オラオラ系とは!オラオラ系男性の特徴11選とモテる理由【外見・性格】

オラオラ系は奇抜な髪型とファッションでいかつい人というイメージがあり女性からモテます。またオラオラ系は外見だけでなく内面を指す言葉でもあります。オラオラという言葉の意味から、オラオラ系のファッション・髪型などの外見や性格、特徴、モテる理由をご紹介します。

オラオラ系とは!オラオラ系男性の特徴11選とモテる理由【外見・性格】のイメージ

目次

  1. 1オラオラ系とは?
  2. 2オラオラ系の特徴11選
  3. 3オラオラ系がモテる理由【外見編】
  4. 4オラオラ系がモテる理由【性格編】
  5. 5オラオラ系が好きな女性のタイプとは
  6. 6特徴を知ってオラオラ系を目指そう!

オラオラ系とは?

オラオラ系と聞いて、ヤンキーや不良を想像をする人もいると思います。まず「オラオラ」というの意味から、オラオラ系がどういった人のことを指す言葉なのかをご紹介いたします。

オラオラ系の意味

オラオラ系と聞くと、怖い人をする人を想像してしまいがちです。しかし、このオラオラ系の「オラオラ」の意味は"強引で強気な態度"を表す言葉のようです。常に周りを怖がらせているわけではなく、中には優しく男らしい人もいます。

強引で強気な態度を怖いと感じてしまう方もいるとは思いますが、その反面、オラオラ系の男性は男らしくも映るので女性からモテる傾向にもあります。ファッションや髪型、そして性格など全体的に平均点が高いことから女性から人気のオラオラ系ですが、実際の中身はとても優しくて忠実なオラオラ系も中にはいます。

オラオラ系の特徴11選

ここではオラオラ系の特徴について見ていきましょう。人によって異なりますが、オラオラ系の中でも大多数に共通しているファッション、髪型や性格なども紹介していきます。

特徴を理解し、オラオラ系について深く知っていきましょう。オラオラ系は分かりやすいので、特徴をつかめばすぐに判断することができます。

特徴①口調が荒い

オラオラ系ですが、この「オラオラ」という言葉の意味にもあるように、口調が普通の人と比べて荒いのが特徴です。見た目は優しく見えても実際に話してみると口調が強気であるときがあります。ときには悪い言葉や汚い言葉を使ってしまうこともあります。普通の人と話すときにもこのような言葉を使ってしまうので、話し相手は少し驚いてしまうかもしれません。

口調を荒くことで自分の地位の高さやオラオラ系ということを表すことができますし、荒い口調だけでもオラオラ系と判断することができてしまいます。

特徴②上下関係に厳しい

オラオラ系は上下関係に敏感です。日本社会の上下関係は厳しいですが、オラオラ系の世界での上下関係は更に厳しいです。先輩と後輩の関係をしっかり保ち、自分が先輩であることをしっかり主張してきます。

上下関係で喧嘩や口論が始まるときもあります。オラオラ系の人にとって先輩であることは非常に重要なことです。全ての人は下から始まって、時間をかけて上へ登ります。そのため、先輩である権力をオラオラ系の人は誇りに思っています。

特徴③電話が好き

オラオラ系の人は電話をすることが大好きです。一般の人も電話をしますが、オラオラ系はそれ以上に常に電話をしているイメージです。話し相手は友達や恋人がほとんどです。街を歩きながらや、ご飯を食べながら電話をするのがオラオラ系の人にとっては普通なようです。

電話すると女々しいイメージがあるかもしれませんが、オラオラ系の人は誰かと常に話していないと落ち着くことができないようです。

特徴④筋トレが好き

オラオラ系男子は筋トレが大好きで、筋肉をつけることに夢中です。これも自分の強さや男らしさを示すためで筋トレしているのがオラオラ系の特徴です。ジムに通って音楽を聴きながらそして、鏡に映る自分を見ながら筋トレをしています。筋肉がしっかりついてるので女性からもモテる傾向にあります。

筋肉のない細い男子だとオラオラ系になることができないので、できるだけ筋肉をつけて自分を大きく見せています。プロテインなども飲んで、自分の私生活を充実させています。

特徴⑤責任感が強い

オラオラ系の男子はしっかりとした責任感を持っています。自分に課せられた事に関してはしっかり最後までやり遂げて、責任を果たします。途中で投げやりになって、物事を放り出す人は少なく最後まで責任を持つ傾向にあります。そのため、仕事の現場や女性からもモテるようです。

実際に筋トレなどに関しても同じで、しっかり最後まで自分を追い込みます。オラオラ系の人はしっかり最後まで物事を行い、しっかり成し遂げることができます。

特徴⑥いつも頼られている

女性からは特にオラオラ系男子は頼られがちです。筋トレもしているので体型も良く、責任感も強いです。なので女性からは人気でモテる存在になるのです。女性はやはり強く男らしい男性が好きなのでオラオラ系の男性は特にモテる傾向にあります。

仕事の現場でも同じで、物事に対して責任感があるので大きな仕事や役割を任せられます。オラオラ系というと少しネガティブなイメージを抱く人もいますが、実際はしっかりとした中身を持っている人です。

特徴⑦時間は守る

オラオラ系の人はだらしない生活をしているイメージがあるかもしれません。しかしプライベートでは時間をしっかり守り5分前行動を心がけているオラオラ系の人が多いようです。いつも遅刻してきて、周りに迷惑をかけていると思いがちですが、大抵のオラオラ系の男性はしっかり時間はオンタイムで周りに迷惑をかかけることも少ないようです。

特徴⑧二人でいるときはデレデレ

オラオラ系は男の強さ、権力などの固いイメージがあります。しかし、実際に恋人といるときはデレデレになってしまう傾向にあります。これもオラオラ系の可愛いところで、見た目はいかつく、怖いイメージですが実際の中身はとても優しく恋人にすぐにデレデレになってしまいがちです。

デート中は責任感をしっかり持ちつつも、恋人と手を繋いでラブラブな時間を過ごします。「見た目はいかついけど、中身が可愛い」というギャップが女性からモテる秘訣なのかもしれません。

特徴⑨日焼けをしている

肌が普通の日本人よりも黒いこともオラオラ系の特徴です。日焼けサロンによく通って、サーファー並に焼けようと努力しています。日焼けをすることで健康的で、より体格が良く見えるため一層男性の強さや権力を示すことができます。また夏は海に通い、天サロをしているオラオラ系男子もよく見かけることができます。

筋トレをしているせいか、肌が白いよりもある程度日焼けしている方がその筋肉をくっきり見せることができます。そう簡単に日焼けはしませんが、オラオラ系の人はしっかり努力をしています。

特徴⑩スポーツが得意

筋トレなどしているので、体力に自信のあるオラオラ系はスポーツが大得意です、基本的に様々なスポーツができます。バスケットボールやバレーボール、そしてサッカーなども基本的にすぐに上達します。普通の男子よりも運動神経がいいので女性から大人気です。筋肉もあり、それと同時にスポーツもできてしまうとなると女性はイチコロです。

特徴⑪自己中心的な行動が多い

恋人といるときはデレデレですが、団体行動が苦手で自己中心的な行動をとってしまいがちです。オラオラ系なので、自らオラオラした行動してしまって団体に迷惑をかける場合もあります。そのためオラオラ系はよく1人で出かけたり、親友と遊んだりすることが多いようです。行動だけではなく、性格も自己中心的なところがあります。

オラオラ系がモテる理由【外見編】

ここではオラオラ系の男性がモテる理由について主に外見面について紹介します。オラオラ系の男性は髪型やファッション・服装などにどういった共通点があるのでしょうか。

ジェルなどできっちりセットしている

髪型は特に大事でオラオラ系の男子は時間をかけて毎日髪型をセットしています。ジェルやワックスを使用し、できるだけ髪型を長時間維持できるように努力をしています。オラオラ系は髪型もファッションの一部だと認識しているため、丁寧に髪型をセットしています。そのため清潔感もあり、女性からモテるのです。

清潔感のある短髪が多い

ロン毛のオラオラ系の男子は少なく、短髪の髪型の人が多い傾向にあります。短髪の方が清潔感があり、女性から人気です。しかもジェルやワックスを使用しているのでさらにイケメン度合いが増して見え、女性からモテる傾向にあります。短髪だと顔をしっかり見せることもできるのでオラオラ系男子は短髪率の方が高いです。

ジャージ姿が多い

オラオラ系はジャージで外出する傾向にあります。ジャージを着ていてもオラオラ系の男子はファッショナブルに見えてしまうこともあります。

ファッションにはそこまで気を使っていないので、ジャージで街に出ることを気にしません。逆にそれがオラオラ系のファッションとなっています。ジャージ=ダサいの概念はなく、ジャージ=オラオラ系とイメージを持っている人もいるかもしれません。それくらいオラオラ系はジャージを着ていることが多いです。

黒・白・金色の服が多い

服装にあまりこだわりのないオラオラ系男子ですが、その服の中でも黒、白そして金色の服を着ることが多いです。これらの派手な色を着ることで自分の権力を表すことができるので、目立つ色の服を着たがります。また、ジャージにもこの色が多いで、オラオラ系の男子はこれら色の服を購入しよく着ています。

髪型などにも合わせて服の色を決めるオラオラ系男子もいます。ファッションはオラオラ系にそこまで重要なことではありません。ファッションよりも大事なのはいかに服装で自分を表すことができるかということです。ファッションよりもその服の色などにこだわりを持っています。

オラオラ系がモテる理由【性格編】

オラオラ系が女性からモテる理由を性格面からもご紹介します。オラオラ系は少し怖いイメージがあって周りから謙遜される存在かもしれません。しかし、隠れた可愛さがオラオラ系の男子にはあるので女子からは人気が高いです。そんなオラオラ系の性格や内面に関してみていきましょう。

M気質の女性にモテる

オラオラ系はSです。攻めることが基本なオラオラ系男子はM気質の女性からモテる傾向にあります。女性は「男性に守られたい!頼りたい!」と思う気持ちがあるのでオラオラ系の男子を好きになります。オラオラ系の男子も「この女性を守ってあげたい!助けたい!」と思い互いに気が合います。

Sなので攻めることが基本ですが、女性をしっかりサポートするオラオラ系男子なのでこのような女性達にとっては理想的な存在です。互いに性格があうことが長続きする秘訣かもしれません。

女性の母性本能がくすぐられる

少し子供のような一面を持ち合わせているオラオラ系男子は女性の母性本能をくすぐります。女性は「しっかり見守ってあげたい!一緒にいて助けてあげたい!」とオラオラ系男子をみると感じてしまうようです。

外見は少し怖いイメージですが、中身は子供のような性格をしています。そんなオラオラ系男子をしっかり守ってあげたいと女性が感じるのでオラオラ系男子は女性からモテます。

女性に優しい

オラオラ系男子が女性からモテる理由は、常に優しい性格からきています。見た目はいかつく、怖いですが女性に対してのサポートを怠りません。優しい言葉を自然とかけたり、ナチュラルにレディースファーストで女性から見ると理想の男性像です。

オラオラ系男子はしっかりサポートして女性を最後まで守ってくれます。日本には少ないタイプの男子を女性は好みます。

オラオラ系が好きな女性のタイプとは

女性からモテるオラオラ系男子ですが、どのような女性が好きなのかをご紹介します。一体オラオラ系の男性はどんな女性がタイプなのでしょうか。

タイプ①ツンデレ

普段は無愛想な彼女でも、二人きりになると一気に距離を縮めてラブラブになるの好む傾向にあります。二人だけの時間を物凄く大切にするので、ツンデレの女性を好きになります。公共の場では互いにクールな感じを出していても、プライベートの空間になると一気に距離が縮まって愛し合います。

タイプ②強がりな女性

オラオラ系の男子も強がりですが、それと同様に強がりな女性も好きになります。互いに強がりで相性が合わない場合もあるかもしれませんが、逆に相性が良く仲良くなる場合も多いです。

タイプ③男に必要性を感じない

基本的に女性は男性をすごく必要と感じ、頼りにしています。それとは逆に男性に冷たい女性がオラオラ系の男子から人気です。男性にあまり頼らずに自分で自分のことをしっかりと管理できている女性がオラオラ系男子のタイプです。

タイプ④キャリアウーマン

オラオラ系の男性は仕事をしっかりこなしているキャリアウーマンが好きです。プライベートと仕事をしっかり両立できている女性がタイプです。どちらもしっかり最後まで諦めずに頑張る姿に男性はグッとくる時があります。オラオラ系はそんなキャリアウーマンをしっかりと尊敬しています。

特徴を知ってオラオラ系を目指そう!

オラオラ系の意味やオラオラ系の人の特徴をしっかりと理解すると、オラオラ系がただ怖いだけではないことが分かります。

オラオラ系男子の性格は他の普通の男性と比べると少し変わった性格をしていますが、魅力のある性格を持つ男子も中にはいます。髪型やファッションだけでオラオラ系を批判するのではなく、しっかりと中身も見るようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb清潔感のある男性の特徴11選!女性にモテる清潔な見た目と印象とは
清潔感のある男性は女性にモテると言いますが、その理由を考えたことはあるでしょうか。モテる理由...
Thumb責任感が強い人の特徴15選!長所・短所や自己PRでのアピール方法とは
「自分は責任感がある人間だ」と自信をもって言えるでしょうか。社会人になると責任感が強い人は信...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
佐々木

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ