高杉俊介(仮面ライダースーパー1)の現在!詐欺で借金?逮捕?

仮面ライダースーパー1を演じた高杉俊介といえば借金騒動で話題になった人物です。ファンクラブの女性から嘘の情報で多額の資金を集め返済もまだ滞っているようです。その後高杉俊介はなぜ逮捕されたのか、結婚歴や現在の状態、なべやかんや速水亮との関係などを追ってみます。

高杉俊介(仮面ライダースーパー1)の現在!詐欺で借金?逮捕?のイメージ

目次

  1. 1高杉俊介とは
  2. 2高杉俊介の経歴
  3. 3高杉俊介にまつわる借金騒動
  4. 4高杉俊介との関係が取り沙汰される人物
  5. 5高杉俊介の結婚は?
  6. 6高杉俊介の現在
  7. 7高杉俊介の借金騒動は現在も終結していない

高杉俊介とは

借金や詐欺問題で話題になった高杉俊介とは一体どういう人物なのでしょうか。まずはプロフィールやそのほかのことをご説明します。

高杉俊介のプロフィール

本名:岩田直樹
生年月日:1949年7月22日
現在年齢:69歳
出身地:愛知県一宮市
血液型:B型
身長:175cm
体重:65kg
活動内容:歌手、俳優

仮面ライダースーパー1として活躍

仮面ライダーシリーズは現在でも人気の高いテレビ番組です。仮面ライダースーパー1は第7作目で、1980年から1981年までで全48話が放送されました。平均視聴率も大変良く、すぐに映画製作が予定されるほどの人気でした。高杉俊介はこの仮面ライダースーパー1として活躍していました。

フィリピンでは今でも仮面ライダースーパー1は人気で、高杉俊介が映画『きけ、わだつみの声 Last Friends』の軍事指導としてフィリピンロケに参加した時、主演の織田裕二はそっちのけで高杉俊介の方に人々が群がったそうです。

高杉俊介の経歴

借金や詐欺容疑で話題になった高杉俊介ですが、一体どのような経歴の持ち主なのでしょうか。次に高杉俊介という人物の経歴についてご紹介します。

元陸上自衛隊レンジャー出身

高杉俊介は、地元である愛知県の愛知尾張高等学校を卒業後、陸上自衛隊に入隊しています。陸上自衛隊ではレンジャー課程を終了後、助教として基礎訓練などの実践演習の教育を担当する立場だったといいます。陸上自衛隊除隊後は、アメリカのグリーンベレーの研修に参加して修練を積んでいるようです。

そのような経験が後の俳優活動に役立ったのでしょう。仮面ライダースーパー1の危険なアクションシーンなどもスタントマン無しで、自らスーツを着て高杉俊介自身が演じています。しかしやはり怪我もあったようで、撮影時に足首を骨折し撮影中は車椅子を使用してほぼ全カットがアップのみに変更されています。

映画「野生の証明」でデビュー

高杉俊介は自衛隊時代にボーリング選手の中山律子さんやタレントの神岡龍太郎さんと知り合っています。その後彼らを頼りに上京しますが、グリーンベレー時代に知り合った映画プロデューサーに「役者を目指してみないか」と勧められました。

1978年公開の映画『野生の証明』は、森村誠一原作の小説を角川書店が映画化した作品です。高倉健主演、薬師丸ひろ子や三國連太郎、松方弘樹、梅宮辰夫、丹波哲郎など有名俳優が多数出演している映画です。高橋俊介はこの映画で元レンジャーだった経験を生かし、軍事トレーナー兼俳優としてデビューしました。

オーディションでスーパー1を勝ち取る

1981年、31歳になった高杉俊介は、オーディションで仮面ライダースーパー1の主役を勝ち取ります。主役に抜擢された主な要因は、高杉俊介が自衛隊のレンジャー出身であったこと、さらにアメリカのグリーンベレーにも参加したことがあるという実績からでした。高杉俊介が主役として選ばれることは、最初からほぼ決まっていたといいます。

オーディションで残り4人になって行われた立ち回りのテストで「沖一也」と名乗るところを「沖雅也」と言ってしまい、監督からダメ出しを受け落ち込んだというエピソードがあります。もう一つエピソードがあります。

同じオーディションに後に「仮面ライダーZX」として活躍することになる菅田俊さんがいました。そのオーディションで菅田俊さんが高杉俊介を励ましたところ、高杉俊介が「菅田俊は、ライバルである自分に励ましの言葉をかけてきた。オーディションを軽んじている」と訴えて、菅田俊がオーディションに落ち、高杉俊介が合格したというものがあります。

歌手としても活動

高杉俊介は、仮面ライダースーパー1に主役として抜擢される一方、この作品の主題歌も担当し、歌手デビューも果たしています。『仮面ライダースーパー1』『火を噴けライダー拳』、これらの歌でゴールデンディスク賞・ゴールデンヒット賞のダブル受賞もしています。高杉俊介は元々は歌手志望でした。

1987年『日高路の旅/出直さないか』、『ドラゴンズ行進曲/2人のドラゴンズ』、1990年『君こそ我が命/好きさヨコハマ』などのシングルをリリースしています。

ボランティア活動も…

2010年頃、60歳を過ぎてからはボランティア活動も行なっています。主に老人介護施設への慰問です。また介護施設の建設資金を集めるという名目で募金活動も行っています。これは高杉俊策が老人ホームの建設を考えていると発言したことがきっかけになっているようです。

高杉俊介にまつわる借金騒動

2015年、週刊ポストがスーパーヒーローである高杉俊介の衝撃のニュースを報じました。1人のファンによる告発がきっかけで借金騒動、詐欺容疑が発覚したのです。次に高杉俊介にまつわる借金騒動、詐欺容疑についてご説明します。

ファンクラブの女性から借金

2003年頃、高杉俊介のファンクラブの女性の元に高杉俊介本人から電話がかかってきました。「友人に貸した変身グッズを持って行かれてしまった。取り戻すのには80万円が必要」という内容で、ファンクラブの女性は高杉俊介にお金を渡してしまいます。高杉俊介は「必ず返す」といって借用書も書き、現金を受け取りました。

その後も高杉俊介は何度もその女性に連絡を取り、結果的に2400万円ものお金を借りました。2013年頃、高杉俊介のファンクラブの2人の女性が、それぞれ高杉俊介にお金を貸していることが発覚します。手口も全く同じで、さらに返済もしていないことがわかりました。

借金をした手口が卑劣

総額5000万円もの大金を借金していることが発覚し、週刊誌やワイドショーにも大きく取り上げられました。他にもファンクラブの会員数名、所属していた事務所の社長、親族にまでお金を借りていることがわかりました。仮面ライダースーパー1に出演していた子役の母親にまで借金しているという噂もあります。

「ヒーローなんだから借りたお金は必ず返してくれるはず」誰もがそう思ってしまっていたようです。ファンはいわゆる洗脳状態になりお金を貸してしまうのです。

巧みな嘘で詐欺容疑も視野に?

高杉俊介は巧みな嘘で多くの人にお金を借りていました。借金をした手口も卑劣で、「ヤクザから変身ベルトを取り返したい」「これから闇金融に行ってきます」「明日までにお金を返さないと東京湾に沈められる」「あなたにしか言えない」などの理由で手を替え品を替え理由を作り、相手の同情を買ってお金を巻き上げるという卑劣極まりないやり方でした。

借金報道に雲隠れ

ファンの洗脳も解け、ワイドショーや週刊誌に借金騒動が取り上げられると、高杉俊介は雲隠れしてしまいます。ファンから訴えられ裁判が開かれるも出廷しませんでした。大口被害者の女性ファンが自宅を訪ねると高杉俊介は土下座して返済を約束したと多くの報道番組にも報じられました。

また自宅を訪ねると居留守を使ったり、逃げまどったりしていたそうです。裁判がある日はお金を貸したファンが家に押しかけてくると学習した高杉俊介は、近所のスーパーの駐車場に避難して隠れていました。被害者らがゆっくり近づくと、車を急発進させて逃げていったといいます。

現在も逮捕はされていない

高杉俊介は詐欺罪で逮捕はされていないようです。というのも、詐欺罪というのは人を騙して財物や利益を得るという行為ですが、貸したお金を少しでも返していたら詐欺罪にはあたらないからです。なので、高杉俊介を詐欺罪で逮捕することはできないそうです。

高杉俊介がどこまで法律に詳しいのかはわかりませんが、あるいはある程度は借金の知識があるのかもしれません。

高杉俊介との関係が取り沙汰される人物

高杉俊介をインターネットで調べてみると「なべやかん」「速水亮」という言葉が出てきます。この2人と高杉俊介の関係はどのようなものなのでしょうか。次に、高杉俊介との関係が取り沙汰される人物についてご説明します。

①なべやかん

高杉俊介となべやかんとの関係について調べてみましたが、2人は直接の関係はないようです。実をいうとなべやかんは仮面ライダーの大のファンだそうで、自らもそう公言しています。ヒーローオタクであるなべやかんが、仮面ライダーを務めていた高杉俊介の借金騒動について自身のSNSに心情を吐露したところリツートが絶えなかったそうです。

大好きな仮面ライダーのヒーローが借金騒動で騒がれるという事実は、特撮ヒーローオタクにとって衝撃的で悲しい事実なのかもしれません。

②速水亮

調べてみましたが、高杉俊介と速水亮さんは直接的な関係はないようです。速水亮さんはイケメン俳優として数々のドラマや映画に出演していますが、「仮面ライダーX」に主演で出演した仮面ライダー出身の俳優さんです。

高杉俊介と速水亮さんは共演しているわけでもありません。2014年に『平成仮面ライダー対昭和仮面ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』という映画が公開されましたが、速水亮さんが34年ぶりに仮面ライダーXを演じたことが話題になりました。

この映画には速水亮さんはじめ、藤岡弘さん、菅田俊さんなどが出演されていますが、高杉俊介は出演していないようです。仮面ライダーの映画に久しぶりに速水亮さんが登場したことで、借金問題で騒がれていた高杉俊介とどこかで話題が重なり、ネット上に2人の名前が浮上したと考えられます。

高杉俊介の結婚は?

莫大な借金をして話題になった高杉俊介ですが、プライベートはどのようになっているのでしょう。結婚しているのか子供がいるのかなども気になります。次に、高杉俊介の結婚問題についてご説明します。

結婚はしていた

高杉俊介は一度結婚しています。妻との間には2人の息子がいるようです。しかし、2003年、高杉俊介が54歳の時に離婚しています。

元嫁の不倫で離婚

高杉俊介がいつ頃結婚したのか、元嫁がどんな人物なのかは不明ですが、離婚の理由は元嫁の不倫が原因だったようです。浮気をして家から出て行ったそうです。借金を始めた2003年頃には離婚していたことになります。元仮面ライダーのヒーローとしてはかなりのショックだったに違いありません。

子供は高杉俊介が引き取る

離婚後、高杉俊介は2人の息子を引き取って育てました。子供2人はお金のかかる私立の高校に進学させ、無事卒業させています。

息子2人との関係はどうなっているかというと、高杉俊介の借金問題が表沙汰になって子供たちとの関係が悪化し、現在は絶縁状態になっているという噂、逆に今も一緒に住んでいるという噂もあり、どちらが正しいのかははっきりわかっていません。

高杉俊介の現在

お金を借りた人たちから逃げまどっている高杉俊介ですが、現在はどうしているのでしょうか。気になります。次に、高杉俊介の現在についてご説明します。

現在も借金を返済中

現在もお金は返済中のようです。しかし、仕事のあてもなく、なかなか全額返済とはいかないようです。さすがに5000万円という大金はすぐには返せないようです。月々の返済も5000円とか3000円とか信じられないような少額の返済になっているという噂です。どちらかというと、被害者たちから逃げ惑っているという状態のようです。

ファンとの交流会を開催している

高杉俊介の現在の活動としては、イベントやトークショーなどに参加しているようです。またファンクラブの企画として毎年行われている「赤心寺の旅」などにも参加しているようです。

軍事指導者として活動している

高杉俊介は現在軍事指導者(ミリタリースーパーバイザー)として活動しているとの噂もありますが、正しい情報では今でも借金から逃げ惑っているというのが正確な情報のようです。

高杉俊介の借金騒動は現在も終結していない

高杉俊介がなぜ5000万円もの借金をしたのかはいまだに謎で、消費者金融からお金を借りているわけでもなく、特に豪遊しているわけでもないことから生活苦だったと考えてもよさそうですが、本人は生活費ではないと答えているそうです。いったい5000万円という大金を何に使ったのかとても気になるところです。

また、2017年にはTBS系列バラエティ番組『爆報!THEフライデー』で高杉俊介の借金や詐欺問題が話題に上がりました。番組の中できちんと返済を始めると借用書も作成していましたが、被害者の女性はなかなか返済がないことに怒りと不安を感じていると番組で語っていました。

『爆報!THEフライデー』出演後、スタッフが連絡を取ろうとしたところ音信不通で連絡が取れない状態だったといいます。噂ではフィリピンに高飛びしたということですが、まだ国内にとどまっているというのが事実でしょう。

現在も返済中ということですが、ここまで借金や詐欺問題が膨れ上がってくると俳優としての仕事もなくなり、年齢も69歳ということで、必然的に全額返済は厳しい状況と言えそうです。厳しいとは思いますが、子供達の夢を壊さないためにもできるだけ努力して少しでも借金を返済して綺麗な姿ででテレビ出演してほしいものです。

関連する記事はこちら

Thumb黄川田将也の現在!彼女や結婚は?仮面ライダー・まれなど出演作も紹介
二枚目俳優としてドラマや映画に度々出演していた黄川田将也は、今や芸能界から消えたのでしょうか...
Thumb椿隆之の現在!加害者・岡崎豪から受けた傷や裁判は【顔画像】
椿隆之はテレビドラマ『仮面ライダー剣』の主人公を務めました。2016年その椿隆之がゴルフクラ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ