財津一郎の今現在!病気で死亡?息子や家族は?【タケモトピアノCM】

「きびしーい」などのギャグで一世を風靡し、CM『タケモトピアノ』で再ブレイクした財津一郎は現在どうしているのでしょうか。年齢や病気による死亡説もある財津一郎について、人気バンド「チューリップ」の財津和夫との関係性や息子の財津功のことも併せて、真相に迫ります。

財津一郎の今現在!病気で死亡?息子や家族は?【タケモトピアノCM】のイメージ

目次

  1. 1財津一郎のプロフィール!年齢は?
  2. 2財津一郎は歌手としても活躍
  3. 3財津一郎に病気で死亡説?
  4. 4財津一郎の現在は?
  5. 5財津一郎の家族は?
  6. 6財津一郎と言えばタケモトピアノ!
  7. 7財津一郎は現在も芸能活動を続けていた!

財津一郎のプロフィール!年齢は?

・愛称:財津一郎
・本名:財津永栄
・生年月日:1934年2月2日
・現在年齢:84歳
・出身地:熊本県熊本市
・血液型:O型
・身長:176cm
・活動内容:俳優・コメディアン・歌手
・事務所:志母澤事務所
・家族構成:父・母・兄弟・嫁・息子(財津功)

財津一郎の経歴

財津一郎は神武天皇時代から代々続く名家「財津家」に生まれました。当時は戦時中だったため、農林水産省の役人をしている父親が戦地にいく事になり、財津一家は故郷の熊本へ避難し、財津一郎は高校まで熊本で過ごします。高校卒業後、財津一郎は演劇の道へと進むため上京します。

財津一郎は早稲田大学の演劇学科を受験しますが、落ちてしまいました。受験失敗後は印刷店などでアルバイトしながら生計を立てていました。財津一郎は演劇への熱い想いを持ち続け、「榎本健一映画演劇研究所」、「帝劇ミュージカル」で演技の勉強を開始します。

演技の勉強を終えた財津一郎は、榎本健一の映画演劇研究所を卒業します。その後、所属していた劇団「帝劇ミュージカル」が解散した時期に、憧れの仲代達也に出会い「石井均一座」に入ります。そこで、伊東四朗や現在の妻に出会いました。

その後、新宿の劇団「ムーラン」で活躍します。しかし、同じ時期に所属している劇団が次々と解散してしまいました。財津一郎は拠点を大阪に移すことになりました。大阪で様々な舞台の事務所を渡り歩きました。吉本興行に落ち着き、本名から今の芸名「財津一郎」へ改名しました。努力の末、吉本新喜劇座長に大抜擢されました。

藤田まこと主演の『てなもんや三度笠』に出演した事で、財津一郎の人生が大きく変わることになります。この番組で、生まれた財津一郎の有名なギャグ「非っ常にきびしーいっ」や「〜してちょうだい」は一世を風靡しました。

吉本興行を退社後、志母澤事務所に移籍します。その後俳優として、様々なドラマに出演しますが年齢が61歳の時に脳内出血で活動休止することになってしまいます。重い病気を乗り越え、芸能界に復帰します。その後、長い間『タケモトピアノ』のCMに出演し、再ブレイクしました。このCMで人気を博したギャグも盛り込まれています。

主な出演作品

ここでは財津一郎の出演作品をご紹介します。1962年から1968年に放送されたTBS系『てなもんや三度笠』は大人気コメディ番組です。財津一郎は『てなもんや三度笠』で浪人の蛇口一角という個性的な奇人役が受け、大人気となりました。財津一郎は、この番組で一世を風靡するギャグを生み出し一躍有名となりました。

財津一郎の芸能人生は、この番組で蛇口一角を演じたことで生まれたギャグから花が咲き始めます。その後に吉本興行を辞め、大阪から東京に拠点を移します。志母澤事務所に移籍後、コメディアンから俳優として本格始動します。年齢が27歳となった時期に息子の財津功が生まれました。

その後、特撮戦争映画『連合艦隊』で財津一郎は、中井貴一が演じる青年の父親役を演じました。映画『新・男はつらいよ』などにも出演しています。

また、大人気ドラマシリーズ『3年A組金八先生』では英語教師の左右田先生役を演じています。その他にもNHK大河ドラマ『秀吉』、NHK連続テレビ小説『天花』など数多くの作品に出演しており、舞台でも活躍していました。年齢が61歳になった時に重い病気にかかってしまいます。

一旦、芸能活動を休止しますが懸命にリハビリを続けた結果、無事に病気を乗り越えます。そして再び芸能活動を再開しました。またCMでも数多く活躍しています。エコスフーズが販売した牛モツ加工食品『こてっちゃん』のCMで小堺一機や山田まりやなどと一緒に出演しました。

当時、かなりの人気を博していた財津一郎がCMに出演すると、商品の知名度と共に売り上げも上がっていったそうです。また、財津一郎のCMといえば『タケモトピアノ』と言われています。このCMと共に財津一郎は、長い間愛され続けていることが分かります。

2010年に公開された、鈴木亮平主演の映画『ふたたび swing me again』で財津一郎の芸能活動は止まっています。その後『タケモトピアノ』のCM以外の芸能活動の動きがないことから、財津一郎の死亡説が浮上しています。

財津一郎は歌手としても活躍

財津一郎はコメディアン、俳優でありながら、ミュージシャンとしても活躍していました。元々ジャズが好きで、下積み時代はジャズシンガーとしても収入を得ることが出来るほどの実力がありました。また、侍や忍者がいる時代を描いたテレビアニメ『ピュンピュン丸の歌』を歌っています。

また、『バザール3兄弟音頭』というNECのCMソングを披露しています。年齢が61歳の時に病気で活動休止しました。

復帰後の財津一郎に再ブレイクのきっかけを作ったのは、大人気CM『タケモトピアノ』です。このCMで財津一郎は美声とキレのある踊りを披露しています。『タケモトピアノ』のCMは20年以上続いています。その結果、『タケモトピアノ』のCMソングはオリコンチャートに入るなど偉業を成し遂げています。

その後、子供に大人気テレビアニメ『ケロロ軍曹』のオープニングを歌っています。この曲ではタレントの小倉優子とのデュエットしています。財津一郎は他にも片平なぎさや金田たつえ、濱田マリなどとも一緒に歌っています。

コメディアン時代

財津一郎は、戦後の日本をギャグで明るくしてくれたコメディアンの1人です。現在では、『タケモトピアノ』のCMや俳優のイメージが強いですが、財津一郎はコメディアンから始まりました。財津一郎を一躍有名にしたきっかけは大阪の朝日放送であった、公開コメディ番組『てなもんや三度笠』です。この番組は関西で最高視聴率を取った大人気番組でした。

『てなもんや三度笠』は藤田まことの才能に惚れたプロデューサー・澤田隆治と作家・香川登志緒のコンビが企画した番組です。藤田まこと、財津一郎、香山武彦のトリオに加え、横山やすしと西川きよしコンビがレギュラーメンバーが番組を盛り上げていました。

人気の秘密は他にもあり、榎本健一など東西の大人気コメディアンの出演です。また、都はるみ、山本リンダ、ザ・ピーナッツなどの人気歌手も登場していたことも大ヒットした理由の一つです。財津一郎はこの番組で偶然生まれたギャグが受け、人気を博します。

ギャグで一世を風靡

財津一郎が『てなもんや三度笠』で演じた、蛇口一角役からうまれたギャグをご紹介します。手を頭の後ろに回し、反対の耳を引っぱりながら甲高い声で「非っ常にきびしーっ」と叫ぶギャグです。また、「〜してちょうだい」と叫ぶギャグで、財津一郎は一世を風靡しました。

このギャグは台本にはなく、演技をしている中で自然に出てきたものだということです。
他にも刀の刃を蛇のような動きでなめるという奇人的な動きもうけました。財津一郎のギャグは子供から大人まで世代を超えて人気となりました。

ミュージシャンの一面も

演技だけではまだ生活が苦しかった時代に、財津一郎は「ジミー財津」の名でジャズシンガーとして収入を得ていました。他にもアルバイトを掛け持ちしながら演技の勉強は続けていました。有名となった後も、コメディアン、俳優、歌手として活躍しています。財津一郎出演の、人気CM『タケモトピアノ』でもその歌声を響かせています。

財津一郎に病気で死亡説?

財津一郎は年齢61歳の時にある病気で倒れてしまいます。緊急手術後、懸命にリハビリに励みました。その後、3ヶ月という驚異的な早さで芸能界に復帰しました。しかし、2004年に上映された映画『ふたたび swing me again』の出演を最後に、CM『タケモトピアノ』以外の芸能活動をしていません。

テレビで姿を見なくなったことから、財津一郎は病気で亡くなったのではないかと死亡説が浮上しました。ここでは、年齢61歳の時に患った大きな病気の病名は何だったのか。また、財津一郎の死亡説は本当なのか、それとも死亡説はデマなのかを見ていきましょう。

大きな病気をした?

財津一郎は年齢61歳の時に急に倒れてしまいました。財津一郎がかかった病気は「脳出血」でした。脳出血は脳の中の動脈が突然切れ、脳の中で出血してしまう病気です。脳内に出来た血液の固まりが脳を圧迫してしまい倒れてしまいます。出血の量が多かったり切れた場所が悪いと、後遺症が残ったり命を落とす危険があります。

この病気の後遺症で左半身に麻痺症状がでてしまいました。他にも人によっては精神的な方に障害が出てしまったり、てんかんなども出るそうです。年齢が50代を過ぎると発症しやすい非常に怖い病気です。

死亡説はデマで生きている

テレビで見ることがなくなったことで「財津一郎の死亡説」が上がっていました。また、重い病気を患っていたことから病気で死亡したという噂もあります。実際はどうなのでしょうか。死亡したという噂は嘘です。財津一郎は今も健在です。年齢は80歳を超えていますが、死亡したという話は出ていません。

ギャグで一世を風靡し、様々な映画、ドラマ、CMに出演してきた財津一郎がもしも死亡した事実があれば大々的なニュースになるはずです。そのため、財津一郎の死亡説はデマとなります。志母澤事務所にもまだ在籍しています。

財津一郎の現在は?

死亡説のあった財津一郎ですが、映画、ドラマで財津一郎の姿をめっきり見なくなってしまいました。現在、財津一郎はCM『タケモトピアノ』以外の芸能活動をしているのでしょうか。また、芸能界は引退したのでしょうか。財津一郎の気になる現在の状況をご紹介します。

芸能活動は休止

現在の財津一郎の活動は、長い間放送されているCM『タケモトピアノ』のみです。このCMは20年以上前に撮影されたもので、現在の財津一郎は芸能活動を休止しています。財津一郎が死亡した事実もありません。

年齢的に80歳を超えているので、体調的に活動は難しい可能性があります。しかし、財津一郎本人からも事務所からも特には芸能界引退との発表はないので、芸能界活動休止中といえるでしょう。

引退はしていない

現在、メディアでの出演はCM『タケモトピアノ』以外ありませんが、今も志母澤事務所に在籍しています。芸能活動は現在、活動休止していますが、引退発表は特にされていません。年齢80歳を超えるご長寿、財津一郎の今後の動きに注目です。

財津一郎の家族は?

財津一郎の家柄は、神武天皇時代から続いている歴史ある名家です。財津一郎の父は役人として務めていました。代々続くエリート家族です。しかし、財津一郎はお固い役職には就かずにコメディアン、俳優、歌手として芸能人生を全うしています。財津一郎は結婚して、妻や子供はいるのでしょうか。

また、日本の人気ポップスバンドグループ「チューリップ」の財津和夫と財津一郎の関係性が気になります。財津一郎と財津和夫は血がつながっているのでしょうか。そんな財津一郎のプライベートをご紹介します。

結婚して妻や子供がいる?

財津一郎は結婚し、息子がいます。現在の妻との出会ったのは有名になる前の下積みの時代です。憧れの仲代達也と出会い「石井圴一座」に所属したことがきっかけだそうです。いつ結婚したのかはわかりませんが、財津一郎の息子の財津功は1961年に誕生しました。

息子の財津功が生まれた翌年に、財津一郎は大阪から東京に拠点を移しました。息子の財津功が生まれたことでさらに仕事へのモチベーションも上がり、俳優としてどんどん活躍していくこととなります。

息子の財津功の仕事は?

財津一郎の息子の財津功は、財津一郎が27歳の時に生まれました。息子の財津功は父親の財津一郎と同じ職種には就きませんでした。しかし、財津功は芸能界に近い分野の裏方の仕事に就きました。現在、財津功は日本テレビの番組プロデューサーとして活躍しています。息子の財津功は『クレイジー・キャッツ』の映画が好きだそうです。

息子の財津功がAD時代の時に、仕事の空き時間があったそうです。その時に息子の財津功は『クレイジー・キャッツ』の映画に夢中になり過ぎてしまい、6本も見てしまったというエピソードがあります。息子の財津功は、この映画で「苦しい時こそ、笑え」というメッセージに何度も救われてきたと、この映画の魅力を語っています。

財津功の代表作は『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』、『ビートたけしの今まで見たことないテレビ』です。この番組は、芸人達が関東周辺にある有名な温泉地でクイズをしながら、体力や知能を競うという人気番組です。

また、『宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!』は新感覚のクイズ番組です。俳優や女優、タレント、芸人などがゲストとして参加していることから人気が出ました。息子の財津功は父親の財津一郎と同じ職種ではなく、番組を支える裏方の仕事に就きました。

財津一郎と財津和夫の関係は?

財津一郎と財津和夫は名字が同じで、二人の関係性が話題となっていました。まずは、財津和夫とはどんな人物なのか紹介します。財津和夫は、1948年2月19日生まれの福岡県出身のシンガーソングライターです。財津一郎と14歳差です。

財津和夫は日本のバンド「チューリップ」のボーカルを務めています。財津和夫がリーダーを務めていた「チューリップ」は新しいタイプの音楽を生み出したニューミュージック・ポップスバンドです。財津和夫はチューリップのほとんどの楽曲を手がけていました。

財津和夫は高校生の時に、世界的人気を誇るイギリス出身のバンド「ザ・ビートルズ」に憧れます。その影響で、財津和夫は独学でギターを始めました。大学に入学した財津和夫は、旧メンバーと「ザ・フォーシンガーズ」を結成しますが、上手くいきませんでした。その後、財津和夫はバンド名を「チューリップ」に改名しました。

財津和夫は、博多の音楽喫茶「照和」でライブ活動を開始しました。のちに井上陽水や甲斐バンド、長渕剛などの有名ミュージシャンを生んだ伝説の場所となりました。財津和夫率いるチューリップは音楽喫茶「照和」で人気となりデビューへと進んでいきました。

財津和夫が一躍有名となったバンド「チューリップ」の代表作をご紹介します。チューリップ最大のヒット曲は『心の旅』です。この曲はフジテレビ系の『人情一本こころの旅』のテーマソングやCMで使用されました。しかし、この楽曲でアイドルのイメージが着いてしまいました。イメージを戻そうと考えた財津和夫たちは『青春の影』を発売しました。

その後、『サボテンの花』がヒットしました。この曲はフジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌です。このドラマは江口洋介や福山雅治などが出演し、史上最高となる視聴率を叩き出しています。バンドではなく、財津和夫のソロバージョンも使用されています。

財津一郎と財津和夫は、お互いの関係性について何も知りませんでした。しかし、二人の関係性は兄弟か親戚なのか、ただ名字が同じだけの赤の他人なのかと、いろんな噂が飛び交いました。ある日、財津一郎の存在が気になっていた財津和夫が「財津一郎さんと何かつながりがあるのではないか」と冗談でいいます。

それをきっかけに、NHK番組『ファミリーヒストリー』で財津一郎と財津和夫を取り上げます。その番組で財津一郎と財津和夫は遠い親戚であることが分かりました。血が繋がってると知った財津和夫は、昔から財津一郎のファンだったそうで、驚きつつも喜んだそうです。

財津一郎と言えばタケモトピアノ!

CM『タケモトピアノ』は財津一郎が再ブレイクするきっかけとなりました。この『タケモトピアノ』とは、大阪の堺にある中古ピアノ業者です。高い技術を持ち、古くなったピアノが新品のように蘇るという謳い文句で売り上げも上々の会社です。『タケモトピアノ』の社長が財津一郎の大ファンだったことで、『タケモトピアノ』のCMに出演することになりました。

CMの内容は、財津一郎が「みんなまあるくタケモトピアノ」と歌いながら、キレのあるダンスを踊るというものです。人気の秘密は、財津一郎のキャラクターと印象的でクセになる歌です。

財津一郎がCMキャラクターを務めた『タケモトピアノ』のCMは、当初関西のみの限定CMだったそうです。しかしCMが人気を呼び、全国で『タケモトピアノ』のCMが放送されました。その後さらに大きな反響がありました。

CMはいつから続いている?

財津一郎が出演する『タケモトピアノ』のCMはいつから始まったのでしょうか。 1997年の1月から『タケモトピアノ』のCMは放送されています。もう20年以上という長さで放送され続けているCMです。財津一郎が歌うメロディーが頭から離れない、クセになると評判です。CM収録当時の年齢は60代でしたが、年齢を感じさせない美声を披露しています。

CMを制作する時に、財津一郎のギャグ「〜してちょうだい」がぴったりだという提案が出たそうです。タケモトピアノの創業者が財津一郎の大ファンでもあることから、財津一郎にCM出演のオファーをしたそうです。

赤ちゃんが泣き止むと話題?

朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』でタケモトピアノのCMが取り上げられました。タケモトピアノのCMが流れると、赤ちゃんが泣くのを止めるという内容です。「赤ちゃんが泣き止むCM」として話題になりました。日本音響研究所がタケモトピアノのCMの音分析しました。

何故、赤ちゃんが泣き止むのでしょうか。リズムが途中で変化するから、つい人間が振り向いてしまう音が盛り込まれているからと色んな説が出ました。分析の結果は、財津一郎の声の音域が440ヘルツだそうで、財津一郎の歌声は赤ちゃんにとって心地いいからだそうです。今では『ひよこクラブ』で赤ちゃんの好きな歌ランキングで、堂々1位です。

財津一郎は現在も芸能活動を続けていた!

財津一郎はコメディアン、俳優、歌手とマルチにこなす才能豊かな人です。長い歴史をもつ名家に生まれながらも、財津一郎は決して楽ではない厳しい道を進んできました。努力を続けた結果、財津一郎はコメディアンとして一世を風靡するギャグを生みだしました。そして、財津一郎のギャグは日本を明るくし、長い間愛され続けています。

財津一郎は、61歳の時に重い病気にかかり倒れてしまいました。手術後は辛いリハビリに耐え、努力を続けました。その結果病気で後遺症が残りましたが、奇跡的な早さで芸能界に復帰しました。

現在は、タケモトピアノのCM以外に見かけることほとんどありません。唯一の芸能活動はこのCMのみです。年齢80歳を超えるご長寿で、芸能活動はほぼ休止中の状態です。死亡説がありましたが、今も健在しており、死亡説はデマです。

現在の財津一郎は息子家族と共に暮らしているそうです。所属事務所は退社していないことから、またテレビの向こうで元気な姿を見れるかもしれません。今後の財津一郎に注目です。

関連する記事はこちら

Thumb岸部四郎の現在!死亡説や病気に借金・自己破産の理由は?妻や子供は?
兄・岸部一徳と共に「ザ・タイガース」の一員として活動し、その後ワイドショーの司会者や俳優、タ...
Thumb前田吟の現在!病気で死亡?妻や息子・孫に若い頃や出演作も調査
前田吟は『男はつらいよ』シリーズや『渡る世間は鬼ばかり』など数々の映画やドラマで活躍していま...
Thumb川野太郎の現在!死亡説やがんの噂は?妻や息子・娘に出演作や若い頃も調査
『澪つくし』『相棒』などのドラマで活躍した川野太郎にはがんで死亡したという説や、実は韓国人で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aoi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ