小林尊の現在!アメリカで逮捕?【大食いフードファイター】

小林尊は大食い界で名を馳せた人物です。ライオンや米国屈指のフードファイターであるモリースカイラ-相手にも圧倒的な勝利を納めました。しかしある事件で逮捕されてしまいます。小林尊が起こした事件の詳細から現在の嫁や収入について詳しく調べてみました。

小林尊の現在!アメリカで逮捕?【大食いフードファイター】のイメージ

目次

  1. 1小林尊とは
  2. 2小林尊が最強のフードファイターとなるまで
  3. 3小林尊に逮捕歴?アメリカで逮捕された経緯
  4. 4フードファイター小林尊の対戦相手
  5. 5小林尊の現在
  6. 6ストイックなフードファイター小林尊の今後に期待!

小林尊とは

小林尊は、日本人のフードファイターです。フードファイトとは、早食い競技や大食い競技のことです。特にアメリカではフードファイターはスポーツ選手として扱われています。

小林尊は、どういう経緯でフードファイターになったのでしょうか。フードファイターとしての小林尊は現在何をしているのでしょうか。小林尊のプロフィールや現在アメリカにいるきっかけになった出来事、結婚して嫁をもらっているかどうか、そして現在の年収はどのくらいあるのかということについて調べてみました。

小林尊のプロフィール

・愛称:The Tsunami(ザ・津波)、プリンス、底知れぬ貴公子、地上最強の胃袋
・本名:小林 尊(小林 尊)
・⽣年⽉⽇:1978年3月15日
・現在年齢:41歳(2019年現在)
・出⾝地:長野県長野市
・⾎液型:A型
・⾝⻑:173cm
・体重:58kg
・活動内容:フリーのフードファイター、実業家、ギネス記録保持者
・所属グループ:なし
・事務所:個人事務所(マギー・ジェイムスが管理)
・家族構成:嫁(オリビエ・ヴィンセント)

フードファイターとして名を馳せる

2000年ごろ、日本のバラエティー番組のなかの1つで大食い系・早食い系の番組がヒットしていました。その中でテレビ東京系『TVチャンピオン』の大食い選手権に出場した小林尊は、カレーライス13杯を10分以内で軽々と完食しました。その他にも小林尊は握り寿司40貫を1分以内で完食しています。

その後も小林尊は、日本のバラエティー番組に多数出演しました。そして小林尊を世界的に有名にしたのは米国独立記念日に開催されているネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権に出場したことでした。この大会で小林尊は2001年から6年連続優勝を果たします。

2002年を過ぎると、中学生の早食い事故が起きたことをきっかけとして日本のテレビが早食い・大食い番組を自粛しはじめました。安定した年収が見込めなくなった小林尊は活動の中心をアメリカ・ニューヨークに移します。

アメリカ人の女性と結婚

小林尊が、いつ結婚したのかは情報がありませんでした。結婚した嫁はオリヴィエ・ヴィンセントという一般女性らしいのですが、それ以上結婚の情報は出てきません。マギー・ジェイムスが結婚相手の嫁ではないかとされていますが、小林尊は「よきパートナーである」と否定しました。このため小林尊の結婚相手となった嫁の情報は不明です。

たしかにマギーは現在も小林尊のツイッターなどにたびたび登場します。マギーはファッション関係の仕事をしています。小林尊がモデルなどのファッション関係の仕事をしていることから類推すると、仕事上のつながりがあることは間違いありません。しかし、結婚した嫁のオリヴィエとマギーが同一人物であるかどうかは、決定的な情報がありません。

小林尊が最強のフードファイターとなるまで

小林尊は長野県長野市に生まれます。長野県立長野商業高校を卒業後、三重県にある私立の四日市大学経済学部を卒業しています。大学卒業直前のころから、大食い・早食いを特技として日本のバラエティー番組に出演します。この出演から小林尊のプロフードファイター人生が始まり、大会の賞金によって多額の年収を得ることとなります。

TVの大食い選手権で頭角を現す

2000年『TVチャンピオン全国大食い選手権』に出場。見た目は細身のイケメンですから、テレビウケも良かった小林尊です。その細身でこんなにも食べるなんてと誰もが感じました。ところが決勝では1時間にラーメンを16杯も食べています。これは当時の新記録でした。

その後も2001年にはTBS系『フードバトルクラブ第1回大会』で優勝します。この大会では大食いと早食いの2つのカテゴリーを制覇しました。小林尊が二冠を得た結果、二つを統合した早大食いという新しいカテゴリーが誕生します。

大学卒業後の進路を考えていた小林尊は、同じくフードファイターの白田信幸らとフードファイターアソシエイションを結成し、早大食いをスポーツとして確立することを目指します。安定して年収が得られるプロフードファイターを目指しタレント業も開始します。

前人未到の記録で大食い界に君臨

大食い・早食い番組が全盛期であった2000年ごろの日本のバラエティー番組に、小林尊は多数出演します。小林尊は番組内で数々の記録を残します。この当時の年収は優勝賞金が主なものでした。賞金は優勝者のみに支払われることが多く、競技会には参加費がかかるため優勝以外は年収になりませんでした。

小林尊は、各番組の中で早食いも大食いも同時に満たす優勝記録を数々と残していきます。アメリカ人女性プロフードファイターのモリースカイラーとの勝負もありました。当時、モリースカイラーは日本の番組では無敵と評されていました。モリースカイラーなどの年収1000万円クラスのプロたちを軽々と破ったのが小林尊です。

2001年ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権では当時の世界新記録を記録するなど、様々な大食い・早食い大会で前人未到の記録を数々残していきます。

活躍の場をアメリカに移す

フードファイター・アソシエイション代表としてタレント活動をしていた小林尊は、日本のタレント業界の契約事項のしがらみの強さに辟易します。早食いや大食いが競技ではなく、単なる特技止まり扱いであることも小林尊にはどうすることもできませんでした。

日本での大食い番組が衰退してきたのと同時にフードファイター・アソシエイションの活動も自然消滅します。そこで小林尊は女性プロフードファイターのモリースカイラーがいるアメリカを活動の拠点とします。メジャーリーグ・イーティング(MLE)と所属契約をしました。

「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」優勝

2001年のネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権での小林尊の優勝は衝撃でした。2000年の世界記録は新井和響が出した25と1/8本でしたが、小林尊の2001年の記録はその2倍の50本という驚異的な数でした。

この大会はアメリカ国内ではケーブルテレビのスポーツチャンネルのESPNで放送されます。小林尊は、この大会で2001年から2006年まで6年連続優勝を果たします。ESPNの放送ネットワークの力もあいまって、小林尊の名前は全米で有名になりました。

海外メディアでも「伝説のフードファイター」に…

2004年のニューズウイーク日本版では、世界が尊敬する日本人100人の中の一人に選出されています。存命人物としては天皇や孫正義やイチローやオノヨーコなどと肩を並べて紹介されています。

2009年にはアメリカのケーブルテレビ・ニュースチャンネルの代表局であるCNNによるアジアの偉大なスポーツ・ヒーローにブルースリーや王貞治とともに選ばれています。フードファイターをスポーツ選手としてみているアメリカだからこその選出でした。

イタリアのギネス世界記録番組に出場し3分間に食べれるハンバーガーの最大量に挑戦した小林尊は12個を食べて勝利し、ギネス記録保持者になっています。その他ピザ、パスタ、トゥインキーとミートボールのギネス記録を保持しています。こうしてアメリカを中心に小林尊は伝説のフードファイターとしての地位を確かなものにしていきます。

小林尊に逮捕歴?アメリカで逮捕された経緯

小林尊には、アメリカでの逮捕歴があります。このことは、なぜか日本ではあまり報道されていません。動画は小林尊の逮捕の瞬間です。逮捕の現場は、ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権の会場です。なおこのニュース動画にマギーが映っていることで、結婚相手となった嫁がマギーではないかと噂されました。

小林尊が逮捕された理由や背景などを調べてみると、小林尊が考えていたアメリカでのフードファイターの理想の形と現実とのギャップに翻弄される姿が見えてきました。

直接契約のオファー

日本のバラエティー番組に出演していた頃の小林尊にも、さまざまな契約がオファーされていました。契約金が支払われるということはプロとして扱われ、年収が安定します。フードファイターを競技・職業として確立させていこうと思っていた小林尊は、はじめはこれを良いことと思っていました。

ところが実際は他の番組に出演はできないなどというしがらみが多く、小林尊が様々な活動をすることを制限するものばかりでした。アメリカに渡った理由は、このしがらみが嫌になったからです。ところがアメリカでも同じような境遇に遭遇します。MLEは他の競技には出るなと小林尊の活動を制限しようとしたのです。

契約を拒否

契約金を支払う代わりに他の大会には出場できないことは、アスリートとしての活動が自由にできないと考えていた小林尊はMLE の契約を拒否します。特に小林尊が契約に腹を立てたのは、出場者によって契約内容があまりにも違いすぎたことです。

ある選手は自由に他の大会にも参加でき、ある選手は限られた大会だけに出場できるなど、あまりにも差別的な契約だったからと後に告白しています。こうした自由度の少ない契約は日本のテレビ業界でも同じだったと、テレビ東京などの一部のテレビ局に対して小林尊は強い拒絶反応を示していました。

運営元が出場を認めず

2010年、ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権は小林尊のエントリーを拒否します。その理由がおかしいと、小林尊は主催者側に抗議しますが最後まで出場は認められませんでした。契約を拒否したことに対しての嫌がらせとしか考えられませんでした。

それでも小林尊は「プロのアスリートではなく、アマチュアとして参加する」「賞金はいらないから、出場だけさせてくれ」と主張しましたが、主催者側は小林尊の出場を一切認めようとせず、事実上この大会からの小林尊の締め出しをします。

小林尊が舞台上に上がろうと…

小林尊は、自分を世界的に有名にしてくれたこの大会に愛着もあり出場できる限りは出たかったと後に告白しています。大会当日まで主催者側と交渉を続けていた小林尊ですが、話は「契約書にサインするなら許す」「それはしない」というような平行線のままでした。

そこで小林尊は「公式記録とならずとも、選手たちの横で食べるだけでもよいから」と非公式参加を申し出ます。それをも拒否された小林尊は、出場はあきらめて舞台下で競技が終わるのを待ちました。

取り押さえられて逮捕

主催者側は不測の事態に備えて小林尊の行動を警察の力によって監視していました。競技が終了した直後、小林尊は舞台にあがろうとしました。このときNYPDは小林尊を静止します。振り切ろうとした小林尊は、NYPDに対する公務執行妨害などの容疑での現行犯逮捕されました。ファンの逮捕に対する抗議の声のなか、小林尊は連行されていきます。

犯罪記録は残らない保護観察処分に

逮捕されたのは大会終了後のセレモニーのときだったため、この小林尊の行動が抗議を目的とするパフォーマンスだったとの噂や優勝者への祝福のために登壇しようとしただけだという噂など、様々な憶測があがっていますが、本人からのコメントはいまだにありません。

逮捕時の事情聴取の調書から結婚していて嫁がいるという事実が発覚したとされていますが、それが事実かどうかの確証は得られませんでした。

2010年8月5日にニューヨーク州の裁判所は小林尊に対して、6ヶ月間の保護観察処分をいいわたします。罰金などは科されずに、保護観察期間中に問題を起こさなければ犯罪記録も残らないという、寛大な判決となりました。

フードファイター小林尊の対戦相手

20代から現在にいたるまで、小林尊は様々なフードファイトを繰り広げてきました。日本人フードファイターである白田信幸は小林尊のことを「あいつはヤバイ」と賞賛しています。尋常ではない大食い・早食いの小林尊の対戦相手について調べてみました。

対決①ライオン

2018年のフジテレビ系正月特番『ニッポンよ!セカイを倒せ!』の中で、ライオンのレオン君と10分間のステーキ対決をしています。1皿400gのステーキをライオンのレオン君は12皿、小林尊は17皿完食し、小林尊の勝利となりました。小林尊のツイッターにも「ライオンに勝ったよ」とつぶやきがありました。

ライオンの1回の食事量が5kg程度といわれていますので、ライオンのレオン君が食べた12皿はまさに、約5kgでした。人間の場合、男性のステーキ摂取量が300g程度とされます。小林尊の食べたステーキの量がいかに多かったかがわかります。

一部の動物愛好家などから「ライオンを使うなんて」「ライオンがかわいそう」などという声がありましたが、それらの批判に対して小林尊はコメントをしていません。

対決②クマ

ライオンと対決した小林尊ですが、それよりも以前にも猛獣と食事対決をしていました。2003年アメリカFoxテレビ局のバラエティー番組である『人間対野獣』に出演した小林尊は、アメリカ代表のコディアックベアーを相手にソーセージ早食い競争をします。

結果は小林尊の敗北でした。これは小林尊の渡米後の大会で初めて経験した黒星となります。後に小林尊がこの敗因について「腹が減っているクマはヤバイ」とのコメントを出しています。おなかがすいているライオンだったら、やはり負けていたかもしれません。

対決③ハムスター

2004年に小林尊はアメリカでユナイテッド・フードファイター・オーガニゼーションを立ち上げ、本格的な活動を開始します。テレビ番組やコマーシャルなどにも積極的に出演します。2006年にはESPNのCMにも出演しています。またジョークのような番組にも参加しています。ライオンのような猛獣ではなく、可愛らしいハムスターとの対決です。

人間のホットドッグに対しての比率をハムスターに適応させた形での競技でした。小林尊が得意とするぬるま湯漬けも途中で導入されていることから、小林尊が本気を出した競技であったことがわかります。結果は、残念ながら敗退しています。それでも番組最後にはTVタレントらしい態度をとっています。

既にこのころからは、アメリカでのCMタレント・イメージモデルなどの仕事が順調になっていました。ハムスター戦は、タレント業イベントのひとつであったということです。

対決④モリースカイラー

モリースカイラーは4人の子供を持つアメリカ人女性フードファイターです。モリースカイラーはオールプロイーティングという団体に所属するプロのフードファイターで、モリースカイラーはファイターネームであり、モリースカイラーの本名は非公開です。

テレビ東京系の『大食い世界一決定戦』において、アメリカチームの主将だったモリースカイラーは、歴代の日本代表チャンピオンを全員倒しています。そんな最強のモリースカイラーだったのですが、唯一、小林尊にだけは一度も勝っていません。モリースカイラーは小林尊が出場する大会にもよく出場していますが、小林尊を超える成績はとっていないのです。

小林尊の現在

波乱万丈ともいえる人生を送ってきた小林尊ですが、現在はどこで何をしているのでしょうか。結婚して嫁をもらっているのでしょうか。加齢とともに食べられる量も減りますから、既にフードファイターは引退しているのでしょうか。生活できる年収は得ているのでしょうか。小林尊の現在について、調べてみました。

現在もフードファイターとして活動中

小林尊は現在もフードファイターとして活躍しています。アメリカでのタコス早食い大会では2011年から優勝を続けています。2017年の10分間で159個は世界記録です。またカナダのピザ早食い大会でも12分間に14インチのピザを62枚食べて優勝しています。

その他、小林尊が持っている世界記録はソーセージ、手羽先、ハンバーガー、チーズケーキなど様々です。2016年にTBS系『マツコの知らない世界』に出演した際には、小林尊はこれまでの競技会で1億円以上稼いだことを明かしています。それ以外にもCM出演料や投資、俳優やタレントとしての仕事で高額の年収を得ています。

筋肉もストイックに鍛練中

日本にいたころは年齢も若かったため、あまり筋肉の目立たない細身の小林尊でした。その後、咀嚼力を向上させるために筋肉トレーニングを重視して、一時期ボディービルダーのような筋肉のある体型に仕上げています。この筋肉質な様子は雑誌アイアンマンなどでも紹介されていました。

ところが筋肉トレーニングに歯を食いしばることが原因で顎関節症を発症したために、現在は過酷な筋肉トレーニングをやめています。現在の体型は、筋肉トレーニングを開始する前の体型に完全に戻っています。基礎代謝を上昇させるための筋肉トレーニングでしたが、もともと咀嚼能力と消化能力の高い小林尊には筋肉トレーニングは不要でした。

嫁と共にニューヨークでセレブ生活?

結婚した小林尊は、嫁とともに現在ニューヨークに住んでいます。一部の報道では家賃は月に35万円相当の賃貸マンションに住んでいるとされています。マンハッタン・チェルシー区の高級マンションではないかとされていますが、確証はありませんでした。

アメリカで有名人になった小林尊は、俳優やミュージシャンとのつながりもできています。公式ツイッターでは、友人たちとのパーティーの様子や郊外の別荘でくつろぐ様子など、セレブ生活を満喫している様子が垣間見れます。

年収は1000万超え?

小林尊がセレブ生活ができるのは、アスリートとしての地位を確立できたことの他に収入源があるからです。まずは知名度を生かしたタレント活動での収入です。その知名度から、世界中のバラエティー番組から出演依頼が来ています。またCM出演や大学などからの講演依頼やモデルとしての活動からも収入を得ています。

そして小林尊は実業家にもなっています。アメリカでもっとも古い歴史のあるホットドッグブランドであるホフマンへの投資家にもなっています。さらに小林尊ブランドのソーセージも開発し、2013年にKobi Dogという名前のソーセージとしてネット販売されていました。

ストイックなフードファイター小林尊の今後に期待!

小林尊はアスリートです。胃を膨らませるためのトレーニングや、咀嚼力をあげるための筋肉トレーニングまでするプロ根性を持っています。実際には筋肉トレーニングは歯を食いしばることで顎関節症を発症したために中止しましたが、大食い・早食いのためのトレーニングは欠かしていません。

小林尊は、年齢を重ねるごとに食べられる量や速さが落ちてきている自覚はあるとコメントしています。それでもまだ、小林尊はフードファイターとしての活動を続けています。年収が日本にいたときの数倍になってセレブな生活を送っているような小林尊ですが、日々の訓練は継続しています。

フードファイトに対して純粋な、かつストイックな精神を持つ小林尊の活躍は、まだまだ終わりそうにもありません。

関連する記事はこちら

Thumbセラミック松村(松村健司)の現在!小出恵介事件の黒幕?逮捕の噂は?
『FRIDAY』で小出恵介と17歳で美人局疑惑のある江原ほのりとの飲酒、不適切な関係が報じら...
Thumb【漫画村】星野ロミ(元運営者)が逮捕!現在までの経歴や顔画像は
漫画村というサイトの元運営者である星野ロミがフィリピンで逮捕されました。ここでは漫画村という...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
tm06120712trs
よろしくおねがいいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ