口移しキスの仕方とコツ!口移しする心理や誘い方・断り方とは

大好きな人と口移しキスをしたいと思う時はあるでしょうか。口に含んだ飴やチョコレート、飲み物を相手の口に流し込む口移しは、お互いの愛情を確認する行為です。口移しキスの仕方やコツ、心理効果を紹介します。またスムーズに口移しに誘う方法や断り方も見ていきましょう。

口移しキスの仕方とコツ!口移しする心理や誘い方・断り方とはのイメージ

目次

  1. 1口移しキスとはどんなキス?
  2. 2口移しキスの仕方
  3. 3口移しキスのコツ
  4. 4口移しキスをする心理
  5. 5口移しキスをしたい時の誘い方
  6. 6口移しキスを上手に断る方法
  7. 7口移しのキスは特別な気持ちの表れだった

口移しキスとはどんなキス?

口移しキスとは、口に含んだ飴やチョコレートなどの食べ物や飲み物をキスを通して相手の口の中に移す行為です。普通のキスに比べて口移しのキスは、相手に自分のすべてを受け入れてもらっているような心理効果を、恋人同士に与えることができます。

口移しとは

親鳥が小鳥に餌を与える、人の親が赤子に食べやすく噛み砕いた食べ物を与える、親しい人が病気の時に薬を含ませるなどといった口移しは、すべて相手をいつくしむ気持ちから起こります。恋愛における口移しキスも同じで、相手を大事に思い自分の好きな食べ物や飲み物を口伝てで相手に味わってもら痛いという、親愛の気持ちの現れです。

口移しのキスに憧れる人は多い

口移しキスは、人によっては生涯経験することがないかもしれない、特別な行為です。「嫌な顔をされたら気まずい」と思って言い出せない人も多いでしょう。しかし、自分の唾液を含んだ食べ物や飲み物を受け入れてくれたら、二人の関係はより親密さを増します。二人だけの秘密、そんな秘め事のひとつが口移しキスなので、憧れる人が多いです。

口移しキスの仕方

口移しキスは食べ物や飲み物が介在しますので、普通のキス以上に準備やスムーズにかわすための仕方や方法、ムードを盛り上げるためのコツが必要です。口移しするもの別に、正しい口移しキスの仕方を見ていきましょう。

仕方①飴やチョコレートでの口移しキス

口移しキスを初めてするという人は、チョコレートや飴などの甘くて小さな食べ物が適しています。飴なら小さめのものを、チョコレートであれば小さい塊を口に含みます。相手とアイコンタクトができたらキスをして、相手の口が少し開いていることを確認したら、舌で静かに相手の口の中にものを入れます。

キスの快感と同時に、飴やチョコレートの甘さが口の中に広がって、まさに「甘いキス」を感じることができます。

仕方②ジュースなど飲み物での口移しキス

ジュースなどの飲み物の場合は、食べ物よりも注意が必要です。タイミングが合わずに溢れてしまうと、服や持ち物を汚してしまうことがあるからです。飲み物の量も重要です。頬が膨らむほど含んでしまうと表情が魅力的ではなくなるので、飲み物を少なめに含み、優しくキスをしましょう。

相手の唇が開いて、受け入れる体制ができていることを確かめたら、静かに飲み物を注ぎ込みます。キスに味わいを加えることが目的なので、注ぎ込む量も味や香りが感じられる程度で大丈夫です。

仕方③食べ物での口移しキス

スイーツや簡単なオードブルなど、他の食べ物でも口移しキスの仕方は、飴やチョコレートと一緒です。決して大きすぎない量を口に含み、キスをし相手の口の中に舌で押し入れます。大きすぎると相手が全部受け入れられないことがあるからです。相手がその食べ物を好きであることを知っていることも大事です。

もし食品アレルギーなどがあった場合は、大切な人の健康を害するなど、大変なことになってしまいます。口移しキスは相手の嗜好などをよく知ってから交わしましょう。

口移しキスのコツ

前述したように、口移しキスは二人の親密さを確認する特別な行為です。二人の気持ちにズレがあると上手くいきませんし、気持ちが揃っていても方法や仕方が間違っていたら、思うような効果が生まれません。素敵な経験になるように、口移しキスのコツを解説していきます。

コツ①ムードを大切にすること

普通のキスもムードが盛り上がっていなければ、求められた方は戸惑ってしまいます。方法やコツが必要な口移しキスは、普通のキス以上にムードの高まりも必要です。

お互いの部屋やホテル、リゾートなどロマンチックな気分に浸れる二人きりな場所を選ぶなど、「相手を受け入れてもいい」という気持ちがお互いになるような、ムードの高まるシチュエーション作りを心がけましょう。

コツ②2人の気持ちが合致していること

お互いの気持ちが通じ合っていなければ、口移しキスは楽しく交わせません。「口移しキスをしたい」「口移しキスを受け入れたい」という気持ちが揃わなければ、どちらかの独りよがりになってしまいます。表情や仕草などの行為、言葉などで気持ちが通じ合っていることを確かめることが大事です。

コツ③焦りは禁物

口移しキスでしてはいけないことは、焦って迫ることです。たとえ相手が受け入れる気持ちがあってもムードの高まりが足りなかったり、心の準備ができていなければスムーズに受け入れることはできません。結果として気まずい思いをお互いがすることになってしまいます。お互いの気持ちの準備ができていることを確認してから口移しキスを交わしましょう。

コツ④思いやりの気持ちが大切

口移しキスは、自分の気持ちを相手に受け入れてもらうという点が心理的に大きな喜びを与えることができます。自分の唾液や粘膜と相手の唾液や粘膜が触れ合う、非常にデリケートな口移しキスは、二人がお互いの心と体を大切に思いやることで、素敵な愛の行為となります。

気持ちよくキスができているか、キスの初めから終わりまで思いやりの心を忘れずに相手に接しましょう。

コツ⑤移すものはソフトに優しく!

口移しを受け入れる口の中はデリケートです。粘膜などで繊細にできていますので、乱暴に食べ物や飲み物を押し入れられると、不快な気持ちになったり、場合によっては傷ついてしまうこともあります。何よりも強引に侵入されているという行為は気持ちよく感じることができません。またキスの味わいも台無しになってしまいます。

相手の体を思いやりながら、あくまでも優しく、ゆっくりと相手の口の中に口移しすることを心がけましょう。

コツ⑥移すものは小さく少なく!

口移しキスは、相手に食べ物や飲み物を受け入れてもらうことだけが目的ではありません。口移しする食べ物や飲み物を通じて自分の思いを受け入れてもらうことが目的ですので、多くの量を口移しすることには意味がありません。

キスに小さなチョコレートや飴、ジュースやアルコールなどの飲み物で味わいを加えることが大切です。あくまでも口移しするものは小さく、少なくするように心がけましょう。

口移しキスをする心理

普通のキスだけでもとてもロマンチックなのに、なぜ口移しキスに人は惹かれるのでしょうか。口移しキスに込められた、特別な心理を見ていきましょう。

心理①愛し合っていることの確認がしたい

愛し合っている相手がいれば、相手の気持ちを常に確認したいと思うのは当然です。例えば自分の飲んだ飲み物を「ちょっとちょうだい」とそのまま口をつけてくれたり、食べかけのものを「味見させて」とためらいもなく飲んだり食べてくれたりすると、その相手との親近感が高まります。

ましてや自分の口から直接受け入れてくれる口移しキスは、自分が特別な存在であり、愛し合っていることの大きな証となるのです。お互いにとって、大きな愛情の確認となるのが口移しキスということになります。

心理②自分のものだという確証が欲しい

深い愛情は「相手を自分のものにしたい」という独占欲を伴います。恋愛の最初の頃は、相手と仲良くなっていくことが楽しくて仕方ありませんが、より深い関係になると自分の気持ちが相手に強く惹かれるようになり、今度はその関係を失いたくないという気持ちが生まれます。その気持ちが、相手を自分のものにしたいと思う独占欲です。

他の人とはしない行為を自分とは喜んで交わしてくれるといった象徴が、相手の口伝てで食べ物や飲み物を受け入れる口移しキスなのです。

心理③特別な感情を伝えたい

相手を思う気持ちを伝えることは、恋愛にとって大切なことです。日本では以心伝心という言葉がありますが、それでは通用しません。なぜならば何も表現せずに、相手に自分が相手を愛していることを伝わることはないからです。恋人たちは様々な言葉や行為で、相手に愛する気持ちを伝えて親密な関係を作り上げていきます。

そして本来、何かものを口にするというのは、非常にプライベートな行為です。そこに毒物などが含まれていれば命を失う危険があるので、完全に信用している人からしか口移しを受け入れられないのが人間心理です。

相手に口移しを受け入れてもらう、相手の口移しを受け入れるという行為は、相手を信用し、自分のことを相手に完全に任せていることを示しています。その絶対的な信頼感から特別な関係が生まれるのが、口移しキスです。

心理④非日常を味わいたい

恋愛の様々な行為の中で、口移しキスは普通の恋愛の中ではあまり行われない行為です。親密な関係の二人の、ちょっとした遊び心のじゃれあいから生まれる、二人だけの秘密の行為が口移しキスです。

また口移しキスは、軽い変態性の匂いも纏った非日常的な行為でもあります。その非日常性から生まれる二人の背徳感のようなものが、二人の関係に共犯者のような行為が絆を生じさせます。

心理⑤セックスがしたい

口移しキスをしたいと思う気持ちの背景には、セックスがしたいという気持ちの高まりがあることもあります。相手とのセックスを求めるときは、自然にキスも情熱的になります。舌を相手の口の奥まで差し込んで貪るようなディープキスと同じ情熱で、飴やチョコレートを口移しキスをすることで、自分と相手のつながりを確認し気持ちが高まるのです。

口移しで強めのお酒を相手に飲ませることもアルコールの作用もあいまって、相手とセックスしたいという性欲を高める効果があります。

口移しキスをしたい時の誘い方

ここまで見てきたように口移しキスは、一種特別な愛情表現の行為です。人によってはマニアックと感じることもあるでしょうし、少しの変態性も纏ったプレイでもあります。どのように相手を誘えば快く受け入れてくれるのか、そのための方法やコツを見ていきます。

男性からの誘い方①本音と思いやりを上手に伝える

男性からの誘い方のコツは、自分の気持ちをしっかりと伝えることです。曖昧な表現でわかってもらおうとしてはいけません。自分が口移しキスをしたいという本音と、それくらい相手のことを思っているから自分の全てを受け入れてほしいと願っているという、相手に対する愛情と思いやりをしっかりと相手に伝えてください。

不器用でも構いません。本当に自分を求めている気持ちを言葉と表情などでしっかり表現すれば、必ず相手にも気持ちは伝わります。もちろんそれまでに、二人の恋愛関係がしっかり構築できていることは大前提です。

女性からの誘い方②目を閉じて唇を突き出す

逆に女性からはっきりと言葉で求めにくいのも、口移しキスです。男性から口移しキスをしたいという気持ちが伝わったら、そっと目を閉じて唇を突き出してみましょう。かわいく「チョコレートちょうだい」などといたずらっぽく微笑んでみてもいいでしょう。

逆に自分から飴などをくわえて唇を突き出して「食べる?」と微笑むのも可愛いです。口移しキスを楽しい遊びにすれば、きっかけは自然と訪れます。

口移しキスを上手に断る方法

口移しキスは非常にデリケートな行為です。相手のことは好きでも、そういう気分になれない時もありますし、特に男女を問わず潔癖症の人には、たとえ相手のことを深く愛していても、受け入れがたいこともあるでしょう。そんな時に相手を傷つけない断り方を知っておきましょう。

方法①はっきりと言葉で伝える

「話せばわかる」のが人間同士です。特に恋愛関係にある二人なら、常に言葉でコミュニケーションを取ることは、関係を維持するためには不可欠です。口移しキスを断りたい時には、まずはしっかりと言葉でその理由を伝えましょう。

女性の場合「ごめん、今はそんな気分じゃないの」「ごめんなさい。私、そういうのはちょっと苦手なの」といった言葉で優しく伝えれば、男性も気分を悪くせず納得してくれます。男性の場合は「君のことは大好きだけど」としっかり伝えながら、自分があまりそういう行為がしたくない理由を添えて言葉で伝えましょう。

「好きじゃないからではない」ということをしっかり伝えれば、二人の関係にヒビが入ることはないはずです。

方法②他の場所のキスでごまかす

口移しキスを断るのではなく、他の場所のキスでその場をさらりと流す方法も有効です。そうすれば口移しキスを拒絶するのではなく、新たなキスを自分から提案したことになります。

ニコッと笑って頬やおでこにキスをしたり、さりげなくくわえている飴やチョコレートを手でつまんで取り出し、そのあとに唇に軽くキスをするのもいいでしょう。いたずら心で応えることで、スマートに口移しキスを断ることができます。

方法③キスしても口を閉じておく

相手が少し強引に口移しキスをしてきて、とっさに断れない場合もあります。そういう時はキスは受け入れて、唇はじっと閉じておくのも、口移しキスを断る一つの方法です。そうすれば相手は「キスはオッケーだけど口移しは少し苦手」という気持ちを察してくれます。次から無理やりに求めてくることはなくなるでしょう。

方法④顔自体をそむける

口移しキスを断りたい時、とっさに避けてしまうこともあるでしょう。顔をそむけてしまうことも口移しキスの一つの断り方です。その際に女性であれば「なに突然。びっくりするじゃない」などと笑って、冗談に受け流してしまうのも有効です。「こらっ。ダメ〜」などとかわいく受け流せば、その場の雰囲気も壊れないはずです。

口移しのキスは特別な気持ちの表れだった

これまで見てきたように口移しキスは自分が口にした飴やチョコレートといった食べ物、アルコールなどの飲み物を相手の口に移し、受け入れてもらう行為です。その背景には、自分のことを全て受け入れてほしい、受け入れたいというお互いの深い愛情が込められています。

口移しキスをしたい心理や正しい仕方、方法を知って、パートナーとの口移しキスを交わしましょう。甘い飴やチョコレート、カクテルの味わいのキスが、きっとより深い親密な関係を醸成してくれます。

関連する記事はこちら

Thumb手の甲にキスをする意味とは!男性の心理を解説
単純に男性から手の甲にキスをされただけと思いがちですが、それには色々な意味があるそうです。こ...
Thumbキスする場所と意味!キスする部位や位置で分かる男性の心理とは
男性がキスをするとき、体のどの場所にするかに男性心理が隠れています。ムードのあるキスは女性の...
Thumb目隠しプレイのやり方解説!準備物や誘い方に効果とは
目隠しプレイと聞くと、どういったイメージが湧きますか。少しアブノーマルでいやらしいことだと感...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小井沼玉樹
原稿を楽しんで書きます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ