昭和顔の特徴15選!昭和顔の芸能人や平成顔との違いとは

昭和顔の芸能人は、男性女性問わず素朴な顔立ちであるにも関わらずとても人気があります。彼らは柔和な雰囲気で、お茶の間の人気を集めているようです。そんな昭和顔にはどのような特徴があるのでしょう。似合う髪型や平成顔との違い、昭和顔と言われる女優・俳優もご紹介します。

昭和顔の特徴15選!昭和顔の芸能人や平成顔との違いとはのイメージ

目次

  1. 1昭和顔とはどういう顔?
  2. 2昭和顔の人の特徴まとめ
  3. 3昭和顔の男性芸能人
  4. 4昭和顔の女性芸能人
  5. 5平成顔とは?昭和顔との違いを比較!
  6. 6昭和顔の特徴の最大の魅力は安心感だった!

昭和顔とはどういう顔?

昭和顔のイメージを聞かれると、古くてあか抜けないイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。しかし昭和顔の芸能人は意外と多く、彼らの多くはとても人気があり、モテるようです。そんな昭和顔とはどのようなものなのでしょう。まずは昭和顔について、詳しくご紹介致します。

素朴で親しみやすい顔立ち

昭和顔の親しみやすい自然な顔立ちは、見る人に安らぎを与えます。昭和顔の人の素朴で気取りのない笑顔は、大変魅力的です。また昭和顔の女性のナチュラルな素顔には、メイクが良く映えます。いわゆるメイク映えする顔であり、昭和顔の女性はいかようにも変身することができます。

NHKの朝ドラによく出演する顔

昭和顔の女優は、見ていてホッとする和み系の雰囲気を持っています。NHKの朝ドラに起用されることが多く、昭和顔女優の柔和な雰囲気に、「朝から癒される」との声も多いようです。

実際昭和顔の女性が朝ドラに多く起用されるのは、「癒しを感じさせる」「安心感がある」という理由からなのだそうです。昭和顔の女優が持つ「良妻賢母」や「清純」といったイメージも、NHKの朝の顔には必要な要素であることでしょう。

一言でいうと見ていてホッとする顔!

昭和顔の人に共通するイメージは、男性女性問わず「見ている人に安心感をもたらす」というものでしょう。先ほどもご紹介した通り、素朴な顔立ちには人をホッとさせる不思議な安心感があります。昭和顔の気取らない雰囲気と笑顔には、周囲を和ませ、惹き込む魅力があるようです。

昭和顔の人の特徴まとめ

昭和顔には人を安心させる雰囲気があるとご紹介致しました。では具体的には、顔のどのような特徴が、昭和顔と言われるポイントなのでしょう。次は、昭和顔の特徴についてご紹介致します。自分が昭和顔なのかをチェックしてみても良いですし、お友だちの昭和顔度をこっそりチェックしても楽しいかもしれません。

特徴①あっさり顔

昭和顔には、平成顔のような派手さはありません。男性女性ともにあっさりとした印象が特徴です。このあっさりとした昭和顔は、日本海側出身に多いという説もあります。あっさりとした素朴なイメージが、昭和顔の魅力である「安心感」に繋がるのかもしれません。

特徴②目は小さ目

元号が平成に変わり、メイクの技術だけでなくカラーコンタクト等で、目をより大きく見せることが可能になりました。当然昭和時代はカラーコンタクトなど無く、瞳や瞼の幅も細目な女性が多かったことでしょう。そのため昭和顔と言われる人の目は、男性女性問わず小さいようです。

この特徴は、昭和顔の人にとって嬉しくない特徴かもしれません。しかし実際のところ、目が小さいと言われる昭和顔に魅力を感じる人は多く、一般的には親しみやすい顔だと思われているようです。

特徴③肌がきめ細やか

昔は食生活が今よりも質素であり、ジャンクフードなども無かったことから美肌女性が多かったようです。メイクもある程度高価な物であり、最低限のナチュラルメイクが一般的でした。しかし現在は日焼けサロンに通う男性や女性もいますし、プチプラコスメの多用によって、女性の肌トラブルが増えてしまっています。

ファーストフードなどはお手軽ですが、決して肌に良いとは言えません。またプチプラコスメも値段相応ですので、多用すれば肌トラブルの原因になります。昭和時代の女性の良いコスメや質素な食事は肌に優しく、男女問わず美肌が多かったようです。そのため昭和顔と言われる人たちもまた、肌が綺麗という特徴があります。

特徴④鼻筋が通っている

昭和顔の男性や女性に共通する特徴として、鼻自体は高くなくとも鼻筋が通っている、というものが挙げられます。昭和顔女性の鼻筋の通った顔立ちは、とてもメイク映えします。

「社会人になって久々に再会したら、見違えるほど綺麗になっていた」などという女性の多くは、昭和顔の女性ではないでしょうか。また人相学的観点から見ても、昭和顔はとても良い相であると言われ、鼻筋の通った顔立ちは、「玉の輿の相」と言われています。

特徴⑤鼻は低め

昭和顔は、男性女性共に鼻が低く、平坦な顔をしているという特徴があります。元々昭和顔だけに限らず、アジア人の多くは鼻が低いという特徴を持っています。鼻が高めであると言われる平成顔と比べると、昭和顔はどうしても平たんな顔立ちのイメージが強いようです。

特徴⑥色白

昭和顔の男や女性は、あえて日焼けやタトゥーをすることがありません。多くは色白、美肌を好んでおり保っています。

また自分に濃いメイクが似合わないことを知っているため、昭和顔の女性はナチュラルメイクを好みます。ナチュラルメイクは色白の美肌をより際立たせ、透明感ある印象を周囲に与えています。このように昭和顔と言われる人は、自然体かつ魅力的な容姿である場合が多いのです。

特徴⑦太めの眉毛

昭和顔の男性の一文字眉毛は、見る人に篤実な印象を与えることが多いです。これこそ正に昭和の男性だ、というイメージを与える眉毛ではないでしょうか。また昭和顔女性の眉には自然な太さがあり、周囲には優しく包み込む母親のような温かさを感じさせます。

特徴⑧小顔ではない

昭和顔の特徴として、小顔ではないことが挙げられます。スタイルも抜群ということはなく、そのことがより周囲に安心感を与え、魅力を引き出しています。

そんな昭和顔の女性は、小顔でスタイルの良い平成顔とは対照的な外見をしていることでしょう。ですので昭和顔の男性や女性は、抜群のスタイルやくっきり整った顔立ちではなく、親しみやすさと安心感を理想とすることをおすすめします。

特徴⑨涙袋はぷっくり

昭和顔の人の涙袋は、ナチュラルでぷっくりとしています。昭和顔と言われる俳優・加山雄三や石原裕次郎などの目元には、不思議と安心感や好ましさを感じるのではないでしょうか。

目元を印象的に見せるため、メイクで涙袋を作る人もいるほどです。昭和顔の男性や女性に愛らしさを感じるのは、この涙袋の影響が大きいのかもしれません。

特徴⑩ナチュラルメイク

昭和顔の女性の多くは、自分の顔立ちがおとなし目であることをよく理解しています。そのためメイクは、自然とナチュラルメイクを好みます。またナチュラルメイクを好む昭和顔の女性は、冒険とも言える個性的なメイクをほとんどしません。そんな昭和顔の女性は、ある意味達観しているとも言えるでしょう。

特徴⑪重めの髪型

昭和顔の女性の髪型といえば、最近流行り中ではやはり切りっぱなしボブが好まれるようです。ロングよりも、ボブのほうが重めの髪型になり、昭和チックな雰囲気が顔立ちとしっくりくるのかもしれません。しかし切りっぱなしボブは、平成に流行った髪型でもあるため、「レトロな髪型で雰囲気を楽しみたい!」という平成顔の人にもおすすめの髪型です。

特徴⑫正統派

昭和顔には日本人の王道を行く、正統派としての魅力があります。平成顔は、平成生まれの人にとって「とにかく美人」という印象が強い顔立ちです。派手な印象で注目されやすい反面、近寄りがたいという意見もあります。

一方昭和顔の場合、「派手さ」や「美しさ」という点では平成顔に劣ってしまいがちです。しかしそのオーソドックスかつ優しい雰囲気は、万人に愛される顔立ちだと言えるでしょう。

特徴⑬安心感

昭和顔はその親しみやすい柔和な顔立ちで、周囲の人を和ませています。特に安心感を与える昭和顔の女性は、その気取らない素朴な笑顔によって多くの男性の癒しともなっています。

特徴⑭癒し系

昭和顔の人の顔には、良くも悪くもはっきりとしたパーツが少ないです。そのため、表情すべてが柔らかい印象を持つ傾向があります。また服装は顔立ちにあったものを選ぶ人が多いため、昭和顔の人の多くは、派手な服装も好みません。無意識ですが自分に似合う服装をしていることで、人を癒す素朴で和やかな雰囲気に包まれた存在になっているのです。

特徴⑮田舎風なイメージ

昭和顔の素朴な顔立ちは、少し田舎っぽい印象を与えることもあります。平成顔を都会的とするならば、昭和顔は、どうしてもカントリーなイメージになるのは仕方ないのかもしれません。昭和時代というイメージ自体に都会のイメージが少ないため、田舎っぽい外見の人も昭和顔、と感じる人が多いようです。

昭和顔の男性芸能人

昭和顔の男性芸能人といえば、ぱっと脳裏に思い浮かぶ顔があるのではないでしょうか。ここでは昭和顔の男性芸能人と共に、その顔立ちの特徴と髪型についてご紹介します。

俳優の鈴木亮平

昭和顔の男性芸能人1人目は、俳優の鈴木亮平です。男性らしいさっぱりとした顔立ちは、癒しを求める女性にはさぞかしモテることでしょう。

昭和顔が起用されやすいというNHKのドラマ(朝ドラ『花子とアン』、大河ドラマ『西郷どん』)にも出演されており、俳優としての実力も折り紙つきです。またラジオで軽妙なトークを披露したり、世界遺産検定1級を持つなど、多才な面もモテる要素の一環なのかもしれません。髪型は役柄の影響もあってか短髪、黒髪であることが多いようです。

俳優の佐藤健

昭和顔の男性芸能人2人目は、俳優の佐藤健です。強くりりしい眉は昭和顔の特徴そのものであり、かつ女性にモテる特徴を兼ね備えています。彼の演技は表情をくるくると変化させ、感情を目いっぱい表現することで有名です。その卓越した演技力は、多くの視聴者から高く評価されています。

また佐藤健は現代風の髪型も良く似合い、昭和顔の安心感と平成風の派手さを兼ね備えた存在と言えます。そのため髪型は様々変化し、役に合わせてセット、カラーリングしているようです。

俳優の山崎賢人

昭和顔の男性芸能人3人目は、俳優の山崎賢人です。彼は「世界で最もハンサムな顔100人」にノミネートされており、2017年に続いてこれで2回目となります。2017年は81位という結果であり、今年もランクインするのでは、と注目されています。

何もなくともモテる山崎賢人が2年連続で世界に認められたとなれば、今以上にモテる俳優になるのではないでしょうか。また、彼は典型的な昭和顔であり、とてもナチュラルなイケメンです。

1つ1つのパーツバランスが良く、切れ長気味の目が、顔全体をすっきりとした印象でまとめています。正に昭和顔のイケメンの典型例と呼ぶにふさわしいでしょう。そんな山崎賢人は、やはり髪型もナチュラルにまとめています。

昭和顔の女性芸能人

昭和顔の女性芸能人には、「男性にモテる髪型」「正統派」「あか抜けないかわいらしさ」などの特徴があります。そんな昭和顔の女性芸能人をさりげなくチェックし、参考にしてみましょう。

女優の有村架純

昭和顔の女性芸能人1人目は、女優の有村架純です。大き目の丸顔に加え、男性が好むたぬき顔である彼女は、実際とてもモテることでしょう。

彼女のナチュラルで素朴な雰囲気は抜群の癒し効果を持っており、外見を見るだけで心和む人もいるようです。そんな有村架純の髪型はナチュラルなものが多く、役に合わせて聖子ちゃんカットにした際はとても好評だったと言われています。

女優の松岡茉優

昭和顔の芸能人5人目は、女優の松岡茉優です。彼女の顔立ちで印象的なのはすっきりと通った鼻筋でしょう。顔に派手さはありませんが、心和む昭和顔の正統派美女と言えます。昭和顔の正統派美人である彼女もまた、とてもモテることでしょう。

松岡茉優の昭和顔からくる自然な雰囲気と朗らかなキャラクターは親しみやすく、見る人を心穏やかにさせます。しかしスタッフの中には、彼女の芝居の中に「昭和的な情念」を感じる人もいるそうです。

若手実力派と言われるだけあり、その実力は本物なのでしょう。髪型は和風のものから現代風アレンジまで、何でも上手く取り入れているようです。

女優の高畑充希

昭和顔の芸能人6人目は、女優の高畑充希です。彼女のカントリー風の顔立ちと親しみやすいイメージからは、男性にモテる癒しの力を感じることができます。安心感を与える和み系の彼女は、モテる昭和顔の典型でしょう。

彼女の顔立ちを見ると、パーツ全てが完ぺきというわけではありません。しかし完ぺきな美女は万人からモテるというわけではなく、やはりどこか素朴で癒しのある高畑充希のような女性が好まれています。

平成顔とは?昭和顔との違いを比較!

平成顔とは、昭和顔とは全く反対の、華やかさを持つ美人を指します。切れ長のアーモンドアイなど、顔立ちが外国人のようにハッキリしているのが特徴です。またスタイル良い人が多く、顔は小顔で細面です。街を歩いていれば、誰もがハッとするような美形と言えるでしょう。

平成顔の芸能人とは?

平成顔の芸能人には、女優の北川景子、黒木メイサ、佐々木希、柴咲コウ、菜々緒、水原希子などがいます。皆、華がある女優であり女性の憧れの存在と言えるでしょう。

さらにモテる!昭和顔に合うメイク方法

昭和顔メイクと平成顔メイクとは、どのように異なるのでしょうか。昭和顔メイクと平成顔メイクには、主に「肌の質感」「アイブロウの描き方」「チークの入れ方」の3つに違いがあります。

まず「肌の質感」ですが、昭和顔が、白くマットなのっぺり顔であるのに対し、平成顔は健康的で立体感のある肌をしています。昭和顔のメイクを自然に見せるポイントは、自分の肌の色と同じくらい、もしくはやや濃い色ののファンデーションを使うことです。そうすることで立体感が生まれ、顔がのっぺりするのを防ぐことができます。

またパウダーファンデーションを使うと、のっぺりとマットな仕上がりになりやすいです。適度なツヤを出すためには、リキッドファンデーションの使用をおすすめします。
 

次に「アイブロウの描き方」です。昭和顔が弓のようにカーブした、濃く細い眉をしているのに対し、平成顔は自眉はナチュラルな太さがあり、髪よりワントーン明るい色をしています。そのため自然に見せるためには、ちゃんとぼかすことが重要です。

アイブロウペンシルだけでなく、アイブロウパウダーも使うことで、よりふんわりした眉の質感を出していきましょう。眉毛自体が黒く濃すぎるのであれば、眉マスカラを使って少し明るくするのも良いでしょう。

最後に「チークの入れ方」ですが、昭和顔は頬をこけさせるように入れ、平成顔はふっくらと見せるように入れます。チークは人により入れる位置が変わりますが、昭和顔を自然に見せたいのであれば、頬骨の下をこけさせぬよう、肌の血色を足すイメージで入れると良いです。

昭和顔に合うメイクを学んで、モテる女子を目指してみるのもいいかもしれません。昭和顔、平成顔の芸能人や女優のメイクを参考にしてみるのも良いでしょう。

昭和顔の特徴の最大の魅力は安心感だった!

昭和顔の特徴や似合う髪型、また昭和顔と言われる女優や俳優をご紹介致しました。昭和顔の芸能人は、平成顔の芸能人とに比べると、どうしても派手さやスタイルなどの点で見劣りするかもしれません。しかし、昭和顔の一番の魅力は、見ている人を癒すことのできる抜群の安心感です。

また昭和顔の多くは自分に似合った髪型、メイクをしていることも強みの1つです。昭和顔の万人受けする笑顔は、これからもNHK番組などでお茶の間を賑わせていくことでしょう。昭和顔の人の中には、パッとしない外見だと自信を持てない人もいるかもしれません。しかし人を癒す魅力に自信を持ち、自分に合った優しい雰囲気を貫くことをおすすめします。

関連する記事はこちら

Thumbしょうゆ顔の意味とは!【男女別】しょうゆ顔の特徴21選と芸能人
しょうゆ顔にはどんな特徴があるのでしょう。その意味や人気の秘密を21の特徴とともに説明します...
Thumb塩顔女子とは!塩顔女子の特徴や髪型・ファッションに塩顔の女優も紹介
「塩顔女子」とはどんな特徴の女性を意味しているかご存知でしょうか。「塩顔女子」は数年前から知...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Kaori Horii

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ