脇坂英理子の逮捕後の現在!経験人数やすっぴんは?坂上忍が激怒した理由とは

脇坂英理子はかつてタレント女医としてホスト遊びや経験人数など派手な話題を提供しました。詐欺事件で逮捕された時は、すっぴん姿が反響を呼びます。先日、久々にテレビ出演した脇坂英理子は現在を語る中、坂上忍を激怒させました。脇坂英理子の過去~現在を改めて検証します。

脇坂英理子の逮捕後の現在!経験人数やすっぴんは?坂上忍が激怒した理由とはのイメージ

目次

  1. 1脇坂英理子とは
  2. 2脇坂英理子が逮捕された事件の概要
  3. 3脇坂英理子の派手な私生活とは
  4. 4現在の脇坂英理子の動向
  5. 5脇坂英理子は事件に関して全く反省の色がなかった

脇坂英理子とは

愛称:りこにゃん先生
名前:脇坂英理子(わきさかえりこ)
生年月日:1978年12月5日
現在年齢:40歳
出身地:東京都
血液型:AB型
最終学歴:東京女子医科大学医学部
※小学校から高校までは東洋英和女学院
2011年、麻酔科医師免許取得
2012年、千葉県船橋市に美容クリニック『Ricoクリニック』開業
    ※後日、東京都目黒区に移転
2014年、『Ricoクリニック』休院
2015年、『Ricoクリニック』閉院

タレント女医として活躍

脇坂英理子は「Ricoクリニック」開業後の2013年頃から美人女医、セクシー女医といった呼ばれ方でマスコミに取り上げられるようになりました。そのうちに、全国ネットのテレビのバラエティー番組にも、タレント女医として数多く出演するようになったので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

とにかく、経験人数の多さやホスト遊びを公言し、彼氏とのツーショット写真をSNSにアップするなど、いわゆる女医というイメージとは正反対の特異なキャラクターで目立つ存在でした。

詐欺容疑で逮捕

脇坂英理子は、2015年には『あざといGirl~教えてRicoにゃん先生!ラブバナー73~』という著書を執筆し、ワニブックスから出版されました。本の内容は恋愛指南書です。そして、その翌年の2016年3月、診療報酬詐欺の疑いで逮捕され起訴されます。同年7月には結審し、執行猶予付きながら有罪判決が言い渡されたのです。

また、逮捕については事前に情報が流れていたようで、その様子はカメラで中継され、すっぴん姿も話題になりました。当時はマスコミも化粧した姿とすっぴん姿の写真を並べて掲載し、はやし立てていたようです。

脇坂英理子が逮捕された事件の概要

脇坂英理子は女医らしからぬ派手な容姿と言動で注目を集めていたキャラクターでした。世間から見ると女医として成功しているように見えました。当然、収入額も一般平均よりはだいぶ多額だろうと想像されていました。そんな脇坂英理子が詐欺を行い逮捕されるというのは想定外の出来事でしたから、意外性という観点で注目を集めた詐欺事件でした。

経営する美容クリニックでの事件

脇坂英理子の詐欺事件は、脇坂英理子自身が経営する美容クリニックが舞台となります。ただし、患者や関係者相手に働いた詐欺ではありません。国の健康保険機関に対して行った虚偽の届け出が詐欺として断じられ逮捕に至ったのです。なお、現在この美容クリニックは閉じられています。

診察回数を水増しした詐欺

脇坂英理子が行った詐欺の手口は以下のようなものでした。患者がクリニックで払う診療費は、大まかに言って自己負担3割、健康保険7割程度となっています。この患者の来院数を水増しさせ、上乗せした回数分の健康保険負担分を健康保険機関に増額請求し着服していたのです。

逮捕時は1人の患者分の約150万円の詐欺容疑でしたが、取り調べの結果、合計約7000万円の詐欺行為だったことが判明しました。また、この件に関わったとして経営コンサルタントの男も一緒に逮捕されています。

すっぴんがまるで別人と話題に…

脇坂英理子が逮捕されることは事前リークがあったのか、既にマスコミには情報が届いていたようです。ですから、脇坂英理子の自宅に捜査官が訪ね連行されるシーンは、テレビのワイドショー番組などに生中継状態でした。知らぬは本人ばかりなりといったところでしょうか。捜査官に伴われ家から出てきた脇坂英理子はすっぴんで服もかなりカジュアルでした。

脇坂英理子は、テレビ出演の際には胸のあいた服や茶髪、派手めなメイクという出で立ちだったので、すっぴん姿はとても落差があり、全くの別人に見えるという話題も集めました。

執行猶予付きの判決

2016年7月、脇坂英理子に対する裁判の結果が出ます。懲役3年に執行猶予4年が付いた有罪判決でした。初犯ということで執行猶予が付いたのでしょうか。いずれにしろ何とか服役だけは避けられたわけですが、2019年2月現在も脇坂英理子が、いまだ執行猶予中であることに変わりはありません。

医業停止処分も…

詐欺罪で逮捕され有罪判決まで受けた脇坂英理子ですから、医師免許も剥奪されているかと思いきや、3年間の医業停止という行政処分措置が下っていました。つまり、脇坂英理子にとっては3年間限定の免許停止であり、期間経過後は元通り医師として仕事を再開できるわけです。これには驚きをもって接した方もいらっしゃることでしょう。

医師免許の停止や取り消しについて取り決めるのは、厚生労働省の下部組織である医道審議会が担当します。委員は医師会や学識経験者で構成されています。端的に言えば、身内意識の強い同業者によって処分が審議されていると言っても過言はないでしょう。医師免許が取り消されるのは、よほどの重大な犯罪などのレアケースに限られているようです。

つまり、脇坂英理子の犯した懲役3年、執行猶予4年の詐欺罪は、医道審議会の判断では重大な犯罪に部類されないということになります。

脇坂英理子の派手な私生活とは

脇坂英理子がタレント女医としてテレビ番組などのマスコミに取り上げられていた時、女医らしからぬ見た目がまず目を引きました。そして、さらにその派手な暮らしぶりについても、脇坂英理子自身が赤裸々に語り、話題を呼びました。その中には男性の経験人数への言及もあったといいます。

実家は由緒ある家柄?

医師の場合、その親もまた医師であることが多いですが、脇坂英理子の場合はそうではないようです。ただ、医科大学の学費はとても高いことが知られています。脇坂英理子の通った大学は私立ですから、なおさら高額で千万円単位の費用が掛かったと思われます。これは実家がかなり裕福でないと実現できなかったことでしょう。

そして脇坂英理子の実家ですが、由緒ある家柄であることが脇坂英理子本人より明かされています。戦国時代終盤、羽柴秀吉のちの豊臣秀吉配下に賤ヶ岳七本槍と呼ばれた7人の猛将がいて、その中に脇坂安治という人物がいます。これが脇坂英理子の祖先なんだそうです。脇坂安治は関ヶ原の戦いで東軍に寝返り、その後、江戸時代は大名となっています。

そして、大名家でしたから脇坂英理子の祖先は明治維新後も子爵という爵位を得ています。本当に由緒ある家柄だったのです。

医師免許を取得して開業医となる

そのような家系で裕福な家柄に生まれ育った脇坂英理子は医学部に進学し、既出のとおり卒業後、麻酔科専門医の医師免許を取得します。その後、脇坂英理子は詐欺事件の舞台となった内科とペインクリニック、美容を扱う「Ricoクリニック」を開院する運びとなるのです。

年収は5000万円以上

脇坂英理子はテレビ番組出演時に自身のプライベートについて様々なことを自己申告しています。そして、その内容は視聴者である一般大衆にとっては、どれも驚くべき内容でした。その一つが年収です。開業していた時のピーク時で年収は5000万円以上だったそうです。ただし、脇坂英理子に限らず、開業医であれば皆この程度の収入はあるのかもしれません。

驚くべきは、この年収額にも関わらず脇坂英理子は貯金がほぼゼロだったことです。恐るべき散財癖ですが、脇坂英理子本人は、支出は自分への投資であって有益なことだとのたまっていました。

ホストクラブ通い

脇坂英理子の散財の内容で人々を唖然とさせたのが、連日のように行っていたというホストクラブ通いです。一晩で900万円使ったこともあるといいます。彼氏と豪遊していたなどであればまだわかりますが、ホストクラブに900万円とは、もはや驚きというより呆れてものが言えません。そして、結果的には詐欺で得たお金でホスト遊びをしていたわけです。

経験人数は800人

脇坂英理子が世間を驚かせた告白の中で、もう1つインパクトがあったものがあります。それは男性との経験人数に言及したことです。そして、その経験人数はなんと800人ということでした。ただし、これは脇坂英理子本人が経験人数をはっきり口に出したのではなく、別の出演タレントからの経験人数の問い掛けにうなずいたということのようです。

現在の脇坂英理子の動向

前出のとおり、脇坂英理子は現在、執行猶予中の身ですが、法を犯さなければ一般人と同じ生活はできるわけです。判決後、しばらくは鳴りを潜めていた脇坂英理子ですが、坂上忍がMCのテレビ番組出演も含め、最近は情報発信を再開しつつあります。現在の脇坂英理子はどのような暮らしぶりなのか見ていきます。

坂上忍とのバトルが話題に…

先日、脇坂英理子はフジテレビ「直撃!シンソウ坂上」に出演しました。坂上忍がMCを務める情報バラエティー番組です。脇坂英理子は以前と変わらぬいで立ちでスタジオに表れました。やり取りは対談形式で始まります。始めは坂上忍も冷静でした。しかし、坂上忍が徐々にヒートアップし、最後には坂上忍が激高していました。

端的にいえば、脇坂英理子からは殊勝な言動や態度が見られず、刑事事件を起こしたことへの後悔や反省が薄く感じられたことに坂上忍がキレたという内容でした。なお、余談ながら、逮捕時にすっぴん姿がさらされたことへの脇坂英理子のコメントはありませんでした。

数々の資格を取得

脇坂英理子は、判決後から今までの期間に新たな資格を取得しています。わかっているものとしては、薬膳・漢方検定、化粧品成分検定、日本化粧品検定1級、コスメマイスター、メディカルハーブ検定などです。

動画を投稿

脇坂英理子は、いわゆるYouTuberを標榜して動画の投稿・配信を始めました。それなりの収入を得ているもようです。

1円ライターとして活動

脇坂英理子は前述のとおり、医師免許は停止措置中ですから医療活動には関われません。しかし、収入を得ていくための方策として、その経験と知識を活かしたライター業務を行っているそうです。1文字1円という報酬で専門記事を執筆しているもようです。

現在は彼氏がいる

かつては散々ホスト遊びをしていた脇坂英理子ですが、現在は彼氏と仲睦まじく過ごしている様子がインスタなどから判明しています。ただ、彼氏の職業は不明です。彼氏の年齢もわかっていません。動画配信に彼氏が関わっているのかどうかなども謎のままです。

脇坂英理子は事件に関して全く反省の色がなかった

脇坂英理子の現在を総括すると、事件への反省が希薄であると思われても仕方ない行動が目立ちます。ホスト遊びも全く止めたわけではないようですし、能天気に彼氏とのラブラブ写真をアップするのも心証はよくないでしょう。坂上忍の番組出演時は、同時に逮捕された経営コンサルタントにそそのかされたような言い訳をしていました。

いずれにしても、脇坂英理子が二度と法を犯すことだけはしないよう望みます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ