賢者タイムの意味とは!賢者モード中の嬉しい言動8選【男女別】

セックス後に訪れる賢者タイムの意味とはなんでしょうか。賢者モードの男性の特徴や女性がすべきこと、また本命かそうでない人かの見分け方を伝授します。エッチ後の賢者タイムの意味や理由また対策を知れば多くの疑問が解け彼氏との愛がより深まることでしょう。

賢者タイムの意味とは!賢者モード中の嬉しい言動8選【男女別】のイメージ

目次

  1. 1賢者タイムとは
  2. 2賢者モード中の男性が喜ぶ!女性がする嬉しい言動
  3. 3賢者タイム中の男性の本音
  4. 4男性が賢者タイムに<本命女性>にする言動
  5. 5男性が賢者タイムに<本命ではない人>にする言動
  6. 6男性が賢者タイム中に女性がすべきこと
  7. 7男性が賢者タイム中に女性がしてはいけないこと
  8. 8賢者タイムの女性の行動で二人の愛もより深まる!

賢者タイムとは

「賢者タイム」は、男女の深い恋愛を語るうえで不可欠な存在です。この言葉の真の意味を知れば、時にとても深刻だった男女間の誤解も解ける可能性が大きいのです。特に女性にとっては賢者タイムを理解することはとても大きな意味があると言えます。まず最初にその賢者タイムの意味、そこから見える男性特有の行動の秘密についても述べていきましょう。

これを知ると男性が思いのほか繊細でデリケートな生き物であることが分かるでしょう。女性の中には男性のイメージが大きく変わるきっかけになるかもしれません。しかしその認識の変化が将来的に大きな幸せにつながることにもなるのです。

賢者タイムの意味

賢者タイムとは、セックスが終わった直後に男性が急に冷めたように見える様子を指して言います。その状態になることを賢者モードとも言います。

賢者モードの男性は、妙に女性によそよそしくしたり、何もなかったかのようにつれない態度を取ります。エッチの前や最中の情熱的な様子とあまりにギャップがあるため女性の中にはその理由が分からず「体が目的?」と勘違いを起こす人もいます。

この現象は一人エッチの後にも見られます。それまで興奮の対象として見ていた女性の画像や動画にまるでうその様に魅力を感じなくなり、目もくれなくなるのです。特に思春期の場合、罪悪感すら感じることもあります。これが賢者タイムです。

男性が賢者タイムになる理由

男性が賢者タイムを迎えるのにはれっきとした理由があります。決して病気ではなく、男性特有の身体的現象なのです。男性は一般的に射精の後にプロラクチンと言うホルモンが脳内で分泌されます。プロラクチンが分泌されている間、言語や記憶、聴覚の働きは鈍くなりさらには性欲まで抑制される現象が起こるのです。

実はこのプロラクチンは出産後の女性にも多く分泌されます。その際には一時的に夫との性交渉を拒否しがちになり、異常に子供を守ろうとする意識と力が働きます。この経験を持ったことのある女性なら男性が賢者モードになる感覚が理解できるはずです。賢者タイムになると男性は女性を少し遠ざけたくなったり、冷たい態度を取ってしまうのです。

賢者タイムは男性特有のもの

セックスの後、女性はしばらくイチャイチャしたり体を触れ合いながら会話とともに余韻を楽しみたくなるものです。女性はオーガ二ズムに達した後も興奮状態はしばらく続くので後戯を求める傾向にあります。しかし、こと男性に限ってはエッチの後、賢者タイムに入ると極端に性欲が抑制されるので態度が急変してしまうことが珍しくありません。

賢者タイムに見せるこの様子の変化は男性特有のもので、これを罪のように責められると男性はかなり辛いものがあります。

賢者タイム中の言動で本気度が分かる!?

賢者タイムになると男性は、ある種自己中心的となりその人なりのモードに入ってしまいます。そして性的な行為を避ける傾向にありますから、逆にこの賢者タイムの行動でその男性の本気度が分かることもあるのです。

つまりセックスが終わり賢者タイムのはずが変わらず女性を求めたり、甘い言葉を囁いてきたとするならそれだけ相手への愛情が強いと言えます。

賢者タイムに起こるやる気や性欲の減退に女性の魅力やセックスアピールが勝る瞬間とも言えます。つまり賢者タイムにこそ男性の本音が垣間見えるということです。

全ての男性が賢者タイムになる訳ではない

賢者タイムは全ての男性に見られるのかと言えば、そうとも限りません。なかには賢者タイムがない人もいるのです。特に性欲が強い盛りの若者であれば賢者タイムを感じさせない男性は少なくありません。

また年を重ねても賢者タイムの原因となる射精後のプロラクチンの分泌量が少ない体質の男性は、賢者モードになりにくいと言えます。そういう意味では賢者タイムにはかなり個人差があると言えるでしょう。

賢者モード中の男性が喜ぶ!女性がする嬉しい言動

賢者モード中の男性は、かなりデリケートと言えます。その様子は普段の姿からは想像がつかないレベルに達することもあります。だからこそ女性はその特別な状態に見合った行動を心掛けたいものです。この点の配慮が足りないことが恋愛が上手くいかない理由となることもあるのです。

それでは賢者モード中の男性が喜ぶ、女性がする嬉しい行動について具体的にご紹介していきましょう。

言動①そっと抱きしめてくれる

賢者モードになると男性はボーっとしてしばらく虚無感に浸ることになります。それまでの興奮したアグレッシブな姿がうその様になります。

その様な時に、「どうして?」と不審に思うのではなく自然に優しく何も言わずにそっと抱きしめてもらえると男性はとても落ち着き喜びます。ある種無防備な状態の時の女性の行動は、男性の心に強く印象として残るものなのです。

言動②裸で添い寝してくれる

賢者タイムの男性には、セックスの後裸のままで添い寝をすると喜びます。何も身につけずあるがままの姿で寄り添ってもらうことで、女性を自分のものにできた征服感と一緒にいられる安心感を同時に実感することが出来るからです。自分の体温で彼の体を温めて上げるような気持ちで寄り添うといっそう強く愛情が伝わるはずです。

言動③余韻に浸ってキスしてくれる

賢者モード中の男性は、セックスの後も余韻に浸ってキスをされると嬉しいものです。賢者タイムなので自分からは積極的に動きたくありません。しかし女性側からキスをされることで愛情を確認できますし、愛撫されることで癒しを感じることも出来るのです。

またそのセックス後のキスによって男性側の気持ちが盛り上がりそのまま再度エッチに入ることもありえます。

言動④身の回りのものを整えてくれる

エッチの後賢者タイムに入ったら、ゆったりとして落ち着きたいのが男性の本音です。その近くで女性が何も言わず身の回りのものを整えてくれていると気持ちも穏やかになります。脱いだ服を畳んだり、乱れた毛布やケットを整えたりしてもらうことで心は安らぐのです。

言動⑤飲み物を持ってきてくれる

エッチをしてひとしきり燃えた後、男性は結構疲れるものです。するとタバコが吸いたくなったり、好きなドリンクを口にしたくなります。そこで賢者タイムに入った時に女性が気の効いた飲み物を持ってきてくれると嬉しいものです。乾いた喉を潤して余韻に浸ることで心も癒されるのです。

言動⑥マッサージをしてくれる

セックスが終わって賢者タイムになったら、男性にはマッサージをしてあげても良いでしょう。ある意味で疲れモードに入っている体を優しくほぐしてあげるのです。これも先ほどの「そっと抱きしめる」や「余韻に浸ってキス」と同じで賢者タイムの男性の心に寄り添うことにもなりとても喜ばれるのです。

言動⑦一緒にお風呂に入ってくれる

エッチが終わって、汗をかいたりすればお風呂に入りたい男性もいるでしょう。賢者タイムなのであくまで様子を良く見ることが大事ですが、もし望むようなら一緒に入ってあげると良いでしょう。とりたてて会話をせずとも、二人でゆっくり湯船に浸かるだけで賢者タイムが極上の癒し時になるのです。

言動⑧ゆっくり休ませてくれる

セックスが終わり賢者タイムに入ると男性はそのまま眠りに落ちたい気分になることもあります。すぐにイビキをかいて寝られると腹を立てる女性もいますが、ここはそっとしてあげましょう。ゆっくり休ませてあげて、次の日に互いに気分よく目覚めて楽しいひとときが過ごせるのも良いものです。

賢者タイム中の男性の本音

セックスが終わった後の男性は、ある意味で本性がむき出し状態です。心に飾り気がなく何もまとわない無防備な状態とも言えるかもしれません。その様な賢者タイム中の男性の本音について具体的にご紹介しましょう。

女性に安心感を抱いている

セックスが終わり絶頂に達して果てた後、賢者タイムに入った男性は女性への安心感を抱いています。一仕事無し終えた一種の充実感や達成感もあるかもしれません。自分の腕の中ですべてをさらけ出してくれた女性にこそ持つことが出来る充足感とも言えるものです。

女性とのエッチにマンネリを感じている

エッチをして賢者タイムを迎えたわけですから、女性からすれば満足してくれていることを期待するでしょう。しかし当の賢者タイム中の男性の方は、興奮が冷めてしまっていてそのエッチにもマンネリを感じていることも少なくありません。

付き合い始めて長くなって来たり、結婚している場合は特にパターン化されたエッチに少し物足りなさを感じていて刺激が欲しいという本音を抱えていることもあるのです。

男性が賢者タイムに<本命女性>にする言動

男性が賢者タイムに入ると、前述のように本性が露わにあることがあります。だららこそ本命の女性にだけ見せる姿や態度があるのです。自分がその男性にとって本命かどうかを見極めるのは緊張もしますしある意味では残酷なことですが、とても大切なことでもあります。

続いては、その様な本命の女性にする賢者タイムの男性の言動について掘り下げていきます。

①甘えてくる

賢者タイムに入ると、男性は本命の女性にはしつこく甘えてくることがあります。賢者モードになる時、男性はある意味で無垢の状態にありますからまるで子供が母親に甘えるように子供っぽくなってしまうのです。

これからもその恋愛がうまく続いて行くとすれば、賢者モードの男性の甘えに対して女性側も母性本能が働き、その様子が愛しくもあり可愛く感じるものです。こうなると互いに本命同士で末永く仲良くできることが多いのです。

②抱き合って眠る

賢者モードに入ると男性は一人で自分の世界に入って心も閉じてしまうことがあります。ところが本命の女性とはセックスの後でもスキンシップを求めますし、そのまま抱き合って眠ることを望みます。その瞬間にこそ本命の女性にしか抱くことが出来ない安心感と幸福感が湧いてくるのです。

③セックス後のピロートーク

賢者タイムの男性が本命ではない人にはあまり見せることのない姿が、セックス後のピロートークです。賢者タイムの男性は、頭がいつもよりボーっとして回転も鈍い状態にあります。それでも話をしようとするのは、相手が本命だからと考えられます。そこに笑顔が見られればなお気分が良く男として満たされたという証でもあります。

④気配りをしてくれる

賢者タイムに入ると男性は色んなことが面倒に感じてすぐにでも休みたくなるものです。ところが寒くないかとか暑くないかと尋ねてくれたりエアコンの調整や窓の開け閉めなどして気を配ってくれるとすれば、その理由は相手が本命であるからと言えるでしょう。

男性が賢者タイムに<本命ではない人>にする言動

続いては、賢者タイムの男性が本命ではない人に見せる言動です。これも女性にとっては残酷な話かもしれませんが、もし当てはまるなら彼への接し方を変えたり、付き合い方を見直すチャンスでもあります。決して落ち込まず悩まず、次に何をすべきか冷静に考えるきっかけにしてください。

①すぐに自分の世界に入る

賢者モードの男性は、セックスが終わればその時一番したいことに目が向きます。そのためにスマホをチェックしたり、友人とLINEを始めるかもしれません。女性からすればどこかデリカシーがない様に映るかもしれませんが、彼があまりに深く自分の世界に入り込むとすれば、それは相手の女性が本命でない人の証拠とも言えます。

②女性を残してどこか行ってしまう

エッチが終わり、賢者モードに入ったとたん女性を残してどこかへ行ってしまうとすれば、これも本命でない人への態度と考えられます。ことが終わって目的を果たしたらそれ以上の配慮はする気になれない。女性からすればショックで憤りも感じる行為かもしれませんが、そこに偽らざる心理が顔を出すのです。

③話をしようとしない

セックスの前や最中には、甘い言葉を口にしてくれた饒舌な男性が、賢者タイムになると途端に口をつぐんで話をしなくなることがあります。女性からすれば意味がわからないと困惑してしまい、その理由を問いたくもなるかもしれませんが、あまりにそっけない場合はやはり本命ではない人の可能性が高いです。

男性が賢者タイム中に女性がすべきこと

賢者タイムに入った男性に対して女性はどの様なことを心掛けると良いのでしょうか。たとえ相手の態度が急に変わったとしても、それを賢者タイムだと悟って、その理由を細かく問い詰めず、また戸惑わず冷静に対応していきたいものです。その具体的な方法について書きていきましょう。

休息させてあげる

賢者タイムの男性は、いわば一仕事終えたような状態ですから心身ともに疲れを感じています。そのエッチが後味の良いものであってもそうでなかったとしても、まずは一休みさせてあげることを考えてください。お疲れモードの時に下手な要求をすると賢者タイムの男性は困惑するばかりで良い結果にはつながりません。

傍にいてあげる

賢者タイムの時の男性は、その時々で様子も態度も違うものです。たとえ同じ人であっても前回の賢者タイムの時とは別人のような場合もあります。その場合どうしようかと気を回し過ぎるよりもただ黙って傍にいてあげるだけで良いのです。

こちらが穏やかで大きな海の様にゆったりとしていれば、やがてその波にたゆたうようにして彼のリズムも自然と同調してくることでしょう。

片づけをしてあげる

エッチが終わって落ち着いたら賢者タイムに入った男性のことはよそに周りの片付けをしてあげるのもとても良いことです。その理由は、賢者タイムの男性はほったらかしにされることを好むからです。何も言わず、干渉もせずただ好きなようにさせてあげることです。片付けに心が向くことで男性側は自ずと心も解放された気分になり心地よいのです。

男性の気持ちを察してあげる

賢者タイムの男性は、ある意味で女性をとても敏感に見ている所があります。無垢な状態だけにその時に言われることやされることに対していつも以上に反応する面があるのです。だからこそその時の気持ちを察してあげることが女性にも求められるのです。賢者タイムの時の言動が、二人の愛を深めることにもなればその逆も考えられるので注意が必要です。

男性が賢者タイム中に女性がしてはいけないこと

賢者タイムの男性に女性がすべきことの次は、賢者タイムの男性に女性がしてはいけないことについてです。先述のように賢者タイムの時の女性の言動が、二人の関係を左右するとも言えますのでこの章でお伝えすることもしっかりと心に留めておいてください。

質問責めにする

賢者タイムの男性は、エッチが終わり脳内ではプロラクチンが放出されているのでやる気スイッチもオフになっている状態です。たとえ普段は明るくて前向きな性格な人でもこの時ばかりはどうにも自分の思う様にならない状態とも言えるわけです。その意味ではとても無防備で頼りない状態なのです。

これを理解せずに女性が矢継ぎ早に質問責めにでもしようものなら男性は困惑の極を味わうことになるでしょう。これ以上のいじめはないと理解してください。しかし女性からすれば、特にその時のエッチに不満がある時ほど男性に対して相手が聞きたくないことを言ってしまいたくなります。

特に前々から尋ねていたのになかなか返事をしてくれない件や彼が犯したミスについて細かく指摘して蒸し返したりします。

そしてこれからどうするのか、何故こうしてくれないのかと次から次へと矢次早に責め立てます。しかしこれをすると賢者タイムの男性は戸惑う一方ですから、思ったような返答はまず得られないと考えてください。そしてますます不満が募り、二人の関係は悪化するばかりなのです。

ケンカになるような話を始める

賢者タイムに入って男性にケンカになるような話はするべきではありません。賢者タイムになると男性は本来のたくましさや男らしさを一時的に失います。セックスを終えて半ば興奮状態が続いている女性と比べると明らかに戦闘能力は劣るわけです。こうなると賢者モードの男性は劣勢に立たされることは間違いありません。

もしケンカをすれば必ずや女性側が勝利するでしょう。しかしその勝利は本当の意味での勝利を意味するものではありません。つまり男性にはとてつもなく高いプライドがあるからです。プライドは見た目では負けたケンカでも心の中では絶対に負けたくないという心理を生みます。その心理はやがてどこかで女性に対する逆襲を企てます。

前述の様に賢者タイムの男性は、無垢であり敏感ですから、その時の女性の言動をとてもシビアな目で見ているのです。

賢者タイムに牙をむいた女性にはやがてそれと同等かそれ以上の牙で噛みつかれる日が来るはずです。それはDVかもしれませんし、突然の別れかもしれません。何度も言う様に賢者タイムの時の男性への言動はその二人の関係を良いものにも悪いものにも変える力があることを忘れてはなりません。

一つ間違えれば取り返しのつかない結果が待っている可能性があることをしっかりと自覚しましょう。

自分の世界に入ってしまう

男性が賢者タイムに入ると女性はそれが賢者タイムとは知らずに自分の世界に入ってしまうことがあります。賢者タイムの男性の態度がつれなければ、女性側もついそっちがそうなら私もという感じで勝手な行動をとりたくなるのです。それはスマホで好きな画面をチェックしてみたり、誰かとLINEを楽しんだり、雑誌を読んだりということです。

こうなると賢者タイムの男性は子供帰りしたような面があるのですねてしまうかもしれません。自分が散々ツレナイ素振りをした上で実に身勝手な態度と言えますが、これは賢者タイムの男性特有のツンデレ行為なのです。

女性には自分をよそに自身の世界に入ってしまわないでそれとなく自分に心を向けて欲しい、気遣いを見せて欲しいと望んでいることがあります。

先述したような「そっと抱きしめる」「余韻に浸ってキスをする」「身の回りを片付ける」などの賢者タイムの男性が喜びそうな行為で様子を見ることが大切です。そしてひとしきり相手の様子が落ち着いた様ならそこから自分の世界に入ることは悪くはありません。

彼氏をほったらかしにする

賢者タイムに入っている彼氏はほったらかしにしない様に気を付けましょう。先ほども述べた様に賢者タイムの男性は、ツンデレなことが良くあります。自分は女性をほったらかしているのに自分がほったらかしにされるとすねてしまうのです。しかし一時的にはほったらかしにされることを望んでいるときもあるのでその見極めは厄介かもしれません。

しかしそれを可愛いと思うか面倒臭い性格と感じるかはその女性次第になります。ただ互いの愛情を一番分かり易く確かめ合えるのがセックスだとすれば、ここは広い心で対応したいものです。少々手がかかって大変と思ってもこれも彼氏との恋愛の一部と理解するのです。賢者タイムは愛されているからこそ見られる究極の彼氏の姿なのです。

本命ではない人には決して見せることのない姿とも言えるかもしれません。ここで優しく穏やかに接することが出来ればさらに大きな愛情が相手から帰って来るはずです。

それは即ち自身のさらなる幸せにつながることを意味します。何事も物事には二面性がありますから良い面とそうではない面が同居しているものです。恋愛こそがまさにその代表例と言えるかもしれません。

賢者タイムの女性の行動で二人の愛もより深まる!

賢者タイムへの理解は、男女の愛を語るうえでなくてはならない重要な要素であることが分かりました。賢者タイムを知らなければ、女性は賢者タイムの時の男性の豹変ぶりに戸惑い、落ち込み、悩み続けることでしょう。悩みを通り越して大きな怒りすら覚えるかもしれません。

こうなると二人の仲は急激に冷めてしまって悲しい別れが待っていることもあります。しかしもし、女性が賢者タイムについて正しく理解していれば、その際の行動や心遣いをわきまえることが出来ますし、そのお蔭で男性も心の底から満たされて安心することも可能なはずです。

賢者タイムこそが男性ならではの究極の姿ですから、その状態を互いに上手くシェアできれば、その先には二人だけの深く充実した愛の姿が待っているはずです。

関連する記事はこちら

Thumb恋のABCの意味とは!D/E/F/Zの意味や恋のHIJKも紹介
恋のABCはキスやカップルなど恋愛の意味を持ちます。他にもDやE、F以降のHIJKがあり、そ...
Thumb先っちょだけ(先っぽだけ)の元ネタや意味!使い方や男性の心理とは
「先っちょだけ」「先っぽだけ」という言葉の元ネタや意味を知っているでしょうか。その使い方や男...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ