ケンタロウの現在!バイク事故後の容態や妻・大谷マキの今は【画像】

料理研究家の小林カツ代の息子のケンタロウは、バイクで事故に遭い重症を負ってしまいました。ケンタロウが起こしたバイク事故当時の様子や容態、ケンタロウを支えている妻の大谷マキの存在についてご紹介します。また今現在のケンタロウの様子についても迫っていきます。

ケンタロウの現在!バイク事故後の容態や妻・大谷マキの今は【画像】のイメージ

目次

  1. 1ケンタロウとは
  2. 2 ケンタロウのバイク事故の全容から容態まで
  3. 3ケンタロウが奇跡の回復を遂げた理由
  4. 4ケンタロウが出演する番組
  5. 5ケンタロウの今現在
  6. 6ケンタロウのリハビリは今現在も続いている

ケンタロウとは

男性の料理研究家として活躍しているケンタロウをご存知でしょうか。ケンタロウは料理研究家としてレシピ本を出版したり、多くのテレビ番組出演するなどして人気を集めてきました。ケンタロウの手軽に作れるおいしいレシピは多くの世代から愛されています。そんなケンタロウのプロフィールを見ていきましょう。

ケンタロウのプロフィール

・愛称:ケンタロウ
・本名:小林健太郎
・生年月日:1972年10月3日
・現在年齢:
・出身地:東京都
・活動内容:料理研究家
・家族構成:母親は料理研究家の小林カツ代

母は小林カツ代

ケンタロウの母親は小林カツ代という方です。小林カツんは2014年に亡くなっていますが、当時はケンタロウと同じ料理研究家として活躍していました。ケンタロウは事故が起きる前までは、母と同じ料理研究家として多くの番組に出演していました。しかし意外なことに大学は武蔵野美術短期大学出身で以前はイラストレーターとして活躍していたそうです。

ケンタロウが料理研究家を目指すようになったのは、武蔵野美術短期大学を中退し、イラストレーターとしての仕事がなくなったことがきっかけでした。母が料理研究家として楽しそうに仕事しているのを見て「自分もやってみたい」と料理研究家になることを決意したそうです。

その後は母の小林カツ代のもとで料理を学び、料理研究家「ケンタロウ」という名前で独立しました。

料理研究家として有名

先程も少し触れましたが、ケンタロウは事故が起きる前までは料理研究家として大活躍していました。知名度はかなり高く「はなまるマーケット」「きょうの料理」など多くの番組に出演していた有名な料理研究家です。また、ケンタロウが一躍有名になったのはジャニーズの国分太一と共演した「太一×ケンタロウ男子ごはん」という番組でした。

この番組は一般家庭にある食材で誰でも作れるような「男子ごはん」を紹介しており、多くの主婦層から人気の番組です。

多くのレシピ本も出版

ケンタロウは料理研究家としてこれまでに多くのレシピ本を出版しています。ケンタロウのレシピは簡単に作れるようなレシピが多く、男性目線でのレシピが主婦層に人気がありました。ケンタロウのレシピは若者から主婦まで幅広い世代から注目されています。

その人気からレシピ本を出版するだけではなく料理専門の本や雑誌などにもレシピが連載されています。

ケンタロウのバイク事故の全容から容態まで

ケンタロウは2012年に乗っていたバイクが転倒し重症を負いました。首都高で起きたバイク事故について、事故の全容からバイク事故当時のケンタロウの容態についてご紹介していきます。

首都高速をバイクで走行中に転落

事故が起きたのは、2012年2月4日の夜遅く、ケンタロウは首都高をバイクで走行中に転落してしまい、約6メートル下の地上に落下しました。場所は首都高外苑出口のカーブ付近で、曲がり切ることができずに転倒してしまったとみられています。

他の車とバイクが接触や追突を起こしたということではなく、ケンタロウのバイクの単独事故だったようです。事故の後、すぐにケンタロウは救急車で病院に運ばれ、奇跡的に命は助かっています。

頭部を骨折する重症

ケンタロウは無事に命をとりとめましたが、バイクで転倒した際に頭部を強く強打していました。他にも病院に運ばれたケンタロウの当時の状態は、左大腿骨骨折、顔面骨折、外傷性クモ膜下出血など全身至る所が重症だったそうです。まさに命が助かったことが奇跡と言えます。

事故直後は寝たきり状態

全身を強く打撲しており、容態は決して良くはありませんでした。さらに外傷以外にも頭部を強く打ったことで脳機能に障害が残ってしまいました。ケンタロウの身に起きた障害は高次機能障害というもので、脳で記憶を上手にできなかったり、自分の感情を相手に伝えることが困難になる症状があると言われています。

実際にケンタロウの障害がどこまで残ってしまったのか容態の詳細は分かりませんが、脳の障害によってケンタロウの手足は麻痺してしまいました。そのため、しばらくベッドで寝たきりの状態が続いたと言われています。また、母親の小林カツ代は2005年にくも膜下出血で倒れ療養中でした。

心配はかけたくないと、家族の判断で息子のケンタロウの事故を小林カツ代には知らせないことにしました。

ケンタロウは一日でも早く元気な姿を母親に見せたいと懸命にリハビリに励みましたが、母親の小林カツ代は息子の事故を知らされることなく2014年に亡くなっています。

リハビリに励む日々

ケンタロウは事故が起きてから徐々に回復していき、リハビリに精力的に励んでいると言われています。ケンタロウは事故が起きた約一年後に更新した記事の中で少し体が動かせるようになったと報告しています。他にも流動食が口から食べれるようになったり、感情を少しずつ表現することができるまでに回復したと言われています。

事故が起きて約一年後にケンタロウは記事更新しました。少づつ回復の兆しを見せているケンタロウですが、ブログを見てみると事故当時の容態がどれだけ重症だったのかが分かる内容になっています。さらに事故が起きて4年後には、介護スタッフに支えながら歩けるようになるまでに回復したそうです。

ケンタロウが奇跡の回復を遂げた理由

ケンタロウがバイク事故であそこまで大怪我をし危険な容態だったにも関わらず、わずか数年で奇跡の回復を遂げました。そこには常にケンタロウを支え続けた妻の大谷マキの存在がありました。ケンタロウがなぜここまで回復できたのか、その理由を見ていきましょう。

①妻・大谷マキの支え

ケンタロウがここまで驚異の回復を見せているのには妻である大谷マキの支えがあるからだと言われています。妻の大谷マキは一夜にして寝たきりになってしまった旦那のケンタロウに対してずっと献身的に支えてきました。泣き言1つ言わずに毎日ケンタロウのもとに通っていたとも言われています。

また、大谷マキはケンタロウに毎日話かけていたそうで、ケンタロウ自身も上手に会話はできませんが相槌を打ったりと夫婦で楽しく会話していたそうです。これだけ大変な夫のリハビリを一生懸命に支えてきた妻の想いが、ケンタロウ自身を「頑張ろう」と奮い立たせていたのかもしれません。

また、高機能障害の介護の負担を少しでも減らすために、病院側は、ケンタロウを介護施設へ入所させてはどうかと大谷マキに提案したそうです。

しかし、大谷マキは「高齢者が多い場所に若い主人を入れるぐらいなら私が自宅で介護をします」と断ったと言われています。介護といっても簡単なことではなく、介護ベッドや電動車いすなども必要になってきます。介護用品を揃えるのに大谷マキは金銭面での工面もしたと言われています。

②執念のリハビリ

ケンタロウがここまで回復したのは妻の献身的な支えがあってこそですが、一生懸命リハビリに取り組んだことも理由の1つです。ケンタロウは茨城県にあるリハビリの施設に通い、そこで約8時間程のリハビリをすると言われています。リハビリを継続的に行うことは決して簡単ではありません。

ましてや寝たきりだった状態から歩けるようになるまでには相当な努力が必要です。これほどまでに大事故を負ったケンタロウが「リハビリを頑張ろう」と思えたのはやはり妻の大谷マキのおかげではないでしょうか。

一人で頑張るリハビリと、誰かに支えながらやるリハビリとではまったく違います。妻や周りの人の支えがケンタロウのリハビリの活力になっていることは間違いないです。

③車いす「コギー」

ケンタロウが「もっともっと頑張ろう」と自分を奮い立たせてくれる存在が電動車いすの「コギー」です。この「コギー」と呼ばれる電動車いすは足元にペダルがついており、少しの力で電動車いすを操作することができるのが特徴的です。体の自由がきかないケンタロウにとって「自分で動かせる」というのは今後の大きな自信へとつながります。

ケンタロウが出演する番組

ケンタロウが事故を起こす前まで出演していた番組をご紹介していきます。その中でも国分太一と共演していた「国分太一×ケンタロウ男子ごはん」は大人気番組となり、現在でもケンタロウが帰ってくるのを待ち望んていると言われています。ケンタロウは他にも様々な番組に出演していました。そこで出演番組を一つづつ見ていきましょう。

NHK「きょうの料理」

NHK「きょうの料理」に出演していました。NHKの「きょうの料理」という番組は多くの料理研究家も出演している有名な料理番組です。ケンタロウの実の母親である小林カツ代も出演していました。

当時、司会を務めていた後藤アナウンサーは「簡単でおいしい料理の中に今どきのライフスタイルがある部分がケンタロウの魅力」と話していました。昔ながらの料理や調理法を大事にしつつ、工夫して今どきに仕上げるケンタロウの料理は現代の若者に人気があります。

TBS「はなまるマーケット」

2014年まで放送されていた「はなまるマーケット」という番組にケンタロウは出演していました。「はなまるマーケット」は、ニュースからエンタメなど幅広く取り扱う番組です。その中の料理コーナーで簡単にできる料理をケンタロウは紹介していました。

テレビ東京「太一×ケンタロウ 男子ごはん」

ケンタロウはジャニーズの国分太一と「太一×ケンタロウ男子ごはん」で共演していました。ケンタロウが出演する番組の中で一番有名な番組ではないでしょうか。料理番組というと、どうしてもお堅いイメージがありますが、この番組は楽しく「男子ごはん」を作っていました。

主婦層からもかなり人気の番組で、ケンタロウは事故を起こす前の約4年間、国分太一と共演していました。ケンタロウが事故を起こした後は料理研究家の栗原はるみの息子の栗原心平が代打を務め、番組名を「男子ごはん」に変えて現在も出演しています。

この「太一×ケンタロウ男子ごはん」は2018年4月に番組10周年を迎えました。番組10周年をお祝いしてケンタロウは番組宛に手紙を送っていました。

「太一くん、心平ちゃん、男子ごはんスタッフの皆さん、10周年おめでとうございます」
「勝手に事故ってごめん。太一くん10周年ありがとう。心平ちゃん途中からごめんね」
「気がついたら6年もたっちゃったけど、残念ながらまだ短パン男子にチューニングが合っていないんだ」「今やすっかりテレビの向こう側の人とこっち側の人って関係だけれど、二人の男子ごはんをテレビで見られてうれしい。
これからもおいしい物をたくさん作ってください。おいしい物を作って食べるのが全てですから。

国分太一はこの手紙を読みながら感極まっている様子でした。この手紙がテレビで放送されたことで、大きな話題となり、今でもケンタロが男子ごはんに戻ってくるのを多くの人が待っています。また、テレビ東京側も「ケンタロウが復活した時にはもう一度出演を依頼したい」と話していました。

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」

ケンタロウはテレビ朝日「ワイド!スクランブル」にも料理研究家として出演していました。1996年から放送されているこの番組でケンタロウはレシピを紹介していました。

ケンタロウの今現在

事故から約7年が経った今、ケンタロウの様子はどのようになっているのか、また料理研究家として復活するのか、などケンタロウの現在の状態について迫っていきます。ケンタロウは今も自宅療養中で懸命なリハビリに励んでいると言われています。また、妻の大谷マキと散歩している姿も目撃されており、仲の良い姿を見せています。

奇跡の回復を遂げる

病院から退院してすぐのケンタロウの様子はぐったりしていたそうです。それでも大谷マキはケンタロウを支え続けてきました。事故が起きて約7年が経ちますが、まだテレビ復帰については難しそうです。しかし、ケンタロウは少しづつ回復を遂げていると言われています。

また、何より変化が大きかったのが、顔の表情です。退院してすぐは表情が動かず、コミュニケーションもとれなかったそうですが、現在はしっかりと顔の表情が動かせるようになりました。

妻・大谷マキとの散歩

ケンタロウと妻の大谷マキは2人で散歩しているところを「週刊PRIME」にスクープされています。ケンタロウと大谷マキは家の周りを車いすで散歩するのが日課だそうです。近所の人によると「数年前まで車椅子に座っているケンタロウは表情もなくぐったりしてる様子だった」と話しています。

しかし、最近は表情が豊かになっているそうで「奇跡的な回復に涙が出そう」とインタビューで答えていました。自宅療養中のケンタロウは、都内の公園を夫婦で散歩しているのを目撃されています。

ケンタロウのリハビリは今現在も続いている

料理研究家のケンタロウについてまとめてきました。2012年にバイクの事故で重傷を負ったケンタロウは、妻の大谷マキの献身的な介護のおかげで現在は脅威の回復力を見せています。料理研究家が「男性」という部分でも注目されてきたケンタロウは多くの世代から人気の料理研究家でした。

家にある簡単な材料で手早くおいしくつくれるケンタロウの料理をマネする人が続出で、出版したレシピ本も大盛況でした。そんなケンタロウの番組復帰を望む声は決して少なくはありません。現在は自宅療養中でリハビリも事故から7年経った今でも続いていると言われています。

ケンタロウが辛いリハビリを頑張れるのは自分を待っていてくれる人がいること、妻の介護があるからではないでしょうか。

今現在はまだ全回復とは言えませんが、いつの日か回復して再びテレビで料理研究家としてケンタロウを見られる日を楽しみにしたいです。

関連する記事はこちら

Thumb堀鈴香の旦那が事故死!その後・現在や子供は【Popteenモデル】
「すずちゃす」の愛称で親しまれたモデルの堀鈴香をご存知でしょうか。ブログで小関嵩人と結婚を発...
Thumb畠田理恵(羽生善治の妻)の現在!衝突事故や病気の噂とは【画像】
80年代アイドル黄金期に歌手デビューした畠田理恵をご存じでしょうか。将棋の永世七冠・羽生善治...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
みい24

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ