女嫌いの男が増加中!女嫌いな男の特徴・心理やトラウマの原因は?

女嫌いの男性にはどのような特徴や心理があるのでしょうか。女嫌いの男性が増加している現代にあって、女性としてはどのような原因やトラウマがあってそうなってしまうのか気になるものです。そこでこの記事では女嫌いな人の特徴的な態度や対処法を解説していきます。

女嫌いの男が増加中!女嫌いな男の特徴・心理やトラウマの原因は?のイメージ

目次

  1. 1女嫌いの男性が増加している?!
  2. 2女嫌いの男性の特徴
  3. 3女嫌いの男性の心理
  4. 4男性が女嫌いになる原因
  5. 5女嫌いの男性が女性にとる態度
  6. 6女嫌いな男性を振り向かせる方法
  7. 7女嫌いな男性の気持ちを理解して次のステップへ

女嫌いの男性が増加している?!

女嫌いな男性が増加していることを知っているでしょうか。女嫌いな男性が増加してしまうと女性としては困ってしまいます。好きな人が女嫌いだとしたらお付き合いできる可能性が限りなく低くなってしまうからです。多くの人が恋愛を楽しいと思うものですが、なぜ現在女嫌いな男性が増加しているのでしょうか。

「女嫌い」の定義とは

女嫌いという言葉は女性のことが嫌いで付き合うどころか会話もしたくないと考える男性のことを指します。過去のトラウマなどが原因で女嫌いになってしまい、女性を避けて生きていくようになるのです。また、女嫌いという言葉は他の意味もあります。単純に彼女を欲しくないと考える男性に使われることもあるのです。

トラウマがあって女性が嫌いになったというよりもやりたいことが他にあったり、彼女がいることに幸せを感じなかったりする人のことを意味することもあるということです。そのため、実際に女が嫌いというわけではなく今は彼女などいらないと感じる男性のことを女嫌いという言葉で示すこともあります。

彼女はいらないと思う男性が急増!

女嫌いになる男性は年々増加しています。国の調査でも彼女がいない男性が増加していることがわかっています。女嫌いな男性が増加していることは女性からすれば深刻な問題でしょう。このまま女嫌いな男性が増加し続けたら、女性にとっても彼氏ができるチャンスが減ってしまいます。

調査では独身男性の70%に彼女がおらず、そのうちの30%は彼女がいらないと考えている女嫌いな男性であることがわかっています。

この数が毎年増加していくことを考えれば、そのうち彼氏がいる女性が希少な存在となってしまうかもしれません。さらに結婚できない女性も増えてしまうでしょう。そのため女嫌いの増加は大きな問題となっているのです。

女嫌いの男性の特徴

女嫌いな男性は増加しているのですが、そのような男性を好きになってしまったらアプローチを工夫しないと付き合うことができません。そこでまずは女嫌いの男性の特徴を知り、女嫌いな男性を見分けられるようにしておきましょう。

特徴①女性の免疫がない

女嫌いな男性には免疫がないという特徴があります。男ばかりの家族で育っていたり、男子校で女性と接する機会がなかったりすると女性に対する免疫がなくなってしまいます。そのような環境で育っていれば彼女もなかなかできにくいでしょう。そのため、女性と話すだけで緊張してしまい女嫌いという特徴を持ってしまうのです。

免疫がない人でも、元々女性と付き合いたいという欲求を持っていたはずです。しかし女性の前ではうまく会話できないことや緊張してしまうことが原因で女性はいないほうが良いという結論を出してしまいます。言ってみればトラウマのようなものですので、心理の奥底には女性と付き合いたいという心理があることが多いです。

特徴②女性のイメージが悪い

女嫌いな男性には女性に対して悪いイメージを持っているという特徴もあります。女性ばかりの家族で育つと姉から毎日のように命令される日々を過ごすことも多いです。そうなってしまうと女性という存在に対して悪いイメージを抱いてしまいます。結果としてこれがトラウマとなってしまい女嫌いになってしまうのです。

また、学校で女性からからかわれたり、イジメられたりするとそれが原因で女嫌いになってしまうこともあります。全ての女性が男性に対してそのように接するわけではありませんが、本人の中では女性が恐怖の対象となってしまい敬遠するようになってしまうのです。

特徴③女性に理想を求めている

女嫌いな男性には理想が高いという特徴があります。女性に対してアイドルのような容姿や漫画の中のヒロインのような純情さを求めているのです。女性と触れ合ったことがないことが原因でこのような妄想を抱いてしまうのですが、実際の女性と理想の女性がかけ離れているため女嫌いになってしまいます。

このような特徴を持つ人は女性の中にもいますが、男性の場合はより深刻です。女性が少し女性らしくない態度を見せただけで理想の女性と違うと考え距離を置いてしまいます。トラウマが無い分、自分の意志で女嫌いになっているためこのような男性を好きになってしまった女性は苦労するでしょう。

特徴④女性を見下している

女嫌いな男性には女性を見下しているという特徴もあります。女性は全て男性よりも下の人間と決め付けていたり、全員自分よりも頭が悪いと思っていたりするのです。恋愛感情は異性への尊敬というものがなければ発生しないという特徴があります。自分にないものを持っていたり、素晴らしい人間だと認めたりする必要があるのです。

女性を見下しているという特徴があれば女性を尊敬する感情が湧いてくることはないでしょう。女性から見ればこのような特徴は横暴な態度でしかありません。そのため、そもそもこのような人を好きにならないでしょう。しかし女嫌いの男性の中にはこのような心理を持つ人もいるということは事実なのです。

特徴⑤女性から被害を受けた過去がある

女嫌いな男性は女性から被害を受けた過去があることも多いとされています。昔イジメを受けていたり、からかわれたりするとそれがトラウマとなってしまい女嫌いになってしまいます。トラウマはそう簡単に消えるものではありません。かなり昔に受けた被害であってもずっと心理の中に残り続け、女嫌いのまま生きていくことになるのです。

特徴⑥女性に対して劣等感がある

女嫌いな男性には劣等感があるという特徴があることも多いです。女性から「どうせ嫌われている」「見下しているに決まっている」という劣等感を持っていると自分から女性に関わろうとしなくなります。その結果、自分から女性を嫌いになることで関わらない理由を作るようになるのです。

劣等感がある男性も多くの場合、トラウマが原因となっています。この特徴があると女性とまともに会話することもできないため、厄介な特徴の一つと言えます。女性がどれだけ話しかけても避けられてしまうため、アプローチにも工夫が必要になってきます。

特徴⑦女性に興味がない

女嫌いな男性には女性に興味がないという特徴があることも多いです。女性は男性に男性は女性に興味を持つものですが全ての人がそうではありません。女性というものにまったく興味を示さず、趣味や仕事に対して没頭する男性もいるのです。女性が恋愛対象ではないパターンもありますが、そうでなくてもこの特徴を持つことがあります。

女性に興味がない男性は他のことに一生懸命になっていることが原因で女嫌いになるのです。女性が嫌いというよりは女性のために使う時間がないという意味で捉えたほうが正しいでしょう。逆に言えば時間さえできれば女性にも興味を持つということですので、心理の中にまったく女性と付き合いたい気持ちがないわけではありません。

特徴⑧現実の女性より二次元の女性が好き

女嫌いの男性には二次元の女性のほうが好きという特徴を持つ人もいます。漫画やアニメなどのことを二次元と言いますが、その中に登場するキャラクターしか愛することができない男性のことです。現実世界の女性に対しては何の感情も抱かないため、この特徴を持っていると恋愛関係を築くのはかなり難しくなります。

女嫌いの男性の心理

増加している「女嫌いな男性」ですが、その心理を理解することができれば、アプローチをかける際の参考にできるかもしれません。女嫌いな人には様々な心理があるためしっかり理解しておきましょう。

心理①女性は面倒くさいと思っている

女嫌いな男性は面倒臭いという心理であることが多いです。女性心理と男性心理とでは大きく異なります。それに伴い価値観も大きく異なるため会話していても楽しめないことがあるでしょう。女嫌いな男性の中にはそのような互いの心理の違いを面倒だと考え女嫌いになってしまう人もいるのです。

女性とたくさん会話をしていれば女性心理を理解できるようになるのですが、経験が少ないと心理の違いに戸惑ってしまうことになります。理解し合うことから逃げてしまった結果、女嫌いになっているというわけです。このような男性に女性から話しかけても拒絶されてしまうことが多いようです。

心理②自分が傷つきたくない

女嫌いな男性心理には傷つきたくないというものもあります。女性に劣等感を覚えていたり、過去のトラウマなどによって偏見を抱いていたりするとこのような心理になるものです。会話をしてもどうせ傷つくことになってしまうため最初から会話しないようにしようと考えます。

昔は女嫌いではなかった人でも恋愛で大きなトラウマを抱えてしまい、このような心理を持ってしまうこともあります。確かに女性と付き合えば傷つくこともあるのですが、多くの人はそれ以上の幸せを感じられるものです。しかしその幸せを放棄してでも傷つきたくないと思ってしまうと女嫌いになってしまいます。

心理③女性の心理が理解できず怖い

女嫌いな男性心理としては怖いというものもあります。先ほども男性心理と女性心理は大きく違うという話をしましたが、未知のものに対して人は恐怖を覚える習性があるものです。

女性経験がない男性にとって女性はまったくわからない未知の存在ですので、自分の中で対処法を見つけることができず恐怖心を抱いてしまうことがあります。その結果、女嫌いになってしまうのです。

心理④そもそも人と関わりたくない

女嫌いな男性心理には人と関わりたくないというものもあります。これは女性だけでなく、同性も含めた全ての人と関わりたくないということです。過去のトラウマによってコミュニケーションが苦手になってしまった人は、このようにして誰が相手でも心を閉ざしてしまいます。

人と関わりたくないと考えるほどなので、相当大きなトラウマなのでしょう。誰ともコミュニケーションをとりたがらないため、付き合うのが難しいタイプの人物だとみなされるようになります。

男性が女嫌いになる原因

女嫌いになってしまう男性には様々な心理が存在します。そもそもなぜ女嫌いになってしまうのでしょう。そこでここからは男性が女嫌いになる原因を解説していきます。

原因①母や姉など身近な人の影響

女嫌いになってしまう原因としては母や姉などの身近な人が影響していることがあります。このような身近な人が恐怖としか思えない対象であると、それがトラウマとなってしまい全ての女性を拒絶してしまうのです。家庭内暴力や厳しい躾、姉からのイジメというものがトラウマを生んでしまいます。

原因②過去の恋愛のトラウマ

女嫌いになってしまう原因としては恋愛のトラウマが影響していることも多いです。恋愛をすればたくさん傷つくことがあります。ひどい振られ方をしてしまったり、浮気をされてしまったりという経験があるとそれがトラウマとなってしまうようです。その結果、女性はそのようなひどいことをする人ばかりだと考えるようになり、女嫌いになってしまうのです。

原因③女性にモテてこなかった

女嫌いになる原因としては女性にモテてこなかったことが影響していることもあります。女性にモテない人生を送っているとそれが原因で自分はダメな人間だと考えてしまうものです。女性はどうせ自分のことを嫌いだと決め付けてしまうため、それが原因で女嫌いになってしまいます。

これは、嫌われるくらいならば自分から嫌ったほうが良いという心理が原因となる現象です。自分を守るための心理が無意識に働いてしまい女性を全て敵のように考えてしまいます。これもある意味ではトラウマと言うことができるでしょう。

原因④女性の態度に幻滅した

女嫌いになったのは女性の態度に幻滅したことが原因という可能性もあります。女性の中には裏表が激しい人がいるものです。表では仲良く振舞っていても陰では悪口を言っていることもあります。そのような女性の態度を見ていれば、恐怖を抱いてしまっても仕方がないでしょう。女性の本性を見た結果、女嫌いになってしまったのです。

一人の女性がそのような態度を見せたとしても、全員が全員そのような態度を見せるような人だというわけではありません。女嫌いになった男性の思い込みでしかないのですが、その思い込みが原因で女嫌いになってしまうこともあります。

原因⑤女性からのイジメがあった

女嫌いになる原因としては過去にイジメを受けていたというものもあります。女性から集団でイジメを受けていたとなると、女性という存在が恐怖の対象でしかなくなってしまいます。これもトラウマの一つですので、付き合うのはなかなか難しいと言われています。

原因⑥ルックスが良すぎる

女嫌いになる原因としてはルックスが良すぎるというものもあります。ルックスが良ければ当然女性からモテるものです。しかしそうして言い寄ってくる女性は全てそのルックスに引き寄せられた人でしょう。外見だけで女性から何度も言い寄られたことにより、女性という生物に対して嫌悪感を抱いてしまう男性もいます。

女性という存在に嫌悪感を抱けば女嫌いになってしまって当然です。全ての女性は人を中身で判断しない表面的な人間と考えてしまうため、これも一種のトラウマということになります。他の男性からすれば羨ましい話ですが、あまりにもモテ過ぎるとそれはそれで弊害が起きてしまうこともあるのです。

女嫌いの男性が女性にとる態度

女嫌いな男性は女性の前でどのような態度をとるのでしょうか。これを理解しておけば、男性の態度を見ているだけで女嫌いなのかどうかを判断することができるようになります。どのような態度が女嫌いの証なのか、しっかり覚えておきましょう。

態度①態度があからさまに変わる

女嫌いな男性は女性の前だとあからさまに態度が変わるものです。それまでは男性と会話していたとしても女性がその輪の中に入ると急にテンションが下がります。まったく会話しなくなってしまい態度を豹変させるのです。女嫌いであることを態度で示しているような状態となってしまいます。

女嫌いな男性は自分がテンションを上げている姿や楽しく会話している姿を女性に見せたくないと考えています。そのため女性が現れると電源が切れたかのようにテンションを下げてしまうのです。男性と一緒にいるときと女性がいるときで、態度があきらかに変わる人がいたら、女嫌いの可能性を疑ってみましょう。

態度②視線を合わせようとしない

女嫌いな男性は女性と視線を合わせようとしないものです。女性が男性の目を見ると急に目を逸らし、おどおどしてしまうこともあります。これは男性が女性という存在に対して恐怖を抱いている証拠でしょう。または緊張しているという可能性もあります。どちらにしろ女嫌いな男性が見せる態度ですので注意しておきましょう。

視線を合わせようとしない男性に対して、そのことを指摘するようなことは絶対にしないようにしましょう。そうしてしまうと男性はさらに心を閉ざしてしまいます。何か理由があってそのような態度が出てしまったのですから、それを察してうまく接するようにしてください。

態度③女性と一定の距離を置く

女嫌いな男性は女性と一定の距離を置くものです。男性に近付こうとすると逃げるように席を立ってしまうような人が周りにいないでしょうか。このような態度を何度も見せるということであれば明らかに避けられています。何か以前に嫌われるようなことをしたのであれば話は別ですが、心当たりがないのであれば女嫌いである可能性が高いです。

一定の距離を置くくらいですので男性はかなり大きなトラウマを抱えているのでしょう。会話するのが難しいだけでなく近付かれるのも嫌ということは怯えているということです。無理に近付かないように注意してください。

態度④自分のことは話さない

女嫌いな男性は自分のことを女性に話さないものです。女性も心を許していない人に対しては自分の情報を明かさないでしょう。表面的な会話ばかりをしてパーソナルな情報はできるだけ隠そうとします。

女嫌いな人は女性と関わりたくないと思っているため、仲良くなるために自分の情報を開示することはありません。そのためこのような態度を見たら女嫌いなのではと疑って良いでしょう。

態度⑤女性の存在を無視する

女嫌いな男性は女性の存在を無視しようとします。集団で会話をしていたとした場合、女嫌いな男性は女性に話を振ろうとしません。自分から話しかけることもありませんし、女性が話をしているときはまったく聞いていないのです。まさに存在を無視しているということになります。

このような態度を見せるのは男性が無言の圧力をかけているからです。女嫌いな人にとっては女性と会話するのも嫌なことですので、その集団の輪の中から外れて欲しいと考えています。その結果、わざと無視をするというような嫌がらせにも似た態度をとるのです。

態度⑥必要最低限の接触しかしない

女嫌いな人は女性と必要最低限の接触しかしないものです。仕事場であれば業務的な会話しかしませんし、YESかNOの返事しかしないこともあります。このような態度を見せる人がいたら、明らかに女性を避けた行動ですので女嫌いな人の可能性が高いと言えます。

女嫌いな男性を振り向かせる方法

女嫌いな男性は、基本的には女性を避けがちです。もし女嫌いな男性を好きになってしまった場合、どうアプローチしたら良いのでしょうか。そこでここからは、女嫌いな男性を振り向かせる方法を解説していきます。

方法①女嫌いを理解してあげる

女嫌いな男性を振り向かせるためには女嫌いであることを理解してあげることが大事です。女嫌いになる原因は多くの場合トラウマです。その男性も、自ら好んで女嫌いになったわけではありません。女嫌いであることをまずは理解して、相手の気持ちに沿った言動をすることが大切になってきます。

方法②異性としてではなく人として好かれる

女嫌いな男性を振り向かせるためには異性としてではなく人として好かれることが大切です。簡単に言えばまずは友達になるということになります。まるで同性の友達のように気さくに会話できるようになれば、相手も女性であることを意識しないで会話できるようになるでしょう。そうなればコミュニケーションもたくさんとれるようになるはずです。

方法③連絡は手短にすませる

女嫌いな男性を振り向かせるためには連絡を手短にすませることが大切です。連絡するだけであっても男性にとっては大きな負担となります。そのため、簡潔に素早く連絡は済ませましょう。そうすることで男性は連絡が苦にならなくなり、徐々に女性という存在に慣れていきます。心を開いてくれるようになるかもしれません。ぜひ試してみましょう。

方法④2人きりでなくグループで交流する

女嫌いな男性を振り向かせるためにはグループで交流することが大切です。一対一は無理でもグループであれば大丈夫という女嫌いの男性はたくさんいます。他の人と会話するというような逃げ道があるからです。グループで少しずつ会話する量を増やしていけば、徐々に仲良くなることができるため試してみてください。

方法⑤中身の魅力を褒める

女嫌いな男性を振り向かせるためには中身を褒めるということが大切です。外見ばかりを褒められることで女嫌いになってしまった人に対しては外見を褒めるのはNGとなります。そのため、優しいところや会話の面白さというような内面を褒めるように心がけてください。

方法⑥ゆっくりと時間をかけて…

女嫌いな男性を振り向かせるためにはゆっくり時間をかける必要があります。トラウマを持っている人はそう簡単に心を開きません。どれだけ努力しても成果が見られないと感じることもあるでしょう。しかし少しずつでも男性は女嫌いを克服できているはずです。数週間で結果が得られるものではないため長期戦を覚悟しておいてください。

女嫌いな男性の気持ちを理解して次のステップへ

女嫌いな男性と付き合うためには相手の気持ちを理解することが大切です。逆に言えば男性の気持ちを理解して、それに沿った言動をすることで女嫌いな男性もいつか心を開いてくれるようになります。そうなればお付き合いできるようになるのも夢ではありません。まずは男性をしっかり理解するよう心がけてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb人間嫌いの原因とは!人間嫌いな人の心理や特徴に克服方法・適正職業は
あなたは人間嫌いで悩んでいませんか?人間嫌いな人には心理や特徴に共通点があります。また、克服...
Thumb親が嫌い!親を好きになれない原因・嫌いになる心理とは!解決策は?
自分の父親・母親を嫌いだと感じたことがある方や、常に苦手だと思っていて罪悪感を抱いているとい...
Thumb男性恐怖症の症状や特徴7選!男性恐怖症になる女性の原因や克服方法は
近年増加傾向にある恐怖症のひとつである、男性恐怖症について取り上げています。男性恐怖症とは一...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ