中性的な女性の特徴や魅力とは【顔/服装/性格/メイク/髪型】

最近話題の中性的な女性のスタイルは今やひとつのジャンルともなっています。中性的な女性の顔、服装、性格、メイク、髪型にはどのような特徴があるのでしょうか。男性からも女性からも人気の高い、中性的な女性の秘められた魅力に迫ります。

中性的な女性の特徴や魅力とは【顔/服装/性格/メイク/髪型】のイメージ

目次

  1. 1中性的の定義とは
  2. 2中性的な女性の特徴
  3. 3中性的な女性の魅力【顔編】
  4. 4中性的な女性の魅力【服装編】
  5. 5中性的な女性の魅力【性格編】
  6. 6中性的な女性の魅力【メイク編】
  7. 7中性的な女性の魅力【髪型編】
  8. 8中性的な女性は男性からも女性からも注目されている

中性的の定義とは

中性的とは、相対する二つの性質の中間に位置するさまと定義されています。二つのどちらとも言い切れない、またはどちらの性質も兼ね備えている様子を意味する表現です。中性的という言葉が人に関して使用される場合、おもに性別に関して用いられることが多いようです。

中性的な人とは

中性的な人とは、男性的・女性的な雰囲気の両方を持ち合わせている人を指して言うことが多いようです。中性的な雰囲気は、もともとの顔つきや服装・ファッションスタイルなどの外見、またその人の性格など内面も関係しています。

中性的な人のイメージ

中性的な人というと、男性であれば女性的、女性であれば男性的というイメージがあります。中性的な男性というと一般的に、歌舞伎の女形のような美形の男性のイメージが強いでしょう。体つきも線が細く色白で肌がきれいで、性格も優しく穏やかという印象を与えます。

中性的な女性のイメージは一般的に、クールでかっこ良く、ボーイッシュな印象があるでしょう。また、男性的でたくましく、芯が強いという印象もあるかもしれません、一方で中性的な女性には、普通の女性とは違ったミステリアスで不思議な魅力もあるようです。

中性的な人が人気急上昇!

最近では『ジェンダーレス』という言葉がよく使われるようになり、中性的な性質の人に注目が集まっているようです。性別で人を区別しない平等も叫ばれるようになりました。割り切れないことが多い複雑な現代社会に、男性的とも女性的とも言えない中性的な人の存在は自然とマッチするのかもしれません。

またギャップ萌えという言葉もよく耳にしますので、中性的な人の持つ見た目と中身のギャップも人気の秘密なのかもしれません。中性的な人は、男性からも女性からも人気を集めているようです。中性的というキーワードは、もはやファッションのひとつという感覚で用いられている場合もあります。

中性的な女性の特徴

出典: https://unsplash.com/photos/4i7-mcM7xSY

独特な魅力を持つ中性的な女性ですが、どのような特徴があるのでしょうか。どのような人のことを中性的な女性と言うのでしょう。中性的な女性の見た目や雰囲気、中身の特徴について見ていきましょう。

特徴①自分に自信がある

中性的な女性は、自分に自信を持っていて、自分のスタイルを貫く強さがあるという特徴があります。一般に女性は人と同じでいることを好みますが、中性的な女性は人に流されません。自分の意見をしっかりと持っている性格の人が多いでしょう。また女性は一般的に誰かといつも一緒に行動することを好むのに対し、中性的な女性は一人を好むようです。

中性的な女性が一匹狼でいられるのも自信の表れなのでしょう。一人でも凛としているので、クールで魅力的にうつるのかもしれません。

特徴②意外に女子力が高い

中性的な女性は、その男性的な見た目とは裏腹に意外と女子力が高いという特徴もあります。中性的な女性は自分に合ったメイクを心得ていたり、スキンケアにこだわりがあったりと、女性らしい一面を持っていることがあります。さらに、料理や裁縫が得意だったり、繊細な面も持ち合わせていることもあり、そのギャップが魅力のようです。

見た目が男性的でクールなのに女性らしい一面が垣間見えると、男性であっても女性であってもドキッとさせられるものです。よくある話としては、格闘家など男性的で強いイメージの女性が、実は家庭的な性格であったり、乙女な一面があったりするということがあります。そうした意外性も、中性的な女性が持つ魅力のひとつなのでしょう。

特徴③独特の色気がある

中性的な女性には、独特の色気があるという特徴もあります。女性のセクシーさとは違った、どこかミステリアスな雰囲気が色気を漂わせて、男女問わず相手をドキドキさせるのです。異性を意識しない、自然に作り出される色気なだけに、余計に人を惹きつける魅力があるのでしょう。

しかしその独特な色気に、自分では気づいていないことが多いようです。中性的な女性が持つのは、ナルシストのような雰囲気ではなく、あくまでナチュラルな色気です。その不思議なセクシーさの隠れたファンは身近なところにも少なくないでしょう。

特徴④清潔感がある

中性的な女性は、清潔感があるという特徴もあります。中性的な女性はメイクや服装・ファッションもシンプルで、髪も短い人が多く、さっぱりとした清潔感のある印象を与えるようです。人は自然と清潔で透明感のあるものに惹かれるものですので、この清潔感も中性的な女性の魅力のひとつと言えるでしょう。

特徴⑤仕草が潔い

中性的な女性は、仕草が潔いという特徴もあります。かといって男性のような荒々しい感じではない、華麗な立ち居振る舞いが、人の目を引くようです。人の言動には内面が表われるものですので、そうした潔さも中性的な女性が自分に自信があることの表われかもしれません。そのような迷いのない潔い仕草は、すがすがしい印象を与えます。

中性的な女性は、仕草が大ぶりであっても男性ほど体が大きくはないので、威圧的な印象はなく、逆に気持ちよく好印象にうつることが多いのでしょう。

特徴⑥声が魅力的

中性的な女性は、低めの落ち着いた声の人が多い傾向があります。中性的な女性は女性特有の媚びるような高い声ではなく、男性ほど野太い低音でもない独特の安定感のある声を持っています。ナチュラルで癒しを感じさせる聞きやすい声も、中性的な女性の魅力のひとつのようです。

また独特のハスキーボイスも、中性的な雰囲気を感じさせる要素となります。そして落ち着いてゆっくりと話すことも中性的な女性の特徴でしょう。

特徴⑦センスが抜群にいい

中性的な女性は、自分の魅力を一番引き出せるスタイルをよく知っているので、センスが良いという印象を与えます。また、流行に流されることなく、自分が良いと思うファッションを自分流に着こなせるので、人とは違う個性豊かなセンスを光らせます。男性にも女性にも真似できない特有のファッションは、お洒落な人からも注目を集めます。

中性的な女性の服装やスタイルはひとつのファッションにもなってきています。他の人から見て、真似してみたいと思わせるほど、中性的な女性のセンスは魅力的なようです。

特徴⑧背が高くてスタイルがいい

中性的な女性は背が高く、スタイルがいい人が多いのも特徴です。そのスタイルの良さが、シンプルで洗練された服装とファッションを引き立てます。また背が高くなくても、ショートヘアで顔が小さい人は、スタイルが良く見えて、人目を引きつけます。細身で脂肪が少なく骨ばった体つきの人も、中性的な印象を与える体型のようです。

中性的な女性の魅力【顔編】

中性的な女性はただ男性っぽい顔つき、というわけではありません。どのような特徴の顔が中性的な印象を放つのでしょうか。中性的な女性の顔にはどのような魅力があるのか見ていきます。

魅力①美人顔が多い

中性的な女性は美人顔の人が多いのも特徴です。目に神秘的な輝きを持つ、エキゾチックな顔立ちや、ハーフ顔の人形的な美人顔の人は、中性的な要素を持っている傾向があります。また、古風で平安美人的な顔つきも中性的な雰囲気を醸し出します。中性的な女性は、可愛いというよりも、シャープでクールビューティな顔立ちの人が多いようです。

魅力②輪郭がシャープ

中性的な女性は、シャープな輪郭を持つという特徴もあります。特に横顔が美しい顔と言えるでしょう。世界的にも美人の基準と言われるEラインというものがあります。鼻先と顎を結んだラインのことで、美人顔はこのライン上に唇が触れないと言われています。顎と鼻は出ていて唇は引っ込んでいることが美人の条件です。

角ばった顎は男性的な印象を与えますが、美しいEラインにはしっかりと発達した顎が条件であると言えます。中性的な女性も、この美しいEラインを持っている人が多いと言えるでしょう。

中性的な女性の魅力【服装編】

中性的な女性はどのような服装を好む傾向があるでしょうか。中性的な女性だからこそ着こなせるスタイルとはどのようなものなのでしょう。中性的な女性特有のファッションにはどんな魅力があるのか見ていきます。

魅力①ファッションは至ってシンプル

中性的な女性は、いたってシンプルで気取らない服装を好むようです。先ほども述べたように、中性的な女性はスタイルが良い人が多いためシンプルなファッションでも格好良く着こなせます。また、シンプルなだけにひとつひとつのアイテムにはこだわり、よりセンスが際立つファッションが多いです。

無地のTシャツや白シャツにジーンズなどをさらっと着こなし、颯爽と歩くような格好良さが、中性的な女性にはあります。

魅力②アイテムが個性的

中性的な女性はセンスが良く自分なりのスタイルを持っているため、個性的なアイテムを使いこなすのが上手です。服装はシンプルなものが多いので、独特なアイテムで自分独自のセンスでお洒落を楽しむようです。そのため、中性的な女性は流行のアイテムよりも、ヴィンテージ物や一点物などを長く使い続けることを好む傾向があります。

中性的な女性の多くはバッグや靴は細かな点にもこだわり、自分の納得のいくアイテムを見つけるまで探します。そして自分のお気に入りのアイテムは特に大切に使い、古くなったら同じものを買い替えたり、色違いで同じものを買うという人も少なくありません。

魅力③モノクロが好き

中性的な女性はシンプルな服装を好むと述べましたが、中でもナチュラル系の茶系やベージュよりモノクロファッションを好む傾向があるようです。中性的な女性は、メンズライクで無機質なモノクロファッションをクールに着こなすことができます。時には全身黒や全身白などの、極端にも思える服装もしっくりと着こなすことができます。

魅力④スキニーパンツを着こなせる

中性的な女性はスタイルが良い人が多いため、スキニーパンツなどの身体の線が出やすいアイテムもよく似合います。シンプルな白いシャツにスキニーパンツといった男前スタイルを格好良く着こなすことができるのも、中性的な女性の魅力の一つです。細身のスキニーパンツはより背が高くすらっと見えるため、中性的な雰囲気も倍増します。

中性的な女性は、特にレザーのスキニーパンツなど、辛口な服装も嫌みなく自然に着こなすことができます。

魅力⑤小物使いが上手い

中性的な女性は小物使いが上手な人も多いのも特徴です。メンズ物のシルバーアクセサリーや大ぶりのピアス・イヤリング、個性的な帽子やサングラスなど、インパクトの強いアイテムもうまく組み合わせることができます。シンプルな服装に小物のアクセントが、中性的な魅力をいっそう引き立てるようです。

服装は男性的なのに対し、小物がいくらか女性らしいものだとそのアンバランスが中性的な印象をいっそう醸し出し、魅力を引き立てるものになります。

魅力⑥ジャケットが似合う

中性的な女性は、ジャケットが良く似合います。ラフな服装にもジャケットを一枚羽織ることで、より引き締まったクールな印象が際立ちます。皮ジャンやミリタリージャケットなど、服が際立ちやすいアイテムも格好良く着こなすことができます。またクラシカルな雰囲気のジャケットも、貴公子のように品よく着こなせるでしょう。

ハードな印象のジャケットもぴったりとしたサイズのものを選ぶことで、中性的な印象が増すようです。

中性的な女性の魅力【性格編】

中性的な女性は一般的にクールな印象が強いですが、実際どのような性格なのでしょうか。多くの人が中性的な女性に引き寄せられる理由はどこにあるのでしょう。中性的な女性の内面の魅力について見ていきます。

魅力①サバサバした性格

中性的な女性は、細かいことを気にしないサバサバした性格の人が多い傾向があります。落ち込むことがあっても、理性的に考え、すぐに気持ちの切り替えができます。また人に対しても、失敗を責めたり多くを期待したりせず、付き合いやすい性格の人が多いようです。人に媚びることなく、芯の強さを持つ中性的な女性は、男性からも女性からも好かれます。

また中性的な女性は裏表がなく、思ったことをストレートに言える性格の人が多いです。しかし物事をはっきり言いつつ、フォローや気遣いを忘れないところも人気の理由かもしれません。

魅力②親しみやすい性格

中性的な女性は異性にモテようと意識することもなく、他人の目を気にしすぎることもありません。常に自然体であるため、多くの人は話しかけやすいと感じるようです。また、話の話題も男性にも女性にも上手に合わせることができる人が多いです。その親しみやすい性格から、男女両方から悩みを相談されることもよくあります。

中性的な女性はユーモアもあり、何を言っても受け止めてくれる安心感があります。誰からも慕われ、親しまれる性格と言えるでしょう。

魅力③頼れるアネゴ肌

中性的な女性は、正義感が強く頼れる姉御肌な人が多いようです。そのため、悩みを打ち明けられることもよくあります。周囲の信頼感が厚く、重要な仕事を任されることも少なくありません。責任感が強いため、困っている人や弱い人を助けようとすることもよくあります。

一方で姉御肌の中性的な女性は、頼られると断れなかったり、一人で抱え込んでしまうこともあるでしょう。それでも周囲からの支持が高いため、困った時にもまわりのサポートを期待できます。人脈には事欠かないようです。

魅力④女性に優しい

中性的な女性はクールでさっぱりしていますが、優しい一面も持ち合わせています。特に女性に対しては、男性が気づかない細やかな気遣いができます。自分も女性であるため、体力や感情面で理解できることがあるのです。そして男前な気質も持ち合わせており、より女性らしい人に思いやりを示すことができるようです。

心優しい中性的な女性は同性である女性からも人気があり、時にヒーローのような憧れの存在となることもあります。

魅力⑤人によって態度を変えない

中性的な女性は、異性の気を引こうとしたり、同性の人に嫉妬したりすることもありません。そのため人によって態度を変えたりせず、男女ともに平等に接することができます。中性的な女性の存在によって人間関係が平和になり、バランスが取れることもあるようです。そうした安定感も中性的な女性の人気の理由と言えるでしょう。

魅力⑥行動力がある

中性的な女性は行動力があります。物事に積極的にトライし、潔い決定力も持っています。不安で行動できなかったり優柔不断であったりせず、果敢にチャレンジする精神があります。そうした性格ゆえに、中性的な女性はリーダー的な存在になることもあるようです。

また常に新しいことに取り組んだり好奇心も旺盛であるため、プライベートもいつも充実している人が多いです。

魅力⑦偏見を持っていない

中性的な女性は男性らしさや女性らしさという見方にとらわれず、自分らしさを貫いています。そのため他の人の個性も尊重し、偏見を持たずに人に接することができます。自分自身が特殊な人と見られていることも、他の人には偏見なく接しようという気にさせるのかもしれません。

中性的な女性は正義感が強く心も優しいことから、弱い立場の人にはより思いやりをもって接することができるようです。そんな一面も中性的な女性の魅力を引き立てるものとなっています。

中性的な女性の魅力【メイク編】

中性的な女性の神秘的な雰囲気には顔立ちやファッション以外にも、メイクも関係していることでしょう。中性的な女性のメイクにはどのような特徴があるのでしょうか。

魅力①基本はナチュラルメイク

中性的な女性はナチュラルメイクが基本です。顔立ちが美形な人が多いため、素顔を生かした薄めのメイクが中性的な雰囲気を醸し出します。いかにも化粧をしているというメイクは、女性らしさを感じさせるものです。中性的な要素を引き出すさりげないメイクが、中性的な女性のメイクの特徴です。

ナチュラルでもしっかりメイクしているところが身だしなみに手を抜いていない、お洒落な中性的女性の特徴でしょう。

魅力②眉毛は太目

中性的な女性のメイクで特徴的なのは、男性的な太い眉毛です。眉毛が細いとどうしても弱々しく優しい印象になります。眉毛を濃くくっきり書くことで、クールで勇ましい雰囲気になります。少し上げ気味に書くことでよりきりっとした印象になります。

魅力③アイメイクは薄め

アイメイクを濃くするとフェミニンな雰囲気になってしまうため、中性的な女性はアイメイクは薄めなことが多いです。ぱっちりした目元よりも切れ長な目元の方が、中性的なクールビューティな雰囲気に合っています。カラーは抑えつつも目尻に長めにアイラインを入れると、切れ長でクールな目元を作ることができます。

魅力④ファンデは薄め

中性的な女性のベースメイクは、素肌感を生かしたものです。ファンデーションは厚塗りせず、薄めにつけることが基本です。肌の色に合ったナチュラルな色を選び、チークは控えめなのが中性的な雰囲気のポイントでしょう。そばかすなどがうっすら見えていた方が、少年っぽさが出てより中性的な印象を与えるかもしれません。

魅力⑤口紅は目立たない色合い

中性的な女性のメイクでは、口紅は本来の唇に近い目立たない色合いです。ベージュ系やブラウン系が合っているでしょう。ツヤがあると女性らしい口元となってしまうため、グロスなどのツヤ感のあるアイテムは使わずマット感のある口紅を選ぶとより中性的な印象になります。

ただし乾燥してカサカサの唇は魅力が半減してしまうため、唇の保湿ケアもポイントです。

中性的な女性の魅力【髪型編】

中性的な女性は一般的にボーイッシュなイメージを持たれますが、髪型にはどのような特徴があるでしょうか。ショートヘアは中性的な女性の定番ですが、中性的な要素を持つヘアスタイルは短い髪だけではないようです。中性的な女性のヘアスタイルの特徴と魅力について見ていきます。

魅力①ショートが似合う

中性的な女性は、やはりショートヘアが良く似合います。特に髪の長さが短いベリーショートは、中性的な女性に多いヘアスタイルです。うなじを刈り上げるくらいに短いヘアスタイルが、少年っぽさを感じさせる中性的な雰囲気を醸し出します。前髪が長めで横分けにすると、よりクールな印象になります。

パーマやカラーで遊び心を出すことで、よりお洒落な印象になります。また、ツーブロックやオールバックといった個性が光るイケメン風なヘアスタイルも中性的な女性によく似合うようです。

魅力②サラサラのストレートヘア

サラサラのストレートヘアも、中性的な雰囲気が出ることがあるようです。柔らかい質感や雰囲気が魅力の女性らしいふんわりヘアとは異なり、強めのストレートパーマをかけるとクールさが増します。肩につくぐらいのおかっぱの長さのストレートヘアは、中性的な男性にも多いヘアスタイルであるため、女性がしても中性感が出ると言えるでしょう。

場合によってはロングヘアでも、ロックなファッションなどに合わせると中性的な印象になるかもしれません。また、ルーズに束ねるスタイルも中性的な要素があるようです。

中性的な女性は男性からも女性からも注目されている

中性的な女性は人を引き付ける不思議な魅力を持っています。強さと優しさ、鋭さと柔らかさといった相反する要素の両方を兼ね備え、存在が際立っていながらもあらゆる人に対応できる人柄を持ち合わせています。中性的な女性のファッションや個性豊かなスタイルも、洗練されたセンスとして注目されています。

自然体でいながら、その存在自体が強い個性を放つ中性的な女性は、男性からも女性からも憧れの存在として注目を集めていくことでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb 中性的な男の特徴17選!中性的な男の外見・内面や女性にモテる理由とは
最近は芸能人でも中性的な男性が多く見られます。中性的な男性の髪型や顔は正にイケメンで、女性か...
Thumb女っぽい男の性格と特徴まとめ!モテる理由や恋愛の相性が良い女性は
「女っぽい男」と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。最近ではポジティブな意味として用...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ