サイコパス女性の特徴と恋愛傾向11選!見分け方や対処法とは

サイコパス女性は性格や特徴に難があると言われていますが、恋愛や結婚に対してはどのような考えがあるのでしょうか。また、サイコパス女性が男性からモテるというのは本当なのでしょうか。サイコパス女性の顔や外見の特徴からの見分け方や対処法をご紹介します。

サイコパス女性の特徴と恋愛傾向11選!見分け方や対処法とはのイメージ

目次

  1. 1サイコパスの意味
  2. 2サイコパスな女性の特徴11選
  3. 3外見でわかる?サイコパスな女性の見た目とは
  4. 4サイコパスな女性の激しい恋愛傾向とは
  5. 5サイコパスな女性の見分け方
  6. 6身近にサイコパスな女性がいた時の対処法
  7. 7サイコパスな女性は意外と近くにいるかもしれません!

サイコパスの意味

サイコパスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。あまり日常会話で使われることのない言葉ですが、聞いたことのない人の方が少ない言葉のはずです。しかし、サイコパスとは実際にどのような人のことを指しているのかまでは知らない…という人が多いのも事実です。

そんなサイコパスな人についてご紹介していきます。また、サイコパスは男女両方にいると言われている人なのですが、女性に焦点を当ててご紹介します。

世に言うサイコパスとは

サイコパスという言葉が浸透していますが、正しい病名としては「精神病質」と呼ばれています。サイコパスはれっきとした精神的な病気の一種で、心理学や生物学的精神医学などで使われることの多い言葉です。サイコパスを初めとした精神病は外側からは分かりにくいため、周囲の人には認識されにくいとされています。

また、サイコパスは人よりも良心的な部分が少なかったり、責任を持つことができなかったり、他人に対しての興味が全くないという特徴があると言われています。そのため、サイコパスな人の周りからは人がいなくなってしまうのですが、その反面で人に慕われているというサイコパスな人もいます。

サイコパスな女性はモテる?

サイコパスな人は冷酷で人から避けられると思われてしまいがちです。しかし、なぜがサイコパスな女性はモテると言われています。それはなぜなのでしょうか。モテるということは人としての魅力が高いともいえるため「サイコパスだ」と言われたことのある女性は、陰で男性からモテているのかもしれません。

ただ、サイコパスな女性がモテると言われる要素がわからないという人もいるでしょう。そのため、サイコパスな女性がなぜモテるのかについても焦点を当てていきますので、サイコパスな女性をより深く知ってみましょう。

サイコパスな女性の特徴11選

サイコパスはれっきとした精神的な病気と言われていますので、共通した特徴を持っています。また、サイコパスな人は自分ではサイコパスだという自覚がないため、どの部分がサイコパスだと言われているのか考えてみても思い当たる節がありません。一体、どのような部分がサイコパスな女性だと言われてしまうのでしょうか。

特徴①一見は社交的である

サイコパスな女性は、人に共感することができないという特徴を持っています。世の中では協調性が重要視されていますので、そのような女性はあまり社交的ではないという印象を受けます。しかし、サイコパスな女性は一見社交的に見えると言われています。そのため、魅力的な女性だと考える男性も多いようです。

ただ、親しくなるにつれて、段々とサイコパスな女性の悪い部分が目につきます。例えば相談に乗ってくれなかったり、乗ったとしても「ふーん」などと冷たい態度をとられてしまいます。

特徴②自分に自信がある

なぜが自分に自信を持っているという人は、サイコパスな人でなくても多数いることでしょう。しかし、サイコパスな女性の場合は異常なほどに自分に自信を持っています。そのため、自分が馬鹿にされてしまうような発言や行動を敏感に察知することもあります。

また、自分に自信を持っているため、自分の言うことや行動することは間違っていないと考えています。そうすると、周りからのアドバイスや助言も聞き入れないという事態に発展することもあるでしょう。

特徴③嘘をつくのが上手い

平気で嘘をつくことができると言われているサイコパスな女性ですが、それに加えて嘘をつくのが上手いという特徴があります。そのため、嘘をついたとしても周りの人からは一切疑われることがないでしょう。嘘をつくことが上手だと言われる理由の一つに、あまりにも自然に嘘をつくからと言う理由があります。

例えば、持っていないものを持っていると嘘をついて、嘘だとバレそうになってしまった時には「そんなこと言ったっけ?」としらばっくれることもあります。

特徴④飽きっぽい

サイコパスな女性は飽きっぽいという性格の特徴があると言われています。飽きっぽい人は何をしても続かず、常に新しいことを探そうとしてしまいます。サイコパスな女性も同じで、何をしても全く続きません。本人はそれでいいと考えていて、周囲の人もいろいろなことに挑戦している女性の姿を素敵だと感じています。

しかし、実際はただ単に飽きっぽいだけで自分が夢中になれることを見つけることができません。

特徴⑤刺激を欲しがる

サイコパスな女性は飽きっぽいだけでなく、常に新しい刺激を欲しています。そのため、普通の人では考えられないような行動をしてしまうこともあります。自ら刺激を求めているという部分だけ切り取ればそれほど悪いようには感じませんが、サイコパスな女性は周囲の人も巻き込んでしまう可能性があります。

特に人とのコミュニケーションに関して刺激を求めることが多いので、特定の人と仲良くすることができないという特徴があり、いつでも新しい人とのコミュニケーションをとりたいと考えているようです。

特徴⑥恐怖心がない

人は新しいことをする時には、少なからず恐怖心を抱いています。また、怖いと感じるものがない人も少ないでしょう。しかし、サイコパスな女性は恐怖心がないという特徴があります。恐怖心がないというのは心を自分でコントロールすることのできる人もいれば、元から持っていないという人もいて、もちろんサイコパスな女性は後者に当てはまります。

特徴⑦人を思い通りにしたい

世の中の人が全員良心を持っているかと言われれば、必ずしもそうとは限りません。ただ、普通の人であれば良心があまりないとしても世間体というものがあるため、ある程度は人に親切にしたり、下手に出ようとすることが多いのですが、サイコパスな女性は人を思い通りにしたいという気持ちを前面に出しています。

しかし、サイコパスな女性は初めの方でもご紹介したように一見社交的に見えるため、そのような自分勝手な性格だと周囲の人に認識されにくい特徴があります。

特徴⑧善悪の区別ができない

いろいろなことを経験すると、善悪を判断することができるようになるはずです。しかし、サイコパスな女性は善悪の判断をつけることができません。そのため、してはいけないような場面で無礼な行動をすることもあります。ただ、それが周囲から受け入れられていることもあり、自分では判断しにくいでしょう。

サイコパスな女性はそれがキャラだという認識をされているので、よっぽどのことがなければ善悪の判断がついていないという印象にはなりません。

特徴⑨心が無い

サイコパスな女性だと言われてしまう人は、心がないという部分がとても大きいのではないでしょうか。例えば相談に乗っている時などに共感することができなかったり、相手の気持ちを汲まないような発言をしていると、心がないサイコパスな女性だと思われてしまうようです。

特徴⑩頭の回転が速い

サイコパスな女性は欠点ばかりだと思われてしまいがちですが、とても頭の回転が速いです。そのため、いろいろなことを同時に考えることもできるので仕事のスピードも必然と早くなるでしょう。よって、社会的な地位が高い人や仕事ができる人にはサイコパスな人が多いのかもしれません。

また、頭の回転が速いということは頭の引き出しをたくさん持っているということにもつながり、話術を持っている場合は人を魅了することもあるのではないでしょうか。

特徴⑪自分をコントロールできない

大人になるにつれて、自分のことをコントロールできるようになります。これは善悪の判断がついていたり、周囲の空気を読むことができるからです。しかし、サイコパスな女性は善悪の判断がつかないため、結果として自分をコントロールすることができません。

例えば自分が欲しいと思っているものだったとしても、何かが原因で手に入らないこともあるでしょう。ほとんどの人はその時点で諦めるのですが、サイコパスな女性は自分が欲しいものは手に入れるまで満足することができません。

外見でわかる?サイコパスな女性の見た目とは

サイコパスというのは精神的な病気なので、内面を見ないことには判断できないと思われてしまいがちです。しかし、サイコパスな女性には外見にも共通している特徴があるようです。ただし、もちろん外見的な特徴は全員がサイコパスに当てはまるというわけではありません。外見の特徴が当てはまっただけでサイコパスと決めつけるのはやめましょう。

しかし、先ほどの特徴の当てはまっている女性であれば、これからご紹介する外見の特徴と合わせてサイコパスな女性だと判断する決定打となるのではないでしょうか。

シャープな顔をしている

サイコパスな女性は比較的シャープな顔をしていると言われています。顔などの外見はその人の性格を映し出すと言われていますので、強気な性格が顔に表れているという場合はサイコパスな女性だという可能性もあるようです。特に、外見の中でも目はその人の性格をよく表しているので、目のつりあがっている人はサイコパスな可能性が高くなります。

また、外見でサイコパスな女性なのかを見分けるためには、顔の形も見てみましょう。顔の形がシャープなのであればサイコパスな女性の外見に当てはまると言えます。

女性として魅力的である

顔はもちろん、その他の外見からも女性的な魅力が溢れている人もいるのではないでしょうか。外見から見て取れる部分が女性として魅力的な人に対して、全員がサイコパスだと決め打てるわけではありません。しかし、サイコパスな女性は男性から見てとても魅力が高いと言われています。

そのため、サイコパスな女性の外見に男性は吸い寄せられてしまうことでしょう。特にサイコパスな女性は外見の中でも顔が魅力的だとされていて、美人な女性が多いという傾向にあります。

サイコパスな女性の激しい恋愛傾向とは

サイコパスな女性は、男性からすると顔などの外見からとても魅力的な女性に見えるようです。しかし、サイコパスな女性と恋愛をしようと考えているのであれば、気を付けなければいけない点がいくつかあります。まず初めに言えることは、サイコパスな女性は激しい恋愛傾向にあるということです。

そのため、穏やかな恋愛を楽しみたいと考えている男性にとっては、サイコパスな女性との恋愛では心が荒れてしまう可能性もあります。そんなサイコパスな女性の恋愛傾向とは、一体どのような内容なのでしょうか。

主導権を握りたがる

恋愛は主導権がどちらにあるかによって、どのような関係性なのかが変わります。一般的には恋愛において男性が主導権を握ることが多いと言われていますが、サイコパスな女性は自分が恋愛の主導権を握りたいと考えているため、男性には一切主導権を握らせようとはしません。

男性が恋愛において主導権を握りたいと考えていなければ問題ありませんが、男性に主導権を握らせたくないという気持ちがある部分から見ると、あまり穏やかな恋愛にならないということは言えるのではないでしょうか。

貞操観念がない

サイコパスな女性は貞操観念がないと言われています。貞操観念は人それぞれなので、問題ないと考えている人もいるでしょう。しかし、男性から見ると女性は清らかな人でいてほしいという気持ちもあるため、貞操観念がないサイコパスな女性を彼女にしてしまった時には、後悔でいっぱいになってしまうこともあるでしょう。

また、サイコパスな女性は貞操観念がないことに対して罪悪感を持っていないので、自分の浮気が発覚したとしても全く悪びれる様子もありません。

違う自分を演出する

性格面で難があるサイコパスな女性でも、男性から見ると魅力的に映ってしまいます。これはサイコパスな女性が恋愛において違う自分を演出しているからです。男性と恋愛関係になる前から自分をさらけ出すということはせずに、男性からモテるような自分を演出しようと考えています。

しかし、違う自分を演出するということは想像以上に気力を使ってしまうため、途中で本性がばれてしまうという元もあるようです。

男性を手玉に取る術を心得ている

男性からモテると言われているサイコパスな女性ですが、男性を手玉に取る術を心得ていると言われています。どのようにすれば男性からモテるのかを知っているので、不特定多数の男性からモテることもできます。しかし、恋愛面で簡単に男性からモテることに対して面白みに欠けると思っている部分もあります。

そのため、簡単にモテる場合はすぐにその男性との関係を切りたいと考えることも多く、「自分はモテるから大丈夫」という気持ちも相まって、一人の男性との関係は長くは続きません。

結婚へ進展する可能性は低い

女性との結婚を真剣に考えている男性も多いことでしょう。しかし、サイコパスな女性との結婚は可能性が低いと言われています。サイコパスな女性はモテるのですが、一人の男性との関係を長く続けることができないので結婚には向いておらず、むしろ結婚をしなくてもいいと考えている場合もあります。

また、サイコパスな女性が結婚をしなくてもいいと考えている中には、結婚しなくても自分の力で生きていけるという自信も含まれています。ただ、この自信がサイコパスな女性が男性からモテる理由と言えるのかもしれません。

サイコパスな女性の見分け方

サイコパスな女性には、いくつかの見分け方があると言われています。今これを見ているということは過去に人からサイコパスな女性だと言われてしまったことがあるか、周囲にサイコパスだと思わしき女性がいるかの二択なのではないでしょうか。そのため、どのような見分け方があるのか気になっているはずです。

サイコパスな女性というのは男性からモテることや顔が美人なことも多いため、すぐにそれとわかる人は少ないです。よって、サイコパスな女性の見分け方を知るということはとても重要なポイントと言えるでしょう。

見分け方①無責任なところがある

無責任なところがあるかを見極めるのは、サイコパスな女性の見分け方のポイントです。大人になれば当然のように自分のしたことに責任を持つようになります。そのため、無責任な人は簡単に見分けることができるでしょう。したがって、この見分け方はサイコパスな女性をすぐに見つけることができます。

ただし、無責任な人の見分け方としてはその人とある程度関係性を築いておく必要があるため、親しい人がサイコパスな女性なのか知りたい時に使える見分け方となります。

見分け方②冷酷さがある

冷酷さからサイコパスな女性なのかを見分けることができるようです。女性であれば人に優しくしできるというイメージが強いのですが、中には冷酷な部分を持っている女性もいます。この見分け方では、人に対してどの程度の冷酷さがあるのかがポイントとなっているため、女性をよく観察してみましょう。

人と接している時にどこか冷酷さがあったり、会話の中で角が立つような話し方をしている女性はサイコパスな女性に分類される可能性があります。

見分け方③表情がコロコロ変わる

サイコパスな女性の見分け方には、表情から読み取るという方法もあります。サイコパスな女性はコロコロと表情が変わるところがあり、男性には可愛く映るためモテる理由の一つと言えるでしょう。しかし、これがサイコパスな女性の見分け方の一つでもあります。

あまりにも表情がすぐに変わってしまったり、それまでの感情の余韻を残さず違う表情に切り替わるという場合は、サイコパスな女性なのかもしれません。特にサイコパスな女性は笑いすぎてしまったり、笑いが止まらないという現象が起こりにくいようです。そのため、笑っていてもすぐに真顔になることができます。

見分け方④サイコパス診断で判断する

ネット上にはサイコパス診断というものがあります。チェック形式でサイコパスの特徴に当てはまるか診断することができるため、簡単に自分がサイコパスなのかを見ることができます。また、周囲にサイコパスな女性の外見や特徴に当てはまる人がいる場合は、サイコパス診断にその女性を当てはめてチェックしてみてもいいかもしれません。

身近にサイコパスな女性がいた時の対処法

上記でご紹介した外見や特徴に当てはまる女性がいた場合、どのような対処法をとるといいのでしょうか。サイコパスな女性と上手く付き合っていくことのできる人は、これからご紹介する対処法を自然と試しているのではないでしょうか。絶妙な距離感を保つことで、サイコパスな女性と上手くかかわることができます。

対処法①誘いは上手に受け流す

サイコパスな女性は貞操観念がないという特徴があります。そのため、男性に対して体の関係を迫ることもあるでしょう。しかし、その誘いに安易に乗ってしまってはサイコパスな女性の思うツボになります。そのため、サイコパスな女性から誘われてしまった時の対処法としては、上手に受け流すという対処法がおすすめです。

受け流す時には会話をあまりしないようにすると、上手に受け流すことができます。サイコパスな女性は会話で男性を魅了することもあるので、あまり会話をしないようにしましょう。

対処法②安易に同調しない

サイコパスな女性は同調されることで、自分と同じ感覚を持っている人だと思ってしまいます。そのため、安易に同調してしまうとサイコパスな女性に好かれてしまうかもしれません。サイコパスな女性と深い関係になりたいと考えていない人の対処法としては、安易に同調しないという対処法がおすすめです。

しかし、中には女性に対して優しくしてしまう人もいます。その場合は、第三者を交えて会話をするようにするといいでしょう。そうすることで、サイコパスな女性に流されてしまうことがなくなります。

対処法③一定の距離間を保つ

やはりサイコパスな女性への対処法としては、一定の距離感を保つということが大切です。一定の距離感を保っていれば、サイコパスな女性と必要以上に関わる機会もないでしょう。よく言えば一定の距離感を保つという言い方をしますが、悪く言えば表面上だけ仲良くするという意味でもあります。

中にはこのようにな関わり方ができないという人もいますので、その場合は他の対処法をとるようにしましょう。

対処法④冷静な態度で対応する

サイコパスな女性と関わりたくないと考えていても、どうしても関わらなければいけないこともあります。その場合は冷静な態度で対応するようにしましょう。冷静に接していれば、サイコパスな女性に必要以上に付け込まれることもなく、嘘もすぐに見破ることができるようになるでしょう。

対処法⑤最後の手段は離れること

サイコパスな女性との結婚は見込めないことが多いので、結婚を考えている男性は最終的には離れるという対処法もあります。サイコパスな女性と結婚を考えているのであれば、遠回しに結婚に対しての考え方を聞いてみるのも一つの手段です。そうすることで、サイコパスな女性が結婚する気があるのかを知ることができます。

例えば「結婚したら家はどんなのにしたい?」や「結婚した子供は何人欲しい?」というような質問をしてみましょう。結婚を考えていないのであれば、結婚に対して否定的な意見が返ってきますので、離れることも視野に入れましょう。

サイコパスな女性は意外と近くにいるかもしれません!

サイコパスな女性は外見が他の女性よりも優れているということから、男性からモテることが多いと言われています。しかし、いざ付き合ってみるとサイコパスな女性の性格を目のあたりにすることでしょう。そして最終的には、サイコパスな女性に男性が付いていけなくなってしまいます。

もしも、サイコパスな女性が身近にいたのであれば、自分ができる対処法を試してみましょう。また、どうしてもサイコパスな女性から悪影響を受けてしまうというのであれば、自ら離れていくということも対処法の一つと言えるのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumbサイコパスが起こした事件11選!犯行動機や事件の概要【日本・海外】
サイコパスが起こした事件は世界中でも数多く、サイコパスを怖い存在だと思う人は少なくありません...
Thumbメアリー・ベル事件の概要!メアリー・ベルの現在や生い立ち【サイコパス殺人鬼】
メアリー・ベル事件とはイギリスで起きた殺人事件です。11歳の少女が3歳と4歳の子供を殺害した...
Thumb佐世保事件の概要とその後!加害者「辻菜摘」は現在結婚している?
長崎県佐世保市で起きた佐世保事件について迫ります。佐世保事件とは当時まだ小6だった辻菜摘が、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ