肝が据わっている人の心理と特徴!肝が据わる方法や意味は

肝が据わっている人は堂々としていてカッコイイ印象があります。では自分の肝が据わるためにはどんな方法があるのでしょうか。この記事では肝が据わるという言葉の意味や肝が据わるための方法、肝が据わっている人の心理、特徴、メリット、腹が据わるとの違いなどを紹介します。

肝が据わっている人の心理と特徴!肝が据わる方法や意味はのイメージ

目次

  1. 1肝が据わるとは
  2. 2肝が据わっている人の心理
  3. 3肝が据わっている人の特徴
  4. 4即実行!肝が据わる方法
  5. 5肝が据わると訪れるメリット
  6. 6肝が据わるための方法を知りカッコイイ人を目指そう

肝が据わるとは

「肝が据わる」という言葉を聞いて、どういった印象を持つでしょうか。人の様子を表す言葉という予測はできても、良い意味なのか悪い意味なのがピンとこない人もいるかもしれません。ではこの肝が据わるとは、具体的にはどういった様子を表すのでしょうか。

「肝が据わる」の意味

「肝が据わる」の意味を知っていますか。大体の意味は捉えられていても、正確に説明することは難しいのではないでしょうか。「肝」は内臓、特に肝臓のことを意味しますが、「度肝を抜かれる」「肝試しをする」「肝銘を受ける」というように、心臓や精神、または物事の重要な点を意味する言葉として使われます。

「据わる」は動じない、落ち着いている様子を表します。「肝が据わる」とは、精神的に動じない、落ち着いているという意味です。最近では図太い、鈍感力があると表現されることもあります。

「肝が据わる」と「腹が据わる」の違い

肝が据わるとよく似た言葉に「腹が据わる」があります。この2つは意味もよく似ていますが、表す状態が少し異なります。「肝が据わる」はその人の落ち着いた様子、何があっても動じない性格を表すのに対し、「腹が据わる」は、ある特定の仕事や行事に対して覚悟を決めて臨む様子を表します。

今すぐに「肝が据わる」人になることは難しいかもしれませんが、大仕事の前に「腹が据わる」ことは誰にでもできるのです。

肝が据わる方法を学べる書籍

肝が据わる方法を知るために、参考になる書籍を紹介します。一冊目は禅僧である枡野俊明の著書『傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考』です。禅と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、短いエッセイ形式ですので本を読みなれていない人にも読みやすい本です。他人に振り回されずにおおらかに図太く生きる勇気を与えてくれます。

二冊目は『嫌われる勇気』です。こちらは現代心理学を確立した心理学者のうちの1人、アドラーの著書です。人間関係についての悩みや不安を改善するための具体的方法がたくさん紹介されています。アドラーの著書は仕事や子育てについて書かれた本も多くあり、マンガで解説されているものも多いのでぜひ読んでみてください。

肝が据わっている人の心理

肝が据わっている人を見ると、その堂々とした態度に感心し憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。その肝が据わる様子に一歩近づくためにも、肝が据わっている人がどういった心理を持つのかを紹介します。

心理①「自分は自分」と思っている

肝が据わっている人の心理の1つ目は、「自分は自分」と割り切っていることです。他人と自分を分けて考えることができるので、意味もなく比較して落ち込んでしまったり劣等感を感じてしまうことがないようです。

また、肝が据わると良くも悪くも人目を気にしません。堂々とした自分の姿が周りの憧れの対象になっていることにも気を留めません。そんなあっさりとした態度は周囲からはさらにカッコよく見えます。

心理②失敗は怖くない

肝が据わっている人の心理の2つ目は、失敗を怖がらないことです。何かに挑戦する時に、失敗したらどうしようと不安を抱きながら取り組んでいると、集中できずに思わぬところで失敗してしまうことがあります。その点、肝が据わることにより失敗を怖がらずに取り組むことができるので、つまらないミスも起こしにくいようです。

また、トーマス・エジソンが残した「私は失敗したことがない」という言葉があります。その方法では上手くいかないという結果を得られたのだから、失敗ではないという意味です。失敗を失敗と決めつけてしまうのは自分自身なのかもしれません。肝が据わることで結果を出せる人にとって、失敗は怖いことではないのです。

心理③あらゆることにチャレンジしたい

肝が据わっている人の心理の3つ目は、あらゆることにチャレンジしたいということです。肝が据わると、多少の事では動じないので、新しいことへ挑戦するときも緊張したり躊躇することなく自然と始められるようです。また、失敗を怖がらない事から、失敗してもすぐに諦めずに再チャレンジすることもできます。

肝が据わっている人の特徴

ここからは肝が据わっている人の特徴を紹介します。肝が据わることを目指すためには、まず肝が据わっている人の特徴を抑えておくことが大切です。

特徴①人生経験が豊富

肝が据わっている人は人生経験が豊富です。あまり多くのことを語ることはないかもしれませんが、周りの人には深い、悟っているという印象を与えるでしょう。堂々とした態度や、何事にも動揺しない精神力は持って生まれたものではありません。華々しい成功体験だけではなく、つらい事や悲しい事もたくさん経験してきた結果であるのでしょう。

特徴②物事を客観的に捉えられる

肝が据わっている人は、物事を客観的に捉えることができます。肝が据わると、思わぬアクシデントが発生した場合も感情的になったり取り乱したりすることがなく、冷静に問題の本質を捉えて解決策を考えることができます。

特徴③自分に確固たる自信がある

肝が据わっている人は、自分に確固たる自信があります。流行の服を着ていないと不安、みんなと同じじゃないと落ち着かないという心理もないため、奇抜なファッションセンスを持つ場合もあります。また、自分には何が似合うのかや、自分の魅せ方を心得ている人も多いようです。そんなかっこいい姿は、同性から見ても憧れの対象となるでしょう。

特徴④人に対して寛容的である

肝が据わっている人は、人に対しても寛容的です。肝が据わっている人は失敗を恐れませんが、他人の失敗も許すことができます。人の失敗を責めたり怒ったりすることもなく、冷静に対応策を考えることができます。

また、確固たる自分を持っていながらも、人の話を聞いて良いと思えるところは受け入れることができるという柔軟性も持っています。肝が据わることは、頑固であることとは違うのです。

特徴⑤物怖じしない

肝が据わっている人は、滅多なことでは物怖じしません。トラブルが起きた時もそのあまりの冷静さに、「もしかして事の重要性がわかっていないのではないか」という印象さえ与えてしまう恐れもあります。しかし、頭の中では落ち着いて対応策を考えているのです。

特徴⑥常に前向き

肝が据わっている人は常に前向きです。失敗した時も後悔したり自己嫌悪に陥る事に多くの時間を費やすことなく、すぐにまた前を向くことができます。肝が据わるとは、決して能天気であるとか感情が薄いという意味ではありません。多くの経験から、感情の切り替えの仕方を学んで実践しているのです。

特徴⑦些細な事は気にしない

肝が据わっている人は、些細なことは気にしません。ただし無鉄砲や無計画に物事を突き進めるというわけではありません。熟考を重ねたり物事の本質を見抜けることができるので、本質以外の事やその後の進行に支障のないような事に多少のミスがあっても気にしないでいることができます。

特徴⑧周囲に振り回されない

肝が据わっている人は、周囲に振り回されません。恋人の好みに合わせて髪型を変えたり、流行りに合わせて似合わない服を着たりしてコロコロと自分を変えることもありません。他人と自分を比べることもないため、ありのままの自分で物事に臨むことに躊躇いがないのです。周囲が騒がしくても、自分を保ち貫くことができます。

特徴⑨礼儀作法をわきまえている

肝が据わっている人は、礼儀作法をわきまえています。自分を持ち、何事にも動じず堂々としてると聞くとどこが傲慢で自分勝手な印象が湧くかもしれませんが、そんなことはありません。凛としていて物腰がやわらかく温かみを感じられる人であるはずです。

また自分の立ち位置や振る舞いを客観的に判断することができるので、無礼な態度をとることもありません。相手がどうして欲しいのかを敏感に察知することもできるので、親切で気の利いた人と思われることも多いでしょう。

即実行!肝が据わる方法

肝が据わっている人の心理や特徴を紹介してきました。肝が据わるために必要なことは、肝が据わっている人の態度や心の持ち方を真似してみることです。肝が据わる人に少しでも近づくために、今すぐに実行できる方法をまとめます。これらのことに挑戦することが、肝が据わった人に近づくための第一歩です。

方法①さまざまな経験をする

肝が据わっている人は多くの人生経験を持ちます。臆せずにさまざまな経験を積みましょう。大金を使って人に自慢できるような経験ばかり積もうとする必要はありません。ボランティアや地域の活性化を促す活動に参加してみたり、朝活コミュニティーに参加して多くの人と会うことも多くの刺激を受けることができます。

方法②物事を客観視できる目を養う

肝が据わるためには、物事を客観視できる目を養う必要があります。物事に夢中になり感情的になることも悪い事ではありませんが、盲目になって周りが見えなくなってしまうようでは考え物です。

熱中している時はそのことで頭がいっぱいになり、少しの失敗で絶望してしまったり、取るに足らないことで激高してしまったりすることもあります。冷静になって一歩下がったところから見てみると、まだやり直せることにも気づけるでしょう。物事を客観視できるようになれば、おのずと冷静さを身につけられます。

方法③人からの評価は気にしない

肝が据わるためには、人からの評価を気にしてはいけません。だからと言って、人の注意を聞かずグループの調和を乱すような自分勝手な行動をしてはいけません。ここで言う「人からの評価を気にしない」とは、批評を気にしてネガティブにならない、という意味です。世の中は自分のためを思って言葉を掛けてくれる人ばかりではありません。

人を陥れようとする人や、やり場のない怒りを他人にぶつけて発散させるような人もいます。そういった人の言動に傷ついたり落ち込んだりしていては相手の思うつぼなので、気にしないのが一番です。また反対に、褒められたり喜ばれた時も有頂天になって調子に乗らないようにしましょう。素直にありがとうと受け取り、また平常心に戻りましょう。

方法④最悪の事態を想定しておく

肝が据わるためには、最悪の事態を想定しておきましょう。注意しなければいけないのは、あくまで想定し、対策を考えるに留めておくということです。最悪の事態を想定して心配し、不安に陥ることのないようにしましょう。あくまで、冷静に想定するのです。

方法⑤失敗することは考えない

肝が据わるためには、失敗することは考えないようにしましょう。方法④の「最悪の事態を想定しておく」と矛盾するように感じますが、そうではありません。人の脳とは不思議なもので、失敗するかもしれない、と考えてしまうと本当に失敗する可能性が高くなってしまうのです。

成功する確立を高めるためにも、失敗することは考えないことが必要なのです。また、失敗した時の対策を事前に練っておけば、失敗することを恐れなくなります。怖いものがなくなれば、失敗を恐れずに堂々と挑戦することができるのです。禅問答のようですが、心持ち一つで結果は大きく変わってくるのです。

方法⑥あえて自分を逆境に立たせてみる

肝が据わるための方法を紹介してきましたが、ただ淡々と、毎日同じような日常生活を送っていると意識しにくいことが多いかもしれません。そんな時は、あえて自分を逆境に立たせてみてください。

自ら病気になったり災難に遭うことはできませんが、資格試験の勉強をしてみたり、苦手な分野の仕事に挑戦してみたりと、いつもの日々に刺激を加えるのです。見事に成功すれば大きな自信となるでしょう。失敗した場合は、また挑戦すればよいという良い意味での開き直りの練習ができます。

肝が据わると訪れるメリット

肝が据わる方法を紹介してきましたが、なぜこういった努力をして肝が据わることを目指す必要があるのでしょうか。それは、肝が据わることで多くのメリットがもたらされるからです。どんなメリットがあるのかをまとめます。

メリット①仕事での出世

肝が据わることで、仕事での出世が早くなると言われています。落ち着いて仕事をこなし、失敗してもすぐに挽回できるので、周囲から見ても安心して仕事を任せることができるからでしょう。

また、物事を客観的に捉えることや自分にも他人にも寛容な態度をとるので、チームを引っ張るだけではなくマネージメントにも向いています。肝が据わった人になれれば、仕事での出世も期待できるかもしれません。

メリット②恋愛でのモテ期

肝が据わることでモテるようになります。堂々として落ち着いた態度や、感情的になりすぎないところ、誰に対しても柔軟に対応できる様子は同性にも異性にもモテます。異性の場合は、遊びの付き合いというよりも、結婚相手として好ましく思われるのではないでしょうか。肝が据わることで、モテ期の到来が期待できます。

メリット③思考回路が変わる

肝が据わる人の特徴が今の自分の様子と大きく異なっている場合は、すぐに自分を変えることは難しいかもしれません。いつもネガティブ思考で自分に自信がない人は、この思考が癖になってしまっている状態です。しかし、少しずつ心持ちや考え方の癖を変えていくことで肝が据わることができます。

いつの間にか失敗を恐れなくなったり、他人の評価が気にならなくなったりと少しずつ自分の変化を実感できるときが必ず来ます。そうすることで、自分の思考の癖が矯正され、考え方が変わってきます。肝が据わることで、思考回路が変わるのです。

肝が据わるための方法を知りカッコイイ人を目指そう

肝が据わっている人に見られる心理や特徴、さらに肝が据わるための方法を紹介しました。肝が据わっていると称される人の特徴は魅力的でかっこいいことばかりです。肝が据わることができれば、メリットもたくさんあります。肝が据わるための方法を実行して、肝が据わっている誰が見てもかっこいいと感じられる人を目指してください。

関連する記事はこちら

Thumbぶっ飛んでる人の特徴11選!ぶっ飛んだ人は成功する?
普通の人は理解しがたい行動や発言をする「ぶっ飛んでる人」は周囲にいませんか。突然、意味不明な...
Thumb豆腐メンタルな人の特徴23選!豆腐メンタルの言葉の意味とは
豆腐メンタルという言葉をご存知でしょうか。心や精神が豆腐のように脆く、仕事や日常生活に支障を...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
annacocoa
未経験ですが頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ