里谷多英の現在!わいせつ事件・スキャンダルの内容やその後とは

スキャンダルを起こして世間を騒がせた里谷多英をご存知ですか。当時、フジテレビジョンに所属しており、長野オリンピックで金メダルを獲得しています。しかし、クラブでお酒を飲んでわいせつ事件を起こした結果逮捕されました。里谷多英は現在どんな活動をしているのか必見です。

里谷多英の現在!わいせつ事件・スキャンダルの内容やその後とはのイメージ

目次

  1. 1里谷多英とは
  2. 2里谷多英のこれまでの活躍
  3. 3里谷多英のわいせつ事件・スキャンダルの内容
  4. 4里谷多英が逮捕されたその後
  5. 5里谷多英の現在
  6. 6里谷多英の今後の動向に注目したい

里谷多英とは

1994年から2013年まで、女子スキーモーグル選手として活躍した里谷多英をご存知でしょうか。里谷多英は数多くの大会に出場していたのですが、その成績はあまり良いものではありませんでした。そのことから、里谷多英よりも目立っていた選手が多かったようです。しかし、里谷多英はあることがきっかけで注目を浴びることになりました。

里谷多英は女性ということもあり、起こした事件がスキャンダルになった時は目を疑った人も多かったようです。では、長野オリンピックにも出場したことのある里谷多英はどのようなスキャンダルを起こしてしまったのでしょうか。

プロフィール

・本名:里谷 多英(さとやたえ)
・生年月日:1975年6月12日
・現在年齢:44歳
・出身地:北海道札幌市北区
・活動内容:女子フリースタイル・スキーもグル選手
・事務所:フジテレビジョン

里谷多英は北海道札幌市に生まれて、大学生までずっと北海道で過ごしていました。そのことから、雪に慣れていたのではないでしょうか。結果として里谷多英は雪が関係している選手になろうと考えました。

元モーグル選手

上記でもご紹介したように里谷多英は、元女子スキーモーグルの選手です。モーグルを始めたのは小学5年生の時で、全日本選手権で優勝したこともあります。そのことから本格的にモーグル選手とした活動を始めた里谷多英は、中学生になった時には6連覇を果たすほど実力を持っていました。

また、里谷多英はオリンピックにも出場しています。モーグル選手時には多くの問題を起こしたり、予期せぬ怪我に見舞われたりと波乱万丈の選手時代を送っていました。そして、2013年1年には現役引退を発表したようです。

里谷多英のこれまでの活躍

上記で里谷多英は女子スキーモーグル選手として、オリンピックに出場したことをご紹介しました。里谷多英が注目されたのは主にオリンピックだと言われているのですが、そのほかにも多くの大会に出場しています。しかし、里谷多英が出場した大会では11位や15位といった低めの順位が多かったようです。

ただ、学生の頃から才能を発揮していたこともあり、良い成績を残した経験もあります。では、里谷多英は現役時代どのような活躍をしていたのかご紹介します。

長野オリンピックで金メダル獲得

里谷多英は1997年に行われた長野オリンピックにて、金メダルを獲得しています。里谷多英が人生で金メダルを獲得したのはこの長野オリンピックのみで、その後も幾度となくオリンピックに出場していましたが金メダルを取るどころか、長野オリンピックで見せたような実力を見せることができなくなってしまいました。

また、長野オリンピックで金メダルを獲得した後、左足首を骨折してしまいます。かなりの大怪我だったためスキーモーグルをすることができなくなり、その間はスキーモーグルができなかった反動で、里谷多英は長野オリンピックの金メダルを取った時のような意欲が沸いてきます。

ソルトレイクで銅メダル獲得

長野オリンピックで金メダルを獲得できた里谷多英は、その後ソルトレイクシティオリンピックに出場します。ソルトレイクシティオリンピックは2002年に行われており、里谷多英は3大会連続で出場することになりました。また、このソルトレイクシティオリンピックでは金メダルは取れなかったものの、銅メダルを獲得しています。

その後は結婚を経験したり、後のご紹介する暴行事件を起こしてしまったことから、選手として致命的な批判が寄せられてしまいます。精神的に追いつめられた里谷多英は、大会では着地で失敗して怪我をする事態に陥ってしまうことになりました。

数多くのCMにも起用

現在もフジテレビジョンに所属していることから、里谷多英は数多くのCMに起用されたことでも有名です。特に、長野オリンピックでは金メダルを取ったことから注目が集まっていたため、CMに起用されることが多かったのではないでしょうか。しかし、現在もフジテレビジョンに所属しているものの、CMやテレビ番組で見かけることがなくなりました。

里谷多英のわいせつ事件・スキャンダルの内容

上記で少しご紹介したように、里谷多英は現役時として活躍しているときにわいせつ事件を起こしています。このわいせつ事件では同時に暴行も行われていたことから、里谷多英への不信感が徐々に強まっていきます。事件当時、スキーモーグル選手として活躍していた人物だったため、そのスキャンダルが本当なのかと疑う人も多くいました。

また、里谷多英は女性だということに加えてメダルを獲得した選手とのことなので、わいせつ事件を起こすようには思えないとの見解がありました。実際、スキャンダルとなってしまった里谷多英のわいせつ事件とは、どのような内容の事件だったのでしょうか。

六本木のクラブでの出来事

里谷多英が起こしてしまったとされるわいせつ事件は、六本木にある一軒のクラブで起きました。長野オリンピックで金メダルを獲得したことから、里谷多英にはスキーモーグル選手としての実力や才能があると言われていたようです。しかし、ソルトレークシティオリンピックが終わって3年後の2005年に、わいせつ関係のスキャンダルを起こすこととなります。

里谷多英は、現役時代のコーチと外国人男性の3人で一緒に店に訪れていました。里谷多英はお酒を飲みすぎていたようで、一緒に来ていた外国人男性に対してわいせつな行為をし始めました。場所がVIPルームだとは言っても周囲から丸見えだったため、わいせつ罪に当たります。

止めようとした男性に暴行も

クラブ内のVIPルームと呼ばれる部屋で男性とわいせつな行為に及んでいた里谷多英ですが、その場面をクラブ側の男性が発見します。クラブとしては周囲に見える場所でそのような行為をされることは心外で、止めに入るしかありませんでした。しかし、クラブ側の男性が止めに入ったところまでは良いものの、男性に対して暴行を加えました。

里谷多英のようにクラブでわいせつ行為に及んでしまう男女は少なからずいると言われています。ただ、長野オリンピックで金メダルを獲得して有名な人物だったことから、ニュースに取り上げられるまで大きな事件に発展しました。

公然わいせつと暴行罪で逮捕

里谷多英の起こしたわいせつ事件の詳しい内容は上記でご紹介した通りです。クラブのVIPルームであってもガラス張りで周囲からその行為が見えていたことから、公然わいせつ罪に当たるとされています。また、クラブ側の男性が止めようとした時に暴行を加えたことに対しても、暴行罪の容疑にかけられてしまいます。

そのため、里谷多英は一晩で2つの罪を世間に知られることとなりました。結果、里谷多英は逮捕されたようです。逮捕されていることからも、里谷多英が起こした公然わいせつや暴行は重い罪だということが分かるのではないでしょうか。

普段から酒癖が悪かったとも…

お酒を飲んでからスキャンダルを起こしていたことにより、世間からは里谷多英の酒癖の悪さについて注目が集まりました。女性だけでなく男性にもお酒を飲むことで、性格が変わったように豹変する人がいます。里谷多英も毎日お酒を飲むほどお酒が好きだったようで、普段から酒癖が悪かったと言えるのではないでしょうか。

里谷多英は長野オリンピックで金メダル、ソルトレイクシティオリンピックで銅メダルを獲得しているため、かなりプレッシャーがあったはずです。もしかすると、そのストレスからお酒を飲んでいた可能性もあるのかもしれません。

里谷多英が逮捕されたその後

里谷多英の起こしたスキャンダルは、生易しいものではありませんでした。クラブに通っていたことも選手としての印象を落としかねませんし、尚且つ酒癖が悪いことまで世間にスキャンダルされることになります。クラブで現行犯逮捕された里谷多英は、その後どうなったのでしょうか。

不起訴処分に

お酒を飲んでクラブで逮捕されてしまった里谷多英は、不起訴処分になったようです。不起訴になった場合は逮捕されていても罪に問われず、前科がつくこともありません。そのため、里谷多英には一切前科がつきませんでした。しかし、一度逮捕された事実やスキャンダルは里谷多英の後をついて回ります。

クラブなどで詳しい調査が行われました。その結果は不起訴処分になったようです。ただ、芸能界やスポーツ界では人の印象が第一ですので、このようなスキャンダルはご法度と言われています。

夫とは離婚

里谷多英は結婚をしていました。しかしながら毎日お酒を飲んでいたり、クラブで男性と公然わいせつをしていたことから、夫とは離婚すことになったようです。夫はお酒を飲むことができなかったため、酒癖の悪い里谷多英とは幾度となく喧嘩をしてきました。

そのうえ、スキャンダルになる事件を起こしてしまったことから離婚に発展したのではないでしょうか。また、里谷多英は日頃から夫に対して家庭内暴力を行っていたと言います。もしかすると、事件が起きなかったとしても夫は里谷多英との離婚を考えていたのかもしれません。

強化選手の辞退

里谷多英は当時からフジテレビジョンに所属していており、全日本スキー連盟の強化選手として選ばれていたようです。しかし、逮捕されてしまったことから強化選手を辞退することになります。ただ、強化選手を辞退したからと言ってスキーモーグル選手を辞めるわけではなく、逮捕されたことを深く受け止めました。

また、フジテレビジョンやファンに対して失礼のないようにと、今まで以上にスキーモーグルの練習を熱心にするようになります。

オリンピックに2回出場

強化選手を辞退してから練習を行っていた里谷多英は、その後オリンピックに2回出場することになります。オリンピックは2006年と2010年に行われたのですが、どちらもメダルを獲得することができませんでした。順位に関しても以前より落ちてしまいました。

2006年に行われたトリノオリンピックでは15位で、2010年に行われたバンクーバーオリンピックでは19位の結果となりました。このように見ると、長野オリンピックから徐々に順位が下がっていることが分かります。

里谷多英の現在

世間を騒がせたスキャンダルを起こした里谷多英は、現在何をしているのでしょうか。もしも、スキャンダルで嫌になってしまったのであれば辞めれば良かったはずです。しかし、逮捕されてからも懸命に練習をし、オリンピックに2度も出演したことから、里谷多英は本当に女子スキーモーグル選手として人生を歩みたいと考えていたことが分かります。

現役引退

逮捕されてからも懸命に練習をし、オリンピックに2度も出演したことから、里谷多英は本当に女子スキーモーグル選手として人生を歩みたいと考えていたことが分かります。そして、2013年の1月に現役引退を発表しました。また、2016年2月23日には福島県猪苗代町で行われたリステルパークのW杯で引退セレモニーが行われることとなります。

里谷多英の引退セレモニーは産経新聞などでも取り上げられました。大きな事件を起こしてしまい、最後の滑りでも「ひどい滑りですみません」と話しています。しかし、里谷多英はラストランでやり切ったと感じていたはずです。

フジテレビ社員として勤務

女子スキーモーグル選手を現役引退してからは、所属していたフジテレビの社員として勤務しているようです。そのため、里谷多英は現在でも数多くの著名人やスポーツ選手と接する機会があるはずです。もうすでに引退してしまっていますが、フジテレビの社員として勤務している間は同じスキーモーグル選手に注目してしまうのではないでしょうか。

里谷多英がフジテレビの社員として勤務していることはわかっているのですが、フジテレビのどの部署で勤務しているという情報はありませんでした。そのため、里谷多英の現在の動向は詳しくは分かりません。

再婚はしていない

現在フジテレビの社員として働いている里谷多英ですが、夫と離婚してから再婚はしていないようです。もしかすると、自分の酒癖に嫌気がさして現在は禁酒をしているのかもしれません。また、一度お酒で離婚を経験しているからこそ、再婚しようとは考えていない可能性も十分にあるでしょう。

しかし、里谷多英はまだ44歳ですのでこれから再婚しようと思えばできるはずです。現在は再婚していませんが、今後の嬉しい報告に期待しましょう。

里谷多英の今後の動向に注目したい

里谷多英は事件当時結婚していたにもかかわらず、毎日お酒を浴びるように飲んでいました。その結果、スキャンダルを起こしてしまって夫とは離婚することになります。里谷多英にとって、事件を起こした時が人生で最もつらい時期だったのではないでしょうか。現在は辛い時期を乗り越えて、フジテレビの社員として勤務しています。

また、一度離婚をしてから再婚をする気配がありません。そのことから、仕事一筋と言ってもいいでしょう。過去に失敗をしたからこそ学べるものがあります。里谷多英の現在は詳しくわかっていませんが、これからの動向に注目です。

関連する記事はこちら

Thumb菅谷哲也(テラスハウス)が松川佑依子と示談?強制わいせつ事件とは
元グラビアアイドルのA子(松川佑依子)に対する強制わいせつを週刊文春が画像付きで報じました。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ