

お店はうまくいっているらしく、結構繁盛しているそうです。西川隆宏はTwitterで度々ドリカム関係の話題を投稿しています。お店では「ドリナイト」というバーでドリカムの曲だけを流し続けるイベントも定期的に開催するので、ドリカムファンも多数訪れます。西川隆宏は、ファンサービスも快く応じてくれると言われています。

バーではDJ活動も

覚醒剤取締法違反で逮捕されて、音楽活動から離れていたと思われる西川隆宏ですが、札幌のバーではDJ活動もしているそうです。西川隆宏はドリカムを脱退し、実兄とのトラブル後も音楽に関わる仕事をしていたのです。西川隆宏の音楽の才能に惚れ込んでいるファンも多くいますので、DJとして音楽活動することで復活してよかったと思われます。

ドリカムのアルバムにCG出演

現在は更生して真面目に働いている西川隆宏ですが、ドリカムの2人と密かに連絡を取ったり会ったりしているという噂もあります。吉田美和が結婚した時は自身のTwitterでお祝いのツイートをしていました。

2015年7月に発売されたドリカムのベストアルバム『私のドリカム』ではアルバムジャケットに西川隆宏はCGの似顔絵で出演しています。それは昔の3人で活動をしているドリカムを知っているファンの間でも泣ける演出だと大きな反響を呼びました。

ドリカムの公式ブログでも、アルバムについてコメントが発表されました。ドリカムは3人の時も、2人の時も吉田美和の歌声や詩をみんなに届けるためのバンドであります。過去に色々あったけれど、別々な人生を歩むことになったとしてもぶれない思いを持ち、3人の深い想いを『私のドリカム』に込めていることが綴られていました。

ドリカムの2人も心の中では昔の3人のドリカムをなんとか復活させたいという思いもあるかもしれません。復活は出来なくても、脱退して10年以上経ってから公式ブログに西川隆宏の過ちを受け止めた上でのコメントを発表することで、現在でも3人は繋がっているように見られます。

西川隆宏は現在も音楽に携わる生活を送っていた

西川隆宏は1989年にドリカムの一員としてデビューし、2002年に自分がやりたい音楽がしたいという理由で13年間活動していたドリカムを脱退しました。その後、暴行事件や覚醒剤取締法違反で逮捕されて、ファンの前から長い間姿を消します。

逮捕され罪を償ったあと、音楽センスに恵まれている西川隆宏は北海道で自分のバーをオープンし、DJ活動も再開しました。現在、西川隆宏は再犯もせずバーでドリカム関係のイベントを開催したり、ドリカムのファンと触れ合ったりして、穏やかな日々を過ごしているそうです。

デビューしてから現在まで色々ありましたが、これからは健全な生活を続けて、音楽と共に過ごしていくことを願いましょう。

関連する記事はこちら

Thumb元ヒステリックブルーのナオキの現在は!事件で逮捕?出所はいつ?
元ヒステリックブルーのナオキこと赤松直樹はバンドの活動休止後に強姦・強制わいせつという大きな...
Thumb西川隆宏(元ドリカム)の今現在!脱退理由や事件で逮捕とは!おねえ疑惑?
元ドリカムの西川隆宏は覚醒剤取締法違反で逮捕された後、現在は何をしているのでしょうか。同じ北...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ