本気の恋をした男性の21の行動/態度と心理!本気にさせる女性の特徴は

本気の恋をするとその心理は男性の態度や行動としてあらわれます。女性としては遊びではなく、本気の恋愛感情を持ってくれる男性とお付き合いしたいものです。この記事では本気の恋をした男性の態度や行動、本気にさせる女性の特徴を解説していきます。

本気の恋をした男性の21の行動/態度と心理!本気にさせる女性の特徴はのイメージ

目次

  1. 1男性の恋愛感情とは
  2. 2本気の恋をした男性の行動5選
  3. 3本気の恋をした男性の態度13選
  4. 4本気の恋をした男性の心理3選
  5. 5男性を本気にさせる女性の特徴
  6. 6本気の恋をするためのステップ
  7. 7本気の恋をした男性は行動や態度でわかる!

男性の恋愛感情とは

男性でも女性でも同じように恋愛感情を抱きますが、その中身には大きな差があります。つまり女性が自分の恋愛感情を指標にして男性の気持ちを推し量ろうとすると見誤ってしまうということです。そのため、恋愛を成功させるためには男性特有の恋愛感情を知る必要があります。

本気の恋とは

本気の恋とは好きな人のことを自然と考え過ぎて物事が手につかなかったり、自分以外の異性と仲良くしている姿を見ただけで辛くなってしまったりするような恋のことです。心の底から相手のことが大切で、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先したいと思えたなら本気の恋をしているということになります。

本気の恋を感じる時とは

本気の恋を感じる時は人によって差がありますが、多くの人が共通して感じるのは相手のために自分がマイナスを被った時です。好きな人のためにお金や仕事、寝る時間を削り行動するということはそれ以上に好きな人が大切だということになります。そのため自ら喜んで犠牲になった瞬間、多くの人は本気の恋を実感するのです。

女性の恋と男性の恋

男性も女性も本気の恋をするものですが、本気の恋をしているときにあらわれる態度や行動には大きな差があります。それを考えれば男性が本気の恋をしているとき、女性がそれを見抜くのは難しいということです。そのため、今の彼氏や好きと言ってくれた人が本気なのかどうかを見極めるためには、しっかり男性心理を勉強しておく必要があります。

本気の恋をした男性の行動5選

本気の恋をした男性の行動にはわかりやすく本気だとわかるものもあれば、女性の目から見るとどうしてそれが本気の行動となるのか理解し辛いものもあります。そのため本気の恋をしたときの男性の行動を解説するとともに、なぜそのような行動を取るのかということも解説していきましょう。

行動①他の女性は目に入らない

本気の恋をした男性は他の女性が目に入らなくなります。具体的な行動としては合コンや飲み会に行かなくなったり、本気の恋をしている相手としか会話しなくなったりというものです。これは単純に自分の欲求として本気の恋をしている相手と話したくなるという心理が働くからなのですが、それだけではありません。

合コンや飲み会に行ってしまえば、好きな人から幻滅される可能性があります。ただ食事をしただけでも相手からすれば疑いは残るものです。そのため、本気の恋をした相手に嫌われたくないという心理でこのような行動をとります。

行動②仕事に熱が入る

女性にはなかなか理解できない行動ですが、男性が本気の恋をすると仕事に熱が入るようになります。女性の場合、仕事が手につかなくなってしまうという真逆の行動があらわれることが多いです。なぜこのような真逆の行動があらわれるのかというと、男性は自分の力で女性を食べさせていきたいと思うからです。

仕事を頑張って出世していけば給料も増えていき、家族ができてもしっかり養うことができます。本気の恋をしていると相手との結婚生活を夢見るものですので、それを実現するための行動をとるようになるのです。

行動③自分の恋バナはしない

本気の恋をした人は自分の恋バナをしないものです。誰にでも過去の恋愛で負い目がある恋愛や悪い印象を与えてしまうような恋愛があるでしょう。そのような過去の恋愛を話すと好きな人に嫌われてしまうかもしれないという心理が働き、恋バナをしなくなるのです。

このような心理を持つということは男性は嘘をつきたくないという心理を持っているということです。過去の恋愛の話になったとしても嘘をつけば幻滅されることはありません。しかし本気の恋愛だからこそ嘘をつきたくないという心理を持っており、さらに悪い印象を与えたくないという心理もあるため話さないという選択をするのです。

行動④将来を考えた財務管理をする

本気の恋をした男性は将来を考えた財政管理をするようになります。この行動は結婚するための資金やその後にかかるお金を見越しての行動です。本気で好きな人との結婚を考えている証拠ですので趣味にかけるお金が少なくなったり、無駄遣いをしなくなったりします。

行動⑤家族に紹介する

本気の恋愛をしている人は付き合っている女性のことを家族に紹介します。結婚すればいずれにせよ家族に紹介することになるものです。早めに家族に会わせておいたほうが良好な関係を築きやすくなりますし、女性に結婚を考えていることを間接的に伝えることもできます。これも結婚に向けた行動ということです。

本気の恋をした男性の態度13選

本気の恋をした男性にはどのような態度があらわれるのかを知っておけば、今付き合っている彼氏の本気度を見極めることができるでしょう。なかなか気付きにくい態度もあるため、彼氏の真意を見抜くためにもどのような態度があるのかしっかり覚えておきましょう。

態度①忙しくても連絡をくれる

本気の恋をした男性は忙しくても連絡をくれるものです。忙しい時期は精神的に余裕がなく連絡をするのをうっかり忘れてしまったり、後回しにしてしまいがちです。しかし本気の恋愛をしている人は彼女を失う可能性のある行動は避けようとするため、小まめに連絡をくれます。

女性としては嬉しい態度ですが、彼氏のことを考えれば「連絡をしないでもいいよ」と伝えてあげるべきかもしれません。人によってはかなり無理をしていることもありますので、そのような態度を女性が見せることで救われることでしょう。

これまで以上に彼女のことを愛するようになるため、忙しいときは彼氏が恋愛を優先しないでもいいように気遣いましょう。

態度②ペアリングを身に着けてくれる

本気の恋愛をしている男性はペアリングをしっかり身につけるという行動をとります。男性からすればこのような行動は気恥ずかしいものですので、本音を言えば人前では外したいものです。また、浮気をしたいと思っている男性は彼女がいることがバレないようにペアリングをつけません。

ペアリングをしっかりとつけるという行動は、彼女がいることがバレても良いという心理をあらわす行動です。また、自分は嫌でも彼女が喜んでくれるからつけているという心理も垣間見えます。彼女のことをしっかりと思いやってあげている証拠ですので本気の恋愛ということになるのです。

態度③会う時間を作ってくれる

本気の恋愛をしている男性は忙しくても会う時間を作ってくれるものです。この行動は連絡することよりもハードルが高い行動でしょう。しかし本気の恋愛であれば彼女に会いたいという気持ちが勝るため、睡眠時間を削ってでも会ってくれるのです。また、どうしてもそれが無理なときは同棲を検討してくれます。

態度④体を気遣ってくれる

体を気遣ってくれるというのも本気の恋をしている男性の特徴的な態度です。女性の仕事が忙しいときや寒くなった時期などに体調を気遣う態度を見せてくれれば、それだけ女性のことを大切に考えてくれているということになります。

態度⑤サプライズをしてくれる

サプライズをしてくれるというのも本気の恋をしている男性の特徴的な態度です。サプライズは様々な準備をしなければならないため実践するまでにかなりの労力が必要となります。しかしそれでもサプライズをしてくれるということは、女性を喜ばせたい気持ちがあるということになるため本気の恋と言うことができるのです。

態度⑥いつでも大切にしてくれる

本気の恋をしている男性と付き合っていると様々なポイントで大切にされていることを実感できるものです。デートをするときはしっかりプランを考えてきてくれるというのも、本気の恋をしている人が見せる態度といえるでしょう。そしてわかりやすい態度は夜の営みが必須かどうかです。

会うときは必ず夜の営みがあるとなると、その男性は行為をしなければ満足できないということになります。しかし夜の営みなしでもデートに満足してくれるということは、会うだけで男性の心理は満足しているということです。本気の恋をしていなければそのような満足感は得られないため、これによって男性の本気度を見分けることができます。

態度⑦弱い所も隠さずに見せてくれる

本気の恋をしている男性は弱い所を隠さずに見せてくれるものです。本気ではないと女性を下に見ているため自分の弱いところを見せようとしません。しかし本気の恋の場合、女性のことを尊敬し対等な立場だと思っています。そのため、弱い所も素直に見せてくれるのです。

ただし、付き合う前や付き合って間もない時期であれば本気であるほど弱い所を隠そうとします。それは嫌われたくないという心理があるからでしょう。1年以上付き合っているのに弱い所を見せないのであれば、本気の恋ではない可能性もあるため注意が必要です。

態度⑧悪いところを叱ってくれる

本気の恋をしていると悪いところを叱ってくれるものです。短い付き合いと考えているのであれば叱って性格を改善しようというリスクのある行動は取りません。男性がそのような態度を見せるということは、女性との結婚を見据えているということになるのです。

態度⑨知られたくない過去の話をしてくれる

本気の恋をしている男性は知られたくない過去の話をしてくれるものです。本気で好きな人であれば、自分にとってマイナスの情報でも伝えたいという気持ちになります。誠実でいたいという心理が働くからです。そのため、男性としての評価が下がるような話をわざわざ自分からしてきたら本気の恋ということになります。

態度⑩いつも楽しませようとしてれる

いつも楽しませようとする態度であるのなら本気の恋である可能性が高いです。それだけ男性は彼女の笑顔が見たいのでしょう。楽しませるための努力を毎日することはなかなかできることではありません。そのため、本気の恋をしている人の特徴的な態度ということになるのです。

態度⑪記念日を覚えていてくれる

記念日を覚えているというのも本気の恋をしている男性の特徴的な態度です。男性は記念日に対してそれほど執着がありません。しかしそれでも覚えてくれているということは彼女に嫌われたくないからでしょう。彼女を喜ばせたいという気持ちがあるため、記念日にはしっかりお祝いもしてくれます。

また、記念日を覚えてくれる人は約束を守ってくれる人でもあります。自分にとっては大事ではない約束でも相手の立場に立って考え、記念日と同じように大切にしてくれるのです。

態度⑫自分の都合を押し付けない

本気の恋をしている人の態度としては自分の都合を押し付けないというものもあります。相手に嫌われたくないという心理から相手が望むことを常に考えているため、自分の都合などどうでも良いと考えるのです。そのため、自分の目線や好みで態度を変えずに女性の価値観に合わせてくれます。

態度⑬「結婚」を軽々しく口にしない

本気の恋をしている人は結婚という言葉を軽々しく口にしません。結婚は一生を左右する大きな決断です。簡単に決められることではありません。そのため、真剣に考えていればいるほど軽々しく発言することはないのです。逆に簡単に結婚という言葉を言う人は信用できない人です。注意しておきましょう。

本気の恋をした男性の心理3選

本気の恋をしている人には特徴的な態度もあらわれますが、心理にも様々な特徴があらわれます。その中には女性にとってメリットとなる心理もあれば、デメリットとなってしまうような心理もあるものです。男性の本気度を見極めるためにもどのような心理があるのか解説していきましょう。

心理①尊敬されたい

本気の恋をしている人は女性から尊敬されたいという心理を持ちます。男性は女性から尊敬されることにより男としての自信を持ちます。それにより自分の存在意義を見出すのです。そのため女性を励ましたり、悩み相談になったりするのは自分のためという側面もあります。

心理②独占したい

本気の恋をしている人は独占したいという心理を持ちます。好きな人が他の人に盗られてしまうのは誰でも嫌でしょう。また、嫉妬の対象が異性の場合に限らず、仕事よりも自分を優先して欲しいという気持ちを持つこともあります。様々な面で自分の物にしたがるのです。

独占欲を持つことで一番厄介になるのが嫉妬という感情が強くなってしまうことです。なかには他の男性と会話していただけで嫉妬してしまう人もいるでしょう。付き合っていると面倒になってしまうこともある心理ですが、本気度を見極める際にはわかりやすい指標となるため便利に使ってください。

心理③相手の女性を理解したい

本気の恋をすると相手の女性を全て理解したいという心理を持つようになります。今の彼女の気持ちはもちろん、過去の恋愛や生い立ち、様々な物に対する好みなど全てを知りたがるのです。自分が子供の頃の話や物事の好みなどをよく話しているとしたら、それは彼氏がたくさん質問しているということになるため愛されている証拠となります。

男性を本気にさせる女性の特徴

本気の恋をする男性とお付き合いしたいと多くの女性が考えるでしょう。しかし本気で愛してもらう女性にはそれなりの魅力があるものです。いったい男性を本気にさせる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

特徴①家庭的な女性

男性を本気にさせる女性には家庭的という特徴があることが多いです。料理や家事ができる女性のことを指しているわけですが、そのような女性には女性らしさが出るものです。男性は女性らしい人が好きですので、必然的に家庭的な女性は好まれるようになります。

男性が家庭的であることを言うときには多くの場合、料理ができる女性という意味で言います。家事や裁縫も家庭的な面の一つですが、男性にアピールするためには料理が一番重要だということです。男性を本気にさせる女性の特徴を身につけたいのであれば料理の腕を磨きましょう。

特徴②自然な美しさを持った女性

男性を本気にさせる女性の特徴としては自然な美しさを持っているという特徴も挙げられます。いくら美しくても作られた美しさではダメです。派手なメイクやファッションはNGとなるため、女性はナチュラルなメイクと清楚な服装を心がけておきましょう。自然な美しさは才能が大きな要素となりますが、努力で自然な美しさを作ることも可能です。

特徴③しっかりとした女性

男性を本気にさせる女性の特徴としてはしっかりとした女性という特徴も挙げられます。つまりは芯があり自立している女性ということです。男性は頼られるのは好きですが、依存されると嫌になってしまいます。しっかりしている女性に頼られることで男性は満足するため、男性を頼らなくても生きられるような女性になりましょう。

特徴④価値観が合う女性

男性を本気にさせる女性の特徴としては価値観が合う女性という特徴も挙げられます。価値観が合えば楽しみを共有でき、嫌なことが起きないようにできるでしょう。意見の違いは喧嘩やストレスを生み出してしまいます。奇跡的に価値観が一致すれば、赤い糸で結ばれた相手というロマンチックな気持ちにもなるため本気になりやすいのです。

特徴⑤一途に思ってくれる女性

男性を本気にさせる女性の特徴としては一途に思ってくれる女性という特徴も挙げられます。最初は男性側に気持ちがなくても、チャンスが来るまでずっと待ち続けてくれれば男性は心が動くものです。それだけの深い愛情を与えてくれるのはこの人しかいないという気持ちになり、男性側も愛情を持つようになります。

本気の恋をするためのステップ

本気の恋をまだしたことがない人は本気の恋をしてみたいという気持ちになるでしょう。しかし本気の恋をするためには、愛してくれる男性と愛することができる男性が一致しなければなりません。このような難しい恋愛をするためには何をすれば良いのでしょうか。

ステップ①疑似体験をしてみる

本気の恋をするためには疑似恋愛をするというステップをまず踏みましょう。本気の恋をするためには女性の中に恋愛したいという強い気持ちが必要です。そのため、映画やドラマ、小説などにあるラブストーリーの主人公を自分に見立てて疑似恋愛してみましょう。そうすることで恋愛したい気持ちが強まっていきます。

ステップ②恋バナを聞いてみる

人の恋バナを聞くというのも恋愛のスイッチを入れるために大切なことです。友人や家族など誰でも良いのでとにかく恋バナをしてください。他のカップルのノロケ話を聞けば自分もそのような幸せを手に入れたい気持ちになりますし、男性の好みを友達で話せばそれを欲するようになります。

恋愛のスイッチが入っていないと良い出会いがあってもチャンスを逃してしまいます。恋はタイミングとよく言いますが、自分がどのタイミングでもスタートできるようにしておくことが大切なのです。ネットに書き込みされている恋バナを読むだけでも良いのでさっそく実践してみましょう。

ステップ③出会いのチャンスを大切にする

次のステップは出会いのチャンスを大切にするということです。日常生活の中で様々な異性との出会いが自然と訪れます。多くの人はそれを出会いだと認識せずに素通りしてしまうでしょう。仕事関係の相手であればなおさらです。しかし仕事関係で出会って結婚という話はよくあります。そのため、一つ一つの出会いを大切にすることが重要なのです。

仕事関係で異性と出会った場合、仕事ですので露骨にアピールすることはできません。そこで良いと思う人がいたら連絡先だけ交換しておきましょう。そして仕事以外の会話もするようにしてください。こうすることにより相手から連絡をもらえる可能性が生まれ、本気の恋のきっかけを掴める可能性が高まります。

ステップ④新しい環境に身を置いてみる

次のステップは新しい環境に身を置くというものです。今までと同じ環境にずっといたのでは新しい出会いは生まれません。そのため、今まで行ったことない場所に行ってみるということが大切になってくるのです。転職や引越しも選択肢の一つですが、そう簡単にできることではないでしょう。

簡単にできるのは趣味や習い事です。趣味を見つけ様々な人と交流すれば、その中から出会いを見つけられる可能性があります。習い事は同じ人と長時間過ごすため、恋愛に発展しやすい環境です。どちらもオススメですので自分の興味のあることを新しく始めて環境を変えてみましょう。

ステップ⑤恋に対してのイメージを変えてみる

恋に対するイメージを変えるというのも大事なことです。これまでの経験によって自分の中に「恋愛はこうやって始まるもの」という固定観念があるでしょう。しかし恋愛の始まり方や出会いの方法は無数にあるものです。自分の中に固定観念があるとそれしか考えられなくなり、様々なチャンスを逃してしまうことになります。

これまでは知り合いからの紹介や会社での出会いというような、近い場所での出会いからしかお付き合いをしたことがないという人もいるでしょう。他の出会い方を想像できないかもしれませんがイメージを広げてみてください。

ネットでの出会いやお見合いなど様々な選択肢が世の中には存在します。自分のイメージで可能性を閉ざすことはだけはしないでください。

ステップ⑥自分を磨いてみる

本気の恋をするためには自分磨きをすることも大切なステップです。どれだけ自分が好きでも相手から愛してもらえなければ本気の恋をすることはできません。そのため、ファッションやメイクを磨き自分をキレイに見せる努力をしましょう。自分の好みではなく男性が好むようなファッションやメイクを選ぶことが大切です。

また、自分磨きは外見だけでなく内面も行う必要があります。家庭的になるために料理教室に通ったり、より良い自分になるため性格改善をしたりするのです。自分の中にダメだとわかっていても言ってしまうような悪い癖や性格がある人は、それを言わないように常に意識しておいてください。そうすることで内面的にもキレイな女性となることができます。

本気の恋をした男性は行動や態度でわかる!

本気の恋をした男性は行動や態度でそれを判断することができます。本気の恋をすることができれば多くの幸せを感じることができますし、結婚も考えられるようになるものです。男性心理を見抜き本気で愛されるための努力をして恋愛を楽しみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb清潔感のある男性の特徴11選!女性にモテる清潔な見た目と印象とは
清潔感のある男性は女性にモテると言いますが、その理由を考えたことはあるでしょうか。モテる理由...
Thumb社交的の意味とは!社交的な人の15の特徴や性格と社交的になる方法
「社交的」という言葉にはどんな意味があるのでしょう。またどんな人物に社交的というイメージを抱...
Thumb本気の恋をした男性の21の行動/態度と心理!本気にさせる女性の特徴は
本気の恋をするとその心理は男性の態度や行動としてあらわれます。女性としては遊びではなく、本気...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wasezaimu
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ