八方美人な人の特徴15選!八方美人の意味や心理に治し方とは

八方美人とはどのような人のことを指すのでしょうか。一般的には良くない意味や嫌われるタイプとして使われる傾向にありますが元々はどのような意味があるのかまとめていきましょう。また八方美人な男女の特徴の違いや八方美人になる心理、その治し方についても紹介していきます。

八方美人な人の特徴15選!八方美人の意味や心理に治し方とはのイメージ

目次

  1. 1八方美人ってどういう意味?
  2. 2八方美人の特徴15選
  3. 3八方美人な人の心理
  4. 4八方美人はネガティブに捉えられがち
  5. 5八方美人の治し方
  6. 6八方美人から脱却して自分に自信を持とう!

八方美人ってどういう意味?

そもそも八方美人とは、どういう意味なのでしょうか。まずはじめに、八方美人という言葉の意味について、整理してみることにしましょう。

八方美人の意味

①どこから見ても欠点のない美人

②だれに対しても如才なく振る舞う人

八方美人という言葉を辞書で引くと、上記のように載っています。単語に分けると四方八方の八方に美しい人となり、八方どこから見ても美人という成り立ちです。

これは①の意味ですが、世間一般で広く用いられている八方美人の意味は、②の誰に対しても如才なく振る舞う人の意味でとなるでしょう。如才とは気が利いていて抜かりがないという意味になります。これだけ見ると、八方美人というのは、完璧超人のような印象を受ける方もいるかもしれません。

八方美人は誉め言葉?

では、先ほど辞書にあった通り、八方美人とはどこから見ても欠点のない美人という意味の褒め言葉なのでしょうか。残念ながら、そうではありません。日常会話を鑑みるだけでなく、文学作品に用いられる例などを見ても八方美人は②の意味で用いられることが圧倒的に多いです。

しかも如才というのが気の利くというよりは、誰に対しても良い顔をする軽薄な人というような更に良くないイメージがついて回ります。

八方美人の使い時はいつ

八方美人という言葉はどのような場面でどのような意味で使われるのでしょうか。先ほど書いたように八方美人が褒め言葉としての意味で使われることはほとんどありません。

つまり面と向かって相手に使われることは少ないです。どちらかというと、本人がいないときに揶揄する言葉として使われることが多いでしょう。また、主に性格や態度を表す言葉として使われます。

男女で八方美人の特徴が違う

八方美人には美人という単語が用いられているため、女性に使う言葉と思われている方もいるかもしれませんが、八方美人は男性にも用いられます。ただし、八方美人という言葉を女性に対して使う場合と男性に対して使う場合では、用いられる場合が少し違います。

例えば女性の場合は、男女問わず人間関係全般において誰にでも良い顔をする人に対して八方美人という言葉が使われる傾向にあります。一方、男性の場合は、主に会社における上司と部下など役職の違う面々に対して、八方美人な態度を取るなど、仕事絡みで八方美人という言葉が用いられることが多いです。

八方美人の特徴15選

では、八方美人な人とは具体的にどのような人を指すのでしょうか。その特徴について15個の項目に分け、あらためて見てみることにしましょう。

特徴①YESマン

まず始めに八方美人な人の特徴として挙げられるのが、YESマンであるということです。これは男女共に共通ですが、八方美人な人は誰かの意見について、否定することがほとんどありません。また、お願いごとをされると断れないという面もあります。

特徴②承認欲求が強い

二つ目の八方美人の特徴は承認欲求が強いという点です。こちらも男女共通していますが、八方美人な人は周囲の人間に自分のことを認めてもらいたいという言動を取ることが多いです。

特徴③本音を言わない

八方美人の三つ目の特徴としては、本音を言わないということが挙げられます。これはどちらかというと八方美人な男性に多いですが、誰に対しても否定をしないため、本音は言わず、周りの意見に合わせる傾向があります。

特徴④発言がちぐはぐ

次に八方美人な人は発言がちぐはぐという特徴もあります。これは男女共に良くある内容ですが、八方美人な人は本音を言わず周りに合わせることが多いため、ある場面と別の場面でメンバーが変わったり、多数意見が変わると、それらで発言がちぐはぐになることがあります。

特徴⑤常に笑顔を忘れない

八方美人の表情の特徴としては笑顔でいることが多いという点が挙げられます。周りへの自分の印象を良くしたい意識が働くため、人に不快な感情を抱かれにくい笑顔を心掛けていることが多いです。

特徴⑥人当たりがいい

八方美人な人の六つ目の特徴としては人当たりが良いという点で、男女共通に言えます。笑顔でいて、反対意見を述べないため、そのような柔らかい印象を抱かれることが多いです。

特徴⑦優しい

先述した特徴にも関連しますが、八方美人な人には優しいという特徴も男女共通してあります。これは、周りから見て優しい人という印象を与えるということと、本人自身も優しい性格の人が多いという二つの側面があります。

特徴⑧議論を避ける

八方美人の八つ目の特徴としては議論を避けるという特徴が挙げられます。これは主に八方美人な男性に見られる特徴です。周りの意見に自分を合わせることを第一に考えるので、時に反対意見や本音を述べる必要がある議論という行為そのものを避ける傾向にあります。

特徴⑨好かれる傾向

これは主に初対面の相手に対してですが、八方美人な人は人当たりが良く優しいというイメージを持たれるので、好まれる傾向があるということも特徴として挙げられます。ただし、関係が深まって八方美人な性格によるものと分かると嫌われる可能性もあります。

特徴⑩空気を読む

八方美人な人は周りに合わせることを強く意識しているため、場の空気に敏感になっています。ですので、八方美人な人は空気が読めるということも特徴として挙げられます。

特徴⑪評判は悪くならない

周囲との議論や衝突を避けるので、一般的には評判が悪くなりにくいということも八方美人の特徴です。ただし、学校などの閉鎖された人間関係で、八方美人であることが明るみになると良くない噂が立ち、嫌われる場合もあります。

特徴⑫気遣い上手

八方美人な人は空気を読み、相手の思いに敏感に反応するため、気遣い上手な印象を与えます。これも八方美人な人の特徴の一つといえます。

特徴⑬嘘をつくことがある

周りの意見に合わせることを第一に考えるため嘘をつくことがあるというのも特徴です。自分を守るという嘘ではなく、周りのためを思っての嘘が多いと言えます。

特徴⑭フットワークが軽い

YESマンであることに関連しますが、八方美人な人はお誘いなどに対して基本的に断るということをしません。したがって、フットワークは軽くなる傾向にあります。

特徴⑮謝ることに抵抗がない

八方美人な人は謝罪するという行為に対して、抵抗がありません。むしろ、口癖のように「すみません」という言葉を相槌などの冒頭に使われるような場合もあります。

八方美人な人の心理

ここまでは、八方美人な人の特徴について見てきましたが、このような態度を取る背景に心理面の特徴も見られます。ここでは、そういった八方美人な態度を取る人の心理的な面についてまとめます。

心理①好かれたい

一つ目に挙げられる八方美人な人の心理は相手に好かれたいという心理です。これは、恋愛的な意味ではなく、人間関係を良好に保ちたいという意味になります。そして、それは特定の誰かではなく、周囲の誰からも好かれていたいという心理です。

言い換えると、嫌われたくない、嫌われるということを恐れているということです。そのために、議論することを避け、本音を述べないという態度を取ります。

心理②共感してほしい

二つ目に八方美人な人の心理として挙げられることは共感を得たいという心理です。これは、承認欲求に関わります。誰かに認めてもらい、自分に共感してもらいたいという思いが強いため、周囲に合わせた行動や発言を優先にしてしまいます。そのような相手に合わせた態度を取ることで、相手に認めてもらおうという心理が働いているのです。

心理③自分の意見に自信がない

八方美人な人の最も根幹にあると言えるのが、自分の意見に自信がないという側面です。これはつまり、自分自身に自信がない、自分をさらけ出すと嫌われるのではないか不安が強いということになります。そのような自分を周囲に認めてもらうため、八方美人な態度を取ってしまうのです。

八方美人はネガティブに捉えられがち

八方美人の心理的な側面について見てきました。最後に挙げました自分に対する自信のなさから、八方美人な態度を取ってしまうことが多く見受けられます。それは男女問わず相手に認められたいという思いと、嫌われることへの恐怖からきていると言えます。

しかし、冒頭で少し述べましたが、当人の思いとは裏腹に八方美人な態度というのは良い意味で取られることはほとんどなく、逆に嫌われることもあります。それは一体なぜなのでしょうか?

同性からは嫌われる?

特に八方美人な女性の場合、異性の誰に対しても同調した態度を取るため、その姿を端から見られると同性間で良くない噂を流され嫌われる可能性が高いです。例えば、あの子は男性なら誰彼構わず媚びを売っているなどと思われてしまう可能性があります。

また男性においても、八方美人な人は意見を求めても答えない態度や以前とちぐはぐな発言をしていることが分かると「あの人には芯がない」「本音を語っていない」などと、敬遠されたり嫌われる場合があります。

都合良く利用される可能性も

八方美人の特徴に挙げましたがYESマンの気質があるため、基本的に断るということをしません。そのため、その心理を利用されて面倒な作業を押し付けられたり、金銭を取られたりと都合良く利用されることもあります。

話していても楽しさがない

八方美人な人は自分の本音を言わず、議論を避ける特徴があるので、人当たり良く無難な会話になることが多くなります。そのお陰で波風は立ちませんが、話している方としては、表層的な会話になり勝ちで、何かを訪ねても同意しか返ってこないため、会話をしていて楽しくないと思われることも多々あります。

八方美人の治し方

八方美人について様々な角度から見てきました。おそらく、なりたくて八方美人になる方はいないでしょう。しかし、ここまで見てきたように八方美人とは周りへの態度に表れるものです。つまり八方美人かどうかは自分以外の他人によって決められるものであるため、知らぬ間にあなたも八方美人になっているかもしれません。

今一度八方美人の特徴と自身の普段の態度を見返してみましょう。多かれ少なかれ、どんな人にも八方美人な態度を取る瞬間というものがあります。では、八方美人には治し方はあるのでしょうか。最後にその八方美人の治し方について掘り下げてみます。

まずは自分に自信を持つ

八方美人の治し方はあります。心理面の最後にも記載しましたが、八方美人な人の最も根幹にある心理は自分自身に自信がないことでした。したがって、八方美人な態度の治し方として一番効果的な方法は自分自身に自信を持つことです。このように表現すると難しく感じる方もいるかもしれません。

言い換えるならば、嫌われることを恐れないようにすることです。ただ普段からリラックスして肩肘を張らず自分らしくいるにもかかわらず、嫌われるようであれば受け流しましょう。それに対して認めてくれた人は大事にしようというくらいに気楽に構えるようにしましょう。自分らしくいることができ、八方美人の自然な治し方になります。

YESマンは悪いことではない

先ほどの自信に関するのですが、自分を肯定することも八方美人の治し方の一つになります。そもそも八方美人の特徴であるYESマン自体は決して悪いことではありません。頼みやすいキャラクターとなり、社会生活においても重宝されます。

断れない自分を大いに誇り認めて、自分の長所とすることが八方美人の治し方になります。ただし、悪意には敏感になる必要があります。そこは八方美人の持ち前の空気を読む力で見極めてみましょう。

本音を語ってみる

自信を持つことや自身を肯定することができたら、本音を語ってみましょう。なにも難しいことではなく、素直に思ったことを表現するだけです。これが八方美人の治し方の最終段階になります。そうすることで、相手から今までと違った反応が返ってきます。また反対に今までと何ら変わらないこともあります。

そのように返ってきた反応に対して、素直に反応を返すことをしましょう。一度意識して反応をすれば、その後は自然に流れていくことでしょう。大事なのは、自身の気の持ちようです。自分を認め、嘘をついて周りに合わせるのではなく、素直になってみましょう。

八方美人から脱却して自分に自信を持とう!

ここまで、八方美人の言葉の意味や特徴、そして心理まで掘り下げてきました。そこで明らかになったのは、八方美人というのは態度であり、それは他人に対してどう振る舞うかに起因しているということです。八方美人な態度を取るということは、自分に自信がなかったり、人から嫌われることを極端に恐れていたりすることの表れと言えます。

そして、八方美人はどちらかと言えばネガティブに用いられる理由も再確認し、自覚していれば、治し方があることも見てきました。最後に重要なのは、自覚のないまま八方美人になってしまっている場合です。自分では八方美人ではないと思っていても、周りからは八方美人と思われている可能性もあります。

日々の自分の行動を鑑みて八方美人な態度をとっていないか、今一度見直してみましょう。もし、思い当たる節があったなら、もう一度自分自身が自信を失っていないか振り返ってみるのもいいかもしれません。

ビジネスにおいては八方美人な振る舞いが、決して悪い方にばかり転がるとは限らないという点です。ビジネスライクという言葉がありますが、基本的には商売ごとでの関係はその場限りとなることが多いです。

したがって、もしまだ社会に出ていない状態で、八方美人な態度を取ってしまう自分にあまり悩み過ぎないようにしましょう。その態度が役立つときもあるかもしれません。無理なく自分自身に向き合ってみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb博愛主義者の特徴11選!博愛主義の意味や恋愛傾向/心理/性格とは
博愛主義者とは、人種や宗教など様々な境界を越えて全人類を分け隔てなく愛する人のことを意味しま...
Thumb魅力的な人の特徴14選!魅力のある人になる方法とは【男女別で紹介】
魅力的な人にはどのような特徴があるのでしょう。周りの人から素敵に見られる男性や女性が存在しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
折田 考
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ