和月伸宏(るろうに剣心・作者)が逮捕?書類送検?なぜバレたのか

日本の代表的漫画である『るろうに剣心』の作者、和月伸宏についてご存じでしょうか。以前、和月伸宏が児童ポルノを所持していたことで逮捕や書類送検などメディアでも大きく取り上げられた事件がありました。なぜバレてしまったのでしょうか。細かく調べてみました。

和月伸宏(るろうに剣心・作者)が逮捕?書類送検?なぜバレたのかのイメージ

目次

  1. 1和月伸宏とは
  2. 2和月伸宏が逮捕された?
  3. 3和月伸宏の児童ポルノ事件はなぜバレたのか?
  4. 4和月伸宏が書類送検されたその後から現在
  5. 5和月伸宏の今後の動向に注目!

和月伸宏とは

和月伸宏とは日本の漫画家で、元々は『週刊少年ジャンプ』で連載作品を持っていました。現在は『ジャンプスクエア』で活動をしています。連載作品がアニメ化や実写化されるなど高い人気を誇っているそうです。和月伸宏の詳しいプロフィールやアニメ化された代表作について調べてみました。

プロフィール

・愛称:ワッキー
・本名:西脇伸宏
・生年月日:1970年5月26日
・現在年齢:48歳
・出身地:東京都
・血液型:A型
・活動内容:日本の漫画家、イラストレーター
・家族構成:妻

「るろうに剣心」の作者

和月伸宏の代表作といえば『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』ではないでしょうか。1994年から1999年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載をしていました。アニメ化や実写化がされるほど高い人気を誇っており、現在は2017年より『ジャンプスクエア』で続編にあたる『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載されています。

子供から大人まで幅広い世代に人気のある『るろうに剣心』は今現在も評判が良く、今後も注目度の高い作品となっています。

和月伸宏が逮捕された?

『るろうに剣心』の作者として名高い和月伸宏ですが、2017年11月に事件を起こし書類送検されています。和月伸宏はどのような事件でなぜ書類送検されてしまったのでしょうか。事件の内容や実際に逮捕された事実はあるのか、詳しく調べてみました。

容疑は児童買春・ポルノ禁止法違反

和月伸宏の事件について調べたところ、容疑は児童買春・ポルノ禁止法違反だそうです。事件内容の児童買春・ポルノ禁止法違反とは簡潔にまとめると、性欲を興奮させ刺激する写真や動画が18歳未満の児童で撮影されているもので、近年ではこのような動画や写真を所持しているだけで違反となります。

同じ児童でもアニメやゲームの画像や動画は児童ポルノの対象にはならないそうです。今回、和月伸宏はこのような作品を所持していた事実が発覚し、メディアでも大きく取り上げられました。人気漫画家のこのような事件に、たくさんの人が衝撃を受けたのではないでしょうか。

逮捕ではなく書類送検

和月伸宏の事件内容は児童ポルノを所持していたということですが、逮捕ではなく書類送検のみのようです。書類送検とは書類を検察側に送って起訴するかどうか判断する事だそうです。書類送検は軽い事件が対象になり、不起訴になることが比較的に多く逮捕する必要がないとみなされる事件の際に使用されるようです。

逮捕は、逮捕状に基づいて行われることが多く、他にも現行犯逮捕などいくつか種類があるそうです。今回和月伸宏は児童ポルノの所持はしていましたが、実際に少女に手を出したり危害を加えたわけでもないので、逮捕ではなく書類送検使いになったのではないでしょうか。

和月伸宏は容疑を認めている

有名な『るろうに剣心』の作者として活躍する和月伸宏が児童ポルノ所持で書類送検されたことで、世間に大きな衝撃を与えた事件ですが、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と証言をしていて、和月伸宏は容疑を認めているそうです。

実際に少女に手を出したわけではありませんが、18歳未満の少女の性的な映像や写真の所持は禁止されています。和月伸宏の漫画や作品ではこのような描写がないので、和月伸宏が容疑を認め、実際にファンの人は驚かれたのではないでしょうか。

和月伸宏の児童ポルノ事件はなぜバレたのか?

児童ポルノは持っているだけでも処罰の対象となるそうですが、和月伸宏はなぜバレてしまったのでしょうか。通報や購入履歴など調べる方法はたくさんありますが、世の中には少なからず和月伸宏と同じような性的嗜好を持っている人はいるでしょう。ではなぜ、和月伸宏は書類送検されてしまったのでしょうか。簡単に調べてみました。

①第三者による通報

児童ポルノが処罰対象と知っていながら、所持していることや幼女に興味があることを他人にペラペラ喋るような人はいないと思いますが、家族や友人などに通報されるパターンがあるそうです。しかし、児童ポルノを所持しているという内容で家族や友人が通報する事でなにかメリットがあるかといえば、そうでもないです。

名の売れている和月伸宏の家族や友人となれば通報によるデメリットが多い気がします。和月伸宏の妻や身内全体が噂の的になるでしょうし、友人も同じような性的嗜好があると思われる可能性もあります。よって第三者に通報されて事件の発覚に繋がったとは考えにくいでしょう。

②動画サイトのログ

無断でアップロードされた動画や音楽を、違法と知りながらダウンロードする事が処罰の対象になるということはご存じでしょうか。児童ポルノも同様で動画サイトなどで公開されていたとして、そのサイトに足跡がついたりするのであれば、ログを調べれば本人を割り出すこともできなくはないそうです。

もし、和月伸宏が自宅のパソコンから児童ポルノの動画サイトを日頃から活用していたのであれば、ログからパソコンやアクセス場所を調べて事件発覚に繋がった可能性もあるでしょう。

③購入元の摘発

例えば児童ポルノを販売しているサイトや店舗があった場合、そこが摘発の対象となればそこから商品を購入した人も履歴から割り出すことができる可能性があります。店舗よりは通販サイトの方が発覚されやすいそうです。和月伸宏が通販サイトを通して児童ポルノ商品を購入していたとなれば、購入履歴から割り出されて発覚した可能性が高いでしょう。

ネットが普及した現代では通販サイトを利用する人がほとんどの時代になっています。和月伸宏はなぜバレてしまったのかと考えたときに、一番可能性が高いのではないでしょうか。

④職務質問

事件のニュースを見ていても職務質問がきっかけで罪を犯してることが発覚して逮捕に繋がっていることも多々あります。何かきっかけがあって職務質問された際に、バレてしまうこともあるそうです。しかし今回の和月伸宏の事件では、職務質問をされたなどの報道は一切なかったので、職務質問が原因で発覚したということはなさそうです。

和月伸宏が書類送検されたその後から現在

和月伸宏は2017年11月に書類送検されましたが、当時は『るろうに剣心』の続編が連載スタートしたばかりでした。書類送検後、連載中の作品はどうなってしまったのでしょうか。また。世間での反応はどのようなものだったのでしょうか。気になるネットでの声や現在の連載について調べてみました。

ネットでの声

和月伸宏は『るろうに剣心』の作者として有名なので、それなりに大きなニュースとしてメディアに取り上げられました。当時は『るろうに剣心』の続編である『北海道編』がスタートして間もなくの出来事であったため、連載に関する声やショックを表す声が多かったようです。

なぜこの時期に発覚したのかは不明ですが、やはり新しくスタートした時期であったことから、『るろうに剣心』ファンには大きな悲しみとショックを与えた出来事だったようです。

当面の間は連載休止に

2017年11月に書類送検後、連載されていた『るろうに剣心』の続編は一時連載休止となっています。作者が児童ポルノで書類送検されてしまった以上、連載は終了されてしまうのではないかと噂されていました。

連載を楽しみにしていたファンからすれば大変残念なことではありますが、このような事件があれば連載打ち切りになっても仕方がないのではないでしょうか。

現在は連載再開されている

2017年11月に書類送検されたその半年後、2018年6月4日発売のジャンプスクエア7月号で和月伸宏は復帰を果たしています。半年で復帰ということで、「早すぎるんじゃないか」など多少なりとも批判の声は多かったようです。

しかし児童ポルノを所持していただけであって、「実際に幼い子に手を出したわけではないからいいのでは」という擁護の声もあったようです。とらえ方は人それぞれなのでメディアで大きく取り上げられてしまった以上、批判等は覚悟の上で復帰を果たしたのではないでしょうか。

和月伸宏の今後の動向に注目!

『るろうに剣心』の作者として有名な和月伸宏の事件は世間に大きな衝撃とショックを与えた出来事でした。現在はジャンプスクエアにて『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』の連載を続けています。アニメ化や実写化されるなど、1994年の連載から人気は根強く今でも多くのファンがいます。

児童ポルノ所持ということで書類送検をされてしまいましたが、せっかく復帰を果たしているので今後はファンの為にも今まで以上に良い作品を世間に送り出してくれるのではないでしょうか。『るろうに剣心』の続編のアニメ化や実写化も今後気になるところです。

関連する記事はこちら

Thumb島袋光年が逮捕された児童買春事件とは!代表作品や結婚は【画像】
週刊少年ジャンプに連載されていた『世紀末リーダー伝たけし!』や『トリコ』などの作品で知られる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ