スレンダーマン事件とは?犯人や被害者は【映画化された都市伝説】

2014年にアメリカで12歳の少女が同級生をメッタ刺しにする殺人未遂事件が発生しました。驚くことに事件の引き金となったのは都市伝説のスレンダーマンでした。映画にもなったスレンダーマンの正体や事件の真相、犯人像、判決、被害者のその後をご紹介していきます。

スレンダーマン事件とは?犯人や被害者は【映画化された都市伝説】のイメージ

目次

  1. 1スレンダーマン事件とは
  2. 2スレンダーマンの正体とは
  3. 3スレンダーマン事件の概要
  4. 4スレンダーマン事件の判決とその後
  5. 5ネットから誕生したフィクションが現実の世界へ…

スレンダーマン事件とは

2014年にアメリカで起きた「スレンダーマン事件」をご存知でしょうか。海外の都市伝説や怪談、創作されたホラーなどを集めたサイトが発端となった殺人未遂事件です。

この事件の犯人はモーガン・ゲイザーとアニッサ・ウェイアーという12歳の少女2人で、同級生の少女をナイフで19箇所もメッタ刺しにしたのです。さらに驚くべきことに犯行の動機は、ネット上で都市伝説となっている「スレンダーマンの手下になりたかったから」というものでした。

アメリカで起きた殺人未遂事件

12歳の少女2人が引き起こした殺人未遂事件は、2014年5月31日の朝に起こりました。被害者の少女は同級生2人に森に呼び出され、押さえつけられたうえナイフで19箇所もメッタ刺しにされたのです。

幸いなことに急所は外れていましたが、大量出血のため動けなくなった少女を残し犯人の少女2人は立ち去ったのです。その後、自転車で通りかかった人に発見された被害者の少女は一命をとりとめました。

犯人も被害者も幼い少女だった

スレンダーマンとはアメリカの都市伝説として有名な、背が異常に高くのっぺらぼうで手足の長い男性です。そのためスレンダーマン事件というタイトルから男性をイメージしてしまいますが、犯人は12歳の少女2人で被害者も12歳の少女でした。

しかも、犯人と被害者は同級生だったので、幼い少女が「友人に刺される」という計り知れない恐怖を味わった事件なのです。

都市伝説のスレンダーマンに影響された事件

12歳の少女が同級生をナイフで19箇所もメッタ刺しにするという残忍な事件の動機となったのが、アメリカの都市伝説で有名な「スレンダーマン」でした。犯人となった少女2人は、同級生の少女を危害を加えることでスレンダーマンに気に入られ、仲間にしてもらいたい、手下のプロキシーズになりたいと願ったのです。

ネット上での都市伝説や怪談にのめり込み過ぎた少女2人は、空想と現実の見境がなくなりスレンダーマンは実在すると思い込んでしまったようです。

スレンダーマンの正体とは

少女2人が殺人未遂を起こすまでの動機となったスレンダーマンとはいったい何者なのでしょうか。スレンダーマンの正体について探っていきます。

アメリカの都市伝説に登場する存在

スレンダーマンはアメリカの都市伝説などをまとめたサイト「Creepypasta Wiki」に登場しており、その正体は架空のキャラクターです。2009年に「超常現象的な写真を作ろう」というネット上のスレッドから誕生しました。

その後、目撃情報や画像などがネット上にアップされると都市伝説として話題が広がっていきました。それに伴って様々な設定が生まれ、スレンダーマンが登場する映画やゲームも作られるほど都市伝説で人気のキャラクターとなったのです。

スレンダーマンの容姿

黒のスーツと白いシャツが特徴のスレンダーマンは、背が異常に高く3m以上で手足がとても長くやせ型の容姿をしています。髪、目、鼻、口はないのっぺらぼうで、背中に触手のようなものが4本以上生えています。

スレンダーマンの行動

スレンダーマンは森に住んでいて、子供を見るとストーキングしてさらったり、拉致することでトラウマを与えると言われています。さらに、スレンダーマンが写真に映り込むと、妄想症や不眠症、精神障害に陥ったり、直視すると死ぬとも言われています。

スレンダーマンの移動方法はスレンダーウォーキングと言われる瞬間移動で、プロキシーズと呼ばれる手下を連れているそうです。

ネットには動画や画像が…

スレンダーマンはアメリカのサイト上で誕生した架空のキャラクターです。ですが「スレンダーマンを目撃した」「会ったことがある」などネット上には動画や画像が数多くアップされています。

リアリティに溢れた写真や設定などがネット上に溢れることで、都市伝説としての噂も大きくなり語り継がれているようです。

信じてしまう子供達が続出

都市伝説は語り継がれるうちに様々な尾ひれがつき話が大きくなっていく傾向があります。スレンダーマンの正体は「超常現象的な写真を作ろう」というスレッドから人間が造り出したキャラクターでした。その後、リアルな画像や動画がアップされると都市伝説となって語られるようになりました。

ネットで拡散されるうちに設定も大きく変わり、目撃情報なども出てきます。ネットでは正体が作りものと分かって楽しんでいる人ばかりではありません。リアルな画像や情報を読んだ子供達が実在すると信じ、のめり込んでしまうのも仕方のないことかも知れません。

スレンダーマン事件の概要

スレンダーマン事件は、12歳の少女2人がスレンダーマンが実在すると信じ込み、手下になりたいと望んだことが引き金となりました。同級生の少女をナイフでメッタ刺しにして、スレンダーマンの手下になろうとしたのです。

被害者の少女は一命をとりとめ、犯人の少女2人は精神科収容という判決を受けています。事件の詳しい概要を見ていきましょう。

少女が瀕死の状態で発見

同級生をメッタ刺しにしたスレンダーマン事件は2014年5月にアメリカのウィスコン州の森で発生しています。被害者は12歳の少女でメッタ刺しにされました。大量出血による瀕死の状態でしたが自力で移動し、自転車で通りかかった通行人に発見されました。

19箇所もメッタ刺しにされていた

森で発見された被害者の少女は体中19箇所もナイフでメッタ刺しにされていました。かろうじて動脈を外れていたことや、発見が早かったこともあり大量に出血していましたが一命をとりとめることができました。

犯人は同級生の12歳の少女

驚いたことに少女を刺した犯人は同級生の12歳の少女2人でした。犯行日の朝、森に被害者の少女を呼び出し、押さえつけたうえナイフでメッタ刺しにしました。その後、大量出血で動きが鈍くなった被害者の少女を森に置き去りにしたのです。

動機は「スレンダーマンの手下になるため」

12歳の少女が同級生の少女をメッタ刺しにしたことも驚きですが、さらに驚くべきは犯行の動機でした。2人の少女はスレンダーマンが実在すると信じ込み「同級生を殺害してスレンダーマンに生贄として捧げれば手下にしてもらえる」と思ったのです。

スレンダーマン事件の判決とその後

スレンダーマンが実在すると信じた12歳の少女2人による殺人未遂事件の判決はどうなったのでしょうか。また犯人のその後についてさらに詳しく探っていきます。

逮捕後は無罪を主張

逮捕されたモーガンとアニッサは、警察の取り調べで「誰かを殺してスレンダーマンの手下になりたかった」「誰かを殺さなければ自分や家族に危害が及ぶと思った」と言っています。

スレンダーマンの存在を信じ込み、さらに妄想が加わることで誰かを殺さなければいけないという概念にとらわれてしまったようです。そのことから2人の少女は精神障害による心神喪失状態として無罪を主張しました。

犯人の少女たちの刑期

犯人の1人アニッサ・ウェイアーには2017年12月に判決が下りました。彼女は第一級殺人罪を認めていたので、精神科への収容25年という判決言い渡されています。もう1人の犯人であるモーガン・ゲイザーには2018年2月に判決が言い渡されています。ですが、彼女は判決が下る前から精神障害があるとして入院治療中でした。

被害者の少女のその後

体中を19箇所も刺されながら一命をとりとめた被害者の少女ですが、その後どうしているのでしょうか。

体中には19箇所もの刺し傷の跡と6回にわたる手術の跡が残ってしまいました。ですがそれ以上に大きいのが「友人に刺された」という心の傷です。不安や恐怖心を拭い去ることができず、事件後は寝るときにはいつもハサミを持っていたそうです。

スレンダーマン伝説が映画化される

殺人未遂事件の引き金ともなったスレンダーマンですが、自主制作映画としてYouTubeに投稿されています。タイトルは『Marble Hornets』で、この映画が反響を呼びさらに都市伝説や噂が大きくなっていきました。

さらに2018年には『SLENDER MAN』という映画がアメリカで公開されています。映画では事件とは違い、4人の女子高生がストーリーの中心となっているようです。

ネットから誕生したフィクションが現実の世界へ…

今回事件を起こした2人の少女は学校で孤立し、ネットの世界へのめり込んでしまったことが引き金となりました。

スレンダーマンの正体はネット上で作られた架空のキャラクターですが、ネット上にはリアルな画像や動画、噂話が溢れています。子供達が自由にネットを見ることができる環境であるからこそ、フィクションを現実として信じ込んでしまっても無理はないのかも知れません。

アメリカの都市伝説から端を発したスレンダーマン事件ですが、日本でも同じような事件が起きる可能性も無視できません。

関連する記事はこちら

Thumb裏拍手(逆拍手)の意味とは!Mステで映像が?【怖い話・都市伝説】
裏拍手(逆拍手)の意味をご存知ですか。裏拍手(逆拍手)とは都市伝説で広まった呪いの行為だそう...
Thumbドッペルゲンガーの意味とは!もう一人の自分の正体や原因は
ドッペルゲンガーは「見ると死ぬ」のような都市伝説として知られていて、映画のモデルになることも...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
hana06

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ