佐々木つとむ殺人事件の真相!稲川淳二の怪談にマンションが登場?

人気芸人だった佐々木つとむはメッタ刺しにされた状態で都内マンションで発見され、40歳という若さで亡くなりました。佐々木つとむ殺人事件の概要とともに、犯人の中野美沙のマンションへ事件後に入居した、ピグモン勝田のことを語った稲川淳二の怪談についてもお伝えします。

 佐々木つとむ殺人事件の真相!稲川淳二の怪談にマンションが登場?のイメージ

目次

  1. 1佐々木つとむとは
  2. 2佐々木つとむ殺人事件の概要
  3. 3中野美沙が佐々木つとむを殺害した背景
  4. 4稲川淳二の怪談にもなった?
  5. 5佐々木つとむは最期まで破天荒な人生だった

佐々木つとむとは

メッタ刺しにされた姿で見つかり、40歳という若さで亡くなった佐々木つとむとは、どんな人物だったのでしょうか。佐々木つとむは当時大人気の芸人であり収入はしっかりとあったはずですが、多額の借金を抱えていたと言われています。佐々木つとむのプロフィールや芸人としての活躍、借金を抱えてしまった理由についてご紹介します。

プロフィール

・愛称:元祖ものまね四天王
・本名:佐々木 宏幸
・生年月日:1947年7月23日
・現在年齢:享年40歳
・出身地:兵庫県神戸市
・活動内容:ものまねタレント
・家族構成:妻子あり

元祖ものまね四天王

佐々木つとむは、はたけんじ、団しん也、堺すすむとともに、「元祖ものまね四天王」と呼ばれています。ものまねブームが巻き起こっていた昭和60年代から平成の始め頃に、特に人気の高かったものまねタレントである清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケは「ものまね四天王」と呼ばれています。

佐々木つとむ達4人は、そのものまね四天王よりも前の年代である昭和50年代に高い人気を博したため、「元祖ものまね四天王」と呼ばれています。このように佐々木勉つとむは、芸人の中でも当時トップレベルの芸人であると認められていました。

ギャンブルで巨額の借金も…

佐々木つとむは芸人として活躍する反面、ギャンブルに収入の多くをつぎ込み、借金を抱えていたことが知られています。借金の額も少額ではおさまらず、一時期、佐々木つとむの借金の額は数千万円にもなっていたと言われています。

佐々木つとむは生前結婚しており子供もいましたが、借金が増えてもギャンブルをやめなかったために、妻との関係性が悪化し殺人事件が起こった際は別居状態にありました。

佐々木つとむ殺人事件の概要

1987年9月に佐々木つとむは、東京都内のマンションの一室で死亡しているのを発見されました。犯人は誰で、佐々木つとむと犯人はどのような関係だったのでしょうか。殺人事件の概要と、事件後の犯人の行動についてご紹介します。

犯行場所は愛人の住むマンションの部屋

殺人事件の現場は、佐々木つとむの愛人であった中野美沙のマンションでした。佐々木つとむは中野美沙とギャンブルをしていた店で知り合って交際関係となり、妻との関係が悪化していた佐々木つとむは妻子とは一緒に住むことなく、愛人と生活していたと言われています。

佐々木つとむが仕事に来なかったことを不審に思った所属事務所が捜索を開始し、探し始めてから1週間が経過してからやっと佐々木つとむの遺体は発見されました。

佐々木つとむはメッタ刺しにされていた

発見された佐々木つとむの遺体は犯人にメッタ刺しにされており、殺人事件であることが明らかな状態でした。佐々木つとむの遺体のそばにはお供えをするように水が置かれ、愛人の中野美沙から佐々木つとむにあてた手紙が残されていました。

中野美沙が書いたとされる手紙には、佐々木つとむを殺害したことに関する後悔や、これから後追い自殺をすることをほのめかすような内容が書かれていたと言います。

愛人の中野美沙を指名手配

中野美沙が住んでいたマンションでメッタ刺しにされた佐々木つとむの遺体が見つかったことや、現場に残された手紙の内容から、愛人の中野美沙は佐々木つとむ殺人事件の犯人とされて指名手配されます。しかし、中野美沙は警察にとらえられることなく、事件は結末を迎えます。

犯人の中野美沙はのちに自殺

中野美沙は事件後に姿を消していましたが、手紙に書いた内容の通り自殺します。佐々木つとむの遺体が発見されたわずか2日後に、佐々木つとむ殺害の犯人である中野美沙の遺体も発見されました。青森県の陸奥湾で中野美沙の遺体は発見され、入水自殺をしたとされています。

中野美沙が佐々木つとむを殺害した背景

佐々木つとむはメッタ刺しにされた状態で愛人のマンションで発見されましたが、佐々木つとむはメッタ刺しされるほどの非常に大きな恨みをかっていたのでしょうか。佐々木つとむ殺人事件が起こった背景についてご紹介します。

金の無心

前述した通り佐々木つとむはギャンブルのために多額の借金を抱えていました。その借金を返済するために愛人である中野美沙にも借金を肩代わりさせており、愛人の預金に許可なく手をつけたり、愛人が所有するアクセサリーなどを売ってしまったりしたこともあったそうです。

そのため、このような状況に耐え切れなくなった中野美沙が犯行に及んだという説があります。佐々木つとむは自身のものまね芸の中でもギャンブルのネタを使うほどのギャンブル好きで知られており、借金の存在が愛人との仲をこじらせたことは間違いないでしょう。

飼い犬への虐待

犯人とされていた中野美沙は当時自身のマンションで犬を飼っており、佐々木つとむが飼い犬に対して暴力をふるいケガをさせたことが殺害のきっかけになったと言われています。中野美沙は愛犬を動物病院に預けてから自殺しており、自殺するほどの追い詰められた精神状態でも愛犬のことを優先して考えていました。

中野美沙は飼っていた犬に対して深い愛情を持っていたことは間違いなく、佐々木つとむが飼い犬に虐待をしたことは殺害のきっかけになったと十分に考えられます。

突発的な犯行だったとも…

中野美沙は犯行後遺体を隠すこともなく逃走して自殺していることから、犯行には計画性がなく、一時的に感情的になったためにメッタ刺しにして佐々木つとむを殺害してしまったのではないかと言われています。

中野美沙は佐々木つとむの遺体を寝かせて、遺体に対してお供えをするように遺体のそばにコップに入った水と手紙を残しています。中野美沙が残した手紙には、自分も後を追ってすぐに佐々木つとむのもとに行く、死後の世界でもう一度やり直したいといった内容が記されています。

この手紙からも中野美沙が佐々木つとむを最後まで愛していたことがわかり、深い恨みを持っていたことによる犯行というよりも突発的な犯行だと言えるでしょう。

稲川淳二の怪談にもなった?

佐々木つとむ殺人事件は、その後何年も経った後に、稲川淳二の怪談の中で紹介されることにより一部で再び注目されることとなります。稲川淳二は芸人のピグモン勝田が死亡した事件をモチーフとした怪談の中で、ピグモン勝田の死と佐々木つとむ殺人事件に関連があったということを示唆しているのです。

一体どのような関連が、二つの事件にはあるのでしょうか。稲川淳二の怪談で紹介されている内容をお伝えします。

犯行場所の部屋に芸人・ピグモン勝田が住む

佐々木つとむ殺人事件から7年後、芸人のピグモン勝田は家賃が安い割には条件のよいマンションの一室を見つけ、その部屋に入居することを決めました。そのマンションこそ、偶然にも佐々木つとむがメッタ刺しにされた現場だったのです。

家賃が安いにも関わらず部屋の条件がよかった理由は、マンションがいわゆる事故物件であったためでしょう。ピグモン勝田はしばらく、この物件が殺人現場だったことを知らずに住み続けることになります。

さまざまな心霊現象が起きるように

ピグモン勝田が殺人事件の現場であったマンションに住み始めてからいろいろな心霊現象が起こったと言われています。特に佐々木つとむが関係していることがよくわかる心霊現象としては、ピグモン勝田がマンションに引っ越してきてから見るようになった夢です。

ピグモン勝田は佐々木つとむのことをよく知らなかったにも関わらず、何度も佐々木つとむの夢を見るようになりました。最初は誰かわからなかったそうですが、自身の住むマンションが佐々木つとむ殺人事件の現場であることがわかってから佐々木つとむについても調べたため、夢の中の登場人物が佐々木つとむだと気づいたそうです。

夢の中には佐々木つとむとともに佐々木つとむがものまねをしていた渥美清や高倉健も登場し、生前大好きだったマージャンをしていたそうです。そして、夢の中では佐々木つとむから「一緒にマージャンをしよう」と誘われたと言います。

ピグモン勝田は事故死

ピグモン勝田は1994年に、埼玉県で行われたイベントでの舞台出演中に事故死しています。イベントを盛り上げるために舞台の近くにあった木に登ったところ、ピグモン勝田が乗っていた枝が突然折れたために転落し、すぐに病院に運ばれましたがほどなくして死亡しました。

ピグモン勝田の引っ越し後、佐々木つとむの夢を見るなどの心霊現象が起こり続けていたときの出来事でした。夢の内容も亡くなった佐々木つとむがマージャンに誘ってくるという内容であったため、稲川淳二の怪談の中で、ピグモン勝田の死と佐々木つとむの死が結び付けて語られたのです。

佐々木つとむは最期まで破天荒な人生だった

佐々木つとむは、芸人としての活躍だけでなく破天荒な生き方でも有名であり、メッタ刺しにされて殺害されるいう形でさらに世間を騒がせました。その上死してなお、稲川淳二の怪談でも佐々木つとむの存在は語られ続けることになります。よい部分も悪い部分もありますが、佐々木つとむが特別に世の中から注目される芸人だったことは間違いないでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb永野一男の生い立ちや家族!豊田商事会長刺殺事件の犯人の現在は【画像】
史上最悪の詐欺事件と言われる、金のペーパー商法を主導した豊田商事の会長・永野一男の生い立ちや...
Thumb沖田浩之の死因・自殺事件とは!妻・子供の情報や家族にも自殺者が多い理由とは
沖田浩之は竹の子族から芸能界入りしたタレントです。遺書はなく自殺した原因は借金問題と言われて...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Mariko N.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ