面白い人の特徴13選!面白い人になる方法やモテる理由とは

周りを楽しい気持ちにさせる面白い人は、やはり男女問わず人気がある存在です。メリハリを付けることができればモテることでしょう。面白い人になるだけで、恋愛や仕事まで上手くいくかもしれません。そんな面白い人の特徴や、つまらない人が面白い人になる方法をご紹介致します。

面白い人の特徴13選!面白い人になる方法やモテる理由とはのイメージ

目次

  1. 1面白い人とは?
  2. 2面白い人の特徴13選
  3. 3面白い人になるための方法
  4. 4面白い人が恋愛でモテる理由
  5. 5面白い人とつまらない人の違い
  6. 6面白い人の特徴を知って面白い人になろう

面白い人とは?

面白い人とは一体どんな人のことを言うのでしょう。人によって面白い人の基準は少し違ってきますが、とにかく一緒にいて楽しい、気分が明るくなるような人のことを表現する言葉なのかもしれません。

ここではそんな面白い人の意味についてご紹介致します。面白い人の特徴などについても、全体を通して見ていきましょう。

面白い人の意味

まずは面白い人の意味について少しご紹介致します。面白い人の条件は人によって異なりますが、とにかく万人受けする人、ということのようです。誰からも好かれやすく、老若男女問わずに人が周りに自然と寄ってきます。

つまらない人が変な発言をすると周りの人は引いてしまい、独りになってしまうこともありますが、面白い人は常にたくさんの人に囲まれています。ギャグや行動に面白い癖を持っているのも特徴かもしれません。そして恋愛上手で色々な人からモテるのも特徴の1つです。

ギャグキャラをしていると恋愛は難しいと思っている人もいるかもしれませんが、つまらない人になるよりも常に面白い人を目指した方が、恋愛も上手くいくことでしょう。面白い人は周りから愛される魅力をたくさん持っているのです。

面白い人の特徴13選

ここでは実際にどんな人が面白い人なのか、面白い人たちに共通している特徴についてご紹介致します。自分が面白い人なのか、またモテる友達や恋人にこの特徴が当てはまる人がいるかなど、考えながら読むのも楽しいかもしれません。

また、自分がつまらない人だという自覚がある人は面白い人の特徴を学ぶといいでしょう。面白い人の特徴をつかみ、男女問わずモテる人気者になれるはずです。

特徴①周りの空気が読める

面白い人の1つ目の特徴は、周りの空気を読めるという点です。面白い人の多くは独自の雰囲気を作ることができますが、それに加えて周りの人にも目を配って生活をしています。一見、難しいことですが面白い人はしっかり相手のことを考えることができるのです。

また面白い人は常に会話をしているイメージですが、時にはしっかり周りの空気を読み取ることも心得ています。その場に合った自分のキャラを作ることができるのも魅力的な特徴です。

反対に空気を読めず、周りに迷惑を掛けることもあるKYでは、やはり嫌われてしまいがちです。KYはモテない理由としても常に上位あり、モテることは難しいとの意見もあります。面白い人のような人気者かつ恋愛上手になるためには、空気を読むスキルは欠かせないもののようです。

特徴②よく笑う

面白い人はよく笑います。基本的に笑顔を絶やしません。ニコニコしていると周りの雰囲気を和らげてくれます。そんな人は言うまでも無く、男女問わずモテる人気者です。面白い人が常に笑顔でいる理由は、周りにいるたくさんの人にも笑顔でいてほしいからです。そんな優しい気持ちを持っているのも面白い人の魅力的な特徴と言えます。

特徴③会話の引き出しが多い

面白い人の特徴3つ目は、相手を飽きさせることがない会話の引き出しの多さです。面白い人の多くは意外と物知りであり、様々なテーマで話をすることができます。どんな話題についても話すことができ、それらを面白おかしく伝えることができます。

同じ内容ばっかり話している人とは、やはり話していてもあまり楽しいものではありません。面白い人は一様に、話している相手についてとっさに考え、合わせて会話することができます。

特徴④色々な語彙を知っている

会話の引き出しがたくさんあり、それを面白く表現できると言うことは、語彙力もあるということです。同じ話題であっても、同じようなワードだけを使って会話するとあまり面白く聞こえません。そのため面白い人は、よりたくさんの語彙を生かして会話をしています。

もちろんスムーズに会話することも大切であり、より面白いワードをスムーズに選別して話しています。テレビに出演するような一流の芸人も、見ているとたくさんの語彙を使いこなしていることがわかります。たくさんの人を楽しませるために、語彙力はとても重要なものなのです。

特徴⑤サービス精神旺盛

自分のことだけを考えず、相手のことまでしっかり考えられる面白い人は、基本的にサービス精神も旺盛です。何かするにしてもしっかり相手のことを考え、常に先回りして行動します。細かなリクエストにもしっかり答えることができ、前向きなチャンレンジ精神があります。

相手を楽しませることを一番に考えている面白い人は、周囲へのサービスを徹底し、自分だけではなく相手もしっかり満足させます。その様子から見ても、面白い人は友達や同僚、家族をとても大切にしているようです。

特徴⑥ポジティブ思考

ポジティブ思考はどんな人にとってもとても大事なものです。もちろん、面白い人にとってもこの考え方は大切なものであると言えます。ネガティブな考え方は周りに伝染し、ネガティブな雰囲気にさせてしまいがちです。面白い人はそれを無意識で理解しており、何か悪いことがあっても楽しく前向きな空気へ変えようとします。

もちろんお葬式など、明るくしていてはおかしい場ではそのような姿を見せることはありません。しかし必要以上にネガティブな事は考えず、常に前を向いて生きているのです。

特徴⑦お笑い芸人が好き

面白い人に共通していることはお笑いがとても大好きということです。お笑い芸人を見ることは、自分のモチベーションにも繋がっています。また自分も、お笑い芸人に楽しい気持ちにしてもらっているから、と自分も誰かにこの面白さを伝えようと考えます。

すると自然に体が動き、常に面白い状態でいることができます。テレビなどのメディアから面白さを学んでおり、面白い人はそれをすぐに実行しようとします。

特徴⑧その場の雰囲気を作るのが上手

面白い人はその場にあった雰囲気を作ることがとても上手です。飲み会の雰囲気など、その場に合わせた面白い会話をすることができるのです。面白い人は少し天然だと思われがちですが、実際はしっかり物事を考えて行動しています。

もちろん雰囲気を作ることだけではなく、変える事も得意です。雰囲気が悪くなった時でも、空気を明るくしてみんなを和ませることができます。これらは全て意図的にやっていることではありません。面白い人は自然と明るい空気を作り出してしまうのです。

特徴⑨飽きさせない話し方をする

面白い人はとにかくたくさん話します。「うるさい」、「しつこい」と思う人もいるかもしれませんが、面白い人の会話は多くの人にとって本当に楽しいものであり、常に笑顔になることができます。大抵の場合は長い会話をすると飽きてしまい、最後まで集中して聞くことが難しいです。

しかし面白い人は面白い話し方をするため、最後までしっかり聞くことができます。ただ話すだけではなく、しっかりジェスチャーも交えて表現豊かに話すことができるため、面白い人にはプレゼンする力もあるようです。そんな魅力的な話術は、ビジネス面でも重宝されています。

特徴⑩聞き上手

面白い人は会話の内容が楽しいだけではありません。しっかり相手の話を聞いて、相手を気持ちよくさせることができる聞き上手でもあります。リアクションもしっかりできて、「そうなの?それからどうなったの?」など必ず相槌を入れてきます。

話している側にしてみると会話をするのが楽しくて、いつの間にか時間が過ぎている時もあります。自分の話をしっかり聞いてくれると、人は嬉しく感じるものです。

特徴⑪しっかりと声を出す

話すことが大好きな面白い人は、話す時ははっきりと大きな声を出します。もじもじした声で周りの声に掻き消されることもなく、自分の声をしっかり出す方法を実践しています。ですので聞いている人もストレスを感じにくく、とても気持ちの良い会話を楽しむことができます。

日本人には小さな声で話す人も多いですが、面白い人は自分の話をたくさんの人に聞いてもらいたいという気持ちと話す技術への自信を持っているため、大きな声でハキハキと話すことができます。

特徴⑫人の気持ちがわかる

面白い人は人の気持ちをしっかり理解することもできます。自分が満足して話すだけではなく、相手の気持ちをしっかり考えながら会話をしています。相手に合わせて会話の内容やトーンなどを変えるため、相手がストレスを感じることはほとんどありません。

すると聞いている相手も、自然と面白い人の会話に没頭することができます。このスキルは恋愛でもとても大事なもので、モテる人も面白い人と同様に人の気持ちを理解することができます。

特徴⑬イレギュラーへの対応力が強い

お笑い芸人の多くがそうですが、どんなにイレギュラーな場面に出くわしても臨機応変に対応することができます。諦めたりパニックになることはなく、頭をフル回転させて次の行動を考えます。いつ何が起きても対応できるというスキルは様々な場面でとても大切なものでしょう。

お笑い芸人は状況やフリに応じてすぐに対応することが求められますので、それを見て学ぶ面白い人達も、物事に対して臨機応変に対応することができるのです。

面白い人になるための方法

ここでは面白い人になるための方法を見ていきましょう。面白い人になることによって、恋愛が上手くいったりモテモテになれる可能性もあります。しかしつまらない人になるのは簡単ですが、面白い人になるには少し工夫や頑張りが必要です。

実践したからと言ってすぐに面白い人になれるわけではありません。少しずつ努力をして面白い人を目指しましょう。

方法①お笑い番組をよく見る

面白い人になるには、お笑いのテレビ番組を見て観察することが必要です。お笑い系の番組を見ると、色々な面白い人の共通点を学ぶことができます。それを自分でも真似することで少しずつでも、面白い人に近付けるかもしれません。

ただ見ているだけでも勉強になるので、お笑いの番組を積極的に見るように心がけましょう。見たことを実際に会話で実践してみるのもいいかもしれません。

方法②身の回りの面白い人を観察する

今度は実際に身近にいる面白い人をしっかり観察します。これはお笑いを見るよりもさらに大事なことです。日常生活で面白い人はどんな会話をしているのかをしっかり見ておきましょう。話している内容も大切ですが、いかにスムーズに会話ができているかもチェックポイントです。

面白い人をしっかり観察し、自分の会話にも取り入れてみましょう。そうすれば面白い人の対応が身に付き、楽しく人と会話をすることができるかもしれません。友達の中に面白い人がいたら、ぜひその人の会話から面白い人の技術を盗んでみましょう。

方法③はっきりと話す

相手に聞こえる声ではっきり話すことも重要です。こそこそ話して聞こえないと相手にストレスを与える原因になりますので、大きな声でハキハキと話すようにしましょう。これは友達関係だけではなく、ビジネスの場でもとても重要です。声が小さいと何を伝えたいのか理解してもらえず、自分に自信がないように思われることもあります。

はっきり話すことで周りのみんなにも会話を聞かせることができるので、アピールできると言う点でもメリットとなります。声が小さいと自覚がある人は、まず大きな声で話すことから心がけましょう。

面白い人が恋愛でモテる理由

面白い人は恋愛においても優れています。また何度もご紹介した通り、男女問わず色々な人からモテる傾向があります。そんなモテる理由をみていきましょう。

一緒にいて楽しい

面白い人とは、とにかく一緒にいて楽しいです。会話にも飽きることなく常に楽しくいることができます。恋愛では一緒にいて楽しいと思うことも大事です。モテるためには、一緒にいて楽しいと思われる人になりましょう。

自分が辛い時も元気をくれる

自分が仕事で辛い時でも常に一緒に寄り添ってくれて、面白いトークなどをして励ましてくれます。自然とストレスが解消されて、気分もスッキリします。

他人事だと適当にあしらわず、最後までしっかり相談にのってくれるので、恋愛相談から恋に発展することも多くあります。相手を明るい気持ちに変えられるスキルは恋愛においてもモテる要素の1つとなっているようです。

相手を思いやれる

そして最後にご紹介するのはお互いに相手を思いやる気持ちを持っている点です。自分勝手な意見を伝えるのではなく、相手の気持ちもしっかり考えて行動したり会話することができます。これも恋愛においてとても大切です。自分のことだけを考えていると相手も傷つき、長くは続きません。

面白い人とつまらない人の違い

ここでは面白い人とつまらない人違いを見ていきます。自分がつまらない人だと自覚があるのなら、これを読んでつまらない人から面白い人へとなれるようにしましょう。

プライドを捨てられるか

つまらない人は自分のプライドを捨てることができないため、面白いことができません。反対に面白い人は自分のプライドを捨て、積極的に物事にぶつかっていきます。つまらない人は恥ずかしさや失敗を恐れる気持ちから、自分の殻を脱ぐことができず、つまらない人になってしまいます。

相手の立場に立って考えられるか

相手の立場になって、これは楽しいのかつまらないのかをしっかり考えることができます。つまらない人は自分のことだけで精一杯になってしまい、相手の気持ちを考える余裕がありません。ですので話しても自分勝手のトークになってしまいがちです。

完璧を目指さないか

最後は完璧を目指してしまうという点です。他人に対して完璧ばかり求める人は少し窮屈ですし、つまらないのではないでしょうか。

また自分が完璧を求めすぎて、自分のことで手いっぱいになってしまっている人も面白くはありません。面白い人はみんなを楽しませるためであれば完璧などは求めておらず、とにかく楽しい、ポジティブな考え方で生活をしています。

面白い人の特徴を知って面白い人になろう

面白い人の特徴について、様々ご紹介致しました。人によって特徴は少しずつ異なりますが、共通している特徴はたくさんあります。これらの特徴を手に入れて面白い人を目指してみるのもいいかもしれません。面白い人は恋愛でも成功しやすいため、身に着ければモテるようになることでしょう。

今現在、自分を面白くない人間だと思っていても、テレビや人を観察することできっと面白い人に近づくことができます。とにかくまずは前向きに、楽しく明るい気持ちで過ごすところから始めてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumbつまらない男の特徴15選!面白くない男性への対処法や改善方法とは
あなたが男性に対して、LINEでのやりとりやデート中の会話で面白くないと感じる瞬間はどんな時...
Thumb【男女別】一緒にいて楽しい人の特徴!友達から恋愛対象になる?
一緒にいて楽しいと感じるとき、そこにはどんな条件があるのでしょうか。男女別の一緒にいて楽しい...
Thumb「楽しいことないかな?」という人にオススメの面白いこと18選
「楽しいこと」はただ笑うことではなく、人生を豊かにしてくれるものです。おすすめの楽しいこと1...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
佐々木

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ