伊藤淳史の弟・伊藤隆大が自殺?理由や遺書の内容に兄のコメントは?

伊藤淳史の弟の伊藤隆大は、兄・伊藤淳史と同様に芸歴が長く、将来を有望視されていた俳優でした。しかし、2009年に突然自殺してしまいます。この記事では、伊藤隆大の経歴、自殺の全貌、兄・伊藤淳史のコメントや仲の良かった高山都のコメントなどご紹介します。

伊藤淳史の弟・伊藤隆大が自殺?理由や遺書の内容に兄のコメントは?のイメージ

目次

  1. 1伊藤隆大のプロフィール
  2. 2出演作品をご紹介
  3. 3伊藤隆大の自殺報道…死因は?
  4. 4伊藤隆大は伊藤淳史の弟?
  5. 5弟の自殺にコメントはあった?
  6. 6伊藤隆大の自殺は前触れなしの自殺だった

伊藤隆大のプロフィール

愛称:たっちゃん
生年月日:1987年6月25日
年齢:21歳(2009年没)
出身地:千葉県船橋市
血液型:A型
身長:154cm
活動内容:俳優、他にも海外ドラマ・映画の吹き替えやアニメなど声優活動を行っていた
事務所:クォータートーン(2002年に劇団日本児童から移籍)
家族構成:父親・母親・兄の伊藤隆大の4人家族

伊藤隆大の気になる経歴は?

兄・伊藤淳史の影響もあり伊藤隆大は3歳で、伊藤淳史と同じ山王プロダクションが運営する劇団日本児童に入団しました。その後、2002年に設立されたクォータートーンに移籍します。兄・伊藤淳史のような目立った役はあまり演じていませんが、出演作品は多く実績を残しています。

また、2005年には兄・伊藤淳史主演のテレビドラマ『電車男』で、脇役ではありますが兄・伊藤淳史と初共演を果たしています。他にも『のだめカンタービレ』『ガリレオ』など多くの作品にも出演しています。当時、21歳ながら芸歴は長く経験が豊富な俳優でした。自殺した2009年には兄・伊藤淳史とドラマで共演する予定でした。

5歳で子役デビュー

伊藤隆大のデビューは5歳のときです。デビュー作は1992年にテレビ東京で放映された『リツ子・その愛、その死』です。兄・伊藤淳史と比べると少し遅くはありますが、その後も子役としての出演を多く重ねました。

子役をしながら、映画の吹き替えやアニメにも出演するなど、声優としても多くの作品に関わっています。兄の伊藤淳史と比べると声優関係の仕事が多かったようです。ちなみにアニメでも兄・伊藤淳史と共演したことがあります。

伊藤隆大は法政大学の学生だった

伊藤隆大は法政大学のキャリアデザイン学部に在籍していました。兄・伊藤淳史が在籍していた大学でもあり、2人の仲の良さがうかがえます(伊藤淳史は経営学部)。ブログでも度々、大学でのことも多く報告があったそうで、大学生活は楽しかったようです。

伊藤隆大(伊藤淳史の弟)の自殺の真相!遺書や兄との関係から検証
伊藤隆大(伊藤淳史の弟)の自殺の真相!遺書や兄との関係から検証

出演作品をご紹介

目立った作品は兄・伊藤淳史と比べると少ない伊藤隆大ですが、その中で関わった大きな作品は『のだめカンタービレ』と『ガリレオ』でしょう。あまり活躍する役ではないのですが、視聴者の印象に残っていることも多いです。その2つでどんな役だったのかご紹介します。

ドラマ『のだめカンタービレ』

伊藤隆大が演じた役で多くの人の印象に残っているのが、この2006年に放送された『のだめカンタービレ』の瀬川悠人でしょう。この役は、もう一人の主人公である、のだめこと野田恵のライバル役でした。

セリフもかなり多い役です。のだめにプレッシャーをかける反面、のだめのことを恐れているという、難しい役ではありましたが、伊藤隆大は持ち前の豊富な経験から、その役を完璧に演じました。

ドラマ『ガリレオ』

2007年に放送された『ガリレオ』では、福山雅治が演じた主人公の湯川学が勤めている帝都大学の研究室にいる生徒・森英汰を演じています。

あまりセリフはありませんでしたが、この役を演じていたのが伊藤隆大と気づいていた方がかなり多くいたようです。また、この役で共演した高山都と仲が良かったようで、自殺報道を聞いた高山都がブログで彼の死についてのコメントも残しています。

伊藤隆大の自殺報道…死因は?

まだまだこれからの活躍に期待されていた2009年、突然伊藤隆大の自殺というショッキングなニュースが飛び込みました。同じ役者仲間にもショックや悲しみを与えた伊藤隆大の自殺について、詳しくご紹介していきます。

相模湖畔の車内で練炭自殺

順調な人生を歩んでいたと思われていた伊藤隆大ですが、2009年3月8日に神奈川県相模原市で死亡しているところを発見されました。乗用車内で後頭部座席にもたれかかっていたところを発見。車内からは練炭、兄・伊藤淳史や家族にあてた遺書が見つかり、警察からは自殺と発表がありました。

遺書の内容の公開はなく、自殺理由などの発表はありませんでした。兄・伊藤淳史や周りの友人など、自殺の前触れを感じることがなかったようです。ブログでもそのような発言はなく、明るい内容が多く自殺する理由になるものはありませんでした。兄・伊藤淳史は伊藤隆大の自殺にかなり大きなショックを受けていました。当時、伊藤隆大の年齢は21歳でした。

遺書は全部で8通…自殺理由や遺書の内容は?

伊藤隆大が自殺した車内からは遺書が8通が発見されたと報道されています。遺書の内容や誰にあてた遺書なのか発表はされていませんが、1つは兄・伊藤淳史にだと思われます。また、自殺理由についても発表はありません。

兄・伊藤淳史に対するコンプレックスなど、不確かな情報ばかり飛び交っていて、ネットにある情報に信憑性はありません。2018年現在も理由について公表されていません。

兄の伊藤淳史さんが「誰にでも優しく、常にいいところを見せようと頑張りすぎる」とコメントしていたこともあり、この性格が悩みを人に打ち明けることができず自殺の前触れを兄・伊藤淳史も含め、誰も感じることができなかった理由ではないでしょうか。兄・伊藤淳史に対しても悩みを話すことはなかったようです。

最後のブログ更新は明るく前向きな内容だった

先程も少し触れましたが、伊藤隆大は自殺する前、ブログで明るく前向きな発言を多くしていました。3月に出演する作品に向ける意気込みや高校のクラス会での出来事、直前に行ったスキーについて語ったりしています。

関係者の話では兄・伊藤淳史とドラマで共演することが決まっていたこともあり、やる気に溢れていて自殺するようにはみえなかったそうです。兄・伊藤淳史について語ることもあり、兄である伊藤淳史を尊敬していたようです。

※現在、ブログは削除されています。

共演から仲の良かった高山都もコメント

人の苦しさとか抱えて重さは、他人には分からんぐらいかもしれないけど、それでも自ら命を経ったなんて、信じたくないのが本音です。
そんな哀しいコトやめなよー!!って、なんで自分から死ぬの!?って、もし会えたら怒りたいもん。
てか、今でも怒ってるし。
なんか哀しいし、寂しい。
今、次の現場まで空き時間で、一人でカフェにいるんだけど、さっきは稽古で気張ってたから大丈夫やったけど、なんか泣けてくる。
今日は、どーしても落ち込みますが、ワタシは彼の分も前向きに生きます。

伊藤隆大とガリレオで共演し、仲の良かった女優・高山都は、訃報を知ったその日にブログでコメントを残していました。ブログ内では伊藤隆大のことを「たっちゃん」と呼んでいたことから、2人の仲の良さが伺えます。他の共演者と一緒に飲みに行った話などあるように、伊藤隆大は高山都だけではなく、他の役者とも仲が良かったようです。伊藤隆大の死に大きなショックを受けた高山都ですが、それを乗り越えて2018年現在も活躍を続けています。

高山都のプロフィール

生年月日:12月27日
現在年齢:35歳
出身地:大阪府
血液型:AB型
身長:158cm
活動内容:モデル、女優、ラジオ番組の出演が多く、美食姿という本を執筆・出版している
事務所:プラチナムプロダクション(2007年にオフィスエムアンドビーから移籍)
家族構成:父、母

伊藤隆大は伊藤淳史の弟?

前述のとおり伊藤隆大には兄弟がおり、二人とも役者として活動していました。ここからは、伊藤隆大の兄である伊藤淳史についてもご紹介します。

兄は俳優の伊藤淳史

ここまで何度も出ていますが、伊藤隆大の兄は伊藤淳史です。伊藤淳史も子役経験が豊富で、芸歴は2018年で30年目です。バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の中の1コーナー『仮面ノリダー』でチビノリダー役として、伊藤淳史は4歳のときにデビューしました。

そこから知名度を上げ、2000年に放送された『渡る世間は鬼ばかり』では第2シーズンまでレギュラー出演しています。現在でも伊藤淳史はチビノリダーの愛称で、共演者から呼ばれることが多いようです。伊藤淳史はそのことについて、悩んでいたこともあるそうですが、中村トオルの助言のおかげで伊藤淳史は乗り切ることができたようです。

伊藤淳史は風貌が、ナインティナインの岡村隆史に似ているとも言われています。逆に岡村隆史は伊藤淳史に間違われることもあるそうです。このような経験があるからか、岡村隆史は「伊藤淳史がいなければ、僕がチビノリダーを演じて、電車男になっていた」と言ったことがあるそうです。

ちなみに伊藤淳史と岡村隆史は2008年にテレビで共演したこともあります。伊藤淳史としては、岡村隆史に間違われることは嫌ではないのですが、ひょうきん者だと思われてしまうので伊藤淳史は困っているそうです。

伊藤淳史のプロフィール

愛称:チビノリダー
生年月日:11月25日
現在年齢:34歳
出身地:千葉県船橋市
血液型:A型
身長:162cm
体重:49kg
活動内容:元子役・俳優
事務所:クォータートーン(2002年に劇団日本児童から移籍)
家族構成:父、母、弟・伊藤隆大の4人家族

伊藤淳史が俳優目指したきっかけ

伊藤淳史は学生時代、サッカーをしていました。芸能界を引退してサッカー選手を目指そうと考えたこともある伊藤淳史ですが、2000年公開の映画『独立少年合唱団』で主演の話を受けて、サッカー選手・伊藤淳史ではなく、俳優・伊藤淳史を目指すことを決めたそうです。

それが伊藤淳史の転機になったのか、2001年にNHKで放送された『僕はあした十八になる』で伊藤淳史は男優演技賞をはじめ多数の演技賞を受賞しました。伊藤淳史はそこから、俳優として有名になっていきます。

伊藤淳史の代表作は「電車男」

伊藤淳史の代表作といえば、2005年にフジテレビで放送された『電車男』です。オタクの主人公が電車で酔っぱらいに絡まれた女性(女優・伊東美咲)を救ったことから、2人の恋愛が始まる恋愛ドラマです。

先に公開された映画では同じ役を山田孝之が演じていましが、伊藤淳史が演じた主人公も評価が高く、中には伊藤淳史に適役だったとの声が上がっています。伊藤淳史はこの映画で、弟・伊藤隆大と初共演を果たしました。同年に放送された大河ドラマ『義経』でも共演しています。

このあと伊藤淳史は、海猿、西遊記、チーム・バチスタシリーズなど、多くの作品に出演していきます。チーム・バチスタシリーズで伊藤淳史は主演を必ず演じるなど欠かせない存在になっています。今は、日本を代表する実力派俳優として伊藤淳史の名前を知らない人はいないでしょう。

弟の自殺にコメントはあった?

伊藤隆大の自殺を知った伊藤淳史は同日、所属事務所を通して弟の自殺についてコメントしました。コメントの内容は兄・伊藤淳史として、弟・伊藤隆大をどのように想っていていたのか綴られており、悲しみが伺えます。

また、この報道の後日に行われた主演映画のイベントでは、自殺についてコメントは控えたものの、涙をこらえながら伊藤淳史はイベントを終えました。

隆大は、誰にでも優しく、常にいいところを見せようと頑張りすぎるところがありました。
両親を始め、支えてくれた周りの人達に迷惑をかけたくない彼なりの優しさが、最後にこういう不幸な形を作ってしまいました。
4月から始まる深夜の連ドラの共演が決まり、お互いとても楽しみにしていました。
そんな時に自ら命を落としてしまったことは、今でも信じられません。

伊藤淳史はドラマ共演が決まっていたこともあり、コメントでは信じられないという気持ちが現れています。また、伊藤隆大のブログでも、ドラマ共演について触れており、自殺の前触れは兄の伊藤淳史でも感じられなかったようです。

自殺の理由は遺書に記載されていると思われますが、遺書の内容については公開されませんでした。伊藤淳史も内容については語っていません。

現在は弟の死を乗り越え頑張っていた

弟の死にショックを受けた伊藤淳史ですが、俳優業を休むことなく続けました。2010年には一般女性と結婚し、2015年には第一子女児が生まれるなど私生活はまさに順風満帆です。

俳優業では2015年に出演した映画『ビリギャル』で第39回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞、第25回日本映画批評家大賞 助演男優賞を受賞しています。伊藤淳史は今でも多くの作品に出演されており、弟・伊藤隆大の死を乗り越え、日本を代表する俳優として頑張り続けています。

伊藤隆大の自殺は前触れなしの自殺だった

伊藤隆大の自殺には前触れはありませんでした。兄・伊藤淳史に悩みを打ち明けることもあまりなかったようです。伊藤淳史コメントにもあったように悩みを人に打ち明ける性格ではなく、伊藤淳史も含め周りの人間に対して明るく接していたようです。

ブログにもあまり暗い話はなく、常に前向きで頑張る意欲をみせていました。兄・伊藤淳史との共演も楽しみに語っていたこともあり、伊藤淳史や高山都が驚くのもわかります。なぜ、自殺してしまったのかは兄・伊藤淳史や遺書を読んだ方しかわかりません。

伊藤隆大の自殺から9年が経ちました。兄・伊藤淳史今も俳優としての活動を今も続けています。日本を代表する俳優として活躍し、その証拠に伊藤淳史は数々の賞を受賞しています。交友関係だった高山都もテレビで姿を見ることはあまりありませんが、ラジオ番組の出演や書籍の出版など活躍を続けています。

2人とも伊藤隆大の自殺を乗り越え頑張り続けています。ご冥福をお祈りしながら伊藤隆大の分も含め、これからも伊藤淳史と高山都の活躍に期待しましょう。

関連する記事はこちら

Thumb甲斐智枝美の死因は自殺?動機は現在も不明?出演ドラマや夫・子供は
甲斐智枝美さんは1980年代に活躍したアイドルです。様々なドラマでも活躍された甲斐智枝美さん...
Thumb沖雅也の死因や遺書の内容は?マネージャーの日景忠男との関係や恋人は
『太陽にほえろ』で人気があった沖雅也は、1983年に京王プラザホテルで遺書を残して自殺をしま...
Thumb表久禎(俵尚希)が逮捕!事件の原因や画像は【速水もこみちの弟】
2017年8月、速水もこみちの弟の表久禎(おもてひさよし)が交通トラブルを起こして逮捕されま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ヤスト博士
みなさんの参考になれる記事を書いていきます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ