魅力的な人の特徴14選!魅力のある人になる方法とは【男女別で紹介】

魅力的な人にはどのような特徴があるのでしょう。周りの人から素敵に見られる男性や女性が存在しますが、その特徴を知ることができれば誰でも魅力的な人に近付くことができます。恋愛を優位に進めるためにも、この記事では魅力的な人について解説していきます。

魅力的な人の特徴14選!魅力のある人になる方法とは【男女別で紹介】のイメージ

目次

  1. 1魅力的な人とは
  2. 2魅力的な人の特徴14選
  3. 3魅力的な人になる方法【男性編】
  4. 4魅力的な人になる方法【女性編】
  5. 5男性から見た魅力的な女性の特徴
  6. 6魅力的な人に生まれ変わって、人生をより豊かに!

魅力的な人とは

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/11/14/21/24/young-girl-531252_960_720.jpg

魅力的な人とは誰からも愛されるような人のことです。何も努力しなくても自然に人から好かれ、多くの人から尊敬されます。イケメンや美人という見た目によって素敵だと言われる人もいれば、内面に魅力的な要素を兼ね備えている人もいるでしょう。そのため、自分を変えさえすれば誰でも魅力的な男性や女性になることができるのです。

魅力的な人の特徴14選

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/13/19/39/fashion-3080644_960_720.jpg

魅力的な人にはどのような特徴があるのでしょうか。ここからは魅力的な男性や女性に存在する様々な特徴を解説していきます。

特徴①人の話をよく聞く

魅力的な人は他人の話をよく聞きます。自己主張するばかりではなく、他人のストレスや苦しみを吸収するようによく話を聞いてくれるのです。話している相手にとってはそれが大きな癒しとなるため、素敵だという感覚を持つようになります。

特徴②その場を和ませる雰囲気がある

場を和ませる雰囲気を持っていることも魅力的な人の特徴です。人を笑わせる能力があったり、周りの人から頼りにされていたりすると、その人が存在するだけで場の空気が変わります。特に男性が持っていることが多い特徴です。

特徴③知らないことを学ぼうとする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/03/12/12/32/woman-3219507_960_720.jpg

未知のものに対してまったく興味を持たない人も多いですが、知らないことをしっかり学ぼうとする人は周りから素敵な人だという印象を持たれます。自分を高めようとする意志を持つことで、多くの人が素敵だと感じる人になれるのです。この特徴によって、成長した姿も含め魅力的な人となります。

特徴④立ち居振る舞いが整っている

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/11/26/00/14/fashion-1063100_960_720.jpg

立ち振る舞いが整っている人も素敵な人の特徴です。特に女性がこの特徴を持っていると素敵だという印象を与えるのではないでしょうか。具体的には言葉遣いや姿勢がキレイでしっかり挨拶をするというようなことです。女性らしさがある人ですので男性からも自然とモテます。

特徴⑤物事をポジティブに考える

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/06/15/13/woman-2593366_960_720.jpg

前向きに物事を考えることができるという特徴があると、周りから素敵な人だという印象を持たれます。落ち込んでいたり、悩みを抱えていても、ポジティブな人と会話するだけで心が晴れるものです。このように周りの人を心理的に救っていれば、素敵な人だという印象を持たれるのも当然といえるでしょう。

特徴⑥自分の持つ信念通りに進む

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/30/18/17/girl-2189247_960_720.jpg

自分の信念通りに考えを通す人も周りから素敵な人だという印象を持たれます。人は自分の中に周りとは違う考えがあっても、それを突き通すことができないものです。このような特徴がある人は、他の人ができないことをできる人ということになるため、自分にはない才能を見て多くの人が素敵だという印象を持つのです。

特徴⑦すぐ人に怒るなど感情的にならない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/01/15/12/46/model-600225_960_720.jpg

感情的にならないという特徴があると周りの人から素敵な人だという印象を持たれます。このような特徴を持つ人は滅多に怒ることがないため、話していると安心感を得られます。心理的に癒されることも多いため素敵な人となるのです。

特徴⑧自分も相手と同じ目線に立つ

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/26/09/42/woman-690118_960_720.jpg

相手と同じ目線に立つというのも素敵な人の特徴です。同じ目線に立って物事を考えることができれば、他人の気持ちを正しく理解することができます。誰よりも優しい人とも言えるため、多くの人にとって魅力的な人となるのです。

特徴⑨人脈が広く周りに信頼される

人脈が広く周りに信頼されるというのも魅力的な人の特徴です。多くの人と仲良くできるということは、それだけコミュニケーション能力が高いということでしょう。また信頼されているということは、ある程度付き合っていく中で、その人は多くの人から性格が良いというお墨付きをもらったということです。

そのため、このような顔の広さや信頼の深さが魅力的な人の特徴となります。性格が良いからこそ人望が得られるということです。

特徴⑩自分の周りの人にスポットを当てる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/04/50/blur-1867402_960_720.jpg

自分だけが目立とうとせず、周りにいる人にスポットを当てるというのも魅力的な人の特徴です。魅力的な人は周りにいる人の気持ちを考えていますし、しっかり感謝もします。物事を自分が中心になって成し遂げたとしても、周りの人の力があったことを忘れないのです。

そのため自分が賞賛されても、他の人が手伝ってくれたからこそ成し遂げた功績だという考え方をします。そしてそのことをしっかりアピールするため多くの人から信頼されるのです。

特徴⑪人のために自分の時間を使う

魅力的な人は他人のために自分の時間を使います。そこに打算的な考えはまったく存在せず、ただ相手が困っているからという理由で手助けするのです。自分にまったく利益がなくても周りの人のために行動するので、多くの人から魅力的な人として認識されることになります。

特徴⑫知性を磨く努力をする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/09/21/07/47/girl-2771001_960_720.jpg

魅力的な人は知性を磨く努力をするものです。自分の知らないことがあればしっかりと調べますし、常に自分を向上させようと努力します。今の自分に常に満足しておらず、周りの人から見れば知性ある人であっても、自分自身の中ではまだまだだと考えているのです。

このようにして常に努力することができるのは目標が高いからです。普通の人は周りの人よりも優秀であれば満足しますが、魅力的な人はそれだけでは満足できません。自分よりも年上の人や世間的に有名な人と自分を比較し、自分はまだまだだと考えるのです。

特徴⑬毎日の食べ物や肌ケアなどをする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/05/19/18/studio-660806_960_720.jpg

魅力的な人は毎日の食べ物に注意したり、肌のケアなどをしっかりと行います。特に女性に多い特徴となるのですが、魅力的な人は自分を磨くことを怠りません。食事や肌ケアは毎日のことですので面倒になってしまうことも多いですが、それを続けることができる持続力のある人なのです。

特徴⑭魅力的な人は自分の非を認める

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/01/06/05/56/redhead-1123645_960_720.jpg

魅力的な人は自分の非を認めることができます。自分が間違っているとそれを認めず、言い訳をする人も存在するものです。しかし魅力的な人は、自分が間違えていたらしっかりと認めて謝罪することができます。妙なプライドがない分、周りからも信頼されやすくなるのです。

魅力的な人になる方法【男性編】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/09/10/23/model-1246028_960_720.jpg

魅力的な人の特徴を解説してきましたが、このような人になるためには何をすれば良いのでしょうか。まずは男性が魅力的な人になる方法を解説していきます。

方法①誰にでも礼儀正しくする

魅力的な人になるためには誰にでも礼儀正しくするようにしましょう。自分よりも立場が低い人に対しても礼儀正しくするため、周りの人は好印象を持ちます。特に店員に礼儀正しくできないと周りからの印象がかなり悪くなるため注意しておきましょう。

方法②行動力を持つ

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/01/19/18/04/man-1150058_960_720.jpg

魅力的な人になるためには行動力を持つことが大切です。やるべきことがあるときに先延ばしにすることはやめて、今すぐに行動するようにしましょう。そして少し面倒なことでも男性としてリーダーシップをとって、みんなを引っ張っていくのです。このような男性らしさがあると女性にもモテるようになります。

方法③恋人や仕事などの愚痴を言わない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/02/13/24/man-919045_960_720.jpg

魅力的な人になるためには愚痴を言わないことが大切です。男性でも恋人や仕事の愚痴を言いたいときがありますが、そのような行動は周りにストレスを与えてしまいます。男性は女性の愚痴を聞いてあげるくらいでないと魅力的な人になることはできないものです。

仕事の愚痴はまだしも、恋人の愚痴を女性に対して言ってしまうと女々しく見られてしまいます。そのため男性は特に愚痴を言わないようにし、なるべく別の部分でストレス解消をすることをおすすめします。

方法④相手のことをよく観察する

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/02/14/26/model-2911330_960_720.jpg

魅力的な人になるためには相手のことをよく観察することが大切です。しっかりと観察することで、その人が困っていることや悩んでいることに気付くことができるでしょう。相手が悩んでいるときに相談に乗ることで、相手からの好感度を上げることもができますし、信頼されるきっかけにもなります。周囲に興味を持ち、しっかり観察してみましょう。

方法⑤仕事や自分のことを好きになる

仕事や自分自身を好きになるというのも魅力的な人になるために大切なこととなります。自分を好きになれれば、自信を持てるものです。自信がある人は女性からも素敵に見られるため、自分を疑わず、信じることも大切です。

方法⑥自分の実績をひけらかさない

魅力的な人になるためには自分の実績をひけらかさないということも大切です。何か実績を得たとしてもそれをアピールしてしまってはただの自慢になってしまいます。そのため、嬉しい気持ちをグッとこらえて冷静でいることを心がけましょう。

方法⑦その場だけの「口約束」はしない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/04/03/11/23/person-2198054_960_720.jpg

口約束をすること自体は悪いことではありませんが、約束したのであればしっかり守るべきです。そのため魅力的な人になりたいのであれば、守れない口約束はしないようにしましょう。約束を破ると相手からの信頼を失うことになるため、人との約束は必ず守ることを心がけましょう。

方法⑧自分に合った格好をする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/30/22/50/male-467711_960_720.jpg

魅力的な人は自分に合った格好をしているものです。そのためファッションや髪型は流行りのものを選ぶのではなく、自分の顔やイメージに合ったものを選びましょう。洋服に着られるのではなく、洋服を着こなすファッションをすることで、外見的にも魅力的な男性となることができます。

魅力的な人になる方法【女性編】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/10/16/33/shaman-2837843_960_720.jpg

魅力的な人になるために、女性は、男性とは違う女性なりの努力をしなければなりません。では女性が魅力的な人になるための方法を解説していきます。

方法①自分のしたいことをする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/11/09/beautiful-1869116_960_720.jpg

女性が魅力的な人になるためには自分のしたいことをするということが大切です。男性の目から見ても自分を持っている女性は素敵な女性として映ります。そのため、周りの意見に流されるのではなく自分がやりたいことを強い意志を持って達成するようにしましょう。

方法②男女どちらからも好かれるようにする

魅力的な人になるためには男性と女性、どちらからも好かれるようにしなければなりません。男性だけに良い顔をする女性も多いですが、そのような態度は女性からの反感を買ってしまいます。そのため裏表を作らず、相手が男性でも女性でも同じ態度をとることを心がけましょう。

方法③幸せを感じる恋愛や結婚をする

自分が幸せでいることで、心が満たされ魅力的な人になることができます。そのため幸せを感じる恋愛や結婚をするというのも重要なことです。恋愛をしていない人は、自分が恋愛で幸せになることで、他人を幸せにすることができるようになります。そのためまずは、幸せな出会いを探すことから始めましょう。

方法④素敵なおしゃれをする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/06/09/17/11/model-2387582_960_720.jpg

素敵なおしゃれをするということも魅力的な人になるために大切なことです。どれだけ内面が素敵でも、外見に不潔さや時代遅れな印象があると素敵な女性とは見てもらえません。そのため外に出る際は、マナーとしてメイクやファッションを心がけ、手を抜かないようにしましょう。

方法⑤恋人との会話を楽しむ

魅力的な人になるためには恋人との会話を楽しむことも大切なことです。恋人と幸せな時間を過ごすことで、セロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンは精神的な癒しを与えてくれたり、肌トラブルを抑制してくれたりするホルモンです。外見的にも内面的にも魅力的になることができるため、恋人と一緒にいる時間をしっかり楽しみましょう。

方法⑥自分の本音をポロっとこぼす

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/02/13/08/woman-918896_960_720.jpg

男性から魅力的に見られるためには時々本音をこぼすことが大切です。男性は女性の弱さを知ることにより、守りたいという心理を持つようになります。そのため強さだけでなく、弱い部分も見せることが必要です。たまに見せる弱さは、人をより魅力的に見せることができるのです。

男性から見た魅力的な女性の特徴

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/15/07/52/woman-3083401_960_720.jpg

同性の目から見た時と男性の目から見た時では、魅力的に見える女性の特徴に違いがあります。そこでここでは、男性が考える魅力的な女性の特徴を解説していきましょう。

特徴①人に媚びない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/02/12/29/woman-918458_960_720.jpg

人に媚びない女性は男性から魅力的に見えるものです。女性の中には女性であることを武器として、様々な男性に媚びる人がいます。同性の目から見ても嫌な女性に見えますが、男性から見てもそのような女性は魅力的に見えません。媚びることで何かを得るのではなく、自分の力で何かを達成する人のほうが美しく見えるものなのです。

そのため涙や色気というような、女性の武器を使う女性は本当に魅力的な人ではありません。素敵な容姿であるにも関わらずそれを武器としない女性にこそ、男性が心奪われる女性なのです。

特徴②人に対して平等に接する

誰に対しても平等に接するというのも魅力的な人の特徴です。大人しい人や容姿に恵まれていない人を無意識のうちに下に見る女性がいますが、そのような態度の変化を男性はしっかり見ています。このようにして人によって態度を変えると男性は自分も陰で何を言われているかわからないと考えるものです。

誰に対しても優しく平等に接する人であれば、内面的な美しさを垣間見ることができるため男性は信用します。多くの男性から魅力的な人だと見られるようになるため、人によって態度を変えず、平等であることを心がけましょう。

特徴③魅力的な人は落ち着いている

魅力的な人には落ち着いているという特徴もあります。男性よりも女性のほうが感情的になりやすい性質を持っていますが、多くの男性は、そんな感情的な女性の姿を苦手だと感じます。男性は論理的でないものを嫌うからです。そのため、冷静で感情に任せて行動しない女性に好意を持ちます。

特徴④綺麗よりはかわいい見た目

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/19/15/42/denim-1839955_960_720.jpg

男性は綺麗な女性よりもかわいい見た目の女性に魅力を覚えます。顔がシュッとしている美人よりは、丸い形の童顔な女性のほうが魅力的に見えるのです。ファッションやメイクもガーリーでかわいく見えるものを好む男性が多いため、これを参考にしてファッションやメイクを変えるのも良いでしょう。

特徴⑤魅力的な人は歩く姿勢が正しい

歩くときの姿勢が正しいと男性から魅力的に見られます。猫背で歩く女性はどこか自信がなさそうで暗く見えてしまいます。背筋をピンッと伸ばして歩くことで、女性としての明るさや美しさを表現できるようになります。

魅力的な人に生まれ変わって、人生をより豊かに!

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/15/05/23/girl-1741941_960_720.jpg

魅力的な人の特徴には自分が努力することで変えられるものがたくさんあります。そのため、努力さえすれば誰でも魅力的な人になることができるのです。恋愛を成功させるために魅力を身につけることは大切なことであるため、努力して人生をより豊かにしていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb人たらしの意味とは!人たらしの15の特徴と人たらしになる方法とは
良い意味でも悪い意味でも使われる「人たらし」ですが、その意味をご存知でしょうか。15の特徴と...
Thumb目立つ人の特徴とオーラ・雰囲気とは!好かれる/嫌われる目立ち方は
どこにいても目立つ人は、人に好かれる特徴的なオーラや雰囲気を持っていたり逆に人から嫌われる特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ