年上男性の脈ありサイン17選!言動・態度で好意や心理がわかる!

年上男性からはどのような脈ありサインがあるのでしょうか。職場でよく目が合ったり、メールの返信が早かったり、これらの言動や態度は年上男性が好意を持っている脈ありサインと言えます。年上男性が好意を寄せている女性の特徴も詳しく紹介していきます。

年上男性の脈ありサイン17選!言動・態度で好意や心理がわかる!のイメージ

目次

  1. 1年下男性と年上男性!どっちがタイプ?
  2. 2年上男性が好意を持つ女性の特徴
  3. 3年下女性と恋愛しやすい男性の特徴
  4. 4年上男性の脈ありサイン【言動編】
  5. 5年上男性の脈ありサイン【態度編】
  6. 6年上男性の年下女性に対する心理
  7. 7年上男性は年下女性との恋愛には臆病!

年下男性と年上男性!どっちがタイプ?

女性が職場での日常的な会話や女子会、合コンなどで好きな男性のタイプを聞かれた時によく答える内容として、好きな男性と自分の年の差を気にする女性がいます。今までの恋愛経験から、自分では年下男性がいいか、年上男性がいいか、即答できる女性もいます。しかし、中には自分にはどちらのタイプが合うのか分からない場合もあります。

ここでは、年下男性がタイプの女性と年上男性がタイプの女性の特徴について挙げていきます。

年下男性がタイプの女性

年下男性がタイプの女性は、年下男性のかわいらしい点、お姉さんに弟が甘えるような素直に年上である自分に甘えてくる点、さらに、若々しくフレッシュな点などが挙げられます。女性の持つ母性本能がくすぐられ、例え男性側が頼りなくても、その一生懸命頑張っている姿にキュンと心動くのです。

また、普段のかわいらしい様子とは異なり、ふと見せる大人っぽい姿のギャップも年下男性の魅力です。普段は頼りない素振りを見せる男性も、ここぞという場面で、さり気なくデートで女性をエスコートしたり、プライベートの時とは違い、職場での大人な真面目な雰囲気とのギャップがタイプと言う女性も多いです。

年上男性がタイプの女性

年上男性がタイプの女性は、年上男性に優しく包み込まれたいという包容力や、自分より大人で社会経験が長く、頼りになり、自立している点などを求めています。精神的にも金銭面でも、年上男性の方が同年代や年下男性には無い安心感があります。時には年上男性にわがままを言えるような、甘えられるという点も挙げられます。

また、一般的に男性の方が女性より精神年齢が実年齢より下の場合が多いと言われています。年上男性でも、精神年齢は自分と同じか少し下の場合もあるので、年上男性と一緒に過ごしていて心地よいというメリットもあります。

年上男性が好意を持つ女性の特徴

年下男性か年上男性か、恋愛対象にするにはどちらがいいか分かったところで、次に、年上男性に好かれやすい特徴について見ていきましょう。年上男性に好意を持ってもらいたい女性は、意中の年上男性のハートをゲットするために参考にしてください。
 

特徴①話しかけやすい女性

年上男性が好意を持つ女性の特徴として、最初に挙げられるのは、話しかけやすい女性であるということです。例えば職場などで普段から、仕事の内容に関しても、プライベートや趣味に関しても気軽に会話ができる関係が必要です。女性側が年上男性と言う事実だけで緊張してしまい話が続かない場合、年上男性から話しかけにくい場合があるからです。

女性側が話をよく聞いてくれ、会話が楽しく成立すると、年上男性も興味を持って色々な引き出しから会話を進めようとします。楽しい会話が続くと仲が深まり、年上男性から好意を持ってもらえるきっかけの一つとなります。

特徴②常識がある女性

名刺を渡す、メールの受け答えなど、職場でのビジネスマナーがきちんとしていたり、礼儀作法やお箸の使い方など、一般常識がある女性も、年上男性から好意を持たれる特徴の一つです。年上男性は一般的に社会に出ている時間が女性より長いため、自分と対等かそれ以上の常識やマナーが備わっている場合、その女性を一目置くきっかけになります。

特徴③自立している女性

年上男性は経済的にも社会的にも、一人暮らしをしていたり、職場で仕事をこなすなど、自立している一面があります。年下女性が年上男性と同じように、自立して生活していると見受けられた場合、恋愛関係になった場合でも変に気負いせず、自分と同じ立場で過ごせると考えることができます。

例えば、年上男性が一人暮らしをしている場合、女性側がまだ実家にいるのか、実家から離れて一人暮らしをしているか、という点だけを比較してみても、自立している女性がどちらなのか明白に分かります。年上男性から尊敬される点がある女性も、年上男性から好意を持たれる特徴のひとつと言えます。

特徴④放っておけない一面がある女性

何も無いところで転んだり、少しおっちょこちょいな所があり、年上男性に放っておけないと思わせる女性も、年上男性に好意を持たれやすいです。年上男性が「自分がこの子を守ってあげないと危なっかしいな」と考えるからです。プライベートの隙も見せないクールな女性は、年上男性が入り込む余地がありません。

どこか抜け目があり人情味がある女性の方が、守ってあげたい小動物のようにかわいく見られ、恋愛に発展することもあります。

特徴⑤男性を立ててくれる女性

自分の両親や理想の姿を追い求めている年上男性は、やはり自分を立ててくれる女性とゆくゆくは恋愛したいと考えています。例えば、年上男性が自信を持って言った意見を、女性から賛同して貰えると、自己肯定感が上がり、女性を恋愛対象として見る事もあります。言い換えると、つつましくおしとやかな女性も年上男性に好意を持つ特徴と言えます。

特徴⑥知識がある女性

単純に物知りという訳ではなく、年上男性が知らない専攻やジャンルで知っている事の多い女性も恋愛対象として見られることが多いようです。年上男性は自分に無いものを持っている人によこしまな気持ちを持たず、憧れを持ったり尊敬できたりします。知識は共有して、物事をやり取りしていくうちに恋愛に発展する場合もあります。

特徴⑦包み込む優しさがある女性

女神様のようにあたたかく、包み込む優しさがある女性も年上男性から好意を持たれる特徴です。誰もが必ず母のお腹を痛めて産まれてきた人間です。育ってきた環境はどうであれ、惜しみない愛情を受けて育ってきた人がほとんどです。しかしながら、年上男性は自分が年上だから、なかなか甘えたり、頼ったりできる存在がいないのが事実です。

そのような所で、あたたかい笑顔で包容力豊かな優しさのある女性と出会うと、お母さんに甘えたような昔懐かしさを感じ、好意を持つきっかけとなるのです。

特徴⑧素直な女性

性根が曲がっていない、素直で実直な女性は、誰からも好意を持たれます。職場で困ったことがあったら、恥を捨てて年上男性に相談したり、アドバイスをメモしたり、すぐに行動に移すことができます。素直な人は、誰に対しても自分の思っていることを臆せず伝えることができたり、喜怒哀楽など感情の起伏があります。

年上男性も例外でなく、職場で頑張っている一途な姿に好意を持ったり、感情がコロコロ変わっていく様を見て、一緒にいると飽きなくて楽しいと思うようになります。そのような点で女性がもつ素直さは、年上男性から好意を持たれる特徴と言えるのです。

特徴⑨年の差を気にしない女性

年上男性は外面を気にする一面があります。職場の上司や友人などに彼女を紹介する時に、年の差が離れすぎているとびっくりされる場合もあります。そのような時に、お互いの事が好きだから年の差なんて関係ない、と大きな声で言える女性は年上男性からの信頼も厚く、年上男性から改めて好意を持ってもらいやすいと言えます。

例え、ひと回りくらい年の差があっても、私たちは私たち、というまっすぐな姿勢を女性側が持ってくれているという事実が、年上男性はこの女性を好きになって良かったと思えるからです。

年下女性と恋愛しやすい男性の特徴

これまで、年上男性が好意を持つ女性の特徴についていくつか挙げてきました。今度はどのような男性が、年下女性と恋愛しやすいのか、その特徴を見ていきます。
 

特徴①若いセンスを持っている男性

実年齢より若いセンスがある男性は、年下女性と恋愛しやすいと言われています。年上男性から見れば、女性は年下になるので、年下女性と同じくらい若いセンスを持っていると、同じような話題で盛り上がることができるからです。例えば、新作の映画やドラマの話ができる年上男性とは楽しく会話が弾み恋愛対象として見られることがあります。

自分が年上だからと言って、若い人のブームになっているものを避けるのではなく、流行のアンテナを張り巡らせている男性は、年下女性から好意を持たれやすいと言えます。

特徴②少年っぽさが残っている男性

どことなくあどけない、少年っぽさが残る年上男性も、年下女性に好意を持たれやすいと言われます。少年っぽいということを言い換えると、実年齢より若々しく、フレッシュで元気な様子であるということです。年下女性から見れば、年の差を気にせず、同級生のように遊べる年上男性というのは貴重な存在と言えます。

特徴③褒め上手で優しい男性

女性のさり気ない仕草や言動などを逐一気にかけ、後からのフォローが上手な年上男性も、年下女性からことが多いといいます。例えば。丁寧に対応してもらった時に、一言、感謝の気持ちを伝えて賞賛できる心を持った年上男性は、年下女性から見て、よく自分のことを見てくれていると嬉しく感じます。

また、思いやりを持って女性と接することが出来る年上男性は、実年齢より大人びて見え、そのような点も、年下女性から憧れや尊敬の眼差しを得られる点です。

特徴④経験が豊富な男性

恋愛だけではなく仕事においても経験が豊富な年上男性は、年下女性と恋愛関係になりやすいと言えます。女性側から見て、年上男性は人生の先輩にあたります。職場で仕事に対しての悩みを気軽に聞いたり、解決策を一緒に探してくれる年上男性は頼りになり、年下女性を支えてくれる安心材料となります。

また、恋愛経験が豊富な場合、デートコースを熟知していたり、美味しいレストランを知っているなど、女性が喜ぶポイントが分かっているので、年下女性は頼りがいのある年上男性と恋愛関係になることが多いのです。
 

年上男性の脈ありサイン【言動編】

年下女性と恋愛しやすい男性の特徴について理解できたところで、続いては、どのような言動やサインがあれば年上男性から好意を持たれていると分かるのか、脈ありのサインを詳しく見ていきます。

脈ありサイン①彼氏の存在を聞いてくる

年上男性が意中の女性に対して、彼氏がいるかいないかを確認する言動は、脈ありサインのひとつと言えます。女性のプライベートに興味を持ち、彼氏の影があるかどうか、年上男性は気にします。「彼氏いるの?」と聞いて、女性が「いない」と答えた場合、女性の心理を掴むために、年上男性は様々な言動を仕掛けてきます。

脈ありサイン②話を合わせてくれる

年上男性と世代が大きく異なる場合や、自分の年代の話をしているので、年上男性の方には分からないと思われる話を女性側からすることもあります。その時に、ジェネレーションギャップだと聞き流したり馬鹿にしたりせず、相手の女性の話を聞いて、話を合わせてくれる年上男性は、女性に好意を持っている場合があります。

脈ありサイン③アドバイスをしてくれる

話をしている時に、自分の経験からアドバイスをしてくれる年上男性も、脈ありの言動と言えます。「年の功」という言葉がある通り、年上男性は人生経験が豊富です。女性の話をよくよく聞きながらも、「自分だったらこうする」という芯のあるアドバイスなどをすることは、その女性に気が向いているという言動のひとつです。

脈ありサイン④会話を長引かせる

仕事の予定の確認や、ちょっとした業務連絡など、すぐに終わる会話や用事なのに、天気予報やニュース、お昼のメニューや他愛のない雑談を用いて少しでも楽しい会話をしたくて、会話を長引かせることも脈ありサインのひとつです。なかなか電話やメール、SNSを終わらせない年上男性は、意中の女性の気を引きたいがためにわざわざ会話のネタを探します。
 

脈ありサイン⑤プライベートの話をする

職場の中で業務に関する内容だけでなく、女性の趣味や休日の過ごし方など、プライベートの内容まで話をしたがると、年上男性はその女性が気になっているという場合がほとんどです。職場など、普段は一部分しか見えていない所以外を年上男性は深く知りたいと思い、よく仕事終わりの予定を尋ねたり、食事に誘ったりするなどといった言動に現れてきます。

また、年上男性が悩んでいることを内密に打ち明けてくれる言動も脈ありと捉えることができます。年下である女性側に年上男性から相談を持ちかけられるということは、女性の事を信頼していて、弱みを見せているということになります。年上男性から気になる女性にプライベートな悩みを打ち明けることも脈ありサインのひとつと言えます。

脈ありサイン⑥会話中に自分が出て来る

自分と年上男性が会話している時に、自分の名前が出てくることはもちろんですが、自分以外の他人とその年上男性が会話をしている時に、職場などでたまたま小耳に挟む場合もあります。その時に自分の名前が出てくるとどのような話をしているか気になりますが、会話に自分が出てくると言うことは、脈ありな言動だと言えます。

またその会話している人に、「会話に出している女性の事が気になっている」と遠回しに伝えていることでもあります。

脈ありサイン⑦過去の話をよく覚えている

記憶力のいい年上男性は一度話題になった内容をこまめに自分の頭の中にインプットしています。例えば、気になる女性の誕生日や、好きな食べ物やブランド、欲しいと思っている物など、会話の節々から情報を得ています。年上男性の脈ありサインの言動として、過去の話をよく覚えており、サプライズなどをして、相手を喜ばそうと努力しているのです。

年上男性の脈ありサイン【態度編】

年上男性の脈ありサインの言動編を挙げていきましたが、会話を大切にし、タイミングを見計らってぐっとお近づきになろうと戦略的な言動を取ることも分かりました。引き続き、年上男性が気になる女性にどのような態度を取りがちなのか、年上男性の心理についても見ていきます。

脈ありサイン①世話を焼いてくれる

年上男性が女性に対して今までとはうって変わって事細かく世話を焼いてくれるような態度を取り始めた場合、その女性のことが気になっているという心理の表れです。年上男性は一般的に女性にお世話されたい願望を持っていることが多いので、世話を焼いてくれるということは、自分が頼りになる男だと女性にアピールしたい心理があるからだと考えられます。

脈ありサイン②細かい変化に気づいてくれる

女性の細かい変化に気づくことができる年上男性もその女性のことが気になりはじめています。髪型などを大きく変えた時はもちろんですが、女性側にとってあまり変化を加えたと思っていないポイントに気づいてもらえると、「こんな所まで見ているよ」というさり気ない態度を取っていると言えます。

例えば、女性のメイクの普段にはないキラキラ感や、ネイル、その日の気分で女性側の態度が異なる場合、自分でも分からないような変化に気がつく年上男性は、その女性のことをよく見ているのです。

脈ありサイン③心配してくれる

仕事でミスをした時や、疲れている時、女性が落ち込んでいる時を見計らって、逐一電話やメールなどでこまめにして心配してくれる年上男性の態度も脈ありサインのひとつです。年上男性は、気になる女性が元気が無かったり落ち込んでいる時は、力になりたい、助けてあげたいと考えているからです。

脈ありサイン④連絡先交換でテンションが上がる

メールなどの個人的な連絡先交換で嬉しい気持ちを爆発させてしまう年上男性も、その女性のことを気にしている態度だと言えます。メールアドレスなど女性との連絡手段を得るということは、いつでも連絡できるという心理が働きます。なので、年上男性は連絡先を交換しようとするとついテンションが上がる態度を取ってしまうのです。

脈ありサイン⑤職場でもよく目があう

同じ職場で同じフロアに年上男性と女性がいる時に、女性が何となく周りを見回すと、年上男性が自分のことを見ていて、よく目が合うことがあります。これも年上男性からの脈ありサインのひとつと言えます。普段からよく見ているということは、それだけ女性のことを気にかけているという態度の表れなのです。

脈ありサイン⑥メールの返信が早い

メールの返信がいつも早いのも、年上男性はその女性のことが気になって仕方がない状態です。年上男性は気になっている女性とのメールのやりとりは、スピーディーに行いたいと思う心理が働きます。メールの返信が短くてもリズムよく本当の会話をしているかのようにメールをやりとりしたいと考えているからです。

メールの返信が早いということは、その女性が送られてきたメールをすぐに読んで判断し、メールの返信を書いているということなので、女性側から見てメールの返信が早い年上男性は脈ありだと言えます。

脈ありサイン⑦いつも近くにいる

職場で同じ仕事をしていたり、幼なじみだったり、家がお隣だったり、行きつけのレストランでよく会うなど、年上男性との接触回数が多く、いつも近くにいると感じると、その女性が気になりつつある心理のひとつです。いつも年上男性が近くにいるということは、それだけ女性との接点を増やしていきたいという心理の表れと言えます。

脈ありサイン⑧笑顔が多い

会話をしている間に笑顔が多いのも脈ありサインの特徴です。その女性と話せるだけで楽しいので、基本的に会話中にも笑顔が多くなっていきます。年上男性のにこやかな笑顔はそれだけで、自分のことが気になっているのかなと考える機会になるのです。

脈ありサイン⑨年の差を妙に気にする

年上男性とその女性との年の差を妙に気にする態度を見せているのも、女性のことが気になっているという心理が現れていると言えます。特に、年の差がひと回りほど離れている場合は顕著に現れます。「妙に」という所もポイントで、年上男性側からしてみれば、自分との年の差を数えてみて、自分と並んで歩いてもおかしくないかなどを考えるからです。

脈ありサイン⑩体調を気にしてくれる

体調の変化によく気がつく年上男性も、その女性のことが気になっています。のど飴やドリンクを差し入れてくれたり、近くの病院のことを調べてくれたり、メールで連絡を取ったりするなど、女性の体調を案じている態度を取っている年上男性は、女性のことが心配で気になっているのです。

年上男性の年下女性に対する心理

年上男性の脈ありサインの言動や態度について色々挙げてきました。年上男性からの脈ありサインの言動や態度は、さりげなく女性のことを気にかけているということが分かりました。ここからは、年上男性の年下女性に対する心理について考えていきます。

心理①好意を気づかれたくない

さり気なく脈ありサインを送っているものの、年上男性は年下女性に対しての好意に気づいて欲しくないと思っている心理もあります。今のこの状況が、自分にとっては心地がよく、万が一、振られた時のことを考えてしまうと、年下女性に好意に気づかれて疎遠な関係になってしまうよりは、できるだけ現状維持したいと考える心理があるからです。

心理②頼られたい

年上男性は年下女性から頼りにされたいと思っている心理があります。年下女性でも何でもできるキャリアウーマンタイプの女性よりは、ちょっと抜けているタイプの女性から何かをお願いされたり、頼りにされたいという心理が年上男性にはあります。

心理③大人だと思われたい

年上男性は、年下女性より色々な経験をしていると考えるため、その女性より大人だと思われたい心理も持っています。言い換えると、金銭的にも自立し、しっかりした大人だと年下女性から憧れの眼差しを得たいとも考えているのです。
 

心理④リードしたい

年上男性は年下女性のことを積極的にリードしたいと考えています。職場でのリーダーシップを取ることは言うまでもないのですが、どのようなことにも的確な判断力があり、迅速に行動に移せる年上男性は女性から見るとかっこよく映ります。「俺にどんとついてこい!」と男らしい面も年上男性の年下女性に対する心理と言えるのです。

年上男性は年下女性との恋愛には臆病!

これまで、年上男性が気になる女性に対してどのような言動や態度を取りやすいのか、年上男性の年下女性に対する心理を詳しく紹介していきましたが、理解できたでしょうか。年上男性は、女性から頼りにされたいと考えたり、会話を弾ませようと努力したり、さりげなく女性に存在をアピールしていると言えるのです。

しかしながら、年の差を気にしたりといった言動や態度を取るなど、年上男性は年下女性との恋愛に関しては臆病であると言えます。年上男性と恋愛したいと考えている年下女性は、前述した脈ありサインをいち早くキャッチして、年上男性にも自分の好意が伝わるように接していくことをおすすめします。

関連する記事はこちら

Thumbシャイな男性の特徴21選!シャイな男性の心理・恋愛や脈ありサインとは
シャイな男性はアプローチしていても脈なしに感じてしまうことがあります。しかし、意外にも脈なし...
ThumbLINEを未読スルー女性の心理!脈あり・脈なしの判断や対処法は
女性がLINEで既読を付けずに無視する「未読スルー」をしてしまう理由をご存知でしょうか。LI...
ThumbLINEを既読スルーする女性の心理!返信しない理由や脈なしサインは
女性にLINEを送って「既読スルー」をされた経験はあるでしょうか。既読スルーは脈なしサインだ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ