ミステリアスな人の特徴11選!ミステリアスな人がモテる理由とは

ミステリアスな人はとても魅力的です。何を考えているのかわからないところもありますが、その不思議な魅力の虜になっている人もいるのではないでしょうか。ミステリアスな人の特徴やミステリアスな人がモテる理由などについて、ご紹介します。

ミステリアスな人の特徴11選!ミステリアスな人がモテる理由とはのイメージ

目次

  1. 1ミステリアスな人がモテるって本当?
  2. 2ミステリアスな人の特徴11選
  3. 3ミステリアスな人の魅力
  4. 4ミステリアスな人になるために
  5. 5ミステリアスな芸能人たち
  6. 6ミステリアスな人になって素敵な恋愛を!

ミステリアスな人がモテるって本当?

身近にミステリアスな雰囲気を漂わせている人がいるという人もいるのではないでしょうか。ミステリアスな人というのは、一体何を考えているのかわからない部分もあり、どこか読めない部分が多いです。しかし、異性であっても同性であってもとても魅力的に見えてしまいます。

ではそんなミステリアスな人はモテるのでしょうか。ミステリアスな人について徹底的に検証してみましょう。

身近にいるミステリアスな人

職場や学校に1人はいるはずです。無口で何を考えているのかわからないけど、どこか不思議な雰囲気を漂わせ、なんだかもっと知りたい、お近づきになってみたいと思わせるミステリアスな人です。どことなく人を寄せ付けない雰囲気はあるけど、だからと言ってブスっとしているわけではなく、話しかけるときちんと対応してくれます。

ミステリアスな人の特徴11選

そんな雲をつかむような雰囲気のあるミステリアスな人ですが、一体どんな人なのでしょう。まず、ミステリアスな人の特徴11選をご紹介します。

特徴①基本的に無表情

ミステリアスな人は、基本的に無表情で、喜怒哀楽を表情に出さないという特徴があります。大口を開けて笑うことはまずないし、何があってもイライラしたり怒ったりすることもありません。

一緒にいて何を話していても無表情なので、「この人、自分といて楽しいのかな?」と疑問に感じてしまいますが、だからといって嫌そうでもないし、とにかく不思議なのがこのミステリアスな人なのです。

特徴②話しかけづらい

ミステリアスな人は、どこか自分の周りに壁のようなものを作っている感じがします。威厳があるというか、なんとなく話しかけづらいという特徴があるのです。つまらないことを言ったらなんだかバカにされそうだし、楽しい話題にもついてきてくれないような気がするのです。

しかし、一旦話しかけると、それなりに話は聞いてくれるし、意見もきちんと言ってくれます。ミステリアスな人は、見た目が謎ですが、人付き合いはきちんとこなすのです。

特徴③行動が読めない

何を考えているのかわかない謎の多いミステリアスな人ですが、行動パターンもまた読めないという特徴があります。ラインを送ってもまったく返事が来ず、忘れた頃に普通の感じで返事が来たりします。恋愛においても、どう考えてもここはキスするシチュエーションだろ、と思う場面でもそっぽを向いてしまいます。

人間というものには行動パターンというものがあり、こうしたら必然的にこうなる、ということが当たり前のようにありますが、ミステリアスな人はそんな常識を裏切り続ける人といってもいいでしょう。

特徴④焦ることなく冷静

ミステリアスな人は、いつも冷静で焦ることがないという特徴があります。ミステリアスな人に限ってはテンパるということはありません。例えば、ミステリアスな人だってこけることもあります。何かにつまづいて前のめりに転んでも、焦ることなくゆっくりと立ち上がり、無表情で何事もなかったかのように服の埃を払ったりします。

「きっとこの人は大事な人が危機に瀕しても冷静沈着でいられるんだな」そう思わせてしまうのです。

特徴⑤独自のこだわりがある

ミステリアスな人は、独自のこだわりを持っています。そのこだわりもとても強く、それを曲げることはありません。食べ物にしてもこれはどこそこの店じゃないとダメとか、持っている下着は全部同じものだとか、階段を降りるときは必ず左足から出すとか、不思議なこだわりを数多く持っています。

一見、そんなことどうでもいいじゃんと思えるようなことでも、ミステリアスな人にかかると、それが魅力的で当たり前のことと映ってしまうのです。

特徴⑥自分語りをしない

ミステリアスな人は、自分のことを多く語りません。どちらかというと無口な方なのでそうなるのですが、自分のことを話すのが好きという人がとても多いのに対し、ミステリアスな人はあえて自分語りをしません。

自分のことを話してもつまらないだろ、と思っているのか、語るべきことがないのかわかりませんが、周りの人はそんなミステリアスな人に興味津々なのです。

特徴⑦実は強い意志を持っている

ミステリアスな人は、実は強い意志を持っており、我慢強いという特徴があります。こうと決めたら能面のような顔で一歩も譲りません。意志が強いということは自分の意見をしっかり持っているということです。何事にも揺るがないしっかりした意見です。

なので、何か相談事を持ちかけると的確な答えを出してくれます。ミステリアスな人は、ある意味強い味方にもなってくれるのです。

特徴⑧神秘的な存在を信じている

不思議な雰囲気を持つミステリアスな人は、人知の及ばない神秘的なものを信じているようです。UFOや幽霊やそういった類いのものではなく、もっと崇高な何かを信じているのです。それがなんなのか普通の人間にはよくわかりませんが、きっとミステリアスな人の心は、そういった何か謎に満ちている神秘的なものに満たされているのでしょう。

特徴⑨グループの中心にはいない

ミステリアスな人は、基本一匹狼か、グループにいても決してその中心にはいません。いつも端で黙って人の話を聞いています。いるのかいないのかわからないのですが、ふとした時にその存在がわかったりします。自分から目立とうとしたり、話の中心になるということは決してないのです。

特徴⑩私生活が見えない

ミステリアスな人は、自分のことを話さないのでその私生活が見えない謎な人です。どういう生活をしているのかまったくわかりません。その人が一人暮らしだった場合、洗濯したり料理をしたり、ゴミを出している姿がまったくといっていいほど想像できません。生活の匂いが全然しないのです。

「あの人って謎だよね」とか「どんな生活しているのかな」などと、周囲の噂になったりするのがミステリアスな人なのです。

特徴⑪頼り甲斐がある

ミステリアスな人は、多くは語りませんが、いざとなったらとても頼り甲斐のある人になります。職場などで何か大きな問題が起こった時など、自分から進んで問題解決に当たろうとするわけではありませんが、頼られたらきちんと責任を果たし、問題解決に当たって難題をクリアするのです。

なので、「何かあったらあの人がいるから大丈夫だよね」と周囲からの信頼は絶大なのです。

ミステリアスな人の魅力

ミステリアスの意味は、神秘的、不可思議という意味です。その不可思議さで私たちを魅了するミステリアスな人ですが、次にミステリアスな人の魅力についてご説明しましょう。

秘密や謎を知りたくなる

ミステリアスな人は自分のことを進んで話さない分、誰もがその秘密や謎を知りたくなってしまいます。どんな家に住んでいるのか、家族は何をやっているのか、彼氏や彼女はいるのか、いるとしたらどんな人なのか、根掘り葉掘り聞きたくなります。

しかし、ミステリアスな人はなんとなく話をはぐらかし、自分のことを話そうとしません。それがまたこちらの好奇心をくすぐり、謎が謎を呼ぶのです。

意味なく妄想が膨らむ

ミステリアスな人は謎が多い人なので、こちらも意味なく妄想が膨らんでしまいます。「実家の親はきっととんでもない金持ちに違いない」とか「彼女はおそらく芸能人かもしれない」など、妄想はとどまるところを知りません。謎が多いと、本当はどんな人間なんだろうと妄想が広がってワクワクしてしまうのです。

知性を感じる

ミステリアスな人は、多くを語ることがありません。そのため、この人は何かとんでもなくいろんな知識を溜め込んでいるのではないかと思えてきます。寡黙なので、様々なことを深く考えているようにも見えます。

学校などで「あの人、ミステリアスだよね」と言われるような人は、教室の片隅でよく1人で難しそうな本を読んでいるものです。さらにその知的さを倍増させるのは、知識を決してひけらかさないというかっこいい姿勢なのです。

不思議な色気が漂う

ミステリアスな人は、神秘的で不思議な色気があります。ミステリアスな人は、基本的にその年齢より大人っぽく見えるものです。同年代の人間は、ミステリアスな人が自分たちより性的なことをもっといろいろ知っているのではないかと妄想してしまうのです。

女性から見た多くを語らない男の大人の色気、男性から見た静かな大人のお姉さん的な色気、そんな色気にノックアウトされてしまう人も多いはずです。

ミステリアスな人になるために

ミステリアスな人は、カッコ良くモテる要素をたくさん持っています。知的さ、寡黙さ、色気などその不思議な神秘的な雰囲気は簡単には真似できないように思えます。しかし、そんなミステリアスな人になりたいと望む人も多いはずです。次に、ミステリアスな人になるためにはどうしたらいいのかをご紹介します。

自分の意見をしっかりと持つ

ミステリアスな人は、自分の意見をしっかり持ち、周りに流されることはありません。誰かが誰かの噂話をしていたとしても、「そうそう!」などと身を乗り出して興味津々ということもありません。我が道を往くというタイプが多いので、他人のゴシップなどどうでもいいのです。

ミステリアスな人になるためには、揺らぐことのない自分の信念をしっかり持つのが重要でしょう。誰かが意見を求めてきたら、的確に自分の意見を述べられるようにしておくことが大事です。

感情をうまくコントロールする

ミステリアスな人になるために、自分の感情をうまくコントロールできなければいけません。楽しいからといってガハガハ笑ったり、悲しいからといってメソメソしていては、ミステリアスな人にはなれません。飲み会などで、ノリノリで大騒ぎするなど、ミステリアスからはほど遠い人間のやることです。

これからミステリアスな人間を目指す人は、能面のような喜怒哀楽を表さない表情を目指すくらいがちょうどいいかもしれません。

自分に自信を持つ

ミステリアスな人は、揺るぎない自信を持っているように見えます。自分に自信を持つことによって人は強くなり、誰にも左右されない人間になるのです。

ミステリアスな人になるには、誰がなんと言おうとも動じることのない自信を身につけることが大事でしょう。みんなの意見に適当に相槌を打って流されるより、自信に裏打ちされた意見を言えればかっこいいミステリアスな人になれるでしょう。

語りすぎない

ミステリアスな人は無口な人が多いです。自分のことをベラベラ喋ったり、聞かれてもいないのに自分の意見を偉そうにいうのはミステリアスな人のやることではありません。ミステリアスな人になるためには多くを語らない、あくまで静かに静観している方がいいでしょう。

話すときは笑顔で

確かにミステリアスな人は感情を表にあまり表しません。喜怒哀楽がないと言っても過言ではありません。しかし、話をしているときに仏頂面していては、相手に不快感を与えてしまうだけです。話すときは笑顔でいるだけで、「あー、この人ってこんな笑顔するんだ」と意外に思われて好印象を持たれます。

意外性というのもミステリアスな人間の魅力でもあるのです。

ミステリアスな芸能人たち

ミステリアスな人についていろいろご説明してきましたが、芸能人にはどんなミステリアスな人たちがいるのでしょう。次にミステリアスな芸能人を何人かご紹介しましょう。

満島ひかり

満島ひかりは、元々はフォルダー5というアイドルグループに属していた歌手でした。今ではアイドルとはかけ離れた演技派女優としての道を歩んでいますが、あのミステリアスな視線に釘付けの男性も多いのではないでしょうか。

木村多江

色白のお肌と綺麗な黒髪が魅力的な木村多江ですが、幸の薄い雰囲気があります。無口そうで喜怒哀楽をあまり表さないタイプです。アンニュイさも漂い、儚げな佇まいが魅力的です。しかし、一本筋が通っている感じもしてミステリアスです。

小雪

小雪といえば最近ではあまりテレビではお見かけしなくなりましたが、やはりミステリアスな雰囲気の女優です。凛としたミステリアスな雰囲気が特徴的で、大人の女性の色気もあります。あの目に見つめられたら一歩も動けなくなってしまいそうです。

椎名林檎

東京事変のボーカリストとして活躍していた椎名林檎ですが、現在はソロで活動されています。あの切れ長の目と独特な雰囲気はミステリアスの何者でもありません。椎名林檎が部屋を掃除していたり、ゴミ出ししている姿など、想像することが難しいのではないでしょうか。

小松菜奈

ミステリアスな若手女優といえば小松菜奈でしょう。三白眼の目が気だるそうで、何を考えているのか謎、といった雰囲気です。小松菜奈風のアンニュイミステリアスメイクがSNSなどでも話題になっており、真似する女子が続出しているそうです。

又吉直樹

お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹ですが、お笑い芸人であるということが信じられません。喜怒哀楽の少ない物静かな雰囲気の又吉直樹ですが、まさにミステリアスな男といった感じです。普段の生活は一体どうなっているのか気になってしまうのもミステリアスな証拠です。

オダギリジョー

けだるそうでいつも疲れたような表情のオダギリジョーは、大人な雰囲気も醸し出しつつミステリアスな謎に満ちた佇まいに、誰もが引かれてしまいます。独特なファッションセンスも自分を貫いている感じがしてかっこいいです。

窪田正孝

ドラマ『デスノート』や映画『東京喰種トーキョーグール』では、ミステリアスな役柄を演じた窪田正孝ですが、ミステリアスな独特な雰囲気に引かれる女性も多いのではないでしょうか。

染谷将太

気だるそうな三白眼が魅力の染谷将太ですが、喜怒哀楽をあまり表に出さなそうなところがミステリアスです。家ではずっとソファに寝転がっている雰囲気があります。私生活がよくわからない神秘的な雰囲気が漂っています。

松田龍平

実力派俳優の松田龍平ですが、まさにミステリアスな芸能人の代表です。眠そうでけだるそう、無口なのもミステリアス人間の要素を満たしています。何を考えているのかまったくわかりません。そこがまたかっこいいのでしょう。

ミステリアスな人になって素敵な恋愛を!

ミステリアスな人というのは、なんとなく謎が多くて喜怒哀楽が少なく、多くを語らない、しかし一本筋が通っている人ということをご紹介しました。やはり、そんなミステリアスな人の多くはモテるようです。

ミステリアスな人になるのは結構大変で、急にミステリアス感を出してしまったら「あんた、どうしちゃったの?」と言われそうなので、少しづつ自分を変えてミステリアスな人になり、素敵な恋愛を目指しましょう。

関連する記事はこちら

Thumbつかみどころがない人の特徴15選!意味や性格は【男女別】
つかみどころのない人に出会ったことがあるでしょうか。つかみどころがない人は不思議な魅力を持っ...
Thumb寡黙の意味とは!寡黙な人の23の特徴/性格/心理とモテる理由とは
女性からモテる「寡黙な人」の特徴や性格、心理について調べてみました。寡黙の言葉の意味や寡黙な...
Thumb霊感の強い人の特徴と性格!霊感がある人の見分け方とは
世の中には霊感がある人がいるものです。霊感と聞くと幽霊が見えるイメージですが、霊感のある人は...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ