天然ボケの女性の特徴11選!モテる理由や天然キャラの見分け方とは

天然ボケの女性は男性にとっても女性にとってもかわいく、癒しの対象です。しかし一歩間違えると発達障害と思われてしまうこともあるようです。そんな天然ボケの女性の特徴や性格、モテる理由や天然ボケのあるあるエピゾード、天然と天然キャラの見分け方などをご紹介します。

天然ボケの女性の特徴11選!モテる理由や天然キャラの見分け方とはのイメージ

目次

  1. 1天然ボケとは
  2. 2天然ボケの女性の特徴
  3. 3天然ボケの女性が男性にモテる理由
  4. 4計算派?天然派?天然キャラの見分け方
  5. 5天然ボケと発達障害の関係性
  6. 6魅力あふれる天然女性の落とし方
  7. 7本物の天然ボケの女性は魅力的である

天然ボケとは

身近に一人は存在するであろうかわいい天然ボケの女性ですが、いったい天然ボケとはどういうことなのでしょう。天然ボケとは、狙っているわけでもなく笑いを取ろうとしているわけではないのに、言っている事がとぼけていたり、かなりおっちょこちょいだったり、それによって周囲を驚かせるような人のことを言います。マイペースであることも天然ボケの特徴です。

天然ボケの女性は基本的に人を疑うことを知りません。言うことは時に要領を得ず、こちらが雲をつかむような発言をしますが、決して困らせようとしているわけではありません。あくまでも本人は大真面目なのです。

天然ボケの意味

天然ボケとは、周りとはややズレた発言や行動をごく自然でマイペースにしてしまい、結果的に笑いを誘ってしまうようなかわいい人のことです。「天然」「天然キャラ」とも言います。

天真爛漫とよく似ていますが、天真爛漫が明るく素直で積極的な感じであるのに対し、天然ボケは明らかな勘違いや間違った知識や思い込みから引き起こされるボケを繰り返し、そこには計算や悪意がまったくないという特徴があります。力を抜いたマイペースな自然さがあり、どこか憎めなくてかわいいのが天然ボケです。

天然ボケのあるあるエピソード

天然ボケのあるあるエピソードとして例を挙げれば、上司が髪を切って出社したところ、天然ボケの女性が「頭、美容室に行かれたんですか?」と言いたかったのを言い間違え「あれ、頭いかれたんですか?」と言ってしまったというものがあります。丁寧に話そうとしたのが裏目に出たようです。

またもう1つのあるあるネタとしては、天然ボケの女性がメガネを買う際に店員に「無色ですか?」とレンズの色を尋ねられたところ真顔で「銀行員です」と答えたという例もあります。このように天然な人には様々なおもしろいあるあるエピソードがあるようです。

他にも「テイクアウト」を「テイクオフ」と間違えたり、「掛け流しの温泉」を「垂れ流しの温泉」と勘違いしたり、「SEKAINOOWARI」を「この世の終わり」と言ってしまったりと、天然ボケのかわいいあるあるは果てしないようです。

天然ボケの女性の特徴

身近にいると驚きと同時についつい笑ってしまう天然ボケの女性ですが、その生態はかなりチャーミングだと言えそうです。次に、そんな天然ボケの女性の特徴をご紹介します。

特徴①言い間違えの多さ

天然ボケの女性のあるあるとして、言い間違えの多さがあります。先に挙げた「テイクアウト」を「テイクオフ」のように、「Yahoo!(ヤフー)」を「ヤホー」、「JR(ジェイアール)」を「ジャル」など言い間違いのあるあるには枚挙に暇がありません。

またメールでの変換間違いが多いのも天然ボケの特徴です。「何時に帰る?」というのを「何時に蛙?」としてみたり、「体調大丈夫ですか?」を「体重大丈夫ですか?」、「取引先」を「鳥引き裂き」、仕事のメールで「資料」を「死霊」など、こちらのあるあるネタも実にたくさんあるようです。

どちらにしても本人はいたって大真面目なので、それが天然キャラのかわいいと思われるポイントです。時には場に合わない発言をすることで周囲を凍りつかせることがあるのも天然キャラのあるあるな特徴です。

特徴②性格がおっとりしている

天然ボケの女性は性格がおっとりしていてマイペースという特徴があります。のんびり屋で動きも緩慢、人前で露骨にイライラしたり怒ったりということもありません。話すときもゆっくりで話を聞いていると眠ってしまいそうなテンポである人が多く、それが心地よいと感じる人も多いようです。

また、天然ボケの女性は人の悪口や陰口をまず言うことはありません。裏表がないというよりも隠すべきものが何もないのです。愚痴を言うことも少なく、周りに対して何気なく気を使うこともできるので男性の目にも魅力的に映るでしょう。それでいて天然キャラでボケを発揮するため、全ての人間に癒しを与えてくれるのです。

特徴③健気で素直

天然ボケの女性は健気で素直というかわいい性格の特徴があります。人の言うことを何もかもそのまま受け取るというピュアな心を持っているのです。天然ボケの女性は他の女性から意地悪なことを言われても、それが自分のことだと気づかないこともあります。他人の誰もが自分と同じようにピュアな心を持っていると思っているのです。

そのため何か言われても落ち込むということや心が傷つくということも少なく、日々明るく元気にマイペースで過ごすことができるのです。しかし一旦傷つくことがあると長くそれを引きずることもあります。いつも明るい天然ボケの女性が悲しそうな顔をしていると、誰もが一体どうしたのかと心配をしてしまいます。

特徴④優しい雰囲気の服装をチョイスする

天然ボケの女性はどちらかというと優しい雰囲気の服装をチョイスするという特徴があります。淡い色の服装や優しいフリルがついたようなかわいい服装が好きな傾向が高いです。デキる女性風な服装やとがった服装をすることは非常に少ないです。ほんわかとした雰囲気が天然ボケの女性のおきまりのファッションなのです。

 

特徴⑤全てにおいてマイペース

天然ボケの女性の性格は全てにおいてマイペースという特徴があります。しかし、そのマイペースさも決して頑固や人の意見に耳を貸そうとしない、というものではありません。そこが天然キャラで、自分の確固たる意見があるわけでもなく、たまに人の意見に流されるということも天然ボケの女性のあるあるです。

しかし、とにかくマイペースなのです。天然ボケの女性のマイペースぶりはとにかくすごいレベルであるため、いつの間にか天然ボケの女性のマイペースぶりにみんなが巻き込まれてしまうということも天然ボケ女性と接しているときのあるあるです。

特徴⑥人の話はほとんど残らない

天然ボケの女性の性格は人の話をあまり聞いていないことが多いため話の内容が頭にほとんど残らないという特徴があります。人の話を聞こうとしないという訳ではなく、話を聞いているつもりでも馬耳東風で、右耳から左耳に抜けてしまうのです。

また人の話を聞いているつもりでそすぐにそれを忘れてしまうという天然キャラであるため、話している側が狐につままれたような不思議な気分になってしまいます。

特徴⑦根拠のない自信がある

天然ボケの女性は根拠のない自信にあふれています。天然キャラはマイペースでありながら、なぜか揺るぎない自信があるのです。その自信がどこから来るのか誰にもわかりませんが、本人はいたって大真面目であるためそこがまた面白く見えてしまいます。

「私はこういう人間である」と天然ボケの女性が主張して、他の人が「どこが?」と尋ねると、「どこがってどういうこと?」と反対に聞き返してしまうのが天然ボケの女性のあるあるな特徴なのです。

特徴⑧いつもポジティブ

天然ボケの女性の性格は、いつもポジティブであるという特徴があります。天然ボケの女性は物事をあまり深く考えることがない性格であるため、深刻な事態に陥っても「ヤバい!どうしよう!」と焦ることもありません。どんな時でも「なんとかなる!うん!」という前向きな姿勢を崩しません。

小さなことにくよくよ悩むことも少なく、常におおらかでポジティブを保つマイペースな性格です。そのため天然ボケの女性と一緒にいると周りの人間まで元気になりポジティブな気分になれるのです。

また天然ボケの女性はマイペースである上、どこか抜けているため周囲の人が放っておくことができず、何か深刻な事態に陥っても誰かが救いの手を差し伸べてくれます。いつもどうにかなっているためポジティブでいられるのかもしれません。

特徴⑨分け隔てなく優しい

天然ボケの女性の性格の特徴として、まず第一に挙げられるのが優しいところです。しかも誰に対しても分け隔てなく優しいのです。基本的に人の好き嫌いがあまりなく、誰にでも優しく接するという性格です。天然ボケの女性はその天然キャラの性格から男性にも女性にも好かれます。

天然ボケの女性はコミュニケーション能力が高く人懐っこい性格であるため、誰とでもすぐ仲良くなれるのです。弱い者強い者も区別することなく、動物に対してもまるで人間に対するように接します。そこが天然ボケの女性の素晴らしい点と言えるでしょう。

特徴⑩方向音痴で地図が苦手

天然ボケの女性の性格であるあるなのが、方向音痴で地図を読むのが苦手というものがあります。基本的に女性は男性より地図が読めないことが多いのですが、天然ボケの女性はそれに輪をかけて方向音痴です。電車のホームで逆方向で電車を待っているということはしょっちゅうです。

車の助手席で天然ボケの女性に地図を持たせてナビをさせると、地図をぐるぐる回してしまい、結局自分がどこにいるのかさえわからなくなってしまいます。天然ボケの女性が「こっちかも」といった道は大抵間違っています。ドライブに行くときは天然ボケの女性に運転させるのはやめましょう。

特徴⑪天然ボケに気づいていない

天然ボケの女性が天然ボケなのは、自分の天然キャラに気づいていないからということにつきます。天然ボケの女性は「自分は天然だから」とは決して言いません。自分が天然ボケであるという自覚がゼロなのです。誰かが「あなたって天然ボケだよね」と指摘すると、「は?誰が天然ボケなの?」というさらなるボケを炸裂させます。

自分で自分を天然という女性は、本物の天然ボケではない傾向が非常に高いです。天然ボケが可愛らしいと思っていて、わざと天然ボケを演じている計算高い女性なのです。天然ボケの女性は自分が天然だとは思っていないのです。

天然ボケの女性が男性にモテる理由

天然ボケの女性はとてもかわいいところがあり、そこがまた男性の心を引きつけてやみません。天然ボケの女性は男性にモテるのです。次に、天然ボケの女性が男性にモテる理由についてご説明します。

理由①かわいい仕草

天然ボケの女性が男性にモテる理由は、そのかわいい仕草が挙げられます。その天然キャラぶりがどこか子供っぽく、無邪気でいつでも笑顔でいるところが男性にモテるのでしょう。男性はほとんどの場合、女性のかわいい仕草や言動に惹かれるものです。

キビキビ動く女性より、自分のミスを可愛く笑ってごまかしたり、笑って済まそうとする女性を「こいつかわいいな」と思ってしまうものなのです。

理由②癒される存在

天然ボケの女性が男性にモテる理由は、天然ボケの女性が癒されるかわいい存在だからでしょう。天然ボケの女性は常におっとりしていて、癒しのオーラを全身にまとっています。言動がのんびりしていて、またいつも笑顔でいるところもかわいい癒しの対象になります。

男性は女性のかわいい笑顔に弱いものです。また天然ボケの女性はいつもポジティブであるため、人の悩みや愚痴もプラスの方向に持っていってくれます。なので男性は天然ボケの女性と一緒にいると癒されるのです。

理由③危なげで守ってあげたくなる

天然ボケの女性は普通なら絶対にしないような行動を無意識でやってしまうことが多いようです。そこがまた危なげで守ってあげたくなるかわいいモテる要素なのです。

天然ボケの女性はよくなんでもないところでつまづいたり、言い間違いをしたり、手に持っているものを一生懸命探したりという天然キャラを炸裂させます。またそれをごまかそうとすることもなくオープンにするため、男性もついつい「かわいいな」と思って守ってあげたくなるのです。

理由④何でも聞いてくれる雰囲気

天然ボケの女性は温かい雰囲気を持っていて、何でも話を聞いてくれそうなところもモテるポイントなのかもしれません。男性はとかく仕事に追われ、神経を削りストレスも多く抱えていることでしょう。天然ボケの女性の何でも受け入れてくれそうな大きな暖かい懐に包まれて、話を聞いてもらえると、それだけで幸せな気持ちになるのでしょう。

男性のくだらないおしゃべりにも「ウンウン」と言って聞いてくれる天然ボケの女性は、男性からすると天使のような存在でありそれがモテる要素になっているのです。
 

理由⑤ツッコミをいれたくなる

天然ボケの女性のあるあるで多いのが、いきなり突拍子も無いことを言うということです。ウケを狙っているわけでは無いのに、天然ボケの女性の言動があまりにも面白すぎるので、ついツッコミを入れたくなってしまうのです。

様々な会話から出てくる天然キャラのボケは、男性の心をくすぐって和ませてくれます。男性はツッコミを入れるのが好きな人が多いようです。そのためツッコミを交えた会話は楽しく、そこが天然ボケの女性のモテる要素なのでしょう。

理由⑥ずっと見ていたくなる

天然ボケの女性は誰が見ても飽きません。とにかく予想外のことをやらかしてくれるのが天然ボケの女性のあるあるなので、ずっと見ていたくなってしまうのです。また、いつもニコニコしているのでそれもまた幸せな気持ちにさせてくれるため、モテる要素になっているのでしょう。

計算派?天然派?天然キャラの見分け方

女性がトボけて見せるのも計算づくか天然かがあるようです。次にその天然キャラの見分け方をご紹介します。

見分け方①天然ボケを発動するタイミング

真の天然キャラはいつでもどこでも場所やタイミングを選ばず天然ボケを発動します。人が見ていなくても一人でボケを発揮し、一人でパニックになったりしています。つまり真の天然ボケの女性はすべて無意識であるため、それを何かに利用しようとは全く思っていないのです。

一方計算ずくのニセ天然ボケは、男性が見ている時だけわざとらしくボケてみせます。男性が天然キャラを好むと考え、空気を読んでモテるためにボケを利用するのです。

見分け方②天然ボケを発動する相手

計算派の天然ボケはモテることが目的であるため、男性の前でだけ可愛らしくボケて見せようとします。行動がわざとらしいのです。そのため、ニセ天然ボケのわざとら強い言動はカンや観察力が鋭い人にはすぐにばれてしまい、嫌われてしまう傾向が高いです。

真の天然ボケの女性はモテることは念頭にはなく、無意識のうちにボケてしまうため相手が誰だろうが御構い無しです。誰かが真似しようにも真似できないボケを突拍子も無いところや相手に発揮してくるため、誰も予想がつかないのです。

見分け方③「天然ボケ」アピールの有無

真の天然ボケの女性は、自分から天然ボケだというアピールはしないものです。まず自分が天然ボケだという自覚がないのでアピールしようがないのです。しかし計算派の天然ボケの女性は、あえて天然を装い、「自分は天然だから」と事あるごとにアピールします。

天然ボケと発達障害の関係性

天然ボケの女性はどこか可愛らしく、おっちょこちょいだったり、天真爛漫でどこか憎めないところがあり、男女問わず誰からも好かれるようです。しかし中には天然ボケが過ぎて「この人大丈夫だろうか?」「常識から外れ過ぎている」「ちょっと面倒くさい」と感じてしまう女性もいます。

天然ボケだと思っていたら発達障害だったというケースも多く見られるようです。次に、天然ボケと発達障害の関係性をご紹介します。

天然ボケと発達障害の違い

天然ボケと発達障害の区別はとても曖昧です。見ていて笑える天然ボケやほのぼのしてしまう天然ボケはいいのですが、日常生活に支障をきたすようなレベルの場合は発達障害である可能性が高いかもしれません。

日々の天然ボケがひどく見ていられないくらいの女性だからといって発達障害だとは限りません。発達障害かどうかを見極めるのは専門の医師でも難しいケースもあるようです。

発達障害の特徴とは

発達障害には4つの疾患が含まれます。「精神遅滞、境界領域知能」「広範性発達障害(自閉症スペクトラム)」「注意欠陥多動性障害(ADHD)」「学習障害(LD)」が挙げられます。

先天的な脳機能の発達の偏りによる障害と言われています。極端に自分勝手だったりわがままだったり、周囲から困った子と見られることが多く、障害とはいっても見ているだけではわかりにくい病気であるため、親の教育が悪いのだ、怠けているのだと思われてしまうことも多いそうです。

注意欠陥多動性障害と類似している

この発達障害の中で天然ボケに似ているのは「注意欠陥多動性障害(ADHD)」です。注意欠陥多動性障害(ADHD)」の症状としては、極端なおっちょこちょい、極端にそそっかしい、極端に忘れっぽい、極端にマイペース、気が散りやすい、集中力がないというものです。感情のコントロールが自分でできないというのが発達障害の特徴です。

日常生活に支障が出る場合は病院へ

天然ボケがひどいからといって発達障害であると決めつけるのかは険です。しかし極端な天然ボケで生活に支障をきたすような場合は発達障害である可能性もあるので、一度精神科を受診してみるのがいいでしょう。

発達障害には「グレーゾーン」といって、発達障害の特性があっても診断基準に満たない症状を示すケースがあります。数値のようなもので判断できる精神疾患ではないため、判断することが極めて難しいと言えるでしょう。

発達障害の原因ははっきりわかっているわけではありませんが、基本的に先天性のものであると言われています。薬で完治できるものではないそうですが、症状を緩和させたり日常生活をしやすくするための治療はできると言われています。

魅力あふれる天然女性の落とし方

とにかく明るくかわいい無邪気で天真爛漫な性格の天然ボケの女性ですが、次にそんな魅力あふれる天然女性の落とし方をご紹介します。

落とし方①女性のペースに合わせる

天然ボケの女性はいつでもマイペースです。だからと言ってわがまま放題というわけではありません。しかしあまりのマイペースぶりや突拍子もない発言で周囲の人間を驚かせてしまうこともあるでしょう。それでも暖かい目を持って接することが大事です。

天然ボケの女性を面白い存在と受け止め、時には女性のペースに合わせてみるのもいいかもしれません。

落とし方②決して女性をバカにしない

こちらが呆れてものが言えなくなるほどくだらない発言をすることもある天然ボケの女性ですが、だからと言って女性をバカにしてはいけません。天然ボケの女性はいつも一生懸命なのです。その性格は天真爛漫、人を疑うことを知らない素直な性格です。そこを認めてあげることが大事なのです。

落とし方③女性の話をしっかりと聞く

いつも明るい天然ボケの女性ですが、時にふわふわしたとりとめのない発言をするのが天然ボケ女性のあるあるです。話の内容に意味がないとすっぱり切るのではなく、きちんと話を聞いてあげましょう。話を聞いてあげることによって、天然ボケの女性は男性を信頼するようになるでしょう。

天然ボケの女性だって少しは自分の天然ぶりを自覚しているかもしれません。「わたしっておかしいのかな?人と違ってるのかな?」と思っているかもしれません。安心感を与えてあげるために話はきちんとしっかり聞いてあげることが大事です。

本物の天然ボケの女性は魅力的である

本物の天然ボケの女性はあざとい点がなく、一緒にいてとても楽しい魅力的な女性です。感情表現が豊かで楽しい、ずっと見ていて飽きない、時々ムキになるのも可愛いし、あまりのボケっぷりについついこちらも笑ってしまいます。

天然ボケと発達障害の違いなども解説しましたが、あまりに生活に支障が出てくるようであれば精神科医に行くことをすすめるのも優しさかもしれません。ただしデリケートな問題であるため話を持ちかける際は細心の注意が必要です。

もし身近に天然ボケの女性がいたら、暖かい目で見てあげましょう。そうすることによって、自分も幸せな気分になるに違いありません。

関連する記事はこちら

Thumb魔性の女の意味とは!魔性の女の16の特徴と落とし方
魔性の女とは一体どんな女性のことなのでしょうか。魔性の女の意味や16の特徴、また魔性の女が好...
Thumb優しい人の特徴15選!本当に優しい人とは?いい人との違いは
好きなタイプに「優しい人」と答える人も多いですが、本当に優しい人とはどういう人を指すのでしょ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ