ただてるの失踪理由は?引退の噂や現在の消息【ゲーム実況者】

youtubeやニコ生動画で動画投稿をしていた「ただてる」の失踪理由をご存知ですか。ただてるはゲーム実況で人気になった人物ですが、現在では消息不明説や引退説がささやかれています。ただてるが今後復活する可能性や、twitterの動向についても追求していきます。

ただてるの失踪理由は?引退の噂や現在の消息【ゲーム実況者】のイメージ

目次

  1. 1ただてるとは
  2. 2ただてるの実況したゲーム
  3. 3ただてるが人気の理由
  4. 4ただてるが失踪したと言われる所以
  5. 5考えられるただてる失踪の理由
  6. 6ただてる失踪のその後から現在
  7. 7ただてるの失踪理由はわからぬまま…

ただてるとは

ネット上で有名な「ただてる」をご存知ですか。現在ネット上では様々な動画が投稿されていますが、ただてるは2010年から活動を始めており、その人気はうなぎ登りになっていました。しかし、そのただてるが現在消息不明となっており、消息が絶たれたことに対して心配する声が上がっています。

人気者のただてるとはどのような人物だったのか、なぜ失踪してしまったのかについてご紹介します。

ゲーム実況者

ただてるはゲーム実況者としてその名が知られていました。ゲーム実況はニコ生やYouTube上で数多く投稿されていますが、ただてるはその中でも独特な雰囲気があると、ゲーム実況者として知られていました。元は音声なしでゲーム実況を投稿していたのですが、後に音声も入った実況動画を投稿しています。

ニコ生動画やyoutubeで活動

ゲーム実況者のただてるはyoutuberとして活動をしていましたが、一番初めに実況動画を投稿したのはニコ生だと言われています。当時はyoutubeよりもニコ生動画のほうが活気があったため、ニコ生動画で投稿を決めたのだと推測できます。しかし、ニコ生動画で投稿されたゲームの再生回数はあまりありませんでした。

また、投稿されたゲームも中途半端に終わっており、ただてるのゲーム実況を視聴した人からは不思議に思っていたに違いありません。ただ、ただてるは後に人気実況者の仲間入りを果たすこととなります。

ただてるの実況したゲーム

youtubeやニコ生動画でゲーム実況者として活動を続けていたただてるは、様々なゲームを実況していたようです。また、ただてるの実況するゲームは多くの人が持っていると言われているゲームソフトが多かったため、人気が高まっていたと考えられます。

では、ただてるが実況したことのあるゲームとは一体どのようなゲームソフトなのでしょうか。

①ダークソウル

ダークソウルとは一時期「死にゲー」と言われるほど、ゲームがうまい人でも何度も死亡してしまうゲームだと言われていました。また、ダークソウルはps3から発売されており、現在ps4でもリメイク版や新作が発売されているため、人気のあるゲームといえるのではないでしょうか。

ただてるはこのダークソウルのボス攻略と、プレイ速度を3倍に改造してプレイするという「シャア専用」プレイを行っています。このシリーズはyoutubeとニコ生動画で投稿されているようです。

②信長の野望

信長の野望とは武将を題材としたゲームなのですが、ただてるはその信長の野望とポケットモンスターを組み合わせたポケモンの野望実況シリーズというシリーズをニコ生動画で投稿しています。また、このポケモンの野望実況シリーズではただてるが落ち着いたゲーム実況をしているため、BGMとしても聞くことができるのではないでしょうか。

このポケモンの野望実況は武将をポケモンと入れ替えたゲームなので、面白味のあるゲーム実況にもなっています。もちろんポケモンバーションだけでなく、本家の天翔記のプレイ動画も投稿されています。

③シアトリズムファイナルファンタジー

シアトリズムファイナルファンタジーとはリズムゲームとして開発されており、3dsのゲームとして発売されています。ただてるはシミュレーションゲームやアクションゲームを、主にyoutubeやニコ生動画で投稿していたのですが、シアトリズムファイナルファンタジーのようなリズムゲームも実況していました。

また、このシアトリズムファイナルファンタジーはタイトル通りファイナルファンタジーの音楽が入っているため、ファイナルファンタジーファンから絶大な人気を誇っています。

④実況パワプロシリーズ野球2012

実況パワプロシリーズ野球2012とはゲーム内で選手を育てることができるゲームで、ただてるは実況パワプロシリーズ野球2012では能力の高い選手を育成することを目標としていました。そのため、序盤で能力の高い選手を育成できなかった場合はリセットしてから再挑戦するなど、ゲーム実況に対しての熱量がうかがえます。

また、実況パワプロシリーズはこのゲーム以外にもたくさん販売されており、世代を超えて愛されるゲームとして知られています。

⑤レゴ®シティ アンダーカバーチェイス

レゴ®シティ アンダーカバーチェイスは、なんと任天堂から直々に依頼を受けた動画です。任天堂とのことなので、レゴ®シティ アンダーカバーチェイスは3dsのソフトとして発売されたことが分かります。また、レゴはブロックを組み合わせるおもちゃとして有名なのですが、ゲーム版のレゴも人気が高まっているようです。

ただてるはレゴ®シティ アンダーカバーチェイスの前にレゴ®シティ アンダーカバーを実況していため、3ds版では最後までプレイすることはありませんでした。

⑥FIFA15

FIFA15とはウイニングイレブンと並ぶサッカーゲームで、ps4で発売されています。そのことからFIFA15の実況はかなり画質が良い実況動画となっています。FIFA15では数多くの選手を育成できることから、サッカーファンであれば必ず持っているゲームといってもいいのではないでしょうか。

また、ただてるはFIFA15で日本の選手のみを操作するいわゆる「縛りプレイ」をしており、FIFAシリーズが好きな人であればワクワクする実況となっています。

ただてるが人気の理由

youtubeやニコ生動画で活動をしていたただてるですが、初めはあまり人気がありませんでした。ゲームの腕はいいものの音声が収録されていないことから、リアルさを求める人たちからはあまり人気がなかったと言えます。しかし、音声実況を始めてからはyoutubeでもニコ生動画でも人気が高まっていきました。

また、ただてるが人気となった理由には他の理由もあると言われています。では、ただてるが人気になった理由とは何なのかご紹介します。

理由①ゲームを心から楽しんでいる

ただてるがyoutubeやニコ生動画で人気になった理由は、ゲームを心から楽しんでいることが挙げられます。作業的にゲーム実況をしている人もいますが、その場合はゲームを実際にプレイしたことのある人からの人気が高くなります。

しかし、ただてるは心の底から楽しんでいることが実況からわかるため、ゲームを実際にプレイしたことのない人でも楽しむことができます。

理由②ゲームを知り尽くしている

youtubeやニコ生動画で投稿されているただてるの動画を視聴すればわかるのですが、ゲームを知り尽くしていることが分かります。どのゲームにおいても安定したプレイを期待できるため、ゲームをプレイしたことのある人でもストレスなく視聴できます。

また、ダークソウルなどはやりこみ要素が高いので、長時間見ていても疲れない実況動画となっています。

理由③動画が見やすく編集されている

ただてるはゲームにおいてだけでなく、編集技術においても能力が高いと言えます。ゲームについて詳しい説明なども挿入されているため、実況を見ていてスムーズに視聴できるようになっているようです。また、youtubeやニコ生動画で投稿されている動画はとても画質が良く、ストレスなく見ることができることも人気のある理由なのではないでしょうか。

ただてるが失踪したと言われる所以

youtubeやニコ生動画で活動をしていたただてるですが、突然失踪したとの噂が立ちます。実際に失踪したのかは不明なのですが、いくつかのことが積み重なって失踪してしまったと言われています。なぜいきなりただてるは失踪したと言われるようになってしまったのか、ご紹介します。

2015年を最後に消息不明

2010年からゲーム実況を投稿していたただてるは、2015年のFIFA15を最後に消息不明となっています。現在2019年になっても新しい動画が投稿されていませんので、失踪してしまったのではないかと言われるようになりました。順調に人気が高まっていたこともあったため、消息不明になった理由が分からないとの声も上がっています。

twitterを始めSNSの更新がない

youtubeやニコ生動画でのゲーム実況が止まっていることに加えて、ただてるの作成したtwitterも更新がありません。実況を投稿していなくてもtwitterを更新する人が多いため、twitterでも更新してないただてるにおいては失踪説が浮上しています。消息不明になってしまったため、なぜtwitterの更新がないのかについてもわからないままです。

考えられるただてる失踪の理由

ただてるが消息不明になったことによって、その失踪理由について様々な憶測を呼んでいます。実際にただてるのように消息不明になったゲーム実況者は多数いるのですが、失踪理由が不明確となっていることがほとんどです。ただてるの失踪理由についても明確になっていません。

実際にこれからご紹介する理由に当てはまっているのかは不明ですが、ただてるの失踪理由として挙げられている噂をいくつかご紹介します。

理由①私生活との両立ができなくなったから

ただてるの失踪理由として挙げられるのが、私生活との両立が難しくなったのではないかとの噂です。やりこみ要素の高いゲームばかりを実況しており、なおかつ編集にも抜かりがありません。そのため、仕事との両立が難しくなったのではないでしょうか。また、結婚や子供が生まれたことをきっかけに動画投稿を辞める人も多くいます。

そのことから、ただてるが結婚したのではないか、子供が生まれたのではないかとの噂もありました。

理由②ステマ疑惑で炎上したから

ただてるの実況動画にはレゴ®シティ アンダーカバーチェイスがあるとご紹介しました。このレゴ®シティ アンダーカバーチェイスはただてるが任天堂から実況動画を出してほしいとの依頼を受けたことを公表してしまったため、ステマなのではないかとの疑惑が浮上しました。

このレゴ®シティ アンダーカバーチェイスのステマ疑惑は、ただてるが唯一炎上したゲーム実況となっています。ステマ自体は悪いことではないのですが、ただてるに対して純粋な実況を楽しみにしていた人が多いため、炎上してしまったと考えられます。

理由③「ふぅ」の出現

ふぅとはアイドル的な存在の男性実況者で、特に女性からの人気があります。また、多数のジャンルのゲームを実況していることや「嚙んだら画面にキスする」面白要素を含んだ実況がメインなため人気があると言えるのではないでしょうか。ふぅに関しても編集技術が高かったため、ただてると比較されることがあった可能性もあります。

そのことから、ふぅの人気が高まっていくにつれてその人気に頑張りを奪われていった可能性もあります。

理由④身体上の都合

ただてるの失踪理由として、身体上の都合があるのではないかと言われています。怪我や病気などが失踪理由なのであれば、twitterの更新が途絶えてしまっていることもうなずけます。twitterの更新ができないほどの重傷を負っているのであれば、最悪死亡している可能性も否定できません。

そのため、以前ただてるのファンとして実況を視聴していた人たちからは、心配する声が上がっています。

ただてる失踪のその後から現在

様々な失踪理由が考えられている中で、結果としてただてるは消息不明となってしまいました。2015年から2019年1月現在まで消息不明とのことなので、今後もこのまま消息不明で終わってしまうのかとの疑問もあります。では、ただてるはtwitterや動画更新が途絶えてから現在は何をしているのかについてご紹介します。

ただてるは事実上引退したとみられる

失踪理由がどうであれ、もう4年もtwitterや動画の情報が更新されていないことから事実上引退したと考えてもいいでしょう。実況者が引退する場合は「引退します」と宣言することもあるため、まだ引退したことには入らないと考える人もいます。しかし、中には引退することを告げないままネットからフェードアウトしていく人たちもいます。

このように引退することを告げない場合は、なぜ引退するのか憶測を持たれることを嫌っている可能性が予測出来るため、引退を宣言したくなかったのかもしれません。

リスナーはただてるの復活を願っている

2019年1月現在でもただてるのtwitter更新は途絶えたままです。失踪理由も明らかとなっていないため、以前ただてるのリスナーとして動画を視聴していた人たちは、ただてるの復活を願っていることでしょう。また、ただてるは失踪する前に人気が高まっていたこともあるため、復活すればまた人気実況者になることができるはずです。

そのため、ただてるの復活はゲーム実況界に革命を起こせるかもしれません。果たして失踪した実況者が復活することはあるのでしょうか。

ただてるの失踪理由はわからぬまま…

事実上引退しても同然だと言われているただてるですが、果たして復活することはあるのでしょうか。少なくとも復活を願っているリスナーはいます。しかし、ただてる本人が復活したいと思っていたとしても復活できない理由があるのかもしれません。ただてるの復活については未だ不明なままですが、今後の動向に注目が集まります。

もしも復活する兆しが見えたのであれば、まずtwitterでの更新があるはずです。ただてるの動向を知りたいのであればtwitterに注目です。

関連する記事はこちら

Thumb清水宏次朗は現在失踪中?結婚した嫁や息子に逮捕・病気の噂の真相は
清水宏次朗は今現在何をしているのでしょうか。現在あまり見かけることのない清水宏次朗ですが、失...
Thumbたれぞうの現在!事故で妻子が死亡?行方不明?【YoutTuber】
「ゼウス」「OC」等のワードで人気を博した元Youtuber、たれぞうをご存知でしょうか。現...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ