【夢占い】海の夢の意味!海辺・波・泳ぐなど状況別で診断

海の夢を見た場合はどのような意味があり何を示しているのでしょうか。海の夢といっても、夢の中で海辺にいたり、海で泳いでいる夢であったり、波が印象的な夢であったりと様々なパターンがあります。夢占いで「海の夢」についてシチュエーション別に詳しく紹介していきます。

【夢占い】海の夢の意味!海辺・波・泳ぐなど状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1海の夢の意味【基本編】
  2. 1-1海の夢の基本的な意味
  3. 1-2海の夢は運気と心理を表す?
  4. 2海の夢の意味【海の状態編】
  5. 2-1意味①穏やかな表情の海が出てくる夢
  6. 2-2意味②荒れた表情の海が出てくる夢
  7. 2-3意味③汚れた海が出てくる夢
  8. 2-4意味④青く美しい海が出てくる夢
  9. 2-5意味⑤満ち潮の状態の海が出てくる夢
  10. 2-6意味⑥引き潮の状態の海が出てくる夢
  11. 3海の夢の意味【海で眺める編】
  12. 3-1意味①広大な海を眺めている夢
  13. 3-2意味②夜の海を眺めている夢
  14. 3-3意味③海で日の出を眺めている夢
  15. 3-4意味④海で日の入りを眺めている夢
  16. 3-5意味⑤美しい海岸を眺めている夢
  17. 3-6意味⑥海の波を眺めている夢
  18. 3-7意味⑦波しぶきを眺めている夢
  19. 3-8意味⑧砂浜を眺めている夢
  20. 3-9意味⑨貝殻を眺めている夢
  21. 3-10意味⑩蟹や亀を眺めている夢
  22. 3-11意味⑪泳ぐ魚を眺めている夢
  23. 3-12意味⑫泳ぐ鯨やイルカを眺めている夢
  24. 3-13意味⑬船を眺めている夢
  25. 3-14意味⑭海の家を見つめている夢
  26. 4海の夢の意味【海で活動編】
  27. 4-1意味①海に飛び込む夢
  28. 4-2意味②海で泳ぐ夢
  29. 4-3意味③海で溺れる夢
  30. 4-4意味④海に落ちる夢
  31. 4-5意味⑤海に潜る夢
  32. 4-6意味⑥海に潜り貝殻を取る夢
  33. 4-7意味⑦海で遭難する夢
  34. 4-8意味⑧海上を歩く夢
  35. 4-9意味⑨海中にいる夢
  36. 4-10意味⑩海底にいる夢
  37. 5海の夢の意味【海辺で活動編】
  38. 5-1意味①裸足で砂浜を歩く夢
  39. 5-2意味②砂浜で眠る夢
  40. 5-3意味③恋人と海で釣りをする夢
  41. 6海の夢の意味【その他】
  42. 6-1意味①海水を飲んでいる夢
  43. 6-2意味②船で航海している夢
  44. 7あなたの海の夢は何を語っていましたか?
  45. 7-1関連する記事はこちら

海の夢の意味【基本編】

海の夢にはどのような意味や心理が隠されているのでしょうか。また海の状況やシチュエーションによって意味は異なるのでしょうか。様々な海の夢について紹介していきます。

海の夢の基本的な意味

海の夢はロマンや可能性を表すと言われています。限りなく広がる海は未来や今後の可能性の象徴であり、海の状態によりその夢が吉を示すのか凶を示すのか判断出来ます。海の状態が綺麗であったり輝いていると感じられれば、その夢は吉を示す夢となります。

海の夢は運気と心理を表す?

夢の中の海の状態は、これからの運気や心理状態を表すと言われています。荒れている海であれば、心が荒れていることを示し、穏やかな海であれば精神的に落ち着いていることを示しています。また海の生物や風景、夢の中での行動も重要な意味があると言われており、総合的に判断しその夢が何を示すのかを読み取ることが大切です。
 

海の夢の意味【海の状態編】

海の夢と言っても荒れる波海の夢や穏やかな海の夢など状況は様々でしょう。海の夢の意味は夢やロマンの象徴であると紹介してきましたが、それは海の状態によっても同じなのでしょうか。様々な海の状態の意味を紹介していきます。

意味①穏やかな表情の海が出てくる夢

海の状態が穏やかな状態は、心が豊かで穏やかな状態を表しています。海の夢は未来の可能性を示していることから、心配事がある場合、いずれ解決していくことを示しています。そして穏やかで平和な日々を過ごしていけることを表しています。

意味②荒れた表情の海が出てくる夢

穏やかな海とは裏腹に荒れた海の夢であれば、心理状態も不安定で心穏やかではない状況であることを示しています。何かしらの波乱や困難が待ち受けているときに見る夢のひとつでもあります。

このように荒れた海の夢を見たときは、何事にも慎重に行動することやトラブルがあった場合は落ち着くまでじっと耐えるように促すメッセージが込められています。

意味③汚れた海が出てくる夢

夢の中での海が汚れていると感じた場合は、不安や肉体的に違和感があることを表す夢です。夢の中の海の水は精神状態を表し、その水が汚れている場合は精神状態が良くない事を表します。その精神状態は肉体的な疲労からきている事も多く、体の調子が悪くなる兆候や体のケアを促すようなメッセージであることが多いため注意が必要です。
 

意味④青く美しい海が出てくる夢

夢の中の海が青々としていて綺麗だと感じた海の夢は吉夢であり、夢の中の海は心の美しさや純粋な心を映し出しています。精神状態も安定しており、素直な気持ちで物事に取り組むことが出来、活力に溢れていることを示しています。

同じ青く綺麗な海の夢でも冷たい印象を持つ夢であれば、精神状態が乱れる暗示となりますので注意が必要です。夢の中の海が冷たい印象であった時は、自分の気持ちを認めて受け入れることにより劣等感が長所として輝きだす可能性を秘めています。

意味⑤満ち潮の状態の海が出てくる夢

夢の中の海面が高くなっていることが印象的である場合、準備が整ったサインであり、最適な時期がやってきたと言えます。努力していたことや、悩んでいたことの機が熟した合図となるので行動を起こすには最適なタイミングになります。

意味⑥引き潮の状態の海が出てくる夢

夢の中の海が引き潮である場合や水が沖へ引いていくことが印象的だった場合、今は待機する時期であることを示しています。引き潮が印象的な夢を見たときは、行動に起こしたい事があるとしてもタイミングは今ではなく、タイミングが来ることを根気良く待つよう促すサインと言えます。

海の夢の意味【海で眺める編】

様々な海の状態による夢占いを紹介してきました。海の状態により様々なアドバイスがありましたが、眺めている風景によっても夢占いの解釈は異なるようです。いつ海を眺めているかなど「時間」や「見ているもの」による夢占いを紹介していきます。

意味①広大な海を眺めている夢

夢の中の海が広く広大であることが印象的であれば、チャレンジ精神が旺盛になっていることを表しています。野心や冒険への願望を抱いていることが多く、自らの世界を切り開いていきたいという気持ちが高まっている事を示しています。夢の中の海が広く広大であることが印象的であったとき、この夢を機にチャレンジしてみてください。

意味②夜の海を眺めている夢

夢の中の海が夜の海であれば、不安や孤独を感じていることを示しています。人間関係や恋愛、仕事などで極度の不安や孤独を感じている時に見る夢の一つです。またその海の波が荒れているようであれば後悔や葛藤を表す夢でもあり、原因となったことを受け入れられない事を示しています。

夢の中の海の様子が夜の海であった場合は、現実逃避をしていても夜が明けないことを示しており現実と向き合うことへのメッセージでもあります。同じ夜の夢であっても虹がでている夢であれば、困難な状況から脱出できることを示しており吉夢であると言えます。

意味③海で日の出を眺めている夢

海の夢の中で朝日が昇る夢であれば、その夢は最高の吉夢と言えます。日の出の夢は運勢が上昇している暗示であり、今後の飛躍が期待できます。今までの状況がどういう状況であれ、逆転し好調な日々が送れます。

中々出来なかったことにチャレンジするのにも向いている時期ですので、様々なことに挑戦してみるのにも良い時期であると言えます。また女性が日の出の夢を見た場合新しい出会いがあることを示しており、今後良縁に恵まれることを示しています。

意味④海で日の入りを眺めている夢

海の夢の中でも日の入りの夢を見た場合、その夢は警告夢である可能性が高いです。予想外の不運に見舞われたり運気が低迷する暗示の夢であり注意する必要があると言えます。これまで順調にきていた事が一気に転落してしまう恐れがあります。日の入りの夢を見たときは、慎重に行動することを心がけてください。

意味⑤美しい海岸を眺めている夢

夢の中で海岸を眺めていた場合、海岸は自分自身を表し、自分と向き合っていることを示しています。綺麗な海岸は基本的にポジティブな思考をもっており、活動的な人であることを示しています。海岸が綺麗であることは未来に希望を持てていることを表しており吉夢となります。

意味⑥海の波を眺めている夢

夢の中で海の波が印象的であった場合、夢の中の波はあなたの感情を表しています。波の状況により解釈が異なり、大きな波や荒れていると感じる波だった夢は、普段よりも感情的になっていることを表します。穏やかな波や波の状態が落ち着いていると感じた夢は物事に対して冷静に対応出来る状態を表しています。

また波の状態が荒れていたり大きな波であった場合は感情の起伏が激しくなりやすい状態なため、感情に飲まれないよう注意を促すメッセージが含まれています。夢の中の海の波が大きな波の夢であったり荒れている波と感じた場合は感情的にならないよう注意が必要です。

意味⑦波しぶきを眺めている夢

夢の中の海の波は感情を表します。夢の中の海の波しぶきは感情の動きを表しており、悩みや不安の葛藤が波しぶきとなり表現されています。波しぶきが大きい状態や荒れていると感じたときは、不安や心配事が大きい事を示しています。小さい波しぶきは、不安や心配事が薄れていくことや、解決していくことを示しています。

また夢の中の海の波しぶきが大きな波しぶきであったり、荒れていると感じた場合は、不安や心配事が大きくなる可能性を表している事もあるため、信頼できる相手に相談してみる等の行動に動いてみてください。

意味⑧砂浜を眺めている夢

海の夢を見たときに砂浜が印象的であれば、砂浜は自身の心理状態を表しています。夢の中の砂浜を見て感じた感情により心理状態は変わり、綺麗だと感じたときは未来に対して前向きに向き合えているしるしです。

また砂浜にゴミが散乱していたり汚いと感じたときは、未来に対してネガティブになっていることを示しており、気持ちを切り替え視野を広く持つことを促すメッセージでもあります。

 

意味⑨貝殻を眺めている夢

夢の中の海で貝殻が印象的であった場合、その貝殻は大切な物やお金などを表すことが多いようです。綺麗な貝殻を見つけたりする夢であれば臨時収入があったり、宝物を手に入れる暗示となります。反対に割れている貝殻や汚れている貝殻であった場合は急な出費や宝物を失くしてしまう暗示となるので注意してください。
 

意味⑩蟹や亀を眺めている夢

海の夢を見たときに蟹や亀が印象的であった場合、その夢は吉夢となります。現実でも蟹や亀は縁起の良い生き物であると言われていますが、夢の中でも金運や健康運が上昇する暗示となります。女性が蟹や亀の夢を見たときは、結婚に関する暗示であるとも言われており大変縁起の良い夢となります。

意味⑪泳ぐ魚を眺めている夢

夢の中の海で魚が泳いでいるのが印象的であった場合、亀や蟹と同様に吉夢です。夢の中の魚も幸運のシンボルであり、運気上昇のサインだと言えます。目上の人や有力者からの援助を受けるサインでもあり、泳いでいた魚の数が多ければ多いほど多くの幸運が入ってくる暗示となります。

意味⑫泳ぐ鯨やイルカを眺めている夢

夢の中の海でイルカや鯨を見た夢は大吉夢と言えるようです。スケールの大きなイルカや鯨は幸運のしるしであると言えます。日本各地で鯨のことを「エビス」と呼ぶこともあり魚群を見つけ出す力を神聖視しています。

そのことからも鯨を見ることは、大きなツキが回ってきていることを表します。夢占いでも鯨の夢は鯨の大きさに比例して幸運が舞い込んでくる暗示となります。またイルカは知能の高さから、夢の中の海でイルカを目にしたとき、知的好奇心の探究や信頼関係を表すことが多く、鯨と同じく吉夢となります。

夢の中の海でイルカを見たときは、興味があったけど出来なかったことにチャレンジ出来るチャンスや信頼関係が深まる暗示となります。
 

意味⑬船を眺めている夢

夢で見た海に船が浮かんでいる様は吉報を表します。船が印象的な夢であれば、船との距離が吉報までの時間を表し、船との距離が近い、または船が近づいてくることが印象に残っていた場合は、吉報がもうすぐ届くことを示しています。また船が遠くに感じる、または離れていくことが印象的であれば、吉報が届くまでに時間がかかることを示しています。

夢の中で船が印象的であれば船との距離に注目してみてください。

意味⑭海の家を見つめている夢

夢の中の海で海の家が印象的であれば開放感や楽しさを表しています。海の家は夏の光景の代名詞とも言え、人間関係が良好になることを示しています。しかし、近くの海が荒れている夢や波しぶきが激しい夢は、人間関係の波乱を表し孤独に陥ることを示している意味もあるので注意が必要です。

また、修復しようとしてもより難しい局面になってしまうことがあるため、嵐が過ぎ去るのをじっと待つよう促すメッセージでもあります。

海の夢の意味【海で活動編】

夢の中の海で見たものによる夢占いや海の状況による夢占いを紹介してきました。吉夢も多くスケールの大きな海の夢は様々なメッセージを私たちに届けてくれているようです。夢の中の海でどのような活動をしたかによっても夢占いでの解釈は変わるのでしょうか。様々な夢の中での行動について紹介していきます。

意味①海に飛び込む夢

夢の中で海に飛び込んでいる夢、自らの意思で飛び込む夢と勢いで飛び込んでいる夢により解釈が異なるようです。自らの意思で海に飛び込んでいる夢の場合は、これから良い流れに変化していく前触れであり、特に恋愛面での新たな展開が期待出来る吉夢です。

運気の上昇を示す暗示であり、海に飛び込む夢はチャレンジ精神や意欲が高まっているしるしでもあるので、様々なことにチャレンジするのにとても良い時期に来ていることを示しています。勢いで海に飛び込んでいる夢は、無計画さを表しており、一時冷静になることを促すメッセージとなります。

意味②海で泳ぐ夢

夢の中の海で泳いでいた場合、努力の方向性が間違っていないことを示していますが、その努力が報われるまでもう少しの努力が必要であることも同時に示しており、このまま努力し続けることを促すメッセージとなります。

夢の中の海で心地よく泳いでいる夢は、興味の高まりや欲求が高まっていることを示しています。無我夢中に泳いでいることが印象的であれば、現在努力している事を強く表し目標に近づきつつあることを示しています。また努力を言い訳に周りに負担をかけていることを暗示する夢でもあるので、周囲の人々への感謝を忘れないように心がけてください。

夢の中の海で楽しみながら泳いでいる夢は、現在の不安やストレスがあることを表しています。しかし、不安やストレスと上手に付き合いながら歩んでいけるという事の表れではあります。

 

意味③海で溺れる夢

海で溺れる夢を見た場合、未来に対する不安を強く表しています。失敗や失恋、金銭的な問題などで悲観的になっている事や数々の問題を抱えており、将来に対して不安になっていることを示す夢となります。海の中や波は、精神状態の象徴でありその海で溺れるということは困難の中にいることを示しています。

海で溺れ苦しくなり目を覚ますようであれば、不安に押しつぶされそうになっている状態なため気分転換を促すメッセージとなります。また海で溺れて死ぬ夢であれば再生や再スタートを意味し吉夢となります。夢の中の海で溺れ助けてもらう、助かる夢であれば、今までの努力が報われ困難を脱出できることを示しており吉夢となります。

意味④海に落ちる夢

夢の中で海に落ちたときは、体と心がアンバランスであることを示しています。比較的に若い人がこの夢を見ることが多く性的欲求や興味などを表す場合もあります。好奇心があり色々なことにチャレンジしてみたい反面、時間や金銭的問題、年齢など様々な制約によりストレスとして抱えているということを示しています。

また成人している人が海に落ちる夢を見た場合は、妊娠や出産を表すこともあります。予期せぬ妊娠や出産の可能性が高いので注意が必要です。

 

意味⑤海に潜る夢

夢の中の海に潜っている夢は、自分と向かい合う時間の多さを表しています。物思いにふけることが多くなっていたり、自分の中のモヤモヤしていることに対して葛藤があることを暗示しています。夢の中の海に潜り何かを見つけた場合は、その見つけたものが今後救いになるシンボルの可能性があるので何を見つけ出したかを思い出してみてください。

意味⑥海に潜り貝殻を取る夢

夢の中で海に潜り貝を獲っていた場合、貝の種類によって意味が異なります。アサリを獲る夢はささやかな喜びが訪れることを示し、ハマグリを獲る夢は恋愛運低下の兆しがあり異性関係のトラブルの暗示となります。開いた貝を獲る夢は誘惑の兆しがあり特に恋愛関係に注意が必要であることを暗示しています。

閉じた貝を獲る夢であれば、秘密を持つ暗示であり人には言えない恋愛をすることを暗示しています。基本的に貝の夢は運気低下や恋愛運低下の暗示であり注意を促すものが多いため注意が必要です。

意味⑦海で遭難する夢

海で遭難してしまう夢を見たときは、警告夢となることもあるので注意が必要です。遭難する夢は近い将来事故やトラブルにあってしまう暗示であり注意を促す夢です。遭難する人物が自身であれば、自分の身に災難が、一緒に遭難した相手がいる場合その相手も気をつける必要があります。

しかし、遭難の結果死んでしまった場合は、再生を意味し、窮地を脱することやトラブルを打破することが出来るという吉夢となります。

意味⑧海上を歩く夢

夢の中で海の上を歩いていたときは、絶好調なしるしであり吉夢であると言えます。現実では考えられない海の上を歩くという行為は夢ならではの光景となりますが、これから行動することが上手く行く暗示となるので、様々なことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

またサーフボードなど道具を使って海の上を歩いたり波に乗ったりする夢も同様で、どちらの夢も恋愛運、仕事運ともに好調のしるしとなります。
 

意味⑨海中にいる夢

夢の中で海中にいる夢は、現実的な問題を抱えており解決方法が見出せていない事をしめしています。海中は悩みの深さを表しており、深ければ深いほど深い悩みを抱えている事を表します。

夢の中で海中に夢を見たときは、第三者に相談するなど様々な人の意見を聞くことで思わぬ形で解決策が見つかることもあります。自身の考えに固執せず様々なアドバイスに耳を傾けてみてください。

意味⑩海底にいる夢

夢の中の海にもぐり海底に足がついている夢は、苦しく感じている様子であれば理想と現実のギャップに苦しんでいる事を意味します。夢占いにおいて海の底は、内に秘めた心理状態を表すため、特に苦しいなどの感情を抱かないのであれば、心理状態が落ち着いていることを意味します。

また海の底に沈んだ後浮上することが出来た場合は、苦悩を乗り越えられることを示しています。

海の夢の意味【海辺で活動編】

ここまで様々な海の様子や海での行動についての夢占いを紹介してきました。海の様子により解釈が変わることやその時感じた心境にも解釈が変わることがあることを紹介してきました。では、海辺での活動ではどうのような解釈になるのでしょうか。いくつか紹介していきます。

意味①裸足で砂浜を歩く夢

裸足で砂浜を歩いている夢を見たときは、その夢は恋愛や対人運の低下を暗示しているようです。味方である人物やパートナーが離れて行ってしまう暗示であったり、仕事での援助や協力者が見つからないことなどを示しています。

また、夢の中の砂浜にゴミや貝などがあり歩くにくいと感じた夢は、今後困難や試練が待ち受けているという警告のメッセージが含まれています。怪我を恐れず浜辺を走る夢であれば、吉夢となり待ち受ける試練や困難も乗り越える事が出来るということを示しています。

意味②砂浜で眠る夢

砂浜で眠っている夢を見た場合、この夢は警告を表す夢となります。寝ている間も波は動き続けていることや、眠っている間に波に飲まれ溺れてしまう危険もあることから、警戒心の薄さや隙が多くなっていることを暗示しています。砂浜で眠っている夢を見たときはセキュリティの確認や盗難被害などに遭わないよう注意が必要です。
 

意味③恋人と海で釣りをする夢

恋人と一緒に釣りをする夢を見たとき、2人でこれから共通の問題や課題に取り組んでいくことを示しています。お互い独身であれば結婚へ至る場合もあり吉夢となります。

またお互いが魚を釣り上げることが出来たときは、共通の喜びや感動を分かち合える体験が出来る事を示し、どちらか片方が魚を釣り上げたときは、吊り上げた方の単独での喜びや願いが叶う暗示となります。

海の夢の意味【その他】

様々な海の夢占いを紹介してきました。状況や行動、海の状態などにより海の夢は様々なメッセージを届けてくれいるようです。最後に航海する夢と海水を飲んでいる夢について紹介していきます。

意味①海水を飲んでいる夢

夢の中で海水を飲んでいる夢は、吉夢であり思わぬ利益が入ってくる暗示となります。しかしながら、その利益は苦労を伴うことを示しており、勇気と覚悟を持って困難に挑むことを進めるメッセージでもあります。

意味②船で航海している夢

航海する夢は、これからの人生の良きスタートを切ることが出来る暗示です。穏やかな波の上を立派な船で進行していれば夢が叶う準備が整ったことを示し、今後安定しながら夢に向かって進んでいけることを示しています。

船が波に飲まれてしまう夢や沈没してしまうなど、夢の中の船が順調に進行できていない場合は、楽観的過ぎることや準備・計画不測であることを示しており夢が頓挫してしまう可能性があることを暗示しています。

あなたの海の夢は何を語っていましたか?

様々な海の夢について紹介してきました。海の夢占いでは警告も含め様々なメッセージがあります。夢の中の海の様子や自分がしていた行動と照らし合わせ夢からのメッセージを受け取ることで、今後の人生の助けになるのではないでしょうか。

海の夢占いではシチュエーションにより解釈が大きく異なる場合もあるので、夢の中での行動や海の様子・波の様子などを照らし合わせて何を示す夢であったのかを確認してみてください。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】雨の夢の意味とは!雨の状態によって意味が変わる?
雨の降る夢は、雨の状態や傘をさすなどのシチュエーションによって意味が異なります。夢占いでは見...
Thumb【夢占い】旅行の夢の意味とは!これからの人生を暗示している?
旅行の夢にはどのような意味や心理があるのでしょう。友達と海外に旅行に行く準備をする夢や家族旅...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ