カップルで写真!おしゃれな写真に仕上げる撮り方/ポーズ/加工方法とは

携帯搭載のインカメラによる撮影が簡単で綺麗に仕上がることから、幅広い世代で写真を撮る機会が増えてきているようです。ここではカップルで写真を撮影するときにおしゃれな写真に仕上げる撮り方やポーズ、カップルの写真加工におすすめアプリなどをご紹介していきます。

カップルで写真!おしゃれな写真に仕上げる撮り方/ポーズ/加工方法とはのイメージ

目次

  1. 1カップルにおすすめしたい写真の撮り方!
  2. 2カップル写真の撮り方【ポーズ編】
  3. 3カップル写真の撮り方【構図編】
  4. 4カップル写真の撮り方【アングル編】
  5. 5カップル写真の撮り方【撮影アプリ編】
  6. 6カップル写真の撮り方【加工アプリ編】
  7. 7カップル写真の撮り方【撮影道具編】
  8. 8おしゃれなカップル写真で思い出を素敵に!

カップルにおすすめしたい写真の撮り方!

FacebookやTwitterやInstagramなど、写真付きの投稿が当たり前になっています。そこには、たくさんの人に見てもらい共感してもらいたい、自慢したいという心理が働いているようです。たくさんの友人知人に見てもらうなら、おしゃれなポーズで撮り方にもこだわったカップル写真を見てもらいたいと思う人も多いようです。

ここでは、カップルで写真を撮るときのおすすめのポーズや撮影方法、おしゃれな写真に仕上げる加工の仕方、おすすめの加工アプリなどを紹介していきます。

カップル写真の撮り方【ポーズ編】

写真を撮るときの定番のポーズはピースサインという人がほとんどではないでしょうか。カップルで写真を撮る時だけに関わらず、友人、知人同士の集まりで写真を撮影するときは、無難にピースサインで済ませがちです。

せっかくのデートでカップルで写真撮影をするのにも、カメラを向けられるとついつい無意識のうちにピースサインで写真に写ってしまうという方も多いかもしれません。同じポーズで写ってしまう写真の撮り方から卒業して、ワンランクアップしたおしゃれな写真を撮るためのおすすめのポーズを紹介していきます。

ポーズ①ハートポーズ

カップルで写真撮影する時の定番のポーズといえば、二人でハートマークを作って笑顔でラブラブな様子を撮影するという方をよく見かけます。カップルがよく使っているポーズなので既視感があり、見る人を飽きさせてしまうポーズと言えるかもしれません。

同じハートマークのポーズであっても、おしゃれな写真に仕上げるおすすめの撮り方をご紹介します。二人でハートマークを作るポーズだけではなく、背景を上手く利用して写真を撮る方法や、二人の手だけにクローズアップして写真を撮影すると、おしゃれで思い出も詰まった写真に仕上がります。

夕焼けや朝日やレトロな建物、大きなタワーやおしゃれな街灯を2人のハートマークで捕まえ、シルエットを上手く利用する撮影方法や、ハートマークをお互いの顔が映らないギリギリのところに持ってきて撮影する方法などがおしゃれにまとまるのでおすすめです。

全体を撮影するよりも、一部を撮影して全体を想像させたり、夕日をバックに後ろ姿をシルエットで撮るという撮り方も、おしゃれでオリジナリティー溢れた写真を撮影することができるようです。

ポーズ②虫歯ポーズ

虫歯のポーズをご存知ですか。頰に手を当てる様子が虫歯を痛がるように見えるためこのような名前がつきました。虫歯のポーズをすることで、可愛く見えたり小顔効果があるということで、雑誌などで多くの芸能人やモデルに広く用いられているポーズでもあります。

顔の一部が隠れ、小顔になれるということで積極的に取り入れる女子も多いようですが、カップルで虫歯のポーズをすることで、ラブラブな印象に加えて可愛い印象も与えるのでおすすめのポーズです。

ポーズ③寝そべりポーズ

人気のあるカップル写真をおしゃれに撮る時のポーズが寝そべりポーズです。公園の芝生で二人で寝そべりながら会話している様子を自撮りしたり、二人で頬杖をついてカメラ目線で撮るのもおしゃれに写真を撮れるコツです。自撮り棒がある場合は、二人で仰向けになって、空から見下ろすアングルで撮る写真もおすすめです。

割と安価で手に入るようなったドローンで高いところから、周囲の風景込みのねそべりポーズを撮るのもありかもしれません。

ポーズ④乙女ポーズ

乙女のポーズは、両手で頬杖をついて写真に写るポーズのことです。カップルで写真を撮る時に、男性は抵抗があるかもしれません。敢えて恥ずかしさを我慢して、照れながらでも彼女と一緒に乙女のポーズをして写真を撮ると、お茶目な印象を与えることができて好印象となります。

女子同士はありがちなポーズですが、乙女のポーズは絶対やりそうにないなと思う彼氏とこそ、ぜひチャレンジしてみましょう。ふだん見れない表情で写真を撮影することができるかもしれません。

ポーズ⑤手つなぎポーズ

カップルがただ単に手を繋いで撮影するだけの写真であれば、誰もが経験したことがあるポーズかもしれません。カップルの写真でおしゃれに見えるおすすめのポーズは、手を繋いだカップルの後ろ姿を撮るという方法です。

カップルで手を繋いでいるポーズの後ろ姿を撮る方法や手を繋いでいる部分に焦点を絞る撮り方、背景に焦点を当てて、カップルで手を繋ぐ後ろ姿をボカすなどの写真の撮り方もおしゃれさが増す様です。

写真を撮る時に手繋ぎポーズは古いと思われる人もいるかもしれませんが、敢えて焦点をずらしたりすることで、おしゃれ感を演出できるそうなのでおすすめです。

カップル写真で彼のほうがあまり写真に写りたがらない場合などは、彼女が彼の手を引く「手繋ぎ見切り写真」がおすすめです。彼の全身が写真に写っていなくても、彼の後ろ姿で手を繋いでる様子からカップルのラブラブな様子を想像できるので、雑誌のグラビアの様なおしゃれな写真が撮れるコツです。

カップル写真の撮り方【構図編】

撮影した写真の出来栄えを見て、色合いや光の加減などの加工については後からでもアプリで修正することが可能ですが、写真を撮影する時の構図は変えることができません。そのため、インスタやフェイスブックなどにアップしようと楽しみにしていた写真でも、加工の限界に落胆し、掲載を見送る残念な結果を招きかねません。

せっかく撮影したカップル写真のできに後悔しないためにも、構図についてはしっかり頭に入れた上で撮影に臨みましょう。

あえて顔を映さない

カップルでデートの際に写真を撮るときは、おしゃれでラブラブなデート写真をインスタにアップしたいという風に考えている女子も多いのではないでしょうか。おしゃれなレストランで食事中の笑顔の二人という構図をよく見かけたりします。

背景が変わるだけだと、たとえ雰囲気が変わっているとしても見る側にとっては何となく代わり映えのないものとして映り、飽きさせてしまうかもしれません。

カップルでおしゃれに写真を撮る方法としておすすめなのが、敢えて顔を写さないという撮り方です。カップルでラブラブな様子をアピールしたいのであれば、二人で手をつないでいる様子やお互いの服に焦点をあてて撮影してみましょう。

これだけでも、お互いの顔を写しただけのラブラブ写真よりもワンランクアップしたおしゃれなカップル写真を撮ることができます。

さらにおしゃれな写真の撮り方にチャレンジしたいのであれば、本人と特定できるような小物やアクセサリーにクローズアップして写真を撮ることをおすすめします。今までとは一味違う、おしゃれでオリジナリティー溢れた写真に仕上がり、他のカップルとの写真に差がつくワンラック上の写真を撮ることができます。

後ろ姿を撮る

カップルの写真でおしゃれ感を演出したい場合は、正面よりは後ろ姿がおすすめです。顔が見えなければ表情が見えないから逆効果ではないのかという意見もあるようですが、後ろ姿でも十分二人のラブラブな様子を演出するのは可能です。

後ろ姿の写真の撮り方は、友人や周辺の人に頼んで撮ってもらったり、三脚をセットしてタイマーで撮る方法もおすすめです。後ろ姿しか見えなくても表情を想像させることも可能ですし、二人が眺めている風景から幸せ感を漂わせることも十分にできるので、ただ単に正面からカップルの写真を撮ってもらうよりもおしゃれ感が増すようです。

普通の写真の撮り方に満足できていなかった人でも、後ろ姿を撮ることで今までとは違った雰囲気を演出することができます。また、写真が苦手というカップルでも後ろ姿ならリラックスできたり、少し大胆なポーズでも撮ることができるかもしれません。

表情が見えない後ろ姿を撮影した写真の方が、後で見返したときにデートの時の情景や会話などが蘇ってきて、大切な思い出として残っていくという効果もあるようです。写真を撮る時は三脚を利用したり、周囲の人にお願いするなどして後ろ姿で撮る写真も取り入れてみましょう。

影やシルエットを撮る

全体を鮮明に写す出す撮影方法はスタンダードな撮り方の一つと言えます。カップル写真をよりおしゃれにしたいなら、影やシルエットを利用して撮影するのもおすすめです。

夕焼けを背景にカップルで歩く姿のシルエット写真を撮影してみるとドラマのワンシーンのような写真が撮れるかもしれません。レトロな雰囲気の場所で二人で手を繋いだ影を撮影してもおしゃれです。おしゃれなレストランでの食事をアプリで加工してモノトーンにしたり、海や山でくつろいでいるところをセピア風に加工するのもおすすめです。

写真を撮影した後にもアプリを使って様々な加工をすることもできますが、撮影の時から二人の影やシルエットがおしゃれに見えるポーズを色々試しながら楽しみながら写真を撮ることも、二人の距離を縮めるきっかけとなるかもしれません。

カップル写真の撮り方【アングル編】

おしゃれなカップル写真を撮影する時にはアングルに気を配って写真を撮ることもとても大切です。アングルを変えて写真を撮るだけで、被写体が同じでも写真を見る人の印象が大きく変わりますし、ちょっと工夫するだけでオリジナルな写真に仕上がる結果にも繋がるからです。おしゃれなカップル写真が撮れるおすすめのアングルをご紹介します。

アップ写真は上から撮る

顔のアップを撮る時は、上から撮るのがおすすめです。上目遣いになるのでかわいい写真が撮れやすく、女性にとって嬉しい効果としては顎のラインが細く見えたり目が大きく見える効果もあるので、顔のラインを気にして写真を嫌がる女性が彼女でも写真を撮らせてもらえそうです。

カップルで撮る場合は必然的に上目遣いになるので、キリっと決め顔、もしくは出来るだけ顔を近づけて、2人でキュートにラブラブ感を前面に出すポーズもおすすめです。

全身写真は下から撮る

カップルで全身を撮るときは、下から撮るアングルがおすすめです。効果としては、足をすらりと長く見せることができるので、身長差が気になるカップルが写真を撮る時などにおすすめです。また、あえて無表情で見下ろす写真は雑誌のモデルの様な雰囲気も出せる様です。

カップル写真の撮り方【撮影アプリ編】

カップルで写真を撮る時にすでにアプリを利用している方も多いかもしれません。インカメラで写真を普通に撮るだけの方や使い慣れたアプリ以外は興味がないという方も、目からウロコの簡単おすすめアプリがあります。

おしゃれなカップル写真を撮影するのが得意な人がどの様なアプリを利用しているのか、人気あるアプリをご紹介します。

アプリ①「Camera360」

自撮りの写真撮影アプリではずせないのがCamera360です。人気の秘密は加工機能が簡単で充実していることや誰でもおしゃれな写真に加工できることがあげられます。目の拡大、美肌、美白などの顔面加工機能も充実しており、気になるニキビ跡や凹凸もすべすべ卵肌に加工できます。

カップルで写真を撮る際は、風景カメラ機能を利用するとおしゃれなフレームやおもしろフレームなど様々な写真を楽しむことができるのでおすすめです。顔認識動画撮影もできて、面白いステッカーの種類が豊富で、文字も入れられるので様々な機能を楽しみながら写真を撮ることができるようです。

アプリ②「BeautyPlus」

たくさんの人に見てもらうSNSにアップする写真を、より綺麗にオシャレに仕上げたいならBeautyPlusのアプリがおすすめです。世界で3億人も利用者がいると言われているぐらい人気のアプリです。美肌、美白に加工できるだけでなく、二重あごを消したりする機能もあります。

プリクラで加工しているような加工がアプリでも簡単にでき、ナチュラルな加工から別人レベルまで、自分が納得できるような様々な加工ができるようです。

シーンに合わせたフレームが選択できることや、スラっとした足長に見せる体形の補正、ポートレートモードなどもあり、カップルに焦点を合わせ背景をぼかす機能などおしゃれな写真が撮れるとしてSNSでも支持されているようです。

過去に取った写真も加工できるので、カップルで過去に撮ったアルバムに保存したままの写真などもおしゃれに加工してSNSにアップしてみるのもいいかもしれません。

アプリ③「B612」

撮影アプリでもう一つお勧めなのがB612です。なんといっても充実したかわいいスタンプが1500種類もあるのが嬉しいポイントでしょう。ワンタップで憧れの美白になれたり、ありふれた日常写真がおしゃれに加工できるフィルターが43種類も揃っています。インスタグラムのフィルターが20種類なので、その充実ぶりは一目瞭然でしょう。

かわいい動物に変身できるARスタンプも種類が豊富で写真を撮るのが楽しくなりそうです。トイカメラのような風合いが出せるので、カップルの写真などは背景をぼかしたり光量を調節したり、モノクロやセピアにしてみたりで、おしゃれに写真を加工して特別なオリジナル写真にすることができそうです。

カップル写真の撮り方【加工アプリ編】

カップルでおしゃれな写真を撮る時に、ポーズやアングル、構図だけに拘っても限界があります。いい写真が撮れたとしてもそれだけでは物足りなさを感じ、人目を引くような写真に仕上げるのは無理があるかもしれません。

そこでInstagramのような写真加工アプリがあれば、プロ顔負けのおしゃれな写真に仕上げることが可能です。今人気がある写真の加工アプリについてまとめましたので、参考にしてみてください。

アプリ①「VideoShow」

VideoShowは無料版と有料版がありますが、無料版でも動画や静止画の編集が十分に楽しめるアプリのようです。数百種類のBGMが無料で使え、音楽の長さを自由に編集したり自分自身の音声も録音できます。

またズームインやアウトをして見せたい部分を注目させる機能や、おしゃれなフィルターを追加してオリジナリティーのある動画に仕上がるようです。編集がとても簡単で画像がきれいに保存できるので、撮りだめしている動画や写真をおしゃれな動画に編集しなおしてみるものいいかもしれません。

アプリ②「Snapseed」

写真加工アプリ「Snapseed」をおすすめする点は、シンプルさと実用性です。ホワイトバランスやシミ除去、ブラシ、切り抜きなど写真加工でよく使う28種類の加工ができる点と写真全体をワンタッチで加工してくれる11種の加工がシンプルなアイコンで表示されています。

アプリを立ち上げ加工したい写真を読み込んだ後は、シンプルなアイコンが並んでおり、用途に合わせた加工を簡単に行うことができます。写真の一部だけを明るく加工するなどの部分的な加工をすることもできたり、加工して保存するときに解像度が落ちないのも大きな魅力のようです。

可愛いスタンプなどの機能はないものの、シンプルで使いやすく仕上がりもプロ仕様に加工できるため落ち着いた大人の雰囲気を印象付けたいカップルにおすすめです。

アプリ③「MixChannel」

ミックスチャンネルとは通称ミクチャと呼ばれており、動画や静止画などを編集して動画を作る動画共有アプリです。今女子高生をはじめとして芸能人の間でもたくさんの人が利用している人気アプリです。ミクチャには様々な動画ジャンルが用意されています。

歌を歌ったり楽器を演奏したり歌詞動画などの「Music」、恋人とイチャイチャしている様子やリア充系の記念日動画をアップする「Love」、仲のいい友達や、兄弟姉妹などでダンスを披露する「ツインズ」、特技や小ネタ、スゴ技などを披露する「おもしろ」などのジャンルがあります。

カップルで共通の趣味などを活かして、いろんなジャンルの動画に挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。

アプリ④「SNOW」

世界でその利用者が約2億人とも言われている人気加工アプリ「SNOW」が支持されている理由は、可愛い動物になれる顔認識スタンプが使えることです。もともとは、ビデオやチャット機能もありましたが、今ではカメラ機能に特化したアプリにアップデートされているようです。

ピンクや白っぽくなる加工やぼんやりぼかしの入った加工、料理を美味しそうに見せるなどのフィルター機能や、動物の耳を付けたり小顔や目の大きさを調整したりする顔認識スタンプ、バーチャルリアリティーのように同じ空間に様々なキャラクターがいるようなARスタンプも使えます。

リアルタイムビューティー効果で顔の大きさを調整したり目の大きさを大きくしたり、美肌補正フィルターを使えば美肌に加工することもできるので、自分にコンプレックスがあって写真が嫌いな人だった人もカップルでどんどん写真を撮れるようになるかもしれません。

カップル写真の撮り方【撮影道具編】

カップルで写真を撮りたいけど、人にお願いするのは苦手という人も多いかもしれません。そんな時にどちらかが手を伸ばして接写するという写真の撮影方法が手っ取り早く楽なこともあり、いつもワンパターンな写真となりがちです。いろんな角度から手軽に、見栄え良く背景なども上手く撮影道具とおすすめの使い方をご紹介します。

三脚を使用する

カップルで写真を撮影する時に、三脚を使うメリットは、ブレにくいことやセルフタイマーが使えるので、様々なポーズを楽しむことができる点です。おしゃれなカップル写真の撮り方でおすすめなのが、三脚を立てて海辺で裸足で歩く後ろ姿を撮ることです。

波打ち際でカップルが寄り添って歩く姿と残る足跡、打ち寄せる波などまるでドラマのワンシーンの様です。カップルがデートで夜景写真を撮影する時なども三脚を使うとブレが生じることなく、背景を美しく捉えることもできますし、夜空の星をバックにロマンティックな写真を撮影してすることもできるのでおすすめです。

セルカ棒を活用する

カップルで写真を撮る際、セルカ棒は必須アイテムです。高い位置から見下ろすアングルでの撮影は顔が小さく写りますし、逆に低い位置から見上げるアングルでの撮影は足が長く見える効果があります。

カップル2人で写真を撮る時は周囲の人に頼む場面も出てきますが、毎回人に頼むのは気が引けるという人は、デートの度にセルカ棒を持参すると重宝するかもしれません。操作も簡単ですし、1000円以下で安く購入できるものも出回っているので、カップルでお出かけするときはセルカ棒を持参することをおすすめします。

おしゃれなカップル写真で思い出を素敵に!

カップルでおしゃれな写真を撮りたいと思っていても、自分のセンスだけに頼って撮影したり加工したりしていると自分だけがおしゃれだと思い込んでしまっていることがあるかもしれません。インスタやフェイスブックなどで多くの共感を得られているカップル写真を参考にしてみることもおすすめです。

ご紹介したおしゃれなカップル写真を撮影する方法として、アングルや構図、撮影の必須アイテムや加工アプリなどをシーンごとに上手に使いこなしながら、2人の思い出として残していけるおしゃれな写真を撮影できるよう参考にしてみてください。

関連する記事はこちら

Thumb【男女別】センスがいい人の特徴17選!センスをよくする方法とは
男性女性問わず人から「センスがいいね」と言われたら素直に嬉しくなる人もいるでしょう。センスの...
Thumb手フェチ女性の心理とは!男性の手の血管・甲をかっこいいと思う理由は?
手フェチの女性が多いことをご存知でしょうか。力強く大きな手や綺麗な指、血管の浮き出た手の甲に...
Thumb腰に手を当てる仕草の心理とは!周りに与える印象や癖を治す方法は
腰に手を当てる仕草を見て、どのような印象を受けるでしょう。腰に手を当てるときに片手か両手かで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ