自己完結の意味とは!自己完結人間の特徴13選!

自己完結型人間とは、どのような人物なのでしょうか。その意味や仕事ぶりを調べてみました。自己完結人間がもつ自己完結能力の13の特徴や強みと弱み、その治し方、さらには自己完結型男性との付き合い方や恋愛の傾向までを掘り下げます。

自己完結の意味とは!自己完結人間の特徴13選!のイメージ

目次

  1. 1自己完結とは
  2. 2自己完結型人間の特徴13選
  3. 3自己完結人間のメリット
  4. 4自己完結能力を高める方法
  5. 5自己完結人間との上手な付き合い方
  6. 6自己完結型男性の恋愛傾向
  7. 7自己完結とはさよなら!自己完結の治し方
  8. 8自己完結する人の能力には魅力的な部分があった

自己完結とは

「自己完結」という言葉をご存知でしょうか。日常会話ではあまり頻繁に使われる言葉ではありません。どちらかと言えば心理学や会社の人事評価上で使われる方が多いかもしれません。「自己完結能力がある」とか「自己完結型人間」という様に用いられますが、果たしてこの言葉は褒め言葉なのでしょうか。それとも非難や悪口に使われるのでしょうか。

まずは、自己完結の意味や自己完結する人間について説明し、自己完結度のチェックも行っていきましょう。

自己完結の意味

「自己完結」とは、他に依存せず独自のシステムだけで成り立っており、そこですべての問題を解決して他と関連を持たないことを指します。それは誰もが評価し称賛すべきシステムとは限りませんが、他の力を借りることなく自己の力や能力のみで物事を決着させる様を表現しているのです。

自己完結する人間とは

自己完結する人間のことを、「自己完結型人間」と表現します。一言で言えば先ほど述べたように独自ですべての問題を解決するシステムを持ち合わせている人間のことを意味します。こう言うとあたかも完璧で非の打ちどころのない人間と思う向きもあるかもしれませんが、それは全く違います。

それより自分の中の常識に間違いはないと思い込み、その独自の理屈や思想に則って生きているので周囲の言うことにはまともに耳を傾けません。そのため他人からは非常に難があると評されて扱いにくい人というレッテルを貼られることもしばしばあります。

しかし時にはその世界観があまりに天才的で他の追随を許さないために、カリスマとして崇められるケースもあります。

自己完結度を診断してみよう

まず自己完結度の診断をしてみましょう。以下の問いに対して当てはまっていると思ったらチェックを入れてみて下さい。

□ 人に意見を聞くより自分で考える方が好きだ
□ 恋愛の経験が少ない
□ 組織に属するのが苦手だ
□ 自分の考えに同調しない周囲にイライラする
□ 完璧主義だ
□ 人が話しているときに自分の考えをどう話そうかを優先して考える
□ おだてられていると感じることが少ない
□ 人を頼ることが恥ずかしいと思う
□ すぐに結論を求める方だ
□ プライベートで深く付き合える友達が少ない

目安として、チェックの数が3個以下の場合は「自己完結人間ではない」、6個以下の場合は「自己完結予備軍」、そして7~10個の場合は「自己完結人間」という診断結果となります。

自己完結型人間の特徴13選

それでは自己完結型人間とはどの様な人物なのか、その特徴について具体的に見ていきましょう。もしかしたら自分にも通じるところがあるかもしれませんし、周囲にも自己完結型人間が存在するかもしれません。この特徴を知っておくと今後の社会生活でも役立つことがあるでしょう。

特徴①協調性に欠ける

自己完結型人間は、協調性に欠けるという特徴があります。自己の中に独立したシステムを持っているので、他人とそれを共有するということが非常に難しいのです。その思想や思考パターンが自分の中で常識化しており、これを崩すことは本人にとっても至難の業です。

したがって、自己完結型人間は集団生活や組織に属して一定のルール下に束縛されるのが苦手です。それより自分のやり方とペースで事を運ぶ方が都合が良く、協調性に欠ける面が目立ちます。

特徴②物事に対して偏見がある

自己完結型人間は、物事に対して強く偏見を持つ特徴があります。自分の中で「○○とはこういうもの」「××はこうに違いない」という頑なな考えがあるのです。それが事実というよりは、自身のトラウマや経験などから導き出された偏った物の見方に過ぎないことが多く、それがすべて正しいと思い込んでいる節があります。

特徴③興味があることに対しての集中力がすごい

自己完結型人間には、自分の興味があることへの集中力は桁違いにすごいという特徴があります。仕事の場合なら、自分が好きな仕事とそうでない仕事とでは取り組む姿勢が全く違います。それ以外でもゲームや楽器演奏、読書など興味のあることなら寝食を忘れてとことん極めていきます。

特徴④恋愛には向いていない

自己完結型人間は、恋愛には向いていないケースが多いです。何に対しても独自のこだわりが強すぎるので、これはしたくない、とかこのやり方以外は無理などと自分流を恋人に押し付けます。その結果相手は合わせるのに苦しみ長続きしないのです。もちろん相手からのリクエストも自分の主義に合わなければあっさり却下してしまいます。

後述しますが、特に自己完結型男性にこのタイプが多いと言えます。極めて「ツレナイ」パートナーなので恋人としては付き合いきれないのです。

特徴⑤人の話を聞けない

自己完結型人間には、人の話は聞けないという特徴があります。自分を完璧と思い込んでいるので他人の言うことは聞く必要がないと思っているのです。また現実逃避的な性格も持つため、辛いことや苦しいことからは遠ざかり聞こえないふりをしたりします。さらに自分が楽になる様に、勝手に違った意味で都合よく解釈してしまうこともあるのです。

特徴⑥自分の判断に絶対的な自信がある

自己完結型人間は、自分の判断には絶対的自信を持つ特徴があります。周囲からすれば根拠のない自信に映ることもあるのですが、本人は大真面目に自分の判断は間違っていないと思い込んでいます。そして極めてプライドが高く他人の意見を聞き入れようとしないので、グループ内ではしばしば軋轢が起きることもあります。

特徴⑦自分の経験で物事を判断する

自己完結型人間は自分の経験で物事を判断します。世の中には自分と同じ人間など一人も存在せず、自分の経験は世の中のほんの一握りの小さな世界でしかありません。しかしその自分の経験が全てと思い込んでいるきらいがあるのです。そして自身の経験則でしか物を見ないので他人からは愛想をつかされたり、信頼されないということもしばしば起こります。

特徴⑧思慮深い

自己完結型人間は、思慮深いのも特徴です。自己の中に独自の問題解決システムや主義主張を構築しようと思えば、それなりの勉強や研究は必要です。物事の道理を理解するために深く考える時間も不可欠と言えます。そのプロセスを経て独自の物の捉え方や解決法が生み出されていくのです。

特徴⑨頑固な性格

自己完結型人間は、性格がとても頑固です。独自のシステムの中で生きているのでそこに異物が混入されるのを強く嫌います。そのため他人の違う考えを聞かされても受け入れられませんし、状況が変化しているにも関わらず自身の古い考え方や固執から抜け出すことも困難です。

当然自分に利益のあることを教えてもらっても頑なに否定することも珍しくなく、その点では損をしていることも多々あります。

特徴⑩外部からの情報にフィルターをかける

自己完結型人間は、外部からの情報にフィルターをかけてしまいます。それは自身の強い考え方や判断、過去の経験など自分の中にある独自の枠組みによって情報を振り分けてしまう癖があるからです。都合の悪い情報はなかったことにするということでもあります。

そのため情報を正しく捉えているとは言えず、気を付けなければ誤りのある偏った情報を掴まされる危険性もあります。

特徴⑪組織に属することが苦手

自己完結型人間は、協調性に欠け、頑固で人も話も聞けず、自身の判断によるスタンドプレーも多いため組織の枠にはまることは大変苦手です。何をするにしても他人に馴染むことが難しいので組織の中では好循環を生み出すことが困難です。

優れた才能を持ち合わせていたとしても余程周囲が気をつけて接していかなければ、その個性も埋没してしまうことになりかねません。

特徴⑫自己中心的な性格

自己完結型人間には、組織には馴染みにくい自己中心的な性格があると言えます。自分の考えや判断が第一で、何よりも最優先します。そして自分の興味のあることには注力しますが、そうでないものは途中で投げ出し、しかもその行為を正当化することもあるのです。

特徴⑬常に主観的に行動する

自己完結型人間は、自分が主人公の様な気持ちで生きているので常に主観的な行動をとります。周囲がどの様に感じるかは二の次で自分の欲求や判断を最優先して行動するのです。違った角度から見ると全く異なる見え方のする物事でも独自の主観で捉え、その主観で表現しようとします。まさに本人の中で自己完結しているわけです。

自己完結人間のメリット

自己完結型人間の特徴を見ていくと、マイナスイメージばかりの様に映ったかもしれません。確かに対世間とかグループ、組織などの集団ではどうしてもその特異性が目立ってしまい面倒臭い人というレッテルが張られることが多い様です。

しかし、自己完結人間のすべてが悪いわけでは決してありません。続いては、自己完結人間のメリットを解説していきましょう。

メリット①一人でも問題に対処できる

自己完結人間は、何事に対しても自分で考え自分で結論を出すことに長けてます。そのため人の助けを借りずともたった一人で問題に対処が出来る点はメリットと言えます。世の中では、一人ではなく複数の人が携わることで問題がこじれることも多々あります。

その点、自己完結人間は一人で問題が対処できるわけですし、それなりの形で結論が出て問題なく過ごせているとすれば、これは評価に値することと言えるでしょう。

メリット②失敗の原因や今後の課題を分析できる

自己完結人間は、頑固ですが自分の失敗をすべて他人の責任にするわけではありません。自分を正当化する癖はありますが、失敗は失敗として認める面は持ち合わせています。そしてその失敗に対しても原因や理由を独自で分析して、今後に生かすことを考えます。

この点は非常に思慮深いので、人に頼らずとも失敗から次の対策の実行までを自己完結型でやってのけるのです。この点は大きなメリットと言えるでしょう。

メリット③仕事ができる

自己完結人間は、確かに自分の主義主張がはっきりしていますが、それは逆を言えばそれだけの実績があってこそとも考えられます。つまりただ闇雲に自分の考えを持ちそれを曲げないのではなく、例えば仕事ならそれなりの成果を上げた経験があるのです。

持ち前の頭の良さに加えて人一倍考察し、トライ&エラーも繰り返し、プライドが高いので必死で努力もします。その積み重ねが仕事が出来るという評判につながっているケースは少なくないのです。

自己完結能力を高める方法

自己完結人間とは真逆の性質の人からすれば、自己完結能力にはある種の憧れを抱くかもしれません。自分の中だけで完結するなどありえず、つい人を頼ったり人に任せてしまうという人には別世界の存在に映るのです。しかしその様な人でも自己完結能力を身につけることは可能です。

そのためには日常生活で自己完結能力を意識しながら生活することが大切なのですが、この章ではその自己完結能力の高め方について詳しく解説していきます。

方法①自分に問いかけてみる

自己完結能力の高い人は、常に何かの事象に対して自分に問いかけることをします。それが高じて中には独り言が多い癖を持った人すらいるのです。仕事中でもまるで人に声を掛けている様にぼそぼそとつぶやいていたりします。これは自分への問いかけなのです。

さすがに独り言を言う必要はありませんが、まず何か事が起こったら、パニックになるのではなく冷静になりましょう。そしてすぐ人に頼るのではなく、その現象の何が原因で、どこまでなら自分の力で処理できるか考えるのです。この時に自己完結能力が高まります。

そして人の力を借りるにしても自分には何が出来るのか、次は自分で処理するためにどうすべきかと自分に向けて課題を課していくように心掛けましょう。自分にベクトルを向けることでスキルが上がり、自信も身につくでしょう。これが自己完結能力なのです。

方法②自分の処理能力を認識する

自分の処理能力を認識することも自己完結能力を高めるためには必要なことです。自分には出来ない仕事や任務を無理して行おうとすればかえって迷惑をかけたり、自分もメンタル的に疲れてしまいます。逆にもっと出来るはずなのに人に依存して手を抜けば成長はしませんし、周囲からの評価も下がるでしょう。

適切な処理能力の把握をして、それを少しずつで良いので上回るように心がけることが自己完結能力のアップにつながるのです。

方法③リフレッシュする癖をつける

自己完結能力を高めるためにはリフレッシュも大切です。他に依存せずに物事を完結させるというのは思いの外ストレスがたまります。プレッシャーも大きくなるでしょう。そこで自己完結能力を身につけるためには、うまくガス抜きをする必要があるのです。あまりに深く難しく考え混んでいしまってメンタルがショートしては何にもなりません。

その辺りのセルフコントロールができるかどうかも、自己完結能力と密接に関係してくるのです。

方法④目の前の事だけに集中する

周りのことに振り回されたり、あまり先々のことを気に掛け過ぎても自己完結能力は身につきません。それよりも今目の前にある目標や業務、またミッションに集中して取り組むことが大切です。誰にも頼ることは出来ない、自分がやるしかないという本気を出すことで眠っていた能力が開花し、さらに自己完結能力が飛躍的に伸びるのです。

そのためには最大限の集中力を注いでことに当たる姿勢が重要なのです。自己完結能力の高い人ほど他を圧倒するほど真剣で、いわゆるゾーンに入った状態でパフォーマンスをしているものです。

自己完結人間との上手な付き合い方

続いては、自己完結人間との付き合い方について取り上げていきます。この記事を読みながら今までどうしても上手くコミュニケーションが取れないと思っていた相手が自己完結型だと気付いたという人もいるかもしれません。自己完結人間とは、こちらがポイントを押さえて付き合わないと仕事も人間関係も良好にはなりにくいのです。

ここでその付き合い方について学び、早速実生活でも試してみてください。おそらく良い変化が現れることでしょう。

付き合い方①言いたくなる一言を我慢する

自己完結人間には、言いたいことがあってもその一言を我慢することが肝要です。自己完結人間は極めてプライドが高いので指示されることや欠点を指摘されることを極度に嫌います。

理想は、こちらが言わずとも自分で気づいてくれることです。そうすれば本人も気分を害しませんし、周囲も余分な気を遣わずに済み丸く収まるのです。日光の三猿の「見ざる 言わざる 聞かざる」の「言わざる」に徹してみましょう。

付き合い方②話は十分に聞いてあげる

自己完結人間と付き合う上で大切なのは、話を十分に聞いてあげることです。仕事でも自己完結能力の高い人ほど自分の決まったやり方を貫き通します。周囲は疑問に思っていても、本人の中では完結しているので一点の曇りも疑いもないのです。まず否定する前に本人の考えや何故そのやり方なのかをよく聞いてあげることです。

自己完結人間は人の話を聞かない特徴がありますが、こちらが常に話を聞く態度を示すことで自尊心が満たされます。すると他の人の言うことは聞かなくても自分の言うことには関心を示してくれることもあるのです。こうなると仕事が大変やりやすくなり、仕事場でも重宝されるかもしれません。

付き合い方③「そういう人」と理解する

自己完結人間は、岩の様に硬い頑固な考えと高層ビルの様に高いプライドを持つので少々のことではこちらの言いなりになどなってくれません。それどころかそれを求めれば牙をむいてくるかもしれませんし、貝の様に心を閉じる難しい面があります。

ともすれば、その性質は何十年も前の物心ついたころからのものなので、産みの親すら変えることは不可能なのです。そうと知ったらこの人物は「そういう人」と理解してまるでお天気でも見るように割り切って付き合うことが賢明なのです。

付き合い方④寛容な心で接する

自己完結人間には、寛容な心で接するようにしましょう。自分の確固たる世界があり、それは間違っていないと考えるのはある意味で精神年齢が低く幼いと言えます。大げさに言えば、自分を何かのヒーローと勘違いしていますから、時には小さな子を褒めるように「すごいね」と言ってあげることも必要かもしれません。

そしてスタンドプレーが見られるとしても、すぐに目くじらを立てて怒るのではなく、またいつものことくらいに寛容に受け止める方が精神衛生上も良いと言えるでしょう。

付き合い方⑤極力関わりを持たない

自己完結型人間には、仕事など最低限の必要がある場合を除いては極力かかわりを持たないほうが賢明と言えます。そうでなければ、何か問題が起こった時に自分もまきこまれる可能性があります。

そして自己完結型人間を責めても自分の非は認めませんし、ましてや謝罪など期待も出来ません。だとすれば、こちらから傷つく前に上手く距離をとっておく方が無難なのです。

自己完結型男性の恋愛傾向

続いては、自己完結型男性の恋愛傾向について掘り下げていきます。自己完結型男性は、往々にして癖のある人物ですが、それは恋愛においても当てはまります。果たして自己完結型男性はどの様な恋愛を展開していくのか具体的に見ていきましょう。

彼女がいないタイプが多い

自己完結型男性は、自分の考えに固執しますし、偏見も強いので女性からは難しい人と敬遠されがちです。自己完結型男性もれっきとした男性ですから恋愛に興味がないわけではありません。しかし自己完結型男性は一般の女性からするとその偏屈な性格ゆえにあえて付き合おうとは考えにくいのです。

自己完結型男性の中には自分は女性からモテてもおかしくないと思い込んでいる人も少なくありませんが、現実には女性を満たし、幸せにする方法やコツをつかめないまま生きていると言っても良いかもしれません。

困難をパートナーと共に乗り越えられない

自己完結型男性は、もし恋愛をしても困難をパートナーとともに乗り越えられない性質を持ちます。男女の仲は深くなるほど喜びも苦しみも互いにシェアすることになります。楽しいことばかりで喜んでいるうちは良いでしょう。しかし困難な事態が立ちはだかった時に協力し合えるかという点が、二人の本当の仲や相性を浮き彫りにします。

ところが自己完結型男性は、協力しなければならない時に自分の一方的な考えややり方に付いて来ないパートナーを責めたてます。そして関係が難しくなるので共に乗り越えることが難しいのです。やがてその恋愛も終わりを迎えることになります。それでも自己完結型男性は自分は悪くないと思い込んでいる節があるのです。

突然に別れ話をする

自己完結型男性は、自分の世界の中で起承転結の区切りをつけていきます。それを相手が理解しているか、どう考えているかは頭にありません。ですから自己完結型男性が自分の中でこれは終わったと思えば、前後の脈絡が不自然でつじつまが合わない様に思える状況でも突然別れ話をします。

そして女性側がいくら説得しても自己完結型男性の結論は絶対に揺るぐことはないので、その恋愛は終焉を迎えざるを得ないのです。

自己完結とはさよなら!自己完結の治し方

自己完結を考えるとき、実は一番苦しい思いをしているのは自己完結人間本人だと言えます。本当は自分の難しく偏った性格や振舞いを治したくて仕方ないと思っているのです。しかしその壁はあまりに高く、どこから手を付けて良いかまるで分からないのが現実と言えるでしょう。

それでも仮にこれを変えることが出来れば、仕事でも恋愛でも全く別の素晴らしい結果が待っているとも考えられます。そこで自己完結と決別できる具体的な方法を伝授していきましょう。

治し方①自分自身で自覚する

まず一番大切なことは自分自身が自己完結人間であることを強く自覚することです。このプロセスなくして自己完結人間を治すことは絶対に不可能です。そして出来れば仕事上や日常生活において自分とは違う性質を持つ自己完結型でない人をお手本にするのです。

その人の言葉や周囲への気遣い、また仕事のやり方など、全てでなくても良いのでまずやり易いところからでも真似てみましょう。それでも恐らく自分流のやり方がすぐに前に出てくるでしょう。しかしこれが自己完結型の自分なのだ、と言い聞かせて根性で脱していくことです。

治し方②人の話をじっくり聞く

人の口は一つですが、耳は二つあります。昔から話すよりまずその倍は人の話を聞きなさいと言う戒めがあります。つい自分の言いたいことから言ってしまい、人の話は聞きたくないというのが典型的な自己完結型の特徴です。人が何かを言って来たら、まず仕事の手を置いてその人の方を見て、できれば微笑みうなずきながら話を聞くようにしましょう。

これが出来れば仕事だけでなく恋愛などプライベートでも今までにない生き易さが出てくるはずです。

治し方③一人の世界で考え込まない

自己完結型の特徴として、何事も自分一人で全て完結させようとします。そのため自分一人の世界で考え込んでしまう癖があります。その間は人を一切寄せ付けませんし、人が言うことに耳を傾けることも出来ません。しかし、この行為は自分にとって大切な情報も含めて遮断してしまうことになります。

さらにこれは仕事や恋愛でも大きく損をする可能性があることを意味します。それよりもこの世の中は人と人との助け合いや協力のもとに発展するものだと知りましょう。そして自分が受け入れてもらい必要とされるためにも他人の発想ややり方を大いに参考にするという姿勢を築いて行くことが大切なのです。

自分一人の世界にこもることは実に勿体ないことと自覚できれば、この先に今よりも大きな発展が望めるでしょう。

治し方④偏見を減らす

とても困難に感じるかもしれませんが、自己完結を治すためには偏見を減らすことが重要です。そのためにも自分の物の見方はもしかすると偏りがあるかも、と自身に問いかける癖を付けてください。多方面から情報を入手することを心掛け、興味のないことにも関心を示してみましょう。

自分と違う考え方をする人の話にこそ意識的に耳を傾け、その真の意味や背景にあるものを理解することが出来れば自ずと偏見は薄らいでいくはずです。

治し方⑤自己主張できる場所をつくる

自己完結型の人は、どうしても頭の中で深く考えすぎる傾向にあります。そして組織内でも孤立してしまうことが珍しくありません。そうなると気分を発散する場面がなく、精神衛生的にも好ましくない状況に陥る可能性が高いです。さらに怖いのはその事に本人が気付いていないことです。

気付いたときは手遅れ、ということのないように普段から自己主張できる場所を作っておくことです。いきなり人前で自分の想いを話したり、スピーチするということは考えにくいでしょうからまずは自身の考えをブログで発信してみることからでも構いません。そこに反応してくれる人が一人いるだけでも嬉しいものです。

治し方⑥自己分析をしてみる

自己完結を治すためには、自己の客観視が大切です。自分の事を冷静に見つめ分析するのです。例えば恋愛を楽しんでいる人が周囲にいれば、その人と恋愛を楽しめない自分のどこに違いがあるのかと考えます。それが仕事の仕方でもいいでしょう。考えてわからなければ勇気を出してそのコツなどを相手に聞いてみるのも良いでしょう。

そして話を聞くうちに相手と自分の違いが浮き彫りになりますし、自分が強い枠の中でがんじがらめになって生きてきたことに気づけるかもしれません。特に自己完結型男性の場合は、女性に比べて心も頭も硬くなっている傾向にあります。それは自身の余計なプライドが邪魔をしているのかもしれません。

思い切ってプライドを捨て去ることで人生が大きく好転した人は数多く存在します。自己完結を治したい、と思えた時が自己改革の大きなチャンスかもしれません。

自己完結する人の能力には魅力的な部分があった

自己完結とはどの様なものか、その意味も分からず最初はいぶかし気に記事を読み始めた人も多いでしょう。そして自己完結人間を気難しく付き合いにくい人ととらえた人も少なくないのではないでしょうか。

それはある意味で正しいことですが、その反面、自己完結人間は自己で物事を処理する能力に長け、決して人に依存しない人としては魅力的な一面があることも分かりました。むしろ学べる点もあると言えます。

自分に自己完結的要素が強いという人はその治し方を、弱いという人はその高め方を、そして近くに自己完結人間がいるという人はその付き合い方を参考にして円満で充実した生活を送れる様に心掛けてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb独りよがりの意味とは!独りよがりな人の特徴や治し方【仕事/恋愛】
独りよがりとはどういう意味か、類語や対義語に何があるかはご存知でしょうか。この記事では独りよ...
Thumb偏屈な人の特徴23選!偏屈な人の性格・心理や付き合い方のコツとは
偏屈という言葉の意味をご存知でしょうか。人の性格に当てはめて使われることが多い言葉です。では...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ