ケチな人の特徴と心理11選!ケチな彼氏/友達と上手に付き合う方法は

ケチな人はどこにでもいます。友達と仲良くなった後や彼氏と付き合いだしてから、実はケチな人だったことが分かることもあります。普段は仲が良いけれど、お金の話になると嫌な気持ちになることもあるでしょう。そんなケチな人の特徴や心理、付き合い方をご紹介します。

ケチな人の特徴と心理11選!ケチな彼氏/友達と上手に付き合う方法はのイメージ

目次

  1. 1お金にシビアなケチな人たち
  2. 2ケチな人の特徴
  3. 3ケチな人の心理
  4. 4ケチな彼氏との付き合い方
  5. 5ケチな友達との付き合い方
  6. 6ケチな人には良い一面も
  7. 7「ケチ」は一概に悪いことではない

お金にシビアなケチな人たち

普段は価値観が合って一緒にいるのが楽しい友達や彼氏だけれど、お金に関係する話題になると意見が全く合わないという経験はないでしょうか。

仲が良くても、一度友達や彼氏のことを「ケチな人」と感じてしまうと、これからの付き合い方を悩んでしまうこともあります。ケチな人だけど付き合いはやめたくないのなら、うまく仲良くしていく方法を考えてみましょう。

そのためにもケチな人の特徴や心理について、まずは具体的に考えてみましょう。ケチな人のことをよく知ることができれば、きっとうまく付き合う方法が分かるはずです。

ケチな人の特徴

ケチな人と一言で言っても、たくさんの特徴を持っています。ここからは7つの特徴を紹介していきます。身近な友達や彼氏が当てはまらないか、一緒にチェックしていきましょう。もしかしたら、自分自身にも当てはまる特徴があるかもしれません。

特徴①細かく割り勘する

友達や彼氏と一緒に食事に行ったときや、数人合同でプレゼントを購入するときに、1円単位まで割り勘しようとする人はいませんか。誰かが「一人2000円ずつで」と言うと「ちゃんと割り勘しよう」と言ったり、「今回おごるから、次回おごってよ」と言うと「じゃあ別々で支払おう」「食べた分しか払いたくない」と言います。

特徴②非協力的

ケチな人は、みんなで友達のお祝いパーティをしよう、お世話になった先生や先輩にプレゼントを贈ろうと言っているのに「私は参加したくない」「参加って絶対なの?」と、非協力的な態度をします。

ケチな人は自分の大事なお金を付き合いで使うことを嫌がります。また、お金だけでなく自分にとってそんなに価値を感じられないことに、時間を使うことも避けようとします。

特徴③自己中心的

ケチな人は自己中心的という特徴も持っています。自分が損をしたくないという思いがとても強いので、周囲の人が困っていても、自分のお金や時間を削ってまで助けようとしません。

誰かの役に立つことだったとしても、自分の持っている時間、お金を使ってしまうと損をする、無駄なことだと考えてしまいます。そのため他人がどう考えるか、どうしたいかよりも、自分が損をしたくないという欲求を中心にして考え、自己中心的な行動をします。

特徴④割引が大好き

ケチな人は割引が大好きです。逆に言うと、割引がされていない商品や定価の物を買おうとはしません。新鮮な物かどうか、体に良いものかどうか、流行っているかどうかよりも、割引されているかどうかを最優先に考えて行動します。

作り立てのお惣菜より、賞味期限があと数時間で切れる割引されたお惣菜を選びます。ピッタリサイズの定価の洋服と、サイズが少し合わなくても割引された洋服があったら、迷わず後者を選びます。

特徴⑤物を捨てられない

ケチな人は、今使わない物や不要な物と分かっていても、なかなか物を捨てられません。また、他の人がいらないと思うような物まで欲しがるので、カバンや家の中に物がたくさんあります。

ケチではない人からすると、ゴミと言えるような物を捨てないでいることが不思議で仕方ありません。しかし、ケチな人の心理としてはたとえ今はゴミでも「いつか役に立つ物」だと信じているので、捨てるなんてもったいことができないのです。

特徴⑥「お金がない」が口癖

ケチな人の多くは口癖のように「私はお金がないから」と言います。友達みんなでショッピングに行こうという話になっても「私はみんなと違ってお金がないから、行くのやめとくね」と言います。ケチな人は「お金がない」とよく言いますが、実際は「使いたくない」だけで、貯金がたくさんしてある人も少なくありません。

また「お金がない」と言っていると「じゃあ私がおごるよ」「これあげるね」など、周囲の人がおごってくれたり、プレゼントをくれることがあるのでお得だと思っています。

特徴⑦「勿体ない」が口癖

続いてもケチな人の口癖についてです。「勿体ない」という言葉もケチな人はよく言います。

友達とランチに行って、みんなで「1500円のパスタ、サラダ、スープ、デザート付きセットを頼もう」と言っているのに、「食べきれないと勿体ないから、私はパスタだけで良いよ。〇〇ちゃんたちはセットにしなよ。もしもみんなが食べきれなかったら、勿体ないし私が残りを食べてあげるよ」と言います。

また彼氏とデート中の食事でも「食べきれないから、残りを持って帰って良い?勿体ないし」、彼氏が支払いをしようとすると「勿体ないから、私のポイントカードを出して」と言います。他の人が「恥ずかしい」と思えるようなことでも「勿体ないことはしたくない」と考えて行動します。

ケチな人の心理

続いては、ケチな人の心理にはどのような特徴があるのか考えていきましょう。ケチな人が身近にいると「どうしてあんな恥ずかしいことができるんだろう」「お金にかける熱意がスゴイ」と感じることはありませんか。ケチな人の心理を知ることができれば、そんな不思議な行動の理由が理解できるはずです。

心理①自分が第一だと思っている

ケチな人の特徴として「自己中心的」だと紹介しましたが、つまりケチな人は「自分が第一」という心理を持っているのです。「自分さえ得をすれば、仲の良い友達が損をしても気にならない」「自分が得をするために一緒にいる彼氏が恥ずかしい目にあってもいい」そんな風に考えています。

自分さえ得をすれば、周りの人がどう思おうが気にならないので、ケチな人に「恥ずかしい」とか「やめてほしい」と友達や彼氏が訴えても気にすることがありません。

心理②貯金が精神安定剤

ケチな人にとって貯金は精神安定剤と言えます。貯金通帳や貯金箱を見るのが何よりも好きで、何時間でも眺めていられます。このような心理の背景には、「お金は裏切らない」「貯金をしていれば安心」という、お金に対する過信と同時に、人間に対する不信感があります。

「友達や彼氏は裏切るかもしれない」「いつか別れたり会わなくなることがある」けれども「お金は裏切ることはない」と考えています。そのため「安心したい」と強く思えば思うほど、さらに貯金をしようとして、どんどんケチな人になっていきます。

心理③周りの目はどうでもいい

ケチな友達とスーパーに行ってお肉コーナーに立ち寄ったときに、店員を捕まえて「このお肉、色が変わってきてるから割引してください」と言ったり、お惣菜コーナーで「もうすぐ閉店30分前なのに、値引シールまだ貼らないんですか?」と言ったら、ケチでない人は一緒にいるのが恥ずかしくなってしまいます。

しかし割引をしてもらおうとしているケチな人は、まったく恥ずかしいなんて思ってはいません。一緒に居る友達がどう思おうと、他の客に笑われたとしても「1円でも得できるなら、それが1番」と考えています。

心理④勿体ない精神

ケチな人は自分が勿体ないと感じることが大嫌いです。友達がデザインが古くなったコートを捨てようとしていたら「まだ着れるのに、勿体ない」と感じて、自分の物でもないのに「どうしてそんな勿体ないことができるの?」と怒ったり「いらないならちょうだい」と言います。

自分の視界に入るエリアで、勿体ないことが行われることが許せないので、他人が持っているものや自分に関係ないことでも、「勿体ないことはしないで!」と不機嫌になってしまいます。

ケチな彼氏との付き合い方

ケチな人の特徴や心理を紹介していきましたが、この記事を読んでいる方の中には彼氏が「ケチな人だ」という人もいるかもしれません。ケチだけれど別れたくないと考えているのなら、どうすればケチな彼氏をうまく付き合っていけばいいのか考えていきましょう。

付き合い方①改善させるためのアクションを

ケチ以外は好きなところが多い彼氏なら、どうにかしてケチじゃなくなってもらいましょう。「ケチだから」とあきらめてしまっていては、ずっと嫌な思いをしたままお付き合いをしないといけません。

具体的にはまず、自分がケチということを自覚してもらいましょう。ケチな人の中には親や周りの人がみんなケチで、それが当たり前、普通のことだと信じていることもあります。ケチでないカップルと一緒に出かけると、他のカップルが彼女にプレゼントをあげていたり、おごってあげていることを目の当たりにします。

ケチな彼氏に「あれ?俺っておかしい?ケチなのかな?」と気付いてもらうことができれば、少しずつですが改善してくれる可能性があります。

付き合い方②別れを考える

誕生日や記念日をちゃんとお祝いしてくれない、1円単位で割り勘しようとするなど、ケチな彼氏との付き合いがストレスで仕方ないなら、別れたくなるのも当然です。しかし別れを考えたら「どうせ別れるし」と、投げやりにならずに、ダメ元で彼氏と話し合いをしてみましょう。

「あなたのことは好きだけど、誕生日ぐらいちゃんとお祝いしてくれないと愛されてないみたいでつらいから、別れたい」「付き合っているのにケチケチされると、信用されてないみたいで悲しい」と、自分の気持ちを正直に話してみましょう。

別れたくないと思っている彼氏なら「ケチな態度を改めるから許してほしい」と言ってくれるかもしれません。

ケチな友達との付き合い方

彼氏に続いて、ケチな友達との付き合い方にも悩んでいる方は多いです。特に同じ学校や職場の友達だと、ケチだし関りたくないなぁと思っていても、友達付き合いがやめられないこともあります。

また、ケチ以外は話が合うから仲良くしたいけれど、お金の話なるとストレスで仕方ないという場合もあります。そんなケチな友達とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

付き合い方①はっきりと指摘する

まずはケチな友達に、はっきり指摘する方法を紹介します。はっきりと言っても「あなたケチだね」と言っては、ケンカを売っているようなものです。

ケチな友人が、お金がかかるからと会社の飲み会にいつも不参加なら「全員参加だから忙しい上司も参加しているし、幹事が以前から計画してくれているのにお金を払いたくないからってだけで、毎回不参加なのは協調性がないと思われちゃうよ」と言ってみましょう。

先輩の送迎会で贈る花代をケチろうとしたら「お世話になった人に対して贈る物を、ちょっとでも安くしようとしているのは〇〇さんだけだよー。先輩が知ったら悲しいんじゃないかな」と、独り言のように言ってみましょう。

お金を払わないことだけを指摘するのではなく、払わないことで周囲の人がどんな気持ちなのかを伝えてみることがポイントです。

付き合い方②お金のかからない選択肢を選ぶ

はっきりと指摘するのが自分には難しいと思うなら、ケチな友人との付き合いではお金が発生しないように気をつけるのがおすすめです。

例えば食事代の支払いでいつも嫌な思いをするなら、会うときは13時~17時など昼食や夕食時を外しましょう。カフェなどでお茶をするときに、いつもケチな友人だけが注文しなくて嫌な思いをするなら、テイクアウトできるお店を選んで、移動中や公園などで飲み物を飲みましょう。

ケチな人と一緒にお金がかかることをしようとすると、お互いにストレスがたまってイライラする原因になります。しかし、お金のかからないように過ごせるように工夫すれば、一緒にいても嫌な思いをしなくてすみます。

ケチな人には良い一面も

ケチな人と言うと、どうしても悪い面ばかりを考えてしまいがちです。中にはケチは嫌だ、ケチは最悪だと決めつけている人もいます。しかし、実はケチな人にも良い一面もあります。

お金が溜まる

お金を貯めたいときには、ケチな人はとても役に立ちます。たとえば留学費用を貯めたい、結婚費用を貯めたいなど、具体的な目標があるのに、なかなか貯金ができなくて悩んでいるとします。そんなときこそケチな人の出番です。

ケチな人の生活習慣の特徴をよく見てみましょう。コンビニや自動販売機で飲み物を買わずに、自宅から持参したり、昼食も外食せずにお弁当を持参したりと、参考になることがたくさんあるはずです。自分でできる範囲でマネをしていけば自然とお金が貯まっていきます。

友達や彼氏がケチな人なら直接アドバスをお願いするのがおすすめです。「こういうところが勿体ないよ。もっとこうすればお金は貯まるよ」と具体的に教えてもらいましょう。

エコに繋がる

ケチな人の特徴は良いように言えば、エコな人とも言えます。なるべく新しい物は買わずに、古い物を直したりして利用する。電気やガス、水道代の節約も、お金がかからないだけではなく、エコに繋がります。

ちょっと汚れたり古くなったら捨てて新しい物を買う人や、電気や水道を使いたいだけ使う人と比べると、お財布にも地球にも優しいケチな人のほうが魅力的に見えるという声も少なくありません。

対等でいれる

ケチな人は不要な付き合いをしません。あまり仲良くないけれど会社の人全員にお土産を買ってきたり、昔からしているからと言うだけで、友達全員の誕生日にプレゼントを贈り合ったりなどはしません。

人付き合いにお金や時間をかけないことで、お互いに貸し借りがない関係性が保てます。本当は言いたいことがあるけれど、普段お世話になっているから我慢するようなことがありません。いい意味で不要な気遣いをせずに対等に付き合える相手と言えます。

「ケチ」は一概に悪いことではない

ケチな人と聞くと悪い点や嫌なイメージばかりを想像してしまうかもしれません。しかし、今のように景気があまりよくない時代や、収入が少ないときには、ケチな人の感覚はプラスに働くことが多いです。特に彼氏や友達がケチな人だと、近くでお金の使い方を見ることができるので、自分のお金の使い方を改善するキッカケにもなります。

「あの人はケチな人だから嫌だ」と先入観を持たずに、ケチな人と上手に付き合って自分にはない良い特徴を見つけていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb薄情の意味とは!薄情な人の特徴21選と情が薄くなる原因・心理は
薄情の意味は思いやりがなく冷たい人と受け取られますが、薄情と呼ばれる人はどのような特徴がある...
Thumb守銭奴の意味とは!守銭奴な人の特徴13選!お金に執着する心理とは
守銭奴(しゅせんど)とはいったいどんな意味の言葉なのでしょうか。銭ゲバなど守銭奴に似た言葉も...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
清水あおい
役に立てる記事を書けるように頑張ります☆

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ