おうちデートですること21選!彼氏と家でイチャイチャしよう

「おうちデートってどうすればいいの?」と思う人もいることでしょう。ゲームや映画、料理など、部屋で出来ることは意外とたくさんあります。またキスもしていないというカップルは、距離を縮めるチャンスでもあります。彼氏とイチャイチャ出来るおうちデートを楽しみましょう。

おうちデートですること21選!彼氏と家でイチャイチャしようのイメージ

目次

  1. 1おうちデートするカップルが増えている?
  2. 2初めての「おうちデート」で必要なアイテム
  3. 3おうちデートで気を付けるべきポイント
  4. 4おうちデートを楽しく過ごすためのチェックポイント
  5. 5おうちデートは最高のキスチャンス!そのタイミングとは
  6. 6おうちデートで彼氏とイチャイチャできること21選
  7. 7おうちデートでラブラブタイムを過ごそう!

おうちデートするカップルが増えている?

彼氏とおうちデートをしたことがあるでしょうか。おうちデートと言っても、一体どうすれば良いのか見当がつかないという方も多いかもしれません。最近では、外ではなくておうちデートをするカップルが増えているそうです。まずは、おうちデートについて詳しく紹介していきます。

おうちデートとは

おうちデートとは、恋人同士が外出せずにどちらか一方の家で一緒に過ごすことを指します。おうちデートは、2人でゆっくりとした時間を過ごすことが出来るので、外で動き回るデートに疲れたときなどリラックスしたいときにもってこいの方法です。

おうちデートのメリット

おうちデートのメリットとしては、気を張らずにのんびりとした雰囲気で一緒に過ごすことが出来ることや、普段外では出来ないような過ごし方ができることなどが挙げられます。さらに、家の中なので天候不良の日でも関係ありませんし、人目を気にせず思う存分イチャイチャ出来ることもおうちデートのメリットだと言えるでしょう。

初めての「おうちデート」で必要なアイテム

いざ初めておうちデートをするという時に、一体何が必要になってくるのでしょうか。ここからは、初めてのおうちデートで必要なアイテムについて紹介していきます。

アイテム①手土産

まずは、手土産が必須アイテムとして挙げられます。初めて彼氏の家に行く場合や付き合っている彼氏がご家族と一緒に住んでいるならば、なおのこと手土産を持って行く方が良いでしょう。気遣いが出来る彼女であるという、良い印象を持ってもらえる可能性が高まります。

アイテム②綺麗めな服装

初めてのおうちデートでは、一体どんな服装をすれば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。いくらおうちデートだからといって、部屋着のようなラフすぎる服装は不適切だと言えるでしょう。あくまでデートですので、綺麗めな服装を心がけるようにすることが大切です。

そうすることによって、彼氏にもきちんとデートだと意識しているということが伝わり、ダラダラと過ごすだけのデートではなくなることでしょう。

おうちデートで気を付けるべきポイント

おうちデートが家の中で過ごすものであるとは言え、気を付けるべきポイントはあります。彼氏に幻滅されてしまわないためにも、おうちデートで気を付けるべきポイントを押さえていきましょう。

ポイント①タバコは我慢

喫煙者である場合、タバコを吸うことは我慢する方が良いようです。もしも部屋の中で吸ってしまったら壁にニオイもつきますし、吸い殻の処理も大変です。ベランダで吸ったとしても、彼氏を放っておいてまで吸う必要が本当にあるものなのでしょうか。せっかくのおうちデートのときだけでもタバコは我慢をして、彼氏と過ごす時間を大切にしていきましょう。

ポイント②自宅とは違うことを念頭に!

おうちデートなので、外やお店よりはリラックスして過ごせる環境だと言えるでしょう。しかし、部屋に入ってすぐさま靴下を脱いだり、ベッドにゴロンと寝そべったりするのは止めた方が良いようです。

ついつい自分の部屋と同様にくつろぎがちですが、突然の行動に彼氏が驚いてしまいますし、最悪の場合呆れられてしまうことも考えられます。自宅とは違うということを念頭に置いて過ごしましょう。

おうちデートを楽しく過ごすためのチェックポイント

楽しくおうちデートをするためには、自分自身だけでなく家の中にも気を付けておきたいところがあります。もしも自分の家でおうちデートをすることになった場合、どんなことに気を付けておけば良いのかというチェックポイントを紹介していきます。

チェック①玄関の整理整頓

玄関の整理整頓が出来ているかどうかという点がチェックポイントとして挙げられます。人を最初に招き入れる場所が玄関であり、そこが靴などで乱雑になっていると誰しも良い印象は抱かないでしょう。

初めてのおうちデートならば、なおさらキレイに玄関を整理整頓しておくことで相手からの印象も良くなり、おうちデートの幸先の良いスタートを切ることが出来るかもしれません。

チェック②トイレの清潔さ

トイレの清潔さも大事なチェックポイントの一つです。トイレは毎日使い汚れる場所でもあるので、そこを清潔に保てているかどうかで結婚後の生活を想像する男性も多いようです。初めておうちデートをする際には、念入りに掃除しておきましょう。

チェック③衛生的なキッチン

キッチンが衛生的であることも大切なポイントです。洗い物をそのままにしていたり、ごちゃごちゃと物を置いていたりとキッチンを汚いままにしていると、どうしてもだらしがないという風に思われてしまうようです。キッチンを衛生的にしていることで、彼氏から「自炊するんだな」「家庭的な子だ」というイメージを持ってもらうことが出来るでしょう。

チェック④洗濯物の収納

チェックポイントとして、洗濯物の収納も肝心です。初めて彼氏が部屋に来たときに、洗濯物が目の前にあるととても恥ずかしい思いをすることになります。干してある衣類や取り込んだままの洗濯物なども、見えないところにきちんと収納しておくようにしましょう。

チェック⑤部屋に散乱するゴミ

部屋に散乱するゴミも重要なチェックポイントだと言えるでしょう。男性の多くは女性の部屋は常にキレイに整理整頓されているというイメージを抱いているようですので、少しでもゴミがあるだけで幻滅されてしまう可能性もあります。

生活していれば多少なりともゴミは出ますが、部屋にホコリが溜まっていたり、髪の毛がたくさん落ちていたりとあまりにも汚い部屋にならないように掃除はしっかりと行っておきましょう。

チェック⑥ベッドシーツの洗濯

おうちデートで部屋に入ると、ベッドが目に入ってくるでしょう。家でまったりとおうちデートをしているので、彼氏がえっちなことを考える可能性も大いにあります。しかし、ベッドのシーツが汚れているのを見てしまうと、そういう気分も無くなってしまうかもしれません。

いつそういう雰囲気になっても大丈夫なように、ベッドシーツは洗濯してキレイな状態にしておいた方が良いようです。

おうちデートは最高のキスチャンス!そのタイミングとは

おうちデートは外のデートと違って部屋の中で過ごすものですので、人目を気にする必要が全くありません。つまり、キスをする最高のチャンスだと言えます。しかし、キスをしたいと思っていても、いつキスをすれば良いのか見当がつかず難しいと思うこともあるでしょう。

ここからは、おうちデートでキスをする絶好のタイミングについて紹介していきます。いざキスをするという場面に出くわしたとき、参考になるかもしれません。

タイミング①部屋に入った瞬間

まずは、部屋に入った瞬間がキスをする良いタイミングであると言えるようです。家族と一緒に住んでいたとしても、部屋に入ってしまえば2人っきりですので、誰かの目を気にしてキスをする必要もなくなります。彼氏も2人で過ごせることに喜んで、素直にキスをしてくれる場合も多いようです。

また、部屋に入ってすぐに自分からキスをすれば、待ちきれなかったという気持ちが上手く伝わり、イチャイチャして過ごすことが出来るかもしれません。

タイミング②リラックス中

リラックスしているタイミングにキスをすることも良いでしょう。部屋で過ごしてある程度時間が経ち、緊張も解けてきたところで近づいてキスをすれば、また雰囲気が変わって2人の空間をより楽しめるのではないでしょうか。自分からキスをするのが恥ずかしいという方は、思い切ってキスがしたいことを伝えてみるのも良いでしょう。

タイミング③帰り際

帰り際にキスをすることも最高のキスチャンスだと言えます。せっかく一緒に過ごせていたのに、離れてしまうことは寂しい気分になってしまいます。離れがたい気持ちを表す手段として、帰り際のキスは多く見られるようです。

おうちデートで彼氏とイチャイチャできること21選

ここからは、おうちデートで彼氏とイチャイチャ出来るさまざまなことを紹介していきます。2人っきりで過ごすのが初めてでどうしたら良いのか不安だという方や、付き合いが長くなりマンネリ気味だという方など、彼氏とイチャイチャして過ごすために役に立ててみましょう。

①ラフなスタイルでのくつろぎタイム

ラフなスタイルでくつろぐ時間は、彼氏とイチャイチャ過ごすのにとても適していると言えるでしょう。やることを決めずにぼーっとゆっくり過ごすだけでも、彼氏といれば素敵な時間となります。緊張せずに充実した時間を過ごせるでしょう。

②DVD鑑賞

DVD鑑賞もイチャイチャ出来る方法の1つです。レンタルショップでどれを見るか一緒に選ぶ間もとても楽しい時間となるでしょう。ホラー映画を見る場合は、怖いという理由から彼氏にくっついていることが出来ますし、恋愛映画を見る場合は、そのDVDの雰囲気にあてられて見た後もイチャイチャと過ごすことが出来るかもしれません。

③一緒に手料理

一緒に手料理を作ることは、おうちデートの定番であるとも言えます。2人でイチャイチャ相談しながら料理をすることはとても楽しいことです。また、外ではなかなか料理をすることも無いので、手料理を振る舞う初めての機会だとも言えるでしょう。

料理が得意な方は、愛情を込めた得意料理を振る舞うと彼氏からの好感度がぐんぐん上がるでしょう。料理が苦手な方でも自分のために頑張って初めて作ってくれた料理は嬉しいものですので、勇気を出して手料理を作ってみましょう。

④2人でバスタイム

思い切って一緒にバスタイムを楽しむこともイチャイチャ出来る最高の方法です。一緒に入ることが初めてだという方にとっては恥ずかしいかもしれませんが、バスタブにゆっくりと浸かりながら、互いを洗い合ったりマッサージをしてみたりすると普段のお風呂では味わえないような幸福な体験が出来るでしょう。

また、これまでに何度も一緒にバスタイムを過ごしているという方は、室内を暗くしてキャンドルの灯りだけで楽しんでみたり、アロマを焚いて良い香りに包まれたりと普段とは違った空間でのお風呂もイチャイチャして過ごすきっかけの1つになるのではないでしょうか。

⑤部屋の掃除

部屋の掃除をすることも、彼氏とイチャイチャするには良い方法だと言えるでしょう。掃除をすることは面倒なことですが、一緒にすれば1人で掃除するよりもはかどりますし、相手の真剣に掃除をしている姿を見て、改めてときめいたりするかもしれません。

⑥ゲーム三昧

おうちデートでゲーム三昧になることも良いのではないでしょうか。男性同士ではゲームをすることが遊びの定番のようですが、恋人同士でも楽しめるゲームはたくさんあります。ゲームと一概に言っても、最新機種のゲームや携帯アプリのゲーム、オセロやトランプなどの昔ながらのゲームなど、多種多様なゲームが存在します。

ゲームが苦手な方でも、彼氏に教わりながら一緒にゲームをプレイするだけで楽しい時間になるでしょう。昔ながらのゲームの場合でも、幼少期にやったことのある定番のゲームであれば、懐かしさと共に盛り上がれます。いつも1人でゲームをしているならば、対戦ゲームなどの2人で行えるゲームをしてみるのもおもしろいかもしれません。

⑦音楽鑑賞

好きなアーティストが同じだという場合は、音楽鑑賞を一緒にすることも彼氏とイチャイチャ出来るようです。ミュージックビデオを流しながら大音量で音楽鑑賞が可能なのはおうちデートだからこそですし、イヤホンをそれぞれ片方の耳につけて寄り添いながら新しいアーティストを発見するのも醍醐味でしょう。

⑧ラブラブタイム

おうちデートでは、何と言っても恋人とのラブラブタイムが最高のイチャイチャ出来ることのようです。ほとんどの男性は、彼女と2人きりの空間ではイチャイチャしたいと考えているようです。外では人目があって堂々とは出来ませんが、部屋の中では思う存分イチャイチャ出来るのではないでしょうか。

ゆっくりとくつろぎながら会話を楽しむのも素敵な時間となるでしょうし、雰囲気が盛り上がりそのままエッチへと進んでいくのも幸せな時間となるでしょう。ラブラブタイムはおうちデートには欠かせないものですので、イチャイチャして過ごすことによって一層2人の距離を縮めてくれるかもしれません。

⑨DIYや模様替え

彼氏とイチャイチャ出来ることの1つとして、DIYや模様替えも挙げられます。家具を買ってきて一緒に製作をしてみたり、材料を購入してDIYをしてみるのも良いでしょう。模様替えを2人ですれば、将来一緒に住むことになったときの想像も出来ますし、模様替えが完成した際にはその充実した達成感を共に味わうことが出来ます。

彼氏とあれこれ相談しながら作業を行う時間はとても素晴らしいものになるでしょう。さらに、完成した部屋は以前よりも心地よい空間へと変化しているはずです。

⑩近所を散歩

しばらく部屋の中で過ごしていると、その代わり映えの無い空間に飽きてしまうこともあるかもしれません。そのようなときは、家の近所を散歩してみると良いようです。2人で手を繋ぎながらゆったりと散歩したり、近所のコンビニなどに向かうだけでも丁度良い気分転換になります。

そして息抜きが出来れば、より幸福な時間となることにつながっていくので、再び部屋へ戻ってからも飽きずに過ごすことが可能でしょう。

⑪2人のアルバムの整理

2人のアルバムの整理を行うこともイチャイチャ出来る方法です。せっかくおうちデートでゆっくりと過ごしているのですから、これまで撮った写真を思い出のアルバムとして形に残してみるのも良いのではないでしょうか。写真を1枚1枚見返していると、当時の出来事がよみがえってきて会話もより盛り上がっていくはずです。

初めて写真を撮ったときの気恥ずかしい気持ちも思い出すかもしれません。撮りっぱなしになっていた写真を印刷して整理し、アルバムをデコレーションして可愛くすれば、2人にとってかけがえのない素敵な物になるでしょう。

⑫ジグゾーパズル

ジグソーパズルのようなアナログゲームもイチャイチャした時間を過ごせるアイテムとなるようです。ジグソーパズルは1人でしても楽しいでしょうが、2人であれこれ相談し合いながら作っていくと、完成させるまでの時間がより楽しいものになるでしょう。

役割分担を決めて作ったり、2人が思うままに作成して後からドッキングさせたりとさまざまなやり方が出来ます。また、完成したジグソーパズルを2人で見たときには満ち足りた気持ちでお互いに溢れているでしょう。

⑬家で楽しむカフェタイム

外でお店に行くのも良いですが、家でカフェタイムを楽しむのも素敵なのではないでしょうか。最近では、おうちカフェをするカップルがだんだんと増えているようです。少し贅沢な茶葉やお菓子を用意し、食器もおしゃれな物に変えてみるだけで一気にいつもとは違うカフェタイムに早変わりです。

お店ではどうしても周囲に他にも人がいますので人目が気になりますが、部屋の中では2人きりとなります。向かい合わせではなく横に座って、とことんイチャイチャすることも可能です。

⑭エクササイズ

おうちデートでまったり過ごすのもマンネリ気味だというカップルは、エクササイズをしてみると良いかもしれません。アクティブなカップルにもおすすめの方法と言えるようです。ジャージなどの体を動かしやすい服装に着替える際も、お揃いの物を準備するとより気分が盛り上がるでしょう。

運動が初めてだという方は、まずは簡単な筋トレやストレッチからスタートすれば、挫折してつまづくこともありません。だんだんと慣れてきたら、ネット上にもエクササイズの動画などがたくさんありますので、2人で出来そうなものを選んでやってみると良いようです。

すこしハードなものでも、2人でやるだけで心躍るものになりますので、笑いながら楽しく行うことが出来るでしょう。

⑮マッサージ

彼氏とイチャイチャするにはマッサージが簡単な方法だと言えるでしょう。毎日のさまざまな疲れを癒やしてあげたいという優しい気持ちも伝えることが出来ます。マッサージはスキンシップとしても行いやすいものですので、初めておうちデートをして緊張しているときや、付き合って間もないというときにも有効な手段です。

⑯ファッションショー

部屋でファッションショーをしてみるのもおもしろいかもしれません。自分の手持ちの服を着て恋人の前でファッションショーをすれば、相手の洋服の好みを確認することも可能です。また、逆に自分の服装の傾向を伝える良い機会とも言えるでしょう。

ファッションショーをして、次回のデートの服装を一緒に決めるというのも良い方法です。服装を一緒に決めてしまえばデートでお揃いの格好をすることも可能ですし、洋服の趣味のすり合わせをすれば、お互いのセンスを高めていけるでしょう。

⑰お昼寝

相手が疲れている様子を見せたときには、ベッドにゴロンと横になってお昼寝をしてみるのも良いでしょう。

せっかくの時間がもったいないと感じてしまうかもしれませんが、一緒にお昼寝が出来るということは、それだけお互いに気を許しあえる仲になったということです。寝ている間に、手を繋いだり寝顔を見たりとイチャイチャするのも贅沢な時間でしょう。

⑱映画鑑賞

映画鑑賞もおうちデートでイチャイチャする定番だと言えます。初めておうちデートをする際には、映画鑑賞は有効かもしれません。部屋の中でリラックスして映画を観るとリアクションも思い切り出来ますし、寄り添って手を繋ぎながら映画を観ることも可能です。

最近では、映画はDVDだけでなくネット配信などのさまざまな映画サイトがあるため、わざわざレンタルショップに映画を借りに行かなくても手軽に映画を観ることが出来ます。

映画を見た後はその映画について感想を言い合ったり、続き物の映画だった場合は再び続編の映画を観たり出来ます。付き合いたてで緊張するというカップルも、映画鑑賞ならば間が途切れる心配は無いでしょう。

⑲ガーデニング

お庭やベランダがある家に住んでいるならば、2人でガーデニングを楽しむのも良いのではないでしょうか。プランターに家庭菜園を作っても良いですし、お庭の一角を箱庭のようにキレイに作り直しても素敵です。収穫した物で一緒に料理をしたり、お庭の手入れをしたりと話題も尽きませんので、より充実した2人の時間を過ごせるでしょう。

⑳テレビ鑑賞

テレビ鑑賞もイチャイチャするにはもってこいの方法です。バラエティを見て一緒に笑い合ったり、再放送のドラマを見たり、撮りためていたものを見るのも良いでしょう。リラックスして、お互いに自分の家のように過ごすのもたまには有効かもしれません。

㉑旅行の計画

2人でゆったりと過ごせる時間があるならば、おうちデートで旅行の計画を立ててみると良いでしょう。ネットや雑誌を広げて見ながら2人で旅行について話し合うのはとても楽しい時間となります。せっかく時間があるのですから日程や行き先など具体的なプランをしっかり決めてしまえば、より充実した旅行の計画を練ることが出来ます。

おうちデートでラブラブタイムを過ごそう!

おうちデートは外のデートとは違って、2人きりの時間を部屋で思い切り楽しむことが出来るものです。天候にも左右されないし、気を張らずにリラックスしてゆったりと過ごすことが出来る点がメリットだと言えるようです。しかし、いくら家だからといってもラフすぎる格好は不適切ですので、デートだと言うことを意識した服装を心がけることが大切です。

また、相手のご家族に会う可能性もありますので手土産を持参すると好印象となるでしょう。自分の部屋に招く場合には、整理整頓は欠かせないポイントです。彼氏から良いイメージを持って貰うためにも、清潔な部屋が重要だと言えるようです。

おうちデートは普段のデートよりも人目を気にせずイチャイチャ出来ることがたくさんありますので、いつもとは違うラブラブタイムをおうちデートで過ごしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb付き合って1ヶ月カップルの注意点とは!記念日やプレゼントは?
付き合って1ヶ月のカップルには危険が迫ってると言われます。その危機についての具体的な注意点を...
Thumbデートの断り方15選!男性を傷つけず上手に誘いを断る方法とは
男性からデートに誘われるのは嬉しいことですが、興味がない相手からの誘いだとどんな断り方をすれ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ayys

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ