可愛い女性の特徴11選!男性が可愛いと感じる仕草/行動/外見とは

可愛いと言われる女性の特徴を紹介していきます。可愛い女性の顔や服装などの外見、性格などの内面に、男性を惹きつける可愛い仕草や行動まで、可愛い女性の魅力を紹介します。男性が思う可愛い女性像と、女性が考える可愛い女性像の差についても解説します。

可愛い女性の特徴11選!男性が可愛いと感じる仕草/行動/外見とはのイメージ

目次

  1. 1可愛い女性の特徴11選
  2. 2思わずグッとくる可愛い女性の仕草や行動
  3. 3可愛い女性の印象を決める外見【顔編】
  4. 4男性ウケのいい可愛い女性の外見【服装編】
  5. 5男性が考える可愛い女性とは
  6. 6実はモテない?女性が考えがちな可愛い女性像
  7. 7可愛い女性の特徴を知って可愛い女性を目指そう

可愛い女性の特徴11選

異性から見て可愛い女性や同性から見て可愛い女性など、可愛い女性と言われる人には様々なタイプがあります。まずは可愛い女性の特徴を幾つか紹介します。可愛い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

①明るい雰囲気

可愛い女性には、明るい雰囲気が満ち溢れています。楽しい時は笑い、悲しい時は泣くといった感情の豊かさが、彼女たちをより魅力的にします。そういった表情の変化も、男性は魅力的に見えているでしょう。

②笑顔が多い

可愛い女性には笑顔が多いという特徴があります。彼女たちの心からの嬉しそうな笑顔には癒される男性も多いでしょう。容姿を磨くのも重要ですが、笑顔も大事だと言えます。ストレスの多いこの社会で、笑顔の多い可愛らしい女性の顔を見てオアシスと感じホッとしている人も少なからずいることでしょう。

③話しやすい

可愛らしい女性は、話しやすい雰囲気を持っているという特徴があります。これは非常に重要なことです。相手が笑顔だと話す側も安心しますし、話をする機会も生まれます。女性に話しかけやすい雰囲気があることで男性とも知り合う機会が増え、人生においてチャンスが広がるという利点があるでしょう。

④甘え上手

可愛い女性は、非常に甘え上手という特徴があります。時にはちょっぴりわがままに、時には可愛らしく振る舞い周りを虜にさせます。例えば周囲に正直に不得手なことをアピールしたり、不安なことを吐露することで、可愛さアピールできます。

強い人ほど普段とのギャップで可愛く見えるものです。男性に甘え、保護本能を刺激して色々とやってもらうのも処世術の1つです。

⑤謙虚

可愛い女性の特徴に、控えめであるというのがあります。世の男性は頼られることが割と好きです。今では女性の社会進出は進みましたが、やはり日本は未だ男性中心の社会といえるでしょう。

世の中は、女性に謙虚であることを求めがちです。それを知ってか知らずか、または本質的なものからか可愛い女性は傲慢さを出さず謙虚に振る舞います。その仕草がかわいく見えるのか、男性には俺がついていなくてはと思わせる何かがあるようです。

⑥聞き上手

可愛い女性の特徴として、聞き上手であるということが挙げられます。男性の言うことにじっと耳を傾け、適宜に相槌を打ったり笑顔で応対したりします。彼女たちの気丈な姿勢は男性に好印象を与えているようです。

自分のことを話しすぎる相手とは会話が盛り上がらなかったり会話する気が失せてしまうこともあります。しかし、聞き上手な相手はそういった話にも耳を傾けます。聞き上手はコミュニケーションにおいて重要な要素の1つと言えるでしょう。

可愛い女性は親身に話を聞きますが、過剰に男性に期待をもたせたりすることがないという点も、会話していてホッとさせてくれる可愛い女性の魅力です。

⑦弱みを見せられる

可愛い女性は、弱さを見せることができるという特徴があります。しっかり者には頼れますが、隙のない印象を与えてしまいます。自分に出来ないことや辛いことは、男性に相談してみましょう。

弱みを見せられることにより庇護欲を刺激され、可愛い女性のことがさらに可愛く感じるようになるでしょう。寄りかかりすぎると重荷に感じられるかもしれないので、バランスを保つことが大切です。

⑧自然体

可愛い女性の特徴として、自然体でふるまっている、ということが挙げられます。計算されていないしぐさや行動に男性は魅力を感じる傾向があり、男性ウケを狙ったしぐさは意外と見抜かれます。

第一線で働くキャリアウーマンは、頑張ろうとしがちで隙が自然と無くなっていきます。逆に穏やかな気持ちで肩の力を抜くと、自然と笑顔がこぼれてくるのではないでしょうか。肩ひじ張らずに男性ウケも狙わない、自然体でいるのが男ウケはいい感じかもしれません。  

⑨周りに気遣いができる

可愛い女性の特徴として、周囲にたいして気遣い出来る人であるということです。彼女たちは周りを注視して、何かトラブルはないか何か困っている人はいないかと心配しています。

心配りの人である彼女たちの我がままを抑え他の人のためにがんばる様子は、健気でとても可愛らしいと言えるでしょう。可愛い女性は、気を利かせて身銭を切って差し入れなども度々するようです。

⑩素直

可愛い女性は、とても素直であるという特徴があります。彼女たちの素直な言動は、私たちにありのままでいることの大切さを教えてくれます。ナイフのように尖った生き方をするより、柳のようなしなやかな生き方をするほうが遥かに楽です。

可愛い女性のわからないことを素直に聞く姿勢は、周りから良い印象を受けています。そして、自分の感情を偽らず、自分の感情に素直に従うことが肝要と言えるでしょう。

⑪前向きに考えられる

可愛い女性の特徴として、大変前向きであるということが挙げられます。可愛い女性はポジティブなキラキラオーラに満ち溢れていいて、彼女たちがいるだけで、その場の環境が活気を帯びてきます。可愛い女性の前向きオーラは、さしずめ周りの人たちをチアガールと言えるでしょう。

思わずグッとくる可愛い女性の仕草や行動

ここからは、グッとくる可愛い女性の仕草や行動について検証していきます。可愛いあの子の仕草も、あの振る舞いも、「そうか、こういうことだったのか!」と読んで納得できるかもしれません。

上目づかい

可愛い女性が、男性をちょっと見上げる目には色気と可愛らしさが同居し、男性を虜にしてしまいます。そんな魅惑的な目で、「お願い!」などと可愛く迫られたら、老若男女を問わずなんでも言うことを聞いてしまうかもしれません。

髪をかき上げる

髪の毛がロングであっても、ショートであっても、よく手入れされたサラサラの髪を掻きあげる仕草は、女性をより魅力的にみせます。わざとらしく掻きあげるのはなんとなく興ざめかもしれませんが、あくまでも自然にするのがポイントです。美しい髪に魅力を感じる男性は多いので、可愛い女性を目指す方は、念入りなヘアケアをしていきましょう。

袖をひっぱる

「ねえねえ」「こっちこっち」「ちょっと待って」など、可愛い女性は男性の気を引くため、上手い具合に袖を引っ張ります。服が伸びない程度に軽く引っ張って注意を促し、本題に入る様子は可愛く守ってあげたくなる男性も多いことでしょう。

可愛い女性の印象を決める外見【顔編】

可愛い女性の印象に関して、顔はかなりの影響を与えています。ここでは、「目」と「頬」と「唇」を取り上げてそれぞれ検証します。可愛い女性の顔はどのような特徴があるのでしょうか。

ぱっちりとした目

可愛い女性の目はたとえ一重であろうと、二重であろうと、奥二重であろうと、目がぱっちりしていれば男性の印象に残りやすいです。人は丸くて小さいものをかわいいと思う心理があります。企業のキャラクターやデザインも、丸みを帯びたものが多い理由はこの人の心理のためです。黒目がちのぱっちりとした目は、ウルウルと可愛い印象を与えます。

柔らかそうな頬

可愛らしい女性はエラのないふっくらした頬をしていることが多く、男性ウケします。クールな格好良さはありませんが、女性らしさや母性を感じさせます。可愛らしい女性の和み系の顔は男性の庇護欲を大いに刺激するようです。

プルンとした唇

可愛い女性のつやつやしてプルンとした唇は魅力的であり、男性としては気になるところでしょう。巷では、唇の形成手術も行われているようです。手術まではいかなくとも、唇美人だなと思われるように唇のつやつやプルプルを絶えず保つ努力はしていたいところです。

男性ウケのいい可愛い女性の外見【服装編】

男性ウケのする可愛い女性の服装を見ていきましょう。男性ウケのする服装とはどんなものがあるでしょうか。体のラインが程よく出る服装やフワフワと柔らかそうな服装でしょうか。はたまた、ワンサイズ大きめの服装でしょうか。男性ウケのする服装を徹底解説します。

程よく体のラインが出るワンピース

ワンピースは可愛い女性によく似合う服装ナンバーワンでしょう。男性はワンピースの似合う可愛い女性を好みます。ボディコンほど体のラインのはっきりしたものでなく、程よく体のラインがわかるワンピースはフェミニンな印象を与える事ができて好印象です。

清楚な印象を与えるには丈は短か過ぎず、膝丈やふくらはぎぐらいまでが良いでしょう。マンネリ化を避けるため、フェミニンなコーディネートとカジュアルなコーディネートをアウターと組み合わせて、幾つかパターンを作っておくのもおすすめです。

フワフワと柔らかそうなニット

可愛い女性に似合う服装に、ニットがあります。フワフワとした柔らかそうなニットは、可愛い女性の女性らしさを高めてくれます。ニットのゆるふわな感触は、男性が思わず触りたくなる魅力に溢れています。

なかでも体にぴったりとしたニットのセーターは、着る女性のフェミニンな体のラインを強め、セクシー度が増します。ニットは主役で取り入れるとかなりの存在感ですが、マフラーや手袋など小物で取り入れてもアクセントが効いて良いでしょう。

ワンサイズ大きめのパーカー

ワンサイズ大きめのパーカーといった服装は、着る人を華奢に見せる効果があり、可愛い女性はさらに可愛さを増します。大きめのパーカーに身を包んだ女性の愛らしさは、男性の庇護欲と征服欲を大いに刺激します。

このゆるふわな感じは、男性ウケがとても良いです。ワンサイズ大きめのパーカーの服装がもたらす、「カジュアルなのにセクシー」は男性にとって、とても魅力的に映るでしょう。

男性が考える可愛い女性とは

男性が考える可愛い女性とは、どんな女性なのでしょうか。やはり、男性の目から見た可愛らしさと女性の目から見た可愛らしさは、違うものだと言われています。男性視点の可愛らしさの追及をしていきます。

清潔感がある

可愛い女性はとても清潔です。頭のてっぺんから足のつま先まで手入れを欠かしません。髪の毛はその人の印象を決める重要なパーツです。したがって可愛い女性は、髪をサラサラツヤツヤに保つようにケアし、ネイルもお手入れし、着る服にもしっかりアイロンがけし服装にも気を使っています。

入浴もシャワーだけで済ませたり、烏の行水ではなく、ゆっくり入浴しリラックスできる時間にしてみましょう。

男性を立ててくれる

世の男性は、自信満々のようでいても実は自信のない人が多かったりします。そのような中で、女性が褒めたり自分を尊重してくれると嬉しいと感じ、何より自信が付きます。狭量という訳ではありませんが、男性は自分より目立つ女性に苦手意識を持ってしまいがちです。

男性を立ててくれる女性に対しては気分も良くなり、可愛いと感じることが多いようです。男性を立てて可愛く振る舞い、手のひらの上で転がせる女性は一枚上手な可愛い女性といえるかもしれません。

守ってあげたくなる

純粋無垢な笑顔の女性に近づきたいと思う男性は、ことのほか多いでしょう。朗らかな笑顔を見ていると、一緒にハッピーになれる気がする男性も多いようです。彼女たちはあまりにも純粋すぎるが故、年齢の割に幼い言動を取ることも多く男性は大いに保護欲をかきたてられます。

可愛い女性は優しくふんわりしたイメージを持っています。優しく可愛いので男性から庇護欲を持たれ、守られていきます。

実はモテない?女性が考えがちな可愛い女性像

女性から見た可愛い女性像に迫っていきます。男性から見た可愛い女性像とのギャップに驚かれる方も多いかもしれません。女性には可愛く映る女性が案外モテないことに悩んでいるなど、驚くこともあるのではないでしょうか。

キャラが可愛い

キャラが可愛い女性は、その個性の強さをいじられますが、必ずしもモテることにはつながりません。キャラは可愛いけれど、個性が強いと扱いにくいと判断されるのでしょう。「彼女をいじるのは良いけれど、真剣に付き合うのはためらってしまうな」という感じでしょうか。

キャラが可愛い女性がいると場は楽しくなりますが、必ずしもモテにはつながらないという、非モテ現象が起きてしまいます。

流行に敏感でおしゃれ

可愛い女性はとかく高嶺の花となりがちで、意外とモテないという事実があります。男性側の心理として、おしゃれな店に連れて行かなくてはならない、機嫌を損ねてはいけないと気を使っています。

その上、女性側の服装が流行りのものでおしゃれだったりしたら、お金がかかりそうと判断され恋愛対象から外されることもあるでしょう。人間、少し野暮ったいくらいがちょうど良いのかも知れません。

スタイルがいい

可愛らしい女性の可愛らしさにスタイルの良さが加わると、そのパーフェクトさに女性は憧れの眼差しを向けます。男性にとっては高嶺の花すぎて、意外とモテにつながりません。可愛らしさプラススタイルの良さという女性にとっては完璧ともいうべき性質ですが、意外と本人にとっては悩みの種となっている可能性すらあります。

可愛い女性の特徴を知って可愛い女性を目指そう

可愛い女性の特徴を紹介してきましたが、彼女たちが周囲の人に対して献身的なのは常に周りから受けている恩恵に対して、敏感に反応しているからではないか、ということです。可愛い女性に対しては、やはり周囲からのやっかみや妬みもあるでしょう。

だからこそ、周りからの恩情に対し礼節を持って振る舞うのが、彼女たち流の保身術なのかもしれません。今日も彼女たちはにっこりと周囲に笑顔を振りまくのでしょう。自分と相手を守るために、私たちも可愛い女性の特徴で良いと思ったところを人生に取り入れていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb可愛い人の特徴23選!かわいい女の子の条件や基準とは
可愛いと言われている女性は男性からモテる為にスキンケアなどを欠かさず毎日しています。では、他...
Thumb舌足らずとは!舌足らずの治し方・原因にモテる理由は?
舌足らずの本当の意味をご存知でしょうか。実は「舌が短い」ということではないんです。舌足らずの...
Thumb可愛くなる方法25選!可愛くなるには外見や性格を変える努力を!
一般的に可愛くなるにはある程度の努力が必要だと言われています。メイクで外見が可愛くなる方法や...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Kaori Horii

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ