目が泳ぐ人の心理的特徴とは!目が泳ぐ原因や治し方は

目が泳ぐ人とは動揺以外にどんな心理的特徴があるのでしょうか。目が泳ぐ人の視線が揺れてしまう原因は大きく分けて二つあると言われているので、その意味についてご紹介します。目が泳いでしまう原因を知って治し方をマスターしましょう。

目が泳ぐ人の心理的特徴とは!目が泳ぐ原因や治し方はのイメージ

目次

  1. 1「目が泳ぐ」の意味とは
  2. 2「目が泳ぐ人」とは
  3. 3目が泳ぐ人の心理的特徴
  4. 4なぜ目が泳ぐのか?その原因とは
  5. 5目が泳ぐ人が与える印象
  6. 6「目が泳ぐ」癖の治し方
  7. 7目が泳ぐ人は治し方をマスターして心穏やかに!

「目が泳ぐ」の意味とは

「目が泳ぐ」の意味を正しく理解していますでしょうか。目が泳ぐというのは主に二つの意味に分けることができます。一つは心理的な部分で意味することができるもので、もう一つは外見的に見てわかる意味です。目が泳ぐという言葉は、どのような状況の時に使えばいいのでしょうか。まずは意味をご紹介します。

意味①実際に目が揺れている

実際に目が揺れているという意味で、目が泳ぐという言葉を使うことがあります。会話をしている人の目を見るというのは常識なのですが、時々会話をしていても視線が一切合わないという人がいます。このような人は実際に目が揺れているという意味で、目が泳いでいるという言葉を使うことができます。

意味②精神的に動揺している

目が泳ぐという言葉には、精神的な部分を意味していることもあります。精神的に動揺している様子に対して、目が泳ぐという言葉を当てはめることができます。精神的に動揺しているということを目が泳ぐという言葉で伝える場合には、自分に対して当てはめることが多いようです。

「目が泳ぐ人」とは

目が泳ぐ人とは、外見的に視線が泳いでしまっている人や、心理的に動揺している人のことを意味しています。意味を理解している言葉は会話などで使わなければ知っている意味がありません。目が泳ぐという言葉の使い方や、他の言葉との違いについてご紹介します。

「目が泳ぐ」の類義語

言葉には必ず類語と呼ばれている言葉があります。目が泳ぐという言葉の場合は「キョロキョロしている」や「目を合わせない」や「視線が中空を漂う」というような類語で表現することができます。

「目が泳ぐ人」の使い方

「目が泳ぐ人」という言葉を使いたい場合は、実際に目が左右にキョロキョロと動いてしまっている人を指摘する時などに使うことができます。また、その他にも心理的な部分を意味しているという場合もあるので、心理的な部分を言いたいのであれば気持ちが揺れていることに対して使うことができます。

「目が泳ぐ」と「視線をそらす」の違い

「目が泳ぐ」と似ている言葉に「視線を逸らす」という言葉があります。この二つの言葉には大きな違いがあり、「視線を逸らす」という言葉は主に興味のないことや知りたくないことに対して使われる言葉です。その一方で「目が泳ぐ」の場合は、自分の本心を隠したい時などによく使われる言葉です。

目が泳ぐ人の心理的特徴

目が泳ぐ人にはいくつかの心理が存在しています。普段接している人の目が泳いでいて気になっていたという人は、目が泳ぐ人の心理的特徴を知っておきましょう。目が泳ぐ人と接していると、なぜ目が泳いでしまっているのか疑問に思うこともあるでしょう。その疑問を心理的特徴を知ることで解消させることができます。

心理的特徴①嘘をついていることを隠したい

目が泳ぐ=嘘をついているという解釈をする人が多いのではないでしょうか。人は嘘をつく時に異常に緊張感を伴っているため、視線が泳いでしまうようです。嘘をついているという心理的特徴は心理学の世界でもしっかりと証明されていることなので、目が泳いでいる人は嘘をついている可能性が高いとも言えます。

心理的特徴②恥ずかしがっていることを隠したい

恥ずかしいという心理的特徴のある人も、目が泳ぐことがあります。特に恥ずかしがり屋な人は、自分の心理が動いてしまった時にどこに視線を持っていけばいいのかわからなくなってしまっています。そのため、恥ずかしいと感じた時には目が泳ぐという行動に出てしまうようです。

心理的特徴③他の異性が気になっている

目が泳ぐ人の中には、何か気になる対象があることによって目が泳ぐ場合もあるようです。恋人と話をしている時に相手の目が泳ぐのであれば、もしかすると他の異性が気になってしまっているのかもしれません。目の前にいる恋人よりも自分の好みだったり、素敵な異性が通りかかった時に目が泳ぐ人が多いです。

心理的特徴④動揺していることを隠したい

何かに対して動揺を隠せない時に目が泳ぐ人がいます。人は嘘を隠した時と同様に、気持ちが揺れ動いてしまっている時に目が泳ぐという特徴があります。そのため、予測していなかった事態に陥ってしまった時などにも目が泳ぐようです。これは心理的に落ち着くことができていないという証拠でもあります。

心理的特徴⑤自信のなさからくる不安を隠したい

比較的自分に自信を持っていない人は、目が泳ぎやすいと言われています。自信を持っている人は堂々と振る舞うことができるので、視線を逸らすことなく対象を見つめることができます。しかし、自信を持っていない人というのは不安な気持ちを抱えてしまっているため、目を泳がせていないと落ち着きません。

心理的特徴⑥思考を張り巡らせている

人は思考を張り巡らせている時に視線が泳ぐことがあり、見る人によっては「嘘をついているのでは?」と思ってしまうこともあります。しかし、実際は頭の中でいろいろなことを考えている時に視線が泳ぐ人はとても多くいます。視線を泳がせることによって、考える力を強めているといってもいいのではないでしょうか。

心理的特徴⑦緊張しすぎている

舞台に立っている時や、緊張する場面にいる人は視線が泳いでしまいます。特に人が大勢いる場面ではどこに視線を合わせていいのかわからなくなってしまう人が多く、普段から大人数の前で発言をする人でない場合は目が泳ぐことがあります。逆に大人数に慣れている人は、緊張で目が泳ぐことはありません。

心理的特徴⑧人と目が合わせられない

普段から人と目を合わせることができないという人も、目が泳ぐという特徴があります。この心理的特徴は緊張しているという心理や、威圧感を感じているという心理が大きいのではないでしょうか。人と目を合わせることができない人は、普通の人が感じないような威圧感を感じてしまう場合があります。

心理的特徴⑨話の内容がわからない

自分よりも賢い人と会話をしている時などに目が泳ぐ人がいます。これは、相手の話している内容が全く分からず、どのように返答すればいいのかを考えている場合が多いです。自分の知らない知識を目のあたりにすると、特にプライドの高い人や緊張しやすい人は素直に内容の意味を聞き返すことができないため、目が泳ぐという行動をしてしまいます。

心理的特徴⑩判断に迷っている

判断を下さなければいけないことを目の前にしてしまうと、目が泳ぐという人がいるようです。特に自分にとって大きな判断をしなければいけない場面では、どちらを選択することが正解なのかを考えているために、いろいろな思考を張り巡らせています。そのため、目を泳ぐという行動によって判断を下す決定打を探しています。

心理的特徴⑪苦手なことを悟られたくない

誰しも苦手だと感じてしまうことがあるでしょう。そのため、苦手な人や苦手なものを目の前にしてしまうと動揺してしまって目が泳ぐという人がいます。また、苦手な人や苦手なものを直視してしまうと表情に出てしまうため、目を泳がせることによって視線を逸らし、苦手なことを悟られないようにしています。

心理的特徴⑫好きになったことを伝えたい

恋愛において、目が泳ぐという行動は相手に好意があると捉えることができます。そのため、相手に好きになったことを伝えたいという心理から目が泳いでいる人もいます。この心理的特徴は、他の心理とは違って自ら目が泳ぐようにしている可能性もあるということです。

なぜ目が泳ぐのか?その原因とは

目が泳ぐ人の心理的特徴が分かっても、その直接的な原因までは分かりません。なぜ目が泳ぐのでしょうか。その原因についてご紹介します。最近人と目を合わせることができなくて、目が泳ぐと悩んでしまっている人は原因を知ることで、改善策への糸口を見つけることができるはずです。

原因①話すことが苦手

人と話すことが苦手なことが原因で目が泳ぐ人がいます。最近では内向的な若者が増えてきてしまっているため、このことが原因となっている場合も多いです。また、普段からあまり人と会話をする場面を設けていないという人も、いきなり会話をしなければいけない場面になると視線が泳いでしまいます。

原因②罪悪感を持っている

目が泳ぐ人は何かに対して罪悪感を持っているのではないでしょうか。ある対象の人と話している時にしか目が泳がないのであれば、罪悪感が原因となっていることでしょう。過去に相手に悪いことをしてしまっていたり、現在進行形で相手が不幸になっている原因が自分の場合、このことが原因となっている可能性が非常に高いです。

原因③迷っている

心理的特徴でも述べたように、人は思考を巡らせている時に視線が揺れてしまう特徴があります。そのため、何かを迷っていることが原因で目が泳ぐこともあります。目の前のこと以外で頭を悩ませている場合でも、このことが原因となって目が泳ぐこともあるようです。

原因④緊張している

緊張しやすい人は目が泳ぎやすいのではないでしょうか。過度に緊張をしていると、どこに視線を合わせていいのかわからなくなってしまいます。そのため、結果的に目が泳ぐという行動に結び付いています。また、普段から緊張しないという人でも緊張することで視線が定まらなくなってしまいます。

原因⑤困っている

目が泳ぐ人は何かに困っているのではないでしょうか。よく映画やドラマの演技などで、相手に迫られた時に視線を逸らすという演技を見かけるはずです。これは、困っている時に人は目が泳ぐという特徴があるため、それを分かりやすく表現しています。そのため、困っている人は目が泳ぐこともあります。

原因⑥病気が原因の場合も…

病気が原因となって目が泳ぐ人もいます。病気が原因となっている場合は「眼球」「脳」「神経系統」といった部分に病気があり、先天性のものが多いようです。ただ、精神的な病気を患っている人の場合は、先天性ではなく後天性の病気の場合もあり、病院でも診断しにくいとされています。

目が泳ぐ人が与える印象

動揺や心理的特徴から目が泳ぐ人がいますが、そのような人は周りから見るとどのような印象を受けるのでしょうか。普段から目が泳いでしまって困っている人は、周りに与える印象を気にしていることでしょう。そのため、目が泳ぐ人が与える印象について二つご紹介していきます。

印象①嘘つきに見える

多くの人は目が泳ぐ=嘘をついているという認識を持っていると言われています。そのため、何が原因となって目が泳いでいるのかを考えた時に「この人は嘘をついている」という判断を下すことが多々あります。普段から目が泳いだり、視線が合わない人に対しては嘘つきだというレッテルを張ってしまう人も少なくありません。

印象②情緒不安定に見える

目が泳ぐといっても、あまりにも大きく視線が揺れてしまっている人に対しては、情緒不安に見えるという印象を持っている人もいます。また、情緒不安定に見えるというのは目が泳いでいるという部分だけでなく、他の要素も相まっている可能性がありますので、普段の言動には注意する必要がありそうです。

「目が泳ぐ」癖の治し方

目が泳いでしまって悩んでいる人は世の中に多数存在しています。そのため、悩みを解消するために目が泳ぐ癖の治し方を探している人もいることでしょう。実際に目が泳ぐ癖の治し方はいくつか存在しています。そのため、いくつかある治し方の中から自分に合った治し方を試すことができるのではないでしょうか。

治し方①自分に自信を持つ

もともと自分に自信がなくて目が泳いでしまうという人は、自分に自信を持つことを中心に考えてみましょう。自信を持っていない人が自信を持つということは、思っているよりも困難です。そのため、目が泳ぐことを改善するには少し時間を要するでしょう。しかし、じっくりと時間をかければ必ず自信を持つことができます。

治し方②敢えて自分を追い込む

目が泳ぐ悩みを解消する時に、敢えて自分を追い込むという方法があります。これは、人前に立つことが苦手なのであれば、敢えて人前に立つ場面を自分で設けるということです。その他にも、大勢の人と会話をする機会を作ったりなど、逃げることのできない状況に自分を追い込んでいくという方法になります。

治し方③リラックスを心掛ける

人はガチガチに緊張してしまっていると、予想できないことに対して動揺を隠せません。動揺しないためにもリラックスすることを心がけましょう。またリラックスさせるためには、マッサージやジャスミンティーを飲むことが効果的と言われています。思い込みだけでなく物理的にリラックスするようにしてみるといいかもしれません。

治し方④事前に脳内シミュレーションする

目が泳ぐ人の多くは動揺することが原因となっているようなので、事前に脳内でシミュレーションをしていてはどうでしょうか。これから起こることをいくつかシミュレーションしておくことによって、予測不能な事態に陥ることはありません。そして、動揺することがなければ目が泳ぐことも少なくなるでしょう。

治し方⑤隠し事はしないようにする

嘘をつくことが下手な人ほど、小さな嘘でも目が泳いでしまうことがあります。そのため、根本的に目が泳ぐことを治したいのであれば隠し事をしないようにしてください。特に嘘をつくことで目が泳いでいると実感しているのであれば、嘘をつくと相手にそれがばれてしまうので、初めから隠し事をしないようにしましょう。

目が泳ぐ人は治し方をマスターして心穏やかに!

目が泳ぐことで悩んでしまっている人は、治し方をマスターすることによって今までよりも人と接することが楽しくなるはずです。また、生きているといろいろな場面に遭遇してしまいますが、目が泳がないような強くて穏やかな心を持つことで難なく乗り越えることができるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb目力とは!目力の強い人の特徴と目力を強くする方法【目力がない人必見】
目力があるのは魅力的なことと言われるのはなぜでしょうか。また、目力を自分で作ることはできるの...
Thumb【男女別】つり目の人の性格の特徴や印象15選!つり目の治し方とは
「きつい目」という印象を持たれやすいつり目に多い性格の特徴や感じる印象を知ることができれば、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ